当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« CLANNAD~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」感想 | トップページ | しゅごキャラ!!どきっ 第73話「マル秘!仲直りのレシピ?」感想 »

2009年3月15日 (日)

続夏目友人帳 第9話「桜並木の彼」感想

 不思議な絵をフリマで手に入れた貴志、何かありそうな絵と思いましたが、
やっぱり妖怪が絡んでいました。coldsweats01
 元は人間だったのに、絵に入ってしまった八坂。

 フリマにグラタン皿を買いに来た貴志、妙な気配を感じます。
それは、桜の木が描かれた絵でした。cherryblossomでも、花はなく枝だけの絵。
貴志はその絵を部屋に飾ります。
 夜、ふと目が覚めると貴志の枕もとに花が落ちていたのです。
一体誰が?その後も、同じように何度片づけても花が落ちています。

 貴志は、その正体を確かめようと起きていました。
すると、天井から手が!?次の瞬間、花が落ちて来て妖怪の顔が見えたのです。
ニャンコ先生、何者かとキックをしますが貴志に殴られてしまいました。
珍しく用心棒っぽいことをしたのに、と納得がいかないニャンコ先生。

 落ちて来た妖怪は、絵をさしその中にいる人に花を贈っていたのだと
話します。wobbly

 絵の中には八坂様がいると言い、絵を外そうとします。
ところが、どういうわけが絵は外れません。貴志も一緒に外そうと
しますが、絵は全く動かせないのでした。
 妖怪は巳弥と名乗り、外れるまで通い続けると言って出て行きました。coldsweats01

 その後も、予告通り来た巳弥は八坂との出会いを貴志に話します。
いつも、桜の木の下に来ては本を読んでいた八坂に、巳弥は自分の正体が
知られるのが怖かったのでした。
 巳弥は、そのこともあり桜の咲かない季節にはその場所には現れず、
桜の咲く春にだけ八坂に会いに行ったのです。
 ところが、何度目かの春、八坂の姿はどこにもありませんでした。
その翌年も次の年も、いくら待っても八坂は姿を見せなくなりました。bearing

 八坂を探しまわった巳弥は、ついにあの絵を見つけたのです。
八坂は人の世が嫌になり、絵の中に逃げ込んでしまったのでした。
いつの日か、心が癒えたらまた中から出て来てくれると巳弥は信じていました。

 貴志は、ある時春地蔵に会い、不吉なことを言われます。
「おまえ様に不吉な影が絡みついているのが見えまする。
おまえ様の屍から木がはえているのが見えまする」

そう言い残して、春地蔵は消えてしまいました。coldsweats02

 貴志が家に帰ると驚いたことに、部屋に飾った絵から額をはみ出して壁に
木の枝が伸びていたのです。
 絵を見たとたん、咳が出る貴志。
ニャンコ先生は、絵が貴志の力を吸い取っていると気づきます。shock
絵が外れなかったのは、壁に根をはり貴志の力を奪っていたからでした。

 絵を燃やそうと言う巳弥に、貴志はもう少し外す方法を考えようと言います。
けれど、策は思いつかないまま数日が過ぎ、貴志はとうとう寝込んで
しまいました。
 巳弥は、絵を焼くことに決めたと言い、その前に桜で満開にすることに。cherryblossom
貴志と巳弥は、絵や壁に桜の花を描いていきます。
ところが、貴志は描き終えた途端、倒れてしまいます。
絵の中に入っているのに気づいた貴志、八坂と巳弥が再会するのを見ます。

 貴志が気がつくと、壁の木も花の絵もなくなり、絵も簡単に外れました。
巳弥と八坂は、きっと旅に出たでしょう。happy01

« CLANNAD~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」感想 | トップページ | しゅごキャラ!!どきっ 第73話「マル秘!仲直りのレシピ?」感想 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/44354322

この記事へのトラックバック一覧です: 続夏目友人帳 第9話「桜並木の彼」感想:

» 続・夏目友人帳 9話 [ワタクシノウラガワR]
第9話 「桜並木の彼」 絵画と旅する妖。 なんとなく「押絵と旅する男」を思い出しました。 フリマで買った絵に夏目が取り憑かれてしまう... [続きを読む]

« CLANNAD~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」感想 | トップページ | しゅごキャラ!!どきっ 第73話「マル秘!仲直りのレシピ?」感想 »