当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« しゅごキャラ! 第51話「エンブリオをこの手に」感想 | トップページ | S・A~スペシャル・エー~まとめと評価 »

2008年9月28日 (日)

テレパシー少女蘭 第14話「蘭と赤い手毬~人面瘡は夜笑う~」感想

 事故にあった達彦の上司が、事件に関わってるとは
予想してなかったので、意外な展開に驚きました。coldsweats02

 最後の助かり方は、以前出た話と同じ方法でもう少し
なんとかならなかったのかなと。助かったので喜ばしい
ですが、テレパシーがあればどんな状況でも簡単に解決
できてしまうよりは、知恵を出した方がよりいいのでは
ないかと思われます。wobbly

 熱を出して苦しむ由梨、由香は人面瘡の呪かと
「誕生日でもないのに」と動揺します。
 裏庭を調べてるうちに、電話線が切れてるとわかった蘭たち。
そこに、里絵が来ます。翠は思い切って、由香が誕生日を
気にしていたことを聞くと、予想外な答えが。
 13歳の誕生日を迎えると、死んでしまうと言う、
代々伝わる言い伝え。里絵、それ以上は言おうとしません。
その時、睡眠薬を飲ませたのになぜだ?と草むらから声が
聞こえます。やはり、誰かがデザートに睡眠薬を入れていた
のでした。shock

 ジャンケンで二手に別れて、調べることにしますが
留衣と翠、蘭と凛の組み合わせに。翠、そこまで嫌がること
ないでしょうに。
留衣に失礼です。翠の顔の方が、怖いですよ。
 留衣、今回も標識の移動を推理して、丸蔵先生が交通事故
にあったことと達彦が道を間違えたことの繋がりを導きます。
留衣も翠も、冴えてますね!そうか、達彦が事故に遭う直前
に飛び出した人は、丸蔵先生だったのですか!wobbly

 達彦の課長が、事件に関わっている!翠と留衣が、それを
付きとめた時その課長が、車でやって来ます。shock

 由香は、蘭と凛に姉・由美と人面瘡のことを話します。
鬼頭神家は昔は、鬼を祓う家でしたが祓われた鬼たちの怨念
が、屋敷の女たちに取りつくようになりいつしか、鬼頭神家
は鬼を生む家だと恐れられて行ったのでした。bearing
 その為、人面瘡が現れた者を座敷牢に閉じ込めたのです。

 蘭は由香の過去をテレパシーで知ります。
由美と由香は、双子でした。両親から可愛がられていた利発
で賢い由美、ある時由香は両親が鬼頭神家の跡継ぎは由美に、
人面瘡が出るのなら由香にと話しているを聞いてしまい、
人面瘡が本当なら由美に出ればいいと姉を憎むようになって
いました。そして、由美が人面瘡に取りつかれて死んだのを
見て、ひどく後悔してもいたのでした。sad

 由美と由香の姉妹に、そんな悲しい過去があったとは。
由美は、ひっそりと誰にも看取られず牢で亡くなっていた
のですね。それに気づいたのが、由香だったわけですか。
両親はきっと一度も、牢に降りて来なかったに違いないです。

 蘭たちの食事に睡眠薬を入れていたのは、なんと料理長
でした。それも、里絵に頼まれていたのですか。coldsweats02何だか、
話がややこしくなってきました。いろんな話が、同時に展開
していたのですね!coldsweats01

 黒幕は、潮商事の課長で1億円強奪事件の犯人でした。
それに里絵も関わっていたのです。捕えられた蘭たち。
由梨の人面瘡も作りもの、熱を出していたのは里絵が毒を
盛っていたからでした。bearing
 縛られた蘭たちを残し、まいたガソリンに火をつけて
出て行く里絵と課長。残された蘭たちは、大ピンチです。
ところが、由美の幽霊が蘭たちの縄をほどき、蘭と翠はテレ
パシーで見事由梨と由香も一緒に脱出成功!shine

 
 墨田は家庭教師は仮の姿で、実は警察のスパイとして
潜り込んでいた刑事でした!
里絵と課長も、捕まりましたね。
 由香もあの家を引き払って、由梨と新しい生活を始めました。
蘭、帰宅後プリンが食べれて嬉しそうでしたね。happy01

 次回、留衣が闇に消える!?留衣に何が!

« しゅごキャラ! 第51話「エンブリオをこの手に」感想 | トップページ | S・A~スペシャル・エー~まとめと評価 »

テレパシー少女蘭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

先ほどご飯を食べながらネットで視聴しましたhappy01今回の話も留衣がかっこよかったですheart04(結局はそこ)

プリンに仕込まれていたのは睡眠薬だったのですねcoldsweats02蘭なんてみんなが止めるまであの睡眠薬入りのプリンを食べる所でしたよsweat02食べてたら眠りどころかひどかったら眠ったまま目覚めなかったかもしれないですよ・・・

グーパーでペアを決めるのがもう恒例になっていますね(笑)
あのシーン、面白かったですがミルフィーユさんの文も面白いです(爆笑)
確かにあんなに嫌がったら留衣に失礼ですよね!
私だったら嬉しくて飛び跳ねていますよheart04
翠のあの背中を丸めて歩く姿勢と、表情に笑ってしまいましたhappy01
確かに翠の方が怖いですよね(笑)
そして一体いつ凛と組めるのでしょうか・・・

それにしても蘭の心配をするなんて!!
確かに凛だったら安心ですよshine実際、助かりましたしshine
でも、留衣に心配してもらえる蘭が羨ましかったです!!女の嫉妬は怖い(笑)

留衣と翠の推理が冴えわたってましたねshine
事故の時に飛び出したのが丸ちゃんだったのが驚きでしたcoldsweats02そして推理中でも丸ちゃんと言った翠に思わず笑ってしまいましたhappy01

それにしても毎回のように関わってる方の過去が辛いものばかりですね。そして後悔で一杯・・・

みんな捕まってしまいましたが、そこでも繰り広げられる推理!
そしてあんな状況なのにも関わらず、「おれの推理は半分あってたのか」とか言って喜んでる凛に大爆笑しましたhappy01
「えー、こんな時にそこ重要!?」ですよ(笑)

最後の助かり方は前回と同じでしたねsweat02
しかもパワーアップしてるし、凛は「俺達、空飛んでる」とか言ってたし(爆笑)
毎回凛が笑わせてくれるので、留衣も好きですが凛まで好きになってきました(笑)
惚れやすいな~(苦笑

前回の時、ちーちゃんと話していて二人意見があったのですよ!やっぱりガードマンの人達は助かってないですよね。二人して気になったのがそこで電話で語りましたよ(笑)

でもまさか会社の課長まで犯人だったとは思っていませんでした!あと丸ちゃんも(笑)

そしてイケメン墨田さんは警察の方でしたねsign02
驚きつつも「警察だったらまた出番があるかもしれな~い」と喜んでいましたhappy01
ぜひまた出番を・・・ イケメンは多い方が見ていてテンション上がります(笑)

凛特製のプリンが美味しそうでしたね!!
留衣も美味しそうに食べていたので本当に美味しかったんだと思います!私も食べたいです(笑)

次回予告は留衣の話でしたね!!
キャー②なりつつも、可愛い留衣に何かあったらどうしよう・・・ というかもう何かあってるのですが(苦笑 命をかけてでもせめて留衣だけでも守ってほしいです!←酷い(笑)

この話、縄で縛られていましたが留衣の体に痣でも出来たらどう責任とってくれるんだよとか思いました!!幽霊が縄をとくとは思っていませんでしたけどねcoldsweats01

蘭を見てると留衣愛が増していきますよ(笑)
そのうち姉妹でどっちが留衣を好きかバトルになりそうな予感・・・ でも、ちーちゃんは私の方が好きだもんとか思わないような人なので大丈夫かな?

長々とすみません(汗
また遊びに来ますね♪

ロクさん、こんばんは。
翠、留衣と組むのがそんなに嫌なのですかね!?
よっぽど、凛とではなくてショックだったのでしょう。
私の文、おもしろかったですか!?
ロクさんに、そう言っていただけると嬉しいです!happy02
ありがとうございます!!shine

留衣、翠といても蘭を心配してましたね。
そんなに気にしなくても、凛がついてるから安心だよと思ってたら、蘭も凛も兄妹して誰を警戒していいかわからずにいたので笑ってしまいました。タイトルを「探偵少年留衣」にかえたほうがいいのでは…?と思ってしまいますよ。
蘭、主人公なのにテレパシー以外では推理はまるっきりダメですね(汗)。

凛みたいな兄がいたら頼もしいですよね。蘭がうらやましいです。ロクさんは、凛も好きになったのですね。heart04
凛は、見ていて楽しいです。happy02
ホント、あの推理は半分当たってたには爆笑でしたね。状況的に、そういう場合ではない気が…。

墨田さん、また出てほしいですね!
イケメンは多いほうが見るのも、楽しい(笑)。

ロクさんのお姉さまも留衣ファンなのですね。
留衣、モテるなあ。heart04
次回、留衣が無事に見つかることを祈りましょう。

こんばんわです

トラックバックの件、大変ご迷惑をおかけしました。そして、とても気を使わせてしまったようで、ほんと申し訳ないです。

凄い展開でしたね。それでも楽しんではいたんですが・・・

>何だか、話がややこしくなってきました。

確かにそうですよね・・・1億円強奪事件と幽霊騒動を無理矢理一つにしようとするから、話が凄くややこしくなっちゃいましたね。

>最後の助かり方は・・・
>テレパシーがあればどんな状況・・・

最近のテレパシーは「何でもあり」という方向のようですが、翠も犯人に目星が付いた時点で、テレパシーで蘭に教えてあげればいいのに・・・と思った次第で、そういう活用のされ方はしてないようです(笑)

今回の最後の救出は、幽霊の由美さんの力がプラスされて・・・というところで納得しておくのがよろしいかと(笑)


TB、ごめんなさいです。今後は気をつけますので。

では、失礼します。。

dc2ssさん、こんばんは。
こちらこそ、気をつかわせてしまいすみませんでした。
コメント、ありがとうございます!

このアニメのテレパシーの使い方って、何にでも使うのかと思えば、大事なところで使わなかったりしておもしろいです。
ホント、翠、蘭も犯人の目星がついてると思ってたのでしょうか。蘭と凛の兄妹は見ていて楽しいです。最近、凛が意外とおもしろい人だと気付きました。

最後の救出の時、あの料理人も助かっていたのですね。教えていただきありがとうございます。

TBの件、そんなに気になさらないでください。
10月からのアニメ記事も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/42626034

この記事へのトラックバック一覧です: テレパシー少女蘭 第14話「蘭と赤い手毬~人面瘡は夜笑う~」感想:

» テレパシー少女蘭 #14 [日々の記録]
鬼頭神家の人面瘡事件の解決編でした。う~ん、何だか込み入っていてわかりづらいお話でしたね。(^^;当主の孫・由梨の病状が悪化してしまいました。お手伝いの里絵の漏らした言葉を聞...... [続きを読む]

» テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠〜人面瘡は夜笑う〜」 [電撃JAP]
博士「何か探偵物に変質している気が」 助手「それは言わない約束ですwww」 [続きを読む]

» テレパシー少女蘭 第14話 「蘭と赤い手鞠  〜人面瘡は夜笑う〜」 [ゼロから]
由梨は、腕の人面瘡がある奇病を抱えているのは、何故。これは、呪い?ああ、金の亡者が仕組んだ罠でしたか。 [続きを読む]

» テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~」 [のらりんクロッキー]
これまでの話では、1番読めない展開でした。 まさか2つの話が進んでいたとは。 単純に人面瘡事件だけではなかったのがミソですね。 最初は由香が事件の黒幕かと思ったんですけど、なんか不自然。 で、里絵と板帳が怪しくなってきました。 里絵はバレバレの行動で興醒めで... [続きを読む]

» テレパシー少女 蘭 第14話 『蘭と赤い手毬〜人面瘡は夜笑う』 [現実逃避]
テレパシー少女 蘭 第14話 『蘭と赤い手毬〜人面瘡は夜笑う』 というわけで人面瘡編、決着です。 『人面に見えるのは見る人の心から』 人面瘡が凛に見えている段階で超常現象でもなんでもないわけですが。 アニメの描写的にはそれっぽく見えたということにしたんでしょうけれど、これを鬼頭神家の呪いと勘違いしたというのは無理があるような。 凛が指摘したとおり、人面瘡なるものは「たまたま傷がそのように見える」というだけのことですしね。 まあお姐さんを恨んでしまった心理的間隙をついたミステリーともいえ... [続きを読む]

» テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠〜人面瘡は夜笑う〜」 [赤い彗星3号館(サブブログ)]
第14話「蘭と赤い手鞠〜人面瘡は夜笑う〜」 幽霊とか、あんまり関係なかったし・・・ ふたを開けると、ほとんど普通の刑事事件。 そんな展開が待ってました。 前回終了時にこの展開を予想できた人、いたのかなぁ・・・ 第14話「蘭と赤い手鞠〜人面瘡は夜笑う〜」の続き...... [続きを読む]

« しゅごキャラ! 第51話「エンブリオをこの手に」感想 | トップページ | S・A~スペシャル・エー~まとめと評価 »