当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« アクセスありがとうございます!何が起きたのかと慌てました。 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第25話「めざせすっぴんモテ子!野菜を食べやさいですわっ」感想 »

2009年10月19日 (月)

夢色パティシエール 第2話「伝説のスイーツ精霊(スピリッツ)?」感想

 1話が期待以上に面白く、今回も楽しみにしていました。shine
オープニングとエンディングの歌、すっかり気に入ってしまいましたよ。
頭の中でずっと流れてます。CD出たら、欲しいなあ。notes

 アンリと出会ったことがきっかけで、
パティシエールになる決心をしたいちご。happy01
とうとう、聖マリー学園にやって来ました。

 ところがこの学校、驚くほど立派です。wobbly
しかも、バス停からは凄く離れた森の中にありました。
けれどアンリは、フランス校へ行ってしまいいちごは再会できませんでした。

 やっと学校に到着したいちご。
まるで宮殿のような校舎、シンボルのスイーツ精霊(スピリッツ)の像。
パティシエを育てる学校とはいえ、日本じゃないみたいです。coldsweats01

 学校に着いたばかりのいちごですが、同級生で寮も同室のルミが案内してくれる
と声をかけてくれました。
 ルミは、部屋へ案内するとすぐに当番だからと行ってしまいました。

 いちごは、教室へ移動する為を出て校舎へ行きます。
その時、いちごを呼びとめる声が聞こえました。
いちごが振り向くとすぐ後ろにカッコイイ男の子が立っています。
いちごと同じクラスの花房でした。shine
 お近づきにといちごに、バラの花束をプレゼントしてましたよ。
って、花束に見えたのは飴細工で作ったバラ!!coldsweats02
すでに世界が違う気がしますが、いちごやっていけるのでしょうか!?

 この後も、教室までいちごを案内しますが、その途中さらに別の男の子二人と
出会ったいちご。二人の男の子も、いちごと同じクラスで樫野と安堂でした。
チョコレート細工を持った樫野は、何だか素っ気ない感じですがもうひとりの
安堂は手作りの抹茶キャラメルをいちごに食べさせてしまいました。wobbly
 転校初日からイケメントリオに囲まれるいちご。なんて、羨ましい。
3人の作ったお菓子に驚くいちご、この学校ってもの凄くレベルが高い!?と
今頃気づいたのでした。事前にパンフレット見てたはずですが、
通える嬉しさでどんな学校かとかあまり調べなかったのでしょうねえ。sweat01

 教室に着いたいちごは、樫野たちと入って来たのでクラスの女の子たちから
羨ましがられます。
 樫野たち3人は、スイーツ王子と呼ばれるほど大人気なのでした。wobbly
夢パティ版MM3!?かと思ってしまいましたが、スイーツ王子なら納得です。

 いよいよ、初めての授業が始まります。
授業でパティシエ服に着替えての実習とは、本格的で驚きました。
 いちご、寄りによって樫野たちのAグループに入れられてしまいます。coldsweats02
Aグループは、成績トップのグループです。いちご、アンリの紹介なので先生にも
Aグループと同レベルの腕前と思われていました。
 アンリが認めたのは味覚なのですが、パティシエールを目指すくらいだから
きっとお菓子作りも上手いのだろうなあとこの時は思ってましたよ。sweat02

 実習で作るのはミルクレープ。
ミルクレープはおいしいですが、自分で作ろうとはあまり思わないですよね。
いちごも、ミルクレープは作ったことがないといきなりの難題にピンチです。
グループと言っても、作るのはそれぞれなのでした。wobbly
調理実習と言うと何となく、一つのものを班のみんなで作るイメージがありますが、
この学校は違いました。
 おまけに、いちごはAグループに入ったものだからクラス全員の注目を集めて
しまいました。bearing緊張から卵を割って失敗してしまう、いちご。
樫野から、グループは連帯責任になる為足を引っ張るなと厳しい一言。
転校して来たばかりであれはキツイよなあと思いつつ、いちごには辛いところ
でしょうねえ。sad

 樫野たちスイーツ王子、次々とミルクレープを完成させて行きます。
先生に褒められる3人に続いて最後にいちごの番です。
ところが、できたミルクレープは焦げて先生も驚くほどでした。
「私、お菓子作りど素人なんです!」
思い切って打ち明けた、いちご。wobbly
 そのいちごの作ったミルクレープを一口食べた樫野、
「入学が決まってここに入るまで10日はあったよな。
1年以上遅れてるのに、練習しようと思わなかったのか?
ど素人って言えば同情されて、手とり足とり教えてもらえると思ったのか。
甘えんな!オレたちは、プロ目指してんだ。やる気がないなら、家に帰れ!」

といちごに厳しい言葉を言います。shock
 これは、いちごにはキツイでしょうねえ。
他の二人からも、樫野は言いすぎだと言われてました。

 そのいちご、授業の後どこへ行ってしまいます。
最初は、家に帰ろうとしたいちごですが、学校へ戻ってミルクレープを作る練習
を始めます。
 その時、外に不思議な蝶が飛んでいました。shine
昼間も、いちごの様子を気にかけていた謎の声です。

 いくら作っても失敗してしまういちご、教室にあったスイーツ精霊の絵を見て、
スイーツ精霊にお願いすると願いが叶うと言う話を思い出します。
「スイーツ精霊さん、いるなら姿見せてよ。
私、スイーツ作りが上手くなりたいの。おばあちゃんのような
パティシエールになりたいの!夢を叶えて!!」

いちごが願うとなんと、絵が光り出して中から本当に精霊が出て来たのです。wobbly
「ボンジュール、いちご。スイーツ精霊のバニラです。」
その声は、先ほどまで外で様子を見ていた声でした。
 ところが、姿は可愛いバニラですが、スイーツ作りはスパルタなのでした。wobbly
こうして、バニラからミルクレープ作りの特訓を受けるいちご。
でも、その成果が出て何枚も焼くうちに上手く作れるようになって行きます。shine

 スイーツは、楽しい気持ちで作るのがコツ。
作ったミルクレープから唐突にレシピカードを魔法で取り出す、バニラ。happy01
いきなり、玩具販促でびっくりです。sweat02
 バニラは、修行の為に人間界に来たのだと話します。
人間とコンビを組んで最高のスイーツを作って、認められると王国のパティシエ
になれるのです。
 バニラは、いちごをそのパートナーに選んだのでした。shine

 今回は、いちごがスイーツ精霊のバニラと出会いました。
バニラ、可愛い顔してスパルタなのでびっくり。他の精霊たちも早くみたいです。happy01
ミルクレープがおいしそうで、これからどんなスイーツが登場するのか楽しみです。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« アクセスありがとうございます!何が起きたのかと慌てました。 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第25話「めざせすっぴんモテ子!野菜を食べやさいですわっ」感想 »

夢色パティシエール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/46531998

この記事へのトラックバック一覧です: 夢色パティシエール 第2話「伝説のスイーツ精霊(スピリッツ)?」感想:

» 夢色パティシエール #2 [日々の記録]
とうとう聖マリー学園に入学したいちご。しかし、そこでいちごは生徒たちのレベルの高さに驚かされるのでした。そんないちごの前に、スイーツ・スピリッツが現れました。聖マリー学園...... [続きを読む]

» 夢色パティシエール recette 2 伝説のスイーツ精霊(スピリッツ) [しるばにあの日誌]
山形米沢に向かって・・ズームイン! [続きを読む]

» 夢色パティシエール 第2話「伝説のスイーツ精霊(スピリッツ)?」 [のらりんクロッキー]
今回もとってもよかったです。 聖マリー学園にやってきたいちご。 制服姿かわええо(ж>▽<)y ☆ ルームメイトのルミちゃんが超いい子でした。 アンリ先生に片思いで進行かと思ったらいきなりフランスに転勤www 最終回まで出番ナシ? スイーツ王子吹いたwww... [続きを読む]

» 夢色パティシエール 2話感想 [とわずがたりの物語]
recette 2. 「伝説のスイーツ精霊(スピリッツ)?」 マドレーヌが全然綺麗に塗れなかったorz アニメでも漫画でもドラマでも2話目が肝心だと思うのは私だけでしょうか? 1話目は出だしですから良くて当たり前。2話で離れる人は多いです。その点で、夢パ...... [続きを読む]

« アクセスありがとうございます!何が起きたのかと慌てました。 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第25話「めざせすっぴんモテ子!野菜を食べやさいですわっ」感想 »