当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の52件の記事

2008年10月31日 (金)

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第133話「ワナ…たくらみのクラウディ」感想

 クラウディが、のえるの初恋の相手なのは本当だったの
でしょうか!?
てっきり、演技だと思っていましたが、あの
ハンカチを持っているってことは、やはりホントなのかな。coldsweats02
そう言われてみれば、あのサッカー少年クラウディに似てる
ような気も…。coldsweats01

 もし、そうだとすると原作のあの話はアニメでは却下された
のですね。アニメに出たらおもしろいと思ったのになあ。

 きらりに大きなCMの仕事が来ます。しかも、クラウディ
との共演でキスシーンがあると聞き、驚きます。キスシーン
はフリだけで、本当にするわけではないと言われて安心する
きらり。wobbly

 きらりがCMでクラウディとキスシーンをすると聞いて
のえるもまた、動揺していました。coldsweats01
 のえるは、あの時の少年がクラウディなら証拠を見せる
ようにと言います。
のえるはまだ、信じていませんでした。
ところが、クラウディがのえるに見せたのはあのハンカチ
だったのです。もしかして、本当にクラウディは初恋の相手sign02

 その後も公園でのえるを待っていたましたが、北海道へ
転校してしまったとクラウディは話します。最近になって、
テレビでのえるを見てはっきり思い出したのだとか。sad
 のえるがいなくなった後、クラウディが「大成功」
呟いたのが気になりますね。やっぱり、何かありそうです。

 クラウディを信用できない宙人は、きらりを心配しています。
でも、きらりはクラウディを信じていて…。coldsweats01
 きらりは簡単に人を信用しすぎですよ。学校でクラウディ
のことで、大変だったのにねえ。sweat02

 のえるはきらりの家を訪ねます。
「えっと、その…、みんなに相談したいことがあるんだ」
これの繰り返しには、笑ってしまいました。happy01
のえるらしくて、楽しいです。クラウディからデートに
誘われたと話すのえる。coldsweats02
 クラウディと再会してから変だと言うのえる、
それは恋だ!!きらりとこべにも応援します。shine
 しかし、いきなりデートとはクラウディも何を考えている
のか…。まだ安心できませんね。

 CM撮影開始。なぜか、変装した宙人が様子を見に来て
います。なーさんには、バレてしまいましたね。sweat01
 問題のキスシーン、きらりは本当にフリだけかと監督に
念押ししますが、クラウディはそれではつまらないときらり
にキスを!?wobbly

 その頃、のえるはこべにと明日のデートに来て行く服選び
をしていました。こべにの占いで、友達の裏切りと不吉な
予言が出てしまいましたね。これって、キスシーンのこと
でしょうか。shock

 そういえば、タンバリンとヘッドセットのCM、
新バージョンが出たのですねえ。今度のは、きらりとお揃い
なのですか。

2008年10月30日 (木)

伯爵と妖精 第4話「貴族の義務」感想

 意外とあっさり、メロウの宝剣が手に入ってしまいました。
最終回近くなってから手に入るのだろうと思ってたら、
まさか4話目で見つけるとは驚きました。coldsweats02

 リディアが森で会った大きな黒犬と戦うレイヴンですが、
魔物のようなその生き物はいつの間にか消えてしまいました。
何だったのでしょうか。sad

 結局、リディアも父親のカールトン教授も、ハクスリーに
捕えられてしまいます。エドガーは、どこかへいなくなって
いました。
 窓からレイヴンが、リディアに話しかけます。
エドガーは、宝剣を手にするのには生贄が必要だと話します。
そこへ行くカギも持っていると。wobbly

 リディアは、ハクスリーについて行きます。
宝剣を見つけるためですが、エドガーが来たので続きの謎とき
をエドガーとすることに。
 それにしても、すごいお城ですね。宝剣を隠すためとは
いえ、隠し階段やら扉やらが次々出て来ます。
リディアが、
一発で謎を解いて開けてしまうのも驚きですが。coldsweats01

 ニコから、宝剣を見つけたらエドガーより先に手にとって
切りつけろと言われ、リディアは戸惑います。
 ハクスリーもしつこいです。まだ、エドガーたちを追い
かけてますが、ハクスリーの元にはカールトン教授が人質
になっている為なかなか手が出せません。sad

 リディアとエドガーが、宝剣のある場所にたどり着くと
そこにはひとりの少女がいました。すぐそばには、宝剣が。
しかしそれはダミーでした。ニコが気が付き、本物を手に
したリディアは、エドガーが自分を連れて来たのは生贄に
するためだったのかと言い放ちます。shock

 ところが、エドガーは自らの血で消えていなくなります。
スターサファイアの星が、宝剣にない!!
星は伯爵となる人物の体のどこかに刻み込まれているのです。
フェアリードクターとして、メロウの元へ出かけてエドガー
を助けに行くリディア。bearing

 海底でエドガーと再会し、メロウとリディアは会います。
メロウは人魚のような姿なのですね。coldsweats02
リディアの魂と引き換えに、星を新たに授けると言う
メロウにエドガーは、自分の舌にも星が刻まれていると
言います。それによって、エドガーは青騎士伯爵と認められ
たのでした。

 無事に元の生活に戻ったかと思ったら、リディアは
エドガー専属のフェアリードクターにされてしまいましたね。
それに、最後に出て来た人物も気になりますし、まだまだ
何か起きそうです。wobbly

ポルフィの長い旅 第42話「奪われた愛」感想

 ポルフィ、脱獄した女性を手助けした上、
クリストフォールの形見の工具を奪われる。shock

 とんでもない回でしたね。ポルフィのズタズタに引き裂か
れたリュックを見るのは、たえられなかったです。weep

 マチルドに紹介された自動車修理工場で働くポルフィ。
この工場にいるクロードは、ポルフィの持つ工具を羨み、
ポルフィに脱獄した囚人を捕まえようと持ちかけます。
 工場の主人に給料泥棒と言われるクロード、契約は明日まで
だそうですが、マチルドが紹介してくれた工場はあまり
居心地のいいところではなさそうです。wobbly

 ポルフィが車の中で寝ていると、ひとりの女性が車に忍び
込んでエンジンをかけます。エンジンの音に驚いたポルフィが
飛び起きると、女性が車を盗んで逃走していました。coldsweats02
 止めようとしたポルフィですが、車は道路脇の木に衝突して
ポルフィも頭をケガしてしまいました。sad
 
 気がつくと、下水道の中にポルフィは女性といました。
女性はマリアンヌと言い、あの脱獄した囚人でした。coldsweats02
 マリアンヌはマリア像を盗んだと疑われて捕まったのです。
マリアンヌには、クリステルと言う娘がいました。

 クリステルは今、孤児院にいますがドイツへ連れて行かれる
のです。マリアンヌはクリステルを連れ戻そうとしていました。bearing
 捕まらなければいいと、脱獄囚のマリアンヌの手伝いを
すると言い出すポルフィ。ミーナ探しはどうなってるのか…。coldsweats01

 しかし、一足遅くポルフィとマリアンヌが孤児院に着いた
ときは、もうドイツから祖父母が迎えに来ていました。sad
 ポルフィは、マリアンヌのふりをして、警察をおびき寄せ
ます。その間に車のかげから祖父母と行く、クリステルを
見るマリアンヌ。クリステルは、母親が外国へ行っていると
聞かされていて健気にも、母親が帰って来たら外国の話を
たくさん聞くのと話しています。bearing

 小屋の中に逃げ込んだポルフィ、窓からマリアンヌも来ます。
マリアンヌ、何を思ったのかポルフィを殴ろうとします。
クリステルの姿を見て、わざと暴れて警察に捕まったの
でしょうかマリアンヌは。wobbly

 結局、マリアンヌを見つけた褒美に警察から報奨金を貰えた
ポルフィですが、工場の親方に取り上げられてしまいました。
車の弁償代にもならないと親方。クロードがお金を持ち逃げ
したと親方は言い、ポルフィにリュックをどうしたのか聞き
ます。部屋に置いてきたと答えるポルフィに、親方はクロード
の荷物と一緒になくなっていたと話しました。shock

驚いたポルフィは、川の淵に捨てられていた見慣れたリュック
を見つけます。中身は持ち去られ、ズタズタに引き裂かれた
リュックだけが無造作に捨てられていました。coldsweats02

 ポルフィ、最後は気の毒でしたね。クロード、登場した時
から何かしでかしそうでしたがこんなことになるとは。wobbly

2008年10月29日 (水)

CLANNAD~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」感想

 朋也と春原の出会いが描かれました。
春原とサッカー部の間で何があったのかも、わかりました。
サッカー部、酷いヤツらですね。annoy

 杏、椋、ことみに芽衣と何があったのか聞かれる朋也。
渚は事情を説明して、春原がサッカー部に復帰できないかと
相談しますが杏たちもやめた方がいいと言います。wobbly

 芽衣はサッカー部に、春原が復帰できるように頼みに行く
と渚と朋也に話しました。芽衣だけでは、心配です。朋也と
渚も一緒に行くことにします。wobbly
 早速、サッカー部の部室に行く芽衣たち。
芽衣は何とか、春原が復帰できないかと頼みます。朋也と
渚のことまで悪く言うサッカー部の部員たち、何てこと
でしょう。angry

 春原は1年の時、サッカー部soccerに入り暴力事件を起こして
いたのでした。上下関係の厳しいサッカー部で、その扱いに
我慢できなくなり暴力沙汰になってしまったのです。punch
 春原とサッカー部がなぜ仲が悪いのかと思いましたが、
そんなことがあったのですね。朋也と春原が会ったのも、
その時の職員室でした。朋也も喧嘩して、職員室に呼ばれて
いたのです。そこでの出会いが始まりで、春原と朋也は友達
になったそう。coldsweats01
春原は、サッカー部を辞めました。
 有紀寧にも兄がいて、有紀寧からその兄の話を聞く渚たち。
芽衣たちには、いいアドバイスになったのではないでしょうか。

 春原と朋也、教室でケンカになってしまいましたね。shock
あんなに仲の良かった朋也と春原がケンカになってしまうとは。

 芽衣たちは、再びサッカー部を訪れます。
頭を下げる朋也に、ボール拾いでもしてろと言う部長。
ところが、渚たちがボール拾いをしてるとサッカー部の部員
たちは、わざとゴールをはずしてどんどんボールを芽衣たち
に向かって飛ばします。coldsweats02

 ヘトヘトになってボールを拾う芽衣や渚、朋也を見て、
部員たちは嘲笑っていましたね。なんてヤツらでしょう。
おまけに春原のことも言いたい放題。bearing
 春原は、芽衣がサッカー部で何をしてるのか知っていると
言う部員たちに、芽衣はお兄ちゃんは来ると泣きだしてしまい
ました。サッカー部の部員たち、最悪ですね。寄ってたかって
芽衣を泣かすなんて…。bearing

 怒りに震えた朋也が一歩踏み出したその時、春原が来て
「芽衣を泣かせるんじゃねえーーーっ!!」と。
朋也も加勢して、殴り合いに。wobbly

 ケンカの後大雨の中、グラウンドで殴り合う朋也と春原。
春原は本気で芽衣が、朋也と付き合うと思っていたのでした。
何も言わなかったのは、朋也ならいいと思ったから。
 朋也と春原との仲がどうなるのか心配でしたが、翌日には
お互い笑いあって仲直りしたようで安心しました。happy01

 最後に早苗さんが本当に渚の姉だと思ってた春原、
秋生さんに向かって早苗さんを僕にくださいと言って、
追いかけられてしまいましたね。やっと、渚の母親と知った
のでした。coldsweats01
 春原、早苗さんに意外と本気だったのでしょうか。

みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト 第4話「あたしが切り札!?」感想

 あむがジョーカーとしてガーディアンに!shine
ジョーカーは、切り札ってことで×たま浄化があむの仕事。
こころのたまごに○も×もあるのかな?とあむ、確かにそう
かも。happy01

 突然、ジョーカーに選出されたあむ。coldsweats02
理由は3つもしゅごたまを持ってるから!?
ジョーカーは特別任務をこなせばOKと、嫌がってたのに
ガーディアンに入ることに。coldsweats01
 3つのしゅごたまを持つ者が現れたときに託すようにと、
初代キングからの伝言でハンプティロックをあむは貰います。

それと、しゅごたまが入る、しゅごたまポーチ。
 
 風呂上がりにベランダで牛乳を飲んでるあむの前に、
突然イクトが現れてタルトを壊したお詫びのお菓子をくれ
ました。
「お子様キングの側につくなら、オレたちは敵同士だ」
そう言い残して去って行くイクト。敵ってどういうことなの
か、この時のあむにはまだわかりませんでした。wobbly
 
 翌日、学校で空海から特訓を受けてるあむ。dash
ジョーカーの仕事は、×たま回収。
「こころのたまごに○も×もあるのかな?」

 あむのクラスの雪が、アメリカに転校することになり
ます。雪は、転校への不安からこころのたまごが×たま
になってしまいました。shock
 あむは気がついて慌てて追いかけますが、廊下で教師
の二階堂先生にぶつかってしまいます。

 雪を追いかけてなぜか、特別資料棟に迷い込んだあむ。
あむはキャラなりに挑戦しようとしますが、心に迷いが
あってできず。キャラなりって、迷いがあるとできなかった
のですね。
外キャラが独り歩きして変わるのが怖い、
あむもそんな迷いがありました。sad

 一方、雪は×たまから×キャラが生まれ、大変なこと
になっていました。唯世たちが追いつき、×キャラを追います。
あむのいる資料棟に、×キャラがやって来ます。
 迷いを吹っ切り、キャラなりしたあむは×キャラと格闘。
「かわったって、いいじゃん!」
とオープンハートで×キャラ浄化。元の姿に戻った雪の
しゅごキャラはたまごにかえって行きます。happy01
 
 ビビリキャラ同士、仲良くなろうと雪とも親しくなれた
あむ。そんな時、あむのクラスに産休の代理教師として、
先ほど廊下で会ったドジな二階堂先生が担任になります。

 いよいよ、二階堂先生が本格登場、初期の頃ってこんな
人でした。今見ると、不思議な感じです。coldsweats01

 次回のしゅごキャラ!ナイトは、1週あいて11月5日
だそうですよ。

2008年10月28日 (火)

ヴァンパイア騎士Guilty 第3夜「瑠璃玉の肖像~ミラージュ~」感想

 枢が閑を殺すところを目撃してしまった藍堂、
人知れず枢の秘密を探り出そうと決心していました。

それに協力することになった、架院。事情は知らないまま、
藍堂家の別邸で玖蘭家の秘密を調べ始めます。coldsweats01
今回は架院の調査がどうなったのかわからずに終わって
しまいましたが、何か重大な秘密が明かされるのですかね。

 藍堂家の別邸に出かけて行く、ナイトクラスの生徒たち。
藍堂だけは、なぜか行きません。それと、支茎も。wobbly

 寮長、優姫と藍堂で態度が違い過ぎて笑えます。
家出してきたと称して、藍堂は優姫と零のいる理事長の
ところにやって来ました。sad

 零がヴァンパイアってこと、優姫と枢以外の生徒は知らない
のかと思ってましたが、藍堂は知っていたのですね。coldsweats02

枢が何を考えているかわからないと言う藍堂。
 枢には裏切られてもかまわないが、信じていると藍堂に
優姫は話します。bearing

 その頃、架院が別邸の一室で藍堂に頼まれた、玖蘭家に
仇名しそうな可能性のある家系があるかどうかを調べて
いました。
架院もまた、閑の死と関係があるのかと疑いを
持ち始めたようですね。wobbly

 支茎は家に帰っていました。母親は元女優だったのですか。
おじに会いに行くようにと言われてましたが、相手は元老院
だとか。大丈夫でしょうか。sad
 藍堂は、小さい頃枢と初めて会ったころのことを思い出して
いました。枢の両親が登場しましたが、その数年後理由は不明
ですが自害してしまったのでした。
夜会で再会した枢と藍堂。
 枢の様子が以前と違うことに気づきます。
この時から、枢は変わり、貴族たちが避けている話題がある
と藍堂は知ります。それにしても、気になるのは枢の両親が
自殺した理由です。小さい頃の枢と両親は幸せそうに見えた
のに何があったのでしょうか。bearing

 零と優姫は、台所で何をしているのやら。
偶然、見てしまった藍堂も呆れていました。coldsweats01

 枢にヴァンパイアになるかと聞かれたことを優姫は、
零に話します。零は絶対に優姫をヴァンパイアになんかさせ
ないと誓います。bearing

 物語が核心へ向けて動き出した感じです。
優姫が時折見る、女性の幻覚と声は何なのか気になります。

スキップ・ビート! 第3話「欠けてる気持ち」感想

 愛、それは破滅と絶望に大爆笑でした。happy02
今回もおもしろすぎて、キョーコのこれからに期待して
います。
 オーディションには落ちてしまいましたが、社長の目に
止まったため芸能界に入れそうです。shine

 1次審査、包丁と大根を持ち出して何をするのかと思ったら、
桂剥きとは。coldsweats01大根でバラを作りますって、すごい勢いですね。
 小さい頃から尚の家に預けられて、旅館の手伝いをして
いたのが今になって役立つとはキョーコも思わなかったでしょう。
それに、包丁はお店の大将がキョーコの頼みを聞いて特別に
貸してくれたのでした。happy01

 キョーコはコビトカバ!?
奏江、キョーコは自分の引き立て役だと自信たっぷりですね。
 次の審査で社長の目にとまらないと、オーディションには
受からないと奏江。wobbly
 携帯電話から流れる音声を聞いて、自分なりのリアクション
をするのです。
ところが、電話から流れた声は尚でした。
キョーコには、よく知ってる人間です。coldsweats01
我がまま、自己中、自信過剰、尚の三大代名詞!!
 電話を聞きながら怒りに震えるキョーコ、実感こもりすぎて
恐ろしいです。一瞬笑顔になったかと思った次の瞬間には、
携帯を叩き壊してしまいました。shock

 電話を壊したことで、結果は見えた気がしましたが、
予想通り1次予選で落選したキョーコ。down
 2次審査に進んだ奏江、落選のキョーコにもう会うことも
ないでしょうから御機嫌ようと言い残して、立ち去って行き
ましたがまさかこの後、キョーコが芸能界に来るとは思いも
しないでしょう。sweat02

 キョーコは椹から芸能人になるのに恐ろしく欠けている
ものがあると言われます。
愛と聞いて何を連想するかと聞かれ、
「破滅と絶望の序曲です!」
これには爆笑。さすがのも呆れてましたね。coldsweats01
 芸能人に大切なのは、愛する心と愛されたいと思う心。
あの社長、変わってますがいいこと言うではないですか。
 それを聞いて、小さい頃旅館を手伝った時に言われた言葉を
思い出します。旅館も接客業ですから、心構えは社長の言う事
と同じです。shine

 キョーコ、すっかり落ち込んでしまいました。
人として大事なものを失っていたことに気づいたキョーコ。
キョーコがあれほどまでに泣くとは驚きました。wobbly
 キョーコが号泣している頃、社長はキョーコの履歴書を見て
どうするか悩んでいました。そこにかかって来た1本の電話。
椹と社長がキョーコを、事務所に入れるための計画を相談して
いました。

 キョーコは1度は諦めようとしていましたが、大将の一言で
何かがかわりそうです。

2008年10月26日 (日)

のだめカンタービレ巴里編 Lesson2感想

 アニメフェスタの話題で盛り上がるのだめとフランク。happy01
千秋は指揮者コンクールへ出発です。

 コンクール会場へ到着した千秋、1次予選開始。note
そこで同じ日本人の片平、ベルギーコンクールの優勝者
ジャンと出会った千秋。
ジャンはヴィエラ先生の弟子なの
でした。千秋はそれを知ってどう思ったのでしょう。wobbly

 千秋の1次予選は黒い王子!?
審査員の間では、ジャンが褒められてますが…。sad
千秋も無事1次予選通過。2次予選へ。shine
2次は指揮をしながら、オーケストラで間違った演奏をして
る奏者を言い当てるのですか。
千秋は、パーフェクトで審査員
を驚かせました。すごいですね、さすが千秋です。
普通に聴いてるだけでは、どこが違うのかさっぱりわからない
ですよね。coldsweats01
 ついに3次予選。3次予選には、のだめも応援に来ます。

 ところが、ジャンと千秋は偶然にも3次予選で同じ曲を
指揮することになってしまいます。
ジャンは白い王子だそう。
 先にジャンの指揮を見てしまったためか、千秋は奏者に
細かく注意を出してしまいます。その上、千秋自身も指揮を
振り間違えてしまったのでした。shock
 千秋、すごく落ち込んでいました。のだめの言葉も拍車
をかけているような気が。sweat02
 
 3次予選2日目には、片平が登場します。
あの指揮には驚きました。指揮をしながら飛ぶ人って、
初めて見ました。おもしろすぎます、片平さん。coldsweats01
無事に3次も予選通過し、本選に進出した千秋たち。
 曲目って、くじで決めるのですね。少し意外です。coldsweats02
のだめが千秋のくじを引きますが、引き当てたのは千秋が昔
弾いてみたいと思っていた曲でした。

 本選も終わり、審査発表。なんと、千秋が1位に。shine
ジャンがヴィエラ先生に千秋のことを話し、ヴィエラ先生が
自分を忘れていなかったことを千秋は知りました。
 千秋とヴィエラ先生との再会も近そうですね。
最後の砂漠のプロメテウス作戦が何なのか、気になります。

2008年10月25日 (土)

CLANNAD~AFTER STORY~ 第3話「すれちがう心」感想

 芽衣にお兄ちゃんと言われて、興奮する朋也に笑えました。
お兄ちゃんと呼ばれるのって、そんなに嬉しいものなのですね。

「磯貝さな子、17歳です。」
早苗さん、17歳と言っても違和感ないのが凄すぎます。coldsweats02
渚も驚くほどの変装ぶり、芽衣も初めは疑ってましたが
すっかり信じ込んでいたようです。coldsweats01

 早苗さんとデートの春原、後ろからゾロゾロ渚たちが
ついて行くのが楽しいです。happy01春原が行きつけの店と言って、
早苗さんを連れて行ったのはなんと食事処。sweat02
 春原がいつもその店でかつ丼を食べていると知った
早苗さん、食生活が心配になり春原の寮の部屋で手作り料理を。

渚や芽衣たちも一緒でしたが、味におぼえがあると芽衣が
思いますがここも気づかれずにすみました。wobbly

 食事も終わって再び外出。早苗さん、何だか楽しいそうです。
春原にも笑ってしまいますが。あのCDの趣味は一体…sign02
公園で小さい子がいじめられているの見た芽衣、助けようと
しない春原に何か思うところがあるみたいでした。
 帰り道、また会ってもいいと言う早苗さん。shine

 余程嬉しかったらしく、翌日学校で上機嫌の春原。
前回、朋也が言うように言っていた、それと便座カバー
連発。まさか、本当に言うと思わなかったので爆笑。happy02
朋也がなぜ反応しないのかと思ってたら、言ったこと
忘れてたのですね。それと便座カバー(笑)。coldsweats01

 芽衣はしなくてはいけないことがあるからまだ、帰れない
と言います。
 小さい頃、よく近所の男の子たちにいじめられて春原に
助けられていたと芽衣。今の春原は、本当の春原ではない。
芽衣はそう思っていたのでした。春原の恋人は、早苗さん
と真実を話す渚です。sad

 再び春原とデートをする早苗さん。happy01今度も変装するの
ですね。そこへ、秋生さんが!!coldsweats02芝居の練習と誤魔化し、
その場は渚に任せて、先に早苗さんを行かせて朋也と
芽衣も出かけます。wobbly
 早苗さんと春原の待ち合わせ場所を聞いていなかった
朋也と芽衣。仕方なく二人も出かけることに。
 
 朋也が兄だったらいいのにと芽衣に言われて、兄のよう
に接してくれと頼む朋也ですが、芽衣のお兄ちゃん連発に
やっぱり禁止と。happy02
そこに、ことみ、椋、杏が来てしまい、
朋也大ピンチ?朋也、3人にすっかり誤解されてます。sweat01

 朋也とプリクラをとってた芽衣、偶然春原が通りがかり
ます。朋也、何かを思いついたらしく渚と別れて芽衣と
付き合うと言いだします。いきなりで驚きましたが、
春原は信じてしまったようで心配です。wobbly
 芽衣は、渚と朋也に春原にもう一度サッカーをしてほしい
と言います。そうすれば、以前のような春原に戻ってくれる
のでは?と。春原とサッカー部の間に何があったの
でしょうか。bearing
芽衣の言う、昔のような春原に戻れるのかな。

テレパシー少女蘭 第17話「蘭、バカンス!~さらわれた花嫁~」感想

 今度は蘭が何かに必要とされる回です。happy01
前回の留衣の話は、結局なぜ留衣がおかえに呼ばれたのか
不明なままでしたね。coldsweats01

 冒頭、夢で何かの声を聞く蘭。人間ではなさそうに見え
ましたけど。蘭が飛び起きると、テンケツが何か見つけて
ました。それは、鱗でした。coldsweats02

 蘭たちは、凛が集めた商店街の福引きで抽選に挑みます。
ひとり張り切る凛がおもしろいです。たくさんあるので、
ひとりずつ引いて行きます。結果は…、
凛、トイレットペーパー半年分
留衣、商店街のマスコット人形
翠、トイレットペーパー1年分

蘭、特賞の南の島ペア2組4名様豪華旅行shine

 すごい強運?で南の島旅行を引き当てた蘭。
でも行き先が、蛇の目島、スネークアイランド。coldsweats02
蛇の島とは、行く前から何かが起こりそうな予感です。

 早速、4人で蛇の目島へ。
仲良く並んで座ってる蘭と留衣、海がきれいだと言って
いい雰囲気?heart04蘭、もしや告白するのかなと思ったら、
スルメの足で邪魔する翠に爆笑でした。happy02
翠、せっかく
凛のとなりなのに凛は大口開けて寝ていました。

 もうすぐ蛇の目島に着くと客室乗務員の女性が。
蛇の目島には、固有の生物が多く赤座博士が見つけたの
だと留衣。そこに後ろから胡散臭そうな男が声をかけて
来ます。なんと、赤座博士のひ孫でした。wobbly
 着陸時、飛行機が揺れてみんなが驚いていた時に、
寝ている凛がすごいです。本当に大物かも。coldsweats02

 島についた蘭たち、蘭はついた途端何かを感じます。
先ほどの赤座に大きな蛇がまきついていたのです。
しかし、それは蘭にしか見えませんでした。sad
 蛇の目島には宿泊施設がひとつしかないので、全員
同じホテルに泊まるのです。しかも、女将は飛行機の
乗務員だった人でした。あっちはパートで、女将が本業
なのでした。coldsweats01

 秋だけど、アニメでは夏!sun海に来たので4人、
水着になりますが島には浜辺はなく断崖絶壁。プール
も使えません。sad仕方なく、部屋に戻ります。
留衣はホテルのそばに咲く誘い花と蛇についての話を、
もって来た赤座博士の本を見て話します。
 村長をしてる人物に会った蘭たちですが、赤座に何か
を教えろと言われています。赤座は何をしにこの島へ
来たのか気になります。bearing

 女将がすすめてくれた夕日を見に行く蘭たちですが、
そこで蘭が何かの声を聞きます。蘭が聞いた声の主は
いったい誰なのでしょうか。shock

しゅごキャラ!!どきっ 第55話「翼に歌の心のせて!」感想

 歌唄に憧れる少女ひとみに出会ったあむ。happy01
あむは、ひとみに歌唄に会わせてほしいと頼まれてしまいます。

 ルルの家、初登場。shine
名古屋弁はフランス人の父親の影響?名古屋で修行してたの
でしょうか。
 冒頭のヨルとナナのにゃあとねゃあには爆笑でした。

 ルルは母親の願いを叶えようとイースターに協力している
のでした。
もちろん、イースターには秘密です。wobbly
 その頃、あむはひとみに頼まれた歌唄のことをどうするか
悩んでいました。
 ひとみは、あむに歌唄の歌を歌います。notes
ひとみ、あむの話を全く聞こうとせずひとりで歌って、
走り去ってしまいましたね。

 あむは、仕方なくゆかりの事務所を訪ねます。
しかし、あっさり断られてしまいました。ゆかりの言うことも
理解できます。本気で歌唄に会いたいなら、ひとみもあむ
任せにしないで自分も努力する必要がありますよね。

 
 肝心のひとみは、テニスも続けたいし、歌手にもなりたいと
悩んでいました。そこを狙ってルルが!!coldsweats02
 ルルに、あのペンダントをもらってしまったひとみのこころ
のたまごはナゾたまになってしまいました。shock

 いち早くナゾたまの気配を察したミキ。
一緒にいた歌唄もあむと、ひとみの元に駆けつけます。
 イースターから去ってしまった歌唄は、今のイースターの
作戦を知らないのでしたね。sadかつては、イースターの側
だった歌唄があむと一緒にひとみを元に戻したのは、
とっても嬉しかったです。happy02

 ミキとのキャラなりで新技披露。
カラフルキャンバスはもう用無し!?coldsweats02
アイテムも筆からかわってたし。美術ではキャラなりに限界
があると感じて、音楽にかえたのでしょうか。wobbly
 ひとみのナゾたまも無事元通り。と思ったら、最後にイクト
のヴァイオリンが何者かに持ち出されてしまいました。shock
多分、イースターと予想はできますけどね。

 次回、新ジャックスチェア登場であの方が復活!?
「な」で始まるその人は…登場を楽しみにしています。shine

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第132話「キュン… のえるのせつない片思い」感想

 のえるが恋バナ、苦手なのは過去に原因があったのですね。
それは、好きな相手に他に好きな子がいてその人に告白
しようとしてたら、ショックですよね。wobbly

 3人で映画を見たのがきっかけで、のえるはなぜ恋バナ
が苦手かと言う話題になったきらりたち。sad
 のえるは、昔一緒にサッカーをした男の子が好きでした。
ところがある日、その少年が同じクラスに好きな子がいて
デートをすると知り、のえるはショックを受けてしまった
のでした。shock
 それで、もう恋はしないと決めていたのでした。sad
恋する気持ちがわからないと歌も歌えなくて、
演技もわからなくて、アイドル失格!?

こべに、すごい力説。coldsweats02

 みーちゃんのアドバイスは、いいのか悪いのか?
いくらなんでものえるのプレゼントに肩たたき券はないと思
うけど。恋人に相応しい人写真は、楽しかったですが。happy02
 結局、のえるは怒って帰ってしまいました。

 家に帰ったきらりの元にクラウディから電話がかかって
来ます。クラウディが休んでいた間のノートを渡しに出かけ
るきらり。クラウディにのえるのことを相談するきらりに、
大切なのはいつもきらりたちがのえるの心に寄り添っている
ことだと話すクラウディですが…。wobbly

 翌日、のえるの学校に現れたクラウディ。のえるは逃げる
クラウディを追いかけます。クラウディは、なぜかのえるが
昔一緒にサッカーをした少年は自分だと言いだします。coldsweats02

 明らかに演技だと思うのですが、クラウディは何を考えて
いるのでしょうか。でも、のえる信じてなくても動揺してる
ように見えました。wobbly

 きらりにソロの大きな仕事が来ます。なんと、CMにキス
シーンがあるとか、しかも相手がクラウディ!!heart04
 驚くのえる、これは何かありそうです。クラウディが、
何を考えてるのかわかりませんが、絶対に企んでることが
ありますよね。
 原作とは違う展開になって来ましたが、どうするのでしょう。 

2008年10月23日 (木)

伯爵と妖精 第3話「メロウの島」感想

 メロウの島へ渡ったリディアたち。happy01
リディアは、ひどい船酔いになってしまいました。sad
エドガーとレイヴンは、大丈夫だったのですね。
 島へ初めて来て船酔いにならない人も、珍しいらしいです。

 代々伯爵家に仕える執事と言う男性に話を聞くエドガー。
これまで何人もの人たちが、偽の青騎士伯爵を名乗って
城に行きメロウに海へ引き込まれて亡くなったのだとか。

メロウって、恐ろしいですね。島の人の多くはメロウの血を
引いているのですか。coldsweats02

 リディアがなぜ髪の色を気にしてるのかと思っていましたが、
妖精は金髪が好きだからだったのでした。鉄錆色かキャラメル
色か、表現が違うだけで随分イメージが変わります。coldsweats01

 本気の嘘とそうではない嘘、エドガーは自分の嘘をリディア
にはまだ話さないとレイヴンに言います。エドガー、まだ何か
秘密を隠しているのでしょうか。wobbly

 リディアを部屋へ案内するようにと、エドガーに言われて
レイヴンはリディアと話をします。リディア、レイヴンが
緑の光で人を殺していくのを見て、レイヴンを恐れるように
なってしまっていました。

 フェアリードクターは、生まれつきなのかと予想してました
が違うのですね。
それに対し、レイヴンは生まれた時から
精霊の奴隷でした。エドガーと出会って、今はエドガーを
主としていました。主の命令は絶対だとレイヴン。だから、
エドガーの言うことは何でも従うのですね、レイヴンは。happy01

 翌日、城へ行くリディアたち。
メロウの宝剣を探して、英文の手紙に書かれた文章をヒント
に城へ向かうリディアとエドガー。happy01
 しかし、またハクスリーがしつこく現れます。
逃げるリディアとエドガーですが、森の中で会ったのは
リディアの父親でした。リディアが誘拐されたと思っている
父親にエドガーは、
「お嬢さんを僕にください。」
と言いだします。エドガー、どうするのかと思ったらそう
来ましたか。さすがの父親も、驚いていましたね。coldsweats02

 ところが、そこにハクスリーが来てしまいました。
ハクスリーに殴られた父親は大丈夫でしょうか。それとエドガー
も…。最後に逃げるリディアとニコの前に現れた大きな黒犬
は一体!?

2008年10月22日 (水)

ポルフィの長い旅 第41話「南フランスの家族」感想

 ポルフィ、結婚詐欺を阻止!?
船着場でギリシャの地震の会話を聞いたポルフィが、
その話を追及したおかげで相手の男が結婚詐欺師とわかり、
マチルドからとても感謝されていました。coldsweats01

 車の荷台に潜り込んでフランスへ渡ったポルフィですが、
運転手のサミュエルに見つかってしまいました。bearing
 サミュエルはポルフィを車に乗せ、どこかへ向かいます。
ついた所はサミュエルの家。サミュエルの娘、セシルが迎え
ます。後から、セシルの弟モリスとルネも出て来ました。happy01
 ポルフィは、サミュエルの家に滞在することになります。
フランスへ着いた途端、サミュエルに見つかってどうなるかと
思いましたが、意外にも幸運なことにセシルたちの世話に
なれましたね。shine

 モリスとルネに寝てる間に顔にいたずら書きされた
ポルフィ、いつ顔を洗うのか気になって仕方がなかったです。

 モリスとルネを連れて町へ出かけたポルフィ、ミーナの
ことを聞き出すはずがモリスとルネが欲しいと言ったおもちゃ
の車を見て板きれを拾います。happy01
 家へ帰ってセシルにミーナの話をするポルフィ。
ミーナが映画好きだと話すとなんと、セシルも女優に憧れて
いたのでした。
shine

 大家から家賃がたまっていると催促されるセシル、
帰って来たモリスとルネが売れ残りのミルクがもらえなかった
と話します。sad
 そんな中、ポルフィは拾って来た板でサミュエルのトラック
のおもちゃを作ってモリスとルネにあげたのでした。

 セシルは、ゆっくりして行ってねと言いますが、ポルフィ
は食事の様子を見て自分がいたらモリスやルネのおかわりの
分までとってしまっているのではないかと思ったのでしょう、
立ち上がると出発しました。wobbly

 セシルと別れ、船着場へ来ました。すると、1組のカップル
が結婚の相談をしていました。相手の男が父親がギリシャで
レストランをしていて、あの地震で店がつぶれてしまったと
話し、お金を貸してくれとマチルドに言います。coldsweats02

 二人の会話を聞いたポルフィ、男に地震の話を聞きます。
ところが、男は地震があったのはアテネだと言ったために、
嘘がばれてしまいます。おまけにこの男、両親のこともマチルド
に嘘をついていました。男は結婚詐欺師だったのですね。coldsweats01
 これがきっかけで、ポルフィはマチルドに感謝され、またまた
幸運に恵まれてしまいました。happy02

 マチルドと船で出発したポルフィ、着いた町はエンディング
でも写真で登場する町
でした。

2008年10月20日 (月)

しゅごキャラ!!どきっ 第54話「えぇ!新しいお友達!?」感想

 OPとEDに出てくる謎の新キャラが本格的に出ました。
新しいお友達と言うから、あむの味方かと思ったら敵でした。
しかも、まだ知り合いでもないしと言われて、あむはその子
の正体に気づかないままでしたね。coldsweats01

 キャラなりパワーアップの話を聞いて、自分もパワー
アップをとロックにお願いするややがおもしろいです。

 クール&スパイシー&ラブリー
あむ、2年目になってひとつ増えましたね。shine
ラブリー。これが、どきっでのテーマみたいです。

 隣町に来た転校生の噂をするあむたち。母親は実力派
女優。父親はフランス人でレストランのオーナーシェフ。
それは、イースターがフランスから連れて来た少女のこと
でした。coldsweats02

 あむのクラスの花屋の娘まなみ。
将来はやりたいことたくさん。そこをつけ狙った転校生。
 ミキがいち早くしゅごたまの気配を悟りますが、
あむに信用がないのかあっさり却下。ミキ、気の毒に…。

 あむは花をもらったお礼にと、手作りクッキーをまなみ
に届けます。その時、今度はランとスゥもしゅごたまの
気配を感じたと言います。coldsweats02
 追いかけるあむは、噂の転校生に出会いました。
少女の名前はルルド・モルセール。しゅごキャラが見え
るようですが、まだ知り合いでもないのに紹介する必要は
ないと立ち去ってしまいました。coldsweats01
 
 その後、イースターへ入って行くルル。wobbly
中々会うことができないと言う御前に簡単に会えた、
ルルって何者sign02
 まなみは、ルルから魔法のジュエリーと称されたペン
ダントを渡されます。
 なんとこのペンダントには、身につけた子供のこころ
のたまごを抜き取る力があり、持ち主の子供の心を支配
してしまうのだそう。なんて恐ろしい。shock
 最後には巨大な×たまになって、エンブリオをおびき
よせるのだとか。coldsweats02

 ルルからそのペンダントをもらったまなみ、公園中
に花をばらまいていました。
 あむたちが駆けつけるとまなみのそばに?マーク
なぞたまが。巨大化したなぞたま、まなみを飲みこんで
しまいました。shock驚いたことに、なぞたまからキャラなり
したまなみが登場。wobbly
 予告のキャラなりはルルではなくまなみだったのですね。
今後はなぞたまによってキャラなりした子供と戦うのかな。
 
 あむもランとキャラなり。パワーアップしたと言い
ますが、キラキラが増量して短縮化されただけでは…?
 ポンポンで巨大花を抑えてたので、能力は高くなってます。
オープンハートの手でハートは変わらないのでした。coldsweats01

 エンブリオ、ホントにおびきだされてびっくり。
今まで1年、×たまが出ても現れなかったのはなぜsign02

黒執事 第3話「その執事、万能」感想

 シエルの許嫁、エリザベス登場。
エリザベスに振り回されたファントムハイヴ家。coldsweats01
さすがに、指輪はやりすぎではないかと。シエルには大事な
ものだったのですね。sad
 シエルとエリザベスが、うまく行くのか不安です。
まだ先のことなので本当に結婚するかは別なのでしょうけど。

 マダムレッドから執事のグレルが、あまりにも仕事ができずに
セバスチャンに教育をと頼まれてグレルを預かったのですが…。
 グレルのダメっぷりに笑ってしまいました。happy01
何かあるとすぐ死のうとするのはどうかと。永遠に休むのなら
屋敷の外でと言う、セバスチャンも怖いですが。shock

 リアルタナカさん!?にびっくり。
3分で元通りなのもすごいです。リアルタナカさん、
今のファントムハイヴのお屋敷は実は再建したものだと、
話します。3年前に火事で一度焼失、その時にシエルの両親
も亡くなったのだそう。weep
 グレルが剪定した庭、よく見たら全部ドクロ。
不気味ですが、爆笑してしまいました。あれだけ全部ドクロ
にできるのも、ひとつの才能だったりして…。意外と難し
そうですよね。coldsweats01

 町に新調した杖をとりに行って帰って来たシエルと
セバスチャン。家に入るとなんと、家中が飾り立てられて
いました。shine
 シエルの許嫁エリザベスが来たのです。
エリザベス、なんともすごいキャラクターですね。coldsweats02
セバスチャンにもお土産と、ピンクの帽子をかぶせてしまい
ました。しかも、ダンスパーティーをしようと言いだすし、
強引なのもここまで来ると誰も止められませんね。wobbly

 グレルやフィニたちも、エリザベスが用意した服に着替え
させられてました。でも、なぜドレス?メイリンだけは、
メガネをとるのを拒んだからか、着替えずにすみましたが。
 ところが、指輪ringをとったエリザベスにシエルが怒り、
エリザベスは指輪を壊してしまいました。指輪は、代々当主に
受け継がれていたものだったのです。
シエルは、指輪を投げ
捨て指輪などなくても当主は僕だと言います。bearing
 セバスチャンのバイオリンで、パーティー開始。note
グレルも歌で参加。グレル、歌うまいではないですか。

 夜、セバスチャンは壊れて失くしたはずの指輪をシエルに
渡しました。
いつの間に指輪を見つけたのか、驚きました。
最後のセバスチャンは不気味でしたが。shock

 セバスチャンがエリザベスは公爵令嬢と言ってましたが、
貴族階級の爵位の順番は昔何かで聞きましたがいまだに覚え
られないです。coldsweats01

みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト 第3話「サクッとふわっとスゥにおまかせ!」感想

 スゥが生まれて、唯世の世界征服の夢がわかり、
あむがガーディアンメンバーに選出された今回。happy01
最初から最後まで、笑い続けてました。happy02

 ガーディアンを断った話がすでに学校中の噂になってる
あむ。クラスの子たちが、放課後買い物に行く約束をして
いますが、あむはクールだから趣味があわないのでは?と
言っているのを聞いてしまいます。sad
 そこに現れたなでしこ。そんな急に話しかけられたら
あむでなくても、驚きますよね。coldsweats02
 
 対あむの秘密兵器、うたたね唯世隠し撮りに、ほか多数の
写真にマル秘プロフィール!?ガーディアン、恐るべし。

いつの間に撮ったのか気になってしまいます。sweat02
 あむ、釣られてかけてるし…。coldsweats01

 唯世の家に、行くので一緒にどうかと誘われ、手作りの
お菓子を持って行くことに。なでしこと、お菓子作りをする
あむ。メニューはフルーツタルト。唯世の好物なのですね。
 タルト作りは順調に進みますが、なでしこがフルーツを
取りに行ってる間に大変なことが。wobbly
 知らぬ間にイクトに3つ目のしゅごたま取られてしまい
ました。あむは取り返そうとしますが、そこになでしこが
戻って来てキャラチェンジ!!shine
 久々に見ました、なでしこのキャラチェンジ。happy02
変わりすぎで大爆笑。なでしこのなりたい自分て、恐ろしい
です。
でも、それを軽々とよけるイクトもすごいですけど。coldsweats02

 ところが、焼きあがったタルトがこの騒動で、落ちそう
になってしまいます。その時、慌てない慌てないと生まれた
のがスゥ。
キャラチェンジしたのはいいですが、生クリーム
の大洪水になってしまいました。bearing
 スゥのドジぶりに、笑ってしまいます。happy01
あむにまで、ダメキャラと言われてるし。おまけに、タルト
は完全に粉々に。スゥとのキャラチェンジで、残った生地
でクッキーを作りますが、スゥが落としてしまったのを
あむが間一髪エプロンで受け止めてました。coldsweats01

 家に帰り、カードを書くあむ。ランのキャラチャンジで、
とんでもない文章に。メール一生待ってますって…。happy01
 恥ずかしすぎて渡せないと、包み直しますがうっかり
カード入りの方を唯世に渡してしまい、取り返しに行きます。
 唯世の家に不法侵入!?するあむ。唯世のしゅごキャラ、
キセキ登場。エンブリオについて知るあむ。

唯世、あむをガーディアンに誘います。

「この僕を王子って呼ぶなーーーーっ!!」
あむが何気なく王子と呟いたら、唯世が豹変。shock
なんと、唯世の夢は世界征服でした。ガーディアンメンバー
も知ってる唯世の野望。手伝ってる理由は、面白いから。
大丈夫なの?ガーディアン。coldsweats01
 しゅごキャラはなりたい自分の姿。みんな夢があって、
それを叶えたいと思ってるのでした。

「新しいガーディアンは、ジョーカー日南森あむ」
翌日、生徒総会でいきなり唯世からガーディアン入りを指名
されたあむ、ついに入るのでしょうか。shine

 そんなことは気にしないナイト!!
予告にも、笑ってしまいました。

2008年10月19日 (日)

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第131話「びけーっ!イケメンコンテスト!?」感想

 イケメンコンテストに出たがってる村西社長が
楽しすぎます。
村西社長にも、ぜひ出てほしかったです。
なーさんでもOKなら、社長もOKでは!?happy02

 イケメンとは麺類のことではないと言う村西社長に、
笑ってしまいました。coldsweats01今回も絶好調です。
 堺シルクプレゼンツイケメンコンテストに、SHIPS
が出場します。審査員はMilkyWay。

 クラウディもまた、イケメンコンテストに出ようと
考えていました。きらりの顔が夜景に浮かんでしまいましたよ。
 エリナと望夫は、本格的にコンビを!?coldsweats02
もうすっかり、エリナはお笑いなのですね。移籍記念にベスト
アルバムを作ったみたいですが、一応歌も歌ってるみたいです。
1枚75円ってのが、すごく気になります。
どういうCDなのでしょう?wobbly

 仕事が終わり、楽屋に戻ったクラウディ。
鏡に向かって話しかけるクラウディ、不気味です。coldsweats01
偶然廊下を通りかかったエリナ、アルバムの限定盤を15
種類!?しかも、全部買うとエリナと握手できるとか。happy01

15種類って、何が違うのか知りたいです。
 トップアイドルへの道まっしぐらって、エリナのその自信
はどこから来るのでしょう。開いていたクラウディの楽屋の
ドアから、イケメンコンテストで優勝してきらりを手に入れ
ると言ってるのを聞いたエリナ。コンテストで優勝したら、
きらりをこき使えると大きな勘違いを。それ以前に、イケメン
コンテストの出場者は男性限定なのでは…?coldsweats02

望夫までそれを聞いてしまい、さらに勘違い者が増えることに。

 エリナはやっぱり、楽しいですねえ。移籍してしまった
のが、とても残念です。ホントに、どうして村西事務所
辞めてしまったのかなあ。wobbly

 イケメンコンテスト開始。
出場するのは、望夫、クラウディ、宙人、星司、大倉エリオ?
なーさん、にーくん、ちちまろ。

 エリオって、どう見てもエリナ。自分で新曲宣伝してるし。
 クイズ、第1問以外は回答のみでどんな質問なのか不明
でした。ちちまろって、話さないのでしたっけ?
 最後の審査は、愛の告白!?
星司はカメさんに、望夫は牛に、なーさんはタイ焼き、
にーくんはみーちゃんに愛をおくりますがふられてしまい
ましたね、あとちちまろも。みーちゃんモテモテです。
エリナは自分一番なのですね。coldsweats01
 きらりも、クラウディと宙人から愛の告白!?heart04
演技ですけど、クラウディは本気だった気がします。
「オレはいつでも、きらりのそばにいて守るから」
演技ですが宙人言っちゃった。最終回みたいなセリフです。

 みーちゃんが、審査結果を堺さんに耳打ち。
すると、堺さんが優勝は堺さんと!?みーちゃんは、みー
と話すのを堺さんが大きな勘違いで、みー、自分だと
思ったのでした。
これには、爆笑。そんなオチとは。happy02

「あくまで演技だから」
演技と言って苦笑いする宙人ときらりもどうなるのですかね。

ヴァンパイア騎士Guilty 第2夜「永遠の約束~パラドックス~」感想

 町で迷子に泣きつかれた優姫、その子を母親の元に
送ることにします。wobblyなんとなく、怪しい子だなあと思って
たら予想通りヴァンパイアの子供でした。優姫、前作でも
似た状況でレベルEの子供に襲われかけたような?

 優しいのが優姫のいいところですが、もうちょっと
警戒した方がいい気がします。sad

 優姫が迷子と思ったヴァンパイアの子供は、廃墟のような
家まで来ると優姫の頬のお礼のキスをしました。
すると、優姫は倒れてしまったのでした。shock
優姫が倒れたのは驚きました、あの子は一体何者!?coldsweats02
それより、なぜ優姫をあの家に連れて来たのか気になります。

 その晩は藍堂家主催でヴァンパイアの貴族たちが集まって
夜会が、行われることになっていました。shine
 倒れていた優姫を見つけたのは、枢たちでした。
あの子供はどこへ行ったのでしょうか。その家は、実は夜会
の会場で藍堂家所有の別邸だったのです。coldsweats02

 
 零は、その夜会の監視を頼まれて、夜会に来ていました。
優姫はこの事を知らないみたいですね。夜刈も、会場に
来ていました。wobbly

 あのヴァンパイアの子供は、夜会に来ているヴァンパイア
の子供だったのでした。優姫、またあの子に誘いだされて?
ましたね。枢に部屋から出ないように言われていたのに、
出てしまいました。でも、それによって零が夜会にいると
知りました。happy01

 全参加者が枢にひざまずく場面はすごいですね。
藍堂には妹がいたのですか、枢の相手にと紹介します。
すると、続々とみんなが娘をと枢に紹介。coldsweats01
それを見た優姫は、ショックを受けて…。何とも複雑です。

 零は夜会に、壱縷が来ているのに気づき追いかけます。
壱縷、今では元老院で一翁に仕えていたのですね。
壱縷の言う呪われた双子って、何なのでしょう?shock

 あの迷子の子の母親が誰なのか、少し気になります。
 枢、本当に優姫の血を吸うのかと思いましたが、
吸わなかったですね。もし、優姫が血を吸われたらやっぱり
レベルEになってしまうのかな。優姫にも、何か秘密があり
そうな気がするのですけどね。bearing

スキップ・ビート! 第2話「戦慄の宴」感想

 キョーコがいよいよ芸能界を目指す話。
2話目にして、すごくおもしろいです。これぞ、芸能界
アニメって感じですね。某作品のスタッフにも見習って
いただきたい(汗)。復讐のために目指すのも動機は不純
ですが、好きなアイドルに近づきたいとかよりマシかと。
キョーコがこれからどんなふうになっていくのか、楽しみです。

 尚と別れたキョーコは、今までのマンションを出てバイト
先のだるま屋に住みこむことに。でも、だるま屋の主人は
突然茶髪にして別人のようになったキョーコを許せないのか、
口を聞いてくれないそうです。sad
 キョーコは就職活動と称して、芸能界デビューをする為
街頭でスカウトされるのをずっと待ち続けていました。coldsweats02
確かに、町で関係者にスカウトされてって、よく聞きますが
3日も自転車でうろつくってすごいです。しかも、待ちながら
尚への復讐を夢見て、自問自答するキョーコ。町行く人が
みんなひいてますよ。coldsweats01

 スカウトに失敗したキョーコ、今度は尚とは別の大手
事務所に直談判。
偶然にもそこは尚のライバル、蓮がいる
事務所でした。coldsweats02
 受付で押し問答してると、そこに事務所の人らしき男性が
来てキョーコの話を聞きます。
 一口に芸能界と言っても、当然ジャンルは広く、
歌手、俳優、タレントなどいろいろです。shine
男性にどこに入り
たいのか聞かれたキョーコですが、どれも興味がありません。
これではさすがに、取り合ってもらえないですよね。coldsweats01
しかも、蓮のおっかけと勘違いされてしまいました。
キョーコ、ここで名前を出されるまでこの事務所が蓮の所属
する所と知らなかったみたいです。wobbly

 そこに蓮本人登場、キョーコはつまみ出されてしまい
ました。ところが、そこで諦めないのがキョーコ。shock
復讐に燃えてると恐ろしいですね、事務所の前で座り込み。
夜には先ほど話をしたを待ち伏せ、自転車でタクシーを
追いかけるキョーコ、怖すぎます。ついには家まで押しかけ、
まるでストーカーのように、事務所に入れてえと迫ります。shock
キョーコの怨念に恐れをなした椹、とうとう折れてオー
ディションのことを話しました。
 椹の家で叫び続けるキョーコは怖すぎです。復讐への
執念もあそこまで行くとすごいですね。wobbly

 そのオーディションを受けることにしたキョーコですが、
復讐に燃えていることを考えると執念で受かってしまいそう
です。椹、芸能事務所のオーディションがどういうものか
わかっているのか?とキョーコの笑顔に、恐れをなして
いましたね。
蓮は何か感じるものがあったのか、キョーコに
敵意むき出しでした。bearing

 オーディション当日。予想はしてましたが、多数のライバル
たちが。本気で芸能界を目指すライバルたち、すでに戦い
は始っています。
 社長に大爆笑!!
みんなひいてましたよ。coldsweats01

 ライバルたちは、本気で女優や歌手を目指しているだけ
あって、真剣そのものです。特に、奏江は読んだ本の
文を何ページ何行まで言いあててしまいました。coldsweats02
 キョーコですが、よりに寄ってライバル事務所の尚に
追いつきたいからと言ってはいけない一言を。
審査員からは
もちろん、不評をかいますが意外にも社長が興味を持った
ようです。wobbly
 大根と包丁には驚きでした、あれで何をしようと言うの
でしょうか!?

 終始、爆笑でした。次回も期待しています。

2008年10月18日 (土)

テレパシー少女蘭 第16話「留衣、江戸時代~時を超えるSOS~」感想

 留衣が、江戸時代へタイムスリップした話の完結編。
どうやって現代へ戻るのかと思いましたが、櫛を使ってとは
なるほどと思いました。happy01

 夜中、就寝中に何者かに襲われshock、櫛をどこで手に
入れたかと問われる留衣でしたが留衣が倉のことを知らない
とわかり立ち去ってしまいました。
 留衣、この時残された松の葉から相手を絞り込んだ様子。
今回も留衣の推理が冴えてます。happy01

 その頃、現代では蘭と翠が、留衣に文箱を売った男が誰だか
わかったと凛からの知らせでその男に会っていました。
 フリマの男は蘭たちを自宅に招きます。文箱は、倉で見つけ
たと言います。男の家は旧家で、すごく大きな家でした。coldsweats02
の整理をするので、
に入ってクラッときて、目の前が暗くなって
気がついたらフリマにいた」

さ、寒すぎる…。
 男が文箱を見つけた大きな箱が、江戸時代への入口でした。

 留衣はおらんが父親が倒れたと主人に言って、奉公をやめた
と聞きます。おらんの父親は、闇鬼に殺されたはず…。sad
おらんに何が?

 留衣にゾッコンの蘭と、超美少女で賢い翠にしか留衣を
連れ帰ることはできない!!江戸時代へ行くのも大変ですが、
戻るのはもっと大変です。留衣はそれをわかっていて、
あの文箱を残して行ったのですか、翠の推理も冴えてますね。
蘭と翠は、留衣を助けに江戸時代へ向かいます。dash

 留衣は、松の葉から植木屋に夕べのことを聞いていました。
その時、香のかおりがして覗いてみると男が一人、泣いています。
留衣はその男に闇鬼がとりついているのが見えてしまい、
逃げ出そうとして見つかります。

 何事かと飛び出してきた用心棒?の男に、斬りつけられそう
になっていた留衣の前にタイムスリップして来た蘭と翠が
落ちて来ました
。再会を喜び、見つめ合う蘭と留衣。heart04
 
 おらんを助けるため、植木屋の案内で倉へ行く蘭たち。
おらんの無事を確認しますが、鳴子屋の主人が地下の梯子を
とってしまいました。大ピンチの蘭たちですが、ここでも
テレパシー発動で危機を乗り越えます。shine
 おらんは主人に嘘をついていたことがバレてしまったのです。

 いよいよ、鳴子屋の主人と決戦。主人には化け物がとり
ついていたのでした。おらんの姉の消息を問いますが、
すでに亡くなっていました。bearing
 化け物も退治し、どうやって現代に戻るのかと思ったら
二つの櫛を合わせると言う意外な方法でした。wobbly

 まさか、闇鬼の正体が、虫だったとは。そんな虫が、
本当にいたら怖いですね。shock

2008年10月17日 (金)

しゅごキャラ!!どきっ 第53話「ぶっちゃけ大忙し!?」感想

 どきっ!!も2週目、いつ話が本格的に進むのでしょうかsign02
今回も半分くらい総集編…。2年目から見る人に親切なのが、
あむのいいところです。ぶっちゃけ、何に忙しかったの?coldsweats01

 OP前のミニコーナー、すっごく重要な部分をネタバレ
しちゃってますけど、いいのかな。

 冒頭のヨルとイクトの会話が楽しいです。

 キングドーナツ大流行中?ドーナツ食べたくなりますね。
あむと唯世もいい雰囲気!?heart04

 場面変わって、イースター。九十九たちによる、イースター
から見た回想の始まりです。
 まずは、二階堂先生。なんだか、しゅごキャラ!ナイトを
先取りしてます。

 しゅごキャラって、子供にしか見えないと思ってましたが、
大人でも見える人もいる?のですね。wobbly

 続いて、歌唄。あむには負けない!!と言ってた歌唄
ですが、今後出番があるのか早くも心配です。coldsweats02
 そして、ブラックダイヤモンズと海里の登場。

「ゆかり先輩!!」
と夕日に向かって叫ぶ九十九に笑ってしまいました。
まだ引きずってたのですね!!coldsweats01
 そこにパリへ出張していたと言う研究員が帰って来ます。
 エンブリオンの回想をする九十九たち。
やっぱりこの3人、おもしろいです。

 専務の命令でパリへ行っていた研究員、どうやらイースター
が新しいことを始めようとしているみたいです。

「自分の変化は自分では気づかないもの、
でも君のことをよく見ている人は気づいてる」

 雨宿りをしているあむ。そこはよくイクトがバイオリンを
弾いていた公園。あむがイクトとつぶやいたら、目の前に
イクトが現れて驚きました。coldsweats02
 二人仲良く、木の下で雨宿りです。heart04あむ、イクトを回想。
あむが気になるのは、唯世か?イクトか?どっち(笑)coldsweats01
そこへ唯世が傘を持って迎えに。
 なぜか、キーをめぐってイクトと唯世が戦い出して
しまいました。その時、あむのロックが光り出して、
唐突にキャラなり。
しかも、
パワーアップしてます!!shine
 前よりスピード感がありましたね、衣装が変わらない
のだけが残念でした。bearing
 あむをじっと見つめる唯世、そんなにアミュレット
ハートが好き?「きれいだ」って。lovely

 イースターでは新たな動きがありそう、OPにも出てる
新キャラの女の子が登場します。あむの味方かと、
思ってたら敵でしたか。予告を見る限り、キャラなりも?

きらレボライブ

 11月と12月に、東京と名古屋で行われる予定の
きらレボスペシャルライブ。
当初は行く予定はなかったの
ですが、公式HPでどれくらいチケットが売れてるのかな?
と確認してみたら、意外と残ってることが判明。coldsweats01
それなら人、少ないかも?と来年はないでしょうから、
記念に行ってみることにしました。notes

 昨日、そのチケットが届いたのですが、きっと上の方の
席から遠目にみるのだろうなあとのんきに考えてたら、
なんと正面の前の方でした。coldsweats02楽しみというより、緊張して
きましたよ。それより、レボライブ、そんなに東京公演の
夜の部チケットあまってて大丈夫!?名古屋の方が、
残りは少ないみたいです。昼の子供の部はどうなのかなあ?

 3年目がポリゴンですからね、仕方ないです。sad
最近はOPやEDに、普通にアニメの絵を混ぜたりしてます
が。そういえば、今日本編にも混じってた?ように見えました
が気のせいでしょうか。sweat02
 さすがに半年も見てると、ポリゴンも慣れて来て普通に
見てます。
慣れって恐ろしいです。shock

 4年目はないでしょう。原作も終わりが見えて
来た感じですし…。アニメにレンリンの登場はなさそう?
クラウディより見たかったけど。

 今日、某ショッピングビルに行ったら今まであった、
レボのゲーム機がなくなってました。sad

黒執事 第2話「その執事、最強」感想

 あくまで執事は、悪魔で執事でした!!coldsweats02
セバスチャン、悪魔だったとは驚きました。前回、冒頭の契約
でシエルが誰と話していたのか気になったのですがあれは、
セバスチャンだったのですね。wobbly

 ビリヤードをしながら客人と意味深な会話をするシエル。
シエルはレッドの甥なのですね!
 今回もメイリンたちのトリオが楽しいです。happy01

 部屋に戻ったシエルですが、何者かに連れ去られてしまい
ます。…って、相手はマフィアでした!shock
 メイリンは、ファントムハイヴ家に届いた手紙をセバスチャン
に渡します。シエルの危機を知ったセバスチャン、猛スピード
で狙った車を襲います。
「ワン」
と言う合言葉?で、シエルがマフィアに捕らわれていると
知ったセバスチャン。崖から転落しかけてる車の運転手から、
マフィアの居場所を聞き出しそのまま車は崖下へ。shock

 セバスチャンの背後で爆発する車。あの二人は助からなかった
のでしょうね。

 その頃、シエルが捕らわれている屋敷では、
ファントムハイヴの番犬が乗り込んでくるぞ!!
とセバスチャンを中に入れないように、見張りを立てますが
いつの間に入ったのかあっさりセバスチャンはいました。
 セバスチャン、強いっ!!
大勢の見張りをあっと言う間にやっつけ、家の中に。
そこでも、驚くほどの技で敵を倒して行きます。coldsweats02

 敵を倒しながらも、夕食の時間を気にするセバスチャン。
いよいよ、シエルがいる部屋へ。ところがアズーロに言われて
持って来た鍵を見せたとたん、隠れていた人たちに銃撃され
セバスチャンは倒れてしまいました。wobbly
 セバスチャンが死んだと思ったアズーロですが、
シエルの言葉で起き上がり銃弾を吐きだしたセバスチャン。

 この時点で、セバスチャンが人間ではないことが判明。shock
あれだけの銃撃で立ち上がるセバスチャン、怖すぎます。

「命令だ僕を助けろ」
セバスチャンに命じるシエル、シエルの隠れていた片目に
星型のマークが!!wobbly
 やられてもまだ諦めきれないアズーロは、セバスチャンに
それほど強いならオレにつけと要求。
「あくまで執事ですから」
ここで、セバスチャンがその正体を現しました。
セバスチャンの手には、シエルと同じマークが出現。
シエルが契約した相手はセバスチャンで悪魔でした。
 
 それにしても、わからないのはシエルはなぜ悪魔と
契約することになったのでしょう。bearingそれと気になった
のは、家に帰ったシエルが見た屋敷が、燃えているように
見えたことです。

ポルフィの長い旅 第40話「国境を目指して」感想

 今回は前半と後半で完全に話が別れていました。
ミケーレの声は、せっかく置鮎さんだったのにあの役は
なんとも…。wobbly

 ポルフィは、フランス国境を目指して旅を続けます。
途中で見つけた小屋でひと休み、誰もいなかったのでベッド
で眠りこんでしまいました。sleepy
 しばらくして誰かの呼ぶ声で目が覚めます。
この小屋に住むミケーレでした。ミケーレは、勝手にポルフィ
が入ったことに腹を立てているのか苛立っていました。angry

 その小屋はミケーレのアトリエで、画家を目指していました。
ミケーレはいつかパリへ行くのが夢だと、ポルフィに話します。

 ミケーレ、どうしようもないわがまま息子です。annoy
両親からは画家になることを反対されているらしく、特に母親
とはケンカがたえません。今の時期は収穫に忙しく、両親だけ
では人手が足りないのです。ところが、ミケーレは母親に農作業
を手伝うように言われても、全く手伝う気がありません。
ついには、この家になんて生まれなければよかったとまで言い
出し、母親に叩かれます。wobbly

 地震で両親を亡くし、家を失ったポルフィからすれば、
住む家と家族がいるだけでも羨ましいのに、ミケーレの言動に
怒り心頭、大バカ野郎と言い残してミケーレの家を出ます。coldsweats02

 前半のミケーレのエピソードは何のために入れたのでしょう?
結局、ミケーレはこれっきり出ませんでした。あの様子では、
今後もかわらないでしょう。何ともすっきりしない別れ方でした。

 ミケーレの家を出たポルフィもまた、声をかけて来た男
について行きますが危うく難を逃れます。フランスへ行くのは、
歩いてでは無理だと知ったポルフィ、今度は倒れた木を道に
おいて止まった車の荷台に忍び込みました。
なぜ普通に乗せて
ほしいと頼まないのでしょうねえ。検問で見つかるのでは?
とヒヤヒヤしました。shock
 しかし、フランスへ渡ってから車が止まった隙に降ります
が、雪を触っていた為に見つかってしまいます。coldsweats01
 
 サミュエルと言う、車の運転手。怖そうですが、予告を見た
ところ意外と親切なのでしょうか。

伯爵と妖精 第2話「僕の妖精」感想

 徐々におもしろくなってきました。shine
思ったよりシリアスな話なのかな。エドガーは、やっぱり
新聞に写真が出てた殺人犯に間違いなさそうです。shock
リディア、逃げるはずがメロウの宝剣探しについて行くことに。
大丈夫でしょうか。

 伯爵家の紋章の裏に書かれた、妖精文字。
エドガーが渡した紙に書いてあるその文章は、思いっきり
英語でした。メロウの宝剣の隠し場所についてのヒントが
書いてあるのでは?と、エドガーとリディアは地図を広げて
文章を読み解きます。happy01

 その最中、危険人物を探していると捜査が入ります。
ロンドンで起こった強盗事件の犯人が人質を連れて逃走中
と、警察が追っていました。bearing
 人質は女性だそうですが、まさかリディアのこと?
船員のひとりが、強盗犯の特徴が金髪にアッシュローブの
だったとポツリと言います。それを聞いたリディアは、
ハッとしました。エドガーはその特徴と全く同じです。shock
 アメリカでサー・ジョンと呼ばれた殺人犯は、舌に十字架
の刺青がある…、
ニコは船員がそう話しているのを聞きます。
サー・ジョンは、処刑されたことになっていますが、
死体がそれらしくないとも噂されていました。wobbly

 リディア、エドガーがサー・ジョンと同一人物か確かめ
ようとしますが…。coldsweats01
 レイヴンとリディア、二人とも緑の瞳をしていますが、
何かの伏線でしょうか。レイヴンも、何か秘密を抱えている
ようですね。

 船から汽車に乗り換え、駅で馬車を待っている間、
怪しげな男たちに囲まれたエドガーとリディア。
その時、戻って来たレイヴンの片目が光ってましたね。
レイヴンの瞳から出た緑の光、剣みたいでした。

 エドガーは、殺人犯サー・ジョンでした。coldsweats02
ニコから眠り薬を渡され、湯に溶かして飲ませようとします。
エドガーから明かされた過去。舌の十字架は奴隷の刻印
だったのです。ここで、第1話冒頭の場面と繋がりました。

 フェアリードクターとしての依頼を全うしようと決心した
リディア、エドガーに眠り薬を飲ませますが結局残って
しまいました。この時の二人の会話は微笑ましかったです。
ニコは呆れているみたいでしたが。coldsweats01

 ロンドンでは、リディアの父親がリディアが連れ去られ
たことを知らされていました。wobbly

2008年10月16日 (木)

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第130話「DARK KNIGHT!その名はクラウディ!」感想

 今回、クラウディときらりより、バナナ食べてるのえるが
一番印象に残りました。
あと、エリナと望夫。望夫って、
きらりたちと同じ学校だったのですね!知らなかったです。
 サブタイトルのわりに、クラウディの企みは明かされず
何だか拍子抜けでした。coldsweats01

 校内放送で、突然クラウディに告白されたきらり。wobbly
きらりは、友達としてペンダントを受け取ったつもりだった
のに、クラウディは本気でした。coldsweats01でも、何も校内放送で
言わなくても。まだ何か、企んでいそうな感じです。shock
 クラスの女子たちは、あの放送だけで信じてしまってる
ようです。きらりは、誤解を解こうとしますが…。
クラウディと屋上で話しをするきらり、ちちまろの後光が
すごい!!
 ちちまろvsなーさん
目力対決開始!?…って、友情が芽生えてます。happy01

 きらりは、クラウディと出演する番組にクラスの女子たち
を呼んで、みんなと友達になれるように計らいます。
 クラウディ、こべにときらりが話してる間にどこかへ
行ってしまいましたが、屋上にいたのにどうやって!?coldsweats02

ペンダントを返しそびれたきらり、うまくいくのでしょうか。

 エリナとモッチーのすべってなんぼ
この二人、いつの間にかコンビになってました。coldsweats01
いや、きっと違うでしょうけど。でも、同じエリナの事務所
ですし、仕事一緒でも不思議はないのかな。同じ事務所と言う
と、いずみはどうしたのでしょうか。
 エリナ、すっかりお笑い扱いですね、いつだったか雲井
さんからは悪役でもやっていけるなんて言われてたのに。sad

 MilkyWayとクラウディがゲストで出る番組が開始。
きらり、本当にクラスの女子たちをみんな呼んでいました。
きらりの好感度がアップしてます。up
 この番組の出演者、SHIPSはいませんでした。
今まで、何かと一緒でしたけど、いつも共演するとは限らな
いと証明?されました。

 タンタンターンを披露するきらりたち、あの衣装も見慣れて
きましたね。note

 歌番組かと思ったらバラエティなのですか。
二人一組でゲームに挑戦するのですが、クラウディの策略
でどれもきらりとクラウディの組み合わせに。こべにとのえる
完全に傍観者ですよ。のえる、バナナ食べてていいの?coldsweats01

さすがにこべにも呆れてるみたいでした。
  クラウディ、ゲームに勝ってわざときらりを抱きよせました。
直後に映ったのえるに笑ってしまいました。バナナが2本に
なってる…。banana

 でも、クラスの女子たちは逆に怒らせてしまいましたね。

 翌日、学校で早速、嫌がらせを受けるきらりですが、
どれもきらりには通じないものばかりでした。きらりより、
エリナと望夫の方が目立ってて笑えました。
 校庭できらりがクラスメイトに囲まれてるのを見たこべに、
蘭もびっくりなテレパシーでのえるを呼び寄せた!?shine
実際はみーちゃんがにーくんに、電話で知らせたのですけど。
 SHIPSって、同じ学校のわりにクラウディの方が
人気なのですね。きらりとSHIPSが仲良くしても、誰も
何も言わなくて相手がクラウディだと、許さないって…。
ヘンなの。bearing

 クラウディにペンダントを返したきらり。
改めて友達になろうと約束しますが、クラウディのあの
表情は何かありそうです。bearing
 そういえば、今回村西社長と雲井さんの出番がなくて驚き
ました。ほぼ毎回出てたのに。

 クラウディの歌がしっかり流れてましたが、意外と歌
うまかったように思いました。声も思ったより悪くないのでは?
顔は青白すぎる気がしますよ。coldsweats01

2008年10月14日 (火)

夏目友人帳まとめと評価

 夏目友人帳、始まる前はこんなにハマるとは思ってなかった
です。妖怪ものと聞いてたので、怖い話なのかと思ってました。
見てみたら多少怖いと思う部分もあったものの、全体的には
泣ける話が多く癒しアニメでした。happy01
 一番驚いたのが、ニャンコ先生と斑で井上さんの声が全く
違うことです。斑での声は知っていましたが、ニャンコ先生の
ような声も出せるとは知らず、驚きました。coldsweats02

 今ではすっかり、ニャンコ先生大好きになってしまい
ました(笑)。heart04斑もカッコよくて好きですよ。happy02
 では、評価に行きます。

評価項目は、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価
の6項目。

<評価項目は各5点満点>

一応評価の指標として、
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ストーリー:5点
毎回おもしろいのに、ホロッとさせる展開はすばらしかったです。

キャラクター性:5点
どの方も声があってました。井上さんには脱帽です。wobbly

画:4点
画も素敵でした。shine

演出:4点
演出も見事でした。

音楽:5点
音楽もよかったです。主題歌も好きでした。notes

総合的な評価:5点
全体的に見ても、すばらしかったです。来年1月からの続編
にも期待しています。happy02

合計:28点

イタズラなKissまとめと評価

 すっかり遅くなってしまいましたが、イタキスのまとめと
評価企画への参加をしたいと思います。
 イタキスの最終回は、話そのものはおもしろかったのですが、
最終回と考えると1週前の話のほうがよかったのではないか
なあ、と思います。coldsweats01
 では、評価に行きます。

評価項目は、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価
の6項目。

<評価項目は各5点満点>

一応評価の指標として、
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ストーリー:3点
おもしろかったですが、結婚後が若干つまらなくなった気が
します。coldsweats01

キャラクター性:4点
これは、どの人物もよかったです。特に、直樹ママが最高でした。

画:3点
普通によかったかな。

演出:4点
結婚式や最終回のひとつ前の話の演出がすごく素敵でした。

音楽:4点
音楽もあってたと思います。BGMも良いですし、主題歌も好き
でした。notes

総合的な評価:4点
物語を完結させると言うスタッフの意気込みは伝わりました。
スタッフ、出演者の皆様お疲れ様でした。happy01

合計:22点

2008年10月13日 (月)

CLANNAD~AFTER STORY~ 第2話「いつわりの愛をさがして」感想

 17歳の早苗さん、登場!!  
まさか、高校生の姿で来るとはびっくりしました。coldsweats02

 冒頭の幻想世界、少女とロボット、あの羊は何を意味
するのでしょうか。

 進路の決まっていない兄を心配する芽衣。sad
それでまだ家に帰らず渚の家に泊まっていました。
「進学は無理だから、適当に就職して、適当に働いて」
と言う春原。芽衣が心配するのも、わかります。coldsweats01
 しっかり者の恋人がいれば芽衣も安心するだろうと言う
ところから、春原の偽の恋人探しをすることに。wobbly
 朋也、いつになく張り切ってますね。春原は早速、
あたりを見回して恋人候補を探します。

 まず、椋に頼みます。
驚く椋は無理と言って泣きだしてしまい、そこに来たのが…
杏!!椋が泣いてるのを見て、飛んできたのでした。wobbly
「凶暴だし、怒るし、理不尽なこと言うし、こき使うし」
杏に頼もうかと思った春原ですが、杏に聞こえて辞書投げ
を顔面に受けてしまいました。coldsweats02
 杏、なぜか朋也まで殴って帰って行きました。shock

 続いては、智代。
春原は、全く相手にされず智代は一緒にいた人たちと帰り
かけますが。
「おまえが私以外のヤツにやられるのは、見たくないと
言ってくれ!!」

懸命に智代を引き留めようとする春原ですが、ケンカが
したいと勘違いされて春原は投げ飛ばされてしまいました。

 次はことみ。
今度は引き受けてくれました。何か楽しいことをと、
ことみがバイオリンを弾き出して大変なことに。coldsweats01

 図書室へ行き、有紀寧に頼みますが。
テーブルの下に隠れていた怖い男にしめあげられる春原。
有紀寧、意外とすごい人たちと付き合いがあるのですね。

 学校帰り、渚と別れた後、朋也と春原は恋人探しを
続けます。道行く女性に、声をかけるって。怪しすぎますよ。
そこに、早苗さんが!!
 話を聞いてお手伝いさせてほしいと言いだす早苗さん。
春原、本気で早苗さんを渚の姉と思ってるみたいです。
朋也はおもしろいから誤解させておこうと。coldsweats01
 春原と早苗さん、デートをすることに。
その晩、家では早苗さんがファッションショーを。
渚としては複雑ですよね。sad
 野球のときから春原を気にしていた早苗さん、きっかけ
があればいい方向にすすめるのではないかと言います。

 デート当日。
春原がトイレに行ってる間に、早苗さんが来ます。
見ると、女子高生の格好をしていました!!coldsweats02
早苗さん、ハマりすぎです。ホントに高校生でも通用しそう。
朋也が赤くなって、渚が嫉妬して怒ってましたね。
芽衣も気づいていなかった様子。

 まさか、次週に続くとは思いませんでした。
どうなるのか次回も楽しみです。happy01

みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト 第2話「こころのたまご」感想

 前回の記事で、この枠はタカラトミーのCMが流れない
と書いたら朝の枠でも流れず驚きました。後でタカラトミー
がしゅごキャラのスポンサーを10月から降りていたことを
知りました
、いったいなぜsign02

 あむ、集会での唯世への告白を反省中。sad
あれだけの生徒たちの前で、告白してフラれてはショック
です。学校でもみんなから何か言われると思ってたあむに、
意外な反応が。coldsweats02
 なんと、かえってクラスの人気者になってました。
そこに入って来たガーディアンの藤咲なでしこ。happy01
 あむをロイヤルガーデンのお茶会に招待しに来たのです。

 体育の授業中、逆上がりの見本にあむは選ばれますが、
ランのキャラチェンジで先生もびっくりな、鉄棒技を披露!
 美術の授業では、沙綾を描きますがうまく描けずに
見せられません。とその時、声が聞こえ…
あむの描いた沙綾の絵があっと言う間に、上手な絵に!!
 外に、青のしゅごキャラを見つけたあむとランは、
追いかけます。

 しゅごキャラは、持ち主に信じてもらえないと消えて
しまう。
青のしゅごキャラ、ミキはまだあむがしゅごキャラ
を信じ切れてないと見抜いていたのでした。wobbly
「ちょっとだけ、信じてあげないこともない」
あむは、ミキやランを信じることに。
 その様子を見ていた怪しい男。二階堂、初登場ですね。

 ロイヤルガーデンのお茶会で、ガーディアンメンバー
自己紹介。あむが自己紹介する以前に、あむのことは何でも
知ってると言うなでしこたち。

 あむに、こころのたまごについて書かれた絵本を見せます。
ガーディアンは代々、しゅごキャラを持つ生徒で作られる
のだそうです。
あむは、ガーディアンにスカウトされます。
「ロイヤルケープ着るのが嫌だ」
それで、スカウトをあむは断ってしまいました。coldsweats01

 鉄棒の練習をしていた鈴木君のこころのたまごが、
×たまになってしまいました。
 キャラなりして×たまを浄化、元のこころのたまごに
戻しました。shine

 元に戻ってパワー全開の鈴木君。あむに投げ飛ばされて
しまってちょっと気の毒でした。coldsweats01

週間感想スケジュール

 新作アニメも視聴予定のものは、一通り見たので
週間の感想予定表を作りました。都合によって必ずしも、
この通りに書けるとは限らないですが。coldsweats01

月曜日
「スキップ・ビート!」

火曜日
「ヴァンパイア騎士Guilty」

水曜日
感想なし

木曜日
「伯爵と妖精」

金曜日
「しゅごキャラ!ナイト」「きらレボ」

土曜日
「黒執事」「しゅごキャラ!!どきっ」「クラナドアフター」

日曜日
「ポルフィ」「蘭」「のだめ巴里編」

 「夜桜四重奏」「禁書目録」は視聴のみ。最近見てる
「絶チル」も視聴のみの予定。happy01

2008年10月12日 (日)

とある魔術の禁書目録 第1話&2話感想

#01「学園都市」

 予告を見ておもしろそうだなと思い、気になったので
見てみました。happy01

 当麻は、不幸体質で右手に生まれつきの力を持っている
のですね。
しかも、右手が空気にふれるだけで不幸になる
とか、なんて気の毒な。sad

 布団を干そうとベランダに出たら、女の子が干されて
ましたってすごい展開。
それも、あの状況でおなか減った
と言われても困りますよね。coldsweats01

 シスターの様な服装のその子は、インデックスと言う
名前って、あきらかに偽名ではないですか!!
当麻、とんでもない人物と関わってしまいましたね。coldsweats02
 一度は出て行きましたが、当麻が学校から帰ると
インデックスが玄関の前で倒れていました。当麻が驚いて
触ると手に血がべったりとつき、インデックスが何者かに
襲われて血だらけになっているのに気づきます。shock

 その時、当麻の後ろに怪しげな男が立っていました。
インデックスに何が起きたのでしょうか!?
気になってしまいます。wobbly

#02「魔女狩りの王(イノケンティウス)」

 血だらけで倒れているインデックスを見つけた当麻、
そこへ来た謎の魔術師の男。

 男の名は、ステイル・マグヌスと言い、インデックスを
回収に来たと言います。正確には10万冊3千冊の魔導書
を気にして来たのでした。
ステイルが言うには、魔導書は
インデックスの頭の中にあるのだとか。それは、危険な本
なのだそう。
 ステイルもまた、油断ならない感じがしますね。
インデックスを保護しに来たと言いますが、どう見ても
そんな気配はしません。angry

 ついに、ステイルはイノケンティウスを呼び出し、
当麻相手に戦いを始めます。当麻も右手を使い反撃。
 気がついたインデックスを連れて何とか逃げ出した
当麻は、小萌先生の家に駆け込んだようです。bearing

 おもしろいですけど、今後は視聴のみかな?
気が向いたら書くかもしれませんが。

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ 第1話&2話感想

第1話「サクラサク」

 おもしろかったけど、今後も感想書くかは微妙。

 これまた妖怪の話。妖怪と言っても、姿は人間なのね。coldsweats01
人間と妖怪が共存する町。これまではうまくいっていましたが、
何かが起こりそうな予感です。

 ヒメはまだ若いのに町長!?すごいですね。coldsweats02
 桜真町に来たキョンシーの女の子。キョンシーとは、
また懐かしい響きです。
 キョンシーは人間にひどいことされたことがあり、
人間を憎んでいました。でも、秋名は普通の人間なのですね。
代々妖怪をチューニングする家系の生まれらしいです。wobbly

第2話「キミノナハ」

 キョンシーの女の子、本名は東鈴でした。
鈴がなぜ人間を憎んでいるかが判明しましたね。

 昔、学校でいじめられていたのでした。
あれはひどいですね。学校は見て見ぬふりだったのだろう
な、きっと。shock

 鈴は正式に桜真町で暮らす手続きをしますが、
どうしても秋名だけは受け入れられず。しかも、秋名が
この町で唯一妖怪をチューニングできる存在と知って
なおさら、嫌いに。チューニングとは、あまりにも手に
負えない妖怪を殺してあの世へ送ることです。

 ヒメたち妖怪も、秋名を認めていてこの町になくては
ならない存在と考えていました。

 そんな時、前回もラストに出て来た男が町の結界に、
何か仕掛けを!?そのせいで、奇妙な爆発事件が続発。
 秋名が勤める事務所も被害にあいかけますが、
その中心にいた鈴を秋名がチューニングしようとします。
でも、秋名がチューニングしたのは鈴ではなく、鈴に
とりついていた影のような妖怪。
秋名は気づいていたのですね。
 この事があってから、鈴も秋名を見直したのかは
わかりませんが、ヒメに言われた通りバイトをしている
様子。と言うことは、嫌がっていた学校にも行ってるのかな?

 今後は多分、見るだけになりそうですね。
気が向いたら感想書くかもしれませんが。coldsweats01

のだめカンタービレ巴里編 Lesson1

 ついに始まりました!!
待ちに待ってたのだめ巴里編。notes千秋とのだめが帰って
来ましたよ。のだめのおかげで、乗れなかった飛行機を
克服した千秋とのだめがパリに到着です。shine

 オープニングにプリごろ太がいて笑ってしまいました。
曲もいいですが、絵もきり絵みたいでなかなかおもしろいです。

 千秋の母親の紹介でパリで住むことになっていた、
アパルトマンに到着した千秋とのだめ。今度も、のだめと
千秋はお隣同士!!shine

 まずはのだめの部屋へ。ピアノを弾いてみますが、
ひどい音。調律師をまだ呼んでいないって、ひどすぎます。
続いて千秋の部屋へ。のだめの部屋と違って、すごく立派な
部屋です。ピアノもきちんと調律してあるし…、絶対あの
管理人千秋だからって差をつけてますよね。coldsweats01

 家主が千秋の母親らしいので仕方ないかな。

 早速、千秋の部屋でピアノを弾くのだめ。部屋の外では、
同じアパートに住む別の住人二人が様子をうかがっていました。
ひとりは、化粧の濃いロシア人留学生のターニャ。
ひとりは、フランス人で日本大好きオタク青年フランク。

 二人は、早速千秋の部屋へ潜入。
「フランク!!」
「のだめ!!」
二人は知り合いだったのですか!?実は、以前2月に試験
会場で出会っていたのでした。coldsweats02
 
 ここからののだめとフランクの会話に爆笑でした。
日本語を話すのだめとフランス語のフランク。
もちろん、通じてるはずがなく会話が成立してませんよ。
お互い気づいてないのが、笑えます。happy02

 千秋とヴィエラ先生が指揮するコンサートを見たのだめ。
まだ、ヴィエラ先生には会わないと挨拶せずに千秋は会場を
後にします。パリへ来て最初の夜、今日はごちそうでも
食べに行こうとのだめと千秋は高級レストランへ。shine

 フランス語ペラペラの千秋。カッコイイですね!!
一方、さっぱりわからないのだめ。フランス語を勉強中と、
レストランで披露しますが…。
「妻です、こちらが夫です」
「助けて!警察を呼んで!レイプされました」

それはさすがにまずいでしょ、千秋が店員に誤解されてますよ。
ホントに通報されなくて、よかったです。wobbly

 オタクは日本ではひとつのものを突き詰めるとして、
人々に尊敬される存在らしいとフランク。
フランクは、
アニメオタクでした!それより、髭男爵の人形が凄い存在感だ。
 フランクにフランス語会話を教えてもらおうとフランク
の部屋に来たのだめ。そこでフランクが見ていたプリごろ太
の映画を見て早速プリごろ太好きに火がついてしまいました
よ、のだめは。wobblyプリごろ太でフランス語会話をマスター
してしまうとは、さすがです。coldsweats01

 ターニャは千秋にピアノを披露することになりますが、
あまりのひどさに鬼コーチ千秋にしごかれていました。

 ところで、峰くんや真澄たちの出番は巴里編では
ないのでしょうか?
ドラマ版巴里編ではありましたが、
アニメはどうなのですかね。

新宿でランチ♪

 10日の金曜日、会社の同期の女性と新宿へ出かけて
来ました。

 人気のお店なので予約しておかないと待たされるかも
しれないってことで、随分前から予約してありました。
 お店は地下街の1軒だったのですが、予想通り普通に
待ってる方が何人かいました。
私たちは、予約してあった
ので、名前を言ってすぐに入れました。shine

 何種類かのランチセットがありましたが、
私はパスタセットを選びました。パスタが選べたので、
トマトソースのものを選択。とってもおいしかったです。
ただ、ひとつ不満が…。
パンは温かいものが出ると思ってたら、
冷たくてがっかりしました。sad

これは、一緒に行った人も同感だったみたいです。wobbly

 会ったのは久しぶりでしたので、まあ普通に近況報告
やら職場の愚痴やら話は尽きませんよ。coldsweats01
 店を出たあとは、せっかく新宿に来たからと
ウィンドウショッピングして歩き…。eyeまだ帰るには、
早かったので有名デパート店内の某パーラーに入りました。

 ワッフルを食べたのですが、ボリュームに驚きつつ
食べてしまいました。まだ、お昼食べて数時間しかたって
なかったのにねえ。デザートは別腹?coldsweats01

 新宿は相変わらず人の多いこと。待ち合わせで地上口と
地下口があるのを忘れて、地上口で待ってたら地下にいると
連絡が。そういえば、相手はJRだったと思いだして
無事に会えましたよ。

 同じ会社と言っても、その人は本社勤務で私は別の部署
なので勤務地が違うのです。happy01

2008年10月10日 (金)

伯爵と妖精 第1話「あいつは優雅な大悪党」感想

 コバルト文庫の小説が原作だそうです。
もっとおもしろいのかと期待してたけど、微妙な感じ。coldsweats01
妖精の話ですが、なんとなく暗い印象を受けました。
これからおもしろくなるのかな?今後に期待です。

 冒頭から物騒でした。イスに縛り付けられてる博士を、
何かを出せと脅している青年。shock博士はフェアリードクター
なら知ってるだろうと言い、その名がリディア・カールトン
と伝えますが、結局青年に撃たれたようです。sad

 そのリディアが、このアニメのヒロイン!!shine
父親からロンドンへ出てくるように、手紙をもらい
ネコのニコと一緒に出発しました。
 ニコはただのネコではありません、妖精なのですかね?
ネコなのにお酒飲んでるし。coldsweats01

 フェアリードクターは古から、人と妖精の中だちを
してきました。リディアは母親からその能力を受け継ぎ、
フェアリードクターを継承したのでした。happy01

 リディアはロンドンへ向かう途中。ニコが読んでる
新聞に載ってる犯罪者って、エドガーのことかな?
 怪しげな船員に高級そうな部屋への移動を命じられた
リディア。その部屋でリディアは、何者かに捕えられて
しまいます。coldsweats02

 助けてくれと言うその男は、傷だらけで怪しさ十分です。
船員の男を誤魔化し、逃げ出すリディアとその男。
男は、リディアを連れて走ります。男に連れられて来た先
は、ある船の一室でした。wobbly
 男を胡散臭いと言うニコ。リディアは、彼の話を聞く
しかないと男を信じている様子です。
 男の名は、エドガー・アシェンバート伯爵。
リディアを乗せた船は、すでに出航していました。
ロンドンへ行くはずが、リディアはとんだ事に巻き込まれて
しまいました。wobbly

 エドガーの用意したドレスを着て、ディナーに出るハメ
になったリディア。何だかとんでもないことになってしまい
ましたね、リディアは。これから、どうなってしまうの
でしょうか。bearing
 ディナーでは他の乗客も同じテーブルにいます。
その中で、エドガーが妖精国の青騎士伯爵の末裔だと
リディアは知りました。

 青騎士伯爵を継承するのに必要なメロウの宝剣を探す
ため、エドガーはフェアリードクターのリディアを探して
いたのですね。そして、リディアを狙う人物がほかにも
いると。ストーリーが何となく、わかって来ました。

ヴァンパイア騎士Guilty 第1夜「宿命の罪人達~ギルティ~」感想

 始まりました、ヴァンパイア騎士Guilty、途中で回想
を入れてくれたので1期を思い出しつつ見れました。happy01

 ナイトクラスは、相変わらずすごい人気です。shine
 零が学園に復活。でも、優姫は零がどうやって助かった
のか知りません。そうでした、枢の血を吸ったのですよね。
零が以前のように血を欲しがらなくったのは、やはり
その影響が出てるから?

 枢がみんなに頼んだことって、何だったのでしょうか。
理事長も、レベルEになりかけていた零がどうして、
助かったのか不思議に思っているようです。wobbly
 
 紅まり亜って、緋桜閑に体を乗っ取られていた少女
ですよね。もう出番が終わってGuiltyでは、出ないのかと
思ってました。coldsweats02
でも、目覚めてよかったです。
 閑に頼まれて、体を貸していたと話すまり亜。
その見返りに、病弱な体を丈夫にしてもらったのでした。
まり亜も零が閑を殺したと思っている様子。
まり亜は零を駒にして、閑を殺そうとした黒幕がいると
話します。まり亜の言う黒幕って、誰なのでしょう。sad

 零は元老院に狙われていました。閑を殺した罪で、ついに
元老院から零を始末するための刺客が送り込まれたのです。
零、以前より力が増してますね、枢の血を飲んだからですかね。
 閑を殺したのは零ではないと枢に訴える優姫。
なぜか、認めようとしない枢。枢は元老院に背いても、
零を守ろうとしました。優姫のことを気にしてのこと
でしょうか。bearing

 零は枢が閑を殺したのでは?と、気づいてるようですね。
まり亜が言っていた黒幕のことを枢に聞く零ですが、
零が知る必要はないと言われてしまいます。
 ハンター協会から零に手紙が来ました。何が書かれて
いるのか気になります。

 OPとEDは、1期と同じ歌手で作品の雰囲気に今回も
あってます。EDの優姫を蝶に見立てたラストはちょっと、
びっくりでしたが。wobbly

2008年10月 9日 (木)

スキップ・ビート! 第1話「そして箱は開けられた」感想

 S・Aと同じ花とゆめ掲載の少女漫画原作アニメ。
もちろん、原作未読。途中の花とゆめのCMが、何だか
おもしろかったです。happy01

 最上キョーコは、ファストフード店でバイトするごく
普通の高校生…かと思いきや、超人気アイドルの不破尚の
熱烈ファンsign02あの等身大ポスターはすごいですね。
同じバイトの仲間が、キョーコは買ったのにもらっていない
ポスターを見せているのを見ての落ち込みよう!down
あの人も2枚あるなら1枚あげればいいのにって、あげない
かやっぱり。coldsweats01

 CDのレシートを見せて店に持って行ったら?と言われ、
自転車猛ダッシュでCD店を破壊ですか!?coldsweats02店員もさぞ
驚いたでしょう。1枚でもポスターもらえてよかったですね。

 そんなことをしてたら、もう1か所のバイトに遅れて
しまい…。2か所もバイトをかけもちするほどの高級マンション
に一人暮らししてるみたいですね、キョーコは。shine

 一人マンションに戻るキョーコ、部屋に明かりがついてる
と喜び勇んで階段を駆け上がります。
 そこには、なんと人気アイドルの不破尚が!!
 キョーコは、尚と同棲してたのですかsign02びっくりです。
どうも、尚とキョーコは幼なじみで尚に一緒に来てほしいと
言われてキョーコは上京して来たのですね。だから、バイト
かけもちして頑張ってるのか、キョーコは。sad

 ところが、テレビにライバルの敦賀蓮が映ると尚の表情
が豹変してしまいました。キョーコは、何とか引き留めよう
としますが、裏目に出て尚は怒って出て行きます。wobbly
 
 キョーコは留守電に、尚へのお詫びを入れます。
今日は、もうひとつのバイト先は定休日。キョーコは思い
きってファストフード店のデリバリーになりすまして、
スタジオへの潜入に成功します。shineこういう時、飲食店の
バイトしてると便利?ですね。そんな使い道があったとは。

 ところが、キョーコは尚がキョーコを呼んだのは、
家事一切をやらせるためだと話してるのを聞いてしまいます。
おまけに、マネージャーの祥子を気に入ってる様子。shock
自分を誘ったのは、家政婦として働かせるためだった、
それを聞いたキョーコはショックを通り越して、怒り狂い
ます。尚への愛情はいつしか、憎しみに…。coldsweats02

 キョーコ、すっかり人格かわってしまいましたね。
尚に復讐を誓ったキョーコ、美容院へ行き髪を短くし、色も
染めて新しく生まれ変わりました。

 次回から、どうやってキョーコが芸能界へ入ってスター
になって行くのか見るのが楽しみです。happy01

2008年10月 8日 (水)

きらりん☆レボリューションSTAGE3 第129話「ミステリアス!美少年アイドルあらわる!」感想

 オープニングがタンタンターンに。
絵は何と言っていいのか、ポリゴンなのか2Dなのか、
混じりすぎです。久々にエリナやいずみがいたのは嬉しかった
ですけど。happy01

 こべに、きらりたちの学校に転校することになったのですね。
雲井さんが、テレビをつけると今人気急上昇中のアイドル、
クラウディが映りました。wobbly
 出たよ!噂のクラウディ、何かイメージと違うsign03
音楽が大きすぎて、歌詞が聞き取れないです。別に聞きたくも
ないですが。shock
 クラウディと言う名前以外、一切非公表。謎のアイドル
として、ミステリアスさが受けて大人気なのだとか。coldsweats01

 翌日、学校ではクラウディの話題でもちきりです。
その日、謎の転校生・速水霧也がきらりのクラスにやって来ます。
てっきり、こべにが来ると思ってたきらりは驚きます。wobbly
 こべには、宙人や星司のクラスに入っていました。
こべに、緊張のあまり拡声器を使って自己紹介。しかも、
占いまで披露してクラスの人気者だそうです。happy01

 SHIPSに、MilkyWayに、クラウディ。
何曲流せば気がすむのですかね。流さないと宣伝にならない
のですが、あまり流しすぎるのもどうかと。sad
 
 収録が終わり、きらりたちが廊下を歩いてると向こうから
眩いばかりの光が!!何かと思って見ると、1匹のネコ。
「ちちまろ」
出ました、ちちまろ。クラウディのネコです。すごい目力。shine
ちちまろの出す、まろウィンクは強烈なのでした。
きらりたちみんなメロメロです。
 原作にそんな設定あったっけ?coldsweats01

 いきなり、きらりに付き合わない?と告白するクラウディ。
突然のことに驚くきらり。coldsweats02
 翌日、授業中に偶然霧也の正体がクラウディだと知ります。
クラウディは、友達の証としてペンダントをきらりに渡し
ました。

 きらりたちが庭で話してると、クラウディが校内放送で
みんなに話があると呼びかけます。
「オレには、今好きな人がいます。
彼女の名前は、月島きらりさんです。」

きらりにあげたペンダントは、愛の証として渡したものと
言いだすクラウディ。きらりは、わけがわからず驚きます。
 クラウディは、どういうつもりであんな事を言いだし
たのでしょうか。何か裏があるとしか、思えません。angry

テレパシー少女蘭 第15話「留衣、闇に消える~時を超えるSOS~」感想

 留衣、江戸時代へ行く。
フリマで怪しげな女性に導かれ、手にした文箱を開けた留衣
ですが、気づくと箱に吸いこまれて蘭たちの前から姿を消して
しまいましたsign03coldsweats02

 蘭は、留衣とフリマデートと張り切ってます。heart04
そこに翠の声が聞こえてきます。留衣とのデートを翠に、
邪魔されてたまるかと思った蘭、翠には行き先を教え
ませんでした。でも、翠が何してたか当ててましたね。coldsweats01
やっぱり、テレパシーがあると相手の行動もわかってしまう
のでしょうか。

 留衣と待ち合わせてフリマへ来た蘭ですが、偶然同じ服を
手にしたのは翠でした。翠、絶対蘭の行動をよんで来たの
ですよね。coldsweats01
 そんな二人を眺める留衣の前をヒラヒラと銀杏の葉が舞い
落ちます。留衣が見ると、向こうの木にひとりの女性が立って
いました。しかし、何か様子が変です。wobbly

 蘭と翠に、女性のことを話しますが、なんと二人には
見えないのでした。coldsweats02これまで、二人に見えて留衣に見えない
現象は多数ありましたが、今回は逆に留衣に見えて蘭たちに
見えないとはどういうことなのでしょう。shock

 木の近くで店を出していた男から文箱を受け取った留衣。
文箱を手にした留衣の様子が、何か変ですね。文箱を渡した
男の言動もおかしいです。1両2分って…。wobbly
 翠は箱を開けようとしますが、蓋はびくともしません。
ところが、留衣は簡単に開けてしまい、中に入っていたくし
を手にした途端、目の前にらんを助けてと言う女性が現れ、
留衣は蘭たちの前から忽然と姿を消してしまいました。coldsweats02

 いったい留衣に何が起こったのですかね!?それに、
あの女性が言ってたらんって、蘭のことではなさそうです。

 留衣が消えた!!
突然のことにショックを受ける蘭、翠は残された文箱が
留衣を探す手がかりと考えました。bearing
 蘭と翠が文箱を手にすると何か見えます。
凛を呼び、3人で相談します、これまでわかったヒントから
留衣が江戸時代へタイムスリップしたのではないかと
気づいたのでした。

 その頃留衣は、江戸時代にいました。そこで、らんと
言う少女に会います。江戸でも、蘭を心配する留衣。coldsweats01
蘭より、留衣のほうが無事に戻れるのか心配ですよ。
 らんは、おきみと名を偽っていました。留衣は、どうも
どうやってここに来たのか覚えていない様子。bearing
 そこは、小間物問屋の鳴子屋でした。問屋の主人は、
いかにも悪人!!って感じで、留衣が握っていたくしはこの
問屋で作ったもので以前盗まれたものだと言います。
この主人、留衣がくしを盗んだ犯人と決めつけてますね!

 留衣は、何とか家に置いてほしいと言い、主人はそれを
聞き入れました。主人は、くしはもうひとつあったと言い
ました。

 留衣、おらんの似顔絵を描きます。ところが、それを見た
おらんは行方不明の姉にそっくりだと話しました。
あのくしは、おらんの亡くなった父親が作ったものと知ります。
 留衣は何のために江戸時代へ呼ばれたのでしょう。
蘭と翠は、留衣を探しだし、連れて帰ることができるのか
気になります。wobbly

ポルフィの長い旅 第39話「君へと続く道」感想

 ミーナがフランスへ向かったと知り、フランスへ行く
ことを決意したポルフィ。ひたすら森を歩きます。coldsweats01

 途中、オリーブ畑を見つけますが、家の人に追い払われて
しまいました。この男、ポルフィを泥棒と決めつけてた模様。
でも、仕方ないですかね、あんな誰にも会わない山の中では。
 ここで、珍しくポルフィがコンパスを使いました。coldsweats02もっと、
早く使えばいいのにと思ってしまいましたよ。coldsweats01

 さらに先を歩くポルフィ、危うく毒キノコに手を出しそう
になりますが、さすがにやめましたね。
 森を抜けると、ひとりの女性が誰かを待っているらしく、
ポツンと立っています。女性はジーナと言い、ポルフィは
ミーナを探していると話します。写真を失ったポルフィ、
ミーナの説明をするにも手がかりがなく相手にも伝わりにくい
ですね。sad

 ジーナは、何だか暗い感じでポルフィに人生について、
話しますがポルフィは反発します。wobblyでも、最後にはくるみを
たくさんもらいました。ジーナは車で迎えが来て行ってしまい
ました。乗せてあげればいいのに、事情があるのかポルフィ
を残して車で去って行きます。bearing

 ジーナと別れたポルフィは、再び歩きだします。
森の中で壊れかけた家を見つけたポルフィは、そこで一夜
を明かしたのでした。もらったくるみを割って食べてましたね。
アポロがネズミをくわえて来たのには、ギョッとしましたが。
あれをポルフィが、もらっても食べれませんよね。wobbly

 今回ほど何も起こらない話も珍しいです。
全く何もなかったわけではないですけど、ジーナに会いましたし。
ほとんど、ポルフィがただ歩く描写で終わってしまいました。coldsweats01

2008年10月 7日 (火)

しゅごキャラ!!どきっ 第52話「めいっぱいのキラキラ!」感想

 1年前に始まった時は、2年目があるなんて思っても
みませんでした。タイトルは変わっても、話数は引き継ぐ
のですね。happy01

 オープニング前の「しゅごキャラタイム」は、毎回入る
のかな。オープニングは、何というか…ノリが軽くなり
ましたね。noteより子供向けになった感じでしょうか。
それと、あちこちで話題になってるあむがはいてた件、
はいてるに決まってるのにね。coldsweats02何かがおかしいですよ。
 そう言えば、オープニング画像に普通になぎひこいました。
なでしこ…ではなかったですねえ。もう、なでしこには
ならないのでしょうか。wobbly

 どきっ、最初の話はこれまでの1年を振り返る総集編でした。
キセキに呼ばれて集まるしゅごキャラたち。その中にエルと
イルが!!エルはほかのしゅごキャラと一緒に行動してた
ことありますが、イルが普通にいるとなんだか変な感じです。
キセキに新入りって言われてますが、入ったのですかね。coldsweats01

 話がおもしろくないとイルに言われ、まわりからも
おもしろい話をしてくれるように騒がれるキセキ。
「おもしろい話より、私が生まれる前みんなが出会った
頃の話、あむちゃんの心のきらめきがゆっくり育っていく
頃のお話を」

ダイヤ、久々登場です!!出て来たのは嬉しいですけど、
唐突すぎて戸惑いました。wobbly

 ここから回想です。ラン、ミキ、スゥが生まれた時の話。
 あむ、初めてのキャラなり!自分の可能性を信じて!!
スポーツが得意のランに対して、ミキは芸術系が得意。
あむも最初は、突然現れたしゅごキャラに戸惑っていたの
ですよね。3番目に生まれたスゥは、家事が得意。shine

 後半はガーディアンやほかのメンバーとの出会い。
これまた懐かし?の初代オープニングテーマにのせて、
振り返り。なでしこの留学と空海の卒業、新しいクイーン
とジャック、りまと海里が仲間入りです。happy01
 海里は実は、ゆかりの弟でイースターのスパイだった
のですよね…。
sad
 始まった頃は、あむしかできなかったキャラなりが、
いつの間にかメインキャラ全員できるようになってました。

 ダイヤdiamond、あむが来るとなぜかたまごに戻ってしまい
ましたね。まだ、あむに会うには時期が早いってことなの
でしょうか。bearing

 エンディングにもいた、新キャラと思われる女の子は
何者なのか気になります。coldsweats02

2008年10月 6日 (月)

黒執事 第1話「その執事、有能」感想

 予告で見た以上にシリアスと言うか、ホラーテイスト
でした。
でも、予想以上におもしろくて今後も期待できそう
です。原作はマンガのようですが、未読です。happy01
 初回から謎が多く、気になる部分が多々あります。
これから解明されていくのでしょうね。shine

「ファントムハイヴ家当主はこの僕、
シエル・ファントムハイヴだ」

 若干、12歳にして大きな屋敷の当主をしている少年、
シエル。シエルは、この家で唯一有能な執事のセバスチャン
に、階段のところに飾ってある大きな肖像画を取り外す
ように言い、その後に当主は僕だと冷たく言い放ちました。
 あの肖像画って、おそらくシエルの両親ですよね?
まだ12歳のシエルが当主と言うことは、すでに亡くなって
いるのでしょうか。sadそれにしても、この年ならまだ親を
恋しがってもおかしくないのに、あんな風に言うのは過去
両親と何かあったとしか思えないのですが…。
 今後、両親のことは何かわかるのかな。wobbly

 その頃、キッチンではほかのメイドたちが大失敗を。
もうすぐお客様が来るのに、大変です。それにしても、
この屋敷はホントにセバスチャン以外の4人は、仕事が
できないのですね。ひとりだけ、タナカさんと言う
日本人の名前を持つ人がいて驚きました。
あのおじいさん、
本当に日本人なのですね。でも、何のためにいるのでしょう?
見るとなんだかなごんでしまいます。coldsweats01

 タナカさんの持つ湯呑を見て何かひらめいたらしい、
セバスチャン。お客様は来てしまいました、いったいどうする
のでしょうか。
 セバスチャンに頼まれて、箱をいくつも用意したメイリン。
ところが、転んでしまい間一髪でセバスチャンに助けられ
ますが、メイリンは顔が真っ赤ですよ。happy02

 お客様に出された料理は、なんとどんぶり!!coldsweats02
メイリンはセバスチャンにお客様にワインを出すように
言われますが、動揺しすぎてワインをテーブルクロスに
こぼしてしまいました。次の瞬間、セバスチャンの早業で
あっと言う間にテーブルクロスが取り除かれた!?shine

 驚きすぎて何のマジックかと思ってしまいました。
いくら有能でも、凄すぎます。全く気づいてないお客様にも
驚かされましたが。wobbly

 お客様は何か企んでいたようですね、所詮シエルは子供
だとバカにしていたようです。
それが祟ったのか、
なんと部屋に戻ろうと屋敷を歩きまわるうちに、オーブン
sign02あれ、どういうトリックだったのですかね。
結局、無事?に外には出られたみたいですけど…。

 ラストのセバスチャンが消した、昔の思い出。両親と
幼いころのシエル。
 シエルもそうですが、セバスチャン、あの屋敷そのもの
にも何か隠されたことがありそうです。sad

2008年10月 5日 (日)

みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト 第1話「しゅごキャラ!誕生」感想

 みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト見ました!
再放送とわかっていましたが、懐かしい。先を知っていて
見ると、また違って見えますね。happy01
 オープニングのタイトルが再放送なのに、しゅごキャラ!
ナイト
でびっくり!
その為、記事のタイトルもそれに合わせました。
 あと、流れるCMも違うのね、タカラトミーのCMが入ら
ないのが一番の驚きかと。coldsweats02

 1話冒頭から不良に絡まれる鈴木君。最初から出てたんだ。
その直後、颯爽と登場するクール&スパイシー小学生、
日南森あむ。
不良も逃げ出す、主人公!!shine

 お母さんは、有名雑誌のライター
 お父さんは、超一流雑誌のカメラマン
 何もかも超クール!!

 クールな態度からそんな噂が流れるあむ。
そんなあむの両親は…、あむの妹あみに夢中?なおもしろ
い人たちでした!!職業は本当なのでしょうけど。coldsweats01

 テレビで守護霊の話を聞いたあむ、ひとり部屋に戻ります。
「私はキャラが独り歩きしちゃってる女。
ホントの私は違うのに、素直になれないだけなのに」

あむは転校生でした、転校初日の挨拶がきっかけでまわり
からクールと誤解されてしまいました。wobbly

「どうか私に勇気をください。なりたい私に生まれ
変わるための勇気を!!」

ベランダで星に願うあむでしたが、翌朝…。
なんと、ベッドに3つのたまごが!!coldsweats02
 驚きのあまりあむは、大パニックです。突然、起き
たまごがあったらそれは、驚きますよねsign03

 家に置いておくわけにもいかず、仕方なく学校へ持って
行きます。部屋のどこかに隠しておけば、バレないのでは?
 学校では、生徒会「ガーディアン」のメンバーが登校し、
注目を集めていました。あむは、その中のひとり、唯世
に憧れています。heart04ところが、偶然3つたまごを持っている
のを、唯世たちに見られてしまいます。
 唯世、第1話からして王子様オーラ出しまくりですね。shine
あむ、せっかく唯世が呼びとめたのにいつもの調子で、
「用もないのに気やすくさわらないで」
と言ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいましたね。

 その頃、ハンプティロックの音に反応したイクトが…。
イクト、初回からカッコよかったですね!!heart04
 ガーディアン総会に出席するあむ、さっきの唯世への
態度を気にしています。この時、あむに誰かの声が聞こえ、
「さっきはごめんなさい!あなたが好きです。王子様!」
とあむはいきなり告白してしまいました。happy02
 全校生徒の前でなんて大胆な。しかも、唯世には好きな
人がいると即効でフラれました。
これはかわいそうかも。coldsweats01
あむは、恥ずかしさのあまり、総会を飛び出してしまい
ました。もっとも、あれはあむのせいではないのですが。

 穴があったら入りたい!!と、言ってたらホントに
穴に落ちたあむ。そこに、3つのたまごのうちのひとつ
が飛び出し、ピンク色のしゅごキャラが出て来ました。
「飛べない子は、飛んじゃえる子にキャラチェンジ!」
と、あむは10年前のファンシーアイテム(笑)で、
大ジャンプ!建設中のビルに降り立ちます。
 しゅごキャラの名前は、ラン。ラン、1回目から
テンション高かったですね。happy02

 そこにイクト登場。あむのポケットから残りのたまご
をとって行ってしまいました。あむは、勇気を出して
走り出し、イクトから取り返しますがその場から落ちます
が、ロックが反応してキャラなり!!shine
 キャラなりはしゅごキャラの力を120%引き出す。
それを聞いて下を見たあむは上空を飛んでることに
気づいて、元に戻ってしまい落下しますが一部始終を
見ていた唯世に助けられます。
 あむはやっぱり、唯世とがお似合いです!heart04

 予告は2話ではなく、今週放送の最新話なのですね。

2008年10月 4日 (土)

CLANNAD~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」感想

 夏に前作を見てハマり、ファンブックも買ったクラナド。
待ちに待ったAFTERが、ついに始まりました。shine
原作はゲームですが、そちらはやってないです。

 秋生、初回から熱かったです!
ほかの出演者もほぼ全員登場、泣ける話かと思ってたら
1話目だからか意外と笑える展開でした。happy01

 オープニングは今回もよかったです、前作と同じで主要
人物を紹介してるのがいいですね。ただ、メンバーが若干
減ってた気が。何より、風子がいない!!公式に名前出て
なかったので、今回はやっぱり出番なしか…と思ってました
が、ホントにないらしいことを確信させられました。

姉の公子は出てるのにねえ。wobbly

 冒頭の電車に乗る親子は、未来の朋也と息子…?
渚に呼ばれて我にかえる朋也は、野球の試合中です。
これには、理由がありました。
 秋生が、隣町の商店街チームと野球をやると言いだした
ことがきっかけ。それで、渚たちも協力してメンバーを
集めることに。coldsweats01
 確か、前作のラストで朋也が渚に告白していたのですが、
正式に付き合いだしても二人の仲は以前とあまりかわって
ないように見えます。仲がいいのは初めからですしね。heart04

 春原を使って、智代の運動神経をはかる朋也。coldsweats02
智代の運動神経はわざわざ、はからなくても良さそうですけど。

 芳野、芳野、芳野…!!
これには爆笑してしまいました。学校帰りに、芳野さんに
出会う渚たち。彼も野球の仲間に入れようと、春原が言いだし
て。みんなで芳野コールを!仕事中に、あれ聞かさせて芳野
さんが驚いて、電柱から落ちたりしなくてよかったです。wobbly
でも、春原はしっかりゲンコツをくらってましたが。punch
 アフターでも、やっぱりこんな役なのね春原。
ついでに、朋也のウソがうまいのも健在でした。

 何とか、メンバーを揃えられて野球当日。
「ヘマをしたヤツは、早苗のパンを食わせる」
野球の試合なのに、何かの罰ゲームみたいです。それなら、
頑張って勝たないと!coldsweats02
 試合開始!運動神経ありそうなのに春原、厄病神とか
言われてます。
 智代、意外にも野球のことは知らなかったのですね。
それなのに場外ホームランって、すごいです!!
 ところが、秋生の足に相手バッターのバットがあたり、
秋生がケガしてしまい投げることができなくなってしまい
ます。秋生が代理の投手として、指名したのは、渚!!
大丈夫でしょうか!?coldsweats01

 ことみのデータ野球には、驚きました。baseball
しかも、ちゃんとヒットになってました。ことみ、見かけ
によらず運動神経いいのかな。実は野球得意とか?
 
「ス、クイズ?どんなクイズでしょうか?」
野球はルール知らないとわからないですから、仕方ない
ですよね。渚は今のままでいてください。happy01

 芳野さん、前作は出番が少なかったのでどんな人か
よくわからないままでしたが、あんなキャラだったとは。
もしかしなくても、ナルシスト!?
 口上言いながら塁を歩いて行くのは、笑えました。happy02
1度目はアウトになってしまいましたが、2度目は最後
まで言えてよかった?ですね!

 最後のバッターは朋也。打てば勝てる!!
みんなの期待を背負って立ちます。
「我が古河ベイカーズの勝利を祝して、カンパーイ!」
ラストの描き方がとても、よかったです。

 エンディングにもだんご大家族がしっかりいました。
巻き戻しのように、人物が後ろに行くのは不思議な感じです。

 アフターでも、クオリティはかわっていなくて、
安心して見ることができます。今回は人物紹介と言った
ところでしょうか。それには、野球はピッタリですしね。
本格的なスタートは、次回からになりそうです。happy01
今回、サブタイトルのつけ方が秀逸だと思いました。shine

のだめオーケストラコンサート~アニメ版・巴里編~に行って来ました②~第2部~

第2部

 休憩時間が終わり、第2部です。happy01ここからは、司会の方が
登場です。フジテレビアナウンサーが男女二人、出て来ました。
そこに、今回最初のゲスト、髭男爵が登場しました!coldsweats02
生であの芸を見てしまいましたよ。普段は、お笑いには全く
興味がないのですが、実際に見るとテレビとは違いますね。
髭男爵の二人がなぜ来たかと言うと、

のだめ巴里編に、毎週登場するからです!!

 アナウンサーの紹介で、髭男爵の出演シーンを特別に見ら
れることに。スクリーンに出たのは、本人の人形!!coldsweats01
これには笑ってしまいました。出ると言うから、何かの役で
出るのかと思ったら、そのままの姿で静止画なのですね。
ほかにもあると映りましたが、極めつけは肖像画。

いったいどんなシーンで、使われるのか気になります。
 でも、本人たち曰くきちんとセリフを話す場面もあるとか。
もう絵だけで十分ですよ。sweat02

 髭男爵が去った後は、2組目のゲストが出て来ました。
アニメの巴里編でエンディングテーマを担当する宮本笑里さん。
宮本さん、ヴァイオリンを持っての登場です。実は宮本さんは、
ドラマ版にもAオケ、Sオケ両方に奏者として出ていたそうです。
 宮本さんは、ヴァイオリン演奏なので歌はないのかな?と
思っていたら歌の方は別にいてフランス人の15歳の女性だそう。

東京 et 巴里
アニメ版巴里編のエンディングテーマです。notes一足先に聴くこと
ができました。ラヴェルのボレロが原曲になっています。
後方スクリーンに、歌っているフランス人の映像が流れて
いました。happy01

 宮本さんが、いなくなると今回のメインゲストと言っても
いいと思います。ゴスペラーズ登場です!

ひとり
ゴスペラーズのヒット曲をアカペラで歌ってくださいました。shine

Sky High
ゴスペラーズが歌う、のだめ巴里編のオープニング曲です。
しかも、のだめオーケストラの伴奏と言う豪華な演出。happy02
こちらも一足先に聴けてしまいました。前半に演奏していた
ラフマニノフのピアノ協奏曲が原曲になっています。

 ここからは再びオーケストラのみになります。
前半、アニメの前作を振り返ったのでいよいよ巴里編に突入。
待ちに待った、巴里編の映像が公開されました。
のだめは巴里でも相変わらず?新キャラも登場して賑やかに
なりそうです。千秋真一はやっぱりカッコイイですね。heart04

ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲

デュカス:交響詩「魔法使いの弟子」
この2曲はきっと、これからアニメでも流れる曲なのでしょう。
曲は知っていましたが、タイトルは初めて知りました。
指揮者の梅田さんが、トークをされましたが意外とおもしろい
方で驚きました。ドラマ版でも指揮指導をされて、その為に
全身黒タイツを履いたりしたそうですよ。coldsweats02

ラヴェル:ボレロ
これで最後かと思ったら、なんとアンコールが!!shine

アンコール

プロコフィエフ:「ロミオとジュリエット」組曲第2番
Op.64terより 第1曲「モンタギュー家とキャピュレット家」
司会の方はミルヒーのテーマと言ってました。
ドラマ・アニメ共通でシュトレーゼマンが出る時に必ず
流れる曲です。
「ロミオとジュリエット」の曲とは、知ら
なかったので意外でした。wobbly

2回に分けて書きましたが、これで終わります。
読んでくださった方、ありがとうございました。

ちなみに、アニメ「のだめカンタービレ巴里編」は、来週
9日から放送開始。初回は0時50分からと、5分スタート
が遅いので要注意です!

のだめオーケストラコンサート~アニメ版・巴里編~に行って来ました①~会場到着から第1部まで~

 風邪をひいてしまい、ブログを放置していました。sad
おかげで新作アニメの感想が遅れています。その前に
忘れないうちにこの記事を書きたいと思います。sweat01

 10月2日の木曜日に、NHKホールで行われた
「のだめオーケストラコンサート」に行って来ました。notes

主催はフジテレビなのに、会場はNHKホールとはおもしろい
組み合わせですよね。coldsweats01

 渋谷へは8月の蘭トークショー以来。会場のNHKホール
に着くと、すでに大勢の人が行列を作っていました。coldsweats02
開演は7時ですが、開場は6時15分だったので6時につき
ました。この時点でたくさんの人が来てましたね。wobbly
のだめの人気の高さがわかります。それに、年齢層も様々。
子供から年配の方まで、男女問わずいました。happy01

 7時まで時間があるので、会場の中を見ていると1か所
だけすごい人だかりが。coldsweats02何だろう?と思って近づくとグッズ
売り場
でした。私も頑張って周囲を押し分けてポーチを買い
ました。それにしても、すごかったです。みんな、そんなに
グッズってほしいのですね。そういえば、別の場所でCDcd
売ってましたが、そちらはすいてました。この機会に以前から
欲しかったCDも買ってしまいましたよ。happy01

 いよいよ、コンサート開始です。

第1部

ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 0p.92 第1楽章
オープニングは、のだめと言えばやはりこの曲。note
音楽を流せないのがとても残念です。sad

曲が終わるとここでアニメ前作のダイジェストが、
舞台奥のスクリーンで放送されました。のだめが文化祭で
マングースの着ぐるみを着て、Sオケとピアニカで演奏した
場面までです。

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
なんと驚いたことに、舞台でも男女二人の奏者がピアニカを
持って登場。coldsweats02さすがに着ぐるみは着てませんでしたけど。
アニメ同様にピアニカ付きで、演奏してくれたのです。notes
これは驚きました。アニメの演奏部分をオーケストラで
聴かせてくれるとは、演出が楽しいです。

演奏が終わると、再びアニメのダイジェストが。
千秋が、シュトレーゼマンのオーケストラでラフマニノフを
ピアノ演奏する部分までです。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 0p.18 第1楽章
本当にピアノが運び込まれ、アニメと同じにピアノ演奏付き
でした。note

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 0p.18 第3楽章
この3楽章が、後半に繋がってるとは思わなかったです。

演奏終了後、ここで休憩が入ります。
この続きは、②で。

2008年10月 2日 (木)

くればいーじゃん!しゅごキャラ!じお@アクアシティお台場、Webラジオで配信開始

 昨日10月1日から、先月21日にアクアシティお台場
で行われた公開収録の様子が配信開始されました!shine

配信は期間限定なので聴いてみたい!と思う方はお早目に。

 今、聴きながら書いてるのですがまだ半月しかたってない
のにすでに懐かしいです。happy01
 音のみで聴くと不思議な感じですね。当日、イベントに
行った時は人が多くてよく聞き取れなかった部分もあり、
改めて聴くとまた新鮮です。note

 当日のイベントレポはこちらから。

 きけばいーじゃん!しゅごキャラ!じおはサイドバー右側の
しゅごキャラ!スペシャルサイトリンクか、↓のリンクから
行けます。

http://shugo-chara.com/radio/index.html

 後半の罰ゲームをもっと楽しみたい方は、ひとつ前の放送
から聴くとおもしろいと思いますよ。私も、イベントから
帰った後聴いてみました。happy02

きらレボソンセレ4感想&アニメとCD発売情報など

 きらレボのソングセレクション4、出てから随分たって
しまいましたが感想です。notes
 発売は8月27日でした。私は通常盤cdを買って来ました。
いつもは限定盤を買うのですが、今回は通常盤を購入。
これには理由がありまして、通常盤のジャケットが気に入った
のと、限定盤について来るDVDにSHIPSの実写PVが入って
ると聞いたので限定盤は即効却下。shock聞いた話ではかなり酷い
内容だったようですね、限定盤特典のDVD。cd
 通常盤には、ジャケットと同じイラストのステッカー
入ってました。shine

 重要な曲目ですが、これがなんと同じ曲が歌い手をかえて
入ってると言う何とも言えない内容
wobbly
 アナタボシとサンサンGOGOが、各メンバーのソロ別に
計6曲。きらり、のえる、こべにがそれぞれソロで歌う、
アナタボシとサンサンGOGOをひたすら聴かされます。coldsweats01

曲をアレンジするとかそういう工夫もなく、同じ歌を連続に
聴くのです。これはさすがにどうかと。sweat02
 せめて、新しい歌を1曲でもいいから入れてほしかった
ですね。ソンセレ4の話はこれくらいにしておきます。

 もう知ってる方も多いかもしれませんが、10月からの
話で久々に原作回帰となり(はたしてどの程度、原作通りに
するのか怪しいですが)、クラウディという新キャラの少年
が出るのです。
問題は声で、俳優の馬場徹さんが演じるそう
です。これを知ったとき、またか!annoyと思い、散々SHIPS
のことで批判されてるのにスタッフは懲りてないことに、
がっかりしましたよ。shockおまけにCDデビューまで決まってる
らしいですね。予告でデザイン見ましたが、クラウディって
こんな顔だっけ?と原作登場が前すぎて忘れていました。
 次からは、CDやイベントなど新情報を。shine

MilkyWay「タンタンターン」
10月29日発売。happy02
アニメの10月からの新OP。衣装はちゃおで募集して選ばれ
たデザイン
です。

きらりん☆レボリューションスペシャルライブ
11月9日(日)に東京で、12月7日(日)に名古屋で開催
されるそうです。昼間は中学生以下限定、夜は高校生以上限定
なのですね。小学生以下は保護者同伴が条件です。happy01
10月4日から一般販売開始だそうですよ。詳細は↓へ。

http://www.kirarevo.com/event/index.html#speciallive

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~まとめと評価

 開始前は期待していましたが、終わってみると期待してた
ほどではなかったかな?
という印象です。sad何より、主人公が
最後に死んでしまったのがマイナス要素ですね。shock

 今回のような終わり方も内容によっては仕方ないと思うこと
もありますが、基本的にハッピーエンドが好きなのとソラの
場合病気の話が唐突に出て来たのでちょっとどうかなと思い
ました。wobbly
 ただ、提供の時に出演してる声優さんたちの感想みたいの
が出てたのはよかったです。shine

 江ノ島デートの回に予告でなまら呼び方が恥ずかしいと
言ってた、ロマンスカーが出なかったのは残念でした。coldsweats01

 まとめが長くなりましたが、評価に行ってみたいと思います。

評価項目は、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価
の6項目。

<評価項目は各5点満点>

一応評価の指標として、
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ストーリー:2点
やはり最後に主人公が亡くなってしまったのは、残念でした。
おもしろかったですけど、後半展開が急だったかな。wobbly

キャラクター性:3点
これは普通によかったと思います。

画:3点
実写をまぜた背景にはかなり違和感がありましたが、見ている
うちに気にならなくなりました。ただ、公式トップの絵と
アニメの絵がかなり違うのはどうかと。coldsweats01

演出:3点
ラストはハッピーエンドではなかったこと以外、まあまあ楽しめ
たのでこの点です。

音楽:4点
この作品、内容は兎も角、音楽だけはすばらしいかったです。
主題歌も好きでしたし、この曲を聴くとこのアニメを思い出し
ます。notes

総合的な評価:3点
期待していたほどではありませんでしたが、楽しませていただき
ました。背景には賛否ありますが、スタッフには感謝したいと
思います。出演者の皆様もお疲れ様でした!happy01

合計:18点

2008年10月 1日 (水)

夏目友人帳 第13話(最終回)「秋の夜宴」感想

 ニャンコ先生のかわいさに最後まで夢中になりました。shine
ニャンコ先生cat、最高です。どこかの回でも言ってたような…。

 ニャンコ先生とはぐれたらしい貴志。
探しますが、どこにもニャンコ先生の姿は見当たらず。
同じ頃、ニャンコ先生も別の場所で貴志がはぐれたとぼやいて
ました。
「5秒待つか」
まわり見ても、貴志らしい姿見えないのに5秒は無理でしょsign02
待ちながら5秒数えるニャンコ先生、落ち葉の上に乗って
いた為にすべって転がる姿に爆笑してしまいました。happy02

しかも、飛びだした先に田沼が!!
「ニャンニャン先生」
それはちょっと違うよ、田沼。転がってるニャンコ先生も
かわいい。田沼、恥ずかしいからとポンタと呼びます、最初に
言いだしたのは田沼ですよね。sweat02

「ニャンコ先生だーーーっ!!」
とうっかり正体をバラしたニャンコ先生。
妖怪と話したのは初めてと言う田沼。田沼は、妖怪が見える
わけではなかったのでしたね。この時、役に立つわけでも
ないとニャンコ先生に言われて、田沼の顔が一瞬曇りました。
やはり、貴志に見えて自分に見えないのを気にしてるの
でしょうか。sad
 ニャンコ先生が田沼を脅してるsign02と、貴志が来てゴツン
と一発ニャンコ先生にゲンコツを。punch

 貴志たちは、その晩行われるお祭りと花火大会の準備会場
を見に行きます。
 貴志たちが立ち去った後、一台のトラックからキツネが
なんと、いつかの子狐。相変わらず、妖怪たちにいじめられて
いるのですねえ。気の毒に。sad
 そこに、周一まで登場。最終回とあってキャスト総出演です。

 貴志、祭りのテントにニャンコ先生を置いて来てしまい、
その結果ニャンコ先生が貴志が迎えに来るかもと思った笹田
に縛り付けられるハメに。coldsweats02いくらなんでも、あれはかわいそう
ですよ。でも、緩くしたらニャンコ先生、どこかへ行って
しまいそうですけど。
 ニャンコ先生、寝てる姿もかわいいです。でも、肩甲骨が
どうとかって何の夢見てたのでしょう?coldsweats01

 柊を子狐と一緒に行かせた周一、何かの集まりに来たよう
ですが何の集会だったのかな。結局、最後までこの謎はわから
ず仕舞い、2期へ持ち越しみたいです。wobbly

 ニャンコ先生を助けたのは民子でした。一足遅く、やって
来た貴志と田沼。ニャンコ先生を探していた貴志は子狐と再会
します。子狐は、普通の人にはただのキツネに見えるのですね。
子狐、人間になれる薬を飲んで、人間の姿になります。
でも、耳だけそのままでよく大丈夫ですね?coldsweats01

 花火がよく見える場所へ来ますが、巨大な妖怪がいて貴志
には見えません。田沼はそれを聞いて、貴志にも見える所に
移動します。ニャンコ先生も崖をよじ登って来ました。heart04
 あの巨大妖怪、横から見たら目がいっぱいあって不気味です。

 貴志、最初の頃より随分考え方が変わりました。happy01
次回からのヴァンパイア騎士Guiltyを見ながら、3か月後の
2期を楽しみに待っています。shine

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »