当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« のだめカンタービレ巴里編 Lesson3感想 | トップページ | MilkyWay「タンタンターン!」発売!!オリコンデイリー7位 »

2008年11月 1日 (土)

テレパシー少女蘭 第18話「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」感想

 蘭を呼んでいたのは、蛇のヌシとカミでした。
サブタイトルの花嫁は、祀られているカミのことだったと
思っていていいのかな。coldsweats01

 蘭は呼びかける声の主に、操られるように走り出します。
森の中で牛とぶつかり、何とか止まった蘭。
牛は竺楠のものでした。ふと蘭が足元を見ると大量の蛇が
移動して行きます。shock
 蘭は竺楠から何かの憎悪を感じ取ります。翠も同様で、
あれはずっと昔からのものだろうと感じていました。wobbly

 蘭たちは、夕日が見える丘から森へ続く道はどこへ出る
のか女将に聞きますが、女将は森の奥に道はないと言います。
 慌てて、ドアが開かないと騒ぐ凛に笑ってしまいました。
意外とありますよね、ドアの引くと押すを間違えることって。coldsweats01
 しばらくして、凛が女将に付き添われて戻って来ました。
ヤシの実のような大きな木の実で、後ろからガーンと
やられて倒れたのでした。いったい誰がそんなことをsign03

 留衣は、誰かが自分たちの動きを封じようとしていると
推理。ほかの客の前に出ないほうがいいと提案します。sad

 ところが、蘭がまた誰かの声に呼ばれて外へ出て行こう
としました。翠が赤座のノートに触れたことがきっかけで、
赤座博士が島へ来たときのことがわかります。wobbly
 そのことを凛と留衣に話す翠。この時、凛と留衣が翠の
手を握ってるのはなぜだったのか、それが気になってしまい
ました。happy01

 この島には、シンポウ蛇というヌシと呼ばれるオス、
カミと呼ばれるメスの2匹が数十年に1度の新月の夜、
出会って子孫を残すときに奇跡が起こるのです。shine

その時、2匹が島人たちの願いをひとつだけ聞いてくれ
ます。平和を願って来た島人たちに対し、それを知った
赤座博士が島人をたぶらかして自分の願いを聞き入れる
ようにしてしまいました。coldsweats02
 その後、博士の死後今度は孫が資料を見つけ、蛇の秘密
を独占しようと村長一族を皆殺しにしてしまったのでした。shock
 竺楠だけが唯一、その時に生きのびたのですね。

 蘭は再び、声に呼ばれて突然走りだします。
翠たちが追いかけると、蘭は祭壇のような場所に駆け上がり
ます。驚いたことに、赤座と月菜までが願いを聞いて
もらおうとやって来ます。
 竺楠は赤座の父親がしたことを許せず、牛に赤座を
殺させようとします。蘭がそれを止めようとしたとき、
ヌシとカミが出現。
蘭は赤座の命を助けてと願うように、
竺楠に言います。wobbly
 竺楠は渋々、言う通りに赤座の命を救ってくださいと
願いました。

 結局、凛の頭を叩いた犯人は竺楠だったのでしょうか?
その辺、不明なままでした。coldsweats01
 次回は、カフェ・ド・オバケ屋敷。すごいタイトル。
みんな仮装するみたいで楽しみです。shine

« のだめカンタービレ巴里編 Lesson3感想 | トップページ | MilkyWay「タンタンターン!」発売!!オリコンデイリー7位 »

テレパシー少女蘭」カテゴリの記事

コメント

ミルフィーユさん、こんばんはです♪

蘭、牛とぶつかりましたよね!!
留衣と誤解してたのでさすがにつっこませていただきました(苦笑 留衣に失礼すぎますよannoy 牛と間違えるなんて・・・

凛がドアが開かないと騒いでましたね(笑)
誰かに閉じ込められたと騒いでいたので一体どうするんだと思いましたが、押すのと引くのとを間違えていたとはcoldsweats01
でもよくありますよね。私も開かないと騒いだことが何度もあってそのたびに笑われたので人の事は笑えないですcoldsweats01
とかいって爆笑してましたけどねsweat02


凛が殴られて心配する翠が言ったセリフ。
今すぐ病院に行ってCT・・・
どっかで聞いた事があるセリフだな~、それにその心配する気持ちがよくわかるなんて思っていたら、レボで宙人がエリナちゃんをかばって階段を落ちたのを見た時にTVの前で私が言ったセリフと同じでした(笑)
(SHIPSサンド羨ましかったな・・・)
でも、好きな人の頭が殴られたらそれくらい心配するものですよね!


翠が留衣と凛の手を握っていたのが気になりますよね!!
私は見た内容をテレパシーで伝えようとしているのかとか思っていたのですが、テレパシーのない人間にそんな事が伝えられるのかもわからないですし、普通に見た内容を話していましたし・・・ なぜ握ってたのでしょうかね?


最後は助かってよかったですshine
あそこで憎い人を救うなんて決断するのに苦しんだと思いますし・・・
凛の頭を殴った犯人、誰だったのでしょうかね?
確かに不明なままでした!

次回の喫茶の話、よかったですよね☆
ちーちゃんと電話でその回の話の事で盛り上がったのでhappy01
感想の方、楽しみにしていますね♪

また遊びに来ますね♪

ロクさん、こんばんは。
蘭、牛と留衣を間違えてましたね。
さすがにそれは留衣に失礼ですよ。annoy

凛には、笑ってしまいましたよ。最近、凛の存在感が強くなってきてて、楽しいです。happy01
今すぐ、病院の翠は相当心配してましたね。
心配する気持ちもわかりますけど。ロクさんは、ここでレボを思い出しましたか、そういえばありましたそんな話。happy01
今となっては、懐かしいです。

翠がなんで留衣と凛の手を握ってたか、気になってしまいました。coldsweats01凛はテレパシーは全く使えませんよね。
留衣は多少それらしい力があるのでしたっけ?
最初の頃、出てきたような気も。

このアニメ、最後はすべて解決したように見えて、肝心なところが不明なまま終わることが多いです。

コメントありがとうございました。
またブログに遊びに行きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/42976255

この記事へのトラックバック一覧です: テレパシー少女蘭 第18話「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」感想:

» テレパシー少女蘭 #18 [日々の記録]
何かに操られた蘭は、森の奥へと走り出してしまいました。バカンス編も、今回で完結でしたが、結局説明不足で何が何だかよくわからなかったかも。(^^;駆け出した蘭を追って、翠たちも...... [続きを読む]

» テレパシー少女 蘭 第18話 『蘭と聖地と誘い花〜さらわれた花嫁〜』 [現実逃避]
夜中に目が覚めてしまったので更新してみる。うわ・・猫背だなあ。 『売れない・・それはもはやアイドルのチャームポイント』 みんな大好き榎本さん! が中の人の売れないアイドル星花さん。 星・・花・・なにその曰くありげな名前(え) 前回「花嫁はいったいどこに出てくるのよ?」という突っ込みのオンパレードだった前編に引き続いての後編です。いや、話の流れは分かるし、伝えたいことは分かるんだけれど・・。 敢えて単純化して詰め込むようにしているんですかね。結局のところ売れないアイドル星花さんが怖がって... [続きを読む]

» テレパシー少女 蘭 第18話「蘭と聖地と誘い花〜さらわれた花嫁〜」 [赤い彗星3号館]
第18話「蘭と聖地と誘い花〜さらわれた花嫁〜」 花嫁って↑これのことですか・・・ [続きを読む]

» テレパシー少女蘭 第18話「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」 [のらりんクロッキー]
前回ラストでまたしても操り人形状態にされた蘭。 村長の牛が現れてようやくストップ。 村長は林道の先は行き止まりと言うけど何かあるのは見え見え。 足に怪我をしてしまった蘭。 どさくさにまぎれてお姫様だっこする村長に吹いたw 蘭だけならともかく翠まで、 実はとん... [続きを読む]

« のだめカンタービレ巴里編 Lesson3感想 | トップページ | MilkyWay「タンタンターン!」発売!!オリコンデイリー7位 »