当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 狼と香辛料Ⅱ 第6話「狼と信ずべき神」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第27話「夏だ!祭りだ!オードリー!!」感想 »

2009年8月15日 (土)

獣の奏者エリン 第28話「ジョウンの死」感想

 ジョウンとの思い出。
ジョウンが亡くなったと知り、エリンはショックを受けるのでした。crying
前回、エリンの夢にジョウンが出て来たのが、今回の伏線になっていた
と思うのは考えすぎでしょうか。
 エサルが語るジョウンの過去に、泣けてしまいました。weep

 エリンに届いた一通の手紙。
エサルに呼ばれたエリンは、ジョウンの息子から届いた手紙を渡されます。
手紙には、ジョウンが病気で亡くなったとだけ書かれていました。
 ジョウンが死んでいたなんて、悲しすぎます。crying
また出て来て、エリンに再会すると思っていたので残念です。
手紙には、病死とだけ書かれたのみでどんな様子だったのかなど、
全くわかりませんでした。bearing

 エサルは、手紙と一緒に届けられた風呂敷に包まれた本を見せます。
それは、ジョウンが昔エリンに読んでくれた本でした。
ジョウンは、その何冊もの思い出の本をエリンにと残してくれたのです。sad

 突然の悲報に、落ち込むエリン。weep
思い出すのは、ジョウンとの暮らしでした。
エサルは、そんなエリンを心配していました。
リランの世話を休んでは?と言いますが、気丈なエリンは大丈夫だと言う
のでした。

 そんな時、一足早くトムラが帰って来ました。
エリンにお土産と木彫りの王獣を渡す、トムラ。shine
トムラは、エリンの様子がおかしいのに気づきます。
ヌックとモック、カリサから、エリンを育てたおじさんが亡くなったと聞き、
トムラも驚きます。

 リランに、木彫りの王獣を見せるエリン。
ところが、それを見たリラン、食べ物と思ったのか木彫りをガブリと、
食べてしまいました。
 王獣って、肉食だと思ってたのですが、木も食べるのですね!?
全体的に、悲しい話の中でリランのシーンは思わず和みました。
リランが木彫りの頭を食べてしまったので、胴体だけになった木彫り。
エリンも、この時だけは笑っていました。coldsweats01

 ジョウンのことを知って、エリンを心配するトムラ。
エリンが無理をしているのではないかと、エサルに相談します。
 エサルは何かを思いついたらしく、
「ジョウンの所へ行く」
とだけ、告げて1泊の旅に行こうとエリンと出かけるのでした。
 
 エサルは、どこへ行こうとしているのか気になるエリン。
「ジョウンと私の秘密の隠れ家に行く」
と話す、エサル。
 宿屋に泊まるエリンとエサルは、お風呂の思い出話をします。shine
エサルとお風呂に入りながら、かつてアケ村にいた頃ソヨンと入ったお風呂を
エリンは思い出します。

 お風呂から出て、エリンはエサルからジョウンの教導師時代の話を聞きます。
「僕は、人の中に眠ってる可能性を見つけるのが楽しい」
ジョウンが、昔言っていた言葉でした。
 ジョウンのような考えを持った先生がもっといてくれたら、
学校も楽しいかもしれないですね。happy01

 エリンの中のジョウン。
ジョウンが、あの時エリンを見つけていなかったら、
エリンはどうなっていたかわかりません。
 それだけに、エリンはいつか恩返しがしたかったと思っていたのでした。
エサルに、もっとジョウンの学生時代のことを教えてほしいと聞くエリン。
ジョウンの思い出話をするエサルは、普段の厳しそうな先生とは違った一面を
発見できた気がします。happy01

 翌日、エリンとエサルは、ジョウンとエサルの秘密の隠れ家へ行きました。
そこで、ジョウンの幻を見たエリン。
「ありがとう、お父さん」
エリンは呟き、ジョウンが生み出してくれた可能性をのばし、
ジョウンに恥じない生き方をして行こうと決意したのでした。shine

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« 狼と香辛料Ⅱ 第6話「狼と信ずべき神」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第27話「夏だ!祭りだ!オードリー!!」感想 »

獣の奏者エリン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私エリンの事が大好きで、いーーつっも見てるんですけど「ジョウンが死んだ」って聞いた時、あんなに 優しいジョウンがって思って思わず涙が出そうになってしまいましたcrying

お母さんもジョウンも 死んでしまってもなお、 エリンが強く生きようとする姿がかっこよくて私も エリンのようになりたいと思いました

エリン大好きさん、こんばんは。
初めまして、管理人のミルフィーユと言います。コメントありがとうございます。

エリン大好きさんは、エリンが大好きなのですね。エリン、面白いので私も大好きです。
ジョウンが死んでしまったこの回は、凄く悲しかったです。cryingエリンは、ソヨンの死も、ジョウンの死も乗り越えて強いなと思いました。

エリン大好きさんは、エリンのようになりたいのですね。エリンの生き方は、見習わなければと思う部分がたくさんあります。エリンのようになれるといいですね。

良ければ、また遊びに来てくださると嬉しいです。

ミルフィーユさんこんばんは★
この回は本当に悲しかったですね(´・ω・`)

大好きな人の突然の死を受け入れるのは酷ですよね。
エリンは強いのですごいなあ~と思って見てました。
でもトムラもエサルそれにリランもいるから大丈夫ですよねhappy01

せなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まさか、ジョウンが死んでしまうとは思ってなかったので悲しすぎました。crying
成長したエリンと再会してほしかったです。bearing

エリンの強さは、尊敬してしまいます。
母の死、ジョウンの死を乗り越えたエリンなら、これからどんなことがあっても大丈夫だと思います。
リランが、いるから心強いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/45933559

この記事へのトラックバック一覧です: 獣の奏者エリン 第28話「ジョウンの死」感想:

« 狼と香辛料Ⅱ 第6話「狼と信ずべき神」感想 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第27話「夏だ!祭りだ!オードリー!!」感想 »