「今期終了アニメ評価企画4」その1
先週から今週初めにかけて3月で終わるアニメが、怒涛の最終回ラッシュ。
今回も、ピッコロ様のサイトの企画に参加させて頂きました。
3月終了アニメは、このブログでは珍しく数が多いのです。
今までは、最大5作品だったのに今回は4作増えて9作。
面白いアニメが多かったので、一気に終わってしまうと寂しいです。
まず第1弾は、「とある魔術の禁書目録」、「WHITE ALBUM」、
「源氏物語千年紀Genji」について書きたいと思います。
<評価項目について>
今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。
具体的には以下の通りです。
ストーリー
キャラクター性
画
演出
音楽
総合的な評価
<評価項目は各5点満点>
それぞれの評価項目は各5点満点となっております。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。
一応評価の指標として、
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い
「とある魔術の禁書目録」
宣伝を見て面白そうだと思い見始めたこの作品。
予想通りの面白さでしたが、原作未読なためかわかりにくい部分も。
私が、途中何話か見逃していたからかもしれませんが。
続編がありそうな終わり方でしたので、期待してしまいます。
ストーリー:4点
とても面白かったですが、後半当麻の出番がない話があったのは驚きでした。
キャラクター性:4点
インデックスがかわいかったですね。声もあっていてお見事でした。
画:3点
画もよかったと思います。
演出:3点
インデックスと当麻のやりとりは楽しかったです。
音楽:4点
主題歌がとてもよかったです。前半と後半、どちらも素敵でしたが私は
前半のテーマ曲の方が好きでした。
総合的な評価:4点
サブキャラも魅力的でとても面白かったです。
美琴を主人公にした作品が放送されるそうで、そちらも楽しみにしています。
合計点:22点
「WHITE ALBUM」
’80年代が舞台のこの作品。一言で言うと、まるで昼ドラのような
アニメだったなと。冬弥よりも、由綺がどうなるのか気になって見てました。
冬弥は、続編でも変わりそうもないですね…。
ストーリー:3点
ごく普通の大学生とアイドルの恋愛物語かと思っていたら、冬弥には女神
がたくさんいて何考えてるの!?と思うことが多かったです。
キャラクター性:3点
冬弥に共感できなかったのが、残念。
画:4点
画はよかったと思います。
演出:3点
最初、途中に出るテロップが気になっていましたが、見ているうちに気に
ならなくなりました。
音楽:5点
これは、満点です。主題歌は秀逸、特にOPが気に入ってました。
総合的な評価:3点
面白いかと聞かれると微妙なアニメですね。
アニメよりドラマにした方が向いていたのでは??
冬弥と由綺がどうなるのか気になるので、続編も見ます。
合計点:21点
「源氏物語千年紀Genji」
当初は、「あさきゆめみし」の予定が急きょ企画変更になって始まったアニメ。
始まって見ると、賛否両論。作品にあわないOPと、後半になると毎回の
逢瀬の場面で賛否が別れたようです。私も、テレビで放送して大丈夫なの?と
思いつつ、原作が源氏物語だと考えると監督の意気込みも感じました。
ストーリー:3点
藤壺との恋愛に焦点をあてたのはいいのですが、その分若紫の出番が少なくて
残念でした。
キャラクター性:4点
それぞれのキャラクター性がよく出ていたと思います。
声優の方たちもピッタリでした。
画:3点
これまた、賛否が別れましたね。出崎監督の作品は、昔のものも見たことが
あるのでどんな画かは知ってました。最初は現代のアニメの画に慣れていた
こともあって違和感がありましたが、見ているうちに慣れてしまいました。
演出:4点
監督独特の演出でした。途中見づらい場面もありましたが、それほど気に
ならなかったです。
音楽:3点
EDはよかったですが、OPが何とも言えません。
明らかに作品の世界観を壊していたと思います。
総合的な評価:3点
全体的には楽しめましたが、終わり方が唐突すぎました。
須磨まで行ったのなら、最後に明石の君を出して欲しかったです。
合計点:20点
« アニメ「めちゃモテ委員長」放送直前、ちゃお5月号にて詳細が公開されました。 | トップページ | スキップ・ビート! 第25話(最終回)「そして扉は開かれる」感想 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 自分で自分に、おめでとう!(2013.09.05)
- ちゃおサマーフェスティバル2013!!(2013.08.27)
- 夏目友人帳原画展~緑川ゆきの世界~へ行って来ました。(2013.08.18)
- 夏休み♪アルプスの少女ハイジわくわくパークへ行って来ました。(2013.08.16)
- 「図書館戦争」実写映画化決定!(2012.12.11)
この記事へのコメントは終了しました。
« アニメ「めちゃモテ委員長」放送直前、ちゃお5月号にて詳細が公開されました。 | トップページ | スキップ・ビート! 第25話(最終回)「そして扉は開かれる」感想 »
コメント