当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« テレパシー少女蘭、まとめと評価企画に参加 | トップページ | きらりん☆レボリューションSTAGE3 第142話「スーパーアイドル!!素顔のMilkyWay」感想 »

2009年1月10日 (土)

続夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」感想

 待ちに待っていた「続夏目友人帳」の始まりです。
夏目2ではなく、続ってところがこの作品らしいですね。happy01
 黒ニャンコ、もう出ないのでしょうか。ちょっと残念です。
ニャンコ先生も以前と変わらず、大福猫はピッタリでした。

 貴志、ボールがぶつかり塀の上から落ち、妖怪に追われます。途中、何かの
縄を切ってしまいました。おまけに、追いかけて来る妖怪、不気味すぎます。
 ニャンコ先生、いないと思ったらカバンに入っていたのですね。cat
貴志が妖怪に襲われかけて大ピンチなのに、蝶と遊んで助ける気ゼロでした。
貴志のゲンコツは、ニャンコ先生だけでなく妖怪にも効いたのはびっくり。
強そうな妖怪なのに、あっさり倒れました。wobbly

 家に帰った貴志、部屋に戻るとまだニャンコ先生はいません。
ふと窓を見ると黒ニャンコがいて、ニャンコ先生と思った貴志は中に入れま
すが、何か変です。bearing
一言もしゃべらないし、シャワーで洗っても黒い色は
落ちないのでした。
 そこに、本物のニャンコ先生が帰って来て、貴志はやっと黒ニャンコが
ニャンコ先生ではないと気づきました。

 黒ニャンコ、ホントにニャンコ先生にそっくりでした。
ニャンコ先生の親戚か何かかと思ってしまいました。coldsweats01

 ところが、貴志が友人帳を出した途端、黒ニャンコは猛スピードで奪い
取り飛び出して行きました。shock

 貴志とニャンコ先生、あちこち探し回りますが黒ニャンコは見つかりません。

 黒ニャンコを探す森で、多くの狐火が行列を作っているのを見つけます。
狐火は妖怪たちが作っていた列でした。coldsweats02
 ニャンコ先生は斑になり、貴志の人間の匂いを消すためカモフラージュ。
そこに、斑と知りあいの妖怪紅峰が来ます。紅峰に、黒ニャンコを知らないか
と聞く斑。紅峰はその猫なら、妖怪たちの宴にいたと言います。

 貴志は、紅峰に頼み妖怪に変装して宴に参加することに。
それにしても、斑からニャンコ先生に戻ったの見た紅峰の絶叫には爆笑。
確かに、知らないと驚きますよね。
 レイコは、ここでも有名でした。貴志も、獣を連れたレイコ似の少年が
友人帳を譲り受けたとすでに噂になっているようです。wobbly

 なぜか、ニャンコ先生も女子高生姿になっていました。
貴志は、妖怪に変装して宴に行きます。妖怪たちは、主様と呼ばれる人間好き
な妖怪を助ける為、人間に夜襲をかけようと言うのです。coldsweats02
 主様は、家畜を襲い人間に封印されてしまったのでした。
赤い塀に囲まれた家の下にいることがわかったと興奮する妖怪たち。

 貴志は、何とかして妖怪たちを止めようと考えます。すると、目の前に
さっきの黒ニャンコが現れました。慌てて、追いかけてやっと黒ニャンコ
を捕まえた貴志。
 紅峰の力で、なんと黒ニャンコが主様とわかりました。
貴志、ふとさっき赤い塀の家で縄を切ったと思いだします。あれは、主様の
結界だったと気づいたのでした。

 主様がレイコと戦ったことがあると聞いた貴志、それなら友人帳に名前
があるはずと妖怪に名前を教えてくれるよう呼びかけますが、人とわかり
とんでもない騒ぎに名前を返すどころか貴志の方が危険です。shock
 それでも、多数の妖怪たちの声に耳を澄まし、主様の本当の名前を呼んで
いる声を聞いた貴志。
 何とか斑に助けられて、襲いかかる妖怪たちをふりほどき主様に名前を
返すことができました。

 黒ニャンコから元に戻った主様のリオウ。意外に大きくてびっくりです。
人が好きだからこそ、もう人里には降りないそう言い残して行ってしまい
ました。

 つかの間の出会いと別れ、その刹那を大切にしていきたい。
また切ない話に期待しています。主題歌も、よかったです。

« テレパシー少女蘭、まとめと評価企画に参加 | トップページ | きらりん☆レボリューションSTAGE3 第142話「スーパーアイドル!!素顔のMilkyWay」感想 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/43696132

この記事へのトラックバック一覧です: 続夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」感想:

» 続夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」 [MAGI☆の日記]
続夏目友人帳の第1話を見ました。第1話 奪われた友人帳小さな頃から妖怪を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志は用心棒の妖・ニャンコ先生と共に祖レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送る。妖に襲われた夏目は逃げる時に何かを...... [続きを読む]

» 続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」 [電撃JAP]
助手「2009年1月期第6弾は・・・」 博士「帰ってきたニャンコ先生!!」 [続きを読む]

» 続・夏目友人帳 1話 [ワタクシノウラガワR]
第一話 「奪われた友人帳」 冬の新作アニメの第一弾は「続・夏目友人帳」です。 一期がとてもよかったのでちょっと心配していた続編です... [続きを読む]

» 世界日本ハム 1月場所7日目の取組 [【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!]
 いよいよ始まりました夏目友人帳第2期、その感想記事です。それとハムネタも少々。 ※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」より直接TBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 最近困るのは小さな用足しが少し近いと感じることだ 続・夏目 第1話  サブタイ見たときには「2期はどんなバイオレンスな展開なんだ!」と思ったのは私だけでしょうか?私だけ?だよな、普通そんな勘違いはしないよなjk。まぁ友人帳が奪われたと言うのは事実ですがち... [続きを読む]

» 続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今期にスタートした作品で、第一期が既に放送されていますが、原作未読のまま。 第一期はかなり好きだったので、今期ももちろん期待大。 そんなわけで、以下通常通りの感想いきます。 今回のお話は、友人帳が奪われてしまうってなお話でした。 壁に寄りかかりながら本を読んでいた夏目でしたが、サッカーボールが直撃しちゃうとはこれまたついてないこと。 その時に引っ掛かった縄が後と問題になるわけですが、この時はそんなもん気がつくはずもないのは、まぁ当然ですな。 友達に言われてサッカーボールを... [続きを読む]

» 続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」 [赤い彗星3号館]
第1話「奪われた友人帳」 黒ニャンコの登場には驚いた [続きを読む]

» 続・夏目友人帳#1 [Sweetパラダイス]
待ってました〜夏目&ニャンコ先生が戻ってきた冷たいニャンコ先生。助けないの?ああ逆ギレしちゃったよ真っ黒なニャンコ先生の姿に爆笑あれ?こっちにもニャンコ先生!?友人帳が奪われた斑かっこいい〜〜〜〜〜黒ニャンコわざと持ち去った?夏目が人間だとバレちゃった...... [続きを読む]

« テレパシー少女蘭、まとめと評価企画に参加 | トップページ | きらりん☆レボリューションSTAGE3 第142話「スーパーアイドル!!素顔のMilkyWay」感想 »