当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第8話「魔法遣い」感想 | トップページ | S・A~スペシャル・エー~ 第21話「敵う・叶う」感想 »

2008年8月29日 (金)

夏目友人帳 第8話「儚い光」感想

 貴志もいつか妖怪が見えなくなるのでしょうか?
以前なら煩わしく思っていた妖怪が見えることも、今の貴志
は違うのかもしれませんね。sad

 ある日、章史という男性と蛍の見える沼で出会った貴志。
その男性のそばにいる妖怪に気づいた貴志ですが、その妖怪
に見えることが知られてついて来られてしまいました。
 章史は昔は、妖怪が見えたのだそう。ところが、
突然章史は見なくなってしまったのでした。妖怪は蛍の妖怪で、
貴志の家になぜかちゃっかり上がり込んでいます。coldsweats01
「大人になるとそういう力が衰える人間もいるらしい」
 大人になると妖怪は見えなくなってしまうのですね。coldsweats02
貴志とニャンコ先生、口を揃えて
「私たちは友人ではない、飼い主とペットだ」
って、貴志は兎も角、ニャンコ先生はそれでいいのですかsign02
てっきり、怒り出すかと思ってました。coldsweats01

 章史の結婚式まで貴志の家に居候するつもりのホタル、
寝てる貴志を起こしてます。
 貴志が夢に見た、きよと呼ぶ声は、ホタルが
章史に言った「好きよ」のことだったのかもしれません。

 貴志はもう一度、沼に行き章史と話をします。
妖怪が見えたことがあるか聞きたくても、聞けない貴志。
 ホタルと章史が出会った時の話、二人の切ない過去に泣けて
来ますね。貴志もいつか章史のように、妖怪が見えなくなる
と言われます。sad

 後日、改めて章史に妖怪が見えることを話す貴志、
章史はホタルを好きだったと話します。結婚したら、もうこの
沼へは来ないと言う章史を見て、ホタルはいい人とめぐり
会えたのだと安心したようです。bearing

 今回も切なかったですね。見えていたホタルが、
急に見えなくなったら不安になるでしょう。

 最後にホタルが、蛍になって章史に会えてよかったですが、
もう蛍になったまま今の姿には戻れない場面は、泣けて
きました。weep

« 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第8話「魔法遣い」感想 | トップページ | S・A~スペシャル・エー~ 第21話「敵う・叶う」感想 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/42321884

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目友人帳 第8話「儚い光」感想:

» (感想) アニメ 『夏目友人帳』 第8話 「儚い光」 [★一喜一遊★]
妖と人間の恋のお話でした{/kaeru_love/} 今まで妖が見えていた人がいきなり見えなくなったら… 今回は悲しいお話でしたが、 「妖が見えなくなることが本当に自分の望みなのか??」ということを貴志に 考えさせるような感じでしたね{/kirakira/} 貴志が夢の中で聞いた、 ――キヨ…キヨ… という言葉は、 「好きよ…好きよ…」 と言っていたんですね{/hiyo_cry2/} こういう演出(?)が好きです{/onpu/} 桑島さんの演技も最高です{/nezumi/} 飼い主と... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第8話「儚い光」 [のらりんクロッキー]
お前もいつの日か…見えなくなるだろうか… 人とアヤカシの儚い恋を蛍にたとえた名編。 6話の燕と違うのは、今回は相思相愛という点。 目の前にいるのに見えないって…切ないなあ… 夏目が沼で出会った章史さんは昔はアヤカシが見えた人。 章史さんは沼で蛍のアヤ... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第8話「儚い光」 [赤い彗星3号館]
第8話「儚い光」 どっちが飼い主?どっちがペット?? 今回は人間と妖怪の恋のお話でした [続きを読む]

» (アニメ感想) 夏目友人帳 第8話 「儚い光」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分にも...... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第8話 「儚い光」 [SERA@らくblog 3.0]
私らは友人関係ではない。ペットと飼い主の関係だ! どっちが飼い主なんですか、ニャンコ先生?(笑) 沼で出会った蛍の妖怪。 かつて妖を見れた男にもう一度見てもらいたいという儚い願いを…。... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第8話「儚い光」 [電撃JAP]
博士「今回も素晴らしい・・・」 助手「この安定感、鉄壁ですね。」 [続きを読む]

» アニメ 夏目友人帳 #08 [マニアックにあこがれて]
『儚い光』 [続きを読む]

» 夏目友人帳 第8話「儚い光」 [よう来なさった!]
淡いねぇ、このアニメは。じんわり来るとでもいうのかな。 ストーリーのほうは同じような内容が続きますね。妖怪と人間の関係を描くエピソードが。その関係も似ていたりもするし、おそらくそれがこのアニメのテーマなのでしょうかね。 つまり淡いんだねぇ・・・・・....... [続きを読む]

» 【夏目友人帳 第8話−儚い光】 [ある学生の憂鬱]
妖が見えない男性の近くにいた妖、ホタル。ホタルはかつてその男性と愛し合っていた。しかし・・・ [続きを読む]

» アニメ「夏目友人帳」第8話。 [渡り鳥ロディのミラーブログ]
第8話「儚い光」 ※TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。 TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。 本家記事はこちらから 俺は、章史さんじゃないよ。 「夏目友人帳」第8話のあらすじと感想です。 蛍の想いが切なすぎて困る。 (あらすじ) とある沼に蛍を見るためにやって来た貴志とニャンコ先生。 するとそこで1人の男性と、彼の側にまるで寄り添うかのような妖を見る。 その妖は男性についているのだろうか?考えながら歩いていると、その妖が声をかけてき... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第8話 [あしゅの気まぐれブログ]
夏目友人帳 第8話 「儚い光」 かいぬしとぺっとのかんけいだ 脚本高木登絵コンテ後藤圭二 演出畠山茂樹 作画監督斉藤和也 野道佳代 [続きを読む]

» 夏目友人帳  第08話  「儚い光」 [KTN:神奈川辺境交通]
今回の"神話類型"、所謂Motif Indexは典型的な 『異類婚姻譚』 ですな。 [続きを読む]

» 夏目友人帳 8話 [ワタクシノウラガワ別館]
本館「ワタクシノウラガワR」からTBが送れないブログ様にはこちらから送信させて頂いております。 本館の記事はコチラから←クリックして下さい。(内容は一緒です。) 第八話 「儚い光」 今回も切ないお話でした。 沼で出会った男の人についていた妖。 夏目が妖...... [続きを読む]

» 夏目友人帳 第八話 「儚い光」 [●○Peko Life●○]
好き…好きよ・・・ [続きを読む]

« 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第8話「魔法遣い」感想 | トップページ | S・A~スペシャル・エー~ 第21話「敵う・叶う」感想 »