当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« スキップ・ビート! 第20話「月の誘い」感想 | トップページ | きらりん☆レボリューションSTAGE3 第149話「723分!MilkyWay電波ジャック!?」感想 »

2009年3月 3日 (火)

続夏目友人帳 第8話「不死の想い」感想

 人魚伝説の話。
人魚の血や肉には、不老不死の効力があると言われているのを信じた千津。
まだ子供だった頃に、大切な人に人魚の血を飲ませてしまい、今も年を
取らずに苦しんでいるのでは?と心配していたのでした。sad

 宿題合宿に行く貴志に、お菓子をたっぷり買って来た塔子。coldsweats02
バッグに入りきらないので、余った分は食べてしまうことに。
ニャンコ先生、凄い勢いでお菓子を食べ尽くしていました。

 宿題合宿ってなんだろう?と思ったら、西村と北本と3人でちょっと遠く
の民宿に泊まって勉強しようと言う計画なのでした。ところが、着いた
所の大きな池で妖怪と思われる人魚を見てしまった貴志。
早速、何か起こりそうな予感です。coldsweats01

 こういうみんなで集まって勉強しようと言う状況の場合、大抵勉強が
進まないのですが貴志たちは意外にもきちんと勉強している様子。shine
食事中にも、勉強の話とはびっくりです。
 そんな貴志たちのそばで、勝手について来たニャンコ先生がお菓子を
食べまくってたり、枕投げの枕と一緒に飛んで?たり楽しそうです。cat

 夜、池のほとりで佇む貴志とニャンコ先生。
池で泳ぐ魚が瞬きして、貴志とニャンコ先生は妖怪かsign02と驚きます。
夜中、寝静まった頃、その人魚の妖怪は友人帳を寄こせと貴志に襲いかかります。
 千津が物音に気づいて起きて来たので、人魚は池に戻って行きました。
貴志は、千津から昔大切な人に人魚からもらった血を飲ませてしまったと
言う話を聞きます。shock

 翌日、合宿も終わり帰る貴志たち。
貴志は、西村と北本と別れ、別の道を行きます。
人魚の気配を感じたからでした。予想通り、貴志の前に姿を現した人魚。
貴志は、千津が会った人魚かと聞き、友人帳はやれないと言って人魚と別れます。

 駅に着いた貴志、千津がいるのに気づき声をかけます。
千津はなぜか、とても驚きますが貴志に似たケイイチと思ったからでした。
千津の言った人魚の血を飲ませた大切な人とは、ケイイチのことだったのです。
病気のケイイチに治ってほしいと思い、飲ませてしまいましたがその後、
命はとりとめたものの別の病院へ移って行ったのでした。sad

 千津は、それから人魚のことは忘れてしまいましたが、最近になって急に
思いだし、本当にあれが不老不死の薬なら今も年をとらずにいるのでは?
苦しんでいたのでした。

 貴志は、その話を聞き人魚の元へ戻ります。
千津を救おうと人魚から話を聞こうと思ったのです。
ところが、人魚は逆に千津が今も苦しんでいるなら、食って楽にしてやろうと
飛んで行ってしまいました。wobbly
 千津は、ケイイチによく似た青年を見かけ、ケイイチではないかと追いますが、
人魚が追いついてしまい襲われそうになります。
 そこに、貴志が追いつき、人魚を止めたのでした。

 その時、友人帳が反応するのに気づいた貴志、人魚の名前は笹舟。
貴志は笹舟に名前を返しました。笹舟の過去、千津と友達になりたかったのに、
血が欲しいと言われて意地悪し、ブドウの汁を渡してしまったのです。bearing
 笹舟、最後に千津と再会できて嬉しかったことでしょう。
千津が似ていると追いかけた青年は、実はケイイチの孫でした。
貴志が突き止め、連れて来ていたのにはびっくりしました。

« スキップ・ビート! 第20話「月の誘い」感想 | トップページ | きらりん☆レボリューションSTAGE3 第149話「723分!MilkyWay電波ジャック!?」感想 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/44227973

この記事へのトラックバック一覧です: 続夏目友人帳 第8話「不死の想い」感想:

» 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、大切な人を不死にしてしまったと悩んでいた千津さんのことを夏目がなんとかしてあげようとするってなお話でした。 塔子さん、いきなりのあの大量のお菓子にはびっくりでしたが、夏目の勉強合宿のためとは納得。 いや〜、ホント優しい方ですねぇ。あの笑顔も実に良かったと思います。 しかし、カバンに入りきらないので1つ食べてしまうことにするも、いきなり突っ込んでくるニャンコ先生には大爆笑。食いしん坊だな〜、先生は(笑)。 合宿をする予定の民宿に向かう途中の沼に妙な人影のようなものを発見し... [続きを読む]

» [夏目友人帳]フナ釣りに始まりフナ釣りに終る 続・第8話 [Wjham’s Counter Attack]
 「残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!!一瞬・・・!!だけど・・・閃光のように・・・!!!まぶしく燃えて生き抜いてやる!!!」ダイ大の名台詞だが、確かに人生の良し悪しに命の長さと言うものはあまり関係無いのかもしれない。 そりゃ確かに長生きし....... [続きを読む]

« スキップ・ビート! 第20話「月の誘い」感想 | トップページ | きらりん☆レボリューションSTAGE3 第149話「723分!MilkyWay電波ジャック!?」感想 »