当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の48件の記事

2008年9月30日 (火)

ポルフィの長い旅 第38話「風に散る」感想

 ポルフィ、ミーナと同じ町にいながらその事を全く知らず
にフランスへ!
こういう時こそ、アポロが役に立ちそうなの
にね。ミーナ、イザベラを手伝って占いの呼び込みをしていた
だけに残念でなりません。sad
 カルロスには、全く腹が立ちます。ついに、ミーナが
仕舞っていたアネークの形見の懐中時計を勝手に売って
しまいました!coldsweats02

 
 偶然にもポルフィもミーナがいる町へ来ていました。
蚤の市を見て歩いている途中、誤って売りものの服を踏んで
しまい、それがきっかけでその店を出していたエミリアの
車を修理することになります。wobbly
 エミリアは、ポルフィに蚤の市の店番を頼みます。
ポルフィは、エミリアの家に泊まって翌日出かけるエミリア
にかわって店番をすることにしました。

 その頃、ミーナは懐中時計がなくなっていることに気づき
ます。真っ青になって、探しまわるミーナ。shock口には出しません
が、やはりギリシャや両親のことを忘れてはいないようで安心
しました。いつだったかアポロと会った時も、覚えていましたが
気になるのはポルフィのことを一言も言わない点なのですよね。
 カルロスはどうしてそんなにミーナが嫌なのかな。annoy
イザベラをとられたと思ってるのでしょうか。sad

 ポルフィはエミリアの店番をしますが、近くの店で光るもの
を見つけます。気になって行ってみると、なんとアネークの
懐中時計
でした!ポルフィは、驚いて店番の男に誰から買った
のか聞き出し、時計を売った相手はフランスへ行くらしいと
知ります。ポルフィは思い切って、ミーナの写真を見せます。
ところが、店番の男は取り合おうとせず、時計は10万リラ
だ買う気がないならどこかへ行けと怒って写真をビリビリに
破いてしまったのでした。coldsweats02

 カルロスが懐中時計を売ったのは間違いありませんが、
またとんでもない相手に。と言うよりは、カルロスから買う
くらいですから親切であるはずもないですよね。shock
ポルフィ、ミーナを探すのに重要な写真を失い、これから
どうするのでしょうか。bearing

 
 一方、エミリアの用事は競馬でしかも同じ競馬場にカルロス
が来ていました。エミリアは幸運にも勝ち、カルロスは負けた
のでした。

 イザベラはカルロスを問いただし、ミーナの懐中時計を
売ったことを白状させましたね。カルロスでも酷過ぎます。
 
 競馬で儲けたエミリアはバイト代をポルフィに渡します。
貰ったお金で懐中時計を買い戻そうとさっきの店に急ぐも、
一足遅くすでに買われていました。bearing

 わざわざ壊れた時計を買っていくとは、誰なのか気になり
ます。そのうち、またどこかで見つかるのでしょうか。
アネークがミーナにと渡した大事なものです、親切な人に買わ
れているといいのですが。sad

 ポルフィは、急ぎフランスへ向けて旅立ちます。happy01
舞台はイタリアからフランスへ。ちょっと待ってくださいよ、
前に出て来たアレッシアには会わずじまいですか!?
この再会も期待したのに残念です。wobbly

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~まとめと評価

 以前やっていたドラマ版を見ていたので、原作は読んで
ませんがアニメ化されると知り、見てみました。happy01
 ドラマから何年もたっていた為、忘れている部分も多く
比較することなくすんなり見ることができました。shine
ただ、原作ではどうかわかりませんがあんなにBLが出て
くるとは知らずに驚きました。coldsweats02

 毎回、ケーキがおいしそうでそれを楽しみに見ていましたね。

 では、S・Aに続き、評価企画に参加します。dash

評価項目は、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価
の6項目。

<評価項目は各5点満点>

一応評価の指標として、
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ストーリー:3点
おもしろかったですが、BLと誘拐事件に重点をおきすぎ
だった気もします。ケーキ屋の話ですから、もう少し客との
やりとりを見せてほしかったです。wobbly

キャラクター性:3点
声はあっていたと思うし、個々のキャラクターも普通によかった
と思います。

画:4点
人物も良く描けていたと思いますが、何よりケーキの描き方が
本物かと思うくらいすばらしい出来でした。shine

演出:4点
CGの使い方や構図がおもしろかったですね。あと、OPの
ミニチュアが組み合わされた映像もよかったです。happy01

音楽:3点
ケミストリーは特に好きでも嫌いでもないですけど、曲notes
アニメにあっていたかは微妙。BGMはよかったので普通の
評価で。

総合的な評価:3点
ケーキは堪能させてもらいましたが、最後に捕まるかと思った
圭一郎を誘拐した犯人は視聴者に誰かをわからせただけで
終わってしまったのは残念。sad

合計:20点

2008年9月29日 (月)

S・A~スペシャル・エー~まとめと評価

 S・Aも終わってから早2週間たってしまいました。sad
 光の鈍感さに本当に彗と両想いになれるのかと心配にも
なりましたが後半、自分の気持ちに気づき始めてからの光は
可愛らしい一面もあって、これなら大丈夫と思って見てました。
そこに至るまで、彗には気の毒でしたけど。bearing原作はきっと、
まだ続くのでしょうから是非その後も見てみたいので、
続編を作ってほしいです。shine

 今回もこちらの評価企画2に参加させていただきます。

評価項目は、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価
の6項目。

<評価項目は各5点満点>

一応評価の指標として、
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ストーリー:3点
おもしろかったですが、光と彗の勝負にこだわりすぎていた
気も。もう少し、早く恋愛要素が見たかったです。原作付き
ので、仕方がないのかもしれませんが。sad

キャラクター性:5点
これは満点です。どのキャラクターも魅力的で、声もあっていた
と思います。後藤さんの光はピッタリでした!happy02

画:4点
これもなかなか良かったと思います。

演出:4点
声もあっていたし、途中でイラストタッチと言うのでしょうか、
一瞬そのように見えるシーンは効果的でした。happy01

音楽:3点
BGMは良かったですが、主題歌は前半の方があっていたと思い
ます。後半のも好きですが、OPとEDの歌を逆にした方が良い
ように思えました。note

総合評価:4点
とってもおもしろくて、楽しめました。主題歌とキャラクター
ソングCDcdは全部買いましたし。私としては、満足です。shine
上にも書きましたが、可能なら2期も作ってほしいと思える作品
でした。happy02

合計:23点

2008年9月28日 (日)

テレパシー少女蘭 第14話「蘭と赤い手毬~人面瘡は夜笑う~」感想

 事故にあった達彦の上司が、事件に関わってるとは
予想してなかったので、意外な展開に驚きました。coldsweats02

 最後の助かり方は、以前出た話と同じ方法でもう少し
なんとかならなかったのかなと。助かったので喜ばしい
ですが、テレパシーがあればどんな状況でも簡単に解決
できてしまうよりは、知恵を出した方がよりいいのでは
ないかと思われます。wobbly

 熱を出して苦しむ由梨、由香は人面瘡の呪かと
「誕生日でもないのに」と動揺します。
 裏庭を調べてるうちに、電話線が切れてるとわかった蘭たち。
そこに、里絵が来ます。翠は思い切って、由香が誕生日を
気にしていたことを聞くと、予想外な答えが。
 13歳の誕生日を迎えると、死んでしまうと言う、
代々伝わる言い伝え。里絵、それ以上は言おうとしません。
その時、睡眠薬を飲ませたのになぜだ?と草むらから声が
聞こえます。やはり、誰かがデザートに睡眠薬を入れていた
のでした。shock

 ジャンケンで二手に別れて、調べることにしますが
留衣と翠、蘭と凛の組み合わせに。翠、そこまで嫌がること
ないでしょうに。
留衣に失礼です。翠の顔の方が、怖いですよ。
 留衣、今回も標識の移動を推理して、丸蔵先生が交通事故
にあったことと達彦が道を間違えたことの繋がりを導きます。
留衣も翠も、冴えてますね!そうか、達彦が事故に遭う直前
に飛び出した人は、丸蔵先生だったのですか!wobbly

 達彦の課長が、事件に関わっている!翠と留衣が、それを
付きとめた時その課長が、車でやって来ます。shock

 由香は、蘭と凛に姉・由美と人面瘡のことを話します。
鬼頭神家は昔は、鬼を祓う家でしたが祓われた鬼たちの怨念
が、屋敷の女たちに取りつくようになりいつしか、鬼頭神家
は鬼を生む家だと恐れられて行ったのでした。bearing
 その為、人面瘡が現れた者を座敷牢に閉じ込めたのです。

 蘭は由香の過去をテレパシーで知ります。
由美と由香は、双子でした。両親から可愛がられていた利発
で賢い由美、ある時由香は両親が鬼頭神家の跡継ぎは由美に、
人面瘡が出るのなら由香にと話しているを聞いてしまい、
人面瘡が本当なら由美に出ればいいと姉を憎むようになって
いました。そして、由美が人面瘡に取りつかれて死んだのを
見て、ひどく後悔してもいたのでした。sad

 由美と由香の姉妹に、そんな悲しい過去があったとは。
由美は、ひっそりと誰にも看取られず牢で亡くなっていた
のですね。それに気づいたのが、由香だったわけですか。
両親はきっと一度も、牢に降りて来なかったに違いないです。

 蘭たちの食事に睡眠薬を入れていたのは、なんと料理長
でした。それも、里絵に頼まれていたのですか。coldsweats02何だか、
話がややこしくなってきました。いろんな話が、同時に展開
していたのですね!coldsweats01

 黒幕は、潮商事の課長で1億円強奪事件の犯人でした。
それに里絵も関わっていたのです。捕えられた蘭たち。
由梨の人面瘡も作りもの、熱を出していたのは里絵が毒を
盛っていたからでした。bearing
 縛られた蘭たちを残し、まいたガソリンに火をつけて
出て行く里絵と課長。残された蘭たちは、大ピンチです。
ところが、由美の幽霊が蘭たちの縄をほどき、蘭と翠はテレ
パシーで見事由梨と由香も一緒に脱出成功!shine

 
 墨田は家庭教師は仮の姿で、実は警察のスパイとして
潜り込んでいた刑事でした!
里絵と課長も、捕まりましたね。
 由香もあの家を引き払って、由梨と新しい生活を始めました。
蘭、帰宅後プリンが食べれて嬉しそうでしたね。happy01

 次回、留衣が闇に消える!?留衣に何が!

しゅごキャラ! 第51話「エンブリオをこの手に」感想

 エンブリオはあと少しで手に入りそうでしたが、
結局手に入らずどこかへ行ってしまいましたね。sad

 あのイースター社員、優秀なのかと思えば大事なメールを
二階堂先生に誤送信してたり、エンブリオを取り損ねた
のも九十九たち3人が原因だしねえ。
 エンブリオンが大量に空に浮いてたのは笑えました。
宇宙人の襲来みたいでおもしろかったです。coldsweats01

 
 ダイヤの夢を見たあむ、エンブリオに何を願うのか
聞かれますがそこで目が覚めてしまいました。
あむの願いは何?

 町でデート中?のゆかりと二階堂先生に会ったあむは、
二階堂先生からイースターの九十九が専務に送った
メールを間違って二階堂先生にも送って来たのでした。
「今夜こそエンブリオが現れる」
メールにはそう書かれていたと言う二階堂先生。
 その頃、イクトは専務と御前に呼ばれていましたが、
結局御前は御簾で見えず顔はわかりませんでした。
 専務はエンブリオを見つける前に、あむが邪魔だと
何か企んでいるようですが…。bearing

 そのあむたちは、エンブリオが今夜現れると知って、
みんなでパーティーですか。空海がいるのは、やっぱり
ジャック不在だから?
 そこにイクトからあむにメールが!!coldsweats02
イースター社員がイクトの名前を使って送ったメールを、
本気にしてノコノコ出かけて行くあむ。coldsweats01予想通り?それは
罠であむは、温室に閉じ込められてエンブリオン?で
張り巡らされた中に踏み込んでしまい、出られなく
なってしまいました!!shockあむ、大ピンチsign02
 イースター社員が九十九にかけてる電話であむに何か
あったと知ったイクト、あむに何をした!?と迫ります。
 ハンプティロックを忘れ、キャラなりもできず途方に
暮れてるあむを助けに来たのは、イクト!!happy02

イクト、カッコよすぎです。heart04

 エンブリオンの中の×たまが、暴れ出して複数のエン
ブリオンがひとつになって大変なことに!
 駆け付けたあむに続いて、メンバー全員でキャラなり!
最後のガーディアン5には、爆笑でした。あむ、主人公
なのに中央を空海にとられてますよ。画面端に海里と
なでしこも、欠席者みたいな扱いでしっかりいましたね。

 空海のキャラなりは本当に久しぶりです。
後はいつもの大活躍で、×たまを一度に浄化。
その中にエンブリオを見つけます。shine

 エンブリオに気づいたイクトとあむ。
エンブリオに向かって飛んで行きますが、九十九たちが
誤って発射された爆弾?が飛んで来てエンブリオは、
どこかへ行ってしまいました。wobbly
 イクトとあむも、落下していきます。

「月詠イクト、おまえには渡さない!何も渡さない」
唯世、落下するあむを救い、イクトにライバル宣言sign02
 
 来週からついに、2年目。 「しゅごキャラ!!どきっ」
ですね。予告では、ダイヤ復活するみたいで楽しみ。happy02
10月1日からは、深夜に再放送も。この機会に、1話目
から書いてみようと思ってます。

2008年9月27日 (土)

イタズラなKiss 第25話(最終回)「ハロー♡アゲイン」感想

 原作未完の作品を、アニメで完結させると話題になっていた
イタキスついに最終回ですsign03

 でも、まさか最後に過去話を持って来るとは予想してなかった
ので驚きました。coldsweats02ハッピーエンドには、違いないですけど原作
ファンの方がどのように受け止めたのか気になってしまいます。

 直樹相手に娘とはりあって向きになってる琴子。coldsweats01
相変わらずですね。九州の直樹ママの実家に遊びに行く
のだそう。新婚の時に来たことがあるとかで、話は過去に
飛びました。

 琴子がまだ、直樹と結婚したばかりの頃。
直樹が九州旅行をセッティングしてくれたとはしゃぐ琴子
ですが、着いた所は直樹ママの実家!!wobbly
 直樹にとっては祖父母の家。出迎えた家族のまた多いこと!
祖母、おじ、おじの子供たち3人に、おば、おばの子供3人
(内二人はふたご!)、また別のおば、そのおばの子供たち
が3人!!聞いてるだけで、名前覚えきれませんよ。coldsweats01

しかも、み~んな顔がそっくり。全員言えてる直樹、
やっぱりすごいです。そこに、祖父がやって来て頭の悪そう
な顔だ、琴子の手を見て家事をしていないと言いたい放題!

琴子、祖父にたたき直してやると畑仕事などやらされる
ハメに。coldsweats02おまけに、せっかく直樹ママが心配して電話して
来たのに、祖父に心配するなと言われて切られてしまいました。
 それにしても、直樹ママ、直樹と琴子が出かける時は、
どこにいても変装して飛んできたのにあの勢いはどこへ?coldsweats01

 子供たちに歓迎会をしてくれると言われてついて行ったら、
歓迎どころか怖い話大会で恐怖のあまり部屋を飛び出して
しまいましたね。

 祖父も認める完璧な嫁になってみせる!と琴子は、
嫁として認められようと奮闘してました。琴子のこういう
頑張り屋で根性があるところは、いいですよね。happy01
 ところが、祖父はまだ琴子を認められず、山へアケビ
を取りに行けたら嫁として認めると言いだします。
アケビは山の中にあり、そこまでには1本道ですが険しい
道でした。でも、琴子は行くことを決意。wobbly

 琴子、アケビをとりに山へ入りますが、蜂に追いかけ
られたり崖から転がり落ちたり散々です。そこに、祖父
が現れますが、いつもの祖父と少し違うような…?

祖父の助けもあり、アケビを取れた琴子。wink
 実はこの祖父と思われる人物、この家の10代前の当主
でとっくの昔に亡くなっていた人でした!琴子が話して
いた相手は幽霊sign02本物の祖父も嫁として認めてくれた
ようで、よかったのかな。

 話は戻って、現在。琴子と琴美と直樹は、直樹ママの
実家へ着いていました。出迎えてくれたのは、あの10代
前の当主でした…。shock
 
 エンディング終了後。
「多田かおる先生。とびっきりのHAPPYをありがとう」
と文字が。ホントに、楽しい半年間でした。shine
多田先生もきっと、喜んでますよね。

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第128話「MilkyWay☆新しいメロディー」感想

 MilkyWayの新曲「タンタンターン」を披露!!happy02
きらりたちは、VWの正体、知らないままでしたがやはり
村西社長でした。coldsweats01何となくそうかな?と思ってたら、
予想通りでしたね。アシスタントで気づきそうですけど…。

 VW、MilkyWayに失望して新曲の話はなかった
ことに。きらりたちも、なぜダメなのかわからず落ち込んで
しまいました。wobbly

 村西事務所に帰って来たきらりたち。
なんか、事務所に社員らしき人の後姿が!!coldsweats02
あの人は、事務員か何かでしょうか。本格的にオフィス
みたいになっててびっくりです。

「心に響く本当のサウンドは、常に新しい心を
求めようとするチャレンジ精神から生まれるんだ」

村西社長、いつになく気合いが入ってました。
でも、最後にVとつけてしまい、危うくバレそうにsign02
きらり、この時点で気づけ!と思ってしまいましたよ。

 きらりたちが、VWがなぜヘルメットをしてるのか
話してる時に突然入って来た村西社長に爆笑!happy01
「彼は超イケメンだよ!素顔でいるとモテすぎて困るから、
ああやって顔を隠してるんだ!」

村西社長、自分でもホントにそう思ってたりしてね。happy02

 きらりたちが、新しい音楽をなかなか見つけられず
苦戦していると雲井さんが、事務所の歴史が保管されている
部屋に案内してくれました。何か参考になるものがあるかと、
探し始めるきらりたちでしたが…。
引き出しに、ネズミ会長の子供たちがたくさん!?
棚にはカメさんの人形?がいっぱい!

どういう部屋なのですかね。shockその中から見つけた1本の
テープ。きらりたちが聴いてみると、楽しそうな音楽が
流れて来ます。notes

 村西社長は高校の時、バンドをやっていたことがあったsign02
村西社長にそんな驚きの過去があったとは。
プロデビューの話がたくさん来るほど、人気のバンド
でしたが新しい音楽ができるまでデビューはしないと決めて
いました。けれど、新しい音楽は作れず限界を感じて解散
したのです。sad
 
 それを知ったきらりたちは、もう一度挑戦したいと
またVWの元を訪れます。
 VWは、きらりたちを森に連れて行きます。
空を見上げると流れ星が、輝いていました。そこは、
村西社長が昔バンドを結成した場所でした。

 ヒントを得たきらりたちは、新しい音楽を作ることに
成功します。note

 VWは、正体を明かさないままきらりたちの前から姿
を消しました。
 MilkyWayは、新曲「タンタンターン」を初披露!
今回の衣装はちゃお読者が考えたものなのですよね。
アニメになるとあんな感じになるのか、きっと選ばれた子
は嬉しいでしょうねsign03

 問題は次回ですよ。10月からクラウディ編と聞いて
いましたが、ポリゴンではねえ。しかも声がまた声優では
ない方だそうで。見るのが、恐ろしいです。shock

2008年9月26日 (金)

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第12話(最終回)「夏のソラ」感想

 まさか、本当にソラがいなくなってしまうとは…。
でも、意外とあっさりした描き方で、5年後にもみんなの
心にソラはしっかり存在していました。sad

 ソラが他界してしまったのも残念ですが、5年後の豪太には
驚かされました。前の方がよかったのにね。coldsweats02

 1か月の研修が終わり、公認魔法師となって美瑛に
帰って来たソラ。happy01初回以来久々の北海道。
「私、たくさんトライ&エラーしてきたんだ」

 母親に食事をしながら、東京でのことを話して聞かせるソラ。
自転車に乗って颯爽と、父親に魔法師になった報告をします。
好きな人もできたんだよ。
人を好きになるって、切ないね。bearing

そこに豪太からメールが。ソラも自分の写真と美瑛の景色を
メールで送ります。heart04
 遠距離恋愛でもお互いを思いあってる豪太とソラ。
この二人なら素敵なカップルになれただろうに…。wobbly

 ソラの父親が残していた魔法依頼書。そこには、
「ソラの花嫁姿が見たいです。」
と書かれていました。
 これがソラの初仕事で最後の仕事になってしまいました。
魔法で花嫁姿を両親に見せるソラ。隣にいるのはもちろん、
豪太。なんて、泣かせる最後なのでしょう。weep
 魔法を使ったソラは、静かに母親に看取られて息を引き
とりました。sad

 一気に月日は流れて5年後。
原魔法事務所にも、新しい研修生が入ります。
連れて来たのは、ひより。ひより、何だか5年で随分考え方が
変わっていて驚きました。coldsweats02

 城雅子さんの声が、最終回で聴けるとは思いませんでしたが。

 ほのみと黒田、二人の付き合いは続いていたのですねsign03heart04
でも、ほのみは5年たっても相変わらずでしたけど。
 二人の会話でああ本当にソラはいないのだと思い知らされ
ましたよ。ストリートシンガーだったヤスコも、CDデビュー
していて着実にプロへの第一歩を踏み出していました。

 一方、豪太は…。美瑛にいました!!happy02
ソラが好きだったあの木の所へ向かっていたのです。
偶然にも豪太が道を聞いたのは、ソラの母親でした。
もちろん、豪太は知りませんし、母親も豪太を知りません。
もしかしたら、ソラが会わせてくれたのかもしれませんね。
 豪太、世界中の海を渡り歩いてサーファーをしてるらしい
です。最後に魔法で海を出した豪太。これで、終わりですか?
よかったけど、なんだか中途半端な気もしました。wobbly

 後日まとめは書きますが、12月に実写映画が公開される
らしいです!!

2008年9月25日 (木)

夏目友人帳 第12話「五日印」感想

 レイコ大好きで男嫌い!?な妖怪、ヒノエ登場!!
三篠、まだ名前返してもらってなかったのですね。coldsweats01
 ニャンコ先生cat、大きくなったり小さくなったり、
今回もおもしろかったです。happy02

 おやつにお飲物におサンドイッチ。note
貴志、友人たちとピクニックへ行く約束を。shine
 二人と別れた貴志、やめておけばいいのにまた厄介な妖怪
と関わってしまいました。うっかり、妖怪が妖怪を食べてる
ところを見てしまった貴志。見えなくてもいいものが、
見えるばかりに気づいて見てしまい…。
食ってやる!!
とその妖怪が伸ばした腕が、貴志の腕に巻きついて来ます。
 慌てて、振り払って逃げる貴志でしたが、腕にはくっきり
と赤いアザのような印が。shock

 ニャンコ先生がアザに気づき、触るとなんとニャンコ先生
が小さくなってしまいましたよ!wobbly
 小さくなったニャンコ先生、イカリングの輪の中にすっぽり
入ってますね。小さいニャンコ先生もまたかわいいです。happy02

 貴志の守護神として、三篠を呼び出そうと言うニャンコ
先生。note言われた通りに、三篠を呼び出します。
 やって来た三篠、貴志が腕の呪の印を見せると呪には
詳しくないので別の妖怪をつけると言います。
三篠に、寂しさを妖で埋め合わせているのでは?と問われた
貴志、本心をつかれたのか黙ってしまいました。bearing
 三篠が、呼んだヒノエと言う女の妖怪、
麗しのレイコ!!と叫びながら、抱きついて来ました。coldsweats02
相手がレイコではなく貴志だと気づくと、慌てて離れたヒノエ
が楽しすぎます。
 ニャンコ先生曰く、重度のレイコ好きで男嫌いなのだとか。

 五日印。それが、貴志にかけられた呪の正体。shock
五日間かけて生気を吸いつくしたり、主のところへ引き寄せて
食べたりしながら印主は自由になる力を得るのだそう。

 ヒノエを印主に会った場所に連れて行こうとしますが、
場所が思い出せません。調べておくとヒノエ。

 帰り道、貴志は怪しげな黒い人物が立っているのに気づき
ます。妖ではないなとニャンコ先生、どこからどう見ても
人間には見えないし、怪しさ100%なんですけど。coldsweats01

 翌朝になると、黒い人物は貴志の家の前にいて、学校から
帰ると玄関の前に立っています。メリーさんみたいだと、
貴志。そんなのんきなこと言ってる場合ではない気が。
 そこに来たヒノエが、印主が判明したと説明します。
昨日から現れた黒い人物、やはり印主が飛ばした影でした。
印主は封印された強力な邪気で、貴志を食えば蘇るのでした。

 
 あと4日間、影から逃げきればいい。貴志は、夜の間
だけ部屋を抜け出して野宿することを決意。bearingところが、
黒い影はついに家の中に入って来てしまいました。もし、
何かあったら塔子さんたちに迷惑をかける、そう思った貴志
は友達の家に泊まると言って五日印の期限まで家を出ることに。

 襲いかかる邪気から身を守るために式を出しますが、
小鳥ーーーーっ!?chick
と思いきや、突然光り出して邪気を消し去ってしまいました。
 気づくと貴志の五日印は消えていて、ニャンコ先生も元に
戻っていました。
自分を大切にできないヤツは大嫌いだ。
そう言う、ヒノエ。

 実は、三篠が貴志を試すためにわざと印をつけるように
したのでした。ヒノエも、あれほど男嫌いだったのに貴志が
気に入ったみたいですね。happy01

 次回最終回、ニャンコ先生に会えるのもあと1回かと、
思ってたら公式サイトで朗報が!!shine
来年1月から続編の放送決定sign03今から楽しみですね。

2008年9月24日 (水)

あむ、誕生日おめでとう!!

 今日、9月24日は、
「しゅごキャラ!」の主人公、日南森あむの誕生日だそうです。

あむ、誕生日おめでとう!!shine

 アニメでは、小6。原作は未読ですが、同じなのかな。
きっと、日南森家では大騒ぎして誕生日を祝ってるでしょうね。
でも、あむのことだからもう誕生日を祝う年じゃないし!
と、クール&スパイシーを貫いてるかも?happy02

001  写真は、この間のイベントの時に撮って来たものです。
イベントレポに載せる予定が、載せ忘れたのでここで使うことに。
せっかく、画像を載せれるように用意してましたが、
無駄にならずにすみました。happy01

 イベントレポはこちらにUP済みです。会場がアクアシティ
とあって、一般の方も見学してたのかどうかは不明ですけど、
フロアは3階でも4階までの吹き抜けになっていたので、4階
から見てる方もいました。後で思ったのですが、WHFのレボ
ステージ以上に人が来ていたのでは?と気づきました。

警備員もいて大掛かりでした。coldsweats02
 またイベントがあったら今度は、できれば他の出演者の方も
呼んでほしいですね。happy02

 そういえば、あちこちで話題になってる10月1日スタートの
「みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト」
ウィキペディアで確認したところ、ただの再放送みたいですね。
それなら、こんな大袈裟なタイトルつけなくても…。wobbly

 10月からの「どきっ」のあむにも期待してますよ!!
絵を見る限り、2年目もキャラなりは同じ衣装なので、さすが
にパワーアップはなさそうです。一部では、スタッフがかわる
らしく不安視されてますが、宣伝の絵で判断するなら問題ない
かと思われます。wink

2008年9月23日 (火)

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ レシピ12(最終回)「永遠の後味」感想

 3か月見て来たこのアニメも、ついに最終回。sad
結局、最後まで圭一郎を昔誘拐した犯人は捕まらず。coldsweats02
でも、最後にケーキを買いに来た男性が歩くときに、足を
引きずっていたのが大きなヒントだったのかな。
そういえば、家族写真もヒントに?wobbly

 圭一郎は誰かわからなくても、視聴者には教えたという
ことでしょうか。なんか終わり方としていいのか悪いのか。

 連続児童誘拐事件の犯人は、24歳の青年
圭一郎は、警察に協力したことで刑事に礼を言われ、
アンティークにも圭一郎にもこの事で名前は出さないと
警察は約束します。

 圭一郎は、土足で容疑者の家に踏み込んだことを気に
しているらしく、あれは不法侵入では?と。言われてみれば
という感じですけど、あの場合仕方ないでしょうか。coldsweats01

 アンティークに帰り、誘拐された子どもは無事だったと
告げる圭一郎。けれど、何だか浮かない様子です。
やはり、自分を誘拐した犯人かと思って踏み込んだのに、
違っていたのでガッカリしたのでしょうね。sad

 この事件のことは、日数がたつに連れて忘れられて行き、
アンティークも普段通りに戻りつつありました
 そんな時、千影が突然圭一郎の家を出て行くと。
圭一郎が今まで食べなかったケーキを食べたことと関係
があるのか不明ですが、もう圭一郎には千影がいなくても
大丈夫だと判断したのでした。coldsweats02
 アンティークの仕事は続けると言い、出て行った千影。
転居先も決まってないのに、それまでどうするのですかね。

 一方、エイジもフランス語教室の先生に誘われて、
フランスへ行くことになります。airplane先生の家がフランスで
パン屋をしているので、お菓子の勉強にと2週間誘われた
のでした。エイジ、裕介に将来は地方菓子の修行のために、
フランスへ留学すると話します。wobbly

 いつだったか、絶対アンティークを離れないと泣いて
たのにね。時間がたてば、考えが変わってもおかしくない
ですし、エイジにもパティシエの自覚が出たのでしょう。bearing

 そして、2週間ですが旅立って行くエイジ。
見送る裕介に、店に近くて圭一郎の家にも近い場所で、
新しい部屋を探してると千影。

 それを聞いて、なぜ引っ越すの?と不思議がる裕介と
千影の会話がおもしろかったです。sweat02

「永遠に続かないからこそ、少しでも長く続けられる
ように大事にしていこう」

千影が引っ越しで休み、エイジもいないアンティーク。
開店当初に戻った様だと、裕介と圭一郎は話します。
 そこに一人の男性が客として来ます、あの奥さんが仙台
へ行くと言っていた男です。目もうつろで、足を引き
ずって歩いています。男は、やはり圭一郎を誘拐した犯人
なのでしょうか?圭一郎は、誘拐時に犯人の足を刺して
いたのでした。あの状況で、よく圭一郎逃げられましたね。

 最後は過去を振り返って終わりでした。sad
とりあえず、毎回おいしそうなケーキcakeを見せてくれて
ありがとうございました。happy02

 気分は次回からののだめ巴里編!!
初回は9日からですね、今から楽しみです!happy02

ポルフィの長い旅 第37話「ふたりで見る景色」感想

 メインはポルフィと犬でしたが、アポロが楽しかったです。
アポロ、ベルナルドにポルフィをとられたと思ったのかな。
それとも、単にメスのフクロウに気がいっただけ?coldsweats01

 ポルフィが旅の途中、野宿をしていると大きな犬が出現。
首輪をしていたのでどこかで飼われてたのでしょうか。wobbly
逃げて来たのか、捨てられたのか、どちらか不明ですが、
首輪にある名前からベルナルドと判明。
 ベルナルド、余程ポルフィが気に入ったらしく、翌朝に
なってもポルフィから離れず、旅について来てしまいました。

 犬を連れてたら当然、ポルフィの犬と思われますよね。
でも、車に乗せてくれた男性が親切な人でよかったです。
ポルフィの熱心な頼みに男性も負け、ベルナルドと一緒に
荷台へ乗り込みます。happy01

 男性と途中で別れたポルフィ、教会へ立ち寄りました。
ここで見た絵、フランダースの犬の最終回みたいです
天上に少年と犬が天使に導かれて昇って行く絵ですが、
ベルナルドはじっと見ていましたね。dog
ますます、パトラッシュを思い出してしまいますよ。

 ベルナルドはポルフィが湖のほとりで眠っているうちに、
ポルフィのリュックをくわえていなくなってしまいました。
ベルナルドはどこへ行ったのでしょうか。
 気づいたポルフィが、ベルナルドを見つけて追いかけます。
そこは、景色のすばらしい丘の上でした。ベルナルドは、
この景色をポルフィに見せたかったのですね。
 そして、静かにベルナルドは亡くなったのでした。weep

 今回、おもしろかったのはポルフィよりアポロです。
アポロ、ポルフィが知らぬ間にちゃっかりメスのフクロウ
を見つけて巣作り。happy02
でも、ポルフィの声を聞き、結局
ポルフィを選んで飛んで行ってしまいました。残されたメス
のフクロウが少しかわいそうでしたけど。
 改めて見ると、アポロも野生なんだなと実感させられ
ました。フクロウって、人に懐くのでしょうか。wobbly

2008年9月22日 (月)

テレパシー少女蘭 第13話「蘭と謎の案内人~人面瘡は夜笑う~」感想

 鬼頭神家、見るからに不気味で絶対何かありそうです。
少女の幽霊は怖すぎます!!shock
 蘭と翠の本領発揮ですね。

 上司の命令で得意先へ向かう途中の男性、道を間違えて
慌てて引き返すと後部座席に見知らぬ少女の幽霊がsign03
驚いた男性は、交通事故に遭ってしまいます。coldsweats02
 もうこの場面だけでこの話に何が起きるか、想像がついて
怖いもの見たさ?で先が気になってしまいました。coldsweats01

 場面はかわって磯崎家。家族で食事中、蘭に翠から病院に
いるとの緊急テレパシー!?
翠に何が起こったのでしょうか。
 蘭と留衣、凛が大急ぎで病院に駆けつけると、翠は豚肉料理
の大食いコンテストで食べすぎただけでした。sweat02

 翠、注射が苦手だったのですね。好きなほうが珍しいと
は思いますけど。蘭が呆れてると、事故に遭った男性が見た
少女と同じ少女が現れます。同じ病院に、あの男性・達彦が
入院していたのでした。

 蘭だけに見えて、凛と留衣に見えないってことは、やっぱり
あの少女は幽霊なのですね。shock凛、まだ懲りてなかったのか、
蘭にしか見えない少女の幽霊と聞いて楽しそうでした。

 達彦の病室に入った蘭たち、は達彦の肘に顔があるのを
見つけます。でも、凛と留衣には赤く腫れているようにしか
見えません。そこに来た翠と一緒に、顔のように見える
部分に手をあててテレパシーで少女の声を聞き、
何かの場面を見ます。coldsweats02
 牢に閉じ込められている少女に、妹らしき由香という
少女が毬を牢にいる姉に渡していました。

 あの姉の方の少女はなぜ閉じ込められていたのでしょうね。
それが、これからわかるのですけど。wobbly

 帰宅した蘭たち、家に帰ると知らない男性が。
記憶喪失で家の前にいたのを、蘭の母親が助けたのです。
包帯で傷だらけの男性は、交通事故に遭ったらしく、
蘭と言う少女を鬼頭神家へ連れて行けと言われたことだけ
記憶していました。bearing
 こうなったら鬼頭神家へ行くしかありません。
昔、鬼頭神家はいわゆる没落貴族で、家庭内殺人まで起きた
ことがあるのだとか。
これは今回の話と関係がありそうです。

 鬼頭神家に到着した蘭たち、記憶喪失の男性は丸蔵と言う
この家専属の医者でした。
 名波翠と磯崎凛さん、その他2名ですと翠自己紹介。
これには、笑ってしまいました。happy01

 墨田が家庭教師とズバリ推理してあてた留衣、やはり探偵に
向いてます。この家には、家庭教師が必要な子供がいるの
かな。その子供について、何か隠しているようですね。sad
 そこに、入って来た当主の鬼頭神由香。鬼頭神、由香…?
蘭は由香の帯に描かれた毬の絵に注目。由香は、あの時
テレパシーで見た妹でした。shock
 
 蘭と翠は何者!?この家の過去をいろいろと知っている
らしいと怪しまれてしまいました。泊めてもらえることに
はなりましたが、食事はおいしいがデザートはイマイチと
墨田が意味深な伝言を。bearing

 蘭たちは、由香の孫由梨の病気が悪くなったと聞き、
部屋へ入ると由梨の腕に人面瘡を見てしまいましたsign03

 次回、謎が解き明かされますが、由梨は大丈夫でしょうか。

2008年9月21日 (日)

しゅごキャラ!お台場イベントに参加して来ました!

 今日は、昨日からお台場で2日間行われていた、
「しゅごキャラ!まつりinODAIBA」へ行って来ました。happy02

 お台場へは何年も前に1度行って以来だったので、
久し振りでしたsign03ゆりかもめって、パスモ使えたのですねcoldsweats02
知らなかったの?と言われそうですが。

 場所は、お台場にあるアクアシティお台場3階でした。
台場駅からすぐの所だったので、わかりやすかったです。
ただ、台場に行くまでは遠かった…。改めてお台場って電車
で行きにくい所にあるのね、と思いましたよ。sweat02

 アクアシティ3階の開催場所を目指して行くと、すでに
驚くほど大勢の人が集まっていました!!あんなにいるとは、
予想してなかったので、今更ですけどしゅごキャラの人気の高さ
を知りました。圧倒的に男性ファンが多かったですけど。coldsweats02
でも、イクト人気なのか女性ファンの方もいましたよ。happy02
少なくとも、私のまわりには何人か来てました。

 12時30分からしゅごキャラ!のWebラジオの公開収録
があると知っていたので、今か今かと待っていましたがなぜか
なかなか始まりません。その途中、拍手やWebラジオ内の
挨拶「きゃらっすぅ」の練習をさせられました。coldsweats01男性ファンの
方たちがすごかったです。一般の人は、どう思ったでしょうね。
 やっと、司会のお姉さんが出て来て、いよいよ出演の声優
さんを呼びます。happy01

あむ役の伊藤かな恵さん、
ラン役の阿澄佳奈さん、
ミキ役の加藤奈々絵さん、
スゥ役の豊崎愛生さん

の4人が登場!!みなさん、かわいらしい方たちでびっくり
しました。happy01阿澄さん、加藤さん、豊崎さんはそれぞれの役柄
の人形を持ってました。4人とも、服の色も役をイメージして
たように見えました。特に伊藤さんは、あむそのものでしたね。

「くればいーじゃん!しゅごキャラ!じお」
 お台場に出張して開始。ステージの前は、キッズスペース
の為、子供限定でしたので子供たちからの質問コーナー。

あむの好きな人は?などの大きなお友達が気になる質問も。
伊藤さん、うまく誤魔化して?ました。coldsweats01
この模様は、おそらく近いうちにWebラジオでも聴けると思う
ので、詳細には書けません。ご了承ください。

 コーナーが進み、ひと段落したところで歌披露!!
11月6日に発売予定のDSゲームのテーマソング、
「にじいろキャラチェンジ」notesを4人で歌って下さいました。
 ちなみに、この歌のCDが11月5日に発売決定だそうです。

 その後、Webラジオ内で前に放送された回でのゲームで、
阿澄さんと豊崎さんが罰ゲームになったらしく、その罰がこの
イベントで行われました。なぜか伊藤さんまで、ランドセルを背負
わされて一緒に受けることに。ミキはここでもハブられ役sign02

 収録が終わり、声優さんたちは一度ステージからいなくなり、
再度呼ばれて登場。ここで、待ちに待った新情報が公開!
知りたかった2年目のタイトル発表!shine

「しゅごキャラ!!どきっ」

だそうです。どきっですよ、どきっ!どんな展開になるのか、
楽しみですね。happy02

 子供たち向けに、なりきりキャラコーナーもありました。
ウサギやおすもうさんなど、くじで選んだものになりきろうと
言うものです。そして、最後はみんなでバラバラ~ンス!!
りまがいないのがとても残念でした。sad

 それと、2年目から新オープニングを歌うハロプロエッグの
新ユニットも発表されました。

ユニット名は「しゅごキャラエッグ!」
新オープニングタイトルは「みんなのたまご」
12月10日発売予定。

 昨日、正式発表があってしゅごキャラエッグが来たのだとか。
メンバーは4人です!!スクリーンにメンバーからのメッセージ
が流れていましたが、それぞれあむがキャラなりした、ハートheart
スペードspade、クローバーclub、ダイヤdiamondの衣装を着ていました。

 今回、行ってみて気づいたのは、意外と子供たちにしゅご
キャラが浸透していることです。coldsweats02Webラジオを聴いてるらしい
子もいました。
 あと、残念だったのはグッズ売り場がショボかったこと。
玩具や文具を棚に陳列しておいて、展示のみはないですよsign03

 私の記憶を便りに書いてるので、もし順序が違ってたら
すみませんです。そういえば、しゅごキャラ!ナイトについては
放送案内のみで、内容は言ってなかったです。
 
 雨rainでしたが、とても楽しめました。またこういう企画して
ほしいですね。

(追記)
 しゅごキャラエッグ!の公式サイトが立ちあがってました。
メンバーを知りたい方は、↓へどうぞ。ユニット名に、
しゅごキャラが入ってると言うことは、アニメと完全
タイアップ
なのでしょう。きらレボのミルキーウェイと
同じ感じですかね?

http://shugo-chara-egg.com/#screan

イタズラなKiss 第24話「ハッピー・ラブ・カーニバル」感想

 琴子、ついに出産!!
予想では男の子と女の子の双子かと思ってましたが、
女の子でしたね。名前は琴美ちゃん。琴子にそっくりsign03

 今回、最終回でもよかったのでは!?coldsweats01
それより、母親になってもやっぱり呼び方が、
入江君なのですねsign03
クセになってて直せないのかな。sweat02
 
 冒頭から鏡に向かう琴子、不気味ですよ。
金之助の店にみんな集まっています、クリスが妊娠3か月
判明したと報告を。shine琴子に続いてクリスもですか!?
ダブルでおめでたになりました。happy02

 琴子は体調があまり良くないのを、直樹に心配かけまい
と黙っていました。しかし、病院の帰りに倒れて、通りがかり
の人に助けられた琴子は救急車で病院に運ばれます。shock
 連絡を受けた直樹や家族も駆けつけます。
妊娠高血圧症、そんな病気があるのですね。琴子は産休を
取って静養することになりました。happy01
 裕樹の言う通り、直樹はいつの間にか変わりましたよね。
でも、今の直樹でもかまわないと思いますよ。
直樹、琴子の出産に立ちあう約束をしますが…。sad

 いきなりフラダンスしてる琴子たち、何かと思ったら
直樹ママの勧めでマタニティフラしてたのですね。
花までつけて直樹ママ、ノリノリで笑えました。happy01父親
まで引っ張り込まれてましたね。
 クリスに誘われた琴子は、マタニティ教室に直樹と行き
ますがその最中に産気づいてしまいました!!coldsweats02
陣痛ってホントに急に来るのですね!いよいよ、病院に
入院した琴子。
 
 ところが、裕子が倒れて病院に運び込まれて来ました。
オペが必要なのに、空いてる医者が直樹以外に誰も事態
に!!琴子、意を決してまだ助手の経験のみでも、直樹に
裕子を助けてあげてほしいと頼みます。

「例え新人でも医者です、命の危険にさらされてる患者を
放置することはできません」

直樹の決意に周囲の看護師たちも、直樹にオペを頼みます。
 琴子の出産も始まりました。bearing
裕子は無事で直樹もオペの直後に琴子の元に駆けつけると、
かわいい女の子が生まれていました。shine

 月日は流れて、4年後。公式サイトで募集していた
子供の名前は、琴美と決定したのですね!!
 エンディングではその後が流れて。ホントにこれで最終回
でもいいのにと思いました。wobblyクリスの子供は男の子だった
みたいです。裕樹にも彼女が!
 次回は後日談か、納得行く最終回にしてほしいですね。

しゅごキャラ! 第50話「まじで発見!?エンブリオ!」感想

 専務があの元ゆかりの部下を使って、何か企んでいます。
イクトにこっそり小型通信機を取り付け、常に居場所がわかる
ようにしてしまいました!!shock

 上空を飛ぶ謎の白いたまご。shine
もしかして、エンブリオ!?エンブリオって、本当に謎が多い
ですけど、自分の意志みたいなのものがあるのでしょうか。

夜中にあむたちの町を密かに、飛びまわって様子を探って
るように見えましたけど。wobbly

 その頃、イースターではエンブリオン・マーク2なるもの
が完成していました。何だか不安ですよ、完成を喜んでる間
に装置が異常を示して×たまが飛んで行ってしまいました。
おまけに、直後に開発していた研究所が爆発してました。bomb
 あの3人、最早ギャグ要員に見えてきました。coldsweats01

 ×たまと一緒にエンブリオを見つけていたイクト。
何か発見があったらしいですが、何に気づいたのでしょう。
とっても、気になってしまいますよ。happy02

 キセキが夕べ、雲の中に見たと言うエンブリオ。
ところが、ランにかかると黒い蜘蛛がエンブリオを食べて
しまった!!
ととんでもない話になり、それがなぜか
ダイチも聞いたことで今度はゲーム中の空海が、
満月の夜、魔王の城night
と話したことで、またややこしいことに。
もちろん、空海はゲームの話をしていたのですがね。

 エンブリオは、×たまが大量発生した時に現れる。
イクトは、その事に確信を持ったようです。coldsweats02そこに来た、
専務に依頼を受けた部下。おにぎり持って、怪しすぎます。
わざとらしく、肩に手を置いてましたがこの時、イクト
に発信機を取り付けていたのです。wobbly

 喜んで専務にその事を報告する、部下。専務とイクト、
この関係は1年目のうちには明かされそうもないですね。
と言うことは、2年目にはイクトがたくさん出るかも。heart04

 大きな蜘蛛、満月の夜。まだ、この話続いていました。
キセキの空想が、やたら気合い入ってて笑えました。
しかも、前よりスケールが大きくなってます。sweat02

 さすがイクト、発信機の存在に気づいてすでに取り払って
ヨルが持ってました。happy01
 ランたちしゅごキャラは、エンブリオを探して大冒険
してましたね。スゥ、置いて行かれたのに犬と遊んでます。
マイ・ペースもここまで来ると、すごいです。coldsweats02

 キセキたち、なんとエンブリオを探しているうちに、
イースターの研究所を見つけていました。部下たちは、専務
に連絡するため出て行きます、その後に来たあむたち。
装置に×たまが設置してあるのに気づいて、唯世と一緒
にキャラなり。リメイクハニーで、浄化。wink

 月詠の名のつく者は、私にひれ伏す運命なのだ。
専務、怖すぎます。wobbly
 そういえば、今回あむの出番少なかったですね。
その分、イクトがたくさん出てくれて嬉しかったですけど。heart04

 マーク2と聞いて、某社の車を思い出してしまいました。

2008年9月20日 (土)

テレパシー少女蘭 第7話「蘭と湯けむり幽霊事件~ゴースト館の謎~」感想

 9月15日に蘭のアンコール放送をしていました。
おかげで、やっと見逃した7話を見れましたよ。happy01
早速、感想を書きます。6話の記事を読んでいない方は、
こちらの感想から先に読むことをおすすめします。note

 留衣の推理が冴えていました。探偵になれるのでは?
この回、留衣がやたらカッコよく見えてしまいました。lovely

 蘭と翠が風呂場で見た二人の幽霊。特に背中にナイフが
刺さった幽霊は、怖すぎます。shock翠、恐怖のあまり気絶
していました。怖いものがなさそうな翠にも、苦手なもの
があるのですね。coldsweats01

 蘭は部屋へ戻り、留衣たちに状況を説明。
留衣、何かに気づいたらしく、蘭は風呂場の裏口へみんな
を案内します。
 そこに、なぜかシーツが。シーツを被って自販機前で
みんなを驚かせていたのと、女湯で声のトリックを使って
いたのは同一人物sign02宿泊客を脅すのが目的と留衣は推理。

 蘭は見た幽霊の似顔絵を描きますが、絵の才能はなかった
みたいです。coldsweats01

 蘭たちの推理で、幽霊事件の謎が解けてきました。wobbly
怪しいのは、この旅館を買い取ろうとしている城山。
 この町で何年も前に起きた資産家夫婦が殺された事件。
容疑者は城山と同じ高校の同級生本山でした。
城山と水杉は、本山に友達のふりをして卒業後に再会。
金目当てに資産家夫婦に目をつけ本山に殺させて
事件発覚を恐れて当時建設中だった、この旅館の下に殺して
本山を埋めたのです。shock

 蘭が風呂場で見たのは本山の幽霊でした。

 しかし、本山が出していた手紙が水杉の手に
渡り、それを読んだ水杉が自首を決意。bearingやめさせよう
と訪れた城山は、言い争いになって風呂上がりの水杉に氷水
をかけて心臓麻痺を起こさせ殺したのです。

 けれど、これを実行するには一人では無理です。
なんと共犯者がいたのでした。今、この場にいないのは
誰!?サスペンスドラマみたいな展開ですね。wobbly

 仲居の森内さんが共犯とわかります。でも、森内さん
どうしてそんなことに手を貸してしまったのでしょうか。

 最後は、蘭と翠はテレパシーで城山の過去を見ます。
城山は後悔して恐怖心から気絶してしまいました。

 ちなみに、風呂場にいたもう一人のウクレレを持った
おじいさんは旅館の先代で本物の幽霊でした。shock

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第127話「ピコピコ なぞのロボットプロデューサー!?」感想

 MilkyWayの新曲をプロデュースするのって、
カマさんではないのですかsign02
あの、謎のロボットは一体?
新曲のフレーズが少し、披露されましたね。notes予想してた
イメージとちょっと違いましたが、良さそうです。shine

 NOJYOホットアイドル賞に選ばれたMilkyWayの
3人。
そういえば、1、2年目では賞を目指す話があると必ず、
賞をとるまでの過程が描かれていたような気がします。
今回はいきなり、選ばれたところからで途中を省きすぎて
つまらないですね。sad

 村西社長、MilkyWayの新曲に向けて3人には、
新たな道を切り開いてほしいと意気込んでいます。何か秘策
があるようですが、何でしょうか。coldsweats02

 村西社長に連れられて、車で山奥に行くきらりたち。
ところが、車が故障してしまい社長は誰か呼んでくるから
待ってるようにと言い残して、いなくなってしまいました。
 しかし、いくら待っても村西社長が戻る気配はありません。
そこに、唐突に覆面をした男が現れます。雲井さんからの
電話で音楽プロデューサーのVWだとわかりますが、
どう見てもロボットです。
それ以前に、どこかで見たような気も。
 新曲をプロデュースしてくれると言う、VW。note
VWって何者でしょうか!?きらりたちの歌を作るのは
カマさんでは?カマさんはどこへ消えたのですか!?

 きらりたちは、昔学校だった場所で合宿をすることになります。
アシスタントとして登場した、アイダチョウイチロウ。
ネズミですよね…?やっぱり、VWって怪しいです。coldsweats01

 次々と特訓をするきらりたち、とうとう新曲の楽譜をもらって
曲にあわせて歌います。でも、VWはなぜか今のままではダメ
だと言いました。新しい感動を探せと言われて、いろいろと
試すMilkyWay。結局、合宿を飛び出してしまいました。wobbly

 森で道に迷ってしまったきらりたち、座って目を閉じて
耳を澄ますと森の中の自然の音が聴こえてきます。notes
 新しい感動は、音楽そのもので挑戦しようと言うこと。
そこへ来たVW。やっと、きらりたちが気付いてくれたと
嬉しそうです。

 早朝、新曲を練習するきらりたち。ところが、VWは
怒ってMilkyWayが持ってた楽器を壊してしまいました。
どうしてでしょうか!?coldsweats02
 きらレボ見たかなクイズ。突然小春ちゃんたちが出て
驚きました。SHIPSまでいるよ。出なくていいのにねえ。

ハリー・ポッターシリーズ第6作、来年夏に公開延期

 ショッキングなニュースを見てしまいました。shock
管理人は、アニメも好きですがハリポタシリーズも好きなの
ですよ。その映画最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
が、予定では今年11月に公開のはずだったそうです。
 ところが、ここに来て急きょ2009年夏に公開が延期
されると発表
があったのだとか。bearing

 役者の都合とか、撮影の遅れとかなら仕方ないかな~?
とあきらめもつきます。それが、夏に公開したほうが収益が
上がるためらしいです。shockお正月映画だって、見に行く人は
行きますよsign03これで、納得が行かないファンは多いと思います。

 そういえば、ポニョってまだやってるのかな?
結局、見に行ってないなあ。今までのジブリみたいに、
予告を見るかぎりぜひ見ようって感じではないのですよ。
coldsweats01
歌だけ流行ってるけど、映画はどうなのですかね。

 天気、晴れましたね。台風、いなくなったのでしょうか。

しゅごキャラ!お台場イベント9月20日、21日開催

 すごい直前の掲載になってしまい申し訳ないです。
9月20日、21日の土日に、お台場でしゅごキャラ!の
イベントが行われるのです。shine
詳細は公式サイト内ブログへ。

 そこで、心配がひとつ。ただいま接近中の
台風13号!!

 会場は屋内ですから、大丈夫かと思いますがお台場は
海に近いです。台風の進路にもよりますが、影響は受けるかと。
予報では日曜は晴れるみたいですけど、土曜は雨でしょうね。
今も窓の外で雨の音が聞こえます。rain夜のうちにさっさと、
通り過ぎてくれるといいですけど。typhoon

 話がそれてしまいましたが、肝心のイベントの話題を。
公式に発表されてる情報としては、2年目からのアニメOP
を歌うハロプロエッグの新ユニット発表ライブ
が、
20日にあるらしいです。ちなみに、BuonoはEDのみ
だそうですね。coldsweats01
 アニメ誌情報では、2年目新タイトルの発表も20日に
あるみたいなのでそれは気になりますが、行かなくてもネット
でわかりますね。sweat02

 21日には、しゅごキャラじおの公開収録があるのです。
私が楽しみなのはこれなのですよ。ハロプロの新ユニットは
全く興味ないので日曜は晴れてくれることを祈ります。bearing
いつものように主題歌CDは出たら、買うと思いますけど。
 ラジオの公開収録なんて初めて見ますが、どんな感じなの
かな。それ以前に、人が多すぎて見えなかったりしてね。coldsweats01

2008年9月19日 (金)

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第11話「卒業」感想

 ソラ、無事に研修を卒業できてよかったですね。happy02
ソラも豪太も、ほかのみんなも卒業おめでとう!!shine
約1名、辞めて戻って来た黒田のみ卒業延長でしたが。
 豪太、豪太、豪太。heart04ソラを見つけた豪太、仲良く手を
つないで帰りました。それにしても、この二人いつの間にか
前にも増して親しくなってます。happy02

 前回まで死ぬかもしれないと言っていたとは思えない
ほど、ソラは何事もなく卒業試験の日を迎えられました。bearing
 この研修、試験から合格発表、卒業式までもしかして同じ日
にあったのですか。
何とも、忙しいですね。coldsweats01

 試験に卒業式とあって今まで、注目されていなかった
生徒たちまでたくさん出ました。と言うより、あんなにいた
のですね。20名全員が合格です。wink
 試験は筆記と実技。実技では、氷で彫刻を作ります。
ソラ、やはり魔法が上手ですね。happy01
 卒業式は、合格発表が終わった午後。
卒業により、公認魔法師として認められたソラたち。
ところが、黒田は出席日数が足りず卒業証明書の授与は1週間
後と、宣告されてしまいました。sweat01それなら、卒業式の
前に話してあげればいいのに。みんなと一緒に式には参加で
きても、証明書がもらえないって黒田の自業自得ではあります
が、ちょっとかわいそうでした。wobbly豪太、笑いすぎです。
 ほかの生徒たちも、証明書をもらいます。改めて見ると、
個性的な顔ぶれですね。今回初めて見た顔もいたような気が…。

 卒業式には、保護者や研修先でお世話になった魔法師の
先生たちも来ていました。何より、驚いたのは豪太の両親が
来ていたことです。
豪太の晴れ姿を見るため、家を出て行った
母親が来てくれたのでした。happy01これからは、親子3人で暮らせる
のかな。そういえば、本橋さんも来ていました。保護者以外も、
関わった人なら誰でも参加できるのでしょうか。

 紹介したい人がいる。
豪太、両親にソラを紹介します。でも、この時の演出肝心の
ソラと豪太が映ってなくて何か変な感じでした。sweat02

 私のこと、忘れないで。たまには思い出してね。
ソラ、自分は結婚できるかわからないから豪太に未来を託し
たのでしょうか。何だか、切ないですね。sad

 ソラ、豪太より一足早く原魔法事務所を出ました。
小田急の下北沢駅が映ってました。豪太、ソラを見送ります。
そして美瑛へ帰って行ったソラ。また、豪太やひよりたちと
会えますよね。
 次回は久々に美瑛からかな。とりあえず、ソラが死ぬ話
にならなくて安心しました。coldsweats01

2008年9月18日 (木)

夏目友人帳 第11話「ニャンコ徒然帳」感想

 ニャンコ先生、最高です!!
ニャンコ先生の魅力満載で、楽しすぎでした。shine
ストーリー展開も、ラストを見るまで気づかなかったですが、
現在→過去→現在の進み方がよかったです。happy01

 出だしからいきなりニャンコ先生のアップ。cat
しかも、珍しくスズメを狙ったりしてネコっぽいことをしてます。
でも、なぜか焦点がぼやけてるニャンコ先生。
「もらったーーーっ!!」
と絶叫して飛び出しますが、当然スズメは驚いて逃げます。coldsweats01
スズメには逃げられるうえ、そのまま真っ逆さまに穴に落ちた
ニャンコ先生の耳に子供の声が聞こえてきます。
「白い子ブタが落ちて来た!!」
見ると、かわいらしい女の子です。なぜか、穴に落ちてしまった
その子は、ニャンコ先生を気に入ってしまいました。wobbly

 ややこしいですが、ここから唐突に過去の話に。
ニャンコ先生、冷蔵庫からエビを13匹も食べていたのですか。
おまけに、貴志が友達から借りていたCDcdを踏んで壊して
しまい、出て行けと貴志に言われて本当に出て行きました。coldsweats02

 それで、家出したニャンコ先生。今度は、森で妖怪たちが
ニャンコ先生を懲らしめようと何やら相談しています。
 大食いで酒乱で音痴の加齢臭なブタネコ!!
ニャンコ先生、言われ放題ですね。coldsweats01それ以前に、毎晩どこで
飲み歩いてるのかと思っていたら、そんなことしてたのですか。
 ニャンコ先生に聞かれたと知った妖怪たちは恐れ戦きますが、
エビとCDのとばっちりを受けてしまいました。thunder

 その後、どういうわけか女子高生ニャンコ先生になり、
田沼の父親がいる寺へ行って八つ原にいる妖怪たちは恩知らず
なので徹底的にお祓いしておけと言って去って行きました。shock

 ニャンコ先生、女子高生姿のまま貴志の友人二人に付き合え
とファミレスのメニューをありったけ食べまくります。restaurant
食べた後も二人を連れて、ゲーセンで遊び放題です。sweat02
それも、全部あの二人から奢らせたのですかね?
 翌日、学校で貴志の先生だと言ってたニャンコ先生のこと
を話す友人二人。すっかり、二人ともやつれてました。貴志、
先生と言っていたと聞いてすぐにピンと来た模様。coldsweats01

 ニャンコ先生、貴志の家ではにゃん吉やにゃん五郎と呼ばれ
て意外と好かれていたのですね。
 学校帰りに友人たちから聞いた、ニャンコ先生と会った場所
へ行って先生を探す貴志。そこに、委員長が来て話していると
冒頭の女の子登場!!民子ちゃんと言うのですね。明日、
両親とピクニックに行くのだとか。note
 
 どこからか、ニャンコ先生が貴志と縁を切ったと聞きつけた
妖怪が貴志から友人帳を奪うとニャンコ先生に、わざわざ
言いに来ますが案の定、斑にやられました。
 せっかく、家に帰る気になったのに貴志が白い子猫と遊んで
いるの見てショックを受けたニャンコ先生。
そのまま、森へ
行き一晩中飲んでました。wobbly
 翌朝、ここで冒頭のスズメのシーンに繋がるのですか!
おもしろい演出です。民子ちゃん、両親が仕事でピクニック
が中止になりますがひとりで来てしまい、穴に落ちたのです。
 眠った民子ちゃんを斑になって助け出したニャンコ先生。

 探しに来た貴志を追いかけ、ニャンコ先生は戻りました。
まるごとニャンコ先生の話だった今回、とっても楽しませて
もらいました。
happy02

2008年9月17日 (水)

ポルフィの長い旅 第36話「仮面の素顔」感想

 ポルフィが出会ったマリッサ、なんだか不思議な女性です。
彼女の言う、サンドラとはいったい誰なのか?声はするのに、
姿が見えない不思議。町の人たちは、誰もサンドラを知りません
でした。wobbly

 森の中を歩いていたポルフィは、歩いて行った先にガソリン
スタンドgasstationを発見します。そこにいた、マリッサと言う女性と
知り合ったポルフィは、マリッサの家に滞在することに。
マリッサは仮面を被っていて、決して素顔を見せようとしません。
 ポルフィ、どこへ行こうとして森を歩いていたのですかsign02
森にミーナがいると情報でも得たのか、そのほうが気になって
しまいました。coldsweats02

 ガソリンスタンドはマリッサの家で昔経営していたもので、
両親の死後そのままになっていたのでした。sad
 仮面のことをマリッサに聞いてみるポルフィ、すると顔に怪我
をしているからサンドラが絶対に見せるなと言うのだとマリッサ
は話しました。bearing
 サンドラとは何者なのでしょう?見たところ、あの家には
マリッサ以外の人間は見当たりません。マリッサは、サンドラは
体が弱くて部屋にこもっているのだと言います。sad

 町を案内してくれると言うマリッサが、なかなか来ないので
ポルフィが様子を見に行くと部屋の中からマリッサが誰かと
話しています。部屋の中から何か物音がして、ポルフィが驚い
て覗くと部屋の前にマリッサが立っていました。wobbly
 サンドラのことは放っておいてと言うマリッサ。
ポルフィと二人で町に、ミーナのことを聞きに行きます。

 けれど、ミーナの情報は得られません。ポルフィは、ミーナ
のことを聞いておいてくれると言った親切なおじさんに、
サンドラがどんな人か聞いてみます。すると、おじさんは
マリッサは知っていてもサンドラを知りませんでした。shock

 サンドラとドア越しに話をしたポルフィ、サンドラはポルフィ
にマリッサに友達なんていらない、早くここを出て行けと
言います。サンドラは、どうしてマリッサに友達はいらない
などと言うのでしょうか。

 翌日、ポルフィはまたおじさんのところへ行きますが、
ミーナの手がかりは得られませんでした。しかし、思いがけない
情報は得られました。マリッサのことです。この先に昔、
マリッサが住んでいた家があると聞き、ポルフィは行ってみます。
マリッサの家はかつては、町でも指折りの裕福な家でした。
ところが、火事で両親が亡くなり、その後にマリッサは変わって
しまったと言うのです。shock

 ポルフィがマリッサの元へ帰ると、マリッサとサンドラが
部屋の中で言い争っていました。ポルフィが耐えきれず、部屋
に入るとそこにはマリッサしかいません。
サンドラとは、マリッサが作りだした鏡に映ったマリッサ
だったのです。shock
 ひとりぼっちの寂しさから、サンドラを作りだしていた
のですね。マリッサは、火事の時両親を助けずに逃げ出した
と自分を責めていたのでした。
 友達は心でなるもの
マリッサはポルフィに仮面をはずして見せます。
 ポルフィに出会えたおかげで、マリッサは勇気を出して仮面
をはずし、サンドラを追い出しましたね。happy01

 そして、今度こそミーナ発見につながる有力情報が!!
マリッサの声は、スペシャルゲストの日高のり子さんでした。
今回はここ数話に比べればマシでしたが、やや暗い話でしたね。
心からおもしろいと思える明るい話が、そろそろあってほしいな。

2008年9月16日 (火)

S・A~スペシャル・エー~ 第24話(最終回)「華園光・滝島彗」感想

 半年見て来たS・Aも、とうとう最終回。
光、最後まで勝負していましたね!coldsweats01でも、それが光らしい
のかもしれないです。それと、最後まで二位でした。wobbly

 飛行機でロンドンへ飛び立つ彗を追いかけて、
滑走路を全力疾走する光には脱帽でした。でも、さすがの光も
飛行機にはかないませんね。coldsweats01一瞬、追いつくのではないかと
思えましたが。shockそれ以前に、普通滑走路なんて入り混んだら
怒られると思うのですが、そこはどうだったのでしょう。
むしろ、空港側の危機管理が心配になりました。

 学校へ戻った光は、落ち込んでいるかと思ったら
怒りのあまりに木に、八当たりしてます。wobbly
 ほかのメンバーが心配する中、ロンドンへ行って来ると光

 結局、S・A全員で行くことになりました。
突如、華園家の上空に現れたヘリ。中から彗の弟が現れ、
ロンドンに行って彗を連れ戻してほしいと光に頼みます。
 そこへ、ヘリに気づいてつけて来た蒼がsign03
もし、ロンドンに行くならS・Aメンバー全員、学校には
戻れないと話す蒼。どこまで、ひどいヤツなのですか。annoy
 しかし、そのS・Aメンバー、全員理事長に退学届を出して
光と一緒に、ロンドンへ行くと集まって来ました。

「滝島に何でも一発でできる特技があるように、
私には一度決めたら諦めない、何度も努力する特技
があるんだ」

光、行っても無駄だと言う蒼に言い放ちました。
これまで、何でもすべて滝島グループの力でやって来た
蒼に、光の言葉は通じたのでしょうか。sad

 舞台はかわって、ロンドンに!!
明、すっかり観光モードですね。気持ちはわかりますが。

 滝島家、宮殿か豪華ホテルですか!?shine
取り次ぎを願うもあっさり、拒否。その夜、行われる
パーティーに潜り込もうと言う作戦に出ますが、大丈夫?
猛犬まで手なずける竜、さすがに驚きました。coldsweats02
宙は監視カメラの気をひくために残ります。八尋もいたのね。
家の中へ入った光たち、メイドになって紛れ込むもすぐに
バレてしまいました。なぜかいる桜、何してるのですか!?
まさかの裏純降臨。最終回なのでキャスト総出演ですね。

 屋上に出た光たちをどこから来たのか追ってが待ち受けて
ますが、八尋のひと押しで芽は歌でまわりにいた人たちを
倒しました。八尋と芽も、いい雰囲気でしたね。heart04
 宙のバイクから振り落とされ光落下!?shock
どう衝突してたどり着いたのか、ぶつかって飛び込んだ部屋
は偶然、彗の部屋でした。

 光は彗に用意していたプレゼントpresentを渡します。その日は、
彗の誕生日だったのです。
 プレゼントは、S・Aメンバーの人形ですか。sweat02
約束の今日1日花を守り通したら光の勝ちと言うかけを
光は果たそうとしていました。
 光が勝ったら、何も言わず学校に戻ること。
彗が勝ったら、光のすべてをいただきます!!

 その頃、日本では光たちの再入学が認められていました。

「滝島は私の特別なんだ」
これって、告白ですよね!?ついに晴れて両思いに。happy02
 でも、空中でキスは驚きましたが。

 学校に戻ってからも、光たちは今まで通り。
成績も未だに二位なのは、変わらず。最後は光が1位かと
予想してましたが、見事に外れてしまいました。coldsweats01

 まとめは後日、書かせていただきます。

2008年9月15日 (月)

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ レシピ11「真相の快味」感想

 連続誘拐事件の犯人と圭一郎がかつて誘拐された事件の
犯人は同一人物かと思ったら、全く違いました!!coldsweats02

 24歳の青年では、年齢からしても別人ですよね。wobbly
それと、前回出たあの謎の中年夫婦。特に怪しげだった
死んだ息子を思いすぎて、ひとりしゃべり続けていた夫。
今回、この夫婦は出ませんでした。連続誘拐事件と
圭一郎の事件とに何かしら関わりがあるのでは?と思って
いましたがどうなのでしょうね。

 アンティークの店内と外に、隠しカメラを設置して訪れる
客の様子を2階から監視する警官2人。wobbly
 警察を見ると未だに逃げたくなると言う、エイジに笑って
しまいました。
そんなにケンカばかりしてたのsign02
 それより、千影の視力がいずれ見えなくなるかもしれない
くらいに悪いと聞いて驚きました。それなのに、酔っ払い
で来た客にコンタクトを落としたと文句をつけられ、弱い
視力で必死に探す千影を気の毒になりました。bearing
 見ながら客ではなく、ケーキに目がいってる刑事の人も
楽しかったですけど。何のために監視に来てるのですかね。

 何事もなく、監視初日が過ぎようとしていましたが、
閉店間際に来た常連と思われる女性客の様子が変です。
圭一郎、女性に殴られたようなアザがあるのに気づいて、
不審に思ったのでしょう。coldsweats02
 車で自宅まで送りますが、女性が家に入りかけた時中から
子どもの悲鳴が聞こえました。
 それを、圭一郎が聴き逃すはずがありません。shock
 女性はおそらく、事情を知っていたのでしょう。
一直線に子供のいる部屋へ向かった圭一郎に取りすがって、
止めようとします。
 圭一郎が、犯人に部屋を開けるように言うと、しばらくして
中から男の子が解放されました。そして、中から出て来た
男はまだ若いその家の息子でした。wobbly

 結局、連続誘拐犯は圭一郎の時の犯人とは別人。
それ以前に気がかりだったのは、今回時折入った過去の
場面。圭一郎は、もしかして誘拐事件が元で男性不信になって
いたのかも。bearing

 この話、本当に最終回までに解決するのですか!?
犯人が見つかるかより、最終回で決着がつくのかが心配です。

2008年9月14日 (日)

テレパシー少女蘭 第12話「蘭と三つ目の涙~髑髏は知っていた~」感想

 霜月は三つ目族でした!!coldsweats02
ミチコは、霜月の娘で三つ目族を理由に医者に診てもらえず、
病死していたのですか。人と違う能力がある為にって部分は、
翠は自分と重ね合わせたのでした。だからと言って、霜月
のようなやり方はいけませんよね。wobbly

 蘭はどこかの部屋に閉じ込められていました。
なんと同じ部屋に章平が!!章平は命は無事でしたが、
ケガをしている模様。蘭はテレパシーで翠たちに伝えます。bearing

 蘭からの情報で三ツ埋に向かう翠たち。dash
嫌がるタクシーの運転手を、半ば強制的に三つ埋へ。
この時の翠と凛の迫力が怖かったです。shock

 蘭は隣の部屋から明かりがもれているのに気づき、近づいて
見ると霜月が麗香と話をしていました。そっと、覗き見る蘭。
連れ去ったのは部下の間違いだと謝る霜月に、帰らせてほしい
と麗香は言います。すると、霜月の顔つきが変わり怪しげな
光線が霜月の顔から放たれ、麗香を直撃したのでした。coldsweats02

麗香、これが原因で急におとなしくなりまるで操り人形の
ようになってしまいます。wobbly

 よく似ている、わしの娘に君はよく似ている
この時の霜月の感情が蘭に伝わり、霜月に気づかれた蘭。
 その頃、タクシーで蘭の元に向かっていた翠たちは、
鉄砲水による道路封鎖で行く手を阻まれていました。bearing
どうしても先へ行かせてもらうと、タクシーを降り静止を
振り切って走り出す翠たち、大丈夫でしょうかsign02

 蘭は、翠へのテレパシーで麗香の発見と危機を知らせます。
霜月はなんと、蘭に睡眠薬を注射しようと!?蘭に危機が
迫ろうとしたその時、翠たちが到着。凛の迫力ある突撃で、
蘭は難を逃れます。でも、凛の見せ場はここからでした。coldsweats02
何人ものガードマンを相手に、素手で倒していく凛。punch
何だか凛々しかったですね。その傍で冷静に救急車を呼ぶ
留衣にも感心しました。happy02

 麗香を連れてどこかへ行った霜月を追う、蘭と翠。
麗香に霜月の家族が眠る墓石を見せた時、霜月の過去が
蘭と翠の脳裏に映りました。
 三つ目族は、化け物と呼ばれ周りの人々から迫害を受け、
霜月はそう言う人間たちから利権を奪うことで復讐していた
のでした。それは違うと叫ぶ、蘭。翠には、それがわかり
ました。それで復讐しようと言うのは、やはり間違ってます。
翠が、霜月のような道に行かずにすんだのは、蘭と出会えた
からでしょうね。

 ミチコはもういないと悟り、飛びだした霜月を麗香が
力を使って救ったのです。ところが、その直後土砂崩れがsign03
蘭と翠は、二人力を合わせてみんなを救いました。
テレパシーって、そんな能力もあるのですか!?
 霜月は入院中で退院したら裁判にかけられるのだそう。
麗香の三つ目の力は、なくなったのだとか。どうなったか、
気になっていましたがなくなってよかったです。happy01

 今回はラストの土砂崩れからの助かり方が、ありがちと
言えばそれまでですが、少し出来すぎな気がしました。
あれほどの土砂崩れに巻き込まれて、蘭たちが誰もケガを
してないって不自然ですよね。
 能力があるからではなく、歪んだ心が化け物になる。
蘭はそのことに気づいたのでした!!

10月スタートアニメ視聴予定リスト

 今日、アクセス数がなんと2万を超えました!!shine
これもこのブログに来てくださってる、皆様のおかげです。
ありがとうございます!!

 早いもので9月も半ば、4月からや7月からのアニメも
最終回が近くなっていますね。sad
 当スタステで扱ってるもので、9月終了は5作品。
しゅごキャラは2年目からタイトルが変わるとのことで、
微妙ですが継続作に入るのかな。新タイトル、まだ未公表
ですけどしゅごキャラ!STAGE2だったら、笑える。coldsweats01
蘭も半年でしょうね。
 終わってしまうのは、寂しいですが10月からの作品に
期待しましょう。個人的に夏目は2期やってほしいな。happy02

10月視聴予定アニメ

「CLANNAD AFTER STORY」
「黒執事」
「スキップ・ビート!」
「ヴァンパイア騎士 Guilty」
「伯爵と妖精」
「のだめカンタービレ巴里編」

 とりあえず、視聴&感想が確定の気になってる作品。
10月からって、ふと気づきましたが続編が多いですね。coldsweats02
気になると言えば、昨日知って驚いたのですが、
水曜のテレ東深夜枠に、
「みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト」
なる番組が本編とは別に始まるそうですね。wobbly
時間が午前3時過ぎとか、何を放送するつもりですかsign02
明らかに大きなお友達向け。本来の対象を思うと複雑ですが
楽しみにしています。こんな時間に1年目の再放送だったり
してcoldsweats01。記事にするかは、放送を見て決めます。

 今回はおもしろそうなのが多くて、ほかにもいくつか
あるのですが視聴のみになるかも。

ポルフィ、スペシャルゲスト後半出演者情報

 またまた今更な話なのですが、このところ書いていなかった
感想以外の記事をまとめて書いてるので新鮮味がなくて
申し訳ないです。coldsweats01

 ポルフィの長い旅、32話から始まっている後半のスペシャル
ゲストの話です。
もう、半分くらい出ているので今頃な話ですが。

32話、ハインツ役喜多道枝さん
(おなじみ「フランダースの犬」ネロ役の方)
33話、グイード役田中真弓さん
(「名犬ラッシー」コリン役。これを知ってる人ってどれくらい
いるのですかね。私も再放送で見ましたが、記憶になかったな。
名劇ファンでは、視聴率が1ケタに落ち込み最終回が未放映
だったことで知られているのでは?sad
35話、ジュリアーニ神父役池田秀一さん
(「七つの海のティコ」スコット役。)

ここからは、今後登場予定の方々です。shine
36話(今日の放送です)、日高のり子さん
(「ピーターパンの冒険」ピーターパン役)
42話、冨永みーなさん
(「あらいぐまラスカル」アリス役。ラスカルからなら、
ラスカルの野沢さんかスターリング役の内海さんが出るかと
思いました。スターリングの声の方はもう引退されてるのかな)
46話、林原めぐみさん
(「七つの海のティコ」ナナミ役。林原さんが出るなら、
池田さんと久々親子役共演見たかったですね。bearing

 後半は、各話にひとりずつの登場のようです。
出演も1回限り、少し勿体ない気がしますが話数の都合上、
仕方ないのでしょう。wobbly

しゅごキャラ!「BLACK DIAMOND」CDの話

 いつ出たCDの話!?って感じですがcoldsweats01
8月6日に発売されたしゅごキャラで歌唄が×たま集めの
ために結成した謎のバンド「BLACK DIAMOND」
CDですね。私は、8月5日に初回盤を買って何度も聴きました。

 ジャケットもいいですが、曲も良すぎです。shine
メジャーバージョンとインディーズバージョンの歌入り2曲と、
カラオケが2曲。計4曲入ってます。

 初め、メジャーとインディーズとどう違うのかと聴く前は、
思いましたが聴くと若干アレンジされていて違いがわかります。

 某アニメ誌にまでインタビュー記事が載っていたのは、驚き
ましたが。一応、歌唄のは隠しているのですね。でも、バレバレ
ですけど。sweat02
 S・Aの枠内でも、CMが流れていたのにも歌唄がんばって
るなと勝手に感心していました。「BLACK DIAMOND」
はもう、アニメ内では自然解散してしまって曲が流れることは
ないのですかね、できればまた歌出して欲しいです。sad

 歌っているのが実質、歌唄(水樹奈々さん)noteとあって、
オリコンチャートを調べてみました。週間の最高順位は12位
でした。shineついでに、エンディングテーマBuono!の
「ガチンコでいこう」cdも、まだ週間順位を記事にしてなかった
ので、見てみました。9月1日付けで、初登場6位でしたね。
妥当なところでしょうか?

 歌唄はアニメでは、すでに新曲を披露しているのでそれが
いつCD化cdされるのか楽しみです。

2008年9月13日 (土)

しゅごキャラ! 第49話「バイオリンの秘密!風に舞う音符!」感想

 琴音、あむにライバル宣言!?
琴音の言葉、歌唄が聴いてたら大変でしたね。coldsweats01
あむ、本当はイクトのことどう思ってるのか気になります。happy02

 イースターでは、ゆかりの部下だった人たちが専務に
この前報告したエンブリオについて詳しく説明していました。
エンブリオは、×たまが大量発生したところに現れる!!
言われてみれば、そうでした。イースターに先に見つけられ
たら、大変なことになってしまいます。wobbly
何かエンブリオを見つけるための機械を作ったらしいですが。
その名もエンブリオン。ネーミングはどうかと…。sweat02

 ヨルの言うイクトがエンブリオを見つけたら、願いたいこと
とは何でしょう?
 学校帰り、あむはイクトがバイオリン演奏noteしてるのを見かけ
ます。曲が、歌唄の新曲だったのでついあむは演奏にあわせて
口ずさんでしまいました。notes
 あむがイクトのバイオリンにあわせて歌を歌っていましたね。
一度聴いた歌唄の曲、よく歌詞を覚えてたなと感心してしまい
ました。この時の二人、何か息ぴったり?でした。heart04
 でも、歌の途中でバイオリンの弦が切れたので弦を直して
もらうために、バイオリン職人の元を訪れるイクトとあむ。
 職人に、イクトの彼女かと聞かれて思いっきり否定するも、
全く聞いてませんでしたね。coldsweats01

 そこにやって来た琴音、イクトを見るなりまっすぐイクトの
そばへ。
イクト好きってのが、わかりやすいですね。happy01
あむがイクトの彼女と勘違いした時の対応が笑えました。
その後の違うとわかった時も、変わり身が早かったです。
 あむに自分もバイオリン職人になりたいと夢を話す琴音。
 有名なバイオリニストに、バイオリンの修理を依頼
された琴音は戸惑いながらも初めての仕事に真剣でしたね。

 翌日、イースターではエンブリオンが発射されていました。
 あむが琴音を訪ねますが、真剣にバイオリンを修理する
琴音にあむも見守っていました。ところが、やっと完成した
バイオリンにお茶がかかって大変なことに。coldsweats02

 外へ飛び出した琴音を追いかけるあむは、×たまの気配を
感じて行ってみると琴音から×たまが生まれていました。
こんな所をあのエンブリオンに発見されたら、大変です。
 あむは、アミュレットスペードで琴音の×キャラと戦い、
あっと言う間にこころのたまごに戻しました。wink

 壊れたバイオリンを直すなら、リメイクハニーにお任せ!
「琴音が自分で何とかしなきゃ、意味ないんじゃない?」
イクト、さりげなくいいこと言いましたね。happy01
琴音は、自分でバイオリンを直すことに。

 演奏家が演奏して、職人は壊れたら直してメンテナンス。
傷つき直して、バイオリンは強くなる。

 琴音の父親の言う通りですよね。その後、バイオリンを
取りに来た紗江子に事情を説明する琴音。紗江子、怒り出すかと
思いましたが再びバイオリンを琴音に預けて行きました。

 「私、イクトのこと好きだな。」
琴音、最後にあむにイクトへの愛を告白!?heart04
 そういえば、あのエンブリオンは×たまどころか、
八百屋にあった本物の卵を捕まえようとして店主に叩かれて
いましたねsign03

イタズラなKiss 第23話「キミ、メグル、ボク」感想

 祝御懐妊!!直樹ママ、今度こそ張り切ってました。coldsweats01
病院であんなに絶叫したら、まわりに迷惑ですよ。sweat02
たくさんのベビーグッズは、以前買い揃えていたものを取って
あったのでしょうか。
 放送開始前から話題になっていた、原作未完の部分についに
突入です。もちろん、ハッピーエンドですよね?happy02

 病院へ行った琴子、今回は本当に妊娠していましたhappy01
直樹ママの喜びっぷりが凄かったですね。家に帰ると、父親
たちも早速子供の名前を考えるのに熱中しています。
でも、どれも男の子の名前ですね。男性陣は男の子がいいの
かな。それを見た直樹ママ、生まれてくるのは絶対に女の子
だとせっかく書いた名前の紙をビリビリに破きました。wobbly
 見てる側としても、どちらが生まれるのか気になるところ。

 病院でも看護師仲間から祝福されますが、妊娠中に旦那が
浮気をするのはよくあることらしいと聞き
、琴子は急に不安に。
それを聞いていた人がもう一人。お弁当を届けに来たらしい、
直樹ママでした!!お弁当も渡さずに、こうしてはいられない
と何か思いついたのか帰って行きました。shock

 その頃、病院に裕子が来ていました。裕子、十二指腸潰瘍
で入院が必要だと言うのです。まさか、裕子がそんな大変な
病気になっていたとは。coldsweats02でも、仕事第一の裕子は入院どころ
ではありません。けれど、直樹の勧めもあり入院します。
 裕子が入院したと聞いて、お見舞いに来た須藤先輩。
やって来るなり、琴子を突き飛ばしてましたが妊婦になんて
ことを!!wobbly

 直樹が浮気してるのでは?と心配していた琴子ですが、
それを直樹に見抜かれて信じることにします。heart04

 金之助、8年間の修行を終えて自分の店を持つまでに
なっていたのでした。しげからの暖簾分けです。
懐かしい顔ぶれが集まって、みんなで祝福します。そして、
金之助はこの機会にクリスとの結婚式を挙げると発表。
琴子のおめでたに、金之助の結婚。shineお祝い続きですね。
 そこへ現れた、美人のハリウッドの大女優。
クリスの母親でした。クリスが結婚に反対している父親に
出した手紙を読んで、母親が来たのです。
 母親は来るなり、金之助の顔を丹念にチェックします。bearing
クリス、どこでこんないい男を見つけたの!?
母親もクリスと同じで、ハンサム音痴でした。coldsweats02

 ここで国際結婚にありがちな問題が!!
結婚式をどこでするかです、イギリスでするつもりの母親
と大阪で挙げようと考えていた金之助、早くも喧嘩にsign02
と思いましたが、結局金之助が折れてイギリスで結婚式
を挙げることになったのでした。heart04

 須藤先輩と裕子も、仕事のために病院を抜け出した裕子
を須藤先輩が叱ったことで、裕子も最初は怒りましたが
考えを直したみたいです。
 須藤先輩と裕子も結婚までもうすぐでしょうね。happy02

 直樹ママ、直樹が浮気してるかも?と病院で隠し撮り
してたのですかsign02この人も息子を信じてあげましょうよ。

 次回、とうとう出産です。でも、何か大変なようです。
無事に生まれることを祈ってます。bearing

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第126話「ゆらゆら!ゆれるきらりの恋心!?」感想

 ポリゴンで恋バナ、テンション下がるだけでしたが、
意外と絵と声を気にしなければわりと冷静に見れました。
でも、もうしなくていいです!!それ以前に、予告見る限り
全くなかったことになってるように見えましたが。coldsweats01
最終的には、きらりの恋に決着つけないとどうにもならない
のですがね。bearing

 前回のラストできらりを抱き締めた星司、何も言わずに
その場をすぐに立ち去ってしまいました。結局、何だったの
でしょう。wobbly

 翌日、再び撮影開始です。
星司、手のシップを剥がしてましたが実は何ともなかったsign02
 エリナ、出番ではなくても登場。今回、意外と目立って
いたのはエリナだったのかもしれないです。coldsweats01

 いつの間にか、シルバーを好きになる設定を追加しようsign03
この監督、なんでもありですね。そんな、行き当たり
ばったりな撮影で大丈夫なのでしょうか。wobbly
ゴールドと言う恋人がいながら、シルバーにもときめく
きらりってことに。heart04
 恋にゆれるきらりを演じるきらり、ややこしいです。
演技なのか、本気なのかわからなくなりますよ。sweat02
でも、所々本心がまじってたのでは?

 もしかして、君ホントに恋に悩んでる!?
監督、エスパーか!監督でなくてもきらりはわかりやすいです。

 やっぱり、宙人が好き!!heart04きらりがそう気づいても、
宙人はまだきらりが星司が好きだと、ああ勘違い。sad
きらりは宙人から星司への告白を勧められますが、泣きだして
立ち去ってしまいました。

 そんな恋バナを吹き飛ばすかのように、なーさんのロボット
映画?を見るきらりたち。こっちのが、おもしろそうでした。
タンタンも呼んであげればいいのにね。coldsweats01

 ホワイトエリナとして旅立ちます!!
 倒されたエリナは、悪の呪いにかけられていてやっと、
解放されホワイトスワンに戻ることができたのでした。
エリナの思わぬアドリブに笑えました。まさか、これっきり
本当に出番がないなんてことないですよね?coldsweats02

 撮影もいよいよ最後のシーン。フェニックスマンときらり
の別れのシーンです。別れの際、きらりを抱き締めた宙人。
きらりより、見ていたのえるの赤面ぶりが楽しかったです。happy01

 次回からは新曲話?恋バナはしばらく見おさめっぽいです。
アニメのレボはかぶり物が流行りなのですか。sweat02
クルキラアイドルDaysのCMが、気合い入ってました!

2008年9月12日 (金)

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第10話「いのち」感想

 ソラは、やはり病気でした。
それも、命にかかわる病気です。

豪太、ソラを必死に探しまわりましたね。sad
 原魔法事務所の人たちは、なぜか豪太には本当のことを
話さず隠していたのでした。おかげで豪太の勘違いは続いて
います。豪太もソラを信じてあげればいいのにね。bearing

 黒田、普通に研修に復帰してて驚きました。coldsweats02
ほのみとも、うまくいっているのかな。
教室でも、ソラが来ていないことを心配しています。
ほのみも、ソラを心配しているようです。bearing

 その頃、ソラは入院していた病院を抜け出していました。
ソラが、お母さんとつぶやいたのが印象的です。
初めてみせた弱さ、と言うか病気のことを知って美瑛に
帰れるかもわからなくなった今、無性に母親が恋しくなった
のでしょう。sad美瑛の母親に電話してしまいます。

 母親は、電話を切った後近所の人にソラは
私なんかよりずっと強い子だと言いました。母親は病気の
ことを知っているのか気になってしまいました。sad

 ソラは、いつだったか記憶を失くした母親を魔法で目覚め
させた家を訪れていました。あの時のことをまだ、気にして
いたのですね。あの母親は、今は自宅に戻り記憶を失くした
まま夫と息子と暮らしていると、説明を受けたソラ。

もう一度、魔法を使わせてほしいと夫に願い出て見ますが、
ソラは断られてしまいました。wobbly
 この家族がその後、どうなったのかとても気がかりでした
が、母親は記憶を失くしたままでも徐々に家族と生活できる
までになっていたのですね。
 断られたソラが言った、明日が来るのが楽しみと言う
言葉からソラの思いが伝わり、切なかったです。wobbly

 ソラが行方不明。原魔法師たちが、ソラが病院を抜け出し
たと知り心配していました。そこへ、豪太が帰って来ます。
まだ、昨日見たソラと原魔法師の姿を誤解してる豪太は、
ソラに何をしたとすごい剣幕で原魔法師に詰め寄りました。

原魔法師、豪太をバカ野郎と一喝し殴り飛ばしてしまいます。
豪太は、この時やっと事情を知ったでした。coldsweats01
 ソラは病気。それも、ソラの父親と同じ病気です。
普通に生活はできるものの、大きな音や光で発病するのです。
それも、最初の発作から1年ほどで亡くなると言います。
ソラが最初の発作を起こしたのは、去年の夏でした。bearing

 必死になってソラを探しまわる豪太ですが、なかなか
見つかりません。駅前で路上ライプをしている女性が、ソラ
を見たと言い事情を説明して魔法で方角を知ります。
あんな、魔法も使えるのですね。でも、ソラを見つけること
ができました。
 路上ライブの女性歌手ヤスコ、突然魔法を使わせてくれと
言われても戸惑うことなく豪太を助けるとは親切です。happy01

 豪太はソラが平気にしているのが不思議だったのか、
本当は一番魔法が嫌いなんだろうと言います。
ソラは魔法が嫌いだ、誰より泣きたい
豪太に本心を言われて、ソラは驚いたのか死が怖いと
泣きます。sad生きていたい、ソラは本当に死んでしまうの
でしょうか?ハッピーエンドだと思っていただけに、これは
ショックでした。ソラが無事に美瑛に帰れることを望みます。

2008年9月11日 (木)

夏目友人帳 第10話「アサギの琴」感想

 今回、ニャンコ先生の出番が少なくて残念でした。
でも、所々で存在感をアピールしていましたね。notes

 学校帰りに友人たちに傘が飛ばされていると話してみた貴志、
しかしそれは妖怪だったため当然友人には見えません。shock
見間違いと誤魔化した貴志は、友人たちが去った後足元に
あったその傘を覗いて見ます。すると、予想通り妖怪の姿が。
しかも、いきなり体を貸せと貴志に飛びかかってきました。coldsweats02
 突然のことに慌てて食い止めようとする貴志でしたが、
その時は入られずにすみましたね。coldsweats01

 妖怪は名乗りたくないと言うので、貴志が勝手に蛇の目さん
と名前を。蛇の目さん、見かけによらずかわいらしい名前です。
蛇の目さんのひょうたんから女性の声がsign03
 女性は、アサギと言い昔は琴の名手としてとある里で、
壬生様のために琴を弾いていました。けれど、病気で弾けなくな
り壬生様がアサギをその地から追い出してしまったのです。sad
 
 貴志が朝起きると何か様子が変!?
妙に女っぽくなってる!!ま、まさか…。予想通り、夜中寝てる
間に蛇の目さんがアサギを貴志の体に憑依させていたのでした。
 これは貴志なのか、アサギなのかどっちですか!?
アサギに乗っ取られてる貴志、仕草も外見も女っぽくなってて、
笑えましたけど、貴志の姿でアサギの声には違和感が…。

それを見た田沼、動揺して人にぶつかってました。coldsweats01

 貴志は、アサギが願いを叶えれば外に出られるとわかり、
アサギの夢であるもう一度琴を弾くことに挑戦します。wink
それをするにはまず、琴作りから!?蛇の目さん、本格的です。
切り株からはえる竹なんてあるのかと思ったらありました。coldsweats02
おまけに、その時厄介な妖怪と口を聞いてしまった貴志は、
危うく代償にはらわたをとられそうになりますが蛇の目さんが
いてくれたので危機一髪、助かりました。
 
 貴志は、アカガネがアサギを好きだと気づきましたね。
蛇の目さんの本当の名はアカガネでした。happy02
アサギ、元いた場所の壬生様の所ではなくここでアカガネの
ために琴を弾きたいと言い、弾きはじめました。願いが達成
され、アサギは貴志の体から離れますが深い眠りについた
らしく、またひょうたんの中に。
 蛇の目さんは、貴志に別れを告げて旅立って行きました。

 で、気になるのは次回ですがニャンコ徒然帳!!cat
何が起こるのか、今から楽しみです。そういえば、ここ数話は
すっかり友人帳が忘れられてませんか!?

2008年9月10日 (水)

テレパシー少女蘭 第11話「蘭と失われた村~髑髏は知っていた~」感想

 このところ続いていた蘭と留衣のラブラブ?な話から一転、
久々に本来のテレパシーを使った話に戻りました。

 蘭と留衣と翠の3人の話も楽しいので、少し残念ですが。sad

 冒頭、不気味な三つ目の男に襲われた新聞記者らしき人物。
出だしから何やら、物騒でした。shockあの記者が何をしにあの場所
へ行ったのかが、今回の話の中心でしたね。

 学校から帰る途中、映画を見に行く話で盛り上がる蘭。happy02
翠は週末、お札数えコンテストに出るとか。大食いの次は
お札ですか。翠は、どこでそんな風変わりな大会を見つけてくる
のでしょう。coldsweats01
 ふと見ると向こうから、凛が同級生らしき女性と歩いて来ます。
この時の翠のショックぶりに笑ってしまいました。happy01死ぬなら
凛の胸の中でと走り寄る翠を、ポイッと投げ飛ばす蘭。翠の
凛への気持ちを本当はどう思ってるのか知りたいです。wobbly
 凛と来たのは、クラスメイトの菅野麗香。兄の章平が3日前
に取材に行ったきり、行方不明になってしまい探してほしい
と言うのです。その章平こそ、冒頭で不気味な三つ目の男に
襲われた新聞記者でした。shock

 章平のことを調べているうちに、霜月幸太郎と言う人物が
浮かび上がりました。白帆のはずれあった三ツ埋と呼ばれる
村に、章平が行ったのではないかと言うことになり、蘭たち
は白帆に住む霜月幸太郎を訪ねます。wobbly
 ジャンケンで霜月を訪ねるチームと三ツ埋を調べるチーム
に別れて、行動することにしましたが蘭は翠と二人で霜月を
訪ねる側になってしまいました。残りの3人で三ツ埋調査です。

 
 霜月の家は、大きくガードマンがいるほどでした。coldsweats02
裏口にいる門番の考えを読み取った翠、さすがこういう時は
テレパシーの本領発揮!?
 あのガードマン、仕事中にウナギ食べたいって何考えてる
のですかね。しかも、どうみても子供がウナギの出前なんて
しないでしょうに、カバンに風呂敷を包んだだけのものを見て
まんまと翠に騙されてました。きっと、あの後酷く怒られた
でしょうね。coldsweats01

 さすがに、中にいたガードマンは騙せず捕まりそうになり
ますが、家の中から出て来た霜月に呼び止められ中で話を
聞けることになりました。

 その頃、留衣、凛、麗香は町で三ツ埋について聞いてまわり
ますが、どの人も言おうとしません。食事に入った店の主が、
三つ目族の話をしているのを耳にして詳しく話を聞きます。

 霜月の紹介してくれた旅館に泊まった蘭たち。
布団をひきに来た女性たち、何か知っているのか蘭たちの会話
を聞いている様子でした。shock
 その晩、麗香が霜月のガードマンに連れ去れてしまいました。
おまけに蘭まで!!のんきに大浴場で入浴中spaの翠に、
テレパシーで危機を伝えた蘭ですが、どこへ連れて行かれて
しまったのでしょうか!?coldsweats02
 翠は蘭を助けることができるのか、次回も気になります。

 霜月が言ったミチコも誰なのでしょう。麗香は似てるのかな。

ポルフィの長い旅 第35話「信じるこころ」感想

 ミーナが出ると思って、楽しみにしてましたが冒頭に
少しだけでしたね。sadカルロスは、前にもましてミーナが邪魔
になって来ているようで、ミーナの旅が無事にできるか心配です。

 ポルフィは、その頃雨の中をrain旅していました。
雨宿りをしようと見つけた小屋で、巡回神父ジュリアーニと
出会います。
 本日のスペシャルゲスト、池田秀一さん登場!!

 翌朝、熱を出したポルフィは、ジュリアーニに連れられて
当初ポルフィが訪ねようとしていた修道院へ行きます。
ジュリアーニがポルフィにと作った、ホットワイン粗挽き
コショウ入り。何だか、おいしそうですね。note

 ジュリアーニには、自分と向き合い神の言葉を聞く
時間が必要だと言う修道院長。
 神を信じる心、こういう宗教的な話は感じ方も様々ですよね。
礼拝堂で話すジュリアーニの言葉を聞くポルフィ、でも地震で
両親を亡くし妹と生き別れたポルフィはどう思ったの
でしょう。

「神様に祈っても祈らなくても、起きる時には酷いこと
が起きるんだ」

修道院長に懺悔するように言われて、ポルフィは思いをぶつけ
ました。wobblyポルフィとミーナが今旅をしているのも、神が与えた
試練だと修道院長は言いますが当然ポルフィにそんな考えが
わかるはずもありません。
「どうして、僕とミーナがこんな試練を受けなくちゃ
いけないんだ」

 こういう場合、難しい問題です。信仰を信じるかどうか。sad

 ジュリアーニに相談するポルフィ。神様は、何と言う
試練をポルフィに与えたのでしょう。
 ポルフィはジュリアーニがやろうとしている信仰の姿だ
そうですが、そう言われてもねえ。でも、信じることが大事
なのは理解できます。誰しも、ひとりでは生きていけません。
ジュリアーニとポルフィの旅は似ているとのことでしたが、
確かにそれがミーナか神の信仰かの違いで他人を信じなければ
旅は続けられないですよね。bearing

 今回は、信仰の話で子供には難しかったのでは?

2008年9月 9日 (火)

S・A~スペシャル・エー~ 第23話「SA・FA」感想

 S・A解散!?彗、ロンドンへ旅立つ!!
まさか、本当に行ってしまうとは。coldsweats02次回ついに最終回です。
彗と光はどうなるのか気になります。

 光が学校へ行くと、S・A専用の温室が閉鎖され立ち入り
禁止に!?突然のことに、驚く光たち。
 白選館高校スペシャルAクラスは廃止
理事長、きっぱりと説明を聞きに来た光たちに言います。

昼間から授業にも出ずお茶三昧、登下校も自由。
遅刻早退、関係なし。先生の顔も覚えてない上、
他の生徒との交流もない。動物を連れている者もいる。

 こういう苦情が他の保護者から一部ですが、来たことに
なっているのでした。coldsweats01もちろん真の理由は彗のことですが。
 同じ学校にいながらそんな自由が許されると
思っているのか!!

 理事長、すごい迫力です。確かに、言われてみれば尤も
な理由、と言うかSA以外の生徒から見たら羨ましいかぎり
ですよね。ごく一部とはいえ、保護者からクレームが来ても
おかしくありません。sweat01それ以前にさすがにSAでもダメかと。

 制服もかわり、ほかの生徒たちと一緒に授業を受ける光たち。
ほかの生徒も、交流を持つどころかかえってどう接していいか
わからず、距離をおいているように見えます。coldsweats01

 S・Aは、メンバーを見守ってバラバラにならないように、
繋ぎとめてくれる大きな家。
 7人にとってのS・Aはただ成績上位者の集まりと言う
だけではなく、S・A自体が家のような存在になっていたの
ですね。確かに、家族以上の繋がりがあるのかもしれません。

 S・Aにいるメンバーは、それぞれに理由があって
S・Aにいたのです。S・Aがあるから両親も入学を許して
いた、そうなのですかsign02S・Aがなくなれば、今の学校
にいる理由がない、本当にそれでいいのでしょうか。wobbly

 明日1日、花を彗の手から守り通せと光に言う彗。
光が勝ったら、魔法を使ってS・Aを元に戻そうと言います。
光が負けたら、もらいましょうか?光のすべてをと彗。
顔を真っ赤にする光がかわいかったです。heart04

 翌日、光が彗の指示通りS・Aの制服を着て学校に行くと、
明やほかのみんなもS・Aの制服で登校、温室も元通り
でした。ただ一人、彗だけがいません。bearing
 彗は、S・Aを元に戻すことを条件にロンドンへ転校して
しまったのでした。airplane

 彗を追いかけて、空港へ向かう光。
しかし、一歩遅く彗はすでに飛行機に乗っていました。
いくら光でも、滑走路から飛び立つ飛行機には追いつけ
ませんね。次回、最終回ハッピーエンドを期待してます。

2008年9月 8日 (月)

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ レシピ10「鼓動の異味」感想

 今回、ギャグ顔が多かった気がするのは気のせい?
 これまで、話の途中に何度か登場していた連続誘拐事件。
一見、無関係に見えるアンティークのケーキが、子供たちの
胃の中から見つかっていたことがわかったのでした。shock

いよいよ、最終回へ向けて話も大詰めでしょうか。この話、
どう終わるのか気になっていましたが、誘拐事件の犯人が
捕まって終わる展開にするのかな。bearing

 圭一郎は、誘拐された時の悪夢でうなされているようです。
圭一郎が逃げる時、犯人は何か口走っていましたが、それが
何だったか聞きとることはできませんでした。wobbly

 アンティークでは、裕介の新作ケーキが披露されていました。
ルバーブと木イチゴのタルトを組み合わせたケーキcakeです。
まさか、これが後の伏線とは思いもしませんでした。
 相変わらずケーキをおいしそうに描いてくれます。
夜でもケーキが食べたくなりました。happy02

 このケーキを早速買っていく中年の女性客。いつも来る人の
ようで決まって3つ買うのでした。
 その直後に来たのは、なんと裕介の妹。
裕介に妹がいたとは、驚きました。そういえば、裕介の家族って
どんな人たちなのかちょっと気になります。coldsweats02
 裕介に美人の妹がいたとわかり、紹介しろと言う圭一郎に、
「もう10年近く会ってないし、ゲイのことをカミングアウト
してから1度も実家に帰ってないんだ」

と裕介。どうやら家族とは、いろいろ問題がありそうです。sad
裕介は中学の時、母親が当時の担任と浮気してるところを目撃
してから、母親ともうまくいかなくなっていたのでした。
 戸惑いつつも妹と再会した裕介、今度結婚するので式には
裕介にも出てほしいと伝えに来たのです。happy01
 何年も会ってないと言ってたわりには、よく裕介が働いてる
店がわかりましたよね。最も裕介は今では有名パティシエです
から、雑誌など見れば載っているのかもしませんね。coldsweats02

 驚いたのは、母親だけでなく父親もまた浮気相手がいた
らしいこと。娘としてはショックだったでしょうね。
母親が浮気していたことは知らないようですが。sad

 その夜、先ほどアンティークにケーキを買いに来た女性が、
夫に仙台へ行こうかと思ってると話しています。
 この中年夫婦、特に夫は怪しすぎます。20年以上前死んだ
息子がまるで生きているかのように、誰もいないテーブルに
向かって話し続ける夫。しかも、そこにあるケーキはアン
ティークの新作でした。shock

 警察では、被害者の遺体から見つかった胃の中の食物が、
ケーキの材料と特定していました。wobblyそれを裏付けるため、
刑事が芥川のもとを訪れます。メモに書かれた材料すべてを組み
あわせて作ったケーキがあるのは、都内ではただ1軒しかない
と言いきる芥川。それはもちろん、アンティーク。

 圭一郎、突然の警察の訪問に驚きますが、話を聞き長年の
希望であった犯人逮捕がすぐそこまで迫っているかもしれないと
わかり捜査に協力することを承諾しました。bearing
 ついに、来るのかなって時が迫っているみたいです。
急に話がシリアスになりましたね、ラストまでこんな感じなの
でしょうか。
 今回、千影がシリアスさを和らげていい味出してました。

しゅごキャラ! 第48話「ややにお願い!」感想

 やや、甘えん坊な性格を唯世に直される!?
ややは今のままでも、十分楽しいのでこのままでいいと
思うけどな。happy02

 聖夜小も新学期。何だか、学校での光景久し振りですね。shine
そういえば、いつもガーディアンてみんなの注目の的でした。
すっかり、忘れていた設定なのです。sweat02
 あむのクール&スパイシーも久々に聞いたような。

 あむは、ややへのほかの生徒たちの反応が、ややだけ
違うのに気づきました。みんな、ややのことをかわいいと
言って慕ってるようです。happy01あむや唯世たちは、憧れの的
みたいに言われますが確かにややは少し違いますね。

ややが、尊敬の眼差しで見られるのは見たことないです。

 新学期になって、ガーディアンたちの集まりを見るのも
懐かしい感じでした。でも、何か足りない気分。
海里が抜けて、ジャックスチェアが不在なのですよね。
唯世の話では、ガーディアンを選出するのは理事長なのだ
とか。その理事長からまだ、新ジャックについて話がない
ので、当分は不在のままやっていく模様。bearing
 キャラチェンジした唯世、なんだかいつもと雰囲気が
違う…?ややの甘えん坊な性格を鍛えなおす為、特訓する
と言いだしました。

 その頃、イースターではゆかりが残して行った仕事の
後始末を部下がさせられていました。ところが、その中に
あのエンブリオと思われる白いたまごの映像を発見。

 ガーディアン、のんきにややの特訓してる間にイースター
で新たな動きがありそうですよsign02
 ややの特訓のコーチで呼ばれたのは、久々登場の空海sign03
ダイチもいましたね。空海&ダイチ、2年目も出番はある
のかな?

 ややの特訓中、3年生の子たちがいなくなったインコを
探してほしいと頼みに来ます。空海の助言で、インコ探し
はややに任せてみることに。
明日からがんばるなんて言って
ますが、大丈夫でしょうか。happy01
 初代キングの本名は天河司だったのですね!!
やや、インコ探しする気あるのか早速心配です。

 イクトは、エンブリオらしい白いたまごのことは専務に
伝えていませんでした。部下からの情報で、たまごのこと
が専務にわかってしまいましたね。どうやら、今後はイクト
を使って何かしようとしているみたいです。イクトとイー
スターは、どういう関係なのでしょうか。wobbly

 ややのインコ探しを尾行するあむたち。
ややを見張りながら、唯世の妄想をするあむには笑えました。
インコはなかなか見つからず、ややはあちこち探し回ります。
やっと見つけたインコは、別のインコでした。sad
 一度、学校に帰ってみたややは、3年生の教室にインコが
戻っているのを見ます。空海の話では、3年生たちが自分
で見つけたのだとあむたちに言います。でも、ややには
内緒に。

 最後は、りまのギャグですか。
それより、次回が楽しみです。happy02

2008年9月 7日 (日)

イタズラなKiss 第22話「最高のプレゼント」感想

 琴子、今度こそ本当に妊娠!?
結婚して何年もたつでしょうに、1度も直樹に誕生日を祝って
もらったことがなかったと言うのも意外でした。coldsweats01
でも、毎年直樹ママがパーティー開いていたみたいですね。
あの母親なら、琴子の誕生日は忘れないでしょう。sweat02

 前回の予告から、のんちゃんの話はあれで終わりかと思い
ましたが、きちんと手術後の話が描かれていました。happy01

 琴子に手術中、手を握ってもらったのは琴子に動いてほしく
なかったからとノブヒロ。結構、ハッキリ言いますね。
 ノブヒロ、退院して完全に芸能界に復帰していました。shine
ノブヒロが主演する映画の原作を話題にする琴子たち。
ここで、琴子が直樹から一度も誕生日プレゼントをもらった
ことがないと、聞き看護師仲間は驚きます。coldsweats02

 夜、直樹ママに今年は直樹と二人で過ごしたいと話す琴子。
直樹ママ、琴子の誕生日に毎年あんなに気合入れてたのね。
よく考えたら、この二人ほどうまくいってる嫁と姑も珍しい
ような気がしますよ。coldsweats01
 直樹からどんな誕生日をしたいか聞かれた琴子は…、
「お洒落して、入江君が年の数だけバラの花束を抱えて、
シャンパンで乾杯して、ディナーにパティシエがケーキ
を運んで来てくれて、二人っきりの夜を過ごすの」

それ聞いた直樹、その日は当直だけど誰かにかわってもらう
と、思いがけない返事が。shine
 その日へ向けて、琴子の準備が始まりました。

 当日、美容院へ行った琴子は、すごいヘアスタイルにされ
てしまいましたね。しかも、その帰りに事故を目撃。wobbly
おかげで、看護師と言う職業上、ほってはおけず救急車
が来るまで血だらけで倒れている男性の看護をすることに。
救急車が来てホッとしたのもつかの間、救急隊員から一緒
に病院まで付き添ってほしいと車に乗せられてしまいました。

 負傷者の両親と思われる二人から何度もお礼を言われます
が、時間はもう夜です。大急ぎで待ち合わせのホテルへ
向かう琴子ですが間に合うのでしょうかsign02

 ボロボロの姿になってホテルに着いた琴子を待っていた
のは、直樹でした。wobbly直樹、怒って帰ったのではないかと
思っていましたが、驚いたことにちゃんと待ってましたね。
それにしても、琴子に着替えを持って来た女性、どう見ても
直樹ママですよね!?
久しぶりに見た光景な気がします。
 この日の直樹、どうかしたのではないかと思うぐらい
普段と全然態度が違ってて、優しすぎて意外でした。heart04
指輪まで用意してあって、琴子が有頂天になりますよ。

 須藤先輩と裕子、うまくいっていた?のですかね。
須藤先輩、よかったです。happy02
 琴子の体調がおかしいのに気づいた直樹、琴子が妊娠
しているのではないかと言います。coldsweats02
家族全員、びっくり仰天。直樹ママ、前のときを反省し
て今回は控え目でしたね。これが最高のプレゼント?

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第125話「たすけて!きらりのヒーロー」感想

 星司は、カメさん一筋ではなかったのですかsign02
何だか、今回の話ちゃお10月号と内容は違いますが、
SHIPSときらりの展開がそっくりなんですけど。coldsweats01

宙人ときらりが仲良く話をしている→それを見た星司が
やきもち?→星司、きらりに積極的!?な展開ですよ。

 アニメも恋バナ突入なんですね、ポリゴンで見せられて
も嬉しくないです。annoyむしろ、入れなくていいです、恋バナ。
去年やってたら、大興奮だったのに残念でした。lovely

 冒頭から戦隊ものでポーズをとるSHIPS。
スペシャル番組のダブルヒーローに二人が選ばれたと言う、
SHIPSです。おまけに、なぜかMilkyWayにも
出演依頼が来ていました。それも、本人役です。
 宙人ときらりが、楽しそうに話しているの見た監督、
二人を恋人同士の設定にしようと急きょ提案します。
 特撮に恋愛が加われば軽く視聴率1013%って、
いくらなんでもありえないですよね。その根拠はどこから
来るのか聞いてみたいです。coldsweats02

「宙人くんと恋人同士、愛と青春のソナタ以来だ」
きらり、何思い出してるの!?shock
 ここでまさかの懐かし映像。あの頃のレボは、ホント
おもしろかったことを再認識させてくれました。sad

宙人とのキスシーンを思い出して、赤なるきらりを見た
星司は!?
 次のシーンでも、きらりは宙人がニューヨークへ行った
ときを思い出して急に泣きだしてしまいました。bearing
 その様子を今度も星司が見つめていました。

 きらりが渡したペンダントをSHIPSがつけている
ことに気づいたこべに、それにはきらりの願いが込め
られていると話します。

 エリナ、MilkyWayを襲う悪役で登場でした。
エリナの様子を見た、雲井さんはエリナが悪役でもやって
いけると確信したみたいでした。happy01でも、最後にはしっかり
新曲を宣伝してました。エリナの歌、いつちゃんと聴かせ
てくれるのですかね。sweat01
 アクションで活躍するSHIPSを見たきらりは、
自分もアクションに挑戦してみたいと思っていました。
雲井さんにそんな簡単にできるものではないと、反対され
てしまいましたね。
ところが、きらりは悪役に捕まった
のえるとこべにを助けるため指示を無視して勝手に、
アクションに挑戦してみようとしてはしごから転落。shock
星司に間一髪助けられます。
 この時星司は、第1話できらりと初めて会った日のこと
を思い出していました。heart04

 雲井さん、ご立腹でしたね。それはそうでしょう、
きらりの軽はずみな行動で周囲に迷惑をかけたのですから。
 夕方、きらりが運ばれた医務室に誰かが入って来ます。
きらりは、宙人と思っているといきなり抱き締められてsign02
よく見ると目の前に星司にあげたペンダントが!!coldsweats02
 えーーーっ!!ここで終わり!?
星司って、きらりが好きだったのですか。wobbly10月号とは、
最後が違いますがどうなるのでしょうね。

 そういえば、今回はやたら1年目の振り返り場面が入り
ました。SHIPSにセリフが入らなくて安心でしたけど。

2008年9月 6日 (土)

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第9話「初恋」感想

 豪太とソラ、江ノ島デートでしたね。heart04
でも、ラストでソラに何が!?豪太はやけ酒?魔法遣いだと、
16歳でもお酒が飲めるのですか?coldsweats02

 イルカを助けたニュースは、みんなに伝わっていました。
豪太が魔法を使えるようになったことも、研修生全員に知られて
いたようです。
 豪太は、魔法が使えるようになったのはソラのおかげと、
ソラに連れて行きたいところがあると江ノ島へ出かけます。
ソラ、豪太と江ノ島デートですよね、これって。lovely

「二人きりだとデートみたいだね」
ソラはそう言ってますが、豪太はデートと思ってるみたいでした。
豪太、ソラが好きなのですね。heart04見ていてわかります。
 サーフィンを封印していたと話す豪太。二人で海を眺めている
と、タイミング悪くひよりから豪太に電話がかかって来ます。
ひよりは、豪太やみんなとどこかへ出かけたかった模様。
豪太はソラが好きで、ひよりは豪太が好きなのですね。
ソラは豪太をどう思ってるのでしょう。sad

 迷子の少年草太と会った二人は、母親と草太が無事に
会えたのを見送ります。
「草太って、豪太のたとソラのそ」
豪太もしかして、結婚する気ですか!?
その後も江ノ島を堪能する二人、エスカーに乗ったり、
おみくじ引いたり楽しそうです。ソラのおみくじの結果は、
何だったのでしょうね。coldsweats01

 豪太が連れて行きたかった場所は、夕日がきれいな海の
見える所にある食事のできるお店でした。wave
ソラ、近くで食べていた親子連れに興味津々です。
豪太と江ノ島丼を食べながら、昨日海岸で拾ったきれいな
石をソラは豪太に渡します。
 食事の後、展望台に行った豪太とソラですが、
遠くからでハッキリ映しませんでしたけど
キスしましたよね!?heart04
 もうそんな関係に!?展開早っ!!coldsweats02

 翌日、研修でほのみたちが豪太とソラ、二人で出かけたと情報
筒抜けになってました。wobbly
 豪太が豪雨と雷の中thunder、原事務所に戻るとソラと原魔法師が
何かしていますよ!?
原魔法師とソラが、何してたのか
気になってしまいました。coldsweats02

 それを目撃した豪太、驚きと衝撃のあまり事務所を飛び出して
しまいました。立ち寄ったバー?のような店で、もう帰るところ
がないと話します。
豪太、大丈夫でしょうか!?
 ソラに何が起きているのかも気になってしまいます。
予告といい、次回のタイトルからしてもやっぱり…?wobbly

 そういえば、前回予告のロマンスカーは関係なかったですね。
出るのかと思って期待してたけど、出ませんでした。

2008年9月 5日 (金)

今日は誕生日、また年をとりました。

Birthday_001_6 今日、9月5日は管理人の誕生日なのです。
1年って、早いですね!!shine

 プレゼントはすでに昨日、両親からもらっていました。
もちろんいつも、親には感謝していますよ。happy01
 今年はなぜか、親戚の人からも頂いてしまいました。

 写真がそうです。左側の洋服2着が両親から、向かって
右側のハンドバッグが親戚から頂いたプレゼントpresent
です。
 わかりにくいかもしれませんが、ハンドバッグbagには
スパンコールがいっぱいついてます。とってもきれいです。
 誕生日って、年をとるのは嫌ですがその日がくるのは、
やっぱり嬉しいです。shine

 去年は20代が終わる!!とか、ついに三十路だとか
言って何か今までと違うイベントみたいでした(苦笑)。
今年はまた、いつもと変わらずって感じに戻ってますね。sweat02

 この1年で変わったことと言えば、やはりブログを始めた
ことです。まさか、自分がブログをしているなんて1年前
は思いもしませんでしたよ。
それもアニメブログを(笑)。
今日みたいにアニメとは関係ない普通の記事ももっと、
増やせるといいのですけど。note

 ブログと言うと、もう気がついた方もいるでしょうか?
ココログがバージョンアップされて、コメントの時に顔文字
が入力できるように機能が追加されました。投稿も同じで、
顔文字のほか絵を描く機能が新たに加わっています。happy02

それよりも、トラックバックの通りをよくしてくれた方が
ずっと嬉しいのですけど。少しは改善されてるのかな?

 今日の夕食が、松茸ごはんでしたsign03
とってもおいしかったです。

夏目友人帳 第9話「あやかし祓い」感想

 ニャンコ先生、食べすぎで太っていました!!
いきなりニャンコ先生のドアップcatには、笑えます。
ひもで繋がれて散歩する姿は、ちょっとかわいそうかも?

 ニャンコ先生、歩いただけで地震と勘違いされるほど、
太っていたのでした。coldsweats01

 散歩中、俳優の名取周一と出会った貴志。
何ですか、あのキラキラな輝きは。shine
 貴志は、縄で繋がれた不思議な妖怪と出会います。

 夜中に飲みに行くニャンコ先生。深夜にどこへsign02
ニャンコ先生が飲みに行ってる間に、貴志はまたも妖怪に
追われていました。慌てて外へ飛び出した貴志を助けたのは、
昼間会った周一でした。
 周一も妖怪が見えるのですね。周一は、貴志にも見える
のでは?と思い、紙の妖怪?を使って試したのでした。
周一の背後には、女の妖怪が憑いていました。shock
 自分と同じように妖怪が見える周一に会った貴志は、
驚きのあまり動揺してしまいましたね。

「私の仕事を手伝わないか?」
俳優は表向きの仕事で、周一は裏の仕事としてお祓いをして
いたのですか。
そのお祓いの仕事を手伝わないか?と誘われた
貴志。大丈夫なのでしょうか。gawk
 貴志は、周一の体にあるトカゲの形をした刺青が昨日見た
時と、位置がかわっていることに気づきます。

「これも見えるのかい?体中を動きまわるんだよ。
このアザ」

小さい頃に気づいて、気味が悪くなり対処法を知るため、
独学で勉強したと言う周一。coldsweats02妖怪の一種のようですが、
不気味すぎます。周一自身も、他に影響がないのでかえって
気味悪く思っているようですね。
 その時天井から突然、女の妖怪が!?こ、怖すぎです。

 ニャンコ先生を見て爆笑する周一を、蹴り飛ばした
ニャンコ先生と周一に憑く妖怪とでバトル勃発sign02
 周一には妖怪が二人もいたのですか!?これは、これで
大変そうです。
 ある旧家から蔵に棲みつく妖怪を退治してほしいと、
依頼を受けた周一。その仕事を貴志に手伝ってほしいの
でした。
 しかし、友人帳を狙って来た妖怪を刺して傷を負わせた
のを見た貴志は、やり方に納得できずにいました。

 貴志は、旧家に棲みつく縄で繋がれた妖怪と話します。
そして昔、周一が子供の時この妖怪に優しくしていたこと
を知ります。sad

 大人になった周一はこの妖怪のことを忘れてしまって
いたのですね。今回も切ないです。周一が作った陣に
入って行く妖怪を止めようとして、貴志は飛びこみます。
そこへ斑が!!妖怪と周一の出会った時の記憶。
 周一は思い出したようです。妖怪も無事で安心しました。
妖怪は柊の名前をもらい、周一に仕えることになった
のでした。仮面がとれた柊の顔は、どんな顔だったの
でしょう。

2008年9月 4日 (木)

テレパシー少女蘭 第10話「蘭と翠と夏休み」感想

 蘭と翠と夏休み…と言うよりは、
蘭と留衣と夏休みデートな話でした!!heart04
 この回も楽しすぎで、蘭と留衣のカップルも初々しくて
微笑ましかったです。
蘭の留守電ソング?には爆笑してしまい
ました。翠の歌も蘭のこと言えないかと。(^-^;

 早朝から蘭は自主練、翠は散歩。二人とも、早起きです。
蘭と翠が二人で歩いていると、近くで花火大会の設営をして
いました。夜に花火大会があるのです。happy02
 蘭が去年、凛と手をつないで行った話をした直後の翠の豹変
ぶりに笑ってしまいました。happy01しかも、蘭が今年は凛は友達と
行くと言ったものだから、友達は男か女かとすごい勢いで
迫ってしましたね。
蘭も男の友達とはっきり言えばいいのに、
なかなか言わなかったのは翠の勢いに負けたのでしょうか。coldsweats01
 翠に花火大会に留衣と3人で行こう誘う翠ですが、なぜか
翠はパス。前回は、留衣と蘭だけデートさせられるかと
息巻いてたのは何だったのでしょう!?
 きっと、翠は今回は気をきかせて蘭と留衣を二人にして
あげたのですよね。heart04

 占いでラッキーアイテムが蝶々と出た蘭、この真夏に蝶の
刺繍がしてあるマフラーを!?
 留衣からの電話で花火に誘われた蘭、花火の前に買い物に
誘います。さりげなくデートの誘い!?lovely

 翠、セリフですけどひとり言多すぎます。
翠が買い物に出かけたのとすれ違いで、蘭から買い物への誘い
の電話がかかり…、
「天才美少女の翠さんにメッセージのある人は、
ピーッの後に歌ってくださいね」notes

これが留守電メッセージですか。翠らしいですね。
「今日はね~、花火大会~、大きな花が~夜空に
どっかんこ~」note

蘭、ホントに歌ってる!?この後、留衣の前でも歌って
ましたね。

 翠が外出していないので、蘭と留衣は二人で買い物へ。
蘭が嬉しそうと言う留衣に蘭は脳内で、
どうしてわかるの!?
これってもしかして恋のテレパシー!?

 この時の蘭に爆笑してしまいました。happy02やっぱり、蘭の妄想
は見ていて楽しいです。しかも、この後海のことで留衣が
紛らわしいセリフを言うものだから
、蘭照れ笑いでしたね。

 帰宅後、蘭のメッセージを聴いた翠、ひとりで呆れながら
笑ってました。3回も入ってたら、笑ってしまいますよね。

 花火大会へ浴衣で行く蘭、留衣が見惚れてたように見え
ましたがどう思ったのか気になります。(*^.^*)
 翠は蘭たちの元へは行かず、ひとり花火大会へ。
人混みではぐれた蘭と翠が、お互い手を取り合うシーンは
幻想的できれいでした。shine
留衣、すっかり存在を忘れられて
いたみたいですけど。

 翠は本当は蘭と会って、自分がかわったと思い始めていた
のですね。電話しなくてもテレパシーを使えばよかったの
にと翠、確かに!!
蘭、忘れていたとは意外でした。coldsweats01

2008年9月 3日 (水)

S・A~スペシャル・エー~ 第22話「恋・変」感想

 光、やっと彗への恋心に気づく!?
S・Aメンバーで、光だけが彗を滝島と苗字で呼んでる
ことを指摘されて、懸命に彗と名前で呼ぼうと練習する光が
微笑ましかったですね。
c(>ω<)ゞ
 確かに、他のメンバーはみんな彗と名前で呼んでました。

 前回のラストで、彗から光がまるで彗を恋愛対象と見てる
みたいと言われたことが、余程忘れられない様子。まだ、
光は引きずっていたのですね。coldsweats01
「そういえば、光ちゃんて彗だけ苗字で呼ぶよね」
「特別だから?」
そう言われて、思わずそんなことあるかと、光。そこへ、
彗本人登場です。coldsweats02
 驚いた光がこぼした紅茶が彗の手にかかり、火傷をして
しまいます。
 光、唐突に彗を名前で呼ぼうと練習?し始めましたね。
でも、うまく言えない光が何だかいつもと違って見えました。

 光は小学校のときも、彗を滝島と呼んでいたのですか。coldsweats01
ただ、名前で呼ぶだけなのになぜ言えないのかと問いただし、
落ち込む光でした。
 翌日も光はまだ彗と呼ぼうとして、がんばってました。

「数字の単位で兆の次に来るのは?」「京」
「紀元前157年~141年、前漢の第6代皇帝は?」「景帝」
「ヒノキノンやミナキノン、ビタミンは何?」「ビタミンK」
「滝島の次に来るのは?」「彗」
 すごいクイズですね。前漢の第6代皇帝なんて普通、知り
ませんよね。coldsweats02
 光に彗への恋愛感情が本当にあるか、デートすることに
なってしまいました。heart04

 彗と光、特別に課外授業!?
彗はデートのつもりが、ボーリングやゴーカートしてるうち
に、いつもの勝負魂に火がついてしまいましたよ光は。
光も徐々に彗への気持ちに気づき始めたのか、普段と違い
調子が狂うことに思い悩みます。happy02

 プロレスを観戦後、光がついに彗を好きだと気づきます。
光が彗に告白しようとしたその時、どこの誰だかKYな人
が彗の携帯を鳴らします!!宙か!!annoy
 この宙からの電話のせいで、トイレへ行ってしまった
光がこの時聞いた好きになったほうが負け
と言う会話のせいで、また元に戻ってしまいました。

 その頃、学校ではとんでもない事態になっていました。
S・Aの温室が閉鎖!?宙、電話してるより理事長の母親
が蒼の陰謀?で温室閉鎖してますよ。wobbly
 次回どうなるのか、気になります。

2008年9月 2日 (火)

ポルフィの長い旅 第34話「天使へのプレゼント」感想

 壊れた玩具なら兎も角、まだ生きてるロバや人間を平然と使い
捨てのように扱いますかsign02
今回も気が滅入る話で、正直
見終わって前回以上に何と
言っていいかわかりませんでした。sad
 あのロバは?おじいさんは?どうなったのか考えると恐ろしい
です。親子で見ていたら、子供に何と説明していいか困り
ますよね。shock

 ポルフィは、道の途中で車に乗せてくれた人の家に滞在します。
その家には、ソフィアと言う娘がいました。ソフィアは、いつも
人形を抱えています。ソフィアの祖母、アンジェラが作って
くれた手作りの人形です。気に入るのは、当たり前ですよね。happy01

 翌日、ポルフィはソフィアに町を案内してもらいます。
町の人たちはみな親切でポルフィにも優しくしてくれました。
その途中、ロレンツォと言う老人と出会ったポルフィ、
この老人は足が不自由らしくもう井戸へ行くことはできない
のだそうです。そんな時、町の人たちとロレンツォが気になる
会話をしていました。
 そろそろだと話し、どこかへ行くようなのですが?

 ポルフィは、子どもたちが歌を歌いながら輪になって遊んで
いるのを見ます。ソフィアもアンジェラから歌を習ったと言い
ます。
「今夜は星がきれいそうだから、お前もそろそろプレゼン
トしてやろうか」

ロバにそう話しかけてるのは、先ほどポルフィにオレンジを
くれた店の主人マーリオでした。
 ポルフィは、マーリオの言葉に困惑していました。

 ソフィアは、ポルフィをきれいな花がたくさん咲いている
井戸のある公園に連れて行きます。
「井戸の中には、天使さまが住んでいるの。
だから、ここは天国なの」

ソフィアはそう言いますが、なんとなく不気味な公園ですね。

 その夜、人形ビアンカの足が取れてしまいました。
「この町の北に古い井戸があって、そこには昔から天使
さまが住んでいてね。使えなくなったものは、天使さまに
プレゼントするの。そうすれば、天国で新しい命をいただけ
るの」

ソフィアの母親はそう話します。ビアンカを、明日あの井戸に
連れて行けば天使さまも喜ぶと、ソフィアは嬉しそうです。bearing

 ポルフィは井戸の話を聞いて急に昼間のロバを思い出し、
急いであの公園に行きます。すると、マーリオが何も積まれて
いない荷車を引きながら、公園から出て来るところでした。
 ポルフィは翌朝、ソフィアと別れて町を出て振り返ると、
この町が城壁で囲まれた町だと気づきました。
 プレゼントはみんなが嬉しいもの、ポルフィの言うとおり
ですよね!!

 一番気になったのは、アンジェラの存在なのですが
ソフィアの祖母は本当にあの部屋にいるのでしょうか。
おそらく、あの部屋にはいないのでしょう、そう思わなければ
頑なにもう起き上がれないと言い張る母親やポルフィが部屋
の前に行っても声も聞こえないとは不自然すぎます。
shock

 今後もこんな鬱な展開なのかと思い予告を見たら、ミーナ
が映ってました!!次回こそおもしろい話を期待します。

 今回の脚本は、ソフィア役もしていた声優の山本麻里安さん
でした。山本さん、脚本もされるのですね!!でも、なぜ
こんな話にしたのか知りたいです。sad

2008年9月 1日 (月)

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ レシピ9「憂鬱の小味」感想

 エイジ、フランス語を学ぶ!!
 裕介は、エイジが将来自分を超えるほどのパティシエになる
と、確信していました。coldsweats02いずれ、エイジが独立したときのため
に、エイジをフランスへ留学させようと考えていたのですね。

まず、その時に向けてフランス語の学校へ行かせようと、
圭一郎とも相談しました。
 でも、エイジは…。sad

「橘、神田くんに本格的にパティシエの修行に入ってもらう
のは、どうだろう?」
裕介は、エイジがパティシエになる為の準備を整え始めていま
した。happy01

 エイジは気が進まないようですが、裕介と圭一郎に言われて
渋々フランス語を習いに行きましたね。coldsweats01ホントに、勉強が嫌い
みたいです。フランス語は動詞の活用とか難しいので、気持ち
はわかります。wobbly

 夜、帰って来たエイジにどうだったか聞く圭一郎たちに、
女性講師の顎がわれててそればかり見ていたと話すエイジ。
何しに、習いに行って来たのかって感じですが、これで大丈夫
なのでしょうか。bearing
 授業料をドブに捨ててるのでは?と気にする圭一郎に、
もう少し様子を見ようと裕介は言ってますが、エイジに
フランス語の必要性がわかる日が来るのか心配です。coldsweats01

 コンビニへ買い物に出かけた圭一郎は、自分を誘拐した犯人
はもう時効で捕まることはないと考えながら歩いていました。
そこにエイジが若い男とケンカしてる姿が飛び込んできます。
 圭一郎、エイジを見てどう思ったのでしょう。エイジも、
急に慣れないフランス語を習わされて、戸惑ってるのですよね。

 エイジがフランス語を習いに行ってる間、当然厨房は人手
不足です。裕介は、思いきって圭一郎に菓子作りを手伝って
もらいます。ところが、そこにエイジが帰って来ました。
 裕介も圭一郎も、エイジがどんな気持ちでいるか全く
気づいていないようです。エイジ、自分だけがアンティーク
の中でのけ者にされてる気がしていたのでした。bearing

 エイジの才能を見込んで将来を託す裕介、自分はあの店で
必要とされていないのでは感じていたエイジ。
 エイジがケンカしてるのを見た裕介は、エイジと話をします。

「だって、オレいらない子どもだったから!!」
「店の中でオレだけ先生の好みじゃないしさ。」
「オレ、もう誰かに捨てられるの嫌だよ」

エイジの境遇までは、思い至らなかったです。確かに、今まで
どんな暮らしをしてきたかを思えば、エイジが不安がるのも
無理ありません。sad

 最後の新聞は何かの伏線でしょうか。
記事を見た圭一郎は、何を思ったのでしょう。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »