当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Web拍手

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« Pandora Hearts 第15話「誰がための言葉」感想 | トップページ | 狼と香辛料Ⅱ 第2話「狼と嵐の前の静寂」感想 »

2009年7月17日 (金)

宙のまにまに 第2話「ファーストスター」感想

 朔に一目ぼれの姫が入部して、天文部が正式に発足しました。
受験の時に出会ってから朔が好きな姫も、美星のテンションにはかないませんでした。
 正志は、写真部らしいですが姫が気になっているようです。姫には、全く相手に
されてなかったですが。

 天文部、未だ部員は4人。朔が、入った後の新入部員はゼロでした。
なぜか、朔のクラスに入り浸っているらしい、美星。
そんな美星に、威勢よく注意する朔と同じクラスの姫。
姫は、2年の男子たちの間でも美人の1年と噂になっているのでした。
 姫の注意も通用しないのが美星、なぜか天文部に入りたいの!?と入部届を見せて勧誘を始めてしまいました。

 朔が美星を呼び捨てにしていると知り、二人は付き合っているのかと思った姫。
姫は、受験の時会場に行く途中で偶然同じバスに乗り合わせたのです。
その時、姫の髪が朔のボタンにひっかかってしまいました。
「きれいな髪なんだから」
と、髪を切ろうとする姫に言い、ひっかかったのをほどいてくれたのです。
 これがきっかけで、姫は朔に運命を感じたのでした。

「いるかもしれないよ、他にも大八木君のこと覚えてる人が…」
教室で配布資料の整理をしながら、朔と話す姫。なんと、朔は受験の時に姫に会ったことを全く覚えていませんでした。
 朔から転校が多かったことや、美星とのことを聞きます。
美星とは、7年前この町に住んでいた時に出会ったのだと話す朔。再び、この町に戻って来て同じ高校に通っているとわかったと美星のことを姫に話します。 知っている人がいる中での新生活なんて初めてだと、朔は感慨深そうです。
 そこに、美星が飛び込んで来ます。

 屋上で星を見ようと、姫も一緒に強引に引っ張って行ってしまいました。
「あの二人、付き合ってないよ」
姫が、美星と朔が付き合っていると思っていると知った路万は二人は付き合って
いないと教えます。
 美星まで、あっさり付き合ってないと言ってたのは意外でした。
付き合ってなくても、全否定するとは思わなかったので。本当は、美星も朔が好き
なんじゃないかなあ。

「部長さん、天文部入部します!」
美星と朔が付き合っていないと聞いた姫、即決で入部を決めました。

 姫が入部して、晴れて正式な部になった天文部。
部室で祝賀会を開きます。なぜか、写真部の正志までいました。
正志、姫に気があるみたいです。
 ところが、そこに文江が来ます。
天文部の活動書を見て、現れたのでした。
月曜~土曜まで全て、「晴れたら活動します。」と書かれていたのでした。
 晴れたら活動します、確かに晴れなきゃ星は見えませんよね。

 路万の提案で観測会をすることになりますが、いざ星を見ようとなったら大雨が!美星の機転?で、みんなで朔の家に行きます。

 朔の母親からこの町に戻って来たのは、前にこの町に住んでいた時の朔が
一番溌剌としていたからと聞く美星たちなのでした。

 翌日、観測会リベンジをする美星たちですが、姫のおしゃれな服装に驚く美星。
観測は、夜ですし蚊もいるので、服装は長そでが基本なのです。せっかくのコーディネートも美星に、ジャージを着せられた姫。強引に着せちゃう美星には、恐れ入りました。

 正志、観察会に参加していました。もう天文部員でいいのでは!?
小夜に、美星をよろしくね!と言われた朔。
朔と美星、これからどうなるのか楽しみです。

 星の勉強ができて得した気分になれる作品です。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« Pandora Hearts 第15話「誰がための言葉」感想 | トップページ | 狼と香辛料Ⅱ 第2話「狼と嵐の前の静寂」感想 »

宙のまにまに」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ミルフィーユさんまずはミルフィーユさんにありがとうございまする!理由は宙のまにまには名前は知ってましたが興味なく見てなかったんですけど…このブログ見てかなり好きになりました(*´∀`*)
だからネットで探して今日見てました。1話の美星が屋上で勧誘にはビックリでした(笑
しかも作った星を屋上から…でも美星からの勧誘なら天文部いいかも知れませんね!大八木君との再会の追いかけっこはよかったです!大八木君は怒ってましたね…でも美星の理由聞いて互いにわかりあってましたね!昔の美星から七年後の美星も一緒でよかったですね。
えらい1話で長く書いてすいません!でもミルフィーユさんのおかげで好きなアニメ増えました
ありがとうございます

再びこんばんはですぅ〜 2話の感想です!
姫ちゃんと大八木君の電車での出会いがあったからこそ姫ちゃんは大八木君の事好きになってますね!
美星と大八木君付き合ってないんですね…以外でした
それにしたら部長は貧血ばっかりですね…あれで大丈夫なんでしょうか?(笑
まだ2話の半分しか見てないんでこれまでしか書けないでする
でも、これからかなり楽しみになりました

かなり書きたい事あるんで更にすいません!こんばんはミルフィーユさん

2話見てです〜雨やから大八木君の家に行くとはさすが美星ですね!まさか親が子を考えてこの街を選んだとは…ちゃんと子供の事考えての事ですね!姫は部長と自転車で最悪でしたね〜それにしたら部長あんまりいい感じじゃないけど天体観測の事は素晴らしいですね!
最近変わったアニメ多いですね 咲は麻雀 大正野球娘は 女の子の野球 宙のまにまには天体観測みんな興味ないのをアニメにして興味持たせる作戦なんでしょうか?
確かけいおんのアニメでギター女子が流行ったらしいですからね

なんか長々とすいません 長文読んでくれてありがとうございます

ミラクルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

このブログを見て、「宙のまにまに」を見てくださったのですか!?
そう言って頂けると書いてよかったなと思いますし、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

朔の母親は、単なる息子大好きな母親ではなくて、きちんと朔のことを考えていたのですね。凄く、素敵な話でした。

朔と美星は、付き合ってないですよ(笑)。
朔はともかく、美星があっさり否定したのは意外でした。

あの部長、大丈夫なのですかね。
吐血してるって、ヤバイですよ。でも、声が(しゅごキャラの)二階堂先生なのでなんか笑えます。2話で、あむと唯世と二階堂先生が、同じシーン共演でした。でも、唯世…じゃなかった正志の高木さんは全く気付かなかったです。声優さんて、凄いです。

最近は、部活を題材にしたアニメがはやりなのですかね。
面白いからいいですけど。

こちらこそ、いつもたくさんのコメントありがとうございます。
宙まに、好きになってくださって嬉しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宙のまにまに 第2話「ファーストスター」感想:

» 宙のまにまに #2 [日々の記録]
天文部のメンバーが4人は集まったものの、あと1人が見つからず、生徒会から要求された部室の明け渡し期限が近づくのでした。今回から、新キャラ・蒔田姫が登場。休み時間のたびに朔...... [続きを読む]

» 【宙のまにまに 第2話−ファーストスター】 [AQUA COMPANY]
今夜だけじゃなく、ずっと寝かせないでください(マテ さぁカーテンを開けて、夜空を見てみよう! [続きを読む]

» 宙のまにまに 第 2 話 [圭佑の気まぐれ日記]
天文部の存続にかけて…。 [続きを読む]

» 宙のまにまに 第2話「ファーストスター」 [MAGI☆の日記]
宙のまにまにの第2話を見ました。第2話 ファーストスター『桜の季節が終わった。天文部、その後の部員獲得数0』必死の勧誘にもかかわらず、いまだ入部希望者が現われない天文部。当然のように朔の教室に入り浸る美星ら天文部員だが、朔のクラスメイト・蒔田姫は、朔と親...... [続きを読む]

» 宙のまにまに 第02話 ファーストスター [あにめ漬け]
姫登場。 ますます面白くなってきました! 朔と美星が付き合っていないと知った姫は即天文部入部w これでやっと部として活動できるようになりましたね。 早速観測会を開くも突然の雨のため全員で朔の家へ。 朔が1番気に入っていたこの街に帰ってきたと言う朔ママ。 ただのハイテンションママじゃありません。 息子思いな所が素敵です。 美星の両親には何かありそう? 翌日、観測会リベンジ。 やっぱり部長は面白いですw これは星座の勉強になりますね! 姫の入部でさらに朔は目立... [続きを読む]

» 『宙のまにまに』#2「ファーストスター」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「部長さん、天文部入部します!!」 正式な部になるためにあと一人部員を集めなければならない天文部。 しかーし、そんな時に朔に好意を寄せる美少女が登場! これは勧誘のチャーンス☆ 本家ブログ記事はこちらから↓ http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry...... [続きを読む]

» 宙のまにまに 第2話「ファーストスター」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、姫が天文部に入部してくるってなお話でした。 相変わらずの面白い展開には大満足。 これは・・・・、毎週記事を書いてみたいなぁと思わせてくれますね(笑)。 天文部、とりあえず朔が入部したのはいいとしても、まだ部に昇格するためには部員数が足りないと大ピンチ。 美星、休み時間のたびに彼の教室に入り浸っているようで、これはこれは・・・・。 もう、彼の描いていたごく普通の高校生活は送れないですよねぇ(笑)。 ついでだけど、妙に熱く語っていた正志も良かった。ってか、天文部に入ればいい... [続きを読む]

» 宙のまにまに 第2話「ファーストスター」 [空色きゃんでぃ]
なんというイケメン( ゚д゚) 絵がサッパリしてるから気付かなかったけど、朔ちゃんはかなりなイケメンなんですね! 新キャラにすでに惚れら... [続きを読む]

« Pandora Hearts 第15話「誰がための言葉」感想 | トップページ | 狼と香辛料Ⅱ 第2話「狼と嵐の前の静寂」感想 »