当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の45件の記事

2008年6月30日 (月)

図書館戦争感想まとめ&終了アニメ評価企画に参加

 ついに終わってしまいました、図書館戦争。sad
初めは、なんだかタイトルからして難しそうなアニメ
だなあ、と思ってましたがアニメ誌で興味を持ち、
見てみようと思い見たらおもしろかった!!

終わり頃には、とにかく堂上教官がカッコよくて
あんな上司が職場にいたら、出勤も楽しくなる?
に違いないと思いましたよ(笑)。happy02実際はいないけどね~。sweat02

郁も初めは頼りなくて心配でしたが成長して、
だんだんと頼もしくなり県展で女子寮の人たちに、
嫌がらせを受けたときも精神的に参りながらも
最後には、しっかり一喝してくれてすっきり
しました。wink

何よりも、憧れの王子と会えるといいなと応援してましたね。
まさか、と言うよりは予想通り?その王子は、
堂上教官でやっぱりなって展開でしたけど。coldsweats01
茨城県展で教官が、あんな事になってもう助からない
かと、ハラハラしましたが奇跡的に助かって安心
しましたよ。wobblyでも、あの状況は見ていて辛かったです。
郁が献身的に尽くしたおかげで、気がついてよかった。

郁の突然の告白にはびっくりしたけどね。heart04
カミツレのお茶の約束cafeもしっかり果たされていて。
そこの場面も、話として見たかったな。
そして、ED後のキスも!!あれは、ハッキリ
映さなかったですがそうですよね?heart04
もう見れなくて残念ですが、二人ともお幸せにっ!!

最後に、いつもトラックバックでお世話になっている
ピッコロ様のサイトで、「今期終了アニメの評価企画」
をしていたので、参加してみたいと思います。
評価は、5点満点です。

ストーリー:4点
全体的に見ると序盤が今ひとつだった気がしますが、
後半おもしろかったのと、ラブコメは楽しめたので。

キャラクター性:4点
とにかく、堂上教官のカッコよさです。(え?
あと郁のひたむきに頑張ったところかな。

画:3点
良くも悪くもなく普通って感じでした。

演出:3点
これは難しいですね。県展の寮でのいじめは陰湿すぎ、
戦闘場面は悲惨すぎるというか、もう少し表現を抑え気味
にしてもよかったのではないでしょうか。

音楽:4点
BGMはわりと良かったと思います。主題歌は微妙ですが、
この曲を聴くと今後図書館戦争を思い出しそうです。

総合的な評価:4点
悩むところですが、原作未読なのでこの点です。

総合点:22点

2008年6月29日 (日)

テレパシー少女蘭 第2話「蘭、走る!~狙われた街~」感想

 教室で蘭は翠をひっぱたいてしまいます。驚いた
先生が、止めに入りました。coldsweats02
 散乱した文房具を見て、噂しあうクラスメイト
たち。それにしても、頭の中で会話する蘭と翠の
二人すごいですね。wobbly
 
 テストを受ける蘭ですが、なんと思いついて
書いた答えが全部当たってしまい満点を取ったのです。
そのことで、親友の冴子と気まずい雰囲気に…。sad
冴子は、普段勉強してないと言ってる蘭が隠れて
勉強していたと思い、ショックを受けたのでした。down
 蘭は冴子の考えが読めてしまい、思わず口に出して
反論してしまいます。おかげで、冴子は気味が悪い
と言って逃げて行きました。
 蘭はこの時、ほかの人たちが考えていることが
全部読めてしまっていると気づきます。coldsweats02
 他人の考えてることがわかってしまうとは、
厄介な能力ですね。話しながら相手がどう思ってる
か、わかるのですから。

 部活中にほかの人の考えが聞こえてきて、ひとり
悩んでいる蘭に翠の声が頭に聞こえます。振り向く
と屋上に翠が立っていて、蘭を見ていました。
翠と蘭の能力による心の会話が続きます。翠が言う
には、他人に心の声を読み取られる送信機は誰でも
持っているけど、その心の声を読み取ってしまう
受信機は誰もが持っているわけではない
のだそう。
その限られた人しか持たない受信機を持つのが、
翠と蘭だと言うわけです。sad
 なんとも、面倒な能力を持ってしまいましたね。
周囲の人から見たら化け物と同じ、バレたら病院
送りで人体実験されると言う翠。翠もすごいこと
言いますね、能力のことでよほど両親に理解され
なかったのがトラウマになっているようです。bearing

 その頃、蘭には絶対負けないと言って猛勉強
していた冴子の背後に、何者かが忍び寄っていました。
 留衣に能力のことを話す蘭、蘭は留衣の考えは
なぜか頭の中に聞こえてこないことに気づきます。happy01
蘭は蘭だ、その力だって蘭の一部だと言ってくれた
留衣を見て安心する蘭。けれどその時、1匹の犬dog
が二人に襲いかかって来たのです。
 蘭が留衣と手をつないで「ダメ」と念じると、
驚いたことに真っ白い光shineで包まれ、犬に乗り移って
いた何かが出て行きました。
 今回といい、前回といい留衣もこの能力にかか
わっているのではないでしょうか。翠が言っていた
もうひとりの能力者って、多分留衣だと思うのですが。wobbly

 犬を操っていたのは、翠でした。翠は何をしよう
としているのでしょうか?あの影、冴子に何か
したのも翠??
 蘭は兄に街で起こっている、不可解な事件の話を
聞きます。兄が言うには、どの事件も誰かに意識を
操られていたようにしか思えないとの話でした。
その時、蘭は留衣のことで危機を感じました。
それもそのはず、留衣はその頃何者かに連れ去れて
いたのです。shock蘭が家を出ようとしていると、留衣
の家から電話があり、留衣がいなくなった消えた
との知らせが!!
 
 留衣を連れ去ったのは、翠なのでしょうか?
冴子の行方も気になります。次回明らかになりそう
ですが、その予告ですけどアイキャンフライって。coldsweats01
蘭も飛ぶのか、これはびっくりです。

図書館戦争 第12話(最終回)「図書館ハ誰ガタメニ」感想

 堂上教官が助かってよかった!!happy02でも、あの姿
は辛かったですね。weep

 病院に運び込まれた堂上教官と玄田隊長。
堂上教官は、外見はなんでもないですが自発的に
動いたり話したり、また周囲の会話も認識できない
というショック状態にあることがわかりました。crying
玄田隊長も、奇跡的に一命をとりとめましたが意識
が戻らない状態が続いています。weep
 二人の様子は見ていて痛々しく、辛いものがあり
ましたよ。堂上教官、初めはまさか記憶喪失かと
思いましたが違って安心はしたものの、早く元に
戻ってほしかったです。郁がかわいそうで…。sad

 今回の良化隊と図書隊の戦いは、世間でもニュース
になっていて多くの場合図書隊に批判的で、図書隊
にけが人がいると言われても自己責任だなどと
ひどいことを言う人までいました。annoy

 堂上教官が戻ったときに、以前とかわってなかった
ら会わせる顔がないと練習に励む郁。bearing郁も辛いの
ですよね。やっと、憧れの王子の正体がわかったの
にこんなことになってしまって。down
 小牧教官の頼みもあって、堂上教官が好きだった
と言う本の読み聞かせを病室で始めた郁、でも堂上
教官の様子は変わらず。sad
 しかし、同じ頃玄田隊長が目覚めていたのでした。coldsweats02
玄田隊長、気がついて何よりです。付き添っていた
女性から稲嶺司令が引責辞任することを、玄田隊長
は知らされます。
 稲嶺司令が、辞任するとは思わなかったので驚き
ました。稲嶺司令なりに、責任を感じていたのでしょう。wobbly

 病院から出て来た郁を待ちうけていたのは、執拗な
マスコミの質問攻めでした。
「どんな状況でも、感情に負けない冷静さを身につけろ」
堂上教官の言葉を思い出した郁は、テレビのインタ
ビューできっぱりと心に残るものを誰かが奪う権利
はないと、カミツレを例に守るべきものを守り通す

と言い放ったのです。
 この場面の郁、カッコよかったです。郁、よく
言ったって感じでしたね。happy02

 郁のテレビでの演説を見た人たちから、郁に激励
の手紙や図書隊を応援する手紙がたくさん送られて
来ました。coldsweats02さらに、カミツレの鉢植えまで大量に
贈られてきたのです。それを持って堂上教官のもと
へ行く郁たち、郁は堂上教官に思いを語ります。
「今、目の前にいるあなたが好きです。」
ついに郁が告白しましたよ。そして、
「なんで泣いてる?」
堂上教官が気がついて言葉を話しました。shine
 なんて感動的なラストなのでしょうね。weep
あの告白が堂上教官に聞こえていたかは、定か
ではないですけど。

 そういえば、菅原館長はどうなったのですかね。
ハッピーエンドでよかったですが。happy02
後ほど改めてまとめを書きますね。

ポルフィの長い旅 第25話「小さな街の小さな友情」感想

 イラーリアの農園の手伝いをポルフィは、張り切って
しています。オリーブ畑を見て、ギリシャの家を思い出す
ポルフィでした。weep

 その頃、マクシミリアンは役場でミーナの情報がないか
確認していました。でも、ポルフィのあの似てない絵では、
情報も入って来ないでしょうねえ。coldsweats01
 ミーナが見つからなければ、農園に残らないかとイラー
リアの両親に申し出をされたポルフィは、ミーナは必ず
見つかると言って断ってしまいました。down
 役場から戻ったマクシミリアンは、デイジーを連れて
来たのでした。

 ポルフィとイラーリアたちは、デイジーの父親が働いて
いる革の工房にデイジーと見学に来ます。そこで、町長の
奥さんが注文したというハンドバックbagを見たイラーリアが、
素敵なバッグと言ったからかはわかりませんが、マクシミ
リアンが同じバッグをクリスマスまでに作ってくれと注文
したのでした。happy02
 この場面は、微笑ましかったですね。イラーリアのために
バッグを注文するマクシミリアン、ちょっとカッコよく見え
ました。heart04

 しかし、バッグができるクリスマスにはポルフィは、
いないので見ることができません。sadデイジーは、そんな
ことわからないと言います。この時のデイジーとポルフィ
の話を聞いてると、クリスマスにはミーナと再会して
ポルフィが農園に戻って来る
と言う伏線としか思えません
けど、どうなのでしょうね。ちょうど12月、番組も
終了直前ですし、ありそうな気はしますよ。happy01

 町にあるイラーリアの家のオリーブの精製工場へ行き
ました。そこに、あの町長がやって来ます。親切なこと
に、役場に来た移動遊園地の業者が似顔絵のポスターを
見てミーナを見た人がいるらしいと言う情報を、伝えに
来てくれたのです。note
 早速、みんなでミーナを見たと言う人に会いに、移動
遊園地があるところへ行きます。
 その人の話では、数日前に列車trainの中で見かけて自分の
ほうが先に降りてしまったので、行き先は不明だが列車
はカラブリア行きで西へ向かう列車
だとわかります。
 遊園地の人たちのはからいで、ポルフィはたっぷり
そこで遊んだあとイラーリアの家に戻り、ミーナが向かった
とされる西への旅に出たのでした。

 しかし、駅の前でマクシミリアンたちと別れたあと、
ホームに入ったポルフィですが車掌に列車trainが遅れていて
いつ来るかわからないと知らされます。目の前に止まって
いる貨物列車が先に出ると聞いたポルフィは、車掌の
目を盗んで貨物列車に飛び乗ってしまいました。wobbly
よく見つかりませんでしたね。イラーリアたちは、乗るわけ
ではないのでホームには入れないから、駅の前で別れたのかな。
 再び旅に出たポルフィに、何が待っているのでしょうか。
予告では、なぜかシチリアに行ってしまうみたいですが。coldsweats01
こんな旅で、本当にミーナに会えるのでしょうか。

イラーリアの感想

 バッグbagを作ってくれると言うマクシミリアンに、好きな
色は?と聞かれて遠慮するイラーリア。名劇には珍しい、
恋人同士の会話heart04が出て来ておもしろかったです。

レベッカの感想

 今回はポルフィがイラーリアの家から旅立つ時に、
見送りで出て来ただけでした。この時、泣いていたのが
印象に残りましたね。weep絶対、泣きそうもないタイプなのに。

デイジーの感想

 イラーリアとマクシミリアンのバックを注文する会話
聞いていて「普段、離れてるのだからこういう時に、
プレゼントしておかないと女心は離れて行く」
っておいおい
デイジーはまだ11歳ですよね!?それは、父親も驚く
はずです。coldsweats01

2008年6月28日 (土)

しゅごキャラ! 第38話「キーとロックとアイツとあたし!」感想

 あむの持つハンプティロックと、イクトのダンプティ
キーの謎が解けそうで解けなかった話でしたね。coldsweats01

 ゆかりに頼まれていた、ガーディアンの秘密が書かれた
資料を渡す海里。あむの持つロックに秘密があると知った
ゆかりは、今度はハンプティロックを持って来いと海里
に指示します。wobblyさすがの海里も、これはためらってるみたい
でしたね。でも、渡さないわけにはいかないでしょうし、
海里も複雑な立場です。sad

 そんなこととは、知らないガーディアンメンバーは
みんなでババ抜き。しかも、あむがババを引いてしまい、
「日南森さんは、ジョーカーだからババをひきやすい」
と唯世が言ってはいけない一言を!!
ババをひいて落ち込むあむを見つめる海里に、ほかの
メンバーがもしかしてLOVE!?heart04と大騒ぎです。
 あむとエルがキャラなりできるのは、ロックのおかげ
だと言われてロックに興味を示したようなエル。
 一方、ゆかりはまた何か企んでいました。coldsweats02これまで
とは、比較にならない規模のプロジェクトなんだとか。

 しゅごキャラたちは、休みの日キセキの指令で始める
会議に仕方なく出かけます。その時、エルがあむのロック
を持ち出してしまったのでした。wobbly
 あむは、海里に呼ばれてロックを持って来るように
言われていました。でも、ロックはエルが持ち出していた
のですよね。エルは、ロックがエンブリオ探しに役立つ
のでは?と思ったようです。sweat02

 学校の温室では、ロックをめぐってしゅごキャラたち
が、大ケンカになってます。落ちて来たロックを拾った
海里、でもゆかりの指示で海里のフォローを頼まれていた
男が来てロックを持って行ってしまったのです。bearing
 いつの間にか来たイクトが、ロックを持ち去った男を
追いかけます。あむも追いかけようとして、キャラなり!?
ロックがないのに、キャラなりしようとしてるあむに
笑ってしまいましたよ。coldsweats01

 男の車を追いかけて鈎爪で傷つけるイクトの場面、
やたら気合い入ってるように見えてすごかったですね。sweat01
 そこにあむが来てイクトがロックを持って近づき、
何かあやしげな感じになってます。heart04あむはあむで、
まつげが長いとかシャンプーとか何考えてるのだか。
 イクトがキーをロックに入るか試そうとすると、
二人のまわりだけが異空間に!?happy02あむが拒否したせいか、
キーはロックに入りませんでした。まだその時期では
ないのかと、イクトはあきらめて去って行きます。

 その頃、海里はゆかりから新しい任務を依頼されて
いました。ヒントはあのCDcdみたいですね。
 あむはイクトにさらに興味が?heart04
 次回はCDの謎が明かされそうです、もしかして
歌唄の新曲でしょうか。そして、なんと唯世がキャラ
なり!?次回も楽しみです。

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第115話「みんなにとどけっ! 星に願いを」感想

 Milky Way解散の危機sign02かと思ったら、
こべにの母親も最後には納得してくれてよかった。

 Milky Wayを突然やめると言いだしたこべにcoldsweats02
母親も一緒に来て説明します。こべにの母親は、カメラ
マンをしていて仕事でパリに行くことになり、こべにも
連れていくと言うのでした。wobbly
 驚くきらりと村西社長たち、しかも出発がコンサート
の日なのです。
 こべにの母親、こべにの今までの活躍をどう見ていた
のでしょうか?sad本当にこべにがただ、みんなといたい
からアイドルをしていたと思っているようです。
でも、アイドルってそれだけでは続けられないのでは?
やっぱり、本人の意思と努力が必要ですよね。thinkなんだか、
あの母親こべにはこういう子なんだって、決めつけて
いてちっともこべにの気持ちを聞いてあげてなかった
のが気になりました。coldsweats01

「Milky Wayはこべにがいなくても、大丈夫
です」
そういうものではない気がしますけど。sweat02
みーちゃんもこべにの家を出て、きらりのところへ
来てしまいましたね。のえるもはっきりしないこべに
の態度にすっかり怒ってしまい、3人ともバラバラ
な気持ちになっていました。weep

 こべにの母親のもとを訪れて、こべにを連れて行か
ないでほしいと頼む、きらりとのえる。でも、こべに
は内気だからこれ以上、アイドルは務まらないと言う
母親。二人とも、母親を説得することはできませんでしたね。

 コンサート当日、きらりとのえるの二人でコンサート
をすることになりました。sad二人は、相談して村西社長
に今日のコンサートで解散すると告げたのです。
やっぱり、メンバーがひとりいなくなると解散になって
しまうのですね。bearing仕方ないですかね、3人いるからこそ
Milky Wayの考えも理解できますよ。

 その頃、空港ではこべにがファンの子どもに声を
かけられていました。
 一方、会場ではコンサートが始まっています。
きらりとのえるが、解散宣言をしようとしたその時
なんとこべにが現れたのです。coldsweats02
 さすがにあれは、びっくりしましたよ。こべに、
よく間にあいましたね。sweat01一瞬何かのマジックかと思った
ほどでした。そして、解散を発表しようとしていたのが
まさかのこれからもよろしく宣言。coldsweats01
 そこへ、こべにの母親が来て今すぐ連れて行くと言う
のを、せめて天の川を見てからと引きとめる村西社長たち。
 こべにが提案した天の川shineが、ここで披露されました。
タンバリンを、観客にも配っていたのはこのためだった
のですね。光るタンバリンを利用して、きらりたちと
ファンとをつないでその光景を天の川に見立てたのです。happy02
 これを見て、こべにの母親も納得。これからも
こべにをよろしくと言ってくれました。

 途中までは、本当にこべにがパリに行ってMilky
Wayが解散しそうな展開だったので、ハラハラしました。wobbly
でも、これがきらレボ?最後にはこれからもよろしくと
解散は言わず観客は何を言おうとしていたのか、知らない
ままコンサートは始り、アナタボシ流れてましたnoteが何か
いつもとアングルが違ってて、気合い入ってましたね。

 EDのサンサンGOGOは、今回で見おさめなんですよね。
次回からのパパンケーキも楽しみです。notes

2008年6月27日 (金)

ヴァンパイア騎士 第12夜「純血の誓い~プライド~」感想

 まさか、枢先輩が閑を殺すとは思ってなかったので、
驚きました。coldsweats021期最終回直前、目が離せませんね。

 優姫は、まり亜の元を訪れていました。零を助ける
と言うまり亜の条件、優姫は自分を差し出す道を選んだ
のです。wobbly枢先輩を殺すか、優姫自身を捧げるか、どうす
るのかと気になっていましたが、優姫の血をまり亜に
差し出すことに決めたようです。
「私の血があなたたちの好みでよかったと思ってる。」

「あの子に絶望を与えたのはこの私」
まり亜がそう言った時、壱縷が本物の閑の体を抱えて
入って来ました。壱縷、あの氷に閉ざされた中にいた
閑を、どうやって出したのでしょうか。coldsweats02
 まり亜が閑の手に触れるとなんと、閑が目覚めた
のです。wobbly零を救う方法は、零が閑の血を飲むことだと、
閑とまり亜は言います。
 その後、まり亜は入り込んでいた閑の魂が抜けたから
でしょうか、バッタリと倒れてしまいました。sadまり亜
は、大丈夫なのですかね。意識が戻るといいのですけど。

 その頃、会場では一条先輩が女子に囲まれてモテモテheart04
でした。今回は全体的に、深刻な話が多かったので
この場面はなんだか笑えましたね。happy01

 閑は追われていてまだ力が必要なのだそうです。
閑が優姫の血を吸おうとした時、零が入って来ます。
優姫は零がレベルEにならない方法を、零に教えます。
ところが、閑は零の血をまた吸ってしまいました。shock
その後で優姫の血を吸おうとした閑を零は銃で撃ち
ましたね。でも、さすが純血と言うかやはりあの程度
では、閑は死なないのですね。bearingしかも、壱縷が来て
零の腕に剣を突き刺してしまいます。この時、初めて
優姫は壱縷に会い、零の弟だと知らされました。coldsweats02

 夜刈、前回胸に剣が刺さったのによく生きてましたね。
びっくりでした。

 壱縷と零の剣での戦いが始まりました。
 この時、やっと謎だった壱縷がレベルEにならなかった
理由と、閑が壱縷をどうやってヴァンパイアに
したかがわかりました。shock冒頭で零がレベルEにならず
にすむ方法を聞いてから、もしかしてそうかな?とは
思いましたが、予想通り閑の血を壱縷は飲んだのでした。
 壱縷は、閑は自分を必要としてくれていると思って
血を飲んだのに、結局閑がほしかったのは零だと知り、
零への憎しみがましていました。wobbly

 その頃、閑は枢先輩に会っていました。
枢先輩は、駒をそろえるために黒主学園に来たと言い、
驚いたことに閑を殺してしまったのです。coldsweats02そして、
閑の血を吸ったのでした。
 閑が死んだことは、ほかのヴァンパイアにも血の
においでわかるのですね。部屋を出る壱縷、その後を
追う零。次回最終回、どうなるのでしょうか!?

2008年6月26日 (木)

イタズラなKiss 第11話「夢でKiss・Kiss・Kiss」感想

 前回が放送休止だったので、久々の更新です。

 そういえば、琴子は直樹の家に戻ったのでしたね。heart04
なぜだか、直樹は医学部への編入を目指していて驚き
ました。coldsweats02裕樹の入院騒動が、やはりきっかけだった
のでしょうか。

 直樹が医者になるため、医学部への編入試験に
合格したと聞いた琴子は、早速妄想モードに突入して
ましたね。happy02それ以前に、まず琴子が看護師になれるかが
問題ですけど。夢を見るのは自由と言うことです。

 もうすぐ春休み、直樹も医学部に無事編入できたし、
琴子はどこかへ出かけようと言います。しかし、もう
予定があるからと直樹に断られてしまいました。coldsweats01
 そこへ、須藤先輩が現れて直樹の予定を知っている
から教えるかわりに、食堂で昼食restaurantを琴子におごらせて
ましたよ。直樹はロマン村という避暑地で、バイト
のだそうです。それを、こっそり金之助も聞いています。sweat02

 須藤先輩から情報を聞いた琴子は、裕樹も連れて
直樹のいるロマン村へ遊びに来ます。
 この時、直樹に写真を撮ってもらっていた二人の
女性、いきなり琴子と裕樹に入られていかにも迷惑
そうな顔してましたよね。wobblyと言うより、勝手に他人
の写真に写ってはダメですよ。
 驚いたのは、直樹も同じ。須藤先輩が絡んでいる
と知って嫌な予感が…。sad予想通り、松本裕子も来て
しまいました。しかも、妹も一緒に姉妹で来てます。down
裕子の飼い犬が、裕子そっくりで笑えました。
 琴子は、自分だけが知ってると思ってたのに、
須藤先輩が裕子にも教えていたと聞いて怒ります。

 まさか、琴子が夢だと思ったキスをしたのは、あの
様子からして裕樹ですか!?coldsweats02琴子はもちろん寝てた
ので知らないですけど、裕樹にはまだ早いですよね。
 須藤先輩の作戦で、山歩きオリエンテーリングを
決行しようとしますが策略バレバレで、先輩が作った
あみだを直樹に破られてしまいました。wobbly
 おかげで、じゃんけんで決めることに。
須藤先輩は裕子と、直樹は裕子の妹と、琴子は裕樹と
ペアが決まりました。
 
 琴子と裕樹は、途中で道に迷ってしまいました。
野良犬dogに襲われそうになったのを、心配して探しに来た
直樹に助けられます。その時、どこかから叫び声が
聞こえ、直樹が向かうとなんと金之助でした。coldsweats02
 金之助、食堂で須藤先輩の話を聞いてたので何か
するだろうなとは思ったけど、結局崖から転落して
ケガして直樹に助けてもらい、琴子が父親からの連絡
で金之助が店に来てないので今日来なければ首だ
と怒ってると話してるのを聞いて、一目散に帰って
行きましたね。wobblyいったい、何しに来たのだか琴子にも
気づいてもらえなかったし。sweat01

 琴子にとっては、何もいい事がないまま旅行も
終わり、直樹たちと一緒に家に帰りました。
 帰ると直樹の編入が両親に知られていて、直樹は
父親に呼ばれますがその父親が急に倒れてしまいます。
 
 直樹、医者になることを両親に話していなかった
のですね。despairよりによって、こんなタイミングで知られ
てしまうとは。はっきり、父親の会社は継がない
と直樹は、宣言してましたがその父が倒れてどうなって
しまうのでしょうか?

2008年6月25日 (水)

「TOKYO FRIEND☆SHIPS」発売日

 いろいろ話題のSHIPS新曲cd、ついに出ましたね。
私は昨日前日購入して来ました。でも、予想以上に
見つからなかったです。coldsweats01まさか某アニメショップに、
発売日前に入荷してないとは思ってなかったので。sweat01
3軒探して、いくらなんでも発売日当日には入る
だろうから明日でいいか、と思ったもののもう1軒
だけ寄ってみようと、入った3軒目のCD店で見つけ
ました。それも、1枚だけひっそりとアニメコーナー
に置いてあるのを発見しましたよ。wobbly
 今日は行かなかったけど、当日には置いてあった
のでしょうか。

 ジャケットcdは、きらレボのサイト見て知ってましたが、
SHIPSはアニメキャラクターなのに、なんで実写
が表でアニメが影みたいな扱いになってるのか納得
できませんね。annoy
 まず開けて入ってる初回プレスのみ封入のステッカー
見る前は実写だったらどうしようなどと不安でしたが、
そんな心配は見たとたん吹き飛びました(笑)。shine
アニメ、カッコイイじゃないですか!!heart04さすがに、貼るところ
がないので大切に保管しますよ。

 次に重要な曲ですが、「TOKYO FRIEND☆
SHIPS」notes
は、もうアニメで聴いてるのでどんな歌
か知っていますが、やっぱりカッコイイですね。
歌唱力については、あえてノーコメントで(苦笑)。down
 カップリングは初めバラードかと思いましたが、
違いました。正直、私的にはあまりSHIPSっぽく
ないかなと言う印象です。sweat01

 本当はヴァンパイア騎士の感想を書く予定でしたが、
変更してこっちにしました。sweat02感想はまた後日書くので、
しばらくお待ちください。

2008年6月24日 (火)

S・A~スペシャル・エー~ 第12話「高熱・情熱」感想

 最近、ほぼ毎回のように光が鈍すぎると書いてる
気がしますが、今回はなんだか彗が気の毒になって
きましたよ。coldsweats01せっかく、いい雰囲気だったのに罪
滅ぼしですかsign02

 前回、彗が上海へ行った話の続きから。それにしても、
あの父親子供みたいですね。
 彗がひとりで映画を見ていると、八尋から光がデートheart04
をするらしいと電話が。そして、ヘリコプターで日本へ。
光を強制的に連れ去ってしまいましたよ、彗は。
 ヘリコプターの中で赤い顔をしている彗は、昨日
映画のセリフを思い出します。
「あなたとならどこへでも。たとえ地獄でも。」
彗はそう言って、倒れてしまいました。光は、彗の
様子がおかしいのに気づき、ひどい熱があることが
わかります。coldsweats02
 この時の彗、よっぽど光が好きなんだなと思ってたら、
病気で顔が赤かったのですね。wobbly

 すぐに入院した彗のそばに光と弟の翠が付き添います。
翠は、彗は学校と父親の会社の手伝いを両立していて、
遊んだり休んだりしているのを見たことがなく、倒れた
のは初めてだと言います。sad
 そこで光は考えました。彗が光の1日をほしいと言った
のは、きっと遊びたかったからだろうと。
 確かに彗は光とデートしたかったのだと思いますが、
光の考えは少し違うような気がしますよ。sweat02光は、彗
の母親は仕事でずっと海外にいると聞き、彗の看病を
することに。それはいいことなのですが、問題は料理。
おかゆを作ると言って、何か恐ろしいものができて
ますよ。おかゆ作るのに、なんで鍋が爆発するのか
知りたいです。bomb

 結局、おかゆは光がひっくり返してしまい大なしに。
もっとも、彗、食べなくてよかったと思いますが。coldsweats01
おかゆの次は頭を冷やそうと、氷の塊を素手で割る!?
おまけに袋が大きすぎて、彗の頭が氷で水浸しに。
 彗、あれでは治るどころかさらにひどくなります
よね。着替えを頼むも、翠が来てしまいあらぬ誤解を!wobbly

 自分がいないほうがゆっくり眠れるのでは?と言う
光に、飛び起きて光が帰らないようにずっと起きてる
と言い出す彗。もう、どんだけ光が好きなんですか!!heart04
 光は彗に、ストレスがたまってるみたいだから、
気晴らしに来週の日曜日遊びに行こうと言ったのです。happy02
「どこでもいいぞ、滝島と一緒ならどこでも楽しそう
だ。」
おおっ!!ついに光も自分の気持ちに気づいた
かと思ったら、次の瞬間ハワイで好きでもないのに、
キスしてしまい気の毒だから、罪滅ぼしがしたいwobbly

と光。鈍感もここまでくると、どうにもならないですね。
 ついに、彗がたえきれなくなったのか、光にキスheart04
してしまいましたよ。この勢いで告白すればいいのに、
そうすればいくら光でも気づくでしょう。

 そういえば、珍しく光と彗以外のS・Aメンバー
出ませんでしたね。たまにはこういう回もいいかも。

2008年6月23日 (月)

図書館戦争 第11話「死闘!茨城県展警備」感想

 茨城県展、想像以上にすごいことになってました。
まさか、堂上教官があんなことになるとは。どうか、
無事でいてください!!crying

 手塚慧が弟の光に連絡し、今回の良化隊は県展初日
を狙って1回だけ戦うつもりだと伝えてきました。wobbly
そのおかげで、郁たちは戦闘態勢を整えることができました。
 良化隊は、図書館前に飾られている「自由」と言う
名のオブジェを狙っているので、これまでよりひどい戦いになる
だろうと、手塚慧は知られてくれました。bomb
 慧の再登場は意外でしたが、実は今回お手柄は慧なのでは?
もし、連絡がなかったらもっとひどくなっていたかも。coldsweats01

 明日の県展に備えてみんなが準備する中、郁は
堂上教官に来てほしいところがあると誘います。
郁が見せたのは、温室で咲いているカミツレの花
でした。図書隊の一員として、精一杯がんばると誓う
郁。良化隊は、「自由」が自分たちを侮辱している
と思いこみ、明日の戦闘にメンツをかけて小田原の
戦いよりずっと激しいものになるだろうと、予想
されていました。impact
 
 ついに、その時がやって来ました。
良化隊のトラックが突っ込み、図書隊も発砲許可の
合図で戦闘開始です。bomb
 良化隊、図書隊、どちらも撃ち合いで大変な戦闘
でしたね。本当に戦争ですよ。
 郁は盾で守りながら、迫る良化隊に向けて発砲しました。
 何とも言えない光景でした。wobblyこれまでの話を、
見て来たのでここまですごい、戦闘になるとは思って
なかったです。これ、子供が見たら泣くのでは
ないでしょうか?それ以前に、子供は見てないかも
しれませんが。coldsweats01

 郁の発砲もあって良化隊は撤収して行き、戦闘
は終わったかに思えました。
 ところが、銃を持ったひとりの良化隊員が、オブジェ
に近づき玄田隊長がその前に立ちはだかりました。
「撃てるものなら撃ってみろ」と言う玄田隊長。
良化隊員に全身撃たれた玄田隊長は、その場に倒れて
しまいます。coldsweats02

 倉庫では責任を問われるのを恐れた菅原館長が、
書物の入った箱にガソリンをまいて火をつけようと
していました。bombそこに駆けつけた堂上教官ですが、
菅原館長がライターで火をつけ、さらに教官を銃
で撃ってしまいます。後から来た郁は、菅原館長を
確保。しかし、堂上教官は腕を撃たれていた為
逃げられず、あっと言う間に崩れ落ちて来た段ボール
と火の海に囲まれてしまったのです。shock

「堂上教官!!」
郁が絶叫してましたね。crying
ここまで原作通りなのでしょうか?こんな展開に、
なるとは予想していませんでした。このまま、
次回最終回?堂上教官、どうなってしまうのか気に
なって仕方ないです。weep

きらレボはきめ細かいアニメ??

 すでに知っている方も多いかと思いますが、
先日集英社が小学館プロダクションに出資するとの、
ニュースが流れてました。社名も、小学館集英社
プロダクションになるらしいです。shine
 その時、集英社の方が気になることを言ってた
のですが、それがきらレボのようなきめ細かさ
が欠けていたと言ったそうなのです。
詳細は↓へ。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080621mog00m200014000c.html

 きめ細かいから、この前の回でもしつこく
SHIPSを流してたのですかね。annoy
まさか、2曲流れるとは思ってなかったので、
「光の中へ。。」がかかった時は、見ながら怒って
ました。SHIPSと言えば、いつの間にか
オフィシャルサイトができててびっくりしました。
ブログだけでも驚いたのに、公式サイトまで。
そこまでして、売りたいか!!annoyと言いたくなり
ます。と言いつつ、25日に出るCDは買う
予定ですが。coldsweats01これまでのきらレボCDは、全部
買ってるのでやっぱりほしいのですよ。

 そして、7月まできらレボはCD発売ラッシュ。
(CD発売情報は、10日の記事へ。)
7月に行われる次世代ワールドホビーフェアにも、
ミルキーウェイとSHIPSが出演決定。coldsweats02
実写SHIPSが、こんなに出まくるとは思わ
なかった。crying前任の方々がどう思うか考えると、
やっぱり声優交代は腹が立ってきます。annoy

 小学館と言えば、金色のガッシュベルの作者
と原稿紛失問題でモメてるみたいですが、大丈夫なの
でしょうか?sweat02元Sho-comi漫画家の
新條まゆ先生もブログでとりあげてましたが。
新條先生のブログを読むと、漫画家がいかに大変
な仕事かわかります。
ちゃおやちゅちゅも小学館ですけど、読者として
はそういうニュースが出ると心配になりますよね。sad

2008年6月22日 (日)

テレパシー少女蘭 第1話「蘭、テレパシー!~ねらわれた街~」感想

 原作未読ですがおもしろそうだなと思って見てみました。
予想以上に、よかったです。happy02今後も視聴、感想を継続して
いきたいと思います。

 冒頭でバイオリンを弾く謎の少女。「見つけた」と一言、
不気味ですね。shock

 その頃、中学に入学したばかりの蘭は、陸上部で部活中。
その蘭にさっきの少女の声が聞こえます。coldsweats02驚いて立ち止まり
ますが、まわりには陸上部部員以外いません。きっと気のせい
だと思うことにしました。
 いきなり自分にしか聞こえない声が聞こえたら、誰でも
びっくりしますよね。shock

 蘭には、留衣という幼なじみの男の子がいました。
蘭は陸上部、留衣は美術部です。女の子が運動部で、男の子が
文化部って珍しいパターンですね。そういうのもありで、
いいかもしれません。
 学校からの帰り道、蘭はまたあの声を聞きます。
「始まるわ。もうじき」

 その晩、ある会社の社員が仕事をしていると、急に
パソコンが動きだして突然赤い目を光らせて、犬dogが飛び
込んできてライターで火をつけてしまいました。bomb
 窓から飛び出したあの社員はどうなったのでしょうか?
すでに何か事件の始まりで、少女の正体が気になります。
それに、声が蘭だけに聞こえるのも何かの能力なので
しょう。coldsweats01

 蘭の家で飼ってる猫cat2匹、キショウとテンケツって
もしかして起承転結からとった?あわせるとそうですよ。
母親が作家だからですかね。
 テレビのニュースで、昨晩の事件が報じられていました。wobbly
 蘭の頭には何度も声が聞こえます、気のせいだと
言い聞かせますが、「気のせいではない」との声が。
まるで蘭に返事をしているみたいで怖いですね。coldsweats02
 留衣に声のことを相談する蘭、留衣は前にもそんな事が
あったと言い、キショウとテンケツを拾ったときのこと
を思い出します。そして、蘭はほかの人が感じられない
ことがわかる、怖いことなんかない
と留衣は言います。
その時、蘭にまた声が聞こえ、留衣は何かに首を捕まれた
感覚にとらわれます。wobbly蘭が後ろを向くと、ひとりの
少女がこちらを向き、蘭たちを見ていました。蘭が
追いかけますが、逃げられてしまいます。

 どうやらあの少女には、過去両親に信じてもらえず
見捨てられたことがあるようです。
 翌日、蘭の学校にあの少女が転校して来たのです。
少女の名前は、名波翠。なんと、翠にも蘭と同じ能力
がありました。蘭も翠も、お互いの心が読めてしまう
のです。coldsweats02翠は、留衣が気に入らない模様、きれいごと
を並べるヤツほどあっさり裏切ると、留衣を攻撃します。
蘭は急いで止めようとしました。蘭と翠の激しい
攻防戦が、繰り広げられてます。impact言いたいことが
あるなら口で言え!と、蘭は翠をひっぱたいて
しまいましたよ。sweat02

 教室で文房具が空中を飛び交うって、すごい光景
でしたね。shock蘭や翠には、不思議な力があるようです。
それが、テレパシーなのでしょうけど、蘭が全く
意識してないのがおもしろいです。

ポルフィの長い旅 第24話「笑顔の帰る場所」感想

 ポルフィが、イラーリアとレベッカを仲直りさせよう
とがんばっていましたね。ただ、見方によってはおせっかい
ともとられかねないですよ。sweat02せめて、待ち合わせの店名
くらい覚えておきなさいポルフィ、と言いたくなりました。coldsweats01

 イラーリアは、ポルフィにレベッカの家へ行こうと
誘われますが、無理だと立ち去ってしまいました。
 あきらめて、ポルフィとマクシミリアンも帰ります。sad
 それからしばらくたって、イラーリアと町へ買い物に
ポルフィは出かけました。買い物のあとで、ポルフィは
イラーリアとカフェに入ります。
 ポルフィは、イラーリアもマクシミリアンも、そんな
簡単な問題ではないと言ってレベッカに会おうとしない
のを、不思議がっていました。sweat01ポルフィにはまだ早い話
なので、わからないですよね。そんな大人の話題に、
ポルフィが入ってることこそいいのかなって、感じですが。
 ポルフィは何か考えがあるらしく、イラーリアに
自分に任せてほしいと言います。ポルフィの考えでは、
少し不安ですけど大丈夫なのでしょうね。wobbly

 その後、レベッカの家を訪れたポルフィ、イラーリア
に会ってほしいとレベッカに頼みますが、ポルフィには
関係ないことでイラーリアは友達ではないと断られて
しまい、レベッカは部屋を出て行ってしまいました。
 レベッカにしてみれば、なぜポルフィがここまで仲直り
させようとしているのかわからず、ただのおせっかい
としか思えないでしょうね。coldsweats01ところが、この後ポルフィが
とんでもないことを仕出かします。coldsweats02
 あの人形をメモと引きかえに勝手に持ち出してしまった
のです。これって、どう考えても盗みでは?wobblyポルフィ、
気持ちはわかるけどメモだけでよかった気がしますよ。

 ポルフィに引っ張られて、買い物の帰りに立ち寄った
カフェに来たイラーリア。しかし、いくら待っても
レベッカは来ません。ポルフィは、大通りのカフェcafe
メモに書いたとイラーリアに言います。それを聞いて、
イラーリアは驚き、レベッカはきっとよく行く別の店
に行ったに違いないと慌てて店を移動します。sad
 ポルフィ、自分でイラーリアとレベッカを会わせよう
と計画したわりには、メモにきちんと店の名前を書いて
なかった
とは。それでは、レベッカが来るはずあり
ませんよね。coldsweats01イラーリアは、レベッカがいつも行く
カフェを覚えていたので、やはり仲直りしたかったの
ではないでしょうか。

 レベッカは、その店に来ていました。
ポルフィは外で待つことにして、レベッカとイラーリア
は二人で話します。ポルフィが誘っていた、マクシ
ミリアンも後から来ます。二人の様子を見たマクシ
ミリアンは、仲直りしたことを喜びます。happy02
 4人で帰る途中、デイジーと再会しました。
デイジーの父親の提案で、役場にミーナを捜している
とポスターを貼ることになりました。
 これで、ミーナの手がかりが見つかるといいですね。
でも、トイレでポルフィが出会った町長が気になり
ます。ポルフィに、あまりいい印象を持たなかった
ようなので。despair

イラーリアの感想

 壊れていると思っていたレベッカの人形が、修復されて
ると知ってイラーリアはまた会う気になったのでしょうね。
一度壊れてしまった友情を元に戻すのは、なかなか難しい。
カフェへ向かうイラーリア、自分の人形とレベッカの
人形を大事に持っていましたよね。きっと、本心では
レベッカに会いたかったのでしょう。sad
 
レベッカの感想

 レベッカ、初めはカフェに来ないのでは?と心配
でしたが来てましたね。ポルフィのメモのおかげで
行き違いはありましたが。sweat02最後は、ポルフィにお礼
を言っていたし、マクシミリアンとも話せるように
なってよかったです。happy02

デイジーの感想

 ここでデイジーが出るとは、意外でした。
デイジーの父親に会ったおかげで、ポルフィは
ミーナを捜すヒントをえられましたね。
 もし、デイジーとミーナが会ったら友達になれる
でしょうか。shine

女性声優ソート③

 女性声優ソート紹介、これで終わりです。
ここまで見てくださった方、ありがとうございました。
 懐かしい方や最近の方までいて、おもしろかったです。happy02
「ふしぎ星の☆ふたご姫」出演者多いな、と思いつつ
重要な人がいないことに気づきました。ファイン役の
小島めぐみさん、入ってなくて残念です。crying

72 新谷良子
72 野川さくら
72 野中藍
75 冬馬由美
76 高垣彩陽 :「S・A~スペシャル・エー~」山本芽役。
77 能登麻美子
78 生天目仁美:「S・A~スペシャル・エー~」明役。
79 豊口めぐみ
80 相沢舞
80 あおきさやか
80 明坂聡美
80 浅川悠
80 浅倉杏美
80 新井里美
80 井口裕香
80 石毛佐和
80 伊月ゆい
80 伊藤静
80 稲村優奈
80 井ノ上奈々
80 いのくちゆか
80 今井麻美
80 榎本温子
80 遠藤綾
80 近江知永
80 大原さやか
80 落合祐里香
80 鹿野優似
80 神田朱未
80 木村まどか
80 栗林みな実
80 桑谷夏子
80 後藤沙緒里
80 小林美佐
80 小林ゆう
80 今野宏美
80 酒井香奈子
80 榊原ゆい
80 阪田佳代
80 佐久間紅美
80 笹川亜矢奈
80 真田アサミ
80 清水愛
80 清水香里
80 志村由美
80 白石涼子
80 仙台エリ
80 たかはし智秋
80 高橋美佳子
80 田中理恵
80 辻あゆみ
80 永島由子
80 中山恵里奈
80 野田順子
80 長谷川静香
80 葉月絵理乃
80 花村怜美
80 板東愛
80 半場友恵
80 福井裕佳梨
80 福原香織
80 藤田咲
80 松岡由貴
80 皆口裕子
80 山本麻里安
137 宮崎羽衣
137 桃井はるこ
137 山口真弓
137 吉住梢

2008年6月21日 (土)

女性声優ソート②

36 坂本真綾 :「水色時代」久我山夏実役。
37 小清水亜美:「狼と香辛料」ホロ役。
          OVA「ないしょのつぼみ」遠藤沙耶役。
          「S・A~スペシャル・エー~」雑賀千歳役。
38 小林由美子 :「レ・ミゼラブル 少女コゼット」ガブローシュ役。
                   「はぴはぴクローバー」ガク役。
39 矢作紗友里:「きらりん☆レボリューション」ミュウたん役。
           「しゅごキャラ!」真城りま役。
39 柚木涼香 :「きらりん☆レボリューション」天川いずみ役。
         「ミルモでポン」シリーズ、ミモモ役。
41 加藤英美里 :「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」シフォン役。
42 金田朋子 :「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」ピュピュ役。
43 沢城みゆき :「図書館戦争」柴崎麻子役。
44 井上喜久子 :「CLANNAD」古河早苗役。
44 喜多村英梨 :「ヴァンパイア騎士」遠矢莉磨役。
44 桑島法子 :「CLANNAD」坂上智代役。
47 かないみか :「家なき子レミ」リーズ役。
48 飯塚雅弓
48 こやまきみこ :「しゅごキャラ!」ペペ役。
48 朴ろ美
48 松本梨香 :「とんでぶーりん」黒羽競子役。
         「ポケットモンスター」サトシ役。
52 西村ちなみ :「おじゃる丸」おじゃる丸役(2代目)、小町役。
53 森永理科 :「みなみけ」「みなみけ―おかわり―」マコト役。
53 渡辺明乃
55 國府田マリ子
55 久川綾
57 大谷育江
58 三石琴乃
59 平野綾
59 松来未祐 :「きらりん☆レボリューション」(ちゃお付録ドラマCD)
         月島きらり役。きらレボがテレビアニメ化される
         以前に、付録ドラマCDになった時のきらりの声は
         松来さんでした。
61 椎名へきる
62 浅野真澄
62 緒方恵美
62 甲斐田裕子
62 門脇舞以
62 倉田雅世
62 竹内順子 :「Dr.リンにきいてみて!」天津役、侑英役。
62 田中真弓
62 田村ゆかり
62 広橋涼
62 望月久代

女性声優ソート①

 女性声優140人ソート、見つけてからなかなか
できなかったのですがやっとやりました。coldsweats01何しろ、
人数がすごく多いですからね。おまけに、男性声優ソート
より知ってる方が多くて、選ぶのも難しかったです。sweat02
 でも、妥当な順位かな?1位は中原麻衣さんでした。shine
5位と6位が、甲斐田さんと藤村さんなのは完全に、
ポルフィの影響ですね。今回は、人数多いので簡単に
思い入れのある作品と役名を書くだけにしておきます。
本当は、上位の方々はそれぞれ思い出なども書きたいの
ですが、書けなくてすみませんです。
 女性声優ソートをやってみたい方はこちらから。
 男性声優ソートをやってみたい方はこちらからどうぞ。

1 中原麻衣 :「ミルモでポン」シリーズ、南楓役。
        「CLANNAD」古河渚役。
        「ヴァンパイア騎士」紅まり亜役。
2 名塚佳織 :「レ・ミゼラブル 少女コゼット」コゼット役。
        OVA「ないしょのつぼみ」立花つぼみ役。
3 白鳥由里 :「とんでぶーりん」国分果林役。
        「トラップ一家物語」小さいマリア役。
        「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」ビビン役。
4 千葉紗子 :「Dr.リンにきいてみて!」神崎明鈴役。
        「しゅごキャラ!」藤咲なでしこ役。
5 甲斐田ゆき :「ポルフィの長い旅」ポルフィ役。
         「Dr.リンにきいてみて!」シンシア役。
6 藤村歩 :「ポルフィの長い旅」ミーナ役。
7 皆川純子 :「ふしぎ星の☆ふたご姫」シリーズ、
        シェイド(エクリプス)役。
8 佐藤利奈 :「みなみけ」「みなみけ―おかわり―」南春香役。
        「ふしぎ星の☆ふたご姫」シリーズ、ソフィー役&
        キュキュ役。
9 ゆかな :「ウェディングピーチ」谷間ゆり役。
10 折笠愛 :「ロミオの青い空」ロミオ役。
       「小公子セディ」セディ役。
11 川上とも子 :「少女革命ウテナ」ウテナ役。
         「風の少女エミリー」エミリー役。
12 後藤邑子 :「ふしぎ星の☆ふたご姫」シリーズ、レイン役。
         「S・A~スペシャル・エー~」光役。
13 斎藤千和 :「きらりん☆レボリューション」霧沢あおい役。
14 川澄綾子 :「のだめカンタービレ」野田恵役。
         「ふしぎ星の☆ふたご姫」エルザ役。
15 こおろぎさとみ:「ママは小学4年生」水木なつみ役。
           「ふしぎ星の☆ふたご姫」シリーズ、プーモ役。
16 茅原実里 :「みなみけ」「みなみけ―おかわり―」南千秋役。
17 堀江由衣 :「ヴァンパイア騎士」黒主優姫役。
18 釘宮理恵 :「ミルモでポン」シリーズ、ムルモ役。
19 根谷美智子 :「きらりん☆レボリューション」雲井かすみ役。
20 樋口智恵子 :「水色時代」高幡多可子役。
21 雪野五月 :「ミルモでポン」シリーズ、森下はるか役。
22 高木礼子 :「しゅごキャラ!」辺里唯世役。
23 阿澄佳奈 :「しゅごキャラ!」ラン役。
24 井上麻里奈 :「図書館戦争」笠原郁役。
          「みなみけ」「みなみけ―おかわり―」南夏奈役。
25 かかずゆみ :「ドラえもん」(2005年~)しずか役。
          「Dr.リンにきいてみて!」四条万里役。
26 福圓美里 :「ふしぎ星の☆ふたご姫」シリーズ、リオーネ役。
27 植田佳奈 :「テレパシー少女蘭」名波翠役。
28 花澤香菜 :「スケッチブック~full color's~」梶原空役。
29 高山みなみ :「若草物語 ナンとジョー先生」トミー役。
          映画「魔女の宅急便」キキ役。
30 折笠富美子 :「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」
          メイベル役。
          「ヴァンパイア騎士」緋桜閑役。
31 水橋かおり :「ふしぎ星の☆ふたご姫」シリーズ、アルテッサ役。
32 池澤春菜
33 氷上恭子 :「ウェディングピーチ」花咲ももこ役。
34 水樹奈々 :「イタズラなKiss」琴子役。
         「しゅごキャラ!」ほしな歌唄役。
35 林原めぐみ :「七つの海のティコ」ナナミ役。

しゅごキャラ! 第37話「黄金の王子!*後編*」感想

 シュライヤ、歌唄から受け取った偽エンブリオを
すっかり、本当のエンブリオだと思い込んでしまい
ましたね。sadそれにしても、夜中に歌唄をシュライヤ
の部屋に送り込んだゆかり、すごいこと考えるものです。sweat02

 イースターに戻った歌唄のそばに、ダイヤのしゅご
キャラdiamondがいたのが気になりました。これから、どう
なるのでしょうか。

 シュライヤの妃になることを断ったあむに、
「男だな!」と言うシュライヤ。なぜ発想がそうなる?wobbly
 王である父と遊んでもらえず寂しがるシュライヤ、
でも本当は父親を尊敬しているのですよね。
急に偽エンブリオが光り出し、シュライヤは忘れて
いた夕べのことを思い出します。sad
 その頃、歌唄にしゅごたまに閉じ込められていた
シュライヤのしゅごキャラ・ラミラが、あむたちに
助けられていました。
 パール、ラミラを連れて普通に学校に入って来て
たけど、シュライヤに仕えてるからOKだったのかな。coldsweats01

 シュライヤのもとへやって来た沙綾たち。
妃にしてもらおうと、自慢のお宝?をシュライヤに
見せます。けれど、シュライヤに宿った偽エンブリオ
の力で、×たまを生み出してしまいました。sweat01
 沙綾たちの×キャラ、沙綾以外のとりまき4人の
×キャラの背中にそれぞれ番号がふってあるので、
笑えましたよ。coldsweats01沙綾だけは、本人と似た感じでしたね。

 ×キャラの気配を感じたランたちが、シュライヤ
のもとに駆けつけますがその力でできた大きなランプ
の中に閉じ込められてしまいます。偽エンブリオに、
あんな強力な力があったとは驚きましたね。coldsweats02
 後からあむたちが来るも、すでに遅く。しかも、
あむたちまで巨大なシャボン玉に閉じ込められてしまい
ます。despair父親への反発からラミラのしゅごたまに、
×がついてしまいました。ラミラは王のようになり
たいと言う、シュライヤの本当の願いなのです。shine
 ここから信じられないことに、シュライヤへの
パールの思いからハンプティロックが光り、あむたち
は外へ出ることができました。そして、なんと
パールにもしゅごキャラが生まれたのです。
 パールのしゅごキャラ、すぐに沙綾の×キャラ
たちを操ってランプに閉じ込められていたランたち
を、救い出すことに成功します。びっくりするほど、
頭のいいしゅごキャラですね。flair

 あむとりま、やっとキャラなり!!
キャラチェンジしたガーディアンメンバーも、
協力して×キャラを×たまに戻して一か所に集めます。
最後にあむが、オープンハートでみんな元通り。
ラミラも元に戻りましたね。wink

 シュライヤとあむ、意地っ張り通し意気投合して
ました。
 いつの間にか、初代キングも現れてめでたしめでたし。
初代キングとシュライヤの父親は、友達だったのです。
皇太子になる覚悟を決めたシュライヤ。きっと、立派
王様になりますよね。happy02

 次回は、ハンプティロックとキーの秘密が明らかに?
何やら意味深な予告heart04でしたが、期待しておきましょう。

2008年6月20日 (金)

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第114話「ブラボー!ファーストコンサート!!」感想

 Milky Wayファーストコンサートの話なんですが、
SHIPSの歌流しすぎ!!annoyCD発売直前なのはわかるけど、
2曲かけることないでしょ~!!punch

 Milky Wayがファーストコンサートを海ぶどう館
で開くことに。海ぶどう館って、またかわった名前
ですね。食べたことないですが、海ぶどうが食べたくなり
ますよ。coldsweats01
 村西芸能事務所の壁にかかってたスケジュールびっしり
のカレンダーが妙に気になってしまいました。今まで、
なかったですよね?note

 早速、きらり、こべに、のえるは、コンサートの衣装
デザインや企画を考えます。でも、3人とも意見がバラバラ
でなかなかいい案がまとまりません。wobbly
 初めてのコンサートに向けて3人は、練習に熱を入れます。
そして、チケット発売の日も決まりました。
 チケットが売れるか心配するこべに、気持ちはわかります
がいくらなんでも誰もお客さんがいないってことはないです
よね。sweat01驚くたびに白くなるこべにが、おもしろかったですが。
これまでのMilky Wayの人気から言っても、誰かしら
買いますよ。きらりの1万人shineも、すごい目標ですが。
 アイドルのコンサートの客数の相場は、どれくらいなのか
私も知りませんけどね。

 きらりの提案でチケットの発売を、きらりたちでやること
に。本人が売ってたらばれて大騒ぎになるのでは?と思ったら
そんな心配は、無用でした。coldsweats01買っていくお客さん誰も、
販売員がきらりたちって気づいてなかったですね。sad
 チケットを売るためのおまじないをするこべにの姿、
いつにも増して不気味さがアップしてました。shockあれでは、
人が集まるどころか減りそうですよ。down
 でも、そんなことはなくチケットはあっと言う間に完売。
しかも、買ってくれた人たちから席が遠すぎて、きらりたち
が星にしか見えないと言う声を聞きます。

 そこで、会場の海ぶどう館へ行ってみると確かに客席と
ステージは離れていました。sad
 きらりたちは、どうしたらお客さんとの距離を縮められ
るかを見るため、SHIPSのコンサートを見に行きます。
会場はヨコママアリーナ。スクリーンに、
SHIPS LIVE in YOKOMAMAの文字が。

 いきなり「光の中へ。。」かよ、この声で流すのは勘弁
してほしい。crying
 「デビューの時から比べると、まるで別人になった気分
だね。」
それはそうでしょう、デビューの時は声違う
はずだし。annoy
 本日2曲目「TOKYO FRIEND☆SHIPS」。
何この明らかに狙ってるとしか思えない、SHIPS
ステージ。annoy歌、下手だしね。down
 まさか、今日こんなに見せられるとは思わなかったな。crying

 SHIPSの演出を真似ただけでは、ダメだと雲井さん
に言われたきらりたち。すっかり、行き詰ってしまい
ましたね。sweat02しかし、こべにの提案で海ぶどう館に、
天の川を作ることになりました。flair
 ところが、そのこべにに不安なことが、母親から
どうも引っ越しを告げられたらしいのです。
 こべにの母親、Milky Wayの活動のこと知ら
ないのでしょうか?それより、こべにの母親の声が高島
雅羅さん
でびっくりしましたよ。高島さんと言えば、
アニメ「赤毛のアン」ダイアナをやってた方なんです。
まさか、きらレボで声をきけるとは。

 ラストで、Milky Wayをやめると言うこべに
の衝撃の発言が!!コンサートはどうなるのsign02

2008年6月18日 (水)

ヴァンパイア騎士 第11夜「望みの代償~ディール~」感想

 OPにまた変化が、今度は閑と壱縷が追加されて
ましたね。
 
 壱縷と4年ぶりに再会した零、しかしもう昔の壱縷
ではありません。weep壱縷、すっかり閑のしもべになって
しまったのですね。零は、4年前のあの日壱縷に何が
あったのかを聞きます。すると、驚いたことに壱縷は
ずっと両親と零を憎んでいたと言うのです。coldsweats02
 壱縷は病弱な壱縷を不憫に思い、いずれ零とは一緒に
いられなくなるだろうと話していた両親の会話を聞いて
しまい、双子と言うだけで零と比べられていたことも
あり、次第に家族を嫌うようになっていったのでした。wobbly
 零は壱縷を死んだものと思っていたようですね。
おそらく、閑に殺されたと思っていたのでしょう。
なぜ両親は死んだのに、零はあの状況で助かったのか?
壱縷が閑に頼んで、零を生かしておいたからでした。
苦しむだけ苦しませて、その後で殺そうと考えていた
みたいですね。shock壱縷、双子だから零そっくりなのに
考えることは、恐ろしいです。

 両親や零が、倒れているのを見ても平然としていた
壱縷。sad壱縷に何があったのでしょうか?壱縷は、ある
事を言ってましたね。閑が自分を病弱な体から丈夫に
してくれた
と。それに、零は壱縷もヴァンパイアだと
言ってました。と言うことは、やはり壱縷も閑に血を
吸われたのですかね。壱縷は、閑が零を襲う前に閑に
会っていました。この時、お互い似た立場にあると
感じたようです。bearingもし、ここで壱縷の血を吸っていた
としたら、壱縷もレベルEのはず。でも、壱縷はレベル
Eにはなっていません。何か別の方法で、壱縷は望んで
ヴァンパイアになってしまったのですね。crying

 一方、まり亜に「零を救う方法がひとつだけある、
そのかわり優姫にしかできないことをしてもらう」

取り引きを持ちかけられていた優姫。
 舞踏祭の裏方として準備を進める、優姫たち。
準備中に部屋を閉め切って、零に血を!!coldsweats02
「どこからでもどうぞ」
「どんな味がするの?零」
何でしょうね優姫、血を吸われることに抵抗を感じなく
なってるように思えますよ。sweat02

 優姫がまり亜とかわした取り引きは、まり亜に身を
捧げるか枢先輩を殺すかのどちらか
でした。wobblyまり亜と
何の取り引きをしたのか気になっていましたが、
すごい内容ですね。

 舞踏祭に枢先輩から贈られたドレスを着て参加した
優姫は、テラスで枢先輩と踊ります。heart04
ふとまり亜の言葉を思い出した優姫は、枢先輩から
離れて舞踏祭会場を出ました。

 その頃、藍堂先輩と架院先輩は、隠された地下室
で氷に閉じ込められた閑の体を見つけていました。coldsweats02
 まり亜としての閑は借りの姿だとは知っていました
が、あんな所に本当の閑がいたとは次回どうなるの
でしょうか。次回、もしかして最終回?

2008年6月17日 (火)

S・A~スペシャル・エー~ 第11話「彼女・彼氏」感想

 彗と光のデートの話heart04、と思ったらなんと意外なこと
宙と光のデートheart04でしたね。

 試験で彗が1位だったら、光の1日を彗がもらう
約束になっていました。彗が、光をデートに誘うと
思われたその時、頭上に突然ヘリコプターが現れ、
父親が降りて来たかと思うと一緒に上海へ来てくれと
言って、彗を強制的に連れて行ってしまいました。coldsweats02

 あ然とする光。その様子を見て、彗がいなくなるの
を待っていたかのように宙がやって来て、
「オレの彼女になってくれ!!」
と言ったのです。
 いきなりでびっくりしましたね。宙、実は光が好き
だったの!?と思ってしまいましたよ。happy02でも、本当は
お見合いを断るための作戦でした。宙の年でお見合い
もまた、驚きましたが。まだ高校生ですよね、セレブshine
な方々はお見合いに学生とかそういうのは関係ないの
ですかね。
 宙の母親は、有言実行タイプな人。宙が言うことを
聞かないと、すぐに罰としてバンジージャンプと言い、
本当にやらせてしまうのです。

 光は宙から話を聞いて、驚きながらも協力すること
にします。早速、土曜日に宙とデートし、その後宙の
母親と会うことに。
 この事は、ほかのS・Aメンバーには秘密です。
 そして、土曜日。宙と待ち合わせして、デートへ。heart02
でも、何と言うか何かが違う気がしますよ。
手をつなぐと言って、何でこぶし何ですかね。
 光が誰かとデートすると聞いた明たちが、二人を
尾行しています。coldsweats01カフェに入った宙と光、なぜか
まわりのカップルの観察を。次にマネしてみる二人、
それに怒ったウェイトレスに変装した明がお盆を宙に
投げつけてしまいます。wobbly
 ところが、二人とも相手が明たちだと気づいてません。
鈍いのは光だけかと思ってましたが、宙もですか…。sweat02
さすがの明たちも正体バレなかったことに、驚いて
ましたね。

 さらにデートは続きます。カフェの次は、バイクで
移動して海へ。waveそこで、貝を拾い集めて焼いて食べて
ますよ。もはやデートと言うより、無人島サバイバルです。sweat01
 海の次は、山。それも樹海。二人を尾行していた
明たちも、これはデートではないとあきらめて帰る
ことに。coldsweats01宙は、幼稚園の頃からこの樹海で遊んでいた
そうです。
 光に見せたかったと大きな湖のほとりに来た、宙。
樹海を出た二人は、いよいよ宙の母親のところに行きます。

「証拠にキスしてみせて」
宙の母親はいきなりこう言います。宙と光が本当に恋人
同士なら、キスできるはずだと思ったのでしょうね。
突然のことにどうする光sign02と思ったら、しようとして
ますよ。純粋なのが、光のいいところでもあるのですけど。sweat02
「お前、お人好しすぎだ。こういうことは、好きな
ヤツとやるんだ」

宙はそう言って、母親に真実を話しました。
でも、本当はすべて嘘とお見通しだったのです。母親も
宙の熱意を知り、お見合いは中止にしてくれました。
結局、光の苦労?はなんだったのでしょう。sad

 宙の家を出ると頭上にヘリコプターが。なんと、
八尋から光が宙とデートしてると聞いた彗が、
舞い戻って来たのでした。光は彗に連れて行かれて
しまいましたね。wobbly

 宙と光のデート、おかしすぎて爆笑してしまい
ましたよ。happy02樹海で、沼地にサルにヘビと言って、
その後明が本当に同じ目にあってるし。
明たち、すごい目立つ車で尾行してたのに、全然気づい
てなかった光と宙も相当鈍いですけど。

2008年6月16日 (月)

図書館戦争 第10話「里帰リ、勃発」感想

 図書隊の次の任務は、茨城で行われる県展です。しかし、
茨城と言えば郁の故郷。郁にとっては、里帰りなのですが
両親に図書隊にいることを秘密にしているため、大ピンチです!!
 郁の慌てぶり、大変なものですね。coldsweats01よりによって、半径5
キロ圏内に実家houseがある場所とは。郁が東京へ帰りたがるのも
当然です。以前、両親が見学に来たときも大騒動でしたよね。

 柴崎と電話で連絡しあう手塚、この二人今は意識して
なさそうですけど、なんかこのまま付き合ってもおかしく
なさそうな感じですよ。heart04
 柴崎のほうは意外と気があるのかも?無事に帰って来いって
言ってるの、とか言ってますし。

 茨城についたもののこっちの図書館は、あまり関東図書隊
を歓迎してません。sad対話第一で、防衛のための隊は配備を
要請してないのだとか。菅原館長の力が強く、誰も逆らえ
ないのです。sweat02
 女子は郁ひとりなので、もちろん女子寮への宿泊は郁のみ。
郁は女子寮にいるほかの人たちには、歓迎されず早速嫌がらせ
を受けてしまいます。annoy
 なんでも、女子たちにはローカルルールがあって、食堂restaurant
お風呂spaもすべて業務部が先、防衛部の女子はあとはなのです。
とくに女子は業務部のほうが人数が多いため、防衛部の女子
は逆らえないのだそう。pout郁が受けた嫌がらせも防衛部の新人
女子が必ず受けるものだと、郁は防衛部の野々宮から聞きます。
 ありそうな話ですね。郁ならなんとか乗り越えられそうな
気がしますけど。

 茨城の防衛部を鍛えなおすことにした、図書隊。基準が郁
なのには、笑ってしまいました。coldsweats01しかも、入隊時か今かで、
今って…。ギリギリつかいものって言われてますよ。

 一方、郁へのいじめは次第にエスカレートしていき、
さすがの郁も精神的に参りはじめていました。weep
 洗濯物を台無しにされた郁は、仕方なくコインランドリー
へ持って行く途中、偶然堂上教官に会います。女子寮での
ことを話したのか、堂上教官は郁を心配しています。
 この時の教官、カッコ良すぎですよ。heart04
「ちょっとだけ、いつものしてください。」いつものって何?
堂上教官、郁を抱きよせてますよsign02heart04え、この二人、いつの間
にこんな関係になったの!?lovely前回までは、まだそんな様子
なかった気がしますが。

 その頃、外では業務部の女子が防衛部の女子に、郁の弱味
を聞き出そうと脅迫しています。昼間、うっかり実家には
知られたくないと話してしまった郁、これが業務部に知られ
ることに…。wobbly
 翌日、早速誰かが流した情報を元に郁の実家へ連絡が
あったらしく、母親がすごい剣幕で郁を怒ります。annoy
堂上教官の提案で、父親に連絡して母親を迎えに来てもらう
ことに。電話をもらって、現れた父親。家族3人で、話し合い
ます。その時、意外な事実が。なんと、郁が小さい頃
父親とロッククライミングの真似ごとをしていて、郁が転落
して頭を打ち、後ろにハゲを作ってしまったのだとか。coldsweats01
それが父親のせいだと思っている母親は、郁を危険な目に
あわせたくなかったのでした。sad
 なんとか、母親を説得できてよかったですね。でも、
ハゲはかわいそうですけど、髪で隠れるし何より命が無事
だったことに感謝しなくてはいけません。sweat01

 そして、すべてを知った郁は、業務部の女子たちを一喝。
この時の郁、カッコイイです。
 おかげで業務部と防衛部の女子は食堂もお風呂も、
同時に使えるようになりました。happy01

 せっかく業務部と防衛部が仲直りをしたと思ったのに、
夜の高速道路をあやしげなトラックが走って行きましたね。
あの菅原館長、まだ何かたくらんでいるのでしょうか。

2008年6月15日 (日)

ポルフィの長い旅 第23話「ひび割れた人形」感想

 イラーリアの農園へ来たポルフィ。
 前回のラストで「家に帰って来たみたいだ」と言って
ましたが、きっと農園のまわりにあるオリーブの木を見て、
故郷を思い出したのでしょう。happy01

 マクシミリアンやイラーリアの誘いもあり、しばらく
この家に滞在しながらミーナの行方を調べることになり
ました。
 さすがマクシミリアン、ただあてもなく動いても仕方
ないとポルフィを諭しましたね。やっぱり、考え方が大人
です。無鉄砲で、無防備すぎるポルフィとは大違いだと
思いました。coldsweats01

 イラーリアと街まで買い物に出かけたポルフィは、
車の中で友人ザイミスの話をしました。すると、なぜか
イラーリアは顔を曇らせてしまいます。downイラーリアにも、
友達がいたらしいですがその事と、何か関係がありそうです。
 しばらく行くとエンジンの調子がおかしくなり、車car
動かなくなってしまいました。ポルフィがまわりを見渡すと、
近くに大きな屋敷houseがあります。そこへ行って修理をする
ための工具を借りて来ると言うと、イラーリアはすごい
勢いでダメだと怒り、家まで行って取って来るからここ
で待ってるように、ポルフィに言いつけて走って行って
しまいました。wobbly
 しかし、ポルフィは伝え忘れたものがあることを
思い出して、イラーリアに行ってはいけないと言われた
にもかかわらず、その屋敷を訪ねて行きました。

 その屋敷には、レベッカと言う女性がひとりで住んで
いました。ところが、ポルフィはレベッカに閉じ込められ
てしまいます。coldsweats02レベッカは、ポルフィがイラーリアの
使いで来たと勘違いしていたようですが、二人はどういう
関係なのでしょうね。二人とも同じ人形を持っているのが、
気になってしまいます。

 飛んで来たアポロのおかげで窓から外へ脱出したポルフィ。
 その後、戻って来たイラーリアからマクシミリアンも
知らなかった、レベッカとのケンカの理由が語られます。
 ここから先は、イラーリアとレベッカとマクシミリアン
の三角関係な話
heart01で、昼ドラみたいだけどこれ子供向け
アニメだよね?と確認したくなったほどです。coldsweats02
しかも、そこに事情を知らないポルフィが入り、レベッカ
ときちんと話し合おうと言い出してますよ。sweat02
ポルフィみたいな子供が入って、大丈夫なの?と心配に
なります。と言うか、ポルフィが口出しすることなのですかね。

イラーリアの感想

 ポルフィに、マクシミリアンとは結婚できないとむきに
なって言ってましたね。sweat01なぜなのか、その時は不思議
でしたが、レベッカの登場で答えがわかりましたけど。
 そういえば、イラーリアの家の農園の名前が、
マルティーニ農園でしたね。マルティーニと言うと、
「ロミオの青い空」にも出てくる名前です。こういう
細かい設定に、スタッフの粋な計らいがあるとうれしく
なりますね。note
 
レベッカの感想

 声は高山みなみさんでしたが、高山さんの名劇出演
はナンとジョー先生のトミー役。考えたらジョー先生と
トミーが役をかえて、再会してることになります。happy02
 今回の共演は、マクシミリアンをめぐっての恋の
ライバル?heart04ですけど。
 レベッカ、両親を事故で亡くして親友イラーリアと
マクシミリアンがそばにいてくれればいいと思ってた
のに、その二人が結婚するかもしれないと聞いて
自分もマクシミリアンが好きだったと…。bearingそれ以来、
イラーリアとは全然交流がなくなってしまったのですね。
マクシミリアンが、二人のケンカの理由を全然知らない
のも驚きましたが。coldsweats02

 あの人形は、イラーリアとレベッカが子供の頃
にプレゼントしたものだったのでした。

赤毛のアン展に行って来ました。③(会場ー赤毛のアン展編2ー)

会場―赤毛のアン展編2―

 作者と翻訳者のコーナーが終わったら、続いては
いよいよこの展示会のメイン、アンの世界shineが広がってます。

「赤毛のアン」の世界

 アンコーナーへの入り口には、物語の登場人物アンや
マシュウ、マリラたちをかたどったボードに、それぞれの
プロフィールが書いてありました。happy02
 そして、入って最初に見るのはグリーンゲイブルズの
模型
です。見てるだけで、本物をカナダに見に行きたく
なります。行きたくても、なかなか行けませんがね。sweat01
 グリーンゲイブルズの模型を見たあとは、原寸かどうか
はわからないですが、アンの部屋が再現してあります。
あんな部屋に住んでみたいですよね。アンの部屋を見て
自分の部屋を思い出すと、違いすぎて情けなくなります。
もっとも、アンに出てくるような部屋に今も住んでる人が
いたら、うらやましいですけど。coldsweats01
 
 アンの部屋のほかには、アンシリーズの中に出てくる
おいしそうなケーキの数々cakeが再現、展示されていました。
また、グリーンゲイブルズのキッチンも、アンの部屋
同様に再現してありました。happy01そこには、モンゴメリが愛用
していたと言うティーセットcafeが今回の為に、貸し出されて
展示してあって、今でもきちんと管理されて残されている
ことに驚きました。coldsweats02

 アンに関する展示品をひととおり見て、次へ進むとそこ
はアニメの世界でした。note

世界名作劇場「赤毛のアン」(1979年放映)

 制作の日本アニメーションが提供したアニメのアンに関
わる資料が壁に飾られていて、名劇ファンにはたまらない
コーナーになっていました。
 美術資料、セル画などが展示してあり、絵を見てるだけ
でどんな場面か想像できて楽しいです。notes
 当時のスタッフが実際にプリンス・エドワード島に取材camera
して撮った写真が入ったアルバムも、展示されていて見る
ことができました。eye
 来年2009年は「赤毛のアン」放映30年shineになるそう
です。30年も前のアニメなのに、古さを感じさせないの
はすごいと思います。
 アニメ「赤毛のアン」についても、また別に語りたい
ですね。

 他にも、プリンス・エドワード島で毎年行われている
アンのミュージカルで使われた衣装が、特別に展示して
ありました。

 最後のコーナーはプリンス・エドワード島の四季maple
写した写真でした。プリンス・エドワード島は、行く機会
があれば行きたいですが、なかなか行かれないのが現状
ですよね。sadでも、今回のように写真や映像(会場には、
映像を見るコーナーもあって、映画版の赤毛のアンの場面と
実際のプリンス・エドワード島の景色が見事に、映されて
いました。)で見せられると、やっぱり行きたいなと
思ってしまいます。
 映画のアンは、私が小学校くらいのとき公開されたと
思いますが、違ってる可能性も。見に行った覚えがあります。
確か、プログラムがまだとってあるはずですが、もう
なかったかな?いい加減ですみませんです。sweat02

 あとは、グッズを買って今日は父の日なので、帰りに
父の日のプレゼントを購入して帰りました。

 赤毛のアン展感想は、これで終わりです。
私の記憶をたよりに書いたので行った方が見たら、順序が
違うなどあるかもしれませんが。

赤毛のアン展に行って来ました。②(会場ー赤毛のアン展編1ー)

会場―赤毛のアン展編1―

 先に、チケットを買っておいたので、すぐに中へ。happy01

作者モンゴメリと翻訳者

 まず展示されていたのは、赤毛のアンの原作者
ルーシー・モード・モンゴメリに関する写真や資料です。

 モンゴメリは、日本では赤毛のアンが一番有名で知ら
れてますが、去年NHK教育でアニメ化された「風の少女
エミリー」
の原作も、実はアンと同じモンゴメリなのです。
そのせいか、エミリーの中にもアンに出てくるエピソードが
入っていたりします。それに、エミリーとアン、二人とも
とってもおしゃべりなところや性格もなんとなく似てると
思います。note
 せっかくなので、エミリーのことも書けたらいいなと
思うのですが、アニメは見てましたが小説は読んでないです。sweat01
原作がエミリーシリーズ三部作と言うのは、知ってますよ。
 モンゴメリの話がなぜか、エミリーの話になってますね。
話がそれたので戻します。sweat02

 モンゴメリが当時有名だったデザイナーに頼んで、特注
で作らせたと言うウェディングドレスの複製が飾られてい
ました。モンゴメリは、家庭の事情で婚約者はいたのに
ずっと結婚できず36歳でやっと結婚し、3人の男の子
を出産しています。ただし、うち一人はすぐに死んで
しまったそうです。
 2000年代の現代では、30代で出産する人も珍しく
ありませんが、100年前の当時は大変だったと思いますよ。

 そして、この展示会の一番の目玉、日本初公開のモンゴ
メリのアンの直筆原稿
を見ることができました。shine
 正直なところ、あれを製本、出版した担当者の方はすごいと
思いましたよ。登場人物の名前くらいは、読めるかと思い
ましたが見事な筆記体で何が書いてあるのかさっぱりわかり
ませんでした。wobblyでも、貴重なものを見られてうれしいです。

 続いて、日本で最初に赤毛のアンを翻訳した、村岡花子さん
のコーナーがありました。その他、世界のアンの本や
全10作になるアンシリーズの原書が展示されていました。

 そして、やっとアンの世界へ突入です。happy02

赤毛のアン展に行って来ました。①(会場ー昼食編ー)

 昨日は、日本橋三越で22日(日)まで、
開催されている「赤毛のアン展」に行って来ました。note
詳細は↓へ。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/anne/

http://www.anne100th.com/index.html

 アンの小説出版100年を記念して、行われている
催し物です。でも、予想以上に混んでいてデパート
で開催しているわりに、展示場もしっかりできて
いてびっくりしました。coldsweats02

会場―昼食編―

 日本橋三越本店の新館7階で開催中です。
 午前中は予定があり、午後から出かけたので
せっかく滅多に行かない三越へ行ったのだから、
そこでお昼restaurantを食べようと言うことになりました。
(ちなみに、母親も行くと言うので母と見に行き
ました。)

 エレベーターで会場のある7階まで、とりあえず
行ってみたらグッズ売り場にすごい人の列が見えて、
あわてて先にチケットticketを買うことにしました。
 チケットは、大人900円
でも、広告で赤毛のアンの本を持って行って、
見せると200円割引になるshine
とあったので、
家にあった文庫本をチケット売り場で見せて
一人700円、二人で1400円で買えました。happy02

 その後、昼食を食べるレストランを探してわかったこと、
デパートのレストランは、高級な店が多くて高い!!sweat02
あちこち探してやっと、普通に食べれそうなお店
を発見して和風なパスタを食べました。

 そして、いよいよアン展を見に行きます。shine
思ったより内容が充実していたため、
長くなりそうなので何回かにわけます。
場内写真撮影禁止だったから写真撮れなかったので、
見たこと忘れないうちに早めに書きたいと思います。pencil

2008年6月14日 (土)

しゅごキャラ! 第36話「黄金の王子!*前編*」感想

 テロップであの東北地方を襲った地震のニュース
が入りました。思ったより、ずっと大きかったようです。
被害に遭われた地域の方々が心配ですね。weep

 聖夜小に留学生がやって来ました。
 しかも、信じられないことにヘリコプターで現れた
のです。なんでも、気が遠くなるほどの大富豪shine
遠い国のプリンスなんだとか。
 ジンジャーって言う、トラまで飼ってるし。sweat02
トラ~!?トラなんて、放し飼いにしてたら危険ですよね。wobbly
 このプリンスの名前は、シュライヤ。なんと、しゅご
キャラを持つ、キャラもちでした。

 またすごいわがままな新キャラが出て来ましたね。
学校schoolにはヘリコプターで来るし、来てそうそう女子生徒
全員?に花プレゼントしますよ。それに、未来のお妃
候補を捜しに来たとか言って、ここにはお忍びで来た
から秘密にって、これだけ大きく宣言してたら秘密では
ないですね。coldsweats01

 黄金の玉の輿をミラクルゲット!!とトイレで大はり
きりの沙綾。あむ、出るに出られません。sweat01
 体育の時間、みんな走ってヘトヘトなのにシュライヤ
はひとり豪華なベンチに座ってくつろいでます。
沙綾たちが用意したジュースまで飲んで。
 それを見たあむが、ここへ来たからにはみんなと同じ
ようにしてもらうと一喝。coldsweats02さすがあむ、クール&スパイシー。

 その時、×たまが通りかかります。
あむは先生に断って、急いで×たまを追いかけます。
でも、後から来たシュライヤにキャラなりしてるところ
を見られてしまいました。
 ×たまを浄化後、シュライヤはあむに王妃として
迎えたいから一緒に来てくれと言います。heart04もちろん、
断るあむですがシュライヤはあきらめません。

「おまえのように意地っ張りで身勝手で、見どころ
がある女の子は初めてだ」heart04

 えーっ!?あむ、また好かれる人増えてるよ。coldsweats01
シュライヤの本当の目的は、なんとエンブリオ探し。
 シュライヤの父親は、昔エンブリオ探しのため聖夜小
に留学したことがあったのですが、結局見つけられずに
帰国したのでした。
 シュライヤと国王である父親との間には、何かあり
そうですね。

 しゅごキャラたちが、シュライヤのエンブリオ探し
に協力。シュライヤの夢は、魔境大冒険!?coldsweats02この時出た、
イースターと歌唄ならエンブリオについて知ってるかも
しれない、と言う話がとんでもない事態をこの後、
引き起こすことに。sweat02
 何しろ、海里はゆかりの弟でスパイだからねえ。

 話を聞いたゆかりが歌唄を使って何やら、怪しげな
ペンダントをシュライヤに渡してしまいました。
シュライヤはどうなって、しまうのでしょうか?

2008年6月13日 (金)

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第113話「☆みっつ!のえるのセンスアップ大作戦!!」感想

 宙人誕生日heart04で始まって、もう金曜日です。早くも、
1週間たとうとしてますね。今月は、誕生月月間
つもりなのに、今日の提供読みで幻滅させられるとは…。annoy
提供読みって普通主人公か、アナウンサーなのでは?
もしかして、当分提供読みはあの二人なの?crying
のえるのメイン回だと思って油断してましたよ。

 それはともかく、またえらく個性的な新キャラが
出ましたね。今どき、ザマスって…いるんだ!?

 普段着にジャージを愛用しているのえる。
でも、撮影スタッフはのえるは、もっとかわいい服
を着たほうが似合うだろうと嘆いていました。
 ミルキーウェイの三人がモデルとして載ってる
雑誌を見て、のえるの服の話題をしていたきらりたち。
そこへ、宙人が来て「まるで別人だな」と。
別人はSHIPSのほうなんですけど。
 このセリフ、視聴者へのスタッフの当てつけですか?

 その時、村西社長の案内でファッションコメンテーター
の堺シルクが入って来ました。また、変な新キャラが
出て来ましたねえ。coldsweats01まあ、これがきらレボなんでしょう
けど。なんでも、星三つで有名らしいです。
 2年前に放送された堺シルクのアイドル私服チェック
の番組は視聴率30%shineの伝説の番組だそうな。
 今の時代、ドラマでさえ20%がやっとなのに
アイドルの私服をチェックする番組で30%!?
ありえないけど、それ言ってるとキリがないのでやめます。sweat02

 その第2弾にミルキーウェイが選ばれたのだとか。
ここでのえるがジャージで出られるからラクと問題発言を!!angry
それを聞いた堺シルクは、アイドル失格だと大激怒。
出演依頼取り消しとさけんで部屋を出て行く、堺シルク。

 きらりとこべにの説得もあり、なんとか出演をOK
してもらえることに。
 ここから怒涛のミルフィーカード&アナタボシの販促
開始です。dash
 なーさんが作ったという、きせかえカード、どう見ても
ミルフィーカードですよ。何としても売りつくそうと
するきらりの販促力。おそるべし。

 みーちゃんにクールな男が好きだheart04と言われて、冷たい
水に顔つけ続けるにーくんがかわいかったです。happy02

 いよいよ収録当日。ミルキーウェイは3人バラバラに
撮影、先にきらりとこべにが出演。のえるは最後でした。
しかし、直前に起きたハプニングが起きてプール
におちたにーくんを助けようと、のえるは思わずプール
に入ってしまいます。すると、突然走り出してのえる
はどこかへ行ってしまいます。coldsweats02
 みんな心配してると、フェミニンスカートにジャージ
を重ねたファッションで登場。意外な組み合わせが
人気となり、ノエカジとして話題になったのでした。shine

ノエカジ、堺シルクに認められてよかったですね。

提供読みだけは認められんけど(しつこい)。

2008年6月12日 (木)

イタズラなKiss 第10話「さよならレイニー・デイ」感想

 琴子、本当に入江家を出てしまいましたね。weep
でも、裕樹があんなことになろうとは、琴子は命の恩人
ですよね。

 直樹ともこれからうまくやっていけるかもしれない
と言う矢先、父親に呼び出されて入江家を出ることに
決めたと告げられる琴子。coldsweats02確かに、家が見つかるまでの
期限付きの居候の予定が、まるでずっといるかのような
生活でしたよねえ。

 新しい家houseは、父親の店にも近い場所でした。
 入江家を出て新しい家に向かう途中、寂しさを
感じる琴子ですが、それは入江家の人たちも同じでした。
 直樹、態度では何ともないところを見せていますが、
琴子のくれた磁気ブレスレットを見て思い出すあたり
本当は寂しいのだと思いますよ。sad

 翌日、大学では琴子が直樹の家を出たことが早速
噂になっていました。実は、それもそのはずで食堂で
バイト中の金之助が、琴子が直樹に愛想をつかして
入江家を出て、金之助と付き合う
などと書かれたチラシ
を食堂に貼っていたからでした。coldsweats01
 しかし、金之助もあの裕子に向かって「入江と根性
悪い者同士おまえもお似合い」
とは、よく言えますね。
もっとも、裕子は最後のお似合いの部分しか聞いてません
でしたけど。おそらく、わかってて聞かないふりして
いたのでしょう。sweat02

 直樹のことが気になって、入江家につい来てしまった
琴子ですが帰ろうとした時、中から物音がするのに気が
付きます。急いで、家に入ると裕樹がお腹が痛いと
言って、倒れていました。shock
 玄関にカギ、かけてなかったのでしょうか?
子供がひとりでいるのに、ずい分物騒です。それとも、
琴子は入江家で暮らしてたから合鍵持ってるのかな?

 母親は買い物に行っていて留守、直樹もまだ大学です。
琴子は、どうしていいかわからず、急いで直樹の携帯に
電話をします。この時の直樹の適切なアドバイスと琴子
の対応がよかったので、すぐに裕樹を救急車で病院hospital
運ぶことができました。
 裕樹は即入院して手術を受け、成功しました。
なんかすごい、展開速かったですが病院に運ばれて即日、
手術でしたけど1週間で退院できましたね。happy01

 裕樹と同室に入院していた少年のんちゃんと、
知り合った琴子たちですが病室であんなに騒いでは
いけませんよ。sweat01結果的に、裕樹の入院がきっかけと
なって、琴子の父親も考えを改めてまた入江家に居候
することになりましたが。note

 そういえば、今回は挿入歌karaokeが入りました。最初、
琴子役の水樹さんが歌ってるのかと思ってしまい
ましたけど、あの選曲がよかったのかどうかはよく
わかりません。

ヴァンパイア騎士 第10夜「闇の姫~プリズナー~」感想

 今回、いろいろと明かになって、話が核心に近づいて
来た感じです。まさか、まり亜に従っていた仮面の男が、
零の双子の弟だったとは…。coldsweats02

 前回見逃したOP、ほかの感想サイトで話題になって
いたまり亜が追加された部分をやっと見れました。
まり亜と優姫、女同士なんですけど。sweat01これってそういう
アニメだっけ??wobbly

 零の脳裏によみがえる4年前、家族が緋桜閑に襲われた
ときの惨劇。閑のそばにいた少年、あれが零の双子の兄弟、
壱縷だったのですね。sad
 どんなことがあっても今後一切、まり亜に近づくなと
優姫に言う零。
 その頃、まり亜が枢先輩と会っていました。
「私と同類のくせに」これって、まり亜も純血ってこと?
枢先輩がまり亜を学園に入れたらしいけど、それも関係
しているのでしょうか?

 まり亜が来てから、零が変わったと優姫は感じていました。
まり亜さんは、零の何!?零の後を追いかける優姫。
零は、なぜかまり亜のもとへ行きます。まり亜に向かって
銃を向ける零に、「やっと殺しに来たのね、その引き金
を引けるの?」
とまり亜が挑発します。そう、予想通り
まり亜は緋桜閑だったのです!!shock
 前回、なんとなくそうかな?とは思いましたが本当
にまり亜が緋桜閑でしたね。
このあたりから、見るほうも
どうなるのか緊張してしまいました。

 「ヴァンパイアの性を与えた主の私を殺せるわけがない!
これで、おちない子は初めてよ。本当に君にしてよかった
わ。」
まり亜と言うかもう閑?よほど自信があるとみえ、
零をさかんに挑発してましたね。零、やはり撃つことが
できません。しかも悪いことに、そこへ零を捜しに来た
優姫が来て話を聞かれてしまいます。
 その時、閑が刀をぬき、零が優姫のほうを見た一瞬の
うちに斬りあいになり、零は倒れてしまいました。down
閑は誰かの中に入っているらしく、体は借り物と言って
ましたね。
 一方、優姫は後から来た枢先輩によって、見聞きした記憶
を消されていました。bearing

 翌日、優姫を訪れた枢先輩、優姫が気づくつくところを
見たくないって、何かわけありな感じですね。どういう意味
なのでしょうか?
 その後、優姫が抱いていたネコcatにひっかかれた時に出た
血で、枢先輩に封印された記憶を取り戻してしまった優姫。
あのネコも何かにかかわっていそうですよね。sweat02
 まり亜が優姫に取り引きを持ちかけていましたが、
嫌な予感がします。wobbly優姫にしかできないことって、何を
させるつもりなのでしょう?

 その頃、零はまだ家族が閑に襲われる直前の4年前
の出来事を思い出していました。零は気配でヴァンパイア
を感じることができるのですね。零と壱縷、双子って
あんなにいつも一緒にいるものなのですか?同じベッドで、
壱縷の顔が赤いのは病気だからですよね(汗)。sweat01
これ、そういうアニメだったの!?shock
 そして、事件は起きてしまいました。crying閑は、恨みを
はらしに来たらしいですが、何があったのでしょうか。
両親の目の前で閑に襲われた零。ヴァンパイアハンター
とはいえ、親もどうすることもできず、次々に閑に襲われて
しまったのですねえ、でもなぜ壱縷だけ生かしたので
しょうか?この時、すでに壱縷は閑のしもべになっていた模様。
零が生きていたのは、奇跡としか言いようがないですよ。

 ラストで、今の話に戻り、壱縷と零が再会しましたが
お互いどんな気持ちなのか、まり亜が優姫にやらせよう
としていることは何なのか、次回も目が離せませんね。coldsweats02

2008年6月10日 (火)

S・A~スペシャル・エー~ 第10話「殿・竜」感想

 竜の家ってどうなってるのですか!?
高層マンションの一室に、ジャングルがありますよ!
しかも、ゾウとかワニとかいて、ありえない~。wobbly
 今回、なんか竜がカッコよく見えましたね。heart04

 パソコンに保存してある旅行の写真見ながら、光を
思い出す彗。そこへ、本人登場です。もちろん、光は
試験で勝負を挑みに来たのです。もう遠慮はしないこと
にした彗、今度の試験で彗が勝ったら光の一日を彗が
もらうと宣言。heart04
 彗の発言にわけがわからないとひとり驚く光。
彗、やっぱり告白しないと気づかないですよ。coldsweats01

 その頃、S・Aの温室が何者かにひどく荒らされていました。
S・Aが特別扱いを受けてると、嫌う者もいると言う彗。
 一方、光は以前校内で試験問題を盗もうとした、生徒と
遭遇。その生徒は、S・Aがいつも1位~7位まで同じ
順位なのはおかしい、不正を働いてるに違いないと思い
こんでいたのでした。annoy
 確かに、S・Aの順位がいつも同じなのは不思議でしたが、
まさかこんな形でそれが出て来るとは思いもしなかったので
びっくりしました。
 思いがけず、その生徒との勝負を受けてしまった光。
しかも、7位の竜と勝負しろと指名して来たのです。

 仕方なく受けてしまった以上、竜の家を訪ねて事情を
説明することにした光。なんと、竜の家には純と芽もいて、
二人の両親が音楽家noteなので海外に行っている時は竜の家
で預かっているのだと知ります。
 でも、竜の家にジャングル部屋があるとは。ワニなんて
飼えないですよね!?coldsweats02
 結局、竜に説明できないまま翌日、学校へ行くと再び
温室が荒らされていました

 光がまさかあの生徒が?と思い、近くを捜すとやはり
まだ温室からそう遠くない所を歩いていました。
 この生徒の狙いは、もともと光ではなく竜でした。
光は勝負を挑むために利用されていたのですね、
それにしても勝負と聞くとダボハゼみたいに飛びつく
ヤツって、すごいたとえですよ。ダボハゼfishって、どんな
魚か妙に気になってしまいます。

 竜が勝ったら、S・Aに手を出さないという条件付き
で、勝負を受けることになりました。sweat02
 勝負当日。竜が急な仕事の依頼で遅れることになって
しまいます、実はこれ問題の生徒が雑賀八尋と仕組んだ
ことでした。
 相当な量の仕事を短時間でやりとげ、残り時間10分
と言うときに竜が戻って来ました。ここからまた、
驚きです。勝負の1000問の問題をページをパラパラ
めくっただけで覚え、全問正解!?信じられないです
けど、さすがS・Aですね。見事竜の勝利です。coldsweats02

 竜がいつも7位なのは、純と芽の面倒を見ていること
に集中しているからだとか、やっぱりすごいですね。

 光もいつも通り?試験2位で、光の一日が彗のものに!?
次回どうなるのか楽しみです。

誕生日おめでとう

今、ソンセレ2に入ってる「光の中へ。。」
聴きながら書いてます。

なんとなく前記事は、夜中nightだったから昨日書いた
感覚なので、

あらためて、誕生日おめでとう宙人。birthday

あちこちのレボ友さんのブログで祝って
もらえて、モテモテだね。heart04
レボは進級がないから、ずっと中学生?
うらやましいです。

前から気になってたけど、アニメに出て来る
宙人のお母さんってまだ若そうなのに、
子供5人(だっけ?)いて子育てと仕事両立してて、
すごいと思う。きっと、今日も家族で祝ってる
のでしょうね。もしかしたら、事務所でパーティー
してるかも。note

アニメキャラクターの誕生日を祝うのって、意外と
難しいですね。7月のきらりのときは、主人公だし
もっと盛り上げてあげよう。up

では、気分をかえて「S・A」感想を書くので、
またのちほど。happy01

そういえば、今日昼間携帯からブログに接続
しようとしたら、ココログでメンテナンス中で表示
されなくてあせりました。もし、この時間帯にコメント、
トラックバックしようとしたけど、送れなかった方
いたら申し訳ありませんでした。sweat02

宙人誕生日&きらレボCD発売情報

今日、6月10日は、
きらレボの人気ユニット、SHIPSの風真宙人くんの
誕生日shine
なんです!!

私がレボで一番好きな登場人物です。heart04
宙人、誕生日おめでとう!!

STAGE3では、突然姿や声が変わって
驚かされたけど、原作コミックではかわらず
カッコよくいてくれてうれしいです。lovely

最近では、アニメではすっかり忘れ去られてる
恋バナだけど原作は、きらりを意識してるのかな?
読者としては、ハラハラドキドキheart02させられてるけどね。shock

宙人と言えば、これまた私たちレボ友の
間ではいろいろと問題?になってるCDcd
6月25日に発売されるね。声については、
今日は誕生日だから言うまい…。crying
CD「TOKYO FRIEND☆SHIPS」
出たときにまた書くかもしれないけど未定。

このほかにも、7月までにきらレボ関連のCD
が続々発売されます。

7月16日発売、7月からの新エンディングテーマ
「パパンケーキ」
月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)
ちなみに、前日購入ができる15日は小春ちゃんの
16歳の誕生日だそうです。タイトルからしておいしそうsign02ですよ。
いったいどんな曲なのか、楽しみ~。notes今まできらりの曲
はすべてオープニングに使われてるけど、新エンディングと
なってます。と言うことは、OPアナタボシは続投なのでしょうかね。

7月23日発売、オムニバスアルバム
「きらりん☆レボリューション ソング・セレクションVol.3」
初回盤には、特典DVDとして「チャンス!」「Olala」
アニメバージョンPVが入るらしいです。
気になるのは、今回もカラオケが入るのでしょうか?
せっかく買っても半分カラオケって、損した気分
になるのでまだCD化してないキャラクターの歌を
もっと入れてほしいですね。そうでなくては、ソング
セレクションの意味がなく、ただの主題歌集になって
しまいます。

2008年6月 9日 (月)

図書館戦争 第9話「昇任試験、来タル」感想

 今回、今までの話の中で一番おもしろかったです。
 郁がかわいく見えるし、堂上教官カッコイイ~。heart04

 「あなたは、私の王子さまです。せめて名前だけでも!」
夢の中で王子さまに話しかける郁、でも振り返った
その人は堂上教官だったのでした。

 郁、手塚の兄から届いた手紙が原因で、憧れの
の王子さまがあの堂上教官とわかり、動揺しまくり
ですね。すっかり恋する乙女?になっていて、
かわいらしいくらいですよ。happy02
 そんな時に、昇任試験が近いと知ります。
しかも、合格率は5割という郁にとってはハードル
高すぎる試験。sweat02小牧教官に郁は、筆記が問題だと言われ
大ピンチ!!そこに、王子堂上教官が来て郁の勉強
を見てくれると言います。

 堂上教官に勉強を教わる郁ですが、意識しすぎ
て内容がまったく頭に入ってませんね。coldsweats01仕方ないか、
いきなり目の前の教官が憧れの王子で、今までその
人に向かって思いっきり王子の話をしてたのですから。
 しかも、その堂上教官を背負い投げで投げ飛ばして
しまいましたよ。もう、びっくりですね。coldsweats02
  
 いくら勉強しても、覚えられない郁は実家に帰る
と夜中に部屋を飛び出すと、廊下に変装した堂上教官
がいるではないですか!郁のために作った対策ノート
をこっそりドアに挟んでおこうと思い、やって来た
のでした。教官の優しさを知り、泣き出す郁。weep
 これがきっかけで、お互い嫌われてると誤解して
たのがとけてよかったですね。

 「苦難の中の力」
カモミールの花言葉らしいです。初めて知りました。
図書隊の紋章に書かれているあれは、カモミールの
花だったのですね。

 試験当日、郁なりのやり方で実技の子供の読み聞かせ
もうまくやってましたね。おかげで、柴崎も手塚も
郁もみんな合格です。wink実技試験は、郁がぶっちぎりで
トップだったとか。up確かに、植物を使って子供たちに
同じものを絵から探させるというやり方はなかなか
うまいですね。普段、草花に興味がなくても、それが
きっかけで花が好きになるかもしれませんしね。
 試験が終わって、カモミールのアロマオイルを
お礼に堂上教官に渡す郁。そして…、

「王子さまから卒業します。探すのもやめます。
堂上教官に認めてもらえるようにがんばります。
そして、いつか教官と同じカミツレをとります。」

と王子さま卒業宣言!!
その直後に堂上教官から、カミツレ(カモミール)
のお茶が飲める店に連れて行ってくれとさりげなく、
デートのお誘い!?heart04本人に、その自覚があったのか
不明ですが。sweat01

2008年6月 8日 (日)

ポルフィの長い旅 第22話「線路はつづくよ」感想

 今回からいよいよ、スペシャルゲストが登場shineです!!
そこでゲスト出演の方々にも、注目した書き方にかえて
見ることにしました。

 ポルフィは、電車trainでの旅を続けます。それにしても、
ポルフィの旅はこれまでの名劇主人公に比べると、とても
贅沢ですよね。時代が新しいってのも、あるでしょうけど。
めぐりあう人たちもまた、みんないい人ばかりですし。

 電車の中で、老夫婦と出会ったポルフィ。老夫婦は、
ギリシャを旅したことがあると言い、ギリシャのことで
話がはずみます。upポルフィは、ギリシャから妹を捜して旅を
していると話します。
 シミトラ村で地震があったことを老夫婦は知ってましたね。
やはり、それだけ大きな震災だったと言うことなのでしょう。weep
地震の話になると、ザイミスたちはどうしているか気に
なってしまいますね。きっと、ポルフィのことすごく心配
してるに違いないです。bearing
 やがて目的地の駅につくと、老夫婦は降りてしまいました。
老夫婦が降りてしまった後、ポルフィは眠りこんでしまい、
ミーナの夢を見ました。夢の中で、ミーナが「お兄ちゃん」
と呼んでいます。やがて、その声は近づいてきました。
ポルフィが、我にかえって目覚めるとひとりの少女がポルフィ
を「お兄ちゃん」と呼んでいたのです。

 少女の名はデイジーと言い、ポルフィに乗っている電車は
この駅止まりなのでもっと先まで行くなら乗り換えなくては
いけないと教えてくれました。
 電車を降りたところで、ポルフィはミーナについて手がかり
ではないですがヒントを得ました。ミーナが一緒にいるという
占いをする女性について、話したところそれは「ロマ」と
呼ばれる旅まわりの一座であることがわかったのでした。
 デイジー、ポルフィが老夫婦にしていた話を聞いていて、
待合室でミーナのことを知ってる人がいるか聞いてくれたり、
電車の乗り換えを教えてくれたり親切でいい子ではないですか。

 ホームに出て再び電車を待っていると、どこからか歌声が
きこえて来ます。note
 ふと見ると若い男性が、ギターを弾きながら歌っていました。
男性の名前はマクシミリアンと言い、ポルフィたちの願い
を聞いて、電車の中でも歌ってくれました。happy02
 3人ともあっと言う間に仲良くなりましたね。それと、
マクシミリアン、歌うまくてびっくりです!!coldsweats02
 マクシミリアンは、恋人に会いに行く途中でした。
デイジーが途中の駅で降りてしまうと、マクシミリアンは
恋人の家は農園と民宿をしているので、一緒に行かないかと
ポルフィを誘います。ポルフィは、思いがけなくマクシミリ
アンと一緒に恋人の家に行くことになりました。
 マクシミリアンが言った「別れは出会いの始まり、生きてる
限りその繰り返し」
の言葉には、重みがありましたね。

 マクシミリアンの恋人の名前は、イラーリア。heart04
イラーリアと彼女の両親も、ポルフィを歓迎してくれました。
 ポルフィ、ホントに恵まれすぎです。sweat02多分、地震で親を亡く
したという部分を除いて、旅の話だけを見ると苦労も少なく
幸運な旅行だと思われます。

デイジーの感想

 デイジー役は、松尾佳子さんでしたがマルコがしゃべってる
みたいでなつかしかったです。まだ「母をたずねて三千里」の
頃は、生まれてなかったので当然再放送で見ましたよ。

「こんなかわいい女の子がひとりで旅をしてるなんて、
大丈夫?なんて言わないで」
のセリフには、笑ってしまい
ました。祖母と暮らしているけど、働きに出ている父親に
休日になると会いに行くと話すデイジー。
 ポルフィと別れる時、そうなるといいなと願っていれば、
きっと願いは叶う
と言って別れましたが、おそらくデイジー
とはまた会えるのでしょうね。

イラーリアの感想

 山田栄子さんは、アンとかジョー先生とかいろいろまじって
思い出いっぱいでしたよ。

 今回は20代の大人の女性の役。ポルフィとマクシミリアン
を車に乗せて、家まで向かいながら運転中なのによくしゃべる
こと!!

 次回は、なぜかポルフィからザイミスの話を聞いて、
怒り出してしまうみたいですけど、友達とケンカ別れでもして
いるのでしょうか?

2008年6月 7日 (土)

しゅごキャラ! 第35話「初恋のウェディング・ケーキ!」感想

 あむの初恋の人が結婚!?しかも、相手はセレブshine
お嬢様!!うまくいくのか心配ですね~。

 あむのいとこの修司から結婚式の招待状が日南森家
に届き、一家で式が行われる修司が働くホテルへ向かいます。
 修司は、見習いパティシエ。あむにとっては、実は
初恋の人なのです!!

 ホテルへ着き、修司を探すあむ。そこへ、どこからか
声が聞こえます。見ると、修司が先輩に掃除を頼まれて
いました。パティシエとは、言ってもまだまだ見習い、
仕事は雑用が多そうです。それでも、いつか立派なパティ
シエになると言う修司。あむが、結婚相手はどんな人かと
聞くと、優しくて天使のような人だと修司は言います。heart04

 その頃、ホテルのロビーにひとりの女性が到着してい
ました。財閥の娘・絵里子で、なんとこの人が修司の
結婚相手だったのです。coldsweats02
 絵里子を迎えに行くことになっていたのですが、修司
は迎えに行かず花嫁はご立腹。annoy
 この時の修司、冗談とはいえ言ってはいけないこと
言いましたね。浮気は3回まで、いや2回って、結婚前
にしかも女性に向かってなんてこと言うのですか!?
絵里子、思いっきりビンタしてましたが当然ですね。
 あむは驚きのあまり、どこが天使!?とびっくり
してましたが。

 あむが修司と話してるときに、タイミング悪くあむ
の両親&あみ登場。sweat02修司の結婚相手が誰か知らない
らしく、財閥の娘がこのホテルに泊まっていて、婚約解消
するらしいとの話だとしゃべりまくり!!coldsweats01
 となりに修司がいると気づいたときには、すでに手遅れ。

 その後、偶然絵里子と出会ったあむ。またまた、エルの
強制キャラなりで失敗してましたけど。
 ホント、アミュレットエンジェルは何がしたいのか
さっぱりわかりませんねえ。
 しかし、絵里子から修司と出会ったころの話を聞く
うちにあむは本当は、絵里子は結婚したいのだと気づきます。
ところが、絵里子とつりあわないのでは?と悩んでいた
修司のこころのたまごが×たま化。アミュレットクローバー
で、なんとか助けました。

 絵里子もパティシエになって将来はお店を持とうと
夢を語り合った、絵里子と修司。heart04仲直りして、無事に結婚式
をあげました。最後に、ブーケがあむの元に来たのはお約束?
でしたね。もっとも、妄想の中の花婿候補、いったい
何人いるのですか!?sweat01

 今回よかったなと思ったのは、×キャラとの戦いで
壊れてしまったウェディングケーキを簡単に、クローバー
のお直しで直さず、自分たちの力で初めから作り直した
ところでした。

 

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第112話「フレンドSHIPS 宙人と星司」感想

 SHIPSの新曲、やっぱり前任の二人に歌って
ほしかったな。sad

 ホテルで合宿中の宙人と星司。実は、村西社長に
次の新曲は自分たちで作ってみたいと提案。
アジアツアーが成功shineした、SHIPSの次なる目標
として歌を作ってみることになったのです。
 しかし、作詞、作曲と言うのは思ったより難しく、
なかなかいい詞が浮かびません。
 きらりたちも心配して励ましに来ました。
 こべにが、何か占いを始めたので今度もこべにの占い
でタイトルが決まるのかな?と思ったら違いましたね。sweat01
ゴルフボールに、思いついた言葉を書いてくじ引き
みたいに引いて行くきらりたちのアイディア、おもしろい
けどあの歌詞はないよね。でも、知らずに入って来て
散乱したボールですべって、壁に激突したカマさん、
かわいそうでした!!coldsweats01

 歌作りが全く進んでいないことを知った、カマさんが
星司は作詞、宙人は作曲と担当を分けてみることを提案し、
それを取り入れました。note
 それでも、うまくいかず二人の仲もなんとなく険悪な
感じになってしまいましたね。
 星司はお風呂に入ってると、アイディアがわくとか。
まさか、星司の入浴シーンがあるとは思わなかったので
びっくりでした。coldsweats02ポリゴンで入れられてもねえ。sweat02
狙って入れてるとしか思えないし!!annoy
そこに宙人が来て、自分は風呂掃除をしてるとアイディア
がわくと言い、またケンカになってしまいました。

 アイディアを考えてるうちに、二人とも思い出の公園
に来ていました。
 事務所に入ったころの話になり、ここで2D作画です
よ!!ただ声が…、この絵でこの声はつらすぎる!!crying
やっぱり過去の話は、去年までにやってほしかったな。down
 結成した頃を思い出して初心にかえった二人。
あの頃と同じ状況を作り、アイディアを出し合うと
不思議と曲と詞が浮かんで来ました。

 こうして完成したのが、「TOKYO FRIEND
SHIPS」
。流れたのがラストに少しでしたけど、カッコ
イイ曲ですね。ただ、声を考えると短くて安心したなと。

それにしても、30分よくあの声にたえたと思いますよ。
絵だけ2Dにされてもねえ。annoy今更、かえられないのは
わかってますが、過去話はかなりつらかったですね。weep
もう、メイン回なくていいです。

2008年6月 5日 (木)

イタズラなKiss 第9話「デートをねらえ!」感想

 スキーサークルskiに入って、楽しい大学生活を満喫する
理美とじん子。反対にテニス部で厳しい練習を受ける琴子。
「彼氏を見つけるために、サークルに入るなんて動機
が不純」と言う琴子ですが、まったく説得力ゼロ。coldsweats01
逆に直樹を追いかけてテニス部に入った琴子が、一番
動機が不純と二人に言われてしまいます。
 二人の意見はもっともですよ、琴子言い返せませんね。sweat02

 1年生はまずボール拾いから。しかし、裕子はもうコート
に入っています。優秀な裕子は、試合に出られるのだそう。
琴子があたりを見まわすと、直樹の姿が見当たりません。
すると、裕子に直樹は条件付きの入部で、気が向いた時と
試合の時しか部活に来ない
と聞かされ、琴子はショックを
受けます。
 琴子ではないけど、直樹の気が向いた時っていつなの
ですかね。ほとんど、試合以外来ないと言ってるような
ものですよ。coldsweats02おまけに、裕子から同じ家に住んでるのに、
直樹のこと何も知らないなんてその程度の仲なのね
、と
言われて琴子大ピンチです!!

 さらに、追い打ちをかけるように琴子が誘って断った
映画を成り行きから裕子と直樹が二人で観に行くことに。
何も知らない琴子は、ひとりで映画館へ行くと裕子と一緒
にいる直樹の姿がありました。驚く琴子の後ろで、もう
ひとりショックを受けてる人物が!!なんと、テニス部
の須藤先輩でした。coldsweats01
 須藤先輩、裕子のこと好きだったのですね。でも、
あれってストーカーでは!?ある意味、キモいと言うか
コワイと言うか。shockしかも、なぜか琴子まで須藤先輩に
付き合わされて、裕子と直樹を尾行するハメに。
 喫茶店で二人の会話を聞いていた琴子、直樹の理想
の女性は美人で頭が良くて料理上手
と聞いて、落ち込み
ます。

 しかし、運は琴子に味方したのか、その後不良とぶつ
かってお金をとられそうになっていた琴子を直樹が助けて
くれたのです。直樹は須藤先輩が、裕子を好きだheart04と知って
いたらしく、うまいこと琴子と一緒にその場を離れました。
 裕子の買ったばかりのラケットtennisは気の毒でしたが、
琴子は思いがけず直樹とデートできてハッピーheart04でしたね。
でも、せっかくこれから直樹ともうまくいきそうなのに入江家
を出ることに!?確かに、いつまで居候してるのか気には
なってましたが…。

ココログ、メンテナンスのお知らせ

 6月5日~13日の期間中、メンテナンスがあるみたいです。

 時間は毎日、7:00~18:00

 その為、トラックバックやコメントがこの時間受け付け
できません。この時間帯に、受け付けると保留状態で18:00
を過ぎてから、反映されるかもしれないですけど。

 心配な方は、18:00以降にコメント、トラックバック
されることをおすすめします。

〈追記〉

【メンテナンス】ココログベーシック/プラス/プロ
パフォーマンス改善メンテナンスのお知らせ

 ココログをご利用いただき、ありがとうございます。

 ココログベーシック/プラス/プロをご利用の一部の方

(2008年3月6日以降に新規加入した人)について、

パフォーマンス改善を目的としたメンテナンスを実施いたします。

 本メンテナンスの所要時間はユーザー毎に1~10分程度と

なりますが、個々のデータ量により所要時間が異なります。

時間帯はユーザーアカウント毎に異なります。

事前のご案内はできません。

よく読んだら該当者全員が、一度にってわけでもない

のですね。いつ行われるかわからないとは。

終わったら、お知らせとかあるのかなあ??

2008年6月 4日 (水)

ヴァンパイア騎士 第9夜「紅の視線~アイズ~」感想

 前半の途中から録画したので、初めの部分を見逃し
てしまいました。まり亜が、黒主学園に現れる重要な
場面を見れなくて残念。sad

 ナイトクラスに来た転入生、紅まり亜。ナイトクラス
に入るのだから、当然ヴァンパイア。
 転入早々、枢先輩に近づいてほかのナイトクラスの
メンバーから反感をかわれてます。sweat02特に瑠佳から。
 どうやら、まり亜はほかの人たちにはあまり好かれて
いないみたいですね。

 一方、優姫はいつか零がいなくなってしまうのでは
ないか心配している模様。それは、零が家族を惨殺した
ヴァンパイアを探して復讐しようと、考えているのでは?
と思っていたからでした。wobbly
 零と優姫がそんな話をしている時、まり亜が現れます。
驚いたことに、すぐに銃を取り出した零に優姫がこの子
を撃たないで!とまり亜の前に立ったのです。
 優姫に言われて銃をひっこめた零ですが、零とまり亜
の間には何があるのでしょうか?

 黒主学園では、ナイトクラスとデイクラスが合同で
行う舞踏祭shineが近づいていました。しかし、その前にある
試験の成績が悪かったクラスは、裏方にまわされてしまう
のです。優姫は、いつも成績が悪いのか、同じクラスの
男子生徒に足を引っ張らないように注意されました。coldsweats01
 クラスでひとりでも点数の悪い人がいると、クラス全員
が裏方になるとは、ずい分厳しいですね。
 優姫に注意した男子生徒は、ナイトクラスの瑠佳のこと
を気に入ってるようですが、瑠佳は枢先輩が好きみたい
なので気の毒ですが瑠佳を振り向かせるのは難しいかと。sad

 そんな時、昼間は出て来ないはずのまり亜と一条先輩
がデイクラスの生徒も大勢いる中庭に、入って来てしまい
ました。まり亜、もしかして零に会いに来たのでしょうか。
すると、そこへ今度は藍堂先輩が現れ、優姫に後ろから
抱きついて来ます。heart04そのせいで、優姫はほかのデイクラス
の女子生徒たちから嫉妬の目で見られ、追いかけられる
ハメに。coldsweats01
 藍堂先輩は、零に話があって来たのでした。零は、
デイクラスのほかの女子たちからは怖がられているのか、
零と藍堂先輩が話していても誰も近寄ってきません。
 この時の二人の会話で、今も生死がわからないと言う、
緋桜閑が以前から話に出てきた「あの女」で零を襲った
ヴァンパイアのようですね。これまで、謎だった部分が
だんだんと明かされはじめました。それに、まり亜は
緋桜閑の親戚なのだそう。まり亜と閑が、よく似ている
のでもしかしてこの閑がまり亜に姿を変えていそうな
気もするのですが、どうなのでしょうね。wobbly

 一条先輩は、枢先輩に頼まれてまり亜の世話係?なの
ですね。いろいろと大変そうです。まり亜、今の寮を
出て昔使われていた寮に移りましたが、ラストでまり亜
と一緒にいた目隠しされた男性は誰なのでしょう?

2008年6月 3日 (火)

S・A~スペシャル・エー~ 第9話「別荘・手紙」感想

 八尋、明、彗は、どういう関係なのでしょうか?
八尋と明の間には、何かあるみたいですけど。coldsweats01

 千歳を見送りに行って、八尋にあった光。そこで、
八尋に聞きたいことがあると言い、それなら別荘へ
来て欲しいと八尋に言われて光は一緒に行きます。

 その頃、彗たちは光がなかなか帰らず、心配して
いました。そこに八尋から、光は別荘にいると電話が
来ます。
 八尋に聞きたいことがあるって光、何かと思ったら
明と彗と八尋はケンカでもしてるのかって。wobbly
発想は、光らしくていいのではないですかね。

 ところが、八尋は光を地下牢に閉じ込めてしまい
ました。coldsweats02その様子を千歳が見ていて、こっそり
光を助けに行きます。千歳は、すっかり光が気に
入ってしまったのですね。理由はともかく、光が
牢から出られてよかった!!happy01
 同じ頃、彗と宙が八尋のもとを訪れていました。
もちろん、光を取り戻しに来たのです。けれど、
彗は八尋と話があると言って、宙は外で待ってる
ことに。すると、外にいた宙の近くを偶然、千歳
に助けられた光が通りかかりました。
 彗をおいて宙と脱出する光、彗おいて行くの!?
とびっくりしました。しかし、続きがあり光は
明に八尋と何があったのかを聞くと、また八尋の
所に戻ると言うのです。黙って、抜け出して来て
しまったからとか。せっかく、逃げて来たのに
また戻る人って聞いたことないですが。sweat01
 光は、閉じ込められていたと言う感覚がないの
でしょうか?いつもながら、光の行動はよくわかり
ませんねえ。

 一方、光がいないことに気づいた彗と八尋。
そこへ、光が戻ります。明からの伝言だと、
1枚のメモを光は八尋に渡します。
そこには、光に何かしたら許さないと書いてあり
ました。sweat02
 無事に八尋の所を出た光と彗。帰りの車carで、
なんと光が彗にキス!?heart04と思ったら、八尋に言われ
て頬にしてみたのだそうです。それを、知って
彗は怒ってしまいました。相変わらず鈍感な光。
 彗の思いが光に届く日は来るのでしょうか?

 しかし、彗が別荘の資金の小切手を持っていたの
には、びっくりです。coldsweats02彗たちって、確か高校生?
ですよね。

 光たちは、とんだハプニングはありましたが、
また日本へと戻ったのでした。

図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」感想

 図書隊には、原則派と行政派があり、本を守ることを
考えるのが原則派。行政派は図書は行政のコントロール
が必要と考えています。

 査問委員会から呼び出しを受けた郁。coldsweats01何を聞かれても、
いいようにと小牧が、あらかじめ聞かれそうな質問と
回答をノートに書きだしてくれました。それを100回
書けと言われてましたが、郁は本当に100回も書いたの
ですかね。もっとも、郁なら100回くらい書きそうですけど。
 しかし、委員会もそれくらいはするだろうとわかりきって
いるのか、わざと郁の答えに対して矛盾点を指摘するような
ことを聞いてきます。おかげで、郁は大ピンチに!!coldsweats02
 その時、堂上教官が時間だと入って来て、郁は難を逃れました。
 さすがに査問委員会は、手厳しく一筋縄では行かなかった
ですね。まさか、郁が砂川を手伝って手塚と運んだ荷物が
この件にかかわっていたとは。annoy

 柴崎は、手塚を呼んでなぜ郁が巻き込まれることになったのか、
聞き出そうとしていました。そして、今回の件に手塚の兄が
かかわっていることがわかったのでした。
 その頃、郁のもとに電話telephoneがかかって来ていました。
手塚の兄、慧からでした。まさか、慧が郁を電話で呼ぶとは
思ってなかったので驚きました。慧は郁のこと知ってたの
ですね。弟から聞いていたのでしょうか。wobbly

 慧に会いに行くことにした郁、柴崎にメモを残して待ち
合わせの場所へ行きます。
 慧は郁に検閲のない世界を作ると話ます。しかし、
それを実現するには10年以上もかかるのだそうです。
10年もかかると聞いて、そんなに待てないと言う郁。
10年、20年先の自由を守るより、今ある自由を
守りたいと慧に告げます。それは、なんとなくわかりますね、
10年後なんて自分がどうなってるかもわからないのに、
そんな先のことを考えろと言われてもねえ。coldsweats01
 ところが、慧は意外なことを言いました。
欲しいのは、郁ではなく弟の光だと。そのために、郁を
利用しようとしていたのです。朝比奈が柴崎に近づいた
のも、実は慧の策略でした。
 慧、ひどい男ですねえ。annoyとても、光と兄弟とは思えません。
 慧に光を連れて来れば、査問委員会から解放してあげよう
と脅迫まがいなことを郁は言われます。郁はもちろん、
即座に断りました。その時、堂上教官が来て郁の食事代を
慧に投げ渡すと郁を連れて外へ出て行ったのでした。

 その後、郁は査問委員会での尋問も終わり、身の潔白が
証明されたようです。
 平和が戻った郁の所に一通の手紙が。それは、慧からで
食事の時に堂上教官が置いて行ったお金を、あれは慧が
出したことになってるからと返して来たのでした。
 その手紙の最後に気になる一文が!!やっぱり、
郁の王子様は堂上教官heart04のようです。でも、なんで慧が
そんなこと知ってるのでしょうか!?
 

ジブリ最新作情報と今後のアニメ感想予定など

ジブリ最新作について

 いつの間にか、この夏公開予定のジブリ最新作
「崖の上のポニョ」のキャストが発表になっていたのですね。happy01
知らなかったです(汗)、気づくの遅いですかね。
 しかし、こちらの記事で見ましたが、相変わらず豪華shine
です。山口智子さん、長嶋一茂さん、天海祐希さんって…。
選考基準は何なのでしょうか?本当に、役と声があってる
のか見るまでわかりませんけど、毎度のことですが
メインキャストに誰も本職の声優がいないとはどういう
ことなのですか?annoy以前は、島本須美さんが参加されて
いましたが、どういうわけか彼女も起用されなくなって
しまいとても残念です。down
 声優さんと俳優さんでは、発声の練習方法が違うと思う
のですが、私もそのあたりは詳しくありませんがどうなの
でしょうか。
 今年の夏もやはり、ジブリが強いのですかね。
ほかに何が公開されるのか知りませんけど。私は、時間が
あれば見るかもしれませんがまだ未定です。
 いつもお世話になってるブロ友の方が言ってましたが、
声優さんは役をつかむのに相当努力してるのです。
いくつもオーディションを受けてやっと、役に選ばれる
のだと思います。もっと、ジブリも声優さんに目を向けて
あげてほしいですね。coldsweats01

今後のアニメ感想予定

 早いもので、もう6月ですね。「図書館戦争」の感想が
遅れていてすみません。sweat02「S・A」と二つ明日と言うか、
もう今日?会社から帰ってから書きますのでしばらく、
お待ちください。
 今見てる中で6月終了はあるのかな?「図書館戦争」
は、今月で終わりますね。sad
 今のところ、今月からNHK教育で始まる「テレパシー
少女蘭」と「図書館戦争」の次にやる「西洋骨董洋菓子店
~アンティーク~」は見る予定です。そして、その次が
いよいよ「のだめカンタービレ 巴里編」です!!happy02
秋までに1期をおさらいしておかなくては、何しろ放送
してたの去年の春頃?だった気がしますよ。

 見てると言えば、今「CLANNAD」をレンタルで
視聴中。まだ4巻までしかレンタルで出てないみたいなので、
気長に借りて見ます。今週中に、2話と3話見て1巻を
返さなくては。予想してたより、おもしろいです。何と言う
か、実際に見てるみると宣伝で受けた印象以上に絵が
きれいshineで好感が持て、今まで見てなかったことを後悔した
ほどです。

2008年6月 1日 (日)

ポルフィの長い旅 第21話「ドーラとの別れ」感想

 ドーラの家houseに泊まったポルフィは、朝食後に自分
のリュックサックがなくなっていることに気づきます。
 ポルフィ、大事なリュックサックがなくなってる
のに、起きてすぐに気付かないとは。すぐそばに、
置いて寝ていたのだから気がついてもよさそうな
気がしますけどねえ。coldsweats01

 慌てて飛び出して、リュックサックを探しますが、
それらしいものは見つかりません。
 前日、声をかけた男の子・チロを今日も見かけたので、
リュックサックのことを聞いてみることに。最初は、
逃げようとしたチロも、ポルフィに協力して祖父
のところへ案内してくれました。
 ポルフィの事情を聞いたチロの祖父は、早速仲間に
知らせて探してくれました。
 今回も、ポルフィはいい人に出会いましたね。happy02
行く先で、必ずいい人に会ってる気がします。
 
 探してくれていた人が、ポルフィのリュックサック
を見つけてくれました。教会においてあったと言う
のです。実は、昨晩その人がドーラが、リュックサック
を持って夜中に階段をあがって行くのを見ていたの
でした。coldsweats02夜遅くに教会へ行く人がいるなんて、おかしい
と覚えていたのでした。
 夜、教会へ行くドーラを目撃していた人がいたの
ですね、そのおかげで早くリュックサックを見つける
ことができてよかったですよね。もし、誰も見ていた
人がいなかったらまだ見つからず大騒ぎになっていた
でしょうから。

 しかし、ポルフィは信じられませんでした。sad
けれど、その後ドーラの家へ戻り、リュックサックを
見たドーラがそれは預かったんだと言ったことで
やはり本当だったとわかるのでした。
 ドーラには、亡くなった息子がいてその息子と
ポルフィを重ね、ポルフィを死んだ息子だと思い込んで
いたのです。weepそれで、もう出て行かないように荷物
を教会へ持って行って引き止めようとしたのでした。
 ドーラの境遇を聞くとなんだか気の毒です。
ポルフィを心配したり、言動がおかしかったのは
ポルフィが死んだ息子と思っていたからのですね。sad

 一度、ドーラの家を出たポルフィですが、また
戻りドーラには中に入れてもらえませんでしたが、
最後にドーラをドア越しに「お母さん」と呼んだの
は切なかったです。

 さて、いよいよ次回からスペシャルゲスト登場です。
予告に映ってた女の子の声はもしかして…?
今から楽しみですね。

きらレボ迷走中、STAGE3はどこへ向かう?

 以前にきらレボ絡みで、書きたいことがあるとか
言っててなかなか、書けずにすみません。と言っても、
誰も覚えてないかもしれませんけど。coldsweats01
 この話題は、書く気になれなかったのですよ。down
でもこの間のきらレボ見て、やっと書く決心ができ
ました。

 きらレボ見てない方も、タイトルはどこかで聞いた
ことがあると思います。
 この4月から3年目に入り、STAGE3になった
のです。最初に聞いた時は、大喜びshineでした。
まさか、3年目に突入するなんて思ってもみません
でしたから。ところが、予告を見てがく然としました。crying
絵がこれまでの2D作画からフルポリゴンアニメに
なってたのです!!annoy好きなアニメが、突然シリーズ
途中から、それもはっきり言ってあまりキャラクター
がかわいくない3DCGになってしまいました。
なぜポリゴンなんだ~!とショックでしたよ。punch

 それだけならまだマシだったのです。
始まってみたらアニメの主要登場人物のSHIPS
の声優がかわってしまっていました。crying
 前は人気声優の陶山章央さんと保志総一朗さん
でしたが、タレントの井出くんと金井くんにかわって
いたのです。
 今の二人も努力はしてるでしょうけど申し訳ない
ですが、私の中では今でもSHIPSは前任の二人
ですよ。annoyなら見なければいいと思う人もいるでしょう
が、きらレボ好きなのはかわらないので視聴は続け
ますよ。sad何かこんなこと、以前のこちらの記事でも
書いた気がしますが。前に書いた記事、この1か月
ずっと、アクセス数でトップページに次いで2位
になっていて、この件はきらレボ知らない方でも
興味があるのかな?と驚いています。coldsweats02

 そのきらレボですけど、スタッフは何考えてる
のでしょうか?ここに来て、少しずつ2Dを入れ
始めたのです。最初はOPのSHIPS、次にED
のキャラクター全員、ついに本編でSHIPSだけ
顔が2D化しました。wobblyこんなに中途半端に、2Dに
するくらいなら初めから全部2Dにすればよかった
ではないですか?いったい、スタッフはきらレボを
どうしたいのかさっぱりわかりません。annoy

 そういえば、6月にSHIPSのCDcdが出る
らしいですね。正直、なんで去年やってくれなかった
の!?って気分ですよ。始まってからCD出して
ほしいなと思ってましたが、キャラクターソング
セレクションに入ってるだけでも、歌が1曲も
CD化されてないふぶきやあおい、エリナなどほか
のキャラクターよりは、いいかな?と思ってました。sad
 でも、声優がタレントにかわった途端、おはスタ
のレギュラーになったり、きらレボ公式サイトで
実写の壁紙になったり(きらレボはアニメですよね?
普通なら、アニメを壁紙にするのが当然でしょう?)
やたら今の二人を売り出すようになって、この為に
声優かえたのかと思うと前任者にすごい失礼なこと
してますよね。annoyそれなら、初めから今の二人にすれば
よかったではないですか?
 おはスタのミニドラマに出る人とアニメの声が、
違っても私はいいと思います。むしろ、スタッフ
がなぜ同じにしたがるのか理解できません。pout

 長くなってしまいましたが、STAGE3が
これからどういう方向にいくのか検討もつきません。
 最近では、「しゅごキャラ!」の方が絵もきれいshine
だし、主題歌とアニメをきちんと区別していて
すばらしいとさえ思います。「しゅごキャラ!」
にも、ほしな歌唄というアイドル歌手が登場しますが、
声優にアイドルを起用したりしていません。
 今は、きらレボより10月から始まるアニメ
「のだめカンタービレ」2期のほうか楽しみで仕方
ないです。happy02

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »