当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« しゅごキャラ!!どきっ 第85話「ち~す!噂のギャル登場!!」感想 | トップページ | けいおん! 第10話「また合宿!」感想 »

2009年6月 7日 (日)

獣の奏者エリン 第21話「消えそうな光」感想

 エリン、リランの世話係に抜擢!!
けれど、それまで世話を任されていたトムラは面白くありませんでした。bearing
確かに、入学間もないエリンが突然リランの世話係をすることになって、
自分だって頑張ったのにと思うトムラの気持ちもわかりますが、意外と心が狭い
とも感じました。

 エリンがリランの世話係になったことは、あっと言う間にカザルム中に広まって
いました。
 ユーヤンは、エリンが最上級に飛び級か!?と大騒ぎです。wobbly
他の生徒たちからしたら、トムラがしていた世話係が急にエリンになって驚くのも
当然ですよね。

「どうして、あいつなんだ」
トムラは、急にリランの世話係がエリンにかわったことを不満に思っていたのでした。
 そこに、エリンと同じクラスの生徒が声をかけます。
話を聞いて、トムラのことを心配して来たのでした。
「エサル先生にも何か考えがあるのだろう」
とトムラはそう言って去ります。

 エリンから飛び級ではないと聞く、ユーヤン。
エリンは、事情をユーヤンに話します。エサルから1か月だけ、リランの世話を任され
たと。
 夕方、エリンを呼びに来たトムラ。
もう世話をする時間は終わりだと伝えに来たのですが、エリンはまだ仕事が残っている
からと作業を続けます。
 トムラは、エリンがトムラがしていたやり方とは違う方法でリランの世話をしている
ことに納得がいかないのでした。sadエサルへの点数稼ぎか、コネを利用しているのかとまで言い出すトムラ。coldsweats02
 これは、さすがに言い過ぎではないでしょうか!?エリンがかわいそうでした。
トムラって、下級生にも尊敬されている良い先輩だと思ってたのにこの言葉は残念
でした。リランを大切にしている、死なせたら許さないとまで言ったトムラ。
リランの世話が思い通りに行かず焦ってるのでしょうけど、あれは言い過ぎです。sad

 ひたすら、リランの世話を続けるエリンですがリランは水以外食べようとしません。
リランに、肉を差し出してもリランは寝てしまいます。
 それでも、寝る間も惜しんでリランを観察し続けるエリン。
そんなエリンを見たトムラは、なぜそこまで王獣に熱心なんだと聞きます。
 
 エリンは、まだ幼いリランが母親と引き離されたことを、かつてソヨンと離された自分に重ねていたのでした。
 野生の王獣との出会いをトムラに話すエリン。happy01
「私は、リランにこんな暗闇の中で縮こまってないで、おひさまの光をあびて
ほしいんです」

エリンの話に、気持ちはわかったとトムラは出て行きます。

 その直後、エリンはあることに気づいたのです。
窓からの光にリランが怯えるのは、光の当たり方がよくないからだと気づき、
王獣舎の壁の一部を剥がして下から光を当てることにしました。coldsweats02
 そのことをエサルに報告するトムラ。エサルは、意外にも許可したのでした。

 早速、王獣舎の下の方の壁板が剥がされました。
すると、突然リランが立ち上がり、鳴き始めたのです。
 しかし、リランは鳴きおえるとエリンの差し出した肉は食べようとしません。

 エリンは、リランの鳴き声について考えます。
リランの言葉がわかれば、リランにこたえられるかもしれない。
 子守唄を歌いながらエリンは、閃きます。shine
王獣の鳴き声が、竪琴の音に似ていると気づいたのでした。
早速、竪琴を弾いて試してみるエリン。

 しかし、リランは反応しませんでした。
ところが、竪琴を毛布で隠して弾いた時、リランが鳴いたのです。
毛布の中で響いた音が、母親の音に似ていたのだと気づいたエリン。
これを、うまく使えばリランが元気になるかもしれないと思ったのでした。

 リランも気になりますが、ユーヤンの夢が気になりました。coldsweats01
予告でイアルの無事が確認できました。エリンとの再会が楽しみです。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« しゅごキャラ!!どきっ 第85話「ち~す!噂のギャル登場!!」感想 | トップページ | けいおん! 第10話「また合宿!」感想 »

獣の奏者エリン」カテゴリの記事

コメント

まあエリンにたいしてコネか?とおもうのは仕方なんでないの

編入試験で入舎したといっても、本来正規の入舎試験は終了していたのを「特例」ではいったわけだしね

実際特例になったのも
エサルが手紙に
「入舎の試しは終了した、しかし、他ならぬ親友ジョウンの頼みゆえ特別に…」と書いているわけで試験結果は実力ですが、受験できたのはジョウンのコネであり
通常なら正規の試験でしか入舎できない

つまり通常ありえない編入生なわけで、それだけ目立つし
ジョウンの過去からも、コネや賄賂などといったものがはびこってる社会なので
そう思われても仕方がない状況にいるとおもいますよ

学童らにはエリンの背景(闘蛇集の娘であった…野生の王獣の観察経験があるなど、そこまで知っているのはエサル教導師のみ)は知らされていないうえ、飼育経験ないエリンがいきなりですからね

まあ、なんで?コネ?っなるでしょう


この状況でトムラが聖人君子ならぎゃくに怖い(^ω^)

なべさん、こんばんは。
初めまして、管理人のミルフィーユです。
コメントありがとうございます。

言われてみれば、「入舎の試し」を受けているとは言っても、ジョウンがエサルと知り合いだったから入れたのですよね。
エサルも、ジョウンの頼みだから特別に試験すると確かに書いていました。おまけに、飛び級で入ったわけですからコネだと思いますよね。

トムラの気持ちもわかります。自分が任された仕事を言い方は悪いですが、エリンに取られた形になってしまいましたから。

エリンが霧の民だとみんな知っているので、何となく入学の事情も知っているのかな?と思ってしまいましたがユーヤンたちもそこまでは知らないですよね。みんな、言わないだけでコネだと思ってるかもしれないです。そう考えると、トムラは勇気ありますね。

トムラを気にかけていた子がいたので、何だかホッとしました。
トムラが聖人君子だったら、怖いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/45265642

この記事へのトラックバック一覧です: 獣の奏者エリン 第21話「消えそうな光」感想:

» 獣の奏者エリン #21 [日々の記録]
王獣の幼獣リランの世話を任されることになったエリン。しかし、下級生のエリンが突然リランの世話を任されたことで、トムラ先輩は面白くないようです。エリンが幼獣リランの世話を任...... [続きを読む]

» エサル教導師は優れた教育者でした。 [休羽捫虱帳]
獣の奏者エリン 第21話 某はいまだ未熟者でした。チンギス・ハーンの戦訓を思い出して、エサル師 [続きを読む]

» 獣の奏者エリン 第21話「消えそうな光」 [よう来なさった!]
エリンから王獣の世話役を奪われたトムラ先輩。嫉妬心まるだしの対応でエリンに辛くあたるわけだけど、原作を読んでいなければ間違いなくうざったく思うキャラだなと、今回も変わらぬ当たりの強い態度をみてて思ったりしましたw... [続きを読む]

» 獣の奏者エリン 第21話「消えそうな光」 [のらりんクロッキー]
エリンたんは飼育者の鑑! 1ヶ月間、幼獣リランの世話をすることになったエリン。 あの王獣なだけに、赤ちゃんとはいえでかいです(^_^;) トムラはエリンに嫉妬。 器が小さい男でちょっとがっかり。 まあいきなり新参者に大事にしていた幼獣の世話を取られて 幼獣がコロッ... [続きを読む]

« しゅごキャラ!!どきっ 第85話「ち~す!噂のギャル登場!!」感想 | トップページ | けいおん! 第10話「また合宿!」感想 »