当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 続夏目友人帳 第2話「春に溶ける」感想 | トップページ | しゅごキャラエッグ!「みんなのたまご」を買っての感想です。 »

2009年1月18日 (日)

源氏物語千年紀Genji 第1話「光る君」感想

 原作は紫式部の「源氏物語」。当初は、マンガ版「あさきゆめみし」を
アニメ化する予定でしたが、企画が変更されてオリジナルになったのです
よね。bearing
教科書にも載ってたと記憶している古典をアニメにするのは、
難しいのでは?と心配していました。特に源氏物語は、長いので1クール
でどうまとめるのかも気になっています。wobbly

 それに、出崎監督の作品では「家なき子」を知ってますが、わりと劇画調
な作画なので源氏物語のイメージにあうのかも気になっていました。coldsweats01
やっぱり、目の描き方は独特でしたね、現代アニメに慣れてるからかなあ。

 光源氏と言えば、恋愛の描写が多いですがその辺りアニメで、それも
ノイタミナ枠でどう描くのかと思いましたが、冒頭結構わかりやすく描かれて
いて驚きました。wobbly原作ファンの方も見てると思いますが、どう思ったでしょう。

 オープニングですがなぜPUFFY?源氏物語ならもっと古典的な音楽の方が、
あうのではないでしょうか。sad
エンディングはよかったと思います。

 光源氏と頭の中将の会話で始まり、そこから光る君と呼ばれていた子供の頃
に戻ります。父の帝と母の桐壺の更衣との間に生まれた光源氏ですが、
母は間もなく亡くなってしまいます。帝は光る君が皇位継承権などの争いに
巻き込まれないよう、源氏の姓を与えたのでした。bearing

 9歳の光る君と14歳の藤壺の女御の出会い。
それは、最初はほんの短い間、廊下ですれ違い顔をあわせただけでした。
しかし、その後光る君は帝から引き合わせたい人がいると紹介されます。
それが、藤壺で帝の新しい妻であり光る君の母として迎えられたのです。
 光る君はこの事にショックを受けたようでした。9歳にして、藤壺に心を
ひかれていたのでしょうか。coldsweats01藤壺が帝の妻になったのは、藤壺が亡くなった
桐壺にそっくりなのを帝がみそめて気に入ったからなのです。
藤壺はきっと
そのことは知らないのでしょう。

 藤壺から帝の元に来る前は、庭に咲く梅の花を見て春を迎えるのが楽しみ
だったと聞いた光る君。その藤壺のために、梅の枝を取ろうとして
池に落ちてしまいます。wobbly
 ところが、それから間もなく藤壺が光る君に母であり、弟だと話したことで
光君は思わず藤壺にキスしてしまいました。coldsweats02

 光君、本当に藤壺が好きだったのでしょう。母でも姉でもないと言い
かけた後に言いたかったのは?それ以前に光る君って、まだ9歳ですよね?

 3年後、光る君は12歳になり、元服。宮中のしきたりで、光る君はもう
今までの御殿には入れず、藤壺にも自由にあうことはできなくなりました。

 ここで冒頭の頭の中将との場面に戻り、元服してからさらに年数が
たっているのでしょう。光源氏の藤壺への想いは、まだ終わっていなかった
のですね。

« 続夏目友人帳 第2話「春に溶ける」感想 | トップページ | しゅごキャラエッグ!「みんなのたまご」を買っての感想です。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ミルフィーユさまはじめましてこんばんわ~!!
TB&コメントありがとうございました!!

この作品、企画段階で何故「あさき~」から外れたのか、今だに謎ですよね。
やはり監督の独断かなぁと思ってるひとりなんですけどね。
自由に描きたかったというのを優先したのでしょうか?

でもあのOPとキャラデザの目はなんとも受け入れ難く・・・(><)
キャラがクセがありすぎて、これはちょっと辛いものがありますよね。
いくら背景や動画がよくても、あの目が作品を古く感じさせてしまうと思うんです。
ま、監督としては逆にそれが狙いなのかもしれませんが・・・。

ともあれまだ1話ですし、今後どう展開していくか、見守りたいと思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします!!

なぎさ美緒さん、こんばんは。
こちらでは、初めましてですね。コメントありがとうございます。
来てくださって嬉しいです。

最初、「あさきゆめみし」がアニメになると聞いた時、すごく楽しみでした。
それが、突然企画変更でオリジナルに。私も、監督の意向だと思ってますが、大和和紀さんが気の毒で仕方ないです。
きっと、アニメ化を知ったときは喜ばれたでしょうから、変更で落ち込んだことと思います。今のは見ているかどうか。

内容は同じ源氏物語なので、今後に期待しましょう。
キャラデザには、慣れるのに時間がかかりそうですよね。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/43784207

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏物語千年紀Genji 第1話「光る君」感想:

» 源氏物語千年紀genji ノイタミナ [グループホーム]
来年一月から放送のアニメではどの作品が期待が持てますか?来年一月から放送のアニメではどの作品が期待が持てますか?2009年度 第1クール 日曜 まりあ†ほりっく RIDEBACK-ライドバック- みなみけ おかえり 月曜 続 夏目友人帳 スレイヤーズ EVOLUTION-R 火曜 VIPER'S CREED はじめの一歩 New Challenger 空を見上げる少女の瞳に映る世界 水曜 さくらんBOY DT 木曜 明日のよいち! 黒神 The Anima... [続きを読む]

» 源氏物語千年記 Genji #1 [日々の記録]
ある意味、この作品が今期一番の問題作かも。(^^;最初は大和和紀さんの「あさきゆめみし」をアニメ化する予定が、途中からそれが出崎監督のオリジナル作品へと変更されたいわく付きの...... [続きを読む]

» 源氏物語千年紀 Genji#1「光る君」感想 [おぼろ二次元日記]
京に咲く百花にも負けない美貌の男子がいた。その名は「光源氏」。「光る君」時の帝の第二王子、光る君と呼ばれた皇子は優れた美貌と才の持ち主だった。ある日、亡き母、桐壺更衣に良く似た女性が父帝の妻として入内してきた。藤壺の女御。母とも姉とも接してきた女性は光...... [続きを読む]

» 源氏物語千年紀genji ノイタミナ [外資、選択への道]
注目アニメ紹介:「源氏物語千年紀 Genji」 古典を大胆にアレンジ 禁断の恋を描く毎日新聞文学史にさんぜんと輝く紫式部の「源氏物語」を題材にしたアニメ「源氏物語千年紀 Genji」が、「のだめカンタービレ」など数々のヒット作を送り出してきたフジテレビのノイタミナ枠で放送を始めた。アニメ「エースをねらえ!」「ベルサイユのばら」など巨匠・出崎統 ...(続きを読む) 出崎統日刊サイゾー『誰もが魅入ってしまう「源氏物語」は魔物である。自分自身の手で新しい表現の境地に挑んでみたい。』 1月15日よりフジ... [続きを読む]

» 源氏物語千年紀genji ノイタミナ [ホットな話題]
源氏物語千年紀GENJI毎日新聞文学史にさんぜんと輝く紫式部の「源氏物語」を題材にしたアニメ「源氏物語千年紀 Genji」が、「のだめカンタービレ」など数々のヒット作を送り出してきたフジテレビのノイタミナ枠で放送を始めた。アニメ「エースをねらえ! ...(続きを読む) 源氏物語千年紀 Genji2008年8月、ノイタミナ枠にて源氏物語を題材とした漫画作品あさきゆめみしをアニメ化する事が判明したが、監督である出崎統の意向により2008年11月10日、同様に源氏物語を原作としたオリジナルストーリーに... [続きを読む]

» 源氏物語千年紀 Genji 第1話 [更級の絵巻日記]
「光る君」を観ました。 冬の新作アニメの第9弾です。(今期はこれで最後です。) 光源氏と藤壺の出会い。 [続きを読む]

» 源氏物語千年紀genji アニメ [エンタメエブリディ]
[アニメ]源氏物語千年紀 Genjiあさきゆめみし 1 完全版 (1) (KCデラックス) (KCデラックス) 作者: 大和和紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/04/25 メディア: コミック ノイタミナで始まった「あさきゆめみし」原作のアニメ「源氏物語千年紀 Genji」を、予備知識なく見..... [続きを読む]

» 源氏物語千年紀 Genji 第01話 「光る君」 [Kanagawa_Transport_Network]
アニメ「源氏物語千年紀 Genji」公式サイト http://genji-anime.com/ [続きを読む]

» 源氏物語千年紀〜Genji〜 第1話「光る君」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今期最後の新作アニメ。楽しみにしつつ、一番怖い作品だったかもしれないですね。これを映像化しようとするその心意気は買おうと思いますが、まず最初に言いたいのは、何故PUFFYにOPを歌わせるっ!!!あのね、作品が平安なわけじゃないですかっ(><)そんな作品に何故...... [続きを読む]

» 源氏物語千年紀Gnji 1話 [ワタクシノウラガワR]
第1話 「光る君」 「大人になったら立派な公達ぶりを見せてくれるでしょう」 藤壷のそんな言葉通り、立派な公達になりましたよね。 初回... [続きを読む]

» 源氏物語千年紀 Genji 第1話「光る君」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
源氏物語が作成されて千年が経過したという事を記念した作品。 ちなみに源氏物語千年 [続きを読む]

« 続夏目友人帳 第2話「春に溶ける」感想 | トップページ | しゅごキャラエッグ!「みんなのたまご」を買っての感想です。 »