当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の51件の記事

2008年8月31日 (日)

ないしょのつぼみ 第2話「男の子♂女の子♀」感想

 1話を見てから1か月過ぎてしまいましたが、2話目を見て
みました。1話の感想はこちらです。

 つぼみの家で母親から胎児の映像を見せてもらうつぼみと
麗愛たち。今は、家にいてもあんなふうに画像を見ることができ
るのですかsign02映ってる画像にも、驚きましたが。coldsweats02
 まだはっきりとは、わかりませんが医者から女の子だろうと
言われたとつぼみの母親は話します。

 つぼみは、学校で男女の成長を描いたビデオを見ます。
昔は男女は別に見たと思いますが、最近の小学校は一緒に
見るのでしょうか。
ちょっと、びっくりです。確かに同時に見せて
おいたほうがいいと言えば、いい気もしますけど。wobbly
どうなのですかね!?
 でも、こんな部分までアニメにしてるとは、原作が性教育
漫画だけあって原作に忠実にって、ことなのでしょう。

 八重と三枝くんは、付き合っていた!?happy02
つぼみは八重の様子から感づいて、そっと聞き出します。
本当に付き合っていたのですね。三枝くんは、モテそうなので
八重も大変なのでは?それを気にして、三枝くんもほかの女子
に八重が嫉妬されないように、周りに気をつかってくれて
いました。bearing
 八重が周りのことを気にしていると知ったつぼみは、自分も
野外学習のときお風呂で周りとの違いを感じたと話します。
 それを沙耶に相談したら、落ち着いたのでした。
「つぼみが生まれたとき、(麗愛と八重の)二人はもう
立ったりしゃべったりしてかもね。」
「4月生まれの子と3月生まれの子では、1年も差がある
のだから成長にも差が出て当たり前だよね」

そう沙耶に言われたつぼみ。
 大人になると全く感じませんが、そう言われると4月生まれ
と3月生まれでは赤ちゃんの時は成長が全然違います。coldsweats01
沙耶って、やっぱり年のわりに考え方が大人と言うか、
不思議な存在ですね。coldsweats02

 つぼみ、下校途中で学校にハンカチを忘れたことに気づき、
探しに戻ります。教室で探していると、根本くんが来て一緒に
探してくれました。
 視聴覚室で落としたのでは?と探すつぼみと根本くん。
守衛がカギをかけてしまい、二人は教室に閉じ込められます。
1階なので窓から出ようとすると、外で八重と三枝くんが
キスをしていました!!heart04

 八重と三枝くんが、いなくなったのを確認して二人は外に
出ました。
 八重、学校でキスって誰が見てるかわからないのに大胆です。

 根本くんも沙耶に助けられたみたいですね。happy01
なんでもお見通しの沙耶、この2話は沙耶がキーワードに
なってる気がします。

しゅごキャラ! 第47話「あたしが歌唄のマネージャー!?」感想

 歌唄が新曲初披露!!shine
でも、イースターを辞めたことで活動ができなくなって
いました。イースターがテレビ局やラジオ局に、歌唄を使う
なと圧力をかけているに違いありません!!

「国語、算数、理科、社会、自由研究、感想文!」notes
ランたち、あむが宿題で悩んでるのを見て、ノリノリですね。
曲がつけられないのが残念です。coldsweats01
 あむ、宿題が片付かないのにゆかりから体調を崩して、
歌唄のマネージャーができないのでかわりにやってほしいと
依頼を受けてしまいました。coldsweats02
 なぜあむなのか不思議ですが、マネージャーの仕事があむ
に務まるのか心配です。sweat02

 超人気アイドルの歌唄が、地下鉄移動subwayとは意外でしたが
こんなところにもイースターを辞めた影響が出ていたのですね。
 出演予定のテレビ局に行ってみたら、出演がキャンセルに
なっていました。sad
そこに現れたイースター所属のアイドル
ユニットに、歌唄は仕事が全然ないと知ったあむ。coldsweats02
 恐るべし、イースター!!歌唄がイースターを辞めたのも、
勝手に辞めたことにされていて、おかげで世間での歌唄の人気
もガタ落ちなのでした。down

 なんてことでしょう、せっかく新曲を出すのに歌う場所が
ないとは。shock歌唄はそんな状況におかれていたのですね、
歌唄の歌を聴きたがってるファンはきっといるはずなのに。

 その頃、ゆかりの元に二階堂先生が来ていました。
あむをマネージャーに薦めたのは、二階堂先生だったの
ですか!?最初は、二階堂先生に頼んでいたのですねゆかり。

 納得がいかないあむは、何としても仕事を取ろうと歌唄と
あちこちのテレビやラジオ局をまわりますが、どこもやはり
断られてしまいます。wobbly
 あむ、頑張りました。歌唄もあむの熱意を感じたのか、
最後には一緒にテレビ局の人に頼んでくれましたね。
でも、結果はNO。sad

 イクト、行方不明中!?
新曲は昔イクトが作った曲に、歌唄が詞をつけたのですね。
 そこに×たま登場!!
「誰かのお疲れ心が×たまを生んだんだ」
ミキ、こんな時に冷静です。coldsweats01
 アミュスペなのに、歌唄のキャラなりで登場場面減って
ませんか!?エルとのキャラなりは最強ですよ、あっと
言う間に×キャラは眠って元のたまごに元通り。
本家、あむも×たまを浄化してましたけど。sweat01

 歌唄、公園で新曲を披露!!いい歌ですね。早くCD出
してほしいです!!この分なら、歌唄が復帰できる日も遠く
ないでしょう。

2008年8月30日 (土)

イタズラなKiss 第21話「ガラスの少年」感想

 のぶひろって、誰かと思ったら前に裕樹が
入院した時、同じ病室だったあののんちゃん
sign02
あれから7年とはいえ、裕樹はあまり変わってないのに
変わりすぎて全くわかりませんでした!!coldsweats02

琴子でなくても驚きますよ、それも芸能人になってた
なんてびっくりです。直樹、よくわかりましたよね。
 姿もすっかり変わりましたが、性格もあの優しいのん
ちゃんはどこへいってしまったのか、人間不信になって
性格悪くなっていました。wobbly
 
 のぶひろと裕樹、手紙のやりとりをしていたのですか。
でも、病気のほうはまだ完治していないようです。sad

 松本裕子、久しぶりの登場でした。今は、友達と会社を
立ち上げて大忙しなのだそう。happy01裕子らしいですね、直樹の
ことは当たり前ですが諦めた模様。そういえば、先輩は
どうしたのでしょうか。coldsweats01

 入江家に招待されたのぶひろ、裕樹に医者は信用できない
と話します。
「お前の兄貴だって、金と地位が欲しいから医者になったん
じゃないのか?医者ってだけで、周りからありがたがられる
からな」

のぶひろの言葉に、直樹をバカにされたと思った裕樹は激怒
し、のぶひろを殴ってしまいます。punchところが、その反動で
のぶひろは倒れて、入院することになったのでした。shock

「のんちゃんは、本当は根性がある」
裕樹、のぶひろのこと気にしていたのですね。
 琴子、寄りによってのぶひろの担当看護師を任されて
しまいました。coldsweats01

 のぶひろは、直樹の提案で手術をすることに。
でも、のぶひろは手術は受けないと。直樹が手術をするのは
金と地位のためだと思ってるのぶひろは、ひどいことを
言います。それを聞いた琴子は、思いっきりのぶひろを
平手打ちしました。wobbly
 琴子のビンタ、見ていてすっきりしてしまいましたよ。
そのおかげか、手術を受けることにしたのぶひろなのでした。

 のぶひろの手術、きっと成功しますよね!!wink
次回は続きかと思ったら、琴子の誕生日?全然違う話です。

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第124話「ひえひえ!ペンギンさんいらっしゃ~い」感想

 近頃のレボは動物話が流行りなのかな!?
今回も何と言っていいのか、突っ込みどころ多すぎてどうにも
なりませんよ。coldsweats01

 いつからSFになったのですかね、冷蔵庫開けたらペンギンpenguin
がいて異次元とつながっているって。coldsweats02最早、アイドルとは関係
なくなってます。

 今回、SHIPS出てないのに歌と画像だけ流すのどうにか
してほしかったですが。shockでも、なーさんが持ってたうちわは、
ちょっと欲しくなりましたよ。裏は星司だったのかな?happy02

 こべに、パラレルワールドに詳しすぎます。
テレビ見て踊るだけ踊って、冷蔵庫にできた異次元へ出入口
に入って行ったペンギンたちを追って、ペンギンの忘れものを
きらりたちは届けます。
 冷蔵庫の向こう側の世界は、ペンギンの国!?penguin
温暖化で氷が減って、国が融け出してしまいペンギンの世界も
大変なのだとか。wobbly

 ペンギンに原因を聞くと、種類の違う寒がりペンギンたちが
焚き火を囲んで、SHIPSのライブを見てる!?
 にーくんが焚き火をやめさせようと、火に水をかけると
ペンギンたちのくしゃみで地震が起こり、国が崩壊してしまい
ました!!coldsweats02

 何とか頂上まで登り、寸前のところで地震が止まりました。
きらりたちは、どうしたら氷が融けずにペンギンの国を救える
か考えます。ペンギンの長老は、人間界の冷蔵庫にバラバラに
みんなで引っ越すと宣言。どういう発想なのでしょう!?
 きらりは、体を動かせば火を焚かなくても済むと、ペンギン
たちとアナタボシを歌って踊ります。

 アナタボシをペンギンが集団で踊るって、すごい光景ですね。
ペンギンに元の世界に帰してもらったきらりたち。
まさか、夢オチ!?と思ったら違ったみたいです。

 次回は、戦隊もの?で、きらりと宙人に進展がありそうです。

S・A~スペシャル・エー~ 第21話「敵う・叶う」感想

 いつも前向きな光には、蒼も敵わないですねsign03
彗と光にも、進展がありそうな予感です。heart04

 学校への近道を見つけた光、これ道なんですかsign02
その途中、滝島グループの緒方蒼に会った光は、彗の学校
での様子を知らせるため蒼に協力することに。wobbly

 ウサギの人形に隠しカメラをつけて、ポケットに入れますが
あれは目立つでしょう。sweat02
 彗への恩返しだと言う蒼の言葉を、恩義と思い込んだ
光は作戦開始です。coldsweats01

 車の中で待機して画面に映る隠しカメラの映像を確認する、
蒼は彗の様子を見てどう思ったのですかね。

 純と宙、何を思ったのか芽のリサイタル開催!?
芽が歌い出した途端、測定器もまわりも、車内で見ていた
蒼までその歌声に倒れてしまいました。shock

 一個のサンドイッチをめぐってパズルで勝負とは、
しかも彗あんな山のようなパズルをあっと言う間に完成させて
しまいましたね、すごすぎます。coldsweats02

 帰りに蒼から彗について聞いた光、彗をロンドンの学校に
転校させると知ります。驚く光に、今の学校は彗に相応しくなく
彗と光では格が違うと言い、光は蒼の車に乗せられてどこかへ
連れて行かれます。dash

 光が案内されたのは、彗が社長をしている会社でした!
それも、一つではなくいくつもあって、驚きました。coldsweats02
蒼は彗が社長をしているとわかれば、光が諦めるとでも思った
のですかね。今度は別荘へ連れて行き、彗の過去の映像を
見せます。そこには、小さい時に参加して優勝したいろいろ
な大会の映像が映っていました。見て驚くどころか、私も
がんばらないとな!と持ち前のポジティブさで、格など気に
しないとアピール、それでこそ光ですよね。good

 その頃、彗は明からの連絡で光が蒼といることを知り、
渋滞する高速道路を猛スピードで走っていました。タクシー
を降りた彗、まさかと思いましたが本当に走るとは。

「人に高いも低いもあるか!大切な仲間を低いとか
言うな!」

光、いいこと言うではないですか。彗がいるには、今の学校は
レベルが低すぎると蒼、そこまで言われたら引き下がれない
ですよね。wobbly
 
 やっと到着した彗に助けられた光、彗から転校しないと
聞き安心します。彗にまるで光はオレが好きみたいですね、
と言われたときの光の顔に大爆笑してしまいました!!

いくらなんでも、驚きすぎですよ。これからが楽しみになって
きました。heart04

2008年8月29日 (金)

夏目友人帳 第8話「儚い光」感想

 貴志もいつか妖怪が見えなくなるのでしょうか?
以前なら煩わしく思っていた妖怪が見えることも、今の貴志
は違うのかもしれませんね。sad

 ある日、章史という男性と蛍の見える沼で出会った貴志。
その男性のそばにいる妖怪に気づいた貴志ですが、その妖怪
に見えることが知られてついて来られてしまいました。
 章史は昔は、妖怪が見えたのだそう。ところが、
突然章史は見なくなってしまったのでした。妖怪は蛍の妖怪で、
貴志の家になぜかちゃっかり上がり込んでいます。coldsweats01
「大人になるとそういう力が衰える人間もいるらしい」
 大人になると妖怪は見えなくなってしまうのですね。coldsweats02
貴志とニャンコ先生、口を揃えて
「私たちは友人ではない、飼い主とペットだ」
って、貴志は兎も角、ニャンコ先生はそれでいいのですかsign02
てっきり、怒り出すかと思ってました。coldsweats01

 章史の結婚式まで貴志の家に居候するつもりのホタル、
寝てる貴志を起こしてます。
 貴志が夢に見た、きよと呼ぶ声は、ホタルが
章史に言った「好きよ」のことだったのかもしれません。

 貴志はもう一度、沼に行き章史と話をします。
妖怪が見えたことがあるか聞きたくても、聞けない貴志。
 ホタルと章史が出会った時の話、二人の切ない過去に泣けて
来ますね。貴志もいつか章史のように、妖怪が見えなくなる
と言われます。sad

 後日、改めて章史に妖怪が見えることを話す貴志、
章史はホタルを好きだったと話します。結婚したら、もうこの
沼へは来ないと言う章史を見て、ホタルはいい人とめぐり
会えたのだと安心したようです。bearing

 今回も切なかったですね。見えていたホタルが、
急に見えなくなったら不安になるでしょう。

 最後にホタルが、蛍になって章史に会えてよかったですが、
もう蛍になったまま今の姿には戻れない場面は、泣けて
きました。weep

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第8話「魔法遣い」感想

 イルカの大量座礁発生!!
クジラの座礁はニュースで聞いたことあります。
イルカ、それも大量の座礁と言うのは初めて聞きました。
coldsweats02

 すっかり、元気になったソラ。ホント、ソラは元気なのが
一番ですね!!happy01

 黒田は、まだ魔法研修に戻っていませんでした。本当に
辞めてしまうつもりなのでしょうか。sad
 東京の暑さは、真綿で首を絞められるような暑さ!?
そんな暑さ、嫌です…。ソラの言う通り、怖すぎますよ。
ひより、涼しい顔してすごいこと言いますね。shock
 人生は長距離走。まだ戻らない黒田を心配するソラたち
に、豪太が言いました。なかなか、いいこと言うではない
ですか。wink

 数日後、九十九里でイルカの大量座礁が発生し、
魔法局の判断で研修生が救助に参加することになりました。
集団魔法の訓練になるそうです。wobbly
 イルカの大量座礁ですか、なんだか大変なことになって
きました。豪太は、魔法大丈夫でしょうか。

 電車で九十九里浜に向かうソラたち、引率するのは
森下先生。意外と本番に弱いタイプ?何か心配になってきました。
 電車の中で将来の夢を語るソラたちは、外交とか日本と
世界とかずい分難しい話をするのですね。sweat02

 東金駅で降り、タクシーで目的の九十九里に向かいます。
ソラたちが九十九里浜に着くと、レスキュー隊が迎えてくれ
ました。イルカを魔法で救う方法が書かれたテキストを渡され、
早速それに従って魔法開始です。

 イルカを海水ごと包んでしまうのですか!?
そんな魔法があるなんて、ソラたちの世界はやっぱりすごい
ですね。それにしても、イルカがまるでラッピングされる
みたいに丸や四角い形になった海水に包まれて、沖へ飛ばされ
るのはなんだか不思議な感じでした。wave

 ほのみが魔法を使ってるとなんと、黒田が現れました。
ニュースで見てやって来たのです。
 みんな順調に魔法でイルカを沖へ飛ばしますが、ひとり
うまくいかない豪太。それを見たソラが、豪太に力を与えます。
すると、豪太は魔法でイルカを沖へ飛ばせるようになって
いました。豪太、魔法が使えてよかったですね。happy02

 それより、次回予告!!舞台は江の島。
ロマンスカーって呼び方、なまら恥ずかしいべさ~!!

2008年8月28日 (木)

テレパシー少女蘭 第9話「蘭、神様をひろう~蘭と桜と春爛漫~」感想

 留衣と二人でデート!!heart04と張り切る蘭、でもそう甘く
ないですよねsign02蘭の留衣との妄想は、朝から大暴走でした。
 それより、今回は翠が楽しすぎて笑ってしまいました。

 凛の残して行ったメモを見ながらお弁当のサンドイッチ
を作る蘭ですが、見た目にもイマイチな出来栄え。coldsweats01
でもそこは蘭、留衣ならおいしいと言うに違いないと妄想も
楽しそうです。lovely

 そこにやって来た留衣は、翠と一緒でした。wobbly
多分翠も来るだろうなと予想してたら、ホントに来てしまい
ました。蘭と留衣が出かけて、翠が行かないはずないですからね。
翠がいるとわかった時の蘭の反応が、おもしろかったです。
 留衣と二人のデートのはずだし、第一翠がここにいるわけ
ない!と現実逃避する蘭ですが、やっぱり翠がいることを
認めないわけにはいきませんよね。coldsweats01

 最終判断は翠をつねって、蘭はやっと夢ではないと諦めます。

 翠、ひとり替え歌まで歌って楽しそうです。happy02
でもそんな楽しいハイキングも、蘭が飛ばされた帽子をとろうと
して崖から落ちかけ、それを助けようとした留衣も一緒に転落
してしまいます。
 転落した場所で、獣道を見つけた蘭たち。よく見ると、
道祖神が置かれていました。

 蘭は道祖神からの声を聞き、道祖神の言いたいことを読み
とります。道祖神は柏葉の郎子(いらつこ)と言い、おんじゅ
の桜、郎女(いらつめ)のもとに連れて行ってほしいと蘭に
頼みました。coldsweats02

 蘭たちは、道祖神をリュックに入れ、図書館に行き郎子と
郎女について調べます。そこにいたおじいさんから、郎子と
郎女の伝説を聞き、桜の切り株が図書館の駐車場にあると
知り、早速行ってみます。
 図書館の駐車場広すぎて驚きました。道祖神、桜に気づいて
リュックごと留衣を引きずって、郎女のもとにひとっ飛びsign02

 郎子と郎女の再会を見た蘭たちに、最後に季節外れの
満開の桜cherryblossomを郎子と郎女はお礼に見せてくれました。shine
 何百年も待たされた郎女が、郎子を平手打ちしたのには
びっくり仰天でしたが。まあ、仕方ないですかね!?
3年の約束が、死んだ後ですから。でも、郎子の思いが
郎女に伝わってよかったですね。happy02

しゅごキャラ! 第46話「りま降臨!?お笑いの神様!」感想

 りま、お笑いの神様になる!?
いつの間にか、りまが伝説のお笑いの神様と呼ばれる存在
になっていてびっくりです!coldsweats02

 夏休み、あむたちも暑さでバテてます。wobbly
スゥが作ったジュースは、とんでもないものでしたね。
おいしいはずですよって、スゥは飲んだのでしょうかsign02

 そこにりまからメールが来て、待ち合わせ場所へ行くあむ。
りま、お笑いの公開オーディションを見るために100枚
もハガキを使ったのだとか。
さすがお笑いへの情熱が違います。
その観覧に当たったので、チケットが2枚あるためあむを
誘ったのでした。happy01
 お笑いに興味はなくても、りまの勢いに仕方なくあむは
行くことに。sweat02

 帰り道、公園でひとりお笑いをしている都に出会います。
都はりまとあむが見に行くオーディションを受ける芸人志望
の小学生でした。happy01
 あむではないけど、都が公園でやっていたお笑い、あれ
おもしろいのですか!?ランには大ウケでしたが。coldsweats01

 りま、都のお笑い志望の熱意に協力するとすっかりその気に。
都はまだ、しゅごキャラはいませんがランたちの声が聞こえた
みたいですね。これは、もしかしたら近い将来しゅごキャラが
生まれるかもしれません。wink
 ここでお笑いの手本を見せるために、りまキャラチェンジ
してバラバラ~ンス!を披露。
 すると、それを見た都。
「お笑いの妖精を従えた伝説の人物、
あんたお笑いの神様や!」

と、りまに特訓を志願!?coldsweats02

 りまがお笑いの神様だったとは、突然すぎて驚きました。
あむまで特訓に付き合わされてるのには、笑ってしまいました。
お笑いと言うより、スポーツみたいなりまの特訓。りまだけが
ノリノリでしたね。wobbly重要なのは、演目だと思いますがあの
パペットを使ったお笑いで大丈夫なのか心配です。

 オーディション当日、控え室に来た審査員の芸人ひげ次郎
を怒らせてしまった都。オーディションはどうなるのでしょう
か?そして、都の番。ひげ次郎の嫌味と緊張のあまり、笑い
のきれがあまくなってしまい、ひげ次郎にひどいことを言われ
て都はその場から逃げだしてしまいました。bearing

 あむとりまが、探してかけつけると都から×キャラが
生まれていました。キャラなりして、都を救います。

 元気を取り戻した都は、ステージに戻りきれのあるお笑い
を見せ、観客の笑いを誘います。
 りま、ひげ次郎にまでお笑いを指南!?

 りまと都のお笑いの特訓は、まだまだ続きそうです。
それにしても、あのダンス?は、どうなのでしょう!?

2008年8月27日 (水)

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ レシピ8「千影の隠味」感想

 千影って、娘がいたのですか!?
今まで、そんな話題出たことがなかったので驚きました。coldsweats02
しかも高校生かと思った楓子ことデコちゃん、あれで小4sign02
あの母親を見るかぎり、食生活大丈夫かと心配したくなりますが。

 冒頭、唐突に出て来た作家の母親とその娘デコちゃん。coldsweats01
母親の言うことがまたとんでもなく、娘に言うこととは思え
ません。この子の将来がこの時は心配になりました。wobbly

 OP後、やっと登場の主役の方々。
アンティークでは、エイジが作った無花果のバターケーキcake
食べようとしていました。happy02
 見た目は悪いが、味はおいしいと褒められてるエイジ。
裕介もエイジの師匠として、しっかりパティシエの技術を伝授
しています。happy01

 そこへ入って来たさっきの少女。
「ちーちゃん」
「デコちゃん!!」
いきなり千影に抱きついたデコちゃん。圭一郎とも知り合いの
ようで、どういう関係なのか裕介は気になって仕方ありません。

 名前は、楓子。通称デコちゃん。happy01
デコちゃんは、母親とのことを話します。
 千影は、大人だって、お母さんだって大変なときがあると
デコちゃんに言います。sad

 その時、母親の桜子が入って来ました。
「何、千影、今更父親面するつもり!?」
娘を叩こうとする桜子の前に立つ、千影に元妻の桜子が言い放ち
ました。
 千影はデコちゃんの父親だった!?衝撃の事実に驚く、
エイジと裕介。しかも、理由が凄まじい。40近くなって、
子供がほしくなった桜子は、偶然圭一郎の家のパーティーで
会った千影と、子供を産むためだけに付き合ったのだとか。
そんな理由で子供を産む桜子もどうかと思いますが、それに
協力した千影はもっと信じられませんよ。coldsweats02

 千影はそれでよかったのですかね。wobbly
それより、いつものBLな裕介の話より会話が生々しかった
気が…。この枠で放送して大丈夫だったのでしょうか。sweat02

 帰り道、母と娘の絆も深まったように見えました。
デコちゃんの声、棒読みで誰かと気になりましたが、AKBの
メンバーだったのですね。なぜ声優を使わなかったのでしょう。

 最後、圭一郎はみんなにごちそうするつもりが気の毒でした。

2008年8月26日 (火)

ポルフィの長い旅 第33話「傷だらけの少年たち」感想

 今回ほど後味の悪い話もそうないのではないでしょうか。
せっかく前回まで、ミーナ編でおもしろくなっていたのに、
ポルフィに戻るとなぜこうなるのか不思議です。wobbly

 去年のコゼットに出て来たテナルディエはもっとひどかった
ですが、グイードたちの存在も考えさせられました。sad

 スペシャルゲストとして、グイード役に田中真弓さん
が出演されました。happy02

 ポルフィが、ローマからどうやってあの場所にたどりついた
のかも知りたかったです。確か、ミーナたちはバスで移動した
と情報を得たはずですが、結局どこへ行くバスに乗ったか不明
のままポルフィはローマを後にしたのですね。coldsweats01
 そして、今回の舞台になった町へ着いたのでした。

 町へ着いてグイードに出会ったポルフィ、最初はポルフィに
同情しているように見せかけて近づいてきます。
それから、
グイードはポルフィを、仲間のいるところへ案内しました。bearing
仲間のひとり、ジョルジュはポルフィを快く思っていないのか、
夜になって明日ここを出て行けと言います。wobbly

 ジョルジュは、グイードの計画を知っていて、ポルフィを
巻き込まないために忠告したのではないかと、後になって
思いました。bearing
しかし、一度は出て行ったポルフィですが、
グイードの話を聞いて戻って来てしまいました。
 グイードの亡くなった父親が、死ぬ直前に車を盗まれてその
車をこの町で突き止めたとグイードは、話していましたが
どう考えても胡散臭いですよ。coldsweats01父親が亡くなって何年もたつ
のにその車が本当にそうかどうか、証拠もないでしょう。shock
 話をすっかり信じ込んだポルフィ、見知らぬ家の車を盗み
出す手伝いをさせられ、先に帰ってるように言われて帰りますが、
仲間たちはすでに立ち去った後です。何も知らず待っていると、
グイードからもらったジャケットを着ていたために、大人たち
から盗みをした少年たちのリーダーはこの色のジャケットを着て
いたと言われ、追われるハメに。shock

 
 間一髪のところで、ポルフィを救ったのはあのジョルジュ
でしたね。ジョルジュからグイードがポルフィを騙したと聞き、
ジャケットを脱ぎ棄ててまた旅に出たポルフィ、今後の教訓に
なればいいですけど。coldsweats01

「騙されるヤツが悪い」
「ポルフィ?そんなヤツ知らねぇな」

これがグイードの本性でした。ポルフィを助けたことで、
グイードに殴られたジョルジュがなんだか気の毒ですが、
きっとどうしてもあの集団にいなくてはならない事情がある
のでしょう。

 グイードたちは、盗んだ車を売ってお金を手にした模様
ですが、どこかで捕まって罰を受けてほしいものです。

2008年8月24日 (日)

自分バトンやってみました。

黒猫のロクさんからもらったバトンです。長くて大変でした。

☆自分バトン☆

これは強制バトンです。見たら絶対にやって下さい。

(personal)

■名前:ミルフィーユ
■住み:神奈川県
■年齢:あと2週間で31歳
■職業:契約社員
■家族:両親と3人家族。
■身長:154cm
■体重:秘密です
■視力:悪いです。メガネがないと生活できません。
■握力:ないです。
■髪型:黒髪、染めてません。ショートボブ?
■所持金:7千円。給料日前なので少ないです。
■習い事:某パソコンスクールに行ってます。
     おかげでPC関係の資格はここで取れました。
■小遣い:社会人なのでなし。毎月会社から給料もらって
     ます。

(like)

■和食:刺身
■洋食:パスタとコロッケ
■菓子:洋菓子ならなんでも、とくにチョコは大好き。
■おにぎり:おかか
■おでん:つみれとちくわ
■ラーメン:しょうゆ
■パン:レーズンが入ってないメロンパン。あとチョコ
    コロネ。
■チョコ:なんでも好きですが、アーモンドチョコかな。
■アイス:チョコモナカ
■ガム:あんまり食べないですが、ミント系が好き。
■アメ:三角形のいちごみるくが昔から好きです。
■駄菓子:これもあんまり食べないです。
■ジュース:あまり飲まないけど、炭酸は好き。
■お茶:日本茶も好きですが、紅茶やコーヒーのほうが
    好きかな。
■色:ピンク、黄色、水色
■数字:7
■教科:なし
■ブランド:なし
■音楽:ほとんどアニソンのみ、ごくたまにJ-POPも。
■歌手:月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)、
    MilkyWay、Buono、水樹奈々さん
    など。アニメ以外では、キロロや平原綾香さん、
    SMAPも好きですね。
■俳優:とくにいないですが、玉木宏さんや瑛太さんが
    出てるドラマを見てることが多いです。
    あとは声優さんですね。声優は俳優?かどうか
    不明ですが、最近は井上和彦さんや中村悠一さん
    も好きです。
■女優:これもいないなあ。憧れるのは、松たか子さん
    や菅野美穂さんなど。同世代の方々。
■モデル:いません。
■芸人:いません。
■スポーツ:見るのは好きですが、するのは嫌いです。
      見るだけならフィギュアスケート。
      以前は大相撲もよく見ました。舞の海さん
      を応援してたので。引退相撲も見に行き
      ました。最近の相撲はニュースで見る程度。
■海外:いません。
■TV:ほぼアニメ。
■映画:ジブリとハリポタシリーズ
■ドラマ:のだめカンタービレ
■小説:ハリポタ第7巻読書中。いつ読み終わるんだろう。
■漫画:マンガは大好きです。やぶうち優先生のマンガは
    全部好き。しがの夷織先生の作品もわりと好き。
■雑誌:ちゃおとちゅちゅ、たまに少コミ。
    アニメ改編期になると、アニメ誌も。
    昔はインテリア誌とか買ってたのにねえ。
■運動:嫌いなのでしてない。
■季節:春
■動物:ネコ、リス、ウサギ。小動物が好き。
■香り:ラベンダー
■キャラ:いすぎて書ききれませんよ。
■花:コスモス
■場所:自分の部屋
■コンビニ:よく行くのはローソン。
■マック:滅多に行かない。たまに行ってもコーヒー程度。
■ケンタ:駅の近くにはあるけど行かない。
■ミスド:駅の近くにはあるけど行かない。
■モス:近所にないので行かない。
■31:昔からチョコミントが好きです。
■ファミレス:滅多に行かない。

(use)

■携帯:F906i。最近機種変しました。
■ストラップ:花のマークがついてるのと、職場の人が
       沖縄土産にくれたのが2つ。
■パソコン:NECのデスクトップ。ウィンドウズビスタ。
■財布:ブランドとかではないと思うけど、ピンク色の財布。
■ポーチ:いっぱい持ってるけど、よく使ってるのはクマの
     絵が描いてあるのです。
■バッグ:通勤用は今はA4のファイルも入るベージュ色の
     を使ってます。私用のは、いくつか使い分けてます。
■手帳:町田のFrancfrancで買ったのを、とりあえず
    持ってますが持ってるだけですね(苦笑)。
    毎年、今年こそ使うぞと思って買うけどいつも1週間
    と持ちません。
■シャンプー:LUX
■ボディ:ボディソープですが名前忘れた。
■歯磨き粉:クリアクリーン
■歯ブラシ:ごく普通のを使ってます。
■洗顔:使ってますよ。
■化粧水:使ってます。安いやつなので書くほどではないです。
■リップクリーム:すみません、使ってません。
■目薬:これも使ってません。
■香水:好きではないので、使ってません。
■愛車:免許ないので、持ってません。父親のはあるけど。
■ふでばこ:懐かしい!!
■シャーペン:どこのだか忘れた。
■消しゴム:どこのか不明。
■くつ:よく履いてるのは、クリーム色?のです。
■お箸:茶色の普通の箸。
■お茶碗:花の絵がついてます。

(now/現在)

■着てるもの:紺色
■靴下の色:なし
■食べてるもの:今は食べてないです。
■聴いてるもの:Buono「ガチンコでいこう」
        (しゅごキャラエンディング)
■テレビ何やってる?:北京五輪の閉会式。
■右にあるもの:プリンター
■左にあるもの:引き出し式のタンス。
■後ろにあるもの:ミニテーブル。
■見たテレビ:大河ドラマ「篤姫」
■電話相手:今日はしてないです。
■メール相手:今日来たメールはきらモバからのメルマガのみ。
         SHIPSからソンセレ4の宣伝。
         対人では数日前に会社の同期の人と。

(first/初めての)

■おつかい:昔すぎて忘れた。
■自転車:小さい時、練習中にケガしていまだに乗れません。
■1人部屋:小学校の時?
■初恋:忘れた。
■告白:秘密です。

(past/昔の)

■将来の夢:漫画家
■怖かったもの:昔も今も暗闇と怖い話は苦手です。
■習い事:習字、英会話、ピアノいろいろやったけど、
      全部続かなかったな。

(other)

■起床時間:平日は朝6時くらい。休日は9時過ぎ。
■就寝時間:午前0時~1時くらい。
■風呂何分?:秘密です。
■どこから洗う?:とく決まってません。
■将来の夢:今更ない…。
■メモリー数:質問の意図が不明。
■電話着信音:ミルキーウェイ「サンサンGOGO」
■メール着信音:きらり「パパンケーキ」
        私の場合、人によってメール着信音を
        分けてます。誰がどの曲か覚えきれて
        ませんが。このバトンを紹介してくれた
        黒猫のロクさんはクラナドのだんご
        大家族。
■家の外壁の色:マンションで、レンガ風タイル?です。
■家の階段の段数:マンションの外階段の数を数えろと
         言うのですか!?
■自室何畳?:7畳だったはず。
■カーテンの色:薄いピンク。
■自室にある家電製品:PC、CDコンポ、プリンター
           くらいかな。
■何年何組何番:社会人なのでないですよ。
■給食?弁当?:会社では食堂で食べてます。
■セーラー?ブレザー?:制服はありますが、どちらでも
               ないですね。
■スカートの長さ:最近は履いてません。ズボンのみ。
■内履きの色:黒。
■自分の座席:当然あります。なきゃ困る。
■部活:なし。
■委員会:なし。
■校長の苗字:忘れた。
■担任の苗字:忘れた。
■テストの最高点:100点は取ったことあります。
■テストの最低点:頭悪いので赤点が多かったです。
■お気に入りスポット:よく行くコーヒーショップ。
■校歌の出だし:書いたら出身校バレるといけないので
          書きません。
■100m何秒?:走るのは遅いです。
■縄跳びどこまで飛べる?:何年も飛んでない。
■尊敬してる人:いないとダメですか?
■ストレス解消法:お風呂に入ることかな。
■おすすめグッズ:なし。
■何フェチ?:なし。
■1番行きたい所:カナダ
■今の気持ちを漢字一文字で:褒(よくこのバトンをやった
              と自分を褒めてあげたい)
■一言:長いですが、興味を持った方はもらって行って
    ください。

CLANNAD、全話視聴終了♪AFTERが楽しみ。

 DVDレンタルで視聴していた、クラナドを全話見終わり
ました。happy01こんなに感動するとは、自分でも驚きました。
今では、すっかりハマってしまい、頭からだんご大家族が
離れずずっと流れてます。notes

 まさか、途中から渚と朋也が同居する話になるとは、
全く予想しませんでした。
渚って、意外と大胆?なのですね、
ただ朋也の家庭の事情を知ってなんとかしたいと思った
だけみたいでしたが。sad
 最終回の告白はすごくよかったです。heart04番外編の手をつ
なぐのにぎこちなかったりするのも、初々しくて最近のアニ
メにはない新鮮さで、見ていて微笑ましく思えました。happy02

 一番気に入ったのは風子です。でも、最終回にも番外編にも
出ず残念。風子参上!!は最終回にはなかったですねえ。coldsweats01
結局、渚たちは思いださないまま終わってしまいました。
 渚の家はよく誰かを泊める話になった時、風子もいたのに
と早く思い出して~!って感じでした。ひとでを見たら
思い出すかな!?wobbly
 お姉さんはきっと幸せな結婚生活を送ってますよね。
風子が消えたときは、悲しかったですがその後また出て来た
ので無事に退院したようで安心しました。

 古河家、いつも楽しそうでいいですよね!
ただパンbreadだけはちょっと…、でも怖いもの見たさ?で
古河パン屋も行きたいです。早苗さんは、なんであんなに
若いのか聞いてみたい…。shine最初、渚の姉かと思って
しまいました。あんなに若い母親、うらやましいなあ。
父親もカッコイイし、理想の家族ではないでしょうか。happy02

 智代編は、いつも親しくさせていただいている、
黒猫のロクさんが上映会イベントに行って来たと聞いて
いたのでこれがそうかあと、思って見ました。note
 智代と朋也しか出なくて驚きましたが、春原はいたけど
ほかのメンバーは誰もいなかったですね。本編と続けて
見たので、何か不思議な感じでした。渚がいないって。sad

 今週水曜の27日にファンブックが出るそうです。wink
注文しなくても、売ってるのか少し心配ですが。アニメイト
にはあるでしょう、きっと。sweat02
 AFTER STORYも10月から始まると決まったし
楽しみです。アニメディア9月号に記事が出てましたね、
あのロボットと少女の世界の話なのかな?渚たちの世界と
どう話をつなげるのか期待してます。happy01

イタズラなKiss 第20話「ナイチンゲールの誓い」感想

 戴帽式。そういうのがあるのですね!!
幹が、特例でナースキャップをもらって驚きでした。coldsweats02

 戴帽式では医学科の男子が、看護科の女子に花をあげるのが
習わしなのです。琴子は、当然直樹にもらえるものだと思って
いましたが、直樹その日は名古屋へ教授について行かなければ
いけないとつれない返事。sad

 琴子、それはがっかりでしょう。でも、その花束をあげる
場面はなく終わってしまいましたが。sweat02

 戴帽式の話をしに来た大学病院の看護師、細井小百合。
見事なまでに名前と人物が合わないので、笑ってしまいました。
当日、ナースを代表してナイチンゲール聖書を暗唱する役
に選ばれてしまった琴子。
その理由が、細井さんが琴子の
名前を見てあの入江直樹の妻ならさぞ優秀に違いないと、
大きな誤解をしたからでした。bearing琴子だって、看護科に入る為
にがんばったのだし、本当は勉強すればできるのですよね。

 あっという間に当日。一人ずつ順番に名前を呼ばれ、
檀上でナースキャップを頭に載せてもらいます。happy01
 桔梗幹、名前を呼ばれた途端会場中の視線が幹に!!
なんと、ナースキャップが欲しかった幹は女子の制服を来て
いました!!
さすがに、みんなびっくりと言うか、似合いすぎ
なんですけど。琴子やほかのみんなの頼みで、幹にナース
キャップをあげてほしいと言う熱意に負け、細井さんも
特例として幹にナースキャップを授けました。coldsweats01
 数があってよかったですね!誰かが足りなくなったり
しなかったのか、それが気になってしまいました。
男子はキャップのかわりに、ハンカチを受け取るそうです。

 式も終わり、琴子が会場に残っていると、そこに直樹が
来ます。最終の新幹線で帰って来たのでした。shine直樹の為に
暗唱した文章を言う琴子、うれしそうです。

 一気に月日は流れて4年後。琴子は立派な看護師に…、
なれていませんでした。shockまだまだ勉強が必要そうですね。
 入院中の吉田さん、直樹の写真隠し撮り!?
とんでもないおばあさんに好かれたものです。wobbly

 人気モデルののぶひろが外来に来てると幹たちは
大騒ぎ。この時後ろに映ってた映像が実写だったのが
変な感じでした。

 しかも、のぶひろは琴子を知っている!?らしく、
会いたかったといきなり抱きつきました。二人はどういう
知り合いなのか気になります。琴子は知らないみたいですが。

 最近はナースキャップをなくす病院hospitalが増えてますが、
戴帽式はどうなってるのでしょう?

2008年8月23日 (土)

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第7話「岐路」感想

 黒田が突然研修を辞めると豪太に知らせて、終わった前回。
いったい黒田に何があったのかと思いましたが、事態は意外と
深刻でしたね。coldsweats02

 黒田は、魔法学校での様子から魔法は得意なのだと思って
いました。しかし、その性格が関係してか魔法実習で、依頼主
から頼まれる魔法でいろいろとトラブルを起こしていたらしい
のです。wobbly

 大事な時計を元に戻してほしいと頼まれたもののそれを、
新品同様にしてしまい思い出の腕時計を台無しされたと怒る
依頼主。coldsweats01また別の家では、割れたティーカップが戻せず、
依頼主からひどく言われていました。sadそんな事が続いたせい
か黒田は研修を辞めたいと思い始めていたようです。

 中野でほのかと待ち合わせする黒田。'70年代には、青島
幸男と沢田研二が住んでいたのだそうですよ。

「いじわるばあさんとジュリー」
ほのみの言葉に笑ってしまいました。確かにそうですね。coldsweats01
でもよくいじわるばあさんを知ってましたよね、あとジュリーも。
 ほのみに、研修の魔法について聞く黒田ですが、つい愚痴
になってしまいほのかを怒らせてしまいます。
「小さな魔法も大きな魔法も魔法にかわりないわ」
ほのみの言う通りですよね。依頼主の愚痴を言ってしまって、
ほのみを怒らせた黒田。これからどうなるのでしょう。bearing

 みんなで黒田の様子を見に行くことになりますが、ソラは
研修に行く前に倒れて風邪で寝込んでしまいます。down
 黒田は研修先の家の部屋に閉じこもっていました。
豪太とひよりは、廊下から呼びかけます。そこへ、ほのみが
やって来ます。
「ここにいる緑川豪太は、全然魔法が使えないのに努力
してるわ。黒田浩二、あなたは努力もしないで現実から逃げ
げようとしてる。人はね間違うものなの失敗するものなの」

ほのみは、黒田に失敗を認めるように促しますが、黒田は
自尊心が強いためか認めようとしません。sad
 ほのみ、なかなかいいこと言ってましたね。ほのみのこと、
見直してしまいました。

 帰り道、電車を待つホームでほのみだけが豪太やひよりと
離れて座っていたのが笑えました。素直に近くに来ればいい
のにねえ。happy01
 黒田の気持ちがかわるといいのですけど。

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第123話「夏色の恋… 何も言えなくて」感想

 ショック!!サブタイトルとちゃおの予告でてっきり、
村西社長と雲井さんの恋バナかと思って期待してたのにsign03

なんだか、騙された気分です…。crying
 でも、雲井さんに妹がいたとは。coldsweats02それも名前が雲井きり子
姉思いなために、勘違いが大きかったようですねえ。coldsweats01
何か、オチがありそうって気はしましたけど、まさか会長絡みだと
は思わないですよ。sweat02

 事務所で何やら二人きりで話している村西社長と雲井さん。
村西「例の件、そろそろ決めてくれないか?
もうこれ以上待てないよ」

雲井さん「明日まで待って下さい、お願いします」
この会話、もしかして社長プロポーズ!?lovely
 この様子をドアから覗く女性がひとり…。

 MilkyWay主演?のあの映画のヒット記念パーティー
で、雲井さんの様子が変です。会話の語尾にチューって…。
そこに前日社長と雲井さんの会話を聞いていた雲井さんの妹、
きり子がやって来ます。coldsweats01
 きり子は唐突に、雲井さんが恋をしているときらりたち
に話します。前日の会社での話をしたきり子、きらりたちと
雲井さんの様子をリサーチすることになります。
 SHIPSは村西社長をリサーチ。みんなで、二人の様子
を調べます。wobbly

 きらりたち、雲井さんを見ているうちにマネージャーの
仕事の大変さを知りました。bearingMilkyWayの3人、
雲井さんが自分たちに来た仕事の電話してるのにのんきです。
でも、雲井さんの苦労がわかったらしく、意外といい経験に
なったのでは?ところが、衣装部屋で雲井さんがウェディング
ドレスを見つめています。shine
 また、SHIPSも社長が花束を買っているのを目撃して
いました。二人は結婚!?するのかと、きり子やきらりたちは
大騒ぎ。heart04でもなんとなく、オチがありそうな気がしますけど。

 約束の夜7時、雲井さんはまだ机に向かって仕事をしてい
ました。しかも、多数の男性の名前を打ち込んでいますよ。
そこに村西社長が来ます。なんと、雲井さんが開けた戸棚には
多数のねずみの子どもが眠っていました。
雲井さんが悩んでた
たのは、ねずみ会長に生まれた子供の名前でした。shock
 
 ねずみ会長と奥さん、いつの間にあんなに子供が生まれて
たのですかsign02まさか、会長の子供たちの名前を考えて悩んで
いたとは予想もしない展開にあ然としてしまいました。coldsweats02
 サブタイトルの夏色の恋はどこを言ってるのでしょう!?

夏目友人帳 第7話「子狐のぼうし」感想

 子狐の男の子がメインの話でした。帽子は人間が落とした
ものを拾って、大事に子狐が持っているのですね。真っ白い帽子
が子狐によくあっていました。wink

 貴志の学校は夏休みに勉強合宿なるものがあるのですか。coldsweats02
宿題は持って行ったらダメなのかな。もっとも、はかどるか
どうかが問題ですけど。coldsweats01
 かばんに入ってついて来たにゃんこ先生、かばんから顔出して
る姿がかわいいです。cat
 養父に頼まれごとをされた貴志、とっても嬉しそうでした。note
合宿場所が頼んでいた手作りの茶碗がある釜本に近いので、
できあがった茶碗をとってきてほしいと頼まれたです。

 勉強が終わり、休憩になったところで茶碗をとりに出かけた
貴志ですが明日とりに来るように言われた帰り、途中の森で二人
の妖怪にいじめられている子狐の少年を助けます。
貴志ケンカに
強かったのですね!あまりそう見えないので、驚きました。wobbly

 夏目は言葉も仕草も気配も嘘っぽくて本当は人間ではなく
て、僕と同じで人間ではないのかもしれない!

 子狐からすっかりなつかれた貴志。coldsweats01雨の中、貴志にはっぱの
傘を差し出す子狐がかわいかったです。happy01
 でも、またあの二人組の妖怪に叩かれてしまいます。
叩く場面が出ないのは、放送規制にひっかかるから?今のアニメ
は大変です。sweat01
 今度も貴志に助けられて、難を逃れた子狐。

 その時、どこから貴志を呼ぶ声が聞こえ行ってみると、
レイコに名前をとられた木の妖怪?が名前の返却を求めていま
した。貴志は妖怪に名前を返すと、それを見ていた二人組の
妖怪は友人帳の噂を知っていて名前をとられると逃げだして行き
ました。dashところが、子狐は貴志に葉に名前を書いて渡し、
子分にしてほしいと言うのです。
「こんなもので縛り合いたくない、もっと別のつながりだと
思ってるよ」

貴志はそう言って、子狐の申し出を断ります。happy01

 家に帰って来た貴志、あの茶碗は養父が貴志の分も含めて
家族に作っていたものでした。

 貴志が帰ってしまい、寂しい子狐は妖怪に騙されて、
魚をいっぱい食べさせてくれたら貴志に会わせてやると言われ
その通りにしてしまいます。しかし、この妖怪意外と親切?
だったのか子狐に人間になれる薬を渡し、貴志に会いに行く
ように言います。sad

 ひとりで電車に乗り、貴志の住む町に来た子狐。
においで貴志がわかるとは、さすが動物。sweat02
でも、貴志が家族と楽しそうに食事をする姿を見て、
そっと立ち去ります。それに気づいた貴志、子狐を追いかけて
今度は自分が会いに行くから道を覚えるために森まで子狐を
送りました。

 今回は今までと違って、子狐は友人帳とは関係なかった
ですがいい話でしたね。sad子狐もかわいかったです。

2008年8月22日 (金)

しゅごキャラ!ED「ガチンコでいこう!」発売!オリコンデイリー4位

 今週、20日の水曜日にしゅごキャラ!の7月からのED
Buono!の「ガチンコでいこう!」cdが発売になりました。

 私は1日早い、19日に買って来ました。shine
なかなか聴けなかったので、さっきから聴きまくってますよ。notes
毎度楽しみなオリコンチャートですが、デイリー初登場19日
付4位でした!
Buono!のみなさんおめでとうございます!
ついでに20日付でも4位を保っていましたがhappy02、21付では
8位と下がってしまい残念です。downでも、この週末を乗り切れば
週間でも、10位以内に入れるはず。shine
 きらり(小春ちゃん)のパパンケーキはこれで失敗して、
10位までに週間で入れなかったのでしゅごキャラはがんばって
ほしいな。up

 ガチンコでいこうは、今までと同じロック調。ジャケットは、
トランプもってアニメを意識しつつ(ランheart・ミキspade・スゥclubのマー
クはトランプですからね)、男装?してるあたりカップリングの
イメージなのでしょうか。wink
 カップリング曲のれでぃぱんさぁは、これまでの曲とは少し
違う感じがします。なんとなく、大人っぽい印象でした。happy02

 私が買ったのは限定盤だったので、特典にDVDがついて
ました。ジャケットとPV撮影のメイキングが入ってましたが、
意外と長く?収録してあってびっくりです。coldsweats02せっかくなら、
しゅごキャラのアニメバージョンも入れてくれればいいのに。wobbly

 そういえば、同じ20日の日に西洋骨董洋菓子店の主題歌
になっているCHEMISTRYの新曲cd
も出たみたいですね。
こちらは今後買うか迷い中ですが、オリコンはデイリー初登場
8位でした。もう少し上位かと思っていたので、この順位は
意外です。それだけライバルが多い週なのでしょう。
 それよりも、ブラックダイヤモンズの記事を早く書かなくて
は。ガチンコでいこうの方が先になってしまいましたね。coldsweats01

2008年8月21日 (木)

しゅごキャラ! 第45話「がんばれ!誠一郎!」感想

 久々登場の鈴木くん、私も存在を忘れてました。
メガネかけてなくて顔を忘れられていた鈴木くん、仕方ないです
かね。coldsweats01

 夏休みに、聖夜小は合唱コンクールに出場することに。note
あむ、コンクールでソロパートを歌うハメになってしまいました。
 練習でも緊張ですっかり、疲れ果ててしまったあむですが、
鈴木くんが歌の練習をがんばっているのを聴きます。
 鈴木くん、まだあむファンを続けていたのですね。
「本番までにうまくならなかったら、フリだけにしておきます」
それって、口パクなのではsign02鈴木くん、努力はしてるのにね。

 ピアノを弾く、畠中さんに誘われて一緒に練習する鈴木くん。
二人、なんだかいい雰囲気です。happy02
「音楽って音を楽しむって書くでしょう?楽しまなきゃダメ」
畠中さん、いいこと言います。小学生で結婚後の夢を持ってる
のもすごいと思いますが。coldsweats02
 でも、その様子を見ていた沙綾たちが何か企みを!?

 練習を見に来た沙綾たち、ピアノに選ばれなかった腹いせか
畠中さんにひどいことを言いまくります。
「やるなら1番にならなきゃ意味ありませんわ。」
 沙綾の言葉にショックを受けたのか、畠中さんは出て行って
しまいました。その後にピアノを弾き始めた沙綾、ピアノは
うまいですが歌がひどすぎsign03さすがの取り巻きたちもあきれて
ました。coldsweats01

 ところが、沙綾の一言が原因で畑中さんがコンクール当日に
会場に現れません。
 この時、ピアノを弾こうとする沙綾を取り押さえる取り巻き
たちが笑えました。
 その頃、畠中さんは×キャラに支配されていた!?
畠中さんを励ます、鈴木くん
「僕にだって夢があります。今の僕には夢しか持ち合わせ
がないんです!僕の夢が一番なんです!!」

と言って×キャラを油断させます。鈴木くん、見直してしまい
ました。shineでも、その後あむがキャラなりするのを見たときの
日南森先輩が桃色に輝いているには笑ってしまいましたが。
 あむ、鈴木くんにコスプレ趣味があると思い込まれてますよ。

 ラストにソロパートがキャラチェンジってのは、反則では
ないですか!?それより、最初からキャラチェンジにしなかった
だけいいかな。wobbly

 鈴木くんと畠中さん、今後進展があるかも?でも、あむに
フルネームで呼ばれて喜んでるので鈴木くんはまだあむの
追っかけを続けそうですよ。sweat02

 そういえば、今回は音楽で芸術なのにスペードspadeのミキでは
なく、スゥheartとのキャラなりでしたね。でも、最近アミュレット
エンジェルが多かったせいかハートのキャラなりを見たのは、
すごく久し振りな気がします。wink

2008年8月20日 (水)

イタズラなKiss 第19話 「CRAZY FOR YOU」感想

 クリスと金之助、結婚おめでとう!!shine
ついに金之助がクリスにプロポーズしました。金之助のプロポーズ
カッコよかったですね。heart04

 一方で琴子には不倫のにおいがsign02と心配しましたが、直樹と
気持ちが通じ合ってよかった!!lovely
 直樹ママ、前回啓太を疑っていたわりには今回はおとなしくて、
ちょっと拍子抜けでした。coldsweats01

 智子が啓太を好きだと言うのは、琴子の勘違いでしたね。
ただ血の気が多そうな啓太は、採血のしがいがありそうと思った
だけですか。sweat01

 食堂で仕事中に足にてんぷら油がかかってしまい火傷をおって
しまったクリス。病院に運ばれますが、場合によっては火傷のあと
が残るかもしれないとわかります。shock
 病室にクリスを見舞いに来た金之助、
「オレと結婚せぇへんか」heart04
といきなりプロポーズ!?ところが、クリスは火傷をしたことで
結婚はできないと断ってしまいました。同情で結婚すると言われて
も、できないと言うクリスにオレも同じようになるとポットの熱湯
を足にかけようとする金之助。
驚いたクリスが慌てて止め、
二人はお互いの気持ちを確認して結婚することに!happy02
「傷があろうがなかろうが、おまえはおまえや」
とクリスに言う金之助、カッコよくて見直しましたよ。wink

 金之助は、琴子と直樹がうまくいっていないのではないかと心配
し、直樹を店に呼びます。wobbly
 直樹、金之助のおかげで啓太にヤキモチやいてると気づきます。
それがきっかけとなり、琴子への思いにやっと気づく直樹でした。
 でも、ちょっと気がつくのが遅かったですね。琴子、ついに
家出してしまいました。coldsweats02
 その頃、直樹は琴子の父親に昔のアルバムを見せてもらって
いました。そこには、琴子そっくりの亡くなった母親がいました。

 翌日、食堂で直樹と啓太が琴子をめぐって一触即発!?coldsweats02
啓太に嫉妬してたと言う直樹、金之助を見てるうちに人間らしさを
知ったのだそうです。
死ぬまで離れないと直樹に抱きつく琴子
学校中の生徒の注目の的ですよ。heart04

 とりあえず、不倫編にならなくて安心しました。琴子、隙が
多すぎて不安になります。

S・A~スペシャル・エー~ 第20話 「スイッチ・崖っぷち」感想

 キスの次は、見つめ合いで人格が変わった純。
純の催眠術を解いてあげる方法はないのでしょうか。sad

 くじ引きでも2等の光、2等でもすごいですよ。shine
たいてい参加賞が多いと思います。
 1枚で7名までOKのアスレチックの招待券を当てた光は、
みんなで行こうと誘います。1枚で7名までって、また中途半端
というかS・Aメンバーの人数ですよね。coldsweats01

 ところが、みんな予定があり誰も光と行ってくれる人が
いません。すると、純が一緒に行くと言います。用事があるけど、
たいした用事ではないので光と行くことに。それを見た彗が、
予想通り自分もたいした予定ではないので行きましょうと
3人でアスレチックに。wobbly

 結局、光、彗、純の3人で出かけます。待ち合わせのアスレ
チックには桜もやって来ました。実は、この日純は桜と約束を
していたのでした。coldsweats02
 純はまだ桜が苦手なのか、相変わらず逃げていました。
 1番のゼッケンまでつけて光、すごい張り切ってますね。coldsweats01

 純になぜ目を合わせてくれないのかと問う桜、純が振り向くと
突然純は倒れてしまいました。この状況、以前キスで裏純に
なった時と同じです。純、やっぱり裏純になってました。shock
彗にキスを!?彗、相当ショックを受けてますね。見つけ次第
純をぶち殺すと、すごいいきおいです。sweat02

 光たちは、いなくなった純を探すことに。
純の策略で彗のもとへ来た女の子たち、彗のひと睨みで退散。
彗も光も探し方がもはや、普通ではないです。coldsweats02
 大勢の女の子たちに囲まれている純を見つけた彗と光、
そこに桜が来ます。桜を見て元に戻った純ですがまた逃げて
しまいました。それを見た女の子たちに、嫌味を言われる桜
に純は彼女は悪くない、悪いのは僕だと言って立ち去ります。

 どうして、純は桜から逃げるのか?今までキスでかわって
いた人格が桜と目を合わせただけでかわってしまう。
こんな僕と一緒にいたら、桜を疲れさせて迷惑をかけるに
違いないから、桜のために逃げていたと純は言います。sad
それを聞いた桜、思いっきり純を叩きましたね。
「私が知りたいのは、純くんが私のこと好きか嫌いか、
それだけよ!!」

 純も本当は桜が好きだと告白します。heart04
触れてみなくちゃわからない、純は桜に触れてみました。
とってもあったかい。happy02
 純と桜、これからはうまくいきそうですね。

 その頃、彗を学校に行かせる必要はないと誰かが彗の父親
に連絡を!?彗、学校辞めるのでしょうか。shock

2008年8月19日 (火)

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ レシピ7「聖夜の甘味」感想

 今回、一番ケーキがおいしそうでした。
アンティークの世界では、もうクリスマス。クリスマスと言えば
ケーキcake!!今時のサンタはフェラーリでやって来るsign02

 裕介が作った新作クリスマスケーキcakeを試食するエイジと
千影、ケーキを見ただけでおいしそうです。おいしそうに食べる
二人の表情がまたいいです。happy02
 あの元刑事、すっかりアンティークの常連客になっていました。

 クリスマス限定宅配サービスを提案する圭一郎。それも、
フェラーリでサンタの変装して、届けるのだとか。ひとりで
張り切ってますが、大丈夫なのでしょうか。coldsweats01
 圭一郎、唐突に裕介に高校の時付き合っていた女性の話を
します。圭一郎はこの彼女に別れを切り出され、ショックを
受けていました。本当は彼女に二股をかけられていたのでした。
 圭一郎にそんな過去があったとは、驚きました。coldsweats02
圭一郎は子供のころの誘拐事件が原因で、まわりに気をつかう
性格になってしまったのですね。sad

 アンティークに何だか、一筋縄ではいきそうもない女性客が
来ます。クリスマスにクロカンブッシュを、自宅で飴がけの
パフォーマンスをして届けるように言います。shine
 圭一郎は、早速飴がけの特訓開始。

 アンティークではクリスマスに向けて、それぞれが与えられた
仕事の特訓を始めます。千影、皿4枚をなんなく持ったのは
いいですが、どれからおろしていいかわからないってそれは大変。
割らないといいですけど。sweat01

 そしてあっと言う間にクリスマス。xmas
予告通り、サンタの変装してケーキをお客さんに届けますが、
子供が泣きだして「なまはげが来たみたい」と言われる始末。

圭一郎サンタ、あちこちでひどい言われようです。sweat02
 唯一、喜ばれたのはクロカンブッシュを届けてくれと言われた
女性の家。しかも、喜んだのは酔っ払った父親…と思ったら
女性の夫だったsign02
 神様、仏様、小野様!おかげで、飴がけパフォーマンスも成功。

 1勝29敗。アンティークに戻り、子供に不評なことをやはり
圭一郎は気にしていた様子。ところが、店に圭一郎が帰った
後に子供が喜んでいたと電話があったと、エイジは知らせます。
「親父のやりたいようにやりゃあいいんじゃないの?」
落ち込む圭一郎を励ました、エイジ。

 裕介の提案で、ケーキのほかにも惣菜を置くことになります。
このお惣菜もまたおいしそうです!!

2008年8月18日 (月)

ポルフィの長い旅 第32話「ミーナとイザベラ」感想

 ミーナのメイン回。主人公ポルフィ、一切登場せず。
名劇史上、主人公が出ない回なんておそらく初めてでは
ないでしょうか?coldsweats02

 ミーナとイザベラ、二人ともいつの間にか手をつないで歩く
ほど、固い絆で結ばれていました。まるで本当の親子のようです。

 ミーナを連れたイザベラたち一行は、お金持ちが避暑にやって
来る温泉の街へたどり着きました。spa
 その街で早速、占いの仕事を始めるイザベラとミーナ。
 ミーナが、あちこちの街でイザベラを手伝って占いの呼び込みの
ための口上を言ってるとしたら、かなり目立ちますよね。coldsweats01
ポルフィがローマ以外の町で一度も、ミーナを見かけた人と出会わ
ないのは不思議な気がします。シチリアで情報が得られるくらい
なので、多くの街にイザベラたちは行ってると思いますが。wobbly

 ミーナを呼びとめる少年ハインツ。ところが、ミーナは突然
知らない少年に声をかけられて、驚いたのか逃げ出してしまいます。
ハインツはミーナを追いますが、途中でぜん息の発作を起こして
倒れてしまいました。shock
 ミーナは、イザベラを呼んで泊まっていた宿にハインツを運び
ます。実は、イザベラの亡くなった娘がぜん息で、イザベラは処置
の仕方を知っていたのでした。sad

 
 後日、元気なったハインツが再びミーナの元を訪れます。
ハインツは、ミーナを遊園地に誘いに来たのです。shineでも、本当の
目的は別にありました。
 ミーナとイザベラが、ハインツと出かけている間にハインツの
父親がカルロスと話をしていました。なんと、ミーナをハインツ
の家に引き取る相談をしていたのです。

 
「帰る?私の家はここ。イザベラさんのところ。」
そう言ったミーナが印象的でした。最初は、ミーナの将来を考えて
諦めていたイザベラもミーナが自分を選ぼうとしているとわかり、
ミーナの腕を引っ張ります。一方、ミーナを気に入り連れて帰り
たいハインツもミーナの腕をつかみます。ミーナは、両方から
引っ張られる形になりますが、結局イザベラの元へ。happy01

 今回のことで、ややこの先心配なことができてしまいました。
それは、ポルフィが現れたときです。今のところ、ミーナは兄を
忘れてしまったかのように見えます。ただ、アネークの形見の
懐中時計を見ていたときは、何を思っていたのか気になりますが。

 ポルフィは、ミーナと再会できたとしてイザベラとミーナを簡単
に別れさせるのは、今の状況を見るかぎり難しそうですね。

 この話に出て来た少年ハインツの声は、喜多道枝さん。
そう、「フランダースの犬」のネロでおなじみの方です。happy02
喜多さんもスペシャルゲストなのかな。ハインツは、ミーナを
気に入ったからと父親に頼んで引き取らせようとしました。
この時は、単なる病弱な貴族のわがまま息子かと思いましたが、
最後は納得してくれて安心しました。

 ただ、今後しばらくはまたミーナの出番はなさそうです。wobbly

2008年8月17日 (日)

テレパシー少女蘭 第8話「蘭のなかよし大作戦」感想

 高校野球の延長もなく、予定通り放送されて安心しました。happy01
トークショーには行きましたが、アニメを見るのは久しぶりです。
トークショーレポはこちら→

 なかよし大作戦と言うから、蘭があの藤本さんと山下と友達
になる話かと思ったら違いました。coldsweats02

 蘭たちも夏休み!!sun翠は、名古屋コーチンの手羽先早食い
コンテストに出るため名古屋へsign02賞金5万円と手羽先1年分に
つられましたね。coldsweats01
 翠がいない、必然的に蘭と留衣の二人きりです。
蘭のデレデレぶりに笑ってしまいました。heart04嬉しくて仕方ないって
感じでしたね。

 でも、そんな喜んでもいられず、偶然道でぶつかった同級生の子
から見えてしまった記憶が蘭は気になってしまいます。wobbly
翌日は登校日、蘭はクラスの山下の机から落ちたラブレターloveletter
が、他の男子に読まれるのを止めます。山下は、蘭から返された
手紙を破って窓から捨ててしまいました。
shock
 手紙は誰からのだったのでしょう。山下の知ってる女の子です
かね。

 蘭と留衣は山下が破った手紙を拾い集めて、見つかった部分
だけ貼り合わせて復元してみます。happy01蘭はそこから、手紙を書いた
人の気持ちを読み取り、それが昨日ぶつかった藤本さんとわかり
ます。蘭は、山下の家に手紙を届けに行きます。
「私、読んでないからね」
破ったのを貼り合わせてあるし、読んでるのバレバレですよ蘭。coldsweats01
 藤本さんは、遠くに引っ越してしまうのです。藤本さん、山下が
好きなのですね。山下はどうなのでしょう?sad

 翠、コンテストに優勝できなくて、いつの間にやら戻って
ました。wobblyでも、2位だったとか。

 山下が藤本さんをいじめっこから助けたのは、自分も同じように
友達ができないと思っていたからなのかな。
 夜中に山下の家を覗いて、テレパシー使って宇宙人の人形で
吹き替え!?
いきなり、人形が動いてしゃべったら驚きますよ。coldsweats02
なんとかして、藤本さんとの仲を取り持とうとしますが、声で
バレてましたね。声以前に、あれだけ窓に近くてよく見つから
ないなとそのことに驚きました。coldsweats02

 手紙の見つからなかった部分の藤本さんの気持ちを、テレパシー
で山下に送ります。そんなことまでできるのですかsign02蘭と翠の
能力。すごすぎです。
 藤本さんと山下、気持ちが通じてよかったですね。heart04

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第122話「映画化決定!MilkyWay初出演!?」感想

 今回の話は何がしたかったのですか!?
MilkyWay主演映画って、トライニャングル主演のCG
映画?
ですよ、あれはsign03coldsweats02
 ラストのネズミ会長最高です!断ってくれてありがとうと
言いたい。
そういえば、ネズミ会長の声って誰なのでしょう?

 構想15年、ジュリー監督の話題沸騰映画。
銀河を超えて!アイドルたちの伝説
これがタイトルなのでしょうか?coldsweats01

 ジュリー監督から映画の出演依頼を受けたきらりたち。
映画の予告を見てジュリー監督に絶対見に行くと言いますが、
できているのは予告だけで中身は全然作っていなかったsign02
 あまりのありえなさに驚き。coldsweats02まだ主演も決まってないと言う
のです。
ジュリー監督に協力すると申し出るきらりたちですが、
脚本を頼まれてしまいました。きらりたち3人に脚本頼むって、
メチャクチャ不安なんですけど。wobbly

 いずみやエリナ、持田くんまで出てるって。激しく心配です。
完成した映画をみんなで見ます。
 出だしは本格的、そこにきらりの声が聞こえます。映ってるのは
なんとなーさん!?トライニャングル主演の動物アイドル映画
だったのですか!
なんで、なーさんやカメさんの声をきらりや星司
があてる必要があるのでしょうね。shock
 カメさんとネズミ会長がユニット作ってるよ、ネズミ会長の声は
そのままでよかったsign03

 いずみやエリナはなぜいるのかと思ったら、よかっさんとタン
タンの声でしたか。coldsweats02

 唐突に電車に乗って旅立つなーさん。それに乗って宇宙へsign02
たどり着いたのは金メダルの星、そこににょえるが。姿はにーくん
ですが声はのえるです。

 ミュウたんではなく占い師こべにゅ、なーさんとにーくんに
出会って神のお告げで一緒にアイドル目指して旅に出ます。wobbly
途中、宙人に突っ込みを入れる時巨顔の雲井さんが笑えました。

 ラストはタンタン巨大化で、戦隊もの!?でなーさんたちが
やっつけて終わりです。ストーリー性ゼロ。いったい何がしたかっ
たのでしょうか。きらりの世界では、大ヒットでしたけど。coldsweats01

 あの映画のエンディング懲りすぎで紛らわしすぎです。
一瞬、ホントにエンディングかと思いましたよ。sad

「続編ができたら、会長の声を俺にあてさせてくれるか?」
と宙人、ネズミ会長即答でNO!!会長、ありがとう!

帰って来ました♪更新再開

 自宅に戻ったので、これからたまってたアニメを見て順次感想を
再開します。noteと言っても、蘭のトークショーレポは携帯から更新
してました。happy01でも、携帯からだと文字装飾ができないのかな?と
思ったので、帰宅して蘭のレポ記事の修正と行く前に書いておいた
夏のソラ記事といただいたTBへの送信をしました。notes

 今日は、涼しかったですね~。久々に雨が降ってました。rain
PC使っててもあまり暑く感じないので、助かります。good
それにエアコン入れなくて、ちょうどいいくらいです。
多分、東京・神奈川は30度いってないのでは?天気予報で昨日
より10度以上涼しいと言ってたし。down

 さっき、知ったのですが甲子園南神奈川代表の横浜が、準決勝
で負けてしまったそうです。
残念。sadこれで、神奈川は北の慶応も
含めて、2校とも敗退してしまいました。wobbly
神奈川に住んでるの
に、全然甲子園見てなかったです(苦笑)。今年は高校野球baseball
よりオリンピックに関心がありました。ニュースなどでも、なんとなく
今年の高校野球は影が薄いような気がします。
 そういえば、神奈川代表を2校に分ける方式は今後も続きます
よね?私は、高校が多い地域は2校に分けるやり方はいい方法
だと思います。happy01

2008年8月16日 (土)

テレパシー少女蘭トークショーレポ④〜声優さん登場!クイズ&アフレコ編〜

 の続きです。

 スクリーンが上がると、そこにはイスとテーブルがセットされ
たステージができあがっていました。note

 再び司会の方が登場し、いよいよ出演者を呼びます。shine
まず監督の大宙征基さんが現れました。次に、蘭役の加藤
英美里さんが来て、翠役の植田佳奈さん、留衣役の下和田
裕貴さんと続けて登場です。happy02

 蘭役の加藤さん、とってもかわいらしい方でした。note
 翠役の植田さん、着物を着ていて素敵な方です。shine
 留衣役の下和田さん、司会の方に服装がチェッカー
 ズみたいと突っ込まれてましたがカッコよかった!heart04

 出演者の方が揃ったところで、トーク開始。dash
いろいろと司会の方が質問、テレパシーがもしあったら?
では監督が「仕事中に役者の心をみてみたい」と言って参加してる
声優さんたちをドキリとさせてましたね。加藤さんは、「実家の
犬の気持ちが知りたい」
と言ってました。coldsweats01
ほかにも、役作りの苦労では植田さんが「標準語と関西弁の使い
分けが大変」
とか言ってた気がします。bearing
 一番印象に残ってるのは、将来蘭と留衣は結婚するか?
と言う話題。植田さんが、初恋は実らないとバッサリ!coldsweats02
見てる側としては、蘭と留衣の仲の良さから言って結婚するとは
思いますが、加藤さんも言ってましたけどまだ中学生だし、大人
になったらわからないですよね。wobbly

 監督の大宙さんは、原作が最初に出たのは9年も前なので、
現在に設定を合わせて原作では無口な留衣をおしゃべりにしたと
語っていました。これには、下和田さんも同意「留衣は話し出す
と止まらない」と。coldsweats01

 トークも進み次のコーナーへ。クイズ大会です。
司会の方曰く、子供が多いと予想して簡単な問題にしたら
大きなお友達のほうが多く驚いたそうです。
当てた方には、
賞品が。しかも席まで来て渡すのは加藤さんと下和田さん。
NHK、ゲストであっても容赦なく使います。coldsweats01
 司会の方が聞いたところ、小学生はたったひとりでした。
でも、ひとりでもいてくれてよかったと安心しました。

 クイズの次は、なんとお客さんも参加できるアフレコ体験
コーナー。
この時、感激したのは6話の冒頭で蘭たちが
お弁当を食べてるシーンを、その場で生でアニメに
あわせてアフレコしてくれたのですsign03shine

 その後、手をあげたお客さんを呼んで蘭、翠、留衣、
それぞれの役でアフレコに挑戦。おかげで同じ場面を何回も
見ました。驚いたのは、声優さんたちが参加してくれた方の
感想をアドリブで入れていたことでした。coldsweats02

 蘭と翠はさすがに女性の方にと、数少ない女性で手をあげた
方が挑戦されてました。最後の蘭には、唯一の小学生の子が。
司会の方がそこの少女と叫び、会場大爆笑。happy02
 爆笑で思い出したのが、植田さんがお弁当の場面で
「サルに餌付け」を「エサをサル付け」とNGを出したのです

よ。植田さん、恥ずかしそうでした。sad

 アフレココーナーが終わったところで、時間になり挨拶をして
終了。最後に、司会の方が8話の放送について16日に放送を
予定はしていますが、甲子園の状況次第でかわるかもしれな
いと言っていました。16日の放送時間は要注意ですよ。danger

 思っていた以上に充実していました。shine当たってよかった〜sign03
レポはこれで終わりです。お付き合いくださった方、
ありがとうございました。happy01

2008年8月15日 (金)

テレパシー少女蘭トークショーレポ③〜トークショー開始!スペシャル映像編〜

 の続きです。

 会場へ入るとたくさんのお客さんが集まっていました。
ほとんどが変わらず成人男性でしたが、先ほどはいなかった
親子連れや女性グループの姿も。shine

 入場は抽選で決まった番号にそって何組かに別れます。
私は143なので、最後の組に。番号が150番までだった為、
150人いたようです。coldsweats02
応募が何人だったか、言われなかった
から不明ですが予想外に人数多かったと思えます。
 待たされましたが、階段を降りて下の階へ。happy02
入口のところにいた係の人に、抽選ハガキを渡して中のふれあい
ホールに入ります。shine席は自由ですが、当然先に入っていた人たち
がいるので、空いているのは後ろの方。けれど、ホール自体が
そんなに広いわけではなく、後方の席も見やすいようにできて
いました。note私が座った席も、わりとよかったです。ただ、前方に
頭の邪魔な方がひとりいましたが。始まってみると、声優さん
たちの顔も見れてそんなに気になりませんでした。good

 まだ始らないのかな?と思っていると、女性の案内役の方が
登場。見る際の注意事項などを説明していました。その女性が
去ると、蘭のスタッフをしている方が司会進行役で現れ、
トークショースタートです。wink
 ここで、爆笑だったのが司会役の方、何を言うのかと思った
あの7話の甲子園延長による放送時間変更につい
てふれたのですよ。coldsweats01

「この中で、あの時放送休止と思って7話を見逃した方
いますか?」

かなりの数の手があがりました。私も一応、あげておきました。
NHKも大変です。きっと、相当な苦情がきたのだと予想
しました、さらにお詫びに?9月15日の敬老の日にゴースト
館の6話と7話を朝10時から再放送すると発表。shine

これも、なんで敬老の日にゴーストの話かと司会の方が漏らして
ました。wobbly

 司会の方がイベントのスケジュールを一通り説明し終えると、
照明が暗くなりました。
 舞台に大きなスクリーンが出ていたのですが、そこに文字が。
テレパシー少女蘭スペシャル映像
今回の特典として、これが上映されました。happy02
上映時間約7分と言ってたと思います。

スペシャル映像

 毎週見ているオープニング映像と曲がスクリーンに流れ、
ここからホントに始まったのだなと感じました。notes
 オープニングが終わると、蘭の制作発表の様子やアフレコ風景
が映りました。そして、最後に今回残念ながら会場に来られ
なかった原作者のあさのあつこさんのインタビューがsign03
 原作は講談社の青い鳥文庫から出ているそうです。青い鳥
文庫とは、また懐かしい。happy01
 あさのさんの作品でアニメ化は初なのですが、あさのさん自身
も実はアニメや漫画が好きだと答えてました。
 子供たちだけでなく、いろいろな世代で家族一緒に見てほしい
と、最後に語っていたのが印象的でした。

ここで、映像が終わるとスクリーンが上がり、出て来たのは…。
④へ続く。

テレパシー少女蘭トークショーレポ②~入場抽選&スタジオパーク編~

 の続きです。

 会場となるふれあいホールのある建物に入って行くと、
すでに数名のお客さんがいました。happy01
 抽選まで時間があったので、上の階でやっていた入場自由の
アニメギャラリーを見学。どーもくんの資料や専門学校生が
作ったものが、展示してありました。note

 そろそろ、時間かなと思い下へ降りて行ってみると…、
大きなお友達がたくさんいてびっくりです。女性もいました
が少数派。
でも、抽選は開場15分前までなのでこれから来る
人もいるに違いない!!と思うことに。coldsweats02
 係の方の指示に従って抽選開始時刻まで、列を作って並び
ます。見たところ、かなりの人数がいてドキドキhappy02しながら
並び、いよいよ抽選開始です。2人以上の方は代表で1人が
くじをひきます。ついに、私の番shineになり緊張してくじを引くと、
札に143番と出ていました!
 開場より1時間以上早く行って143ですかsign02
つくづく自分のくじ運のなさが嫌になりました。down

 抽選が終わり、開場15分前までに戻って来てください
言われたのでせっかく来たからと、スタジオパークの方に
行ってみました。dash
 スタジオパークに入ると、今ハマって見ている大河ドラマ
篤姫関連のものが多数展示されていて興奮しました。shine

やっぱりここは、NHKだと再確認しましたよ。wink

 考えたら篤姫も蘭もNHK、朝ドラは見てないけどこんなに
NHKを見ることになろうとは。おじゃる丸とミミカは最近
見てませんが、昔はひとりでできるもんとかNHK教育
よく見てました。sweat02

 スタジオパークを出て、またトークショー会場へ。
③に続く。

テレパシー少女蘭トークショーレポ①~下北沢&会場到着編~

 昨日も、暑かったーーーっ!!sun
そんな暑い中を行って来ました、NHKアニメ館2008の
イベントのひとつとして行われた
テレパシー少女蘭トークショー。

 何が驚いたって、NHK教育で土曜夕方にやってるアニメだから
きっと、小中学生くらいの子供たちがたくさん親と一緒に来ている
のだろうな~などと、予想して行ったら
見事にはずれましたね。coldsweats02
 私と同じ女性の方やもちろん親子連れも何人かいましたが、
圧倒的に多かったのは成人男性の方々でした!!coldsweats01
 
 今回のレポは、4回くらいに別れるかと思います。
まず最初は、会場に着くまでのことです。

 トークショーが行われるのは、NHKのある渋谷
渋谷までは、普段行く時は下北沢乗り換えで京王井の頭線
を使います。トークショーは、4時からと遅いのですが
2時半から3時15分までの間に行って、入場順を決める
抽選に参加しなければならないので、早めに行くことに。happy02

 下北までは、小○○の快速急行に乗ったのであっと言う間に
ついてしまいました。coldsweats01何しろ、急行停車駅を数駅すっ飛ばして
行きますからね。この路線に初めて乗る人がうっかり、乗って
しまったら大変かと。

 早く着き、いつも乗り換えしか利用しない下北でお昼restaurant
食べようと珍しく途中下車。
 駅からすぐのところにある、パスタの店でお昼を食べました。
とっても、おいしかったですよ。しばらく、下北の駅周辺を
歩きましたがさすがに暑いので早く渋谷へ行こうとまた電車に
乗って、目的の渋谷へ。wink
 トークショーの会場へは、ハガキによると徒歩12分。
バスも出ていましたが、行きは運動がてら歩いてみました。
(帰りはバスでしたが。)coldsweats01
 地図を確認しながら、歩いて行くと向こう側にNHKの文字
が。会場はどこだ?と歩いて行くと、見つけました。
やっと、到着です!!notes

 ②へ続く。

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第6話「友達」感想

 ソラ、前回の記憶を失くしてしまった母親のことをまだ、
気にしていたのですね。sad
ひとつ気になるのは、その家族が
どうなったのかです。せめて、母親が目覚めたときの家族
の反応を見せてほしかったですが。bearing

 午後の実習が休みになり、ソラはひよりやほのかと出かける
ことに。happy01ほのかとひよりがが下北に行くといい、豪太と同じ
研修先にいることを内緒にしていたソラは、原事務所にひより
たちが来るのでは?と心配します。wobbly
 豪太とソラが同じ指導員の所にいるって、みんな知らなかった
のですね。coldsweats01

 みんなでケーキ屋cakeでお茶した後、ソラの研修先にやはり行く
ことに。ところが、玄関先に見知らぬ女の子が座っています。
女の子は、ソラたちに気づくと唐突に
「私、赤ちゃんがほしいの」
と言いだしました。ソラたち一同、びっくり仰天。coldsweats02
 何か事情がありそうですが、いきなり言われたら誰でも
驚きますよ。sweat02

 ソラは、女の子から話を聞きます。
「ママは死んで、パパに新しいママが来たの。
でも、パパも死んじゃってだから私がお掃除も洗濯も
しなくちゃいけないの。新しいママは怖くて、ママが連れて
来た二人のお姉さんもとっても冷たい」

とどこかで聞いたような話を。女の子の名前は西原るり子。
ソラは、どうして赤ちゃんがほしいのかと聞きます。sad
 るり子は、なぜか理由を言いたがりませんでしたね。
そして、突然走っていなくなってしまいました。仕方なく、
るり子探しをするソラたち。bearing

 保育園で聞いたら怪しまれそうですよね。このご時世
に。保育士に聞いて、いきなり消えたらまずいでしょ。sweat01
しかも、赤ちゃんひとり足りなくなってませんか?って。
 さっきお茶したケーキ屋の前を通り、その店名からるり子
の家が判明。ケーキ屋に西原とあり、るり子の苗字が西原と
思い出します。
やはり、るり子の家でしたね。
赤ちゃんがほしいと言った事情もわかりました。友達に、
兄弟ができますがその赤ちゃんに触らせてもらえず、自分も
赤ちゃんがほしいと思ったのでした。wobbly

 最後に豪太のもとに、黒田から辞めるとメールが。
黒田、どうしたのでしょうか。そういえば、ほのかに何か
言いかけてましたよね。結局、それっきりでしたけど。coldsweats02

2008年8月14日 (木)

北京五輪、柔道上野選手二連覇&フェンシングで太田選手日本初メダル獲得!!

 やっと、夏休みです。shineお盆休みと言っても、短いので普通
の連休とあまりかわらない気がしますよ。coldsweats01
 ニュースなどでは、早くも帰省ラッシュなどと言われてますね。
早い人は9日の土曜から休みだとか、うらやましすぎますsign03

 おかげで、出勤時間を気にせず、オリンピックが見れます。
柔道では上野選手が連覇で金メダル、意外にもフェ
ンシングでも日本初の銀メダルを太田選手が獲得。

フェンシングは、詳しくないのですがフルーレと言う種目
らしいですね。選手のみなさん、おめでとうございます!shine

 私としては、メダルだけがオリンピックではないと思うので、
入賞した選手や惜しくも途中で敗れてしまった人たちもよく
やってくれたと拍手を送りたいです。notes

 そうは言っても、やっぱり応援してるとついつい期待して
しまいますけど。

 野球はキューバ戦負けてしまいました、今回で野球が五輪の
種目として出るのは最後なので悔いが残らないように戦って
ほしいですね。bearing
 サッカーsoccerは、男子は敗退して残念でしたが、なでしこジャ
パンに期待しています!!up

 休み中の更新ですが、金曜から日曜まで祖母の家へ行くので
この期間の記事が遅れます。
早くても日曜の夕方以降かと。
 14日は、こちらでも書きましたが蘭のトークショーに行って
来ます。ただ、先週の放送は休止だったり、その前は見逃したり
(でも、6話と7話は9月15日に再放送するようです。)と
最近蘭と縁がないので若干テンション下がってしまいました。sad

 ただ、蘭のレポは忘れないうちに携帯から書くかもしれません。

2008年8月13日 (水)

夏目友人帳 第6話「水底の燕」感想

 燕は無事に村へ帰ってますよね、きっと。
谷尾崎さんと再会できてよかった!!写真に写ってるのか心配
でしたが、あの浴衣を着ていたおかげで写ったのでしょう。happy01

 水が干上がってしまったダムのそばを友人と通った貴志は、
かつてダムの底に沈んだ双葉村の跡地に誰かがいるのを見ます。
しかし、友人には見えず。coldsweats01貴志に見えて友人に見えないって
ことは、妖怪確定と。wobblyところが、貴志は何かに倒されるように、
自転車から転倒してしまい家に運ばれます。
 
 ニャンコ先生は、貴志の体から何かにおうのを感じた模様。
その時、外に妖怪がたくさん!!coldsweats02さすがに、夜中あれだけの
妖怪に押し掛けて来られたら驚きますよ。ダムの底に沈んでいた
妖怪たちが、干上がったのを気にレイコにとられた名前を
返してもらいに来たのです。coldsweats02
 レイコ、いったい何人の妖怪の名前を取り上げたのですかね。
ニャンコ先生は、また友人帳が薄くなったとがっかりして
ましたけど。sad

 妖怪たちを連れて来た妖怪が、お礼にと貴志に何かとりついて
いると鏡を見せてくれました。すると、貴志の後ろに妖怪が!shock
ニャンコ先生が感じていたのは、これだったのですね。
それにしても、不気味すぎます。ニャンコ先生、キックで
貴志にとりついていた妖怪を追い出しました。貴志が、妖怪
の仮面を割ると現れたのは女性の妖怪でした。coldsweats02
 実は女性は元は燕で、谷尾崎という昔親切にしてくれた人間
を探していたのです。貴志、仕方なくその谷尾崎探しを手伝う
ことに。意外にも、クラスメイトの父親が双葉村出身とわかり、
思ったより簡単に見つかってしまいましたね。wobbly

 燕は人に助けられたことで親鳥が巣に来なくなり、ほかの
兄第たちも餌がもらえなくなって死に、燕もやがて鬼に
なったのですね。weep人のにおいって、鳥はそんなに敏感
なのでしょうか。

 クラスメイトの父親からの情報で、谷尾崎さんの住所が
わかり行ってみますが…。谷尾崎さんは燕が見えなかったsign03
何とも切なすぎる話です。sad

 貴志は、双葉村の妖怪たちが、4年に一度祭りを開催
すると聞きます。しかも、賞品は人間になれる浴衣。
燕のためにそれを手に入れようと、妖怪たちの祭りに妖怪
のふりをして参加。斑の助けもあり、浴衣を手に入れ燕に
渡します。happy01

 やがて、雨がふりrainダムに水が戻りました。
燕は浴衣を着て谷尾崎さんに会えたのでしょうか?
無事にダムに戻れてるといいですが。bearing
 貴志は谷尾崎さんにそれとなく、聞いてみます。
そして、燕は谷尾崎さんに会えたことがわかったのでした。

2008年8月12日 (火)

S・A~スペシャル・エー~ 第19話「歌声・悪者」感想

 芽&八尋、なんだかいい雰囲気に!?
八尋はともかく、芽は八尋の印象が変わったみたいですね。
 
 唐突に八尋の家を訪れて、
「好きです。付き合ってください」と芽。そ、そうだったのsign02
 意外にも八尋は試しにデートして楽しかったOKと。happy02
そんな予定が入ってしまい、ほかのS・Aメンバーが
風邪で寝込んでる光のお見舞いに行くことになりますが、
芽だけは行かれません。wobbly

 さてさて、デート開始。heart04芽はスケッチブックを使って、
水族館や遊園地などに八尋を誘うが全て断られてしまいました。
相手が八尋ですからね、やはり一筋縄ではいきません。coldsweats01
 スケッチブックで会話する芽に対して、八尋は何かしゃべって
と言います。sad
 歌以外で多分初めて芽が、ついにしゃべった!!
いつ話してくれるのかと思っていたので、嬉しいです。shine
 芽が今までしゃべらなかった理由がここで明らかに。
それは歌の為にのどを痛めたくないからでした。理由を聞くと
納得できます。でも、スケッチブックで筆談ってのはすごい
ですね。S・Aメンバーが好きな芽、明と宙が付き合い始めた
と聞き、八尋が明のことを好きだと知り、それなら何か仕掛けて
来るかもしれないと、この今のS・Aの関係を壊されたくない
思いから、八尋に彼女でもできれば明を忘れるに違いないと、
芽は八尋の彼女に立候補?したのでした。coldsweats02

 
 その頃、光のお見舞いに行った明たち。光が休んでるのは、
風邪ではなく町内会の潮干狩りに行くのに興奮しすぎて
熱を出したから!!
そ、そんな理由で?とあきれる彗たち…。
しかも、潮干狩りに出かけた両親になぜか留守番を頼まれて
しまいました。coldsweats01
 光、なんだかいつもと様子が違います。熱出してるのは
わかりますが、彗に対してやたら積極的?heart04

 八尋、自分から芽にしゃべれと言ったり、しゃべるなと
言ったり、ホント嫌なヤツです。angryでも、芽が捨てたスケッチ
ブックのかわりに、字を書いたり消したりできるおもちゃを
買ってくれて、本当はいい人なのかな。bearingあのおもちゃ、
懐かしいです。これ使ってから、二人がカップルっぽく見え
ました。

「私は、滝島が好きだぞ」光、熱出すと性格がかわる!?
彗を追いかけて2階から飛び降りて…って、ありえないsign03

 デートの途中、純と竜にあってしまい八尋と付き合ってると
言う、芽。sad竜と純が相当ショックを受けてましたがshock
芽は初めは明のためでしたが意外と本気で好きになったの
かもしれません。

 ラストは、光の病気が全員にうつった~!coldsweats01

2008年8月11日 (月)

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ レシピ6「危機の苦味」感想

 またとんでもないゲストが登場してしまいましたsign03
ノイタミナ枠であの放送は大丈夫なのでしょうか!?
見てるほうがびっくりして、心配になりましたよ。coldsweats01
 でも、声が井上さんでこれも驚きでした。

 アンティーク、いつの間にかオープンから3か月が過ぎ、
知らないうちにカフェcafeになってましたね。当初は、販売だけ
でしたが店内で食べられるように、カフェも作ったようです。
 客入りも上々up、すべてが順風満帆に思えました。shine

 ところがそこへ現れたのが、ジャン。coldsweats02
裕介がフランスで修業をしていた時の師匠でした。
それ以前にジャンもゲイで、裕介の元カレ!?
だったのです。shock
 大きなバラの花束持って来たジャン、出だしからすごかった
ですね。裕介の菓子cakeを試食、その後はホントにこの人も
優秀なパティシエなの?と思うほど、裕介と二人の世界
作って圭一郎が不機嫌でしたね。coldsweats01
 まわりの女性客が心なしかひいてたような…。sweat01

 その晩、裕介の家を訪ねて日本に来た本当の理由を話した
ジャン。実は、裕介を自分の店に引き抜きに来たのです。
 なんかいきなりフランス映画風に!?と思ってたら、
深夜でもこの枠で放送していいのですかね。coldsweats02
 
 翌日、アンティークで圭一郎にジャンからの引き抜き話を
する裕介はします。なんと、ギャラは2千万~2千5百万sign02
すごすぎて、言葉も出ません。wobbly有名パティシエともなると、
それくらいのギャラが普通なの!?
「小野さんがこの店を辞めるってことですか!?」
千影、気づくの遅すぎます。sweat02

 裕介を引き抜かれたくない圭一郎は、裕介をファミレスに
呼び出します。でも、裕介は引き抜きを断るつもりでいました。
 この時、何度もコーヒーのおかわりいりませんか?と、
通っていたウェイトレスがおもしろかったです。happy01

 ジャンは何をするかわからないと言う、裕介の不安は
的中して翌朝ジャンに殴られ全身あざだらけに。shock
店に来ない裕介を心配した、千影と圭一郎が助けに来て
一件落着。

 裕介がアンティークに残ったのは、エイジを真のパティシエ
にする為自分の持つ知識と技術を、全部譲るつもりでいた
からです。happy02

「金なんて持ってないよ。ボクシングで稼いだ金は全部、
世話になった養護施設に寄付したから」

エイジ、意外なことしてたのですね。見直しました。wobbly
圭一郎は、何かエイジのお金をあてにしてたみたいですが。

2008年8月10日 (日)

ポルフィの長い旅 第31話「この街のどこかに」感想

 ポルフィとミーナ、決定的ニアミス!!
ついにミーナがローマにいる証拠をつかんだポルフィ、
でも思わぬ疑いをかけられて!?coldsweats02

「星のめぐりを見てみませんか?
運命の扉開けて見ませんか?」

イザベラの手伝いをしながら、呼び声をかけるミーナ。
ポルフィに運命の扉は開かなかった!!bearing
 その頃、ポルフィは広場にミーナがいるとも知らず、路地裏
に座り込んでいました。どうして、飛べるアポロに探してもら
わないのですかね。
アポロ、ミーナに再会したこともう忘れて
るのでしょうか?sad

 翌日、すれ違いで昨日ミーナがいた広場に来たポルフィ。
近くで野菜を売っていた男に写真を見せると、昨日髪の長い女
といて占いの手伝いをしていたと言うではないですか!!wobbly

ミーナは、ローマにいる。今度こそ確信できる情報をつかんだ
ポルフィ、毎日来ているから明日も来るだろうと言われます。
 明日こそミーナに会える、宿に帰り主人に嬉しそうに報告
するポルフィは食事もすすみます。happy02

 一方、イザベラたちはカルロスが負けていた相手にカードで
勝ち、明日占いの仕事が終わったらローマを発つことになって
しまいました。coldsweats02

 ところが、翌朝になりポルフィは昨日から宿泊していた女性
のバッグを盗んだとあらぬ疑いをかけられ、小部屋に閉じ込め
られてしまったのです。wobbly
犯人はあのオルガに決まってるのに、
主人はやっていないというポルフィを信じてくれません。
「聞いたよ、大変だね。まさか、あの子がねえ。」
オルガ、罪を子供のポルフィに擦り付けて自分は何も言わず
に宿を出るつもりだったようです。annoy

 ポルフィが閉じ込められている頃、広場ではミーナが占い
の手伝いをしていました。
 ポルフィに情報を教えた男は、占い中のイザベラにイザベラ
たちを探してる人がいると教えます、そしてミーナを見て
やっぱりこの子だと呟くのでした。sad
 しかし、カルロスがカードで勝った相手にやられてしまい、
少し早めにローマを出発することになります。down

 ポルフィの願いが叶ったのか、主人たちにオルガが犯人
とわかったのです。バッグを盗られた女性とオルガがぶつかり、
オルガの荷物から盗まれたバッグが出て来たのでした。

 ようやく、解放されたポルフィですが、すでに遅くカルロス
の迎えのほうが早かったのです。ミーナたちはバスで旅立った
後でした。weep

 なんてことでしょう、ポルフィとミーナ、すぐ近くにいた
のに!!それにしても、気になるのはカルロス。ミーナが
気に入らない様子、これからの旅が心配です。

イタズラなKiss 第18話「不機嫌なトライアングル」感想

 前回、見逃してしまったのですが、あらすじは他のサイト様を
見て知って補足できました。でも、ずい分メンバーがかわりました
ねえ、じんこと理美はどこへ消えたsign02科が違うから仕方ないか、
でも昼食も別になったのは残念です。sadOPも、新メンバーが
追加されて、クリスまでいました。

 熱心に看護師を目指して、勉強する琴子。happy01いつから直樹と
昼食を食べるように?琴子が食べてると、看護科の同級生たち
が集まって来ました。また、えらく個性的なクラスメートばかり
ですね。wobbly
 啓太は、琴子に気があるのでしょうか?coldsweats01

 実習の時間、採血実習をする琴子たち。啓太を相手に採血
する琴子ですが、あれで看護師になれるのか心配です。coldsweats02
この時、智子が啓太を好きなのでは?と琴子は思った模様。
 看護科ということで、直樹のいる科とも近くなって授業は
別でも会う機会が増えたのですね。happy02

 直樹ママの暴走っぷりは、健在でホッとしました。
直樹ママがおとなしいとつまらないですよ。やっぱり、ああで
なくてはねsign03
 採血実習と聞き、ほうれん草にレバーづくしの料理。
さすが、直樹ママやることが極端です!coldsweats02
 裕樹もあきれてるみたいでしたね。
 レバーを見た琴子、レバー=肝臓!と来週の実習を思い出
してしまいました。

 その肝臓が関係する実習とは、死体解剖だったのですね。shock
琴子は見てられず、倒れてしまいました。
 琴子を家まで送った啓太、途中直樹ママに会ってしまい…。
直樹ママは、女のカン?で啓太を疑い出し学校まで来て
しまいましたよ。しかも、見るからに暑そうな変装で学生に
啓太のことを聞き出してるうちに、倒れかけて啓太に助けられ
て、おまけに正体までバレてます。coldsweats01

 クラスメートの幹が失恋したのでみんなで、飲みに
行くことになり直樹の許可をもらいますが冷たく自分のこと
は自分で決めろと言われてしまいました。sad
 飲み会の帰り、啓太にあんなヤツやめちまえと言われて
琴子、どうするの~sign02まさか不倫編にはならないと思いますが。

2008年8月 9日 (土)

しゅごキャラ! 第44話「ココロのきらめき!」感想

 今回は、4月からの総集編な感じでした。happy01
でも、回想しながらもストーリーは進んでました。

 暑ーーーーい!!とみんな唸ってる中、
ひとり元気?なランに笑ってしまいました。あむは、宿題
お疲れ様です!!coldsweats01
 ダイヤのたまごdiamondは、きちんと机に飾ってありました。
2年目での再登場に期待しましょう。happy02

 その頃、海里は引っ越しの準備を。実は、ゆかりからの任務
が終わったら、実家に帰ることになっていたのです。wobblyまだ、
海里は小学生ですからね、親元で暮らすのがいいかと。
ゆかりとの生活は、親も心配なのでしょう。あむたちのもとから
いなくなるのは、残念ですが。sad

 海里が去るってことは、ガーディアンからジャックチェアが
不在になるのですよね?
と言うことは、また新しいジャックが?
そうなるとなぎひこの再登場、期待していいですかsign02
多分、次に出るときは男の子のはず。なでしこでも嬉しいです
けどね。でも、最近話題にもならないからな~。downやっぱり、
違う新キャラでしょうか、新ジャックは。coldsweats01

 引っ越しは海里だけでなく、イースターを辞めたゆかりも
新会社設立のために引っ越しします。その手伝いに呼ばれた
のが、二階堂先生。ゆかり、元カレ相手にえらそうです。coldsweats02

「なんだか、ボクってキャラなり回数少ないかなって」
ついにミキが、あむにクレームsign02でも、最後はみんなキャラ
なりできたら立場が危ないのは自分だと気づき、ミキ気の毒に。
 ここで、みんなのキャラなり大回想!!そういえば、
なり行きで空海もキャラなりできたのでしたね。空海もまた、
出てほしいです。notes

二階堂先生「なんで君は、何も運んでないの?」
ゆかり「それは私が、社長だから!!」
大会社ではないのだから、またとんでもない社長です。bearing
しかも、この後ゆかりがチラシにすべって二階堂先生に助けら
れて、いいムードに。heart04元さやにおさまるのも時間の問題かも。
 二階堂先生、あむたちを呼んでたのですね。
ここで歌唄とあむ、意地の張り合い勃発。

 あむたちに、故郷の山口に帰ること、学校を辞めることを
告げた海里。sad
 海里が帰ってしまう日、みんなで空港に見送りです。airplane
別れ際、海里は決心してあむに「好きです、日南森あむさん。
これからもずっと好きです!!」
と、告白してしまいました!

 海里の告白は予想外なラストでした。また会えるといい
ですね。heart04

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話「下北沢」感想

 魔法で人の意識を取り戻すこともできるのですか!?
結果的には、ソラには辛いものになってしまいましたが…。weep

 ソラは赤池さんの家に、魔法依頼の仕事に行きます。
そこで戦争で亡くなった夫の壊れてしまった遺品を、元に戻して
ほしいと依頼を受けます。sad
 戦友がわざわざ、赤池さんの元を訪れてこの形見を渡して
くれたのだそうです。ずっと離さず握りしめていたと言う粉々に
壊れた形見…。weep
 8月なので戦争の話を入れたのかな。やっぱり、戦争はひどい
です、早く平和な世の中になってほしいですね。bearing

 ソラは、言われた通りその形見の品を魔法で戻そうとしますが、
品物に込められた想いが強いためか炎をあげ、付き添いの原
先生に助けられようやく、魔法を成功させました。coldsweats02
 形見が燃えたときはドキリとしましたよ、元に戻すどころか
消えてなくなってしまったのでは?と思ったので。

 粉々の形見は、赤池さんが戦争に行く夫に渡した櫛でした。
夫は亡くなる直前まで、自分と一緒だった。赤池さんは、
櫛を見て夫の想いを知り喜んだことでしょう。happy01

 トマト嫌いにトマトの話は逆効果ではないですかね。coldsweats01
豪太、トマト嫌いなのですね。ソラとの台所での会話、
微笑ましいです。
 
 魔法は親から教わるもの。この世界の魔法は、そうやっ
て覚えていくのですね。親である必要はないとの話、豪太には
ソラが魔法の先生?になりそう。wink

 今回は原先生の魔法以外での一面もわかりました。
ソラの部屋の様子からなんとなくわかってましたが、やはり
ロック好きなのですね。昔、バンドとかやってたのかな。notes

 原先生と本日2度目の魔法依頼主の家に行くソラ。
依頼とはなんと、意識のない母親を起こしてほしいと言うの
です。ソラは、依頼を受けますが魔法で目覚めた若い母親
は、記憶を失っていたのです!!shock

 小さな息子と夫がかわいそうすぎますが、果たしてこの
選択がよかったのかどうか。ソラは、魔法を失敗したと思い
ショックを受けていました。sad

 ソラはここから立ち直ることができるのか、次回も見逃せ
ません。wobbly

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第121話「金メダル!雪野家のヒ・ミ・ツ」感想

 金じいちゃんがきらりのおばあちゃんにフォーリンラブsign02
そのおばあちゃん、こっそり宙人を覗き見。完全にストーカー
みたいですよ。coldsweats01

 のえるは、家の近くにできたスポーツジムにきらりとこべに
を誘います。でも、雲井さんから絶対にのえるに話してはいけ
ないと、注意されていたきらりたちはある事情からのえるの誘い
を断ります。wobbly

 その事情とは、アポなしアイドルどっきりお宅訪問!!
そのどっきりで、のえるの家を突然訪問して驚かせようと言う
企画
でした。何も知らなかったのえるは、驚きながらも家の中
を案内。coldsweats02なんと、各部屋に跳び箱やらハードルやら仕掛けて
あり、家の中がスポーツジムみたいですよ!
 やっとのえるの部屋についたきらりとこべにを待っていたのは、
雲井さんを始めとしたスタッフの人たち!!
「題して、アポなしアイドル逆どっきりで驚かせちゃおう
大作戦!!」

 のえるときらり、お互いどっきりを仕掛け合っていたのです!
全部知っていた雲井さんが一番、名演技なのでした。coldsweats02

 きらりが案内された家は、もちろん本当ののえるの家では
ありません。のえるの案内で今度こそ本物の雪野家に。
でも、どっきりの続き!?と思うような家族登場で何と言って
いいのか。父親は元体操選手、兄は大学受験を目指してますが
空気イスですか!?母親は日本記録を持つ、元陸上選手。
買い物にもスタートダッシュで行き、あっと言う間に帰って
来ました。coldsweats01

 そしてもう一人、祖父の金じいちゃんこと金之助がいます。

 最近、元気がないらしい金じいちゃんを元気づけようと、
きらりたちはSHIPSも加えてみんなでボウリングに挑戦。
その様子を物陰から見る怪しい人影がsign02

 金じいちゃん、すごいパワーですね。きらりたちは、
おじいちゃんの為にわざと負けようと話していましたが、
そんな必要なさそうですよ。sweat02
 怪しい人影は、きらりのおばあちゃん!?偶然とはいえ、
宙人を尾行してますよ?wobbly
 のえるは真剣になるあまり、わざと負ける計画を忘れて
しまってます。結局、その後もバッティングセンターや
サッカーなどいろいろ挑戦しますが、結局おじいちゃんが
全勝。でも、本当はのえるの成長が嬉しかったのでした。

 最後に、自分への挑戦と重量挙げに挑戦した金じいちゃん。
もうこれ以上、持ちあがらないか?と思った瞬間、
突然飛び込んできたきらりのおばあちゃんに金じいちゃん
一目ぼれsign02恋の力でバーベルを持ち上げた~!!happy02

 まさかそんな展開とは。いやはや、驚きました。

2008年8月 8日 (金)

S・A~スペシャル・エー~ 第18話「東堂・狩野」感想

 明&桜、意気投合してお見合いパーティー開催!?
鈍すぎな宙を怒り狂ってボコボコにした桜、怖すぎます。shock

 前回、宙からお見合いに行くことを勧められた明、ショックの
あまり泣きながら走って行くのを芽と純に見られていました。wobbly
 クラブ黒泉の会場でそのことを心配する芽たち。
その頃、明は廊下でぶつかった桜と屋上で宙のことを話ながら
やけ食いしてました。coldsweats02

「学園祭のパーティーでいい男捕まえてやるわ!」
明、すごい剣幕ですがそれに桜がのってしまい、なんだか話が
おかしな方向に進んでしまいました。桜、純がいつも逃げる
ので嫌気がさしていた?のですかね。二人で意気投合して、
燃えてます。coldsweats01
 東堂家と牛窪家の令嬢が、合コンでお見合いするらしいsign02
あっと言う間に噂は、光や宙たちの耳にも…。
 彗の手伝いもあってクラブ黒泉を抜け出し、明のもとへ。wink
そのかわり、光が男装して宙の代役で女子生徒の相手をsign03

 明と桜は、見合いパーティーに出るも桜が年齢を偽った男を
殴ってしまいます。そこへ、宙が来て明に謝ります。sad
でも、素直になれない明。本当に悪いのは私だと泣きだし、
その場を離れてしまいました。bearing
 それを見た桜、2度も明を泣かすとは
女の敵!!と猛烈ないきおいで宙を殴り飛ばす!?

ボコられた宙、外の噴水へ落下!八尋に助けられてますよ?
 桜、ドレス着て恐ろしいです。shock

 光、クラブ黒泉でも客の指名No2。ナンバーワンは、
もちろん彗。ここ、ホントに高校?coldsweats01

「ずっと一緒にいた仲間だろ」
光は明を見つけ、宙に謝りに行くよう言いますがまだ状況が
わかってなさそう?

 その夜、明と宙は子供のころに二人で行った思い出の場所
に行きます。happy02
 明、ジュースを買って来ると言ってひとりになり、
宙とのことを終わらせる前に自分に言い聞かせようと
「私は狩野宙が好き」
と言ったのを後ろにいた宙に聞かれてしまいました。heart04
お互い、びっくり仰天な状況。明、驚きのあまり宙を殴って
しまいますが、「宙が好き!!」と。lovely

 お見合いに行くなと宙。ホントは宙も好きだったのですね。
世話の焼けるカップル誕生です。heart04

2008年8月 6日 (水)

夏目友人帳 第5話「心色の切符」感想

 貴志とさんとを助ける斑、カッコイイーーーheart04

 キツネを先に食べるか後に食べるか、くだらないことで
揉めてるクラスメイト二人。鶏が先か卵が先かみたいですね。coldsweats01

 レイコの遺品が入った箱から古い切符を見つけ出した貴志。
翌日学校帰りに切符に書かれた駅、森口へ向かおうとしますが、
笹田はあれ以来貴志に興味を持ったのかしつこくついて来よう
とします。sad田沼のナイスフォローで、笹田を振り切って
バスに乗れた貴志でした。sweat02

 ニャンコ先生がいないと思ったら、一足先に森口で待って
いました。貴志が、森口駅につくとベンチに巨大な毛むくじゃら
の妖怪
が座っていて、貴志を見るなりレイコ!!
叫んで貴志を振り回して大はしゃぎ!?coldsweats02
 妖怪の名前はさんと。さんと、ジェスチャー付きでレイコ
を待っていた理由を説明しますが、何を言いたいのかさっぱり
わかりません。貴志はきっと友人帳に名前があるはずと、名前を
返してその記憶から辿ることにします。wobbly

 さんとはみくりと言う大好きな友達とケンカをしてしまい、
レイコに相談します。レイコは、明日一緒にみくりのいる霧が沼
へ行ってあげると約束しますが、翌日になっても現れず。coldsweats01

さんとはずーーっと駅でレイコを待ち続けていたのでした。
 さんと、体が大きいのに性格はおとなしい?のですね。
どこまでもマイペースなところが、楽しいです。wink

 貴志は霧が沼へ行ってみることに。ニャンコ先生が止めても、
決心は固かったのでした。
 霧が沼へ近付くと地霊に襲われる貴志たち、みくりはすでに
さんとへの憎しみから地霊に憑依されていました。coldsweats02

 多数の木の枝が伸び、貴志とさんとを捕えますがそれらを見事
に打ち砕いた斑に助けられ、何とか目的の霧が沼へ着きます。

 さんとに、みくりはどんな姿か聞く貴志。
ちっちゃいと言って、小石、普通の石、大石を次々持って来る
さんとに笑ってしまいました。おまけに、現れたみくりは
巨大ナマズ。
みくりまで友人帳を欲しがっていますよ。shock
 斑の活躍でみくりは地霊の憑依が解かれ、元の姿に戻れます。

 ケンカの原因は、さんとがレイコに名前を渡したことでした!
友人帳を狙っていたのは、さんとに名前を返すため?
さんととみくり、いいコンビですね。happy02

 冒頭のクラスメイト二人、天ぷらそばのエビは先か後か!?
勝手に揉めててください。coldsweats01

2008年8月 5日 (火)

きらりん☆レボリューションバトンに挑戦!!

 ブロ友でありレボ仲間でいつもお世話になっている、
黒猫のロクさんのブログきらレボバトンをやっていたので、
私も挑戦しようともらって来ました。happy02

きらりんレボリューションのバトンです

ちゃお9月号を未読の方はきらレボネタバレがあるので要注意。

1・きらりん☆レボリューションしっていますか?

 もちろん知ってますよ。原作も全巻持ってますし、アニメも
1年目から欠かさず見てます。shine

2・いいえと答えたかたにききます.
なんで嫌いなんですか!?

 きらレボは好きなので、答えなくてもいいのですが、
3年目の話について言わせてください。coldsweats01

 レボは好きですが、3年目はつまらなくなったと思います!
それがなぜかふと気づきました、MilkyWayに強力な
ライバルがいない
せいではないでしょうか。
ここまでの話を振り返るとほとんど、MilkyWayを中心
とした話なのです。そのわりには、1、2年目にいたきらりを
ライバル視して何かと邪魔していたオフィス東山や黒木アキラ
に相当する、MilkyWayを敵視する人物が誰もいない
のが信じられません。
これから出るのかもしれませんが。coldsweats02

やっぱり、アイドルの話はライバルがいてこそ盛り上がるの
ではないでしょうか。bearing

3、きらりん☆レボリューションの中で好きなキャラクターは?

SHIPS、宙人です!shineSHIPSは二人とも好きですけどね。
ただし、1、2年目と原作に限ります。
3年目のは絵も声も別人で、応援する気は全くないです!

4.毎月ちゃおよんでますか?

恥ずかしながら読んでます。10月号予告では創刊31周年
とのこと。shine
ぶっちゃけ、同じ年です(苦笑)。それも10月号が
出てすぐ31歳に…。もう誕生日か1年早いな。wobbly

原作は毎号、レボファンを絶叫と撃沈させてくれて何と言って
いいのか。9月号も見ましたよ、今回ほどきらりがうらやましい
と思った回はなかったです。coldsweats02
巻頭からどーんとやってくれまし
たよレボは。お芝居だけど、宙人に抱きしめられて好き
だとか言われてるきらり。
きらりの告白は予想通り演技と
思われたけどね~。coldsweats02
出ました日渡邸shineとか喜んでたら、ラストに絶句。
なんでなんで同居!?しかも宙人も一緒に。
オーディションまでの期限付きとはいえ、次号からまさか
のSHIPS&きらり同居編突入ですか!?

きらレボ以外で好きなのは、ちびデビとめちゃモテかな?

5.きらりが現実にいたら?

きっと、とってもかわいいですよね。happy02現実とは違いますが、
今ではすっかりきらり=小春ちゃんに。多分、きらりも実在
したら小春ちゃんみたいな感じでは?wink

6.なーさん、なーやん、みゃーさん、よかっさん、
他にでてきてほしい猫キャラは?

だいたい出てるのではないでしょうか。
あげるとすれば、ちちまろくらいしか思いつかない…。
そういえば今原作に出てる、双子のリンとレンはとくに
動物は飼ってないのですね。

7.次にまわす人

やってみたい!と思った方はもらっていって下さい。

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ レシピ5「試練の渋味」感想

 女性はケーキを食べると踊り出す!?
デパ地下では思わぬ人物が、裕介を待ちうけていました。wobbly

 ボクサーに甘いものは禁物。エイジが暮らしていたジムの仲間
から、会長はエイジの甘いにおいに我慢ならないと言われて
しまいました。coldsweats01
 それを聞いて、エイジは確かにボクサーではなくなったのに、
ここでお世話になるわけにもいかないとジムを出ることに。sad

 期間限定デパ地下ケーキフェアcakeに、圭一郎はアンティーク
を出店することに決めます。wink
 その企画がテレビで放送される為、お台場テレビがアンティーク
へ取材に来るのです。ここで問題発生!!
 デパ地下ケーキフェアに来るのはほとんどが女性客。happy01
取材に来るのも女子アナ、ところがパティシエの裕介は女性
が大の苦手
なのですよね。

 ひとり大張りきりの圭一郎ですが、裕介やほかのメンバーに
相談することなく出店を決めた模様です。coldsweats01店主は圭一郎ですから
仕方ないのかな?
 取材に来た二人の女子アナに、大喜びで応対する圭一郎。
エイジたちと態度が全然違うので、笑えました。sweat01
 ケーキを食べた女子アナ二人、いきなり妙な動きをしてます。
それを見たエイジ、
「女って、なんでうまいもの食うと踊るんですか」
そうなの?初耳ですけど。coldsweats02
「なんだか、とってもセクシーな味がします」
女子アナたちのケーキの感想。どんなケーキ!?
そりゃ、裕介も反応に困りますよ。sweat02

 デパ地下で裕介を待っていたのは、女性客だけではなかった!
アンティーク以外のケーキ屋、つまりライバル店。これらが
みんな裕介の元職場でゲイが原因で辞めたケーキ屋でした。
何と言うことでしょう。圭一郎ではないけど、そんな昔のこと
にこだわってたら仕事になりませんよね。wobbly

 圭一郎、大事なときにものもらいでフェアを手伝えず!
エイジはアンティークに残らなければならないし、そうすると
残るのは千影。ものすごく、心配です。
 案の定、心配な展開に。覚悟を決めて別人になろうと言う
裕介。女性客に質問される千影、裕介の助言どおりに
ひたすら「召し上がっていただけばわかります」と。
 女性客、やっぱり踊ってますね。coldsweats01

 その頃、アンティークではエイジが失敗しても何度も
作り直し、一歩ずつ成長しているようです。

 ジムの会長にも、ケーキを食べてもらえてエイジ、
よかったですね。洋菓子職人として、一人前になった時に
ジムに戻る
と約束したエイジ。
 圭一郎はもう見習いではないと、エイジに店の上の部屋を
貸すことに。これからが、楽しみです。happy01

2008年8月 4日 (月)

テレパシー少女蘭トークショーに当選!!

 今、とっても興奮しています。shine
なぜかと言うとダメ元で出した、NHKアニメ館2008
イベントで行われる8月14日の「テレパシー少女蘭」
トークショー
に当たってしまったからです!!coldsweats02

 今日、帰宅したら当選ハガキが来てて自分でも驚きました。

 当日は監督の大宙さんをはじめ、メインキャストの声優さんで
蘭役の加藤英美里さん、
翠役の植田佳奈さん、
留衣役の下和田裕貴さん

が出演されるそうで、すっごく楽しみです!!happy02

 問題は、現地に迷わず行けるかってことだけ。sweat02
渋谷までは大丈夫ですが、そこから会場までたどり着けるかどうか
です。初めての場所や何年も行ってない所は、方向音痴なので
迷う可能性大。coldsweats01地図が出てるので多分大丈夫とは思いますけど。

 この日は、短い夏休みの始まりなのですがこれだけで、
休みを満喫できそうです。shine

2008年8月 3日 (日)

ポルフィの長い旅 第30話「ローマの道しるべ」感想

 アポロがミーナと再会!!

 バーンズ大尉は、ホントにポルフィを迎えに来ただけでしたね。
仕事で抜けられないのはわかりますが、もう少しなんとかならな
かったのでしょうか。coldsweats01

 宿の主人にスペイン広場で探してみてはどうか?とヒントを
もらい、そこでミーナの手がかりを探すことにしたポルフィ。
でも、同じ宿に泊まってる女性オルガは少し、不思議な人です。

 オルガは、スリをして盗んだものを売ってお金にしていたの
です。shockカメラに夢中になっていた観光客らしき女性が道に
置いていた、バッグを盗んで中のものを道端で売ってしまいます。
 とんでもない人が出ましたね。ポルフィ、全く気づいてない
ようですが大丈夫でしょうか。coldsweats02

 スペイン広場で情報が得られなかったポルフィは、あちこち
歩き回りなんとイザベラの占いを偶然にも受けることになります。
これを運命と言うのでしょうか?
イザベラこそポルフィが知りたがってるミーナといる
ロマの女ですよ。wobbly

 最初は占いを信じないと言っていたポルフィも、カードに
出ている占いがあまりにも当たっているので真剣に聞き始めます。
しかし、そこにオルガが来てポルフィを半ば強引に連れて行って
しまいました。sad

 ミーナの写真をオルガに見せるポルフィですが、どうしてこれを
イザベラに真っ先に見せなかったのか
と思うと残念です。wobbly
もし、見せてたら話が終わってしまうので、見せない話にしたの
でしょうけど。

 ミーナ、イザベラといなかったのは病気で寝てたからだった
とは。そこに、アポロがsign02ミーナがアポロのことを覚えていた
ことに感動しました!!
それに、あのアポロのペンダントを
大事に持っているとわかり、嬉しいです。happy02
 せっかく、アポロがミーナを見つけたのにイザベラが来て
しまい、アポロは飛んで行ってしまいました。down

 イザベラの夫はミーナを快く思っていないと判明しました。
ミーナを亡くした娘のように可愛がっているイザベラとは
反対に、夫は死んだ娘は娘だほかにかえられないと思っている
ようです。weep

 ミーナを占うイザベラ、運命なのかポルフィの時と同じ
カードが出たのです。

 翌日、ミーナはポルフィがイザベラと会った時と同じ場所
で占いの手伝いをしています。
何と言う運命のイタズラ!!きっと、会えそうで会えない
すれ違いが、今後も続いて再会は最終回直前の12月初め
くらいかな?coldsweats01

 ミーナ、アポロのことはあれっきりになってしまいましたが、
ポルフィが探しているとどこかでわかればいいのですが…。
 
 次回はあのオルガに裏切られるっぽいですね。

しゅごキャラ! 第43話「キャラなり!アミュレットダイヤ」感想

 自分の中の輝きを信じると言ったあむに、ダイヤが反応して
×がとれます。happy02ついに、ダイヤとあむのキャラなりが!!
 その光はまばゆく、神々しいものでした。shine

「キャラなり!アミュレットダイヤ!」
あむはダイヤを取り戻し、エルは歌唄の元に帰ります。wink
 でも、歌唄は立ち上がれずにいました!!
あむに負けたと言う歌唄に、あむは負けてないし歌唄には歌
があるとあむは励ましました。sad

 そこに、あみが乱入sign02一気に空気があみのペースに!!
歌唄の歌を熱唱するあみ、本人の前ですごい度胸です。coldsweats02

 誰にも縛られない歌唄だけの歌。
そうですよね、それこそが歌唄の歌です。happy02
今まで歌唄から疎ましく思われていたエルが、消えずに存在
しているのもまだ歌唄の中に優しい歌を歌いたいとの思いが
残っているから。

 歌唄は歌い出します。昔のように純粋に歌う気持ちを思い出し
たのです。本当の歌唄は、こんなに優しく素敵な歌が歌えます。
 ところが、ヘリコプターに積んでいた大量の×たまがかえり、
×キャラになってしまいました!!coldsweats02

 ガーディアンたちは協力して×キャラを迎え討ち、
あむと歌唄を守ります。
 ややのあひるちゃん攻撃chickは、何か役に立つのかと思って
たら意外にもやっつけた?ややは、応援するだけでしたけど。
合体して巨大化した×キャラを海里と唯世がやっつけますが、
ヘリの中の×キャラがゆかりたちに襲いかかって大ピンチsign02

「キャラなり!セラフィックチャーム!!」
エルと歌唄がついにキャラなりです。やっぱり、同じ天使でも
あむとの時とは全然違いますね。しかも、歌の力で×キャラが
寝てしまい、×たまに戻りそれがこころのたまごに戻ります。

アミュレットエンジェルとは、比較にならないくらい強力な
パワーを発揮して驚きです。shine

「スターライトナビゲーション!!」
あむもエルの力で輝きを解き放ち、ヘリから落ちたゆかりも
歌唄に助けられます。wobbly
 ダイヤdiamondは輝きはあなた自身の中にあると言って、たまご
に戻ってしまいます。きらめく小さな光、その名前は…。
名前は何だったのか、気になりますダイヤ。sad
 2年目には、戻ってほしいですがどうでしょうか?

 その後、歌唄もゆかりもイースターを辞めていました。
ゆかりは新しい事務所を立ち上げ、歌唄と再スタートを
きりますね。happy01

 そういえば、ダイヤの声はあむと同じ伊藤さんの二役
だったみたいです。

2008年8月 2日 (土)

イタキス17話、録り損ねた!!蘭も放送延長。

 イタキス、放送時間延長で延びてました…。
おかげで1話分全部録画できず。ショックだぁ~!!crying

 せっかく録画したので、入ってたマクロスFを見てみました。
まさか、途中からとかでなくて30分ズレるとはね。down
いつも、スポーツ中継がないか確認してたけど、今回は見なかった
な。なんで、時間遅れたのでしょうか??
 
 もうすぐ、北京オリンピックですが深夜アニメは時間注意しない
といけなくなりますね。でも、北京だから時差は少ないのでしょう
か。夜中に総集編みたいなの、きっと組みますよね。coldsweats01

 そういえば、テレパシー少女蘭もテレビにしたら
高校野球延長だったから、てっきり放送休止かと
思って見ないでいました。coldsweats02
あとから知りましたが放送が遅れただけで休止
にならなかったそうですね。wobbly
見るのやめないで、そのままにしておけばよかった!
 でも、公式で再放送はしないと言いつつ、頻繁に再放送してくれ
るNHKだから近々再放送することに期待してみよう。shine

 しゅごキャラ2年目で浮かれてたので、蘭に私を忘れるな!!
と思われたかな~(苦笑)。

しゅごキャラ!2年目決定!!

 すでにほかのサイト様で、話題になってたので知ってましたが、
当スタステでもお祝いしたいと思います!shine

「しゅごキャラ!」2年目突入!!
おめでとうございます!

 まさかと思ってたのでホントにびっくりしました。coldsweats02
原作コミックが講談社漫画賞を受賞(こちらもおめでとう!)
したと聞いてからもしかしたら…と思ってましたけど、
やっぱり予定通り1年かなあ?と予想してました。sad

 今日、ちゃお9月号買いながらなかよし表紙も確認しました。
ちゃんと2年目決定とあり、感動!!happy02

 今、初めて公式サイトから聴けるWebラジオ、
「きけばい~じゃん!しゅごキャラ!じお」聴きながら書いて
ます。今まであるのは知ってたけど、聴くのは初です。coldsweats01
結構おもしろいですね。きゃらっすぅ~!って言うのは、
ラジオ内での挨拶なのでしょうか。
 ラジオでは、キャラクターと言うより声優さんとしてしゃべって
る感じですが、楽しそうなのが伝わってきます。notes

 8月にも、6日には歌唄のブラックダイヤモンドCDcd
出ますし、20日は新ED「ガチンコでいこう」が発売されます。

 9月に、イベントがあるとか?抽選でなくて、場所と日程が
あえば行きたいな~。wink
 2年目突入で気分はめでたいです!up聞いた話では、
パワーアップして新展開になるらしい。shine最近は、感想以外きら
レボの話題が多いので、10月以降はしゅごキャラも増えそう
です。レボもちゃんと応援していくので誤解しないでください
ね!!bearing

2008年8月 1日 (金)

きらりん☆レボリューション 第120話「うぉ~っち!メッセージは時を超えて」感想

 まさかの星野かすみ、再登場。のえるとこべには、雲井さんが元
アイドルと知らなかったのですね。coldsweats02

 たくさんのファンレターの山を見て、ファンクラブ結成を思い
つくMilkyWay。winkきらり、単独で活動してた頃にもファン
クラブなかったのでしょうか?あれだけの人気があって、
今まできらりのファンクラブがなかったってのも、不自然な気が
します。wobbly

 ファンクラブのことを村西社長や雲井さんに話すきらりたち、
雲井さんは賛成ではない様子。sadきらり、のえる、こべには、
認めてもらおうとファンクラブ結成への準備を始めます。
 そこで、ふぶきやエリナたちのファンクラブではどんなことを
しているのか、きらりたちは参考にしようと聞きに出かけます。
その調査でわかったのが、

ふぶき:ふぶきと一緒に豪華客船で世界一周旅行shineをファン
    にプレゼント。さすがふぶき、スケールが違いすぎます。
    おまけに会員プレゼントとして金のシャチホコみゃー
    さんキーホルダーがもらえるのだとか。

エリナ:MilkyWayにファンクラブがないことに驚いて
    ましたが、エリナにファンクラブがあったことの方が
    驚きです
よ。coldsweats02しかも、特典が夏のスリランカの全章?
    が入ったスペシャルCDBOXをプレゼント!!cd
    夏のスリランカ、何章あるんですかsign02五千とか言って
    たような。

持田望夫:この人にもファンクラブがあったの!?プレゼントが
     牛乳と持ち肌ヨガのDVDって、欲しい人いるのかな。

 ふぶきはともかく、エリナと望夫のファンクラブにどれくら
い会員がいるのか知りたいです。

 ついでにSHIPSは、自分たちでデザインしたTシャツを
限定グッズとしてプレゼントしているらしいです。coldsweats01
 確か、実際にもSHIPSって洋服屋があったと思いますが、
そこからクレームが来たりしないですかね。

 ファンクラブのことに頭がいっぱいで、仕事中もその事を
考えてしまい仕事が散漫になり、雲井さんからファンクラブを
作る資格はないときらりたちは叱られてしまいます。bearing
 きらりたちは、何とかして雲井さんの言うファンの欲しい
ものを探るために、雲井さんがかつてアイドルだった時にファン
の人を訪れます。happy01そこで、星野かすみファンクラブの会員に渡さ
れた時計と手紙を見たきらりたちは…。

 コンサートでファンクラブ結成の報告をするきらりたち。
その名前が、ザ☆きのこ軍団!?きらりと言えば、きのこsign03
名前だけ聞くとあんまり入りたくないですね。
 その会場で、リストウォッチをファンクラブ会員にプレゼント
すると発表。shineウォッチカバーの着せ替えができるうえ、
MilkyWayとして輝ける時間を大切にして行きたいとの
思いからでした。

 雲井さんもかつての自分を思い出し、きらりたちを見直します。
雲井さんは昔ファンにアイドルを辞める時、会員への時計を止め
てほしいと手紙に書いたのです。sad時をこえた、きらりたちと
かすみとの思い出。いい話ですねえ。

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第4話「豪太」感想

 豪太の過去が明らかになりました。coldsweats02
豪太が魔法遣いだと知った途端、友達と思ってた同級生たち
がみんな豪太に近づくことさえ恐れるようになってしまい、
気の毒ですね。sad

 魔法研修で実習の時、どんな魔法を使ったか話すソラたち。
豪太は、授業を聞かず以前通っていた学校でのことを思い
出していました。wobbly

 友人たちと昼食の弁当を食べながら、お弁当と母親の話題
で盛り上がる豪太と友達、豪太の母親は美人なのですね。happy02
豪太は、普通の学校では成績優秀なのですか。shine

 ここで現在の豪太に戻り、魔法実習の依頼主の家へ行き
ます。依頼は、失くした保険証を見つけること。
これがとんでもない依頼主で、魔法で掃除すれば保険証
なんて簡単に見つかるだろ
、と。pout
 依頼は保険証探しのはずが、執拗に掃除して探せと言う
依頼主。ホントに保険証探すのが目的なんですかね、ただ
掃除してほしいだけだったのでは?って気がしますよ。bearing
しかも、豪太と指導員の人が来てるのに携帯で電話
しながら依頼の説明って、失礼極まりないです。annoy

豪太、怒って当然ですよ。

 再び、過去の話に。豪太が魔法遣いだとわかった時のこと。
豪太の父親は、結婚してからずっと魔法遣いだと言う
ことを家族に黙っていたのです。
嘘が嫌いな豪太の母親は、
即座に家を出てしまいます。これも極端すぎる気が
しますが、仕方ないですかね。wobbly
 これが原因?で、学校にも豪太が魔法遣いだと知られて
しまうのです。

 結局豪太は、依頼を受けて掃除をして保険証を見つけた
ようです。
 でも、次の依頼主の女性は、依頼も抽象的なら乳がんで
入院しなくてはならない人でした。weep女性の言っていた、
飲み物は母乳で正解だったのでしょうか。

 豪太の話だったせいかソラの存在が薄かった
ような。なぜか、最後には豪太と回転寿司に。typhoon
 次回は下北沢。このアニメ見てると、下北に行きたく
なります。そういえば、小田急は小田電、京王は京三?
ですが、下北沢はそのままなのが不思議です。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »