獣の奏者エリン 第12話「白銀の羽」感想
今回は、エリンが王獣の存在を知ったり、セィミヤが初登場したりと
盛りだくさんな内容でした。
それに、以前ジョウンは過去に教師をしていたことがあるらしいと、
ジョウンの師匠の話でわかりましたが、新たに学校に行っていたことが判明。
それも、カロンの話からして普通の学校ではなく何か専門的なことを学ぶ
学校だったようです。ジョウンの過去が、ますます気になってしまいました。
エリンが、ジョウンと夏の小屋へ引っ越した頃、王宮にはダミヤが戻って
いました。真王の孫娘セィミヤの所に来たダミヤ。セィミヤは、王宮の庭で
花に水をあげています。この庭に咲く多くの花は、どれもセィミヤが愛情を
こめて育てているのでした。
真王に挨拶するダミヤ、シュナンとヌガンが逞しく成長したと報告。
ダミヤは、野生の王獣が巣作りを始めたこと、すでにその調査のために人を
カショ山へ向かわせたことを話します。
夏の小屋へ着いたエリン。床が抜けそうな小屋で、見ていて心配になりました。
1年分の埃を掃除するエリンたち、ヌックとモックも手伝います。
掃除の途中、エリンは楽器のたくさん入った箱を見つけます。
エリンが弾いていると近くを大きなムカデが歩いていました。
ムカデを喜んで捕まえようとするエリンには、恐れ入りました。
その後、煙突の掃除を始めたエリンは、上空を何かが通り過ぎて行くのを
見ます。あれは、何だったのか?気になったエリンは、ヌックやモックと一緒
に森へキラキラ光る何かを探しに出かけます。
森で動物にしては大きすぎる巨大な足跡を見つけたエリン。
ヌックとモックは、巨人か?と逃げて行ってしまいますがエリンは落ちて来た
大きな白い羽を拾い持ち帰りました。
小屋に戻ったエリンですが、ジョウンを訪ねて来たカロンが来ていました。
カロンは巡察官で昔からのジョウンの知り合いなのでした。
エリンは、カロンと昔話をする時のジョウンの様子がおかしいことに気づいた
ようです。ジョウンは、あまり過去のことに触れたくないらしく、エリンにも
詳しく話そうとしないところを見ると、過去に何があったのでしょうか!?
カロンは、真王に命じられて王獣の調査に来たと話します。
王獣を知らなかったエリン、王獣とは聖なる獣として昔から祀られているのだそう。
森でエリンが拾った羽は、おそらく王獣のものだろうと言うジョウン。
狼のような顔つきで、大きな翼と鋭い爪を持つすべての生き物の頂点
に君臨する王獣。王獣は、闘蛇の何倍も大きいと知りエリンは驚きます。
王獣の数が減ると国に災いが訪れると言われているそうで、その為にカロン
たちが王獣捕獲者としてヒナを探して王都の保護場に連れて行き、王獣規範
と呼ばれる掟に従い、飼われているのでした。
この話って、何だか闘蛇と同じです。エリンも、カロンの話を聞いてアケ村
の卵狩りを思い出しました。
その夜は焚き火を囲み、ジョウンとカロンが竪琴を演奏します。
その曲を聴いたエリン、なんと二人の演奏を聴いて竪琴を弾き始めたのです。
驚いたジョウンとカロンは、習ったことがあるのかとエリンに聞きます。
しかし、今日初めて弾いたと言うエリン。エリンには、音楽を一度聴いただけで
覚えてしまう才能があったのです。
エリンの才能に驚きあ然とするジョウンとカロン。
エリンの新たな才能が発見されましたが、まだ見つかっていない才能がありそう
な気がしてきてこれからが楽しみです。
その晩、みんなが寝静まった後、エリンは一人外にいると王獣が頭上を飛んで
行くのを見たのです。その大きな影に驚き、目を見張るエリン。
王獣との出会いが、エリンの心を引きつけたことは間違いないでしょう。
« 「今期終了アニメ評価企画4」その2 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第2話「ミラクルチェンジ大作戦ですわっ」感想 »
「獣の奏者エリン」カテゴリの記事
- 獣の奏者エリン 総集編第2話「最後の指笛」感想(2010.02.20)
- 獣の奏者エリン 総集編第1話「母のぬくもり」感想(2010.02.20)
- 獣の奏者エリン 第50話(最終回)「獣の奏者」感想(2010.02.11)
- 獣の奏者エリン 第49話「決戦」感想(2010.02.11)
- 獣の奏者エリン 第48話「リョザの夜明け」感想(2010.02.11)
この記事へのコメントは終了しました。
« 「今期終了アニメ評価企画4」その2 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第2話「ミラクルチェンジ大作戦ですわっ」感想 »
コメント