当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« WHITE ALBUM 第3話「手と手、肩と肩、背中と背中、それから。服の上からだっていいんだ」感想 | トップページ | スキップ・ビート! 第15話「地雷源と一緒」感想 »

2009年1月24日 (土)

獣の奏者エリン 第2話「医術師のソヨン」感想

 ヤギ殺し、そんな恐ろしい草があるのですね。
見た目は白く小さな花でかわいらしいのに、毒があるとは植物には要注意。shock
それにしても、あの花は誰かが入れたのでしょうか。結構重要だと思うのですが、
それには触れずに終わってしまったのが少し残念でした。

 草の中にヤギ殺しの花が咲いているのに気づいたエリン、ヤギが食べると
中毒を起こして死んでしまうのだそうで、村人に知らせ総出で草を抜き始めます。
 そこに、村に闘蛇が来たと知らせが来ました。

 エリンたちが行ってみると、戦場から来た武人が闘蛇を連れて立っていました。
エリンの友達チョクの話では、闘蛇のウロコには村の旗印が刻まれていて、
この闘蛇には別の村の旗印が刻まれているので隣の隣の村の武人だそう。wobbly

 やって来たのはトギ村のタイランで、戦場でアケ村には腕のいい医者が
いると聞き来たのでした。戦場から村に戻った途端に、闘蛇がエサを食べなく
なり困って、アケ村の話を聞いて連れて来たタイラン。
 闘蛇は死ぬ時もそれぞれの村で、と言うのが掟だと頭領。すると、タイランは
大公様の許しはもらっていると、その証拠に旗印を見せます。
 大公様の紋どころ?でアケ村に入れるとは、驚きました。coldsweats02
頭領はソヨンを呼び、闘蛇を見せます。ソヨンの夫、エリンの父はすでに
亡くなっていて頭領の息子だったのですね。

 別の村の闘蛇なのでアケ村の池に入れるわけにはいかず、ワダンの家の
池に入れることになりました。
 ワダン、まだソヨンが霧の民と言うのを気にしている様子。bearing
霧の民の謎は今後明かされるのでしょうか。

「闘蛇を怖いと思っているならあなたは、いいお医者様になれるわ」
そうエリンに言う、ソヨン。怖いと思うなら、医術師になれるとは不思議です。
でも、確かに本来の闘蛇は恐ろしい生き物。エリンも、前回それを身を持って
知ったことで、心のどこかで怖いとの思いがあるかもしれません。wobbly

 魚fishをとるタイランに出会ったエリンと友達のサジュ。
タイランから闘蛇の話を聞くエリン、大公様だけが乗ることを許されたキバ
と呼ばれる闘蛇は大きく、頑丈な体と牙を持っていると知ります。

 キバの世話ができるのは最も優れた者だけ、エリンを見ているとソヨンがどんな
人物かわかるとタイラン。happy01

 その時、闘蛇の様子がおかしいと知らせが来ます。
大急ぎで戻るタイランとエリンたち。ソヨンは、ヤギ殺しの中毒症状に似て
いると話します。
そこに、エリンたちが到着。すると、闘蛇は突然暴れ出し
てエリンとサジュ目がけて飛び出して来たのです。ソヨンの笛で何とか、
その場はおさまってエリンも無事でした。wobbly
 
 特慈水の効き目が強すぎたのではないかと、考えるソヨン。
闘蛇に万一のことがあれば、ソヨンが責めを負うのが村の掟なのでした。

 エリンも、今回のことについて自分なりに調べようとしていました。
エリンは、ヤギ殺しが関係しているのではないかと疑っているようです。
サジュがタイランにまた魚をとる所が見たいと言うのを聞き、エリンはふと
あの時のことを思い出します。

 魚をたくさんとって来たエリンたちは、闘蛇の所に行って魚を投げ込み
ます。エリンが魚を闘蛇に見せると、闘蛇は魚を食べたのです。エリンの合図
で、闘蛇に魚をやるタイランたち。
 エリンは、そばにいたソヨンに事情を説明します。闘蛇は魚ばかりを食べて
たので、好物は魚だったのでした。fish

 しかし、これだけではまだ中毒症状の謎は解けていません。
エリンは、何かに気づいたらしく水に原因があるのを突き止めます。
貯水場にヤギ殺しの花が入れられていたのでした。shock
 花は取り除かれ、水が入れ替えられると闘蛇は元気になり村へ帰って行き
ました。

 魚のこといい、水に入れられたヤギ殺しといい、エリンはよく気づき
ましたね。タイランも、村を出る際に頭領にエリンを褒めていました。shine

 エリンが本当に闘蛇の医者になりたいなら、きちんと教えてあげるとソヨン。
エリンなら立派な医術師になれるのではないでしょうか。

« WHITE ALBUM 第3話「手と手、肩と肩、背中と背中、それから。服の上からだっていいんだ」感想 | トップページ | スキップ・ビート! 第15話「地雷源と一緒」感想 »

獣の奏者エリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/43840583

この記事へのトラックバック一覧です: 獣の奏者エリン 第2話「医術師のソヨン」感想:

» 獣の奏者 エリン 第2話「医術師のソヨン」 [赤い彗星3号館]
第2話「医術師のソヨン」 素晴らしい笑顔を見せてもらいました [続きを読む]

» 獣の奏者エリン #2 [日々の記録]
アケ村に、別の村から病気の闘蛇が連れられてくるお話でした。お母さんのような獣の医術師になりたいと思っているものの、先日闘蛇に襲われかけたことはエリンにショックだったようで...... [続きを読む]

» 獣の奏者エリン 第2話「医術師のソヨン」 [よう来なさった!]
エリンちゃんも不用心ですね。前回に続きお尻をフリフリと、誰かが近づくのも気づかずに何かに熱中しているのですからw これが、悪意ある人物だったらねぇ……まぁいいやw でも、エリンはそれだけ好奇心旺盛なキャラクターなんだと示す描き方としては、巧いんじゃない....... [続きを読む]

» 獣の奏者エリン 第2話「医術師のソヨン」 [のらりんクロッキー]
ソヨンよりはエリン大活躍編でしたね。 エリンがいよいよ獣の奏者としての片鱗を見せ始めた今回のお話。 トーダ師の村、アケ村に病気のトーダを連れてタイランという男がやってきました。 戦が終わってからエサを食べなくなってしまい、弱ってしまったトーダ。 タイランはア... [続きを読む]

» 獣の奏者エリン第弐話 [休羽捫虱帳]
#2「医術師のソヨン」 「エリンの一歩」とタイトル名にすべきだったような気が・・・。 [続きを読む]

« WHITE ALBUM 第3話「手と手、肩と肩、背中と背中、それから。服の上からだっていいんだ」感想 | トップページ | スキップ・ビート! 第15話「地雷源と一緒」感想 »