ポルフィの長い旅 第34話「天使へのプレゼント」感想
壊れた玩具なら兎も角、まだ生きてるロバや人間を平然と使い
捨てのように扱いますか
今回も気が滅入る話で、正直
見終わって前回以上に何と言っていいかわかりませんでした。![]()
あのロバは?おじいさんは?どうなったのか考えると恐ろしい
です。親子で見ていたら、子供に何と説明していいか困り
ますよね。![]()
ポルフィは、道の途中で車に乗せてくれた人の家に滞在します。
その家には、ソフィアと言う娘がいました。ソフィアは、いつも
人形を抱えています。ソフィアの祖母、アンジェラが作って
くれた手作りの人形です。気に入るのは、当たり前ですよね。![]()
翌日、ポルフィはソフィアに町を案内してもらいます。
町の人たちはみな親切でポルフィにも優しくしてくれました。
その途中、ロレンツォと言う老人と出会ったポルフィ、
この老人は足が不自由らしくもう井戸へ行くことはできない
のだそうです。そんな時、町の人たちとロレンツォが気になる
会話をしていました。
そろそろだと話し、どこかへ行くようなのですが?
ポルフィは、子どもたちが歌を歌いながら輪になって遊んで
いるのを見ます。ソフィアもアンジェラから歌を習ったと言い
ます。
「今夜は星がきれいそうだから、お前もそろそろプレゼン
トしてやろうか」
ロバにそう話しかけてるのは、先ほどポルフィにオレンジを
くれた店の主人マーリオでした。
ポルフィは、マーリオの言葉に困惑していました。
ソフィアは、ポルフィをきれいな花がたくさん咲いている
井戸のある公園に連れて行きます。
「井戸の中には、天使さまが住んでいるの。
だから、ここは天国なの」
ソフィアはそう言いますが、なんとなく不気味な公園ですね。
その夜、人形ビアンカの足が取れてしまいました。
「この町の北に古い井戸があって、そこには昔から天使
さまが住んでいてね。使えなくなったものは、天使さまに
プレゼントするの。そうすれば、天国で新しい命をいただけ
るの」
ソフィアの母親はそう話します。ビアンカを、明日あの井戸に
連れて行けば天使さまも喜ぶと、ソフィアは嬉しそうです。![]()
ポルフィは井戸の話を聞いて急に昼間のロバを思い出し、
急いであの公園に行きます。すると、マーリオが何も積まれて
いない荷車を引きながら、公園から出て来るところでした。
ポルフィは翌朝、ソフィアと別れて町を出て振り返ると、
この町が城壁で囲まれた町だと気づきました。
プレゼントはみんなが嬉しいもの、ポルフィの言うとおり
ですよね!!
一番気になったのは、アンジェラの存在なのですが
ソフィアの祖母は本当にあの部屋にいるのでしょうか。
おそらく、あの部屋にはいないのでしょう、そう思わなければ
頑なにもう起き上がれないと言い張る母親やポルフィが部屋
の前に行っても声も聞こえないとは不自然すぎます。![]()
今後もこんな鬱な展開なのかと思い予告を見たら、ミーナ
が映ってました!!次回こそおもしろい話を期待します。
今回の脚本は、ソフィア役もしていた声優の山本麻里安さん
でした。山本さん、脚本もされるのですね!!でも、なぜ
こんな話にしたのか知りたいです。![]()
| 固定リンク
「ポルフィの長い旅」カテゴリの記事
- ポルフィの長い旅、まとめと評価企画に参加(2009.02.04)
- ポルフィの長い旅 第52話(最終回)「この瞬間のために」感想(2009.01.04)
- ポルフィの長い旅 第51話「願い」感想(2009.01.03)
- ポルフィの長い旅 第50話「うそ」感想(2008.12.28)
- ポルフィの長い旅 第49話「ランデブー」感想(2008.12.21)
「世界名作劇場」カテゴリの記事
- 世界名作劇場展に行って来ました。(2009.06.29)
- 東京国際アニメフェア2009に行って来ました。(2009.03.21)
- 世界名作劇場第26作「こんにちはアン」、キャストが公表されました。(2009.02.17)
- ポルフィの長い旅、まとめと評価企画に参加(2009.02.04)
- ポルフィの長い旅 第52話(最終回)「この瞬間のために」感想(2009.01.04)









コメント
こんばんは。いつもお世話になります。
今回も前回に引き続いて不調なお話でがっかりでしたね。しかも、名劇でホラーが見られるとは思いませんでした。(^^;
家族でこの作品を見ていた方は、今回のお話を見て気まずい思いをされたんじゃないか、そっちの方が心配になってしまいました。
投稿: 横溝ルパン | 2008年9月 3日 (水) 00時13分
こんにちは。
まさかの2週連続罰ゲームでしたね。
麻里安ちゃんの脚本は、製作スタッフより「ホラーっぽいものを」との依頼があったそうです。
何も名作劇場で…と思わずにはいられないのですが、純粋にホラー作品としては秀逸な内容だと思います。
名作劇場でやってしまったのが失敗でしたね。
名劇で苦労話はつきものなんですが、ポルフィのはなんか違うなあ…
投稿: のらりんはうす | 2008年9月 3日 (水) 14時51分
横溝ルパンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
まさか2週連続で、後味の悪い思いをするとは思ってもいませんでした。本当に、あれはホラーですね。
私もルパンさんの意見に賛成です。
家族で見ていたら、会話に困る内容でしたよね。日曜の夜に、家族で気まずくなるのは嫌だと思いますが。スタッフは何を考えているのでしょう。
投稿: ミルフィーユ | 2008年9月 3日 (水) 20時49分
のらりんはうすさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
のらりんさんが、先週コメントで書いてくださった意味が、この回の話を見てわかりましたよ。2週連続、罰ゲーム。そのとおりですね。
今回の話は、スタッフの依頼だったのですか!?私も山本さんが、なぜこのような話にしたのか気になっていました。
ポルフィの話にホラーが必要でしょうか。
わざわざ、ホラーをと頼んだのは驚きました。
名劇でなければ、ホラーとしてはすごく良く書けてましたよね。
投稿: ミルフィーユ | 2008年9月 3日 (水) 20時59分
BSは見れないのですよ。
フジテレビも地上波で以前のようにして欲しいです。
世界名作劇場は大好きです。一番のお気に入りは「ルーシー」です。
投稿: Da Capo Ⅲ | 2008年9月 6日 (土) 01時04分
名劇、せっかく復活したのにBSとネット配信のみで、見れない方がどれだけいることでしょう。
Da CapoⅢさんも、見れないのですか。残念です。ホント、地上波で放送してほしいですよね。
ポルフィはBSデジタルのほか、BIGLOBEでもネット配信しています。一定期間無料なので、会員でなくても見れます。もし、視聴できそうな環境でしたら、見られるといいですよ。今、9月30日まで1話から最新話まで一気に無料配信しています。
今まで見ていなくて、興味があれば時間があったらでいいのですが、おすすめです。
コメントありがとうございました。
また来てくださると嬉しいです。
投稿: ミルフィーユ | 2008年9月 6日 (土) 21時54分