当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« フレッシュプリキュア! 第34話「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」感想 | トップページ | アクセスありがとうございます!何が起きたのかと慌てました。 »

2009年10月18日 (日)

しゅごキャラ!!どきっ 第102話「夢のたまご、なりたい自分。」感想

 しゅごキャラ2年目もいよいよクライマックス。
エンブリオの正体は予想外でしたけど。wobbly

 
 あむたちに襲いかかる×たまの集団。
天井を突き破って、現れたのは大量の×たま。
×たまは、何かを探しているようです。すると、突然×たまはエンブリオに襲いかかったかと思うと、ひかるも一緒に連れ去ってしまいました。shock
 エンブリオが襲撃してくる中でも、必死に散らばった宝石を集めるひかる。
ひかるにとって、宝石はどんな存在なのでしょうか!?

 ×たまに連れて行かれたひかるを救うため、キャラなりして×たまの元に向かう
あむ、唯世、イクト。
 ×たまは、巨大な×キャラになり、その中にひかるの姿を発見します。coldsweats02

 イクトと唯世が、攻撃しますがなんと崩れかけた×たまは元に戻って行ったのです。りまと歌唄の攻撃で、ひかるを救いだすことができました。shine
 ややのアヒルちゃん、ひかるを乗せて運ぶのに大活躍でしたね。

 ところが、×キャラが突然泣き出したのです。
×キャラの泣き叫ぶ声は、周囲に響き渡り唯世やりまたちもその影響で昔の悲しい
ことを思い出して泣きだしてしまいます。
 ×キャラの泣き声は、みんなの心の底にある悲しい出来事を呼び起こしてしまうのです。ただ一人、泣いていなかったひかる。
「泣くなんて意味がない。悲しみなんて感情は必要ないんだ。」
ひかるの言葉を聞いた、×キャラはひかるに攻撃をして来ます。coldsweats02
 すると、ひかるを守ろうと飛びだしたのは専務でした。
必死になって、×キャラからひかるを守ろうとする専務。bearing
その姿は、イースターの専務としてではなく、孫を守る祖父なのでした。

 それでも、専務を無能で無価値と言うひかる。
あむは、無価値な人間なんていないと諭します。
 エンブリオ探しは、ひかるがやらせて来たことなのですが、
それが思っていたのと違ったから無価値とはちょっと言い過ぎでは?bearing
 ×キャラに向かって歩いて行くあむは言います。
「無価値なものなんて、どこにもない!
どんなものでも、誰かに必要とされたから生まれて来たんだ!!
辛いことや悲しいこと、泣いちゃうこともあるかもしれない。
でも私たちは悲しみに立ち向かえる。悲しみと戦える!
ネガティブハートにロックオン!!
オープンハート・フルボリューム!!」

ハート、スペード、クローバー、ダイヤが一体となってのオープンハート。
どんどんコスチュームが変わって行くのは、びっくりでした。wobbly

 ×キャラの×がとれ、浄化されて行きました。
「女の子の私にできること。幸運の四つ葉、四つの心。
それがひとつになった時、花言葉は真実の愛。
トゥルー・ラブ。」

あむの力で、空から舞い落ちるハートの光。shine
 ×キャラが笑顔で消えて行ったのも、印象的でした。

 全てが終わり、ひかるに話しかけるあむ。
どうして石を集めるのかと聞いてみます。
 ひかるは、心の隙間を埋めようとして石を集めていたのでした。
生まれた時から空っぽで、こころのたまごがなかったと言うひかる。wobbly
そこに、しゅごキャラたちがエンブリオを持ってやって来ます。
すると、エンブリオが光り出します。
 なんと、エンブリオはひかるのこころのたまごだったのです。
ずっと、ひかるを探していたのでした。bearing
 石のようになっていたたまごが光り輝きこころのたまごに戻ります。
そして、ひかるのこころに戻って行ったのでした。

 イースターの後継者として育てられて来たひかるは、自分からたまごを
追い出してしまったのです。
 ひかるを抱きしめ、謝る専務。sad

 エンブリオだと思っていたのは、エンブリオではなかったと判明。
本物のエンブリオはどこに!?coldsweats01
 司は、絵本の続き破かれたページについてひかるにみんなに教えるように話します。
みんな知りたがっていた絵本の続き、
「あの続きは、何も書かれていない白紙だった」
とひかるの言葉に、びっくり仰天のあむたち。coldsweats02
 白紙に綴るページは、誰もが持つこころのたまごなのです。

 唯世は、ダンプティキーがイクトの父親のものだったと知り、
こちらの誤解も解けたのでした。イクトに、キーを持っていてほしいと頼む唯世。
 イクトの前に現れた別のしゅごたまは、イクトの父親のものだったのです。
あむに秘密を教えてやると頬にキスして、去って行ったイクト。happy02
唯世と歌唄の驚きっぷりが面白すぎます。
 父親を探しに行くことに決めたイクトですが、
「しゅごキャラパーティ!」での出番はあるのか一番気になります。wobbly

 歌唄は、コンサートが決定。
さらに、事務所も引っ越すことに。
ここで、今回出番なしかと思われた二階堂先生と空海、海里登場。
海里再登場は、予想してなかったのでぜひあむたちとも再会してほしかったなあ。shine
ひかるは、新聞にも姿を見せ、若きリーダーとして紹介されてましたね。
専務とも和解できて、ホッとしました。

「あむちゃんは、イクト兄さんが好きなの?」
唯世、ストレートに気になっていたことを聞いてみます。sweat02
「唯世くん、眩しかったんだよ。
唯世くんて、カッコよくてみんなの憧れの的で。
だから私も自然に、唯世くんに憧れたんだと思う。
でも、今は憧れじゃなく唯世くんを唯世くんとして見られる。」

あむの本命はやっぱり、唯世?heart04
 ×たまを追ってる時に何をしてるのかと思ったら、ラブラブですね!heart04
オープンハートで×たま浄化。

 エンディングは、初代エンディングの「ホントのじぶん」。note
素晴らしい最終回でした!と言いたいですが、次週へと続きます。
そう言えば、海里やムサシの再登場があって、ルルのその後がエンディングでも
語られなかったのが残念です。sad

 予告にいきなり、しゅごキャラエッグが映っていて3期はどうなるのか気になりました。

 
 
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« フレッシュプリキュア! 第34話「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」感想 | トップページ | アクセスありがとうございます!何が起きたのかと慌てました。 »

しゅごキャラ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/46516834

この記事へのトラックバック一覧です: しゅごキャラ!!どきっ 第102話「夢のたまご、なりたい自分。」感想:

» しゅごキャラ!!どきっ 第102話 (最終回) [三十路男の失敗日記]
2年間に渡って放映された「しゅごキャラ!」も、一応 今回をもって最終話です。 内容は、原作のダイジェスt(ry    泣き喚く巨大×キャラ。 その泣き声を聞いた者は、ええい〜あぁ君からもらい泣き。 辛い事を思い出して泣いてしまうガーディアン様たちですが、 王子とイクトだけは何故か泣いていなかったのが気になった。    専務さん:「私には、これくらいしか…」 ×キャラの攻撃から、身を挺して御前を守る専務さん。 御前:「そう、お前はそれくらいしか役に立たない無能だ」 それを聞いた日奈森さん... [続きを読む]

» しゅごキャラ!!どきっ 第102話「夢のたまご、なりたい自分。」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、ひかる君が自分の心を取り戻すってなお話でした。 大量の×タマは、専務さんが奪ったエンブリオを奪い返すためにひかる君のところを襲撃。 いや〜、あの数は怖いですよねぇ。 後の展開を見れば納得も、全くノーリアクションだったひかる君には何気にびっくりでした。 あむちゃん、唯世君、イクトも機械が壊れた隙に、特大×キャラのところへ。 ひかる君を助けようにも、唯世君、イクトの攻撃は全く効果なし。 が、りまと歌唄の協力して、彼を引っ張り出す救出劇はなかなかお見事でした。 う〜ん、... [続きを読む]

» しゅごキャラ!! 第102話夢のたまご、なりたい自分。 [しるばにあの日誌]
 ×たまたちがひかるくんをかさらって、キング×キャラと化する{%!?webry%}あむちゃんたちはひかるくんを救えるか{%はてなwebry%} また、エンブリオの正体と破けたページの内容が今明かされる{%!?webry%}... [続きを読む]

« フレッシュプリキュア! 第34話「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」感想 | トップページ | アクセスありがとうございます!何が起きたのかと慌てました。 »