当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« スキップ・ビート! 第23話「ひかれた引き金」感想 | トップページ | とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」感想 »

2009年3月23日 (月)

続夏目友人帳 第11話「呪術師の会」感想

 周一に誘われ、呪術師の会へ行った貴志。
レイコのことを知りたがっていた七瀬に出会います。coldsweats02
初め、七瀬はレイコの友人か何かかと思いましたが、七瀬自身はレイコの
ことは噂を聞いただけだそうで会ったことがあるのかは不明です。
でも、あの巨大な妖怪を捕まえようとしたくらいですから、ただ妖怪が見えるだけ
ではなさそう。coldsweats01レイコや友人帳を知っていても不思議はなさそうです。

 貴志、この土地に来てから与えてもらってばかりだったと気づき、
誰かの為に何かをできる存在になれるだろうかと考えていました。

 塔子と買い物に出かけた帰り道、貴志は翼のある小さな妖怪が飛んでいる
のを見かけます。塔子に断ってから慌ててその妖怪を追う貴志。

 ケガをしていたらしく、妖怪は地面に落ちて動けなくなっていました。sad
そこに駆けつけた貴志が見たのは、なんとそのケガした妖怪をあっと言う間に
襲った巨大な顔の妖怪でした。shock

 妖怪が妖怪を食う。地面に残った血の跡が不気味で、一瞬何が起きたのか
と思ってしまいました。

 巨大な妖怪はすぐにいなくなりましたが、後を追いかけていた柊と周一が
やって来ます。周一、妖怪を追いかけて何をしているのかと思ったら、
何か仕事をしている様子です。
 貴志に、呪術師の会合に来ないかと誘います。
貴志のように妖怪が見える人や、見えなくても存在を感じる人たちが集まる
のでした。coldsweats02

 翌日、貴志は呪術師の会に出かけます。
柊に魔除けだと左腕に印を描いてもらった貴志。
襲われても、左腕だけは残るだろうって。怖すぎます。
 会場にたどり着いた貴志は、多くの妖怪やそれが見える人たちが集まって
いるのを見て驚きます。

 周一の体中を動きまわってるアザ。
周一は、もう慣れたが左足には決していかないのだと話します。
これは、何を意味するのでしょうか。bearing
 そこに、周一に声をかけて来た人物がいました。
その人物は七瀬と言い、貴志を紹介されるといきなり、
「夏目レイコを知っているか?」と尋ねたのです。
 驚いた貴志は、祖母を知っているのですか?と聞き返します。wobbly
よくは知らないそうですが、妖たちの話題にのぼるので興味を持ったようです。

 レイコが、もう亡くなったと知るとなぜか七瀬はどんなふうに?と、
さらに詳しく知ろうとします。
 本当に、もう人を信じてもいいのだろうか。
貴志は、これまで友人帳目当てに寄って来る妖怪はいても、レイコのことを
知りたがった人に会ったことはありませんでした。coldsweats02
 でも、この七瀬、何だか油断ならない人のように感じてしまいました。

 昨日、翼のある妖怪を食った巨大な妖怪は、懸賞金の掛かった危険な妖怪でした。
貴志は、周一に教わり名前がわからなくても、妖怪を呼び寄せるやり方でその
巨大な妖怪を呼んでみることにします。
 妖怪を探しに行った紙、式神でしょうか。wobbly
その紙の行方を追って、巨大な妖怪の居場所を探します。
なんと、この会場の天井裏に潜んでいたのです。
 妖怪に左腕を噛まれた貴志、腕が何ともないのは魔除けが効いたからかな。

 周一と陣を作り、見事妖怪を封じることに成功します。
ところが、妖怪を閉じ込めた魔封じの壺は七瀬にとられてしまいます。

 貴志は、今まで自分と同じように妖怪の見える人に会えたら、
同じ悩みをわかり合えると思っていたのでした。sadしかし、七瀬のような
人物もいるとわかり、むしろ同じように妖怪が見える人こそ危険な存在では
ないかと思えたのです。
七瀬は、レイコの噂は聞いていても友人帳のことは
知らないみたいです。

 この作品も残りわずか。七瀬は、まだ出て来そうな気がしますがどうかな。

« スキップ・ビート! 第23話「ひかれた引き金」感想 | トップページ | とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」感想 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/44447056

この記事へのトラックバック一覧です: 続夏目友人帳 第11話「呪術師の会」感想:

» 続 夏目友人帳 第11話「呪術師の会」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、夏目がデカイ顔の妖怪を名取さんと封印するってなお話でした。 塔子さんの荷物持ちとして買い物に一緒に行く夏目でしたが、その道中のこと、ゆらゆらと空を飛んでいる妖怪を見かけて現場へ直行。 その妖怪は・・・・、駆けつけた夏目に「助けてほしい」という感じで見てくるも、夏目はどうすることもできず。 う〜ん、これは悔しいですよねぇ。突発的なことだから仕方ないんでしょうけど、頼ってくれただけに居た堪れないと思う。 あの烏の妖怪を食べたデカイ顔の妖怪は名取さんが追っていた指名手配中の厄... [続きを読む]

» 続・夏目友人帳 11話 [ワタクシノウラガワ別館]
本館「ワタクシノウラガワR」からTBが送れないブログ様にはこちらから送信させて頂いております。 本館の記事はコチラから←クリックして下さい。(内容は一緒です。) 第十一話 「呪術師の会」 名取に誘われ呪術師の回に参加したお話。 的場一門の七瀬がかっこいいのに....... [続きを読む]

« スキップ・ビート! 第23話「ひかれた引き金」感想 | トップページ | とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」感想 »