当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« S・A~スペシャル・エー~ 第14話「守りたい・ごめんね」感想 | トップページ | アンが、グリーンゲイブルズへ来る前の物語をアニメ化 »

2008年7月 9日 (水)

夏目友人帳 第1話「猫と友人帳」感想

 始まりました、夏目友人帳。予想以上に
おもしろいです。それに、絵のタッチもどこか
懐かしい感じがします。happy01

 両親を亡くし、小さい頃からいろいろな人の
家に預けられて来た、貴志は他人に見えないもの
が見えてしまう能力を持ってます。shock
 それは怖いでしょうね、おかげで友達や家の人
からも気味悪がられてます。wobbly

 妖怪に追いかけられ、神社のほこらにはられて
いた結界を壊してしまい、ニャンコ先生を呼び
寄せてしまった貴志。
 ニャンコ先生、かわいすぎです!!heart04

 亡くなった貴志の祖母・レイコも同じ能力を
持っていて、出会う妖怪たちに次々勝負を挑み、
全員に勝ち続けたのだそう。coldsweats02そして、負けた
妖怪はレイコの持つ「友人帳」に名前を書かされ、
呼ばれると飛んで行き友人帳の持ち主に従わない
といけないのだとか。sad
 回想で見たかぎりは普通の少女に見えたけど、
妖怪を子分にできるほどすごい力を持ってたの
ですか、レイコは。wobbly今後、レイコのことももっと
詳しくわかったりするのでしょうか?
 貴志より、レイコがどんな人間だったのか
気になってしまいます。coldsweats01

 ニャンコ先生は危険だと言いますが、妖怪
たちに名前を返していこうと貴志は決めます。
名前を返すときに、その妖怪が名前をとりあげ
られた時の記憶が出るのですね。bearing
 あのひしがきと言う、妖怪。レイコが呼んで
くれるのを待ち続けたのに、呼ばれずかえって
名前を返せと憎らしく思うようになっていたのですね。sad
なんだか、気の毒でした。weep

 今後も、ひとりずつ名前を返して行くのですかね。
また楽しみが増えました。

« S・A~スペシャル・エー~ 第14話「守りたい・ごめんね」感想 | トップページ | アンが、グリーンゲイブルズへ来る前の物語をアニメ化 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

こんばんはw コメントありがとうございました。
妖怪モノ、というとちょっと怖そうなイメージですが、この作品は原作の第1話からずっと、ちょっと哀しくて、でも優しい世界観を描いてくれています。
原作ファンとしては、ミルフィーユさんも原作を気に入ってくれると嬉しいな、とは思いますーw

またお話が出来て嬉しいです。 来週も楽しみですw

ミルフィーユさんこんばんは!
夏目、面白かったですねー!私も予想以上でした!coldsweats01
友人帳って、観る前まではまったくどうゆう話なのか分からなかったので、名前を返すって何だ?って思っていましたが、そうゆうことだったのですね~!
ひしがき、にほろりときました・・
ではではー!

りるさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

確かに今まで見てきた妖怪モノからイメージするアニメとは、
だいぶ違いました。
原作、読んでみたいですね。

こちらこそまたよろしくです。

イヌフィーさん、こんばんは。
友人帳、予想外におもしろかったです。
私も見るまでは、公式見てもどんな話なのかイマイチ
つかめなくて、妖怪の名前を返すってどういうこと?亡くなった祖母とどうつながるの?などと、不思議でしたよ。
でも、見てすっきり、謎が解けました。

ひしがき、最後は消えてしまいましたね。
この場面、ジーンときました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/41790269

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目友人帳 第1話「猫と友人帳」感想:

» 夏目友人帳(1話) [心のおもむくままに]
夏目友人帳の1話「猫と友人帳」見てみました(・_☆) 周りの人間には見えないもの [続きを読む]

» 夏目友人帳 [あやの日記]
本の王子様:「ブリーチ」さすがの人気 電撃、サンデーが激突へ 毎日新聞そのほかで... [続きを読む]

» アニメ 『夏目友人帳』の感想/第1話 『猫と友人帳』 [空夢ノート]
      『祖母はきっと、一人じゃなかった。 ありがとう、ひしがき。 心優しい、祖母の友人…』 ●第1話 『猫と友人帳』仕事的に『夏目』の感想は無理、とか書いてましたが、あっさり路線変更してカテゴリ作っちゃいました(笑)。 やばい、夜中に大泣きですよ!!...... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第1話「猫と友人帳」 [だるだる日記 ver.2]
2008年夏アニメ感想その7。 原作未読。 今期の中ではひだまりスケッチ、無限の住人の次に期待していた作品です^^ 妖怪が見える主人公・夏目貴志とニャンコ先生。 夏目は想像してた通りのキャラでした。 ニャンコ先... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第1話「猫と友人帳」 [MAGI☆の日記]
夏目友人帳の第1話を見ました。第1話 猫と友人帳「どこだ?どこへ行った?奴は…あの女は…。どこだ、どこへ行った?あの女はどこへ行った!?」小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。――小さな頃から時々変なも...... [続きを読む]

» アニメ「夏目友人帳」 第1話 猫と友人帳 [渡り鳥ロディ]
ありがとう、ひしがき。心優しい、祖母の友人。 夏の新番。私の中での第6弾。 「夏目友人帳」第1話のあらすじと感想です。ニャンコ先生、い... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第1回 【猫と友人帳】 ちょこっと感想 [La Bella Stella]
夏目とニャンコ先生の出会い。 それはとある神社のしめ縄が切れた時だった。 [続きを読む]

» 夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」 [空色☆きゃんでぃ]
もののけ姫だ〜(≧▽≦) [続きを読む]

» 夏目友人帳 第1話 [にき☆ろぐ]
私的今期一番の期待作!!もともと原作が好きでコミックスも買っていましたしアニメスタッフも素敵な方々ばかりだったのでとても期待していたのですが期待通りの出来で良かったです原作の物悲しくて優しい雰囲気を上手く出せていましたパステル調な色合いや音楽も趣があっ...... [続きを読む]

» (感想) アニメ 『夏目友人帳』 第1話 「猫と友人帳」 [★一喜一遊★]
妖怪に追われる貴志{/m_0252/} 妖怪が見えない友達には不思議に思われるが、近くの神社に駆け込もうと必死に走る{/m_0208/} ――貴志は小さな頃から妖怪を見ることができた。 神社の前まできたところで妖怪に捕まってしまう{/m_0144/} 「やっと捕まえたぞ…レイコ」 しかし貴志は妖怪を蹴っ飛ばして更に逃げる{/m_0216/} (見たくて見ているんじゃない…) 今まで一緒に暮らした親戚たちにも、不審がられてしまう{/m_0156/} 妖怪がいるといっても全く信じてもらえない…。... [続きを読む]

» 夏目友人帳  第01話  「猫と友人帳」 [KTN:神奈川辺境交通]
ニャンコ先生のCVが愛川欽也さんではありませんね。 元祖・ニャンコ先生はいなかっぺ大将こと大左衛門の師匠。 二足歩行するキュートなトラ猫です。 [続きを読む]

» (アニメ感想) 夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。斑という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違いし...... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」 [SeRa@らくblog]
妖怪が見える夏目貴志は、祖母の遺品「友人帳」をゲット。 それは祖母・レイコが負かし名を奪った妖怪の名が書かれた契約書。 名を取り戻そうとする妖怪たちが貴志を狙ってくるが…。 ニャンコ先生がぶさカワイイのですが(笑)... [続きを読む]

» アニメ 夏目友人帳 #01 [マニアックにあこがれて]
『猫と友人帳』 [続きを読む]

» 夏目友人帳 第一話 「猫と友人帳」 [●○Peko Life●○]
ニャンコ先生が可愛すぎた件について♪ [続きを読む]

» 夏目友人帳 第1話「猫と友人帳」 [のらりんクロッキー]
夏開始のアニメではノーマーク作品だったのですが、お勧めされているサイト様が多かったので観てみました。この夏のダークホース的作品、原作は未読です。 アヤカシが見える主人公、夏目。 主人公の設定は「もっけ」と似ているが、ニャンコ先生のサポートがあるものの、基本的... [続きを読む]

« S・A~スペシャル・エー~ 第14話「守りたい・ごめんね」感想 | トップページ | アンが、グリーンゲイブルズへ来る前の物語をアニメ化 »