当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Web拍手

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« めちゃモテ文化祭開催決定!でも、高校生以上は参加できず!! | トップページ | 夢色パティシエール 第1話「あたし、パティシエールになる!」感想 »

2009年10月 5日 (月)

Pandora Hearts 第25話(最終回)「否定の彼方へ」感想

 すっかり書くのが遅くなってしまいましたが、最終回感想です。
半年見て来たパンドラハーツ、どう話を終わらせるのか展開が読めなかったこの作品。
原作がまだ連載中なものあると思いますが、謎の部分は謎のまますっきりしない結末で終わってしまいました。

 シャロンのレインズワース家に滞在していたオズに、
オスカーはそろそろベザリウス家に戻って来てほしいと頼みます。
でも、オズは父親とのことがあって帰りたくても帰れないのでした。
10年前の姿でいるオズを父親が見たら、どう思うか不安もあったのです。
 ところが、オスカーが思いがけない一言を言います。
オズの父親は、10年前のあの儀式以来行方不明だと言うのです。

 オズの父親が、オズがアヴィスへ堕とされたあの日以来ベザリウス家に戻って
いないって!?と言うことは、オズの父親があの儀式の時に起きたことに、
何か関わっているとしか思えないですけど。

 オスカーから父親が行方知れずと言う衝撃の話を聞いて、驚くオズ。
衝撃の事態に、ギルバートになぜ話してくれなかったのかと聞いてしまうオズですが、
返答に困っているギルバートにオスカーを助けます。
ギルバートも、オスカーと同じで言い出しにくかったのだろうと。

 バスカビルが、オズをアヴィスに堕としたのは生贄のため!?
シャロンに、バスカビルはオズをアヴィスに捧げることで何かを変えようとしていた
のではないかと話す、ブレイク。

 その頃、オズは10年ぶりにベザリウス家に戻っていました。
ケイト、初回以来の久々の登場。まさか、最終回に出番があるとは予想外でした。
エイダがいないのが、残念です。
 ケイトは、オズがいなくなった経緯を知ってるのでしょうか!?
アヴィスに堕とされたのは聞いていると思いますが、オズが10年前のままなのを
驚かないのは何となく不自然な気もしました。

 
 アリス、肉がある家ならどこでも大歓迎。
食事に出た肉にも大満足で、ベザリウス家で暮らすことに。

 オスカーは、またしても衝撃的なことを言います。
オズの父親が戻る望みはないと話すオスカー、オズにベザリウス家を継いで当主
になってほしいが問題もあると言います。その問題とは、チェインのグリフォンと契約したままオズの父親がいなくなってしまったことです。
 オズの父親にチェインがいるとはこれまたびっくりな話ですが、アヴィスへの扉を
守る4大公爵家は皆チェインと契約していると聞けば納得です。
さらに、オスカーはオズの父親のチェインのグリフォンが描かれた絵が、
食堂に飾られていると言います。
 オズが振りかえって後ろを見ると、そこに描かれていたグリフォンは、
オズをアヴィスへと堕としたグリフォンでした!!

 オズをアヴィスに堕としたのは、オズの父親だったのです!
父親が、バスカビルだと知りオズは衝撃を受けます。
オズは、部屋へ閉じこもってしまいました。

「父さんは、最初からオレの存在を全否定したかったんだ。」
オズは、バスカビルが言っていた罪が何なのか今は、はっきりとわかりました。
 サブリエの悲劇に関わっていたこと、何よりもオズにアヴィスの意志を掌握する
力があったからでした。

「オレはオレだ!オズ・ベザリウスだ。
ジャックの生まれ変わりなんかじゃない!アヴィスの意志なんて、オレには関係ない。」

そう叫ぶオズ。
「お前は他人に認めてもらえないと存在できないのか?」
アリスは、そう言って部屋を出て行きました。

 朝になり、やっとオズが部屋から出て来ました。
オズは、バスカビルの民に、父親に会う決心をします。
ブレイクとギルバートが、バスカビルの民の居場所を探し出し、
彼らがサブリエにいることを突き止めます。

 サブリエと言えば、サブリエの悲劇が起きた町。
オズたちは、サブリエに向かって旅立ちます。
 オズは、父親に会ってどうするつもりなのかと話し合うアリスとブレイク。
肝心のオズは、ひとり離れて座っていて何かを考えている様子でした。
 
 サブリエに着いたオズたち。
サブリエの町は廃墟と化し、100年前に悲劇が起きた時のまま時間が止まっているかのようです。
 オズたちの前に姿を見せたバスカビルの民が、姿を消したかと思うとチェインの
グリフォンが現れオズたちを鎖で縛ってしまいます。
 ところが、驚いたことにオズの力でアリスの鎖が壊れてアリスは、
ビーラビットになります。
ビーラビットvsグリフォン。
「アリスーーーーーッ!!」
オズの力がアリスに流れ込み、なんとグリフォンはあっと言う間に消えてしまいました。

「弱くて欠点だらけのオレだけど、オレは決して前進をやめない。
オレが何者であろうとも、オレの存在は他の誰でもない。オレ自身が肯定する。
他の人たちが何を考え、どう思っているのかはオレにはわからない。
でも、オレは恥じることなく迷うことなく在り続ける、オズ・ベザリウスとして。
それだけは、伝えておきたかったんだ。父さんにね。」

オズの言葉を聞いて、父親は何を思ったでしょうか。
 その直後、オズの父親が立っていた塔は崩れ落ちたのでした。

 すべての謎が解けた時に、オズとアリスはどうなるのかと気になってしまいます。
作者は、オズたちと言う最後の言葉。
確かにそうですが、まだ謎が残ってますよね。
オズの刻印のこともそうですが、サブリエの悲劇も解決してない気がしますよ。
2期はあるのか不明。真の結末を知りたかったら、原作を読むしかなさそうです。

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« めちゃモテ文化祭開催決定!でも、高校生以上は参加できず!! | トップページ | 夢色パティシエール 第1話「あたし、パティシエールになる!」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中「今期終了アニメ評価をしてみないかい?5」の企画に参加して頂きありがとうございました。お礼に伺うのが遅くなり大変申し訳ございません。

最終集計結果について当ブログにて発表を行っておりますので、一度見て頂けると幸いです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?6」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。


なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51318388.html


宣伝大変失礼いたしました。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ピッコロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

集計、お疲れ様でした。
「けいおん!」しか参加できなかったですが、
記事を紹介して頂き恐縮です。
ありがとうございます。

9月終了アニメも参加させていただきます。
こちらの集計も楽しみにしていますね。
今後も、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« めちゃモテ文化祭開催決定!でも、高校生以上は参加できず!! | トップページ | 夢色パティシエール 第1話「あたし、パティシエールになる!」感想 »