当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 大正野球娘。 第9話「誤解の多い料理店」感想 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第20話「委員長、まさかのスタイリストデビュー!?ですわっ」感想 »

2009年9月 9日 (水)

Pandora Hearts 第22話「失意の対価」感想

 アリスとアヴィスの意思は双子!?coldsweats02
この作品も最終回が迫って、いろいろとわかって来ましたが理解するのが大変です。sweat02
アリスは、グレンに幽閉されていてジャックとも仲が良かったとは。

 いきなり、アリスの過去からスタート。
ハサミでアリスのネコを殺してしまった、ヴィンセント。shock
この状況からアリスを殺したのも、ヴィンセントなのでしょうねえ。
ヴィンセント、恐ろしい少年です。

 話は、オズたちになってブレイクからアヴィスの深縁で見たことを聞きます。
ブレイクが出会ったのは、真っ白いアリス。そこに、現れたのはギルバートを
抱えたヴィンセント。アリスのことを知っている模様です。wobbly
アリスは、あの時死んだはずだと叫ぶヴィンセント。
やっぱり、アリスを殺したのはヴィンセントでした。shock
ヴィンセントの登場に驚くアリス、なぜここにいるのかと驚きます。
絶叫したかと思うと突然泣き出すアリスは、ブレイクを見て誰だかわからなく
なっているようでした。bearing

 アリスと人形たちが繰り広げるお茶会。
どうやら、アリスはジャックを待っているらしく、ヴィンセントはジャックは
絶対に来ない、もう死んだのだと言うのです。
「おまえがジャックを殺したのだ!」
絶叫するヴィンセントに、そんなはずはないと叫ぶアリス。
 すると、空間がみるみる崩壊して行きます。wobbly

 崩れ落ちる空間の中で、ブレイクはアリスに何でもするから願いを叶えて
ほしいと叫ぶのでした。

 バルマ公爵は、代々伝わる書物にアリスのことが書かれた本があると話します。
それを書いたのは、なんとジャック・ベザリウスでした。
 ジャックの本によって明かされた、アリスの秘密。
アリスは、グレン・バスカビルによってバスカビル家の敷地内の塔に、
幽閉されていたのです。
しかし、ジャックはなぜアリスが幽閉されているのかは
知りませんでした。wobbly
 けれど、アリスと会っているうちに違和感を覚えるようになります。
最初に気づいたのは、アリスに懐いていたネコが時々アリスを警戒する態度を
取っていたことです。bearingそして、服装も会うたびに趣味が違うことがありました。
しかし、一番気になったのはアリスの雰囲気が会うたびに、変わることでした。

 ある時、ジャックは思い切って誰なのかと聞いてみました。
「そうだ、私はおまえがよく知っているアリスではない。
だが、私もまたアリスだ。私とあいつは、魂同士が結ばれた存在。
その繋がりを使って、あいつは1日の半分を深縁からこちらへとやって来るのだ。
あいつは私、私はあいつ。同一にしてことなる存在。
アヴィス、それが私たちに与えられた名だ。」

そう答えるアリス。なんと、アリスとアヴィスの意思は双子だったのです。
 二人は、人間の胎内で育ち、アヴィスへと堕とされた存在なのでした。shock

 アリスとアヴィスの意思が双子だったことに、驚きを隠せないオズ。
グレンがアリスを幽閉していたのは、アヴィスの意思を手に入れる為に
アリスが必要だったからです。wobbly

 アリスを取り調べる為に、パンドラへアリスとブレイクを連れて行こうとする
バルマ公爵。
 意外にも、オズがバルマ公爵の前に立ちはだかり、ブレイクを連れて行くのを
阻止します。

 バルマ公爵は、アリスとブレイクは連れて行かずに帰って行きました。
帰る途中の馬車の中で、違法契約者となった経緯を話すブレイク。
 ブレイクは、昔、貴族のシンクレア家に仕えていました。wobbly
しかし、ブレイクがシンクレア家の娘と出かけている間、敵対する貴族たちに
シンクレア家の当主を始め家の者が皆殺しになっていたのでした。
 帰宅し、当主の死を知ったブレイクは、なぜ屋敷にいて主を守らなかったのかと
後悔していました。そんな時、アヴィスからチェインが悪魔の囁きをしたのです。shock
 それから後は、オズたちも知っている通りだと話すブレイク。

 ブレイクは、アヴィスの意思と出会い、空間が崩壊した時にアヴィスの意思は
ブレイクの過去を変えて主人を助けてほしいと言う願いを叶えていたのでした。
 崩壊したアヴィスの空間からブレイクが次に気づいたのは、
レインズワース家が管理するアヴィスの扉の前でブレイクが生きていた時代から
30年以上も後の世界でした。

 シンクレア家がどうなったか気になったブレイクが知ったのは、
衝撃の事実でした。シンクレア家は途絶えていたのです。coldsweats02
 ブレイクの望み通り、主人は助かっていましたがそれから数年後、娘が殺されて
しまったのでした。
 ブレイクは、自分が過去を変えたいと思わなければ、お嬢様は生き残ることができたのに!と激しく後悔していました。bearing

 手に入れたものがどんな答えであれ、己が選んだ道なら誰かのためにを
言い訳にしないこと。
 オズたちは、どうなって行くのでしょうか。bearing

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« 大正野球娘。 第9話「誤解の多い料理店」感想 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第20話「委員長、まさかのスタイリストデビュー!?ですわっ」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/46159969

この記事へのトラックバック一覧です: Pandora Hearts 第22話「失意の対価」感想:

» ◎PandoraHearts第22話失意の対価 [ぺろぺろキャンディー]
バルマ公爵の話のつづきブレイクが昔話をはじめる。白いアリス、アビスの意思に、目玉とられたところで、子供のヴィンセントと、ギルがやってくる。そして、ヴィンセントをみると、なんかアリスが泣き出す。そして、アリスはお茶会をはじめる。ヴィンセントは、ジャックは...... [続きを読む]

« 大正野球娘。 第9話「誤解の多い料理店」感想 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第20話「委員長、まさかのスタイリストデビュー!?ですわっ」感想 »