当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« CLANNAD~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第2話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」感想 »

2009年2月 8日 (日)

続夏目友人帳 第4話「雛、孵る」感想

 貴志が、辰未の雛を育てる話でした。
辰未の雛、たまちゃん。最初に見たものの姿になる、貴志を見たので
人の子の姿。ニャンコ先生だったらどんな姿にsign02見たのが貴志でよかった。

 貴志は、庭の木にある鳥の巣を見守っていました。親鳥たちが、温める
卵の中にひとつだけ、孵化しない卵があったのでそれが気になっていたの
です。sad貴志は、門の所に人がいるのに気づきます。慌てて、行って見ると
そこには陸と書かれた文字が。ニャンコ先生は、妖の書いたものだと
言います。

 夜、貴志が巣を覗くと親鳥はほかの孵化した雛鳥と飛んで行ってしまい、
孵らなかった卵だけが1つ残されていました。貴志は、それを部屋へ持ち帰り、
ニャンコ先生に温めさせることに。coldsweats01

 それから数日、貴志とニャンコ先生は卵を温め続けていましたが、
まだ孵る気配はありません。貴志は、門の文字が毎日変わっているのに
気づきます。陸、伍、肆、参…、まるで何かをカウントダウンしている
ようです。
貴志が不思議がっていると、そこにそれを書いた人物が現れます。
傘に鼠と書かれた妖怪、貴志が文字が見えることに驚いています。wobbly

 巣の卵をこの妖怪の主がご所望で、卵が孵る日をはかっていたのでした。
その肉は大変美味で血には不老の効能があると言われている為、主が食べた
がっていたのでした。
shock
 貴志が卵を横取りしたのでは?と疑う妖怪。
慌てて貴志が部屋に戻ると、ニャンコ先生こらえきれずに卵をあたためる
のをやめて飲みに出かけてしまっていました。coldsweats02

 その後、ついに卵が孵りました。
なんと、人の子の姿をした男の子でした。これには、びっくりしましたよ。
まさか頭に角?つけた男の子が出てくると思わなかったので。coldsweats01
 ニャンコ先生の話では、辰未と言う妖の雛ではないかとのこと。
辰未は鳥と龍に近い妖、自分たちでは子育てをしない為数が少ないのだそう。
雛は、最初に見たものの姿になり、ある程度育ったら本来の姿になり旅立つ
のでした。

 辰未の雛は、部屋にあった紙屑を集めて作った巣を貴志に見せます。
花瓶のようですが、あの小さな雛が作ったとは驚きました。
 雛の名前、卵から孵ったたまちゃん。
ニャンコ先生の命名ですが、そのネーミングセンスはニャンコ先生らしいです。

 たまちゃんは、少しずつ大きくなりますが、日数がたつほど衰弱して
いきました。sad
 そんなある日、いつかの鼠の妖怪がたまちゃんを狙ってついに家の中にまで
入って来たのでした。ニャンコ先生、あっという間に動けなくなってしまいました。
 たまちゃんを連れて逃げる貴志。しかし、すぐに鼠に追いつかれてしまいます。

 鼠が貴志に襲いかかろうとした瞬間、突然たまちゃんが光り本来の姿に
変わったのです。
 たまちゃん、変わりすぎ!!
かわいかったたまちゃんが、人も襲いそうな恐ろしい巨大鳥に!!shock
しかし、貴志の帰ろうと言う声に反応。我に帰り、たまちゃんは貴志を
思い出します。

 たまちゃんに乗り、家に帰る貴志とニャンコ先生。
鼠は、諦めて去ったようですね。たまちゃんは、飛び去ってしまいました。

 たまちゃんが成長しても、貴志を忘れなかったのは嬉しかったです。happy01

« CLANNAD~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第2話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」感想 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/43995028

この記事へのトラックバック一覧です: 続夏目友人帳 第4話「雛、孵る」感想:

» 世界日本ハム 1月場所28日目の取組 [【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!]
 タマちゃんがめんこかった続・夏目友人帳の第4話と、ネタにするほどでもないザコザコの二岡記事でチョイと。 ※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」より直接TBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 雛鳥は夢を 続・夏目 第4話 今回の夏目が非常に頼もしかった件。2回の自室のば弩から屋根上伝って外に逃げるとか、結構アクションもこなしたっぽい夏目。こういうところを見ると結構運動も得意そうだと思うんでけどね。体育の授業とかのシーン... [続きを読む]

« CLANNAD~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第2話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」感想 »