当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« フレッシュプリキュア! 第31話「ラブと大輔 仲直りのしかた!」感想 | トップページ | 狼と香辛料Ⅱ 第10話「狼と孤独な微笑み」感想 »

2009年9月12日 (土)

宙のまにまに 第10話「いっしょに」感想

 今まで、会話の中では出て来たけど、その生死は不明だった美星の父親。
何となく、話の中でも思い出みたいな感じだったので亡くなっているのかな?
と予想はしてましたが、本当に他界していました。weep

 北海道へ修学旅行に行っていた美星は、たくさんのお土産と帰って来ました。
「スーハースーハーして」
朔へのお土産は、北海道の空気!?wobbly
 広い北海道の香りは…、しなかったみたいです。

 部活も終わり、帰ろうとした美星たち。
美星は、草間先生に何か話しています。どこかへ行く相談のようですが、
もしかしてデート!?happy02

 翌日、草間先生と待ち合わせの場所へ行く美星。
後ろには、二人が気になってこっそりついて来た朔、姫、正志の3人がいました。coldsweats01
美星も草間先生も、全く気づいていませんが3人とも怪しすぎます。
 花とケーキを買って、電車に乗ってさらに移動する美星と草間先生。
どこに向かっているのでしょうか。もちろん、朔たちも別の車両に乗って
二人の様子を見ています。

 その時、ふと窓の外を見た姫が見たのは、
路万と近江さんが並んで歩く姿でした!coldsweats02

 二人でデート?そう言えば、路万も予定を言いかけましたが、
姫に部長の予定は聞いてないと最後まで言わせてもらえなかったのでしたね。
正志は、聞いておけばよかったともの凄く後悔してましたけど。coldsweats01

 美星と草間先生を気にする朔。
そこに、小夜が声をかけます。偶然3人を見かけて、小夜もついて来てしまった
のでした。coldsweats01

 電車を降りて、公園を通り抜ける美星と草間先生。
二人について行った、朔たちが見たのは美星の父親のお墓でした。
美星と草間先生は、お墓参りに来たのです。sad
 美星の父親が亡くなっていたことに驚く朔たち。
こっそり見ていましたが、土手から滑り落ちて美星に見つかってしまいました。

 美星の父親のお墓を朔たちも、手を合わせます。
朔は、美星の父親がすでに他界していたことを知らなかったのです。
その為に、驚きも大きかったのでした。
「僕がこの町を去ってからも、町はそのまま変わらずにずっと続いて行くのだと思っていた。この町からいなくなっているのは、僕だけで後はずっとそのまま…。」
町も人も、変わらないと思っていた朔には美星の父親のことはショックだったのでした。shock

 本当は辛いだろうに、明るく振る舞う美星が泣けて来ました。
今回は、いつもと違って切ない話ですねえ。weep

 学校で近江さんの紹介で模試を受けて来たと話す、路万。
路万は、他の男子たちから近江さんの隣で嫉妬の目で見られますが、
本人は全く気づかずにあれが受験戦争と勘違いしていました。coldsweats01

 朔も姫も正志も、美星を見るのが辛いのか避けているようでした。
朔、避けたいわけではないのに美星の笑顔を見ると、どうしていいかわからないと悩みます。bearing

 その頃、文江が朔に渡しそびれた修学旅行のお土産のことを
気にしていました。
 渡したいのに渡すタイミングが掴めずに渡せない、文江。bearing
今日こそはと学校行くと、朔のクラスの前に人だかりができています。
同じ文芸部の女の子たちに引っ張られて、教室を見る文江。
そこで見たのは、美星をいつもと違う感じで見つめる朔でした。coldsweats02

 ところが、偶然にもお土産を渡すチャンスがめぐって来ました。
自販機の所に一人でいる朔に声をかける文江ですが、野球部のボールが飛んで
来て倒れてしまったのです。
 ふと気がつくと、倒れた弾みでメガネがどこかへ行ってしまいました。
朔は、メガネを探そうとしますが、自分で踏んで壊してしまっているのに気づきます。shock
 文江に謝る、朔と野球部員。
文江は大丈夫だと言って、帰ろうとしますがあちこちぶつかりそうになって、
大丈夫ではなさそうです。
 メガネがないと生活できない文江の気持ち、凄いよくわかります。sweat01
ホント、メガネ外すと人の顔も見分けがつかなくなるんですよね。
ちょっと、文江に親近感がわいてしまいました。sweat02

 でも、メガネが壊れたおかげで朔に途中まで送ってもらうことができました。
文江の家は、朔が以前住んでいたのと同じ方向なので、朔には景色が懐かしく
映ります。
 朔に今度こそお土産を渡す、文江。shine
そこに、文芸部の二人が通りかかり、文江は二人が送って行くので朔は帰ります。
ところが、ふと何かを閃いたらしく、文江に相談に乗ってほしいと言うのでした。

 学校で、何かの許可が降りたと文江から聞く朔。
朔は、美星を元気づけようとある計画を立てていたのです。
姫や小夜たちも、そのことを知って参加してくれました。
 その晩、美星は朔に連れられて学校の屋上へと来ます。
そこで見たのは、美星の為に計画した流星群のグループ観測に集まった天文部と文江たちでした。shine
 今日は、双子座流星群が見られる日だったのです。

 みんなで眺める流星群は、美星にとっても忘れられない日になったと思います。

 

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« フレッシュプリキュア! 第31話「ラブと大輔 仲直りのしかた!」感想 | トップページ | 狼と香辛料Ⅱ 第10話「狼と孤独な微笑み」感想 »

宙のまにまに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/46185266

この記事へのトラックバック一覧です: 宙のまにまに 第10話「いっしょに」感想:

» 宙のまにまに #10 [日々の記録]
朔が美星のお父さんが亡くなったことを知ってしまうお話でした。アバンは、北海道への修学旅行から帰ってきた美星から。その間にも、電話を通じて朔といろいろあったようですが、その...... [続きを読む]

» 宙のまにまに 第 10 話 [圭佑の気まぐれ日記]
こちらも終盤に近づいてきましたね…。 [続きを読む]

» 宙のまにまに 第10話「いっしょに」 [のらりんクロッキー]
ちょっぴりせつなく、そしてジーンとさせる… みーちゃんパパが天国にいることを朔たちが知るお話。 みーちゃんと草間氏、事情を知らなければデートにしか見えません(笑) 休日2人でお出かけが気になってしょうがない朔、姫ちゃん、江戸川は後をつけることに。 …怪しい3... [続きを読む]

» 『宙のまにまに』#10「いっしょに」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「もしもしパパ、そちらの空はどうですか?」 美星が修学旅行から元気よく帰ってきた! しかし、旅行中の朔と美星のやり取りは、また「別の話(映像特典)」か!! おかげでちょっと話の流れが微妙なんですけど(汗) DVDが売れればそれでいいのか; 本家ブログ記...... [続きを読む]

» ■宙のまにまに 第10話「いっしょに」 [ゆかねカムパニー2]
 美星の修学旅行、北海道だったのですねー。  あんなに沢山のお土産を買って来てたりして。  いいないいな。  私も、来月になったら、絶対に北海道に行っちゃうんだ [続きを読む]

» 宙のまにまに 第10話「いっしょに」 [無限回廊幻想記譚]
北海道の修学旅行から戻った明野美星。沢山のおみやげ、とっておきは北海道の空気……大八木朔はノリツッコミをマスターした。修学旅行期間の話はどちらサイドも割愛か。色々とネタは作れそうな感じなんだけど。美星が草間望と休みである翌日に駅前で会う約束をしているのを知った... [続きを読む]

» 宙のまにまに 第10話「いっしょに」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、美星のパパさんがすでに亡くなっているということがわかるというお話でした。 修学旅行のお土産を持ってきた美星。 何やら有名なものばかりだったけど、北海道の空気には大爆笑でした。 いや〜、そのお土産を頂戴した朔は、どうリアクションすればいいのか?、わからんかっただろうな・・・・(笑)。 さて、美星、休日に草間先生とどこかへ出かける約束をっと。 となるとやっぱり2人のことが気になってしまった天文部の面々は、偶然を装って2人の後を追跡開始。 ちょっと犯罪っぽかったですけどね... [続きを読む]

» (アニメ感想) 宙のまにまに 第10話 「いっしょに」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 休日になにか約束をしている様子の美星と草間。興味津々の姫と江戸川に連れられて、朔は美星と草間の後をこっそりつけることに。そして二人が向かった先には・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメン....... [続きを読む]

« フレッシュプリキュア! 第31話「ラブと大輔 仲直りのしかた!」感想 | トップページ | 狼と香辛料Ⅱ 第10話「狼と孤独な微笑み」感想 »