当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 赤毛のアン展に行って来ました。③(会場ー赤毛のアン展編2ー) | トップページ | 図書館戦争 第10話「里帰リ、勃発」感想 »

2008年6月15日 (日)

ポルフィの長い旅 第23話「ひび割れた人形」感想

 イラーリアの農園へ来たポルフィ。
 前回のラストで「家に帰って来たみたいだ」と言って
ましたが、きっと農園のまわりにあるオリーブの木を見て、
故郷を思い出したのでしょう。happy01

 マクシミリアンやイラーリアの誘いもあり、しばらく
この家に滞在しながらミーナの行方を調べることになり
ました。
 さすがマクシミリアン、ただあてもなく動いても仕方
ないとポルフィを諭しましたね。やっぱり、考え方が大人
です。無鉄砲で、無防備すぎるポルフィとは大違いだと
思いました。coldsweats01

 イラーリアと街まで買い物に出かけたポルフィは、
車の中で友人ザイミスの話をしました。すると、なぜか
イラーリアは顔を曇らせてしまいます。downイラーリアにも、
友達がいたらしいですがその事と、何か関係がありそうです。
 しばらく行くとエンジンの調子がおかしくなり、車car
動かなくなってしまいました。ポルフィがまわりを見渡すと、
近くに大きな屋敷houseがあります。そこへ行って修理をする
ための工具を借りて来ると言うと、イラーリアはすごい
勢いでダメだと怒り、家まで行って取って来るからここ
で待ってるように、ポルフィに言いつけて走って行って
しまいました。wobbly
 しかし、ポルフィは伝え忘れたものがあることを
思い出して、イラーリアに行ってはいけないと言われた
にもかかわらず、その屋敷を訪ねて行きました。

 その屋敷には、レベッカと言う女性がひとりで住んで
いました。ところが、ポルフィはレベッカに閉じ込められ
てしまいます。coldsweats02レベッカは、ポルフィがイラーリアの
使いで来たと勘違いしていたようですが、二人はどういう
関係なのでしょうね。二人とも同じ人形を持っているのが、
気になってしまいます。

 飛んで来たアポロのおかげで窓から外へ脱出したポルフィ。
 その後、戻って来たイラーリアからマクシミリアンも
知らなかった、レベッカとのケンカの理由が語られます。
 ここから先は、イラーリアとレベッカとマクシミリアン
の三角関係な話
heart01で、昼ドラみたいだけどこれ子供向け
アニメだよね?と確認したくなったほどです。coldsweats02
しかも、そこに事情を知らないポルフィが入り、レベッカ
ときちんと話し合おうと言い出してますよ。sweat02
ポルフィみたいな子供が入って、大丈夫なの?と心配に
なります。と言うか、ポルフィが口出しすることなのですかね。

イラーリアの感想

 ポルフィに、マクシミリアンとは結婚できないとむきに
なって言ってましたね。sweat01なぜなのか、その時は不思議
でしたが、レベッカの登場で答えがわかりましたけど。
 そういえば、イラーリアの家の農園の名前が、
マルティーニ農園でしたね。マルティーニと言うと、
「ロミオの青い空」にも出てくる名前です。こういう
細かい設定に、スタッフの粋な計らいがあるとうれしく
なりますね。note
 
レベッカの感想

 声は高山みなみさんでしたが、高山さんの名劇出演
はナンとジョー先生のトミー役。考えたらジョー先生と
トミーが役をかえて、再会してることになります。happy02
 今回の共演は、マクシミリアンをめぐっての恋の
ライバル?heart04ですけど。
 レベッカ、両親を事故で亡くして親友イラーリアと
マクシミリアンがそばにいてくれればいいと思ってた
のに、その二人が結婚するかもしれないと聞いて
自分もマクシミリアンが好きだったと…。bearingそれ以来、
イラーリアとは全然交流がなくなってしまったのですね。
マクシミリアンが、二人のケンカの理由を全然知らない
のも驚きましたが。coldsweats02

 あの人形は、イラーリアとレベッカが子供の頃
にプレゼントしたものだったのでした。

« 赤毛のアン展に行って来ました。③(会場ー赤毛のアン展編2ー) | トップページ | 図書館戦争 第10話「里帰リ、勃発」感想 »

ポルフィの長い旅」カテゴリの記事

世界名作劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/41543825

この記事へのトラックバック一覧です: ポルフィの長い旅 第23話「ひび割れた人形」感想:

» ポルフィの長い旅 #23 [日々の記録]
マクシミリアンに連れられて、イラーリアの農園にやって来たポルフィ。しばらくは、ここを拠点にしてミーナ探しをするようです。イラーリアの農園にお世話になったポルフィは、マクシ...... [続きを読む]

» ポルフィの長い旅 第23話「ひび割れた人形」 [のらりんクロッキー]
子供向けアニメにしては重い内容で… これじゃ昼ドラですよ… 今回は高山みなみさんがゲスト。 93年の「若草物語 ナンとジョー先生」に出演されました。 この作品はどれだけの人が見てたんだろうか… 相変わらず恵まれすぎてるポル助の旅。 イラーリアの家にしばらく置... [続きを読む]

« 赤毛のアン展に行って来ました。③(会場ー赤毛のアン展編2ー) | トップページ | 図書館戦争 第10話「里帰リ、勃発」感想 »