当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« きらりん☆レボリューションSTAGE3 第146話「サバイバル!?アイドル無人島伝説」感想 | トップページ | みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト 第10話「キャラなり!アミュレットクローバー!」感想 »

2009年2月11日 (水)

源氏物語千年紀Genji 第3話「夕顔」感想

 夕顔登場。ラストはかわいそうでしたね。weep
生き霊となった六条の御息所、恐ろしいです。悪霊となってましたが、
明らかに六条の御息所かなと。shock

 六条の御息所、すっかり光源氏のとりこになってしまいました。coldsweats01
光源氏が帰った後、次はいつ来ると言っていたかと侍女に迫る六条の御息所。
夕方にはまた来ると聞き、それくらいなら寂しくても我慢できると安心
します。それほどまでに、魅了されてしまったのでした。wobbly

 一方、光源氏は六条の御息所に危険を感じ始めたようですが、
屋敷ではすでに光源氏と六条の御息所の仲は噂になっていました。

 光源氏は、夕顔の花が塀に咲く家に足を止めます。
花があまり美しかったので、惟光に家の者に頼んで花をわけてもらうように
と言います。
 惟光が家に入って申し出ると、美しい女性が扇に夕顔の花をのせて渡します。
光源氏が驚いて扇を見ると、そこに和歌が書かれていました。興味を持った
光源氏は、その家の女主に会ってみることにします。happy01

 光源氏とその女主は、あっと言う間に恋に落ちてしまいました。heart04
女主は、夕顔と呼んでほしいと頼みます。
 光源氏は、六条の御息所のことは忘れてしまったかのように夕顔に夢中に
なりました。

 その頃、六条の御息所の家では、光源氏のことが噂になっていました。
夕顔とのことは、六条の御息所の耳にも入っていたようです。wobbly
「お若い方は寄る所がいろいろとおありになるのが当たり前、
ですからお若い方はすばらしいのです」

六条の御息所、凄い形相で噂していた侍女たちをひと睨み。
ここから六条の御息所が、豹変していくのでしょう。sweat01

 頭の中将の屋敷では、葵の上が珍しく話があると兄を呼びます。
何事があったのかと思いながら、葵の上に会う頭の中将。
 その話とは、光源氏と六条の御息所のことでした。葵の上は、今まで
光源氏があまり会いに来ないのは葵の上が年上だからだと思っていました。
ところが、自分よりも年上の六条の御息所の所に通いつめていると知り、
腹立たしい気分になったのでした。coldsweats01

 葵の上、おとなしくて気弱なイメージだったのですが、結構気性が激しい
のでしょうか。ちょっと、びっくりしました。頭の中将も驚いていました。
夕顔のことも知っていて、当分光源氏とは会わないと伝えてほしいと
頼むのでした。

 光源氏は、夕顔に蛍を見せようと別邸に連れて行きました。
蛍が飛ぶ中、光源氏と夕顔は逢瀬をかさねます。coldsweats01

 六条の御息所は、いつ来るかもわからない光源氏を待ち続けて香をたいて
いました。会いたい、会いたい、光源氏に会いたい…六条の御息所の思い
はすでに尋常ではなくなっていたようです。光源氏を思うあまり、その
意識は光源氏の元に飛んでいました。shock

 夕顔と眠っていた光源氏は、誰かが外にいるのに気づき飛び出します。
追いかけると悪霊が出現、光源氏は刀をぬきますが周りが荒らされている
のに気づき大急ぎで夕顔の元に駆けつけます。
 光源氏が見たのは、夕顔に襲いかかる悪霊の姿でした。
夕顔は、すでに亡くなっていました。sad享年19歳の若さでした。

« きらりん☆レボリューションSTAGE3 第146話「サバイバル!?アイドル無人島伝説」感想 | トップページ | みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト 第10話「キャラなり!アミュレットクローバー!」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/44029697

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏物語千年紀Genji 第3話「夕顔」感想:

« きらりん☆レボリューションSTAGE3 第146話「サバイバル!?アイドル無人島伝説」感想 | トップページ | みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト 第10話「キャラなり!アミュレットクローバー!」感想 »