当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« きらりん☆レボリューションSTAGE3 第107話「Milky Way ブライダルショー」感想 | トップページ | しゅごキャラ! 第30話「月組vs星組! チアガール大活躍!」感想 »

2008年5月 3日 (土)

ポルフィの長い旅 第17話「真っ白な旅立ち」感想

 あんなに仲の良かった兄妹が、とうとう離ればなれに
なってしまいました。cryingいよいよポルフィにとって、長い旅
の始まりです。今度、ポルフィがミーナに再会できるのは、
やっぱり最終回近くなのでしょうね。

 いなくなってしまったミーナを捜して、港まで来たポルフィ。
そこで出会った老婆に、ミーナと思われる少女が昨日
老婆と話をして、イタリア行きの船shipに乗って行ったことを
聞きます。
 この時、ポルフィは老婆から、たとえ服を着ていても
人の心の中までは見えない、目が見えなくても心の中を見ることは
できると言われ、人生には悲しいことも楽しいこともあると、
生きていくことの厳しさを教えられました。
 目の見えないこの老婆のセリフは、この物語の名セリフ
と言ってもいいでしょう。今回は、ほかにも印象的なセリフが
多かったように思います。think

 そして、今日の話で最も印象に残ったのは、やはり大地震で
両親が死んだと聞かされても泣かなかったポルフィが、老婆と
会ったことで亡くなった両親といなくなった妹を思って泣いた
ことでしょう。weep
 しかし、ポルフィがこれほどミーナを心配しているのに、
前回ミーナは船の中で両親がいないことは話しても兄のポルフィ
の話は、まったくしなかったのですよね。もう、ポルフィが
気の毒になってきました。

 ミーナがイタリアへ渡ったとわかったポルフィは、イタリア
行きの船に乗るための船賃dollarを稼ぐため働くことにしました。
この時期、この港町では観光シーズンに備えて、家の外壁houseを全部
真っ白にペンキで塗り替えるのだそうです。それはそれで、
かなり大変というかなんでわざわざ壁を塗り替えるのでしょうか。
 ポルフィは、ペンキ塗りの仕事先として、アンゲロプロス
と言う老人の家を紹介されました。ポルフィから、これまでの
いきさつを聞いたアンゲロプロスは、とても親切にしてくれて
ペンキ塗りの代金もイタリアへ行くには十分すぎるほど渡して
くれたのです。さらに、ポルフィはアンゲロプロスの亡き息子が
使っていたという、リュックサックまで譲り受けて、ついにミーナ
を追いかけて旅立ったのでした。

去年10年ぶりに復活した「世界名作劇場」シリーズの第25作。
旧シリーズを知ってる人も少ないですかね。coldsweats01有名なところでは、
「フランダースの犬」とか「あらいぐまラスカル」などですね。
私的には、「小公女セーラ」や「愛の若草物語」ですけど。
現在はBSフジのほか、BIGLOBEでも無料ネット配信してます。

« きらりん☆レボリューションSTAGE3 第107話「Milky Way ブライダルショー」感想 | トップページ | しゅごキャラ! 第30話「月組vs星組! チアガール大活躍!」感想 »

ポルフィの長い旅」カテゴリの記事

世界名作劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/41079665

この記事へのトラックバック一覧です: ポルフィの長い旅 第17話「真っ白な旅立ち」感想:

» ポルフィの長い旅 #17 [日々の記録]
ミーナと離ればなれになってしまったポルフィは、ミーナを追いかけて港町までやって来ました。そこで盲目のお婆さんからミーナがイタリア行きの船に乗ったらしいと聞いたポルフィは、...... [続きを読む]

« きらりん☆レボリューションSTAGE3 第107話「Milky Way ブライダルショー」感想 | トップページ | しゅごキャラ! 第30話「月組vs星組! チアガール大活躍!」感想 »