当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« みなみけ~おかえり~ 第9話「そうか」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第5話「遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?」感想 »

2009年3月14日 (土)

獣の奏者エリン 第9話「ハチミツとエリン」感想

 ジョウンとの取り引きにより家事をすることで、おいてもらえることに
なったエリン。
エリンの新しい生活が始まります。shine
 ジョウンの仕事は、蜂飼い。今回は、エリンが蜂とハチミツについて学ぶ
話でした。エリンと一緒に蜂とハチミツのことを学べました。happy01

 ジョウンは、エリンを蜂がいる場所へ連れて行きます。
蜂に刺されないように、着替えます。エリン、咲いている花の香りと
ハチミツの味が少し違うことに気づきます。coldsweats02

 その日からジョウンは、ミツバチのことや花の種類についてエリンに
教え始めたのです。

 ある時、蜂の様子がおかしいことに気づいたエリン。
ジョウンは分封だと言います。
 分封とは、女王蜂が群れが大きくなりすぎた時、半分くらいの働き蜂を
率いて巣を飛び立つことを言うのだとジョウンはエリンに教えます。

 ジョウンは、空の巣箱を使い何か始めます。
花のにおいを吹きつけ、その後に砂糖水を吹きつけます。
砂糖水を吹き付けるのは、におい消しのため。coldsweats02
エリンは、以前ルルを池に放す時、大人たちが前にその池にいた闘蛇の粘液
をルルの体に吹きつけていたのを思い出したのでした。
 蜂の巣箱に砂糖水を吹きつけたのは、前にこの中に天敵の毒ガエルが
入ってしまい、そのにおいを消すために吹きつけていたのです。

 ジョウンは、枝にとまっていた先ほど分封した蜂の群れを捕まえて袋に
入れ、箱の近くにその袋を置いたのです。
 袋から出た蜂は1匹、また1匹と次々巣箱に入って行きました。
その様子を不思議そうに眺めるエリン。ジョウンに巣箱の近くに行っては
いけないと言われたのに好奇心旺盛なエリンは、近づいて覗きこもうと
した時、見つかってジョウンを驚かせてしまいました。coldsweats01

 巣を飛び出した蜂が、素直に新しい巣箱へ入って行くのがエリンには
不思議だったのです。

 ジョウンは、エリンに蜂の乳タブチムを食べさせます。
タブチムは、まずいらしくエリンは驚いてしまいます。bearing
 エリンに、女王蜂と働き蜂の違いを教えるジョウン。
どちらも同じメスの幼虫、その違いはタブチムを与えられて育ったかどうか
なのでした。coldsweats02

 ところが、この時ジョウンが言った一言からエリンは考えさせられて
しまいます。
 エリンを看病している間、みかんの汁とタブチムを混ぜたものを飲ませて
いた
と話すジョウン。それだけで、小粒銀1枚だと言います。
それを聞いたエリン、そんな高価なものをもらってしまい申し訳ない思い
になって代金を支払おうとしたのです。wobbly

 家族でない人に、ただで甘えることが心苦しく思えてならなかったのです。
「おじさん、私は帰る家がありません。お金も持ってません。
でも、私は料理ができます。上手じゃないけど、縫い物もできます。
トチとノロの世話もします。一生懸命働きます。
お願いです、ここに置いてください」

エリンの言葉を聞いたジョウン、旅に出た子供の1日の宿泊料と下働きで
雇われた子供の1日の稼ぎは、どちらも銅50枚くらい。
エリンがどちらも引き受けてくれるならちょうどトントンだと言い、
取り引きを持ちかけます。
エリンは喜んで、笑顔を見せます。happy01

 ミツバチの話を聞き、この世界で精いっぱい強く生きて行こうと決めた
エリン。もう、アケ村には戻らないようですね。サジュやチョクには、
いつか再会してほしいです。sadきっと、心配していると思います。

 予告に、あの卵泥棒2人組が映っていました。
この2人、意外にもこれからも関わって来るのでしょうか!?

« みなみけ~おかえり~ 第9話「そうか」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第5話「遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?」感想 »

獣の奏者エリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/44345626

この記事へのトラックバック一覧です: 獣の奏者エリン 第9話「ハチミツとエリン」感想:

» 獣の奏者エリン #9 [日々の記録]
蜂飼いのジョウンに助けられたエリンは、ジョウンのところで暮らすことになったのでした。蜂飼いをしているジョウンの家には、今までエリンが見たことのない珍しい物がたくさん置かれ...... [続きを読む]

» 獣の奏者エリン 第9話「ハチミツとエリン」 [のらりんクロッキー]
エリン昆虫記w 声優陣3人だけ~ じっくりエリンとジョウンを描いた1本。 とにかくエリンが健気で泣かせる。 ジョウンはTPOがしっかりしてる人。 時折ソヨンを思い出して涙ぐむエリンのなぐさめかたが抜群に上手い。 叱るときはきちんと叱るし、 常に笑いを絶やさな... [続きを読む]

« みなみけ~おかえり~ 第9話「そうか」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第5話「遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?」感想 »