当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の30件の記事

2009年12月31日 (木)

2009年もあと少し。今年もありがとうございました。

 今年も、終わってしまいますね。sad
秋アニメは、結局感想が書けずに終わってしまいました。

 私としては、今年あった大きな出来事はきらレボ終了です。sad
でも、何だかすごく前のことのように感じてしまいます。
 きらレボ終了も残念でしたが、きらりを演じた小春ちゃんがハロプロを卒業したことも凄く驚きました。夢へ向かって頑張ってほしいですね。

 今年は、振りかえると印象に残る好きなアニメが多かったです。
「獣の奏者エリン」「宙のまにまに」「フレッシュプリキュア!」「大正野球娘。」などなど。「けいおん!」も、もちろん面白くてハマってしまいました。happy01
 昨日は、私は行かれなかったですが横浜でライブイベントやってましたよね。
2期が決定したそうで嬉しいです。shine来年も、けいおんブームは続きそうで2期が楽しみです。できれば、宙まにも2期作ってほしいなあ。

 「しゅごキャラ!」の3期は、聞いた時は喜びましたが始まってみたら変わりすぎて何と言っていいのかと言う感じです。原作コミックが、連載終了したそうなのでもしかしたらアニメも3月で終わるのでは?と予想しています。

 あとは、何と言ってもたくさんイベントに行けたことですね。
クラナド、宙まに、めちゃモテ、こんなに当選して大丈夫か!?と思うくらい、
イベント運は強くて驚きました。coldsweats02
 来年もたくさん、イベントに行けるといいなあ。
それに、めちゃモテが続くのか終わるのかも気になるところです。wobbly

 もうすぐ、水樹さんが出る紅白が始まりますね。shine
どんな衣装で、「深愛」を歌うのか楽しみです。note前半の真ん中くらい?の登場
みたいです。紅白は毎年見てますが、今までこんなに楽しみだったことってない
ですよ。

 今年も、当ブログに来てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

夢色パティシエール 第13話「ハッピー・スイーツ・ドリーム」感想

 いちご、スイーツ王国へ!!shine
スイーツ王子も行くのかな?と思いましたが、いちごだけでした。

 聖マリー学園も冬休みですが、いちごは家には帰らず学園に残ることに。
樫野たちが、それぞれの家に帰って行くのを見送るいちご。あんな大きな学校に、
ひとりで残れて心細いと思いますがバニラもいるから安心ですね。
と思ってたら、バニラはスイーツ王国に帰ってしまうと知り、不安になるいちご。sad

 がっかりするいちごを見たバニラは、一緒にスイーツ王国へ行こうと誘います。
「バニラ・ランラン・マカロン・ロンロン!!」
バニラに魔法で小さくしてもらったいちご、バニラと一緒にスイーツ王国へ出発です。dash
 小さくなって、オーブンに上がろうと飛びあがろうとするいちごがかわいいです。バニラに抱えてもらい、やっとオーブンからスイーツ王国へ!shine

 オーブンを転がり落ちるとそこは、スイーツ王国。
汽車に繋がっていたとは、驚きました。スイーツ王国と人間界を繋ぐ場所は、
学園のオーブン以外にもあるそうで次のトンネルから最後の乗客が乗って来ます。wobbly
乗って来た乗客は、なんとカフェ、ショコラ、キャラメルの3人。
 ショコラたち、いちごがいるのを見てびっくり!
人間をスイーツ王国に連れて来るには、女王様の許可がいるそうですが、
黙ってればわからないと言うバニラ。coldsweats01大丈夫なのでしょうか!?

 バニラやショコラたちと、女王様のいるお城へ来たいちご。
まずは、あけおめスイーツ祭りの準備のために森へ出かけます。
 年一度、スピリッツたちが大きなスイーツを作って、女王様に見てもらって
年が明けたらみんな一緒に食べると言うのが、あけおめスイーツ祭りなのでした。shine

 スイーツ王国での新年を祝う、お祭りなのでしょうね。
お祭りに参加することにしたいちごですが、森では畑にマジパンの実やバナナみたいなチョコレートがなっていて驚きます。coldsweats02

 重い荷物を持たされて予想外ないちごに、
バニラたちはお祭りに参加したいなら働くことだと厳しく言うのでした。coldsweats01
 ところが、森から戻る途中にいちごが仕掛けられた網に引っ掛かってしまいます。
「チョコレートのことなら、オレ様が天下一。テンパリングキング、カッシー!」
「あんこを練らしたら、スイーツ王国一番。ねるねる、アンディ!」
「僕の飴細工で、すべての女の子のハートを射止めちゃうよ。
バラの伯爵、ナルシーだ。」

「3人揃って、邪悪団!!」
バニラたちの前に現れたのは、カッシー、アンディ、ナルシーの3人。
 邪悪団、スイーツ王子にそっくりでびっくり!coldsweats02

 いちご、邪悪団に連れて行かれてしまいました。
邪悪団のチョコ爆弾で、バニラたちはチョコだらけになってしまいます。
そこに来たのは、麻里のスイーツ精霊ハニーでした。shine
 ハニーは、邪悪団を懲らしめます。
助かったいちごは、バニラの機転で羽があるように見せかけてフレーズと名乗ります。wobbly何とかハニーを誤魔化しましたが、バニラが背中合わせに立って羽があるように
見せるとは驚きました。

 お祭りの準備をするスピリッツたち。
バニラ、いちごの為にキャラメルの羽の作っていました。
羽ができたいちごは、街の中を見て歩きます。
 その時、カッシーが歩いて行くのを見かけて後をつけて行くいちご。
ところが、森を歩く途中穴に落ちてしまいました。shock
 穴に落ちたいちごですが、見渡すとさっきと同じ風景の場所に出ます。
いちごは誰かに話しかけられ、振り向くといかにも怪しげなおばあさんがいました。
いちごに、未来の扉を開けるスプーンだと不思議なスプーンを渡します。
 光の方向に、いちごが探しているスピリッツがいると言って、
おばあさんはいなくなってしまいました。coldsweats02

 おばあさんに言われた通り、その方向に行くとカッシーたちがいました。
カッシーたちから、昔起こした話を聞くいちご。
 カッシーは、盗み出したレシピを使ってコンテストに優勝します。wobbly
アンディもナルシーも、盗んだレシピとは知りませんでしたが女王様にバレて、
3人はスプーンを取り上げられてしまったのでした。bearing

 カッシーは、自分のしたことでアンディとナルシーを巻きこんでしまったのが
許せずにいたのです。

 その頃、お城ではスイーツが完成して、スピリッツたちが最後の仕上げに魔法を
かけていました。
 エンディングに出てくる、スピリッツも少しだけ映りましたね!
バニラたちと話していたマロンは、これからも出て来そうです。
ショコラたちが言ってた、マロンそっくりな人間が気になります。wobbly何となく、予想がつきました。

 カッシーたちは、作ったスイーツ戦車?でお城に突撃です。
3人の前に立ついちごですが、何とか無事だったようでホッとしました。
 飛び散った、カッシーたちが作ったスイーツを食べた女王様はカッシーたちを
許し、スプーンを返したのでした。shine
 
 いちごは、学園に戻って眠っています。
そのそばには、さっき貰った不思議なスプーンが置かれていました。

 いちごが、貰ったスプーンが何かのカギになって来そうですが、
あのスプーンに何が隠されているのか気になります。wobbly

 バニラたちのスイーツ王国は、平和そうで安心しました。それにしても、偶然とはいえ女の子向けの日曜アニメの舞台が二つとも、スイーツ王国で驚きました。もうひとつは、敵に支配されて大変なことになってますけど。

 
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月30日 (水)

獣の奏者エリン 第45話「かごの鳥」感想

 キリクの過去が明らかになりました。
妹に毒を盛った夫婦を殺したのは、なんとキリクでした。shock
世界は、清らかに生きる者の為にあるべき…。キリクは、そう考えていました。
清らかに生きた妹ターヤを殺した、夫婦を許せず毒で制したのでした。wobbly
その後、ダミヤの元を訪ねたキリクは、仮面をつけてサイガムルになったのです。

 セィミヤに、プロポーズしたダミヤ。
セィミヤは、プロポーズを受け入れてしまったようです。

 エリンは、大公が王になれば王獣を操る技は封じられると言った、
ダミヤの言葉を思い出していました。bearing

 その頃、イアルはカイルからセィミヤがダミヤのプロポーズを受け入れたと
知り驚きます。coldsweats02さらに驚いたことに、イアルやカイルなど先代の真王に仕えたセザンは、セィミヤのセザンから外されてしまったのです。wobbly
 ダミヤに忠実な者たちが集められて、新しいセザンが作られていたのでした。

 イアルは、エリンから聞いた御座船を襲った闘蛇に印がなかった話を裏付けるため、
密かに御座船を襲った闘蛇軍について調べていました。wobbly
 カイルから報告を聞き、やはり大公の闘蛇ではなかったことが判明します。
密売人から闘蛇の卵を買い、闘蛇を育てサイガムルを煽っていた人物がいたのです。その背後をたどってわかった人物こそ、ダミヤでした。coldsweats02

 キリクに、決戦の日何が起きるかを話すダミヤ。
ダミヤは、リランを使って闘蛇軍を襲わせ、シュナンが大公領に戻っている間に
セィミヤと結婚して王獣軍を作ろうと企んでいたのです。shock
エリンに、王獣部隊を作るように命じたのはその為だったのでした。
 ダミヤは、イアルがダミヤの様子を伺っていることに気づいていました。
「火種は、すべて消しておかねば。その為には、時には毒も必要なのだ。」
そうキリクに話す、ダミヤ。
 ダミヤに命じられたキリク、
「この世界は、清らかに生きる者の為にあるべきだ。
その為なら、僕は邪魔な者を取り除く毒になる。」

と仮面を被ってサイガムルになってしまいます。

 イアルたちが危ない!!と思ってたらイアル、ダミヤに呼ばれて来てしまいました。shock
イアルに、ワインのような飲み物を勧めるダミヤ。
絶対、あれ毒が入ってますよね!?bearing
 イアルに、セィミヤがプロポーズを受け入れ、ハルミヤの喪が明けたら結婚式を
行うとダミヤは話します。
 話ながら、飲み物を口にする二人。あれ?ダミヤも飲んでるところを見ると、
毒入りじゃなかったのかなあ。wobbly

 ダミヤ、イアルからエリンが亡くなった真王に、カザルム公の館で話したことを
聞き出そうとします。
 イアルは、自分から話すことはないので必要ならエリンに聞いてほしいと言い、
話せば王獣を使うのをやめるかどうか聞きます。
 しかし、ダミヤはもう決まったことなのでそれをかえることはないと話します。bearing
イアルは、それなら自分が話してもダミヤは自分の道を行かれるのだと話すのでした。
それを聞いたダミヤは、
「そなたは知っているか?真に世界を動かせるのは、私のような特別に選ばれた者だけだと言うことを。そして、真に力がある者は決して表に出ぬ者と言うことを。」
そう語ります。ダミヤがこう言った時、イアルに異変が起こります。shock
 イアルの片手が、動かなくなってしまったのです。

「誰も気づくことはなく、だが全ては私の意のままに動かされているだけなんだ。セィミヤと大公の息子シュナンでさえ、私にとってはありがたい道具なんだよ。
そして、今は亡きおば上も。」

ダミヤは、イアルの様子を見ながら話し続けます。wobbly
 御座船を襲ったのは、やはりダミヤでした。
ダミヤの陰謀は、予想以上に入念に計画されていました。coldsweats02
ハルミヤも、セィミヤも、他の人も誰もその策略に気づかなかったとは。
 さらに話し続けるダミヤ。
「真実を知る古い道具は、すべて片付ける頃合いだ。
口の聞ける楯が余計なことを持ち主に告げる前にな。」

ダミヤの言葉に、ハッとしたイアル、
「まさか、カイルたちを!」
と部屋を出て、カイルたちを助けに向かいます。bearing
 その頃、カイルたちはサイガムルと戦っている真っ最中でした。

 イアルが出て行ったのを見たダミヤは、キリクを呼びます。
キリクから解毒薬を貰う、ダミヤ。
 自分も飲んで、毒が入ってないかのように見せかけて安心させたのでしょうか!?shock
ダミヤ、予想以上に油断ならないです。

 イアルは、カイルの元へ走ります。
間一髪のところで間に合ったイアルですが、敵は四方八方から襲いかかります。
倒れかけたイアルが見たのは、仮面が割れてその素顔を現したキリクでした。
 キリクが、エリンを巻きこんだのかと聞くイアル。
「僕はただ、あの子がどこまで行くのか見ていたかった。
王獣と一緒にどこまでも飛んで行く、あの子を見ていたかった。」

と話すキリク。ターヤを思い出したキリクに、
「おまえもダミヤに囲われた道具なのだな。」
イアルはそう呟くのでした。
 涙を流して、座りこむキリク。
キリクは、これからどうするのでしょうか!?wobbly

 キリクのそばから立ち去ったイアルですが、毒を飲まされてケガをしてどうなってしまうのか心配です。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

極上!!めちゃモテ委員長 第29話「アースカラーで明日から爽やかですわっ」感想

 未海とルイの担任対決、延長戦?に突入!shine
未海の担任は、自分で努力しようとしたのはいいですが、方向性を間違ってしまいました。爽やかさで白にこだわりますが、行きすぎて大変なことに。coldsweats01

 未海のアドバイスで、爽やかファッションになった鈴木先生。
未海とルイ、朝からライバルオーラ全開です。wobbly
 未海は、鈴木先生に声をかけた早乙女先生を見て、早乙女先生も鈴木先生が好きなのでは?と気づきます。heart04

 早乙女先生の為にも、鈴木先生の爽やかファッションの研究に余念がない未海。
ところが、調査中にルイと潮が親しそうにカフェにいるのを見てしまいます。shock
心配するリカたちですが未海は、
「あれは、きっとルイさんが東條くんに男性ファッションのアドバイスを聞いて
いるんですわ」

と前向きに考えます。wobbly
 最初は、不安そうな未海でしたが、すぐに思い直します。
未来のダンナ様と、照れながら嬉しそうに言う未海にリカたちもズッコケてしまいました。sweat01

 その頃、鈴木先生は何かおかしな方向に走り出してました。sweat02
偶然見かけた雑誌に出ていた、爽やかでダンディー略してサワディー男ファッションに取りつかれてしまっていました。

 翌日、学校へ行く鈴木先生。
予想通り、サワディーになろうと全身真っ白な服です。
それだけでなく、なぜかつま先立ちで歩く鈴木先生。coldsweats02
未海も、先生に何が起きたのかと驚きます。
 鈴木先生、早乙女先生の所へ行き、つま先立ちしながら考える人のポーズ?を
しています。早乙女先生は、完全に引いてましたよ。coldsweats01
鈴木先生、早乙女先生の気をひこうとするのはいいのですが、
未海が思っていた方向と違って来てしまいました。
 未海に、自分も努力していると話していましたが、鈴木先生すっかり努力の仕方を間違った方に持って行ってしまってます。coldsweats02
勝負は明日なのに、大丈夫なのでしょうか!?

 汗をアクセサリーだと言う鈴木先生に、
「鈴木先生、凄く変わられましたね。
それが、鈴木先生の言うカッコよさなんですか!?」

と早乙女先生は、言い放って行ってしまいました。
 早乙女先生、今の鈴木先生は鈴木先生らしくないと言いたかったのですよね。bearing
鈴木先生も、それに気がつくといいのですけど、またまた誤解してしまったみたいです。

 いよいよ、勝負の日。
ところが、鈴木先生はさらに真っ白になって、どんどんマイナスの方に行ってます。shock

 白いバラの花束を早乙女先生に渡す、鈴木先生。
ホワイトマジックだと、つま先立ちしてアピールする鈴木先生をあっけにとられて
見つめる早乙女先生。
「今の鈴木先生は、爽やかでもカッコよくもありません!」
早乙女先生、貰った花束を机に投げつけ、ついに怒ってしまいました。
 早乙女先生の怒りにショックを受けた鈴木先生、授業なのに30分も固まった
まま動かないのでした!wobbly

 早乙女先生を訪ね、何があったのかを聞く未海。
早乙女先生は、未海に今朝のことを話します。
「いつでも自然体なところ…かな」
それが、早乙女先生の思う鈴木先生の魅力でした。heart04
 未海は、自然体と聞いて何か思いついたらしく、早乙女先生にバラの花を持って
家庭科室に来てほしいと言って保健室を出て行きます。

 鈴木先生の所へ行った未海は、
「鈴木先生は、勘違いされています。
鈴木先生は、どなたにモテるのが一番嬉しいのですか?
カッコよく爽やかになって、どなたの笑う顔が見たいですか?」

と鈴木先生に問いかけます。
 未海の言葉を聞いた鈴木先生は、ハッとします。wobbly
もう何日も早乙女先生の笑う顔を見ていないと気づいたのです。

 落ち込む鈴木先生に、今からでも遅くないので早乙女先生のオンリーワンに
なりましょうと未海のミラクルチェンジ開始です。

 めちゃモテ、ミラクルチェンジ大作戦!
アースカラーで爽やかですカラーミッション!スタートです。

 アースカラーとは、山や海など自然の中にある色のことなのだそうです。shine
白は使い過ぎると逆効果になってしまいます。白い中にアースカラーをプラスする
ことで、自然なカラーを表現できるのです。
 アースカラーがなければ、バラを鍋で煮て色を出して染料を作ればOK!
染料にTシャツをつけて染めれば、自然なアースカラーTシャツのできあがり!茎の色が出て緑に染まるのですね。アースカラー、最初は難しく感じましたがこうして見ると意外と探せばありそうです。happy01

 ついに、ルイとの勝負の時。
まずは、ルイの担任、佐藤先生からです。
テーマは、ワイルド&フェロモン!!
佐藤先生、ワイルド&フェロモンでセクシーに!wobbly
 続いていよいよ鈴木先生です。
未海のアースカラーで、爽やかさを出す鈴木先生。
 会場の生徒たちが次々、投票して行きます。
緊張の結果発表!なんと、佐藤先生が98票、鈴木先生が91票でルイが勝ち、
未海は負けてしまいました。coldsweats02

 未海に、約束通りめちゃモテ委員長の座と潮は貰うと言うルイ。bearing
呆然とする未海ですが、そこにリカが待ったをかけます。

 リカに言われてステージを見ると、早乙女先生が鈴木先生に声をかけていました。
「モテてますよ。鈴木先生は、私にモテてます!
今度、水族館ご一緒して頂けませんか?」

早乙女先生の言葉に、驚き嬉しそうな鈴木先生。shine
 未海の早乙女先生にモテる鈴木先生にする作戦は、大成功だったのです。

「この勝負、引き分けや!」
ルイは、話を聞いて未海に引き分けを申し出ます。
 ルイとの対決は、延長戦になることに。wobbly
未海、ルイから潮を好きになったとライバル宣言されてしまいました。shock
突然の恋のライバル出現に、未海は気合いで燃え上がります。

 次回は、ルイとの対決かと思ったら、テモテモとロミオの話。
確か、原作コミックにもあった話だと記憶しているので楽しみです。
ハムスターにも、イケメンってあるのですね!?

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月29日 (火)

ちゅちゅ最終号発売!漫画家の方たちの移籍先が判明、大半がSho-ComiとCheeseへ。

 今日は、仕事納めでした。happy01
年内最終日で今年は半日だったのですが、午後納会があったので夕方帰って来ました。
軽い食事会みたいなものでしたが、結構楽しかったです。shine

 昨日は、先日休刊が発表されたちゅちゅの最終2月号の発売日でした。sad
感想は、改めて書きますが気になっていた、執筆されている漫画家の方たちの移籍先が掲載されていました。shine

 ほとんどの方が、無事に次の掲載誌が決まったようで安心しました。
でも、やっぱりもうちゅちゅが読めないのは残念です。weep
連載中の漫画も、他誌に引き継ぐとかはなく全て終わってしまいました。
もっと、読みたかった作品はたくさんありますし、漫画家の方もこのような形で
最終回を迎えることになって一番残念なのではないでしょうか。sad

 ちゅちゅがなくなってしまうので、来月から何を買うか好きな漫画家の方の移籍先によって決めようと思っていました。やっぱり、ちゃおだけでは寂しいので。sad

 一番気になっていたやぶうち先生は、
なんとちゃおに復帰されるそうです!!
 嬉しいのですが、予想外だったので驚きました。coldsweats02それも、増刊ではなく連載での復帰です。水都先生も、ちゃおで描かれることに決まったみたいです。shine
思ったよりちゃおへの移籍は、少なくて計6名でした。

 記事のタイトルにもありますが、
ほとんどの方が「Sho-Comi」と「Cheese!」に移動します。
顔ぶれを見ると、若手や新人がSho-Comi、ベテラン勢がCheese!へ
行った気がしますがそうでもないかなあ。coldsweats01
 フリーになって小学館を離れる方もいるかも?と思ってましたが、
そう言う方はいなかったみたいです。wobbly

 あらい先生やおおばやし先生など10名がCheese!へ、
杉山美和子先生や七島佳那先生など13名がSho-Comiに移動します。
他には、ベツコミ、プチコミックへ行かれる方も少数ですがいます。happy01

 Sho-Comiはこれまでも時々買ってましたが、
ちゅちゅの方が移籍するとなるとどういった感じになるのか想像つかないです。coldsweats02
ちゅちゅ公式サイト情報では、大好きな漫画家の方の一人宮脇先生が、Sho-Comiに行かれるそうで凄い楽しみです。ただ、療養中なので無理はしないでほしいです。sad
 Cheese!にも、予告号を見ると続々とちゅちゅからの移籍組の掲載が
あるみたいで期待しています。shine
 ちゃおの感想も、なかなか書けないので来年はもうちょっと更新頑張ります。

 ちゅちゅの休刊は寂しいですが、活躍された漫画家の方たちはどの方も好きなのでこれからも応援して行きます。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ

2009年12月28日 (月)

バンクーバー冬季五輪、フィギュアスケート代表決定!!

 さっきまで、テレビでフィギュアスケートの全日本選手権エキシビション見てました。昨日の女子フリーも、見ました!
浅田選手、全日本4連覇おめでとうございます!!shineまさかの204.62点はびっくりでした。2位は鈴木明子選手、3位は中野友加里選手、4位に先に五輪出場を決めていた安藤美姫選手でした。happy01
 浅田選手、鈴木選手、安藤選手、オリンピック代表決定おめでとうございます!全日本選手権、オリンピック代表選考会だけあって、SPで1位から4位までが僅差に入る
凄く見ごたえのあった、素晴らしい試合でしたね!shine

 私は中野選手を応援していたので、代表に選ばれなかったのはとても残念です。sadその分、世界選手権では力を発揮してくれると思います。
 2位の鈴木選手(195.90点)と3位の中野選手(195.73点)は、
わずか0.17点差。二人とも、オリンピックに出てほしいくらいですが仕方ない
ですよね。sad鈴木選手、素晴らしい演技だったのでバンクーバーでも活躍を期待
しています。shine

 代表を争った方たちも凄かったのですが、一番に印象に残ったのは最後に滑った15歳の村上選手だったりします。最終グループで最終滑走、初のシニア出場で凄く緊張していたと思いますが、見事な演技でした。これからが、楽しみな選手がまた出て来ましたね!

 ただ、昨日の女子フリー、代表発表後に行われたひとりずつのコメント、
女子は全員コメントを流したのに男子になったら解説の声が被ってしまい、
コメントが聞けないって酷すぎます。angry

男子3人のコメントも聞きたかったですよ!!annoy
しかも、高橋選手の直前に番組が終わってしまい、画面がCMに切り替わって
しまいました。

バンクーバー冬季五輪
女子シングル代表

浅田真央選手
鈴木明子選手
安藤美姫選手

男子シングル代表

高橋大輔選手
織田信成選手
小塚崇彦選手

アイスダンス代表

キャシー・リード、クリス・リード組

 バンクーバーまで、あと少しです。
滑れないですが、スケートを見るのは大好きです。happy01
冬季五輪、どの競技よりフィギュアスケートを一番楽しみにしています。
世界のライバルたちに、負けずに頑張ってほしいです。shine

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

2009年12月26日 (土)

「ハートキャッチプリキュア!」、公式情報が出ました!

 すでに、いろいろと話題になっている来年のプリキュア。shine
公式でも、情報が発表されました。

 わかってはいましたが、やはり現在のフレッシュプリキュア!は1年で終わりです。sad
年内最後となった20日の放送で、あれだけ豪快に家族に正体を明かしてしまっては続けるのは難しいですよね。coldsweats01まさか、両親の前で変身するとは思いませんでした。両親どころか、商店街中の人が見てましたね。wobbly
 年明けは、3日からでスイーツ王国とパラレルワールドをラビリンスから取り戻す為、ピーチたちのクライマックスへ向けた戦いが始まります。

 そして、発表されたプリキュア新シリーズ。

「ハートキャッチプリキュア!」
2月7日(日)、放送開始です。

 フレッシュと同様、前日にイベント「おひろめカーニバル」があります。
できたら行きたいですけど、行けるといいなあ。happy01

 キャラクターデザインがまた、フレッシュとは全然違うので驚きました。
赤と青の二人が何となく、大好きなアニメふたご姫みたいだなあと思ったのは私だけでしょうか!?coldsweats01
 ネットで情報調べていた時は、4人見かけた気がしたのですが後から出て来る
のかな?メインは、この二人みたいです。happy01

 主人公は、赤が花が大好きな花咲つぼみ(キュアブロッサム)、
青がファッション大好きな来海えりか(キュアマリン)。

二人とも、中学生ですが低年齢向けなデザインになってます。
新シリーズのテーマは「花」。どんな「こころの花」を咲かせてくれるのか、楽しみです!shine

 キャストは、まだ発表されてませんが誰が出るのか期待して待ちたいと思います。

東映版公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/

朝日版公式サイト
http://asahi.co.jp/precure/heartcatch/
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

Web拍手メッセージレスです。(12/23分)

 Web拍手を下さる方、ありがとうございます!shine
拍手とメッセージは励みになっております。
 頂いたメッセージへのお返事です。

>あきこさん

 拍手&メッセージ、ありがとうございます!shine
今年も、無事に1年ブログを続けることができ、年末を迎えることができました。happy01
マイペースな更新ではありますが、来年も頑張ります

ブログを気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス!今年もあと1週間。

 メリークリスマス!shine今日は、クリスマス。xmas
でも、クリスマスケーキcakeは写真のケーキを昨日食べちゃったんですけどね。
今日は、家族と食事に行って来ました。

001_3

 今年もあと、1週間ですね。早いな~。wobbly
もう2010年、ミレニアムって大騒ぎしてから10年たつのかと思うと早すぎです。

 そう言えば、ハガキは買ってありますが年賀状全く手をつけてないです。sweat01
そろそろ、書かないとすぐ大みそかが来てしまいますね。
25日までに出す人って、きっと少ないですよね!?coldsweats01

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

2009年12月24日 (木)

夢色パティシエールイベント「夢色クリスマスin日テレ・フラワーイルミネーション2009」に参加して来ました。

 公式サイトで開催を知ってから行こうと思っていた、夢パティのイベントに初めて
行って来ました。shine

 開催場所は、汐留の日テレプラザ。
現在開催中のフラワーイルミネーション2009のスペシャルイベントの企画のひとつで、夢色パティシエールのイベント「夢色クリスマス」が23日に行われたのです。shine

005

 イベント開催時間は、午後1時と、2時、3時からの3回。
日テレプラザの公式サイトを見たら、イルミネーションの点灯flairは午後4時からと
あったので2時か3時に間に合えばいいかな?と思って出かけました。
ギリギリ2時に間に合いましたが、3時のも両方見ました。
 2時のが終わって日テレのお店でグッズを見てもうすぐ3時だなあと思い、ステージ前に戻ったら黒猫のロクさんに声をかけられて驚きました。coldsweats02電話されてたのに気づいて、声をかけてくださりありがとうございました。

 着いたのは2時少し前でしたが、日テレの方に歩いて行ったら聞き覚えのある曲がかかっていてすぐに見つけました。happy01地下鉄の新橋駅から外へ出て地図の通りに歩いてたら、オープニングテーマが流れているのが聞こえたので始まる前から興奮していました。happy02

 会場となるステージ前には、すでにたくさんの人が集まって開始を待ってました。
両端のモニターに、アニメの名場面が映っていてOP曲が流れていました。notes

 時間が来て、イベントが始まりました。
2時からのと3時からのは、最初のトークはほぼ一緒でした。
司会の女性と一緒にいちごとバニラ(二人とも人形です。)がステージに入って来ました。
「夢色パティシエールを知ってる人!」
「毎週日曜日に、見てる人!」

と司会の方が聞くと、会場からは子供たちの手があがってました。shine
 来ていた人は、親子連れが多かったですが大人のファンの方もいました。
私は、夢パティではスイーツ王子も好きですが、一番好きなのは主人公のいちご
なのでいちごを応援しています。happy01

 続いていちごとバニラが、会場の子供たちにインタビューをしました。
夢パティを見て、パティシエールになりたい!と思った子供たちがたくさんいる
みたいです。夢パティは子供たちに夢を与える作品だと思うので、実際にそういう声が
聞けるのは凄く嬉しいです。
 貰ったパンフレットによると、女の子のなりたい職業No1がパティシエール
だそうで驚きました!wobbly
 
 いちごとバニラの質問タイムが終わり、次のコーナーです。
すると司会の方がここで、ゲストの方を紹介されます。
 主人公のいちご役をされている声優の悠木碧さんの登場です。shine
司会の方が悠木さんを呼ばれると、どこから登場されるのかと思ったらステージ
の後ろにあった大きな階段を降りて来ました。階段からの登場で、びっくりでした。
 悠木さん、高校生と知って驚きました。wobbly

 悠木さんは、いちご?がついたケーキのような帽子をかぶっていてとても可愛かった
です。アニメをイメージした衣装と思われます。
 悠木さんは3時からの回には、残念ながら登場しませんでした。sad
2時の回は悠木さんと司会の方とのトークがありました。
小さい頃の夢を聞かれて、悠木さんは小さい頃正義の味方になりたかったそうです。今は、声優になっていちごを演じながらいちごと一緒に頑張ると話されていました。

004

 会場に、ついこの間放送された12話に出て来たクロカンブッシュがあったのです。shine
写真がそうです。イベント終了後に撮りました。
 このクロカンブッシュ、回転するとのことでイベントの時に回してくださりました。
そこで、いちごがまた12話の時と同じように食べようとして、
司会の方から突っ込まれていました。coldsweats01
 この会場にも、カップルで見に来てる方がいるかもしれないと話していましたが、カップルで来た方もいたのか気になりました。coldsweats01

 クロカンブッシュの話が終わって、司会の方がさらにゲストがいると紹介します。
この時を待ってましたよ!
 夢色パティシエールのオープニングテーマ「夢にエール!パティシエール♪」を歌う、五條真由美さんです!
 五條さんも、階段を降りて来られました。五條さんは、クリスマスxmasをイメージしたような赤と白の素敵なドレスを着ていました。五條さんは、3時からの回も出られてました。happy01
 2時からと3時から、2回もオープニングテーマを聴けて大満足でした。

 五條さんの登場で、改めて会場の子供たちに質問です。
「声優や歌手に、将来なりたいお友達はいますか?」
会場からは、子供たちの手があがります。
 五條さんが来たので、次は歌のコーナーです。
歌うのは、オープニングテーマの「夢にエール!パティシエール♪」。notes
いちごとバニラも、一緒に踊って盛り上げます。
 この曲、前向きで元気になれる歌なので大好きです。
私も、興奮して聴きながらのってました。happy02
 待望のCDが、1月20日に発売になります。
ちなみに、未海が歌うめちゃモテの新EDも同じ日に出るみたいで、
今からどちらの発売も楽しみです。

 歌が終わると、イベントも終了時刻に近づきました。
その前に、いちごとバニラで会場で配っていたバッグの紹介です。happy01
最初、配られるの子供だけかと思ったのですが、3時の回が終わって配布している人の所に行ってみたら貰えました。shine写真がそうです、中はパンフレットでした。

001

 バッグを受け取ってからは、休日で時間もあったので日テレプラザのほかの所を
見てみました。ジブリの大時計の所へ行ったら、ちょうど4時から時計が鳴ると
知ってしばらく待ってました。notes
 4時になると、メロディーが流れて時計の針や周りの仕掛けが動いたりしていました。

 時計を見た後は、4時過ぎていたのでイルミネーションが点灯し始めて綺麗でした。flair
と言っても、まだ明るかったので綺麗と言うには早い時間ですけど。
 
 思いがけず、夢色クリスマスをして来て楽しい一日でした。

001_2

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

2009年12月22日 (火)

フレッシュプリキュア! 第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」感想

 前回の予告で、もしかして正体バレるのかな?と思いましたが、
本当にバラしてしまいました。プリキュアの正体が家族や他の人にバレる展開は、
史上初なのだそうです。
バレても特に罰とかはなくて、その後も普通に変身できる
みたいです。でも、娘がプリキュアと知った時の親たちは、母親と父親とで反応が
違った印象を受けました。父親は冷静で母親のほうが、感情的になってる気が
しました。bearingそれも、仕方がないですよね。

 ラビリンスに連れて行かれてしまった、シフォン。
メビウスがついにその姿を現しました!
 意外と早くメビウスの顔が判明したので、驚きました。coldsweats02
メビウスの本格登場は、1月になってからだろうと思っていたので。

 シフォンがいなくなり、タルトに謝るラブたち。
その頃のラビリンス、
「時は来た。全パラレルワールドを制圧せよ!」
メビウスの言葉とともに、今まさにラビリンスに世界が支配されようとしていました。shock
 インフィニティになったシフォンは、何かの装置に入れられて動くことができません。
本当にすべてのパラレルワールドが、メビウスに支配されてしまいました。
あっと言う間に、パラレルワールドがラビリンスに支配されて行きます。shock
パラレルワールドって、あんなにあったのですね!
野菜の国?からおもちゃの国までいろいろです。

 ラブたちは、スウィーツ王国へ行き長老に相談することにします。
アカルンで、スウィーツ王国に飛びます。
 ところが、たどり着いたスウィーツ王国は以前とは全く違い、光のない暗い世界
にかわっていました。
 タルトは、長老の姿を見かけて声をかけます。すると、
「我が名はティラミス。総統メビウス様の下僕。」
と言い出す長老。wobbly
 そこにやって来たアズキーナですが、気づくと周囲を王国の兵たちに囲まれて
しまっていました。どうやら、アズキーナ以外全員ラビリンスに支配されてしまった
みたいです。
「みんなラビリンスに管理されてしもたんどす。」
そう話す、アズキーナ。
 驚いたラブたちは、アズキーナも一緒に再びアカルンでラブの部屋へ戻ります。wobbly

 アズキーナは、ラブたちにスウィーツ王国がラビリンスに管理されてしまい、
国王も王妃も長老もみんなラビリンスに支配されたのだと話します。
 アズキーナは、長老に助けられて何とか逃げのびて無事だったのでした。bearing
話を聞いたラブたちは、ラビリンスへ乗り込みシフォンを助ける決意をします。
今回ばかりは今までとは違うので、家族に内緒で行きたくないとラブ。
 
 公園に、両親や大輔たちを集めたラブたちは、
家族にプリキュアの正体を明かしたのでした。coldsweats02

「私たち、プリキュアだったの!」
いきなり、目の前でプリキュアに変身する娘たちを呆然と見つめる母親たち。wobbly
 正体を明かし、さあこれからラビリンスへ!となった時、母親に引きとめられて
ラブたちはその場は家に帰ることになります。

 その晩、親たちは美希の家で今後のことを話し合うのでした。
ラブたちは、電話で話しあって家族には内緒でラビリンスへ行くことになりました。
 でも、ラブにはもう一人気になる人がいます。
誰だろう?と思っていたら、大輔でした。sad大輔も、ショックですよね。
正体を知らずにラブが好きだとピーチに言ってた大輔、ラブからの返事は帰ってから聞くと話すのでした。ラブの返事が気になります。
 ラブと大輔も、どうなるのでしょうか。二人が、うまくといいですけど。

 後悔だけはさせたくないと、家族たちもラブたちが行くのを許すことにします。
公園のラブたちの所へ来たあゆみたち。
「行きなさい、自分の信じる道を。
ただし、約束よ。必ず全員で帰って来ること!みんな、待ってるからね。」

あゆみの言葉に、泣いて感謝をするラブ。sad
 気がつくと、商店街の人たちもみんな集まっていました。
そして、今回2度目のビートアップ!

「それじゃ、行って来ます!」
家族たちに見送られて、ラビリンスへ旅立ったラブたち。
 次回からは、いよいよクライマックスに向けての戦いです。
最期の戦いってサウラーとウエスターは、死んでしまうのでしょうか!?wobbly

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月21日 (月)

夢色パティシエール 第12話「七年目のメリークリスマス」感想

 今回は、いちごたちがケーキ販売のボランティアをしていて、
出会った坂口さんの話でした。shine

 聖マリー学園では、毎年クリスマスにはボランティアで手作りケーキ販売を
しているそうです。happy01その売上をチャリティーとして地域の恵まれない子供たちに
寄付しているのでした。

 バニラたちの故郷のスイーツ王国って、オーブンで繋がってるのですね!coldsweats02
スイーツ王国のクリスマスパーティーの手伝いで、バニラたちは故郷に帰っている
のです。
 
 チャリティーで売るケーキは、バニラの手伝いなしで作るいちご。
バニラたち、今日のクリスマスケーキをレシピカードにして送れないのは残念
だと、話す樫野たちです。
 あのカードは、ただ送っているわけではなく点数にもなっているそうです。wobbly
いちご、いつの間にか立派なクロカンブッシュを作れるようになっていました。

 クロカンブッシュは、シュークリームをいくつも積み上げて作るツリーようなお菓子。いちごにとって、おばあちゃんの思い出がつまった大切なクリスマスケーキでした。notes
「食べてもらう人が幸せな気持ちになれるように、
心をこめて作れば決まりごとなんか気にすることないの。
おばあちゃんは、いつもそう思ってケーキを作っているのよ。
いちごも、小さなことを気にしないで自由に考えてね。」

いちごが小さい頃、そう話してくれたおばあちゃん。shine
 本当はクロカンブッシュがクリスマスケーキではないですが、
祝い事のケーキには違いないのでどんなケーキでもクリスマスケーキだと思えば、
細かいことにこだわることはないとおばあちゃんは伝えたかったのでした。happy01

 いちごの自由な発想はおばあちゃん譲りだと、
樫野たちもいちごが作ったクロカンブッシュを認めてくれました。
 ところが、その様子を見たクラスの女子たちがいちごに嫌がらせをしようと、
バナナの皮を仕掛けてしまいました。
 いちご、予想通り思いっきりバナナの皮ですべってしまいました!wobbly
その為に、せっかく作ったクロカンブッシュが台無しです。
仕掛けた女の子たちも、本当に引っ掛かるとは思わなかったらしく呆然として
いました。coldsweats01

 クロカンブッシュをダメにしてしまったいちご、もう新しいクロカンブッシュを
作り直している時間はありません。
 仕方なく、他のケーキを至急作り直すのでした。

 いよいよ、チャリティー販売開始です。
クリスマスケーキの販売は、学園内ではなく外の商店街で行われました。
いちご以外の樫野たちのケーキは、あっと言う間に行列ができて売り切れて
しまいました。wobbly

 ところが、いちごのケーキだけは誰も並ばずに売れ残ってしまいます。
他の生徒たちのケーキが売れた後も、ひとりだけ残ってケーキを売り続けるいちご。
でも、誰も立ち寄ってくれません。
 いちごの作ったロールケーキもおいしそうでしたが、
一つも売れないのは可哀そうすぎます。bearing
 すると、ひとりの男性客がケーキを売ってほしいといちごのケーキを買って
行きました。
 ケーキが売れたいちご、嬉しそうでしたね!
でも、売れたのは結局ひとつ?後のはどうしたのでしょうか!?wobbly

 ボランティアが終わった後、いちごたちは公園に先ほどケーキを買いに来た
男性がポツンと座っているのを見かけます。
 男性に話しかけるいちごたちですが、樫野が突然絶叫します。coldsweats02
「ああっ!思い出した!!
あなたは、マイルズ・ジャネット・クインテッドの坂口洋輔さん
じゃありませんか!?」

男性に見覚えがあった樫野は、好きなジャズバンドのメンバー坂口さんだと思いだしたのです。coldsweats01
 坂口さんだとわかった時の樫野の熱狂ぶりが凄かったです。
樫野がジャズ好きだったとは、意外な一面が見れました。
安堂も花房も、ジャズには興味がないようで…。sweat01
熱くなる樫野に、いちごもびっくりなのでした。

 坂口さんから、事情を聞くいちごたち。
7年前の12月、付き合っていた女性を日本に残してニューヨークへ渡ったと話す
坂口さん。ジャズバンドのマイルズから気に入られて、旅立ったのです。wobbly
 けれど、7年の間に彼女のマリコとも疎遠になってしまっていたのでした。bearing
7年ぶりに日本に戻って来てマリコに会いに行こうとしましたが、
どうしても会いに行く勇気が出ません。
 そんな坂口さんに、
「会いに行くべきです。たとえ、結婚していたとしても、どんな仕打ちを受けたとしても、ちゃんと謝るのが男じゃないですか!?」
樫野はそう言って、謝るべきだと語ります。
 坂口さんに熱く語る樫野、何だかカッコイイですね!shine

「私も会った方がいいと思う。
マリコさんが、どうしてるかなんて会ってみなきゃわかんない。
マリコさんのこと、ずっと好きなんでしょう!?
7年間一度も忘れなかったんでしょう!?
その思いを伝えないで終わっていいんですか?
マリコさんへの思いと一緒にクリスマスケーキ、渡しましょう!」

いちごも、坂口さんにマリコに会って思いを伝えるべきだと言います。shine
 7年間も、日本とニューヨークに離れていて、ずっと同じ人を思い続けられるって素敵だなって思います。heart047年も時間がたっていたら坂口さんが会うのを躊躇うのもわかりますが、もしかしたらマリコも同じ思いかもしれませんよね。
ここは、やっぱり会って思いを伝えたほうがいいですよ!happy01

 ところが、肝心のマリコが今、どこに住んでいるのかわかりませんでした。
勤めていたレストランは閉店になっていて、マリコも引っ越して住所がわからなく
なっていたのです。
 がっかりするいちごたちに、坂口さんは一曲聴いてほしいとジャズを弾き始めました。
演奏する坂口さんの前に突然現れたひとりの女性、なんとマリコでした。coldsweats02
いきなり、坂口さんをひっぱたくマリコにびっくり!

 いちごたちは、二人の為にクリスマスケーキを作ることにします。
作るのはもちろんクロカンブッシュ。本来、結婚のお祝いに作るお菓子なので、再会した二人にピッタリです。heart04
 いちごと樫野たちのクロカンブッシュに、喜ぶマリコ。
みんなで食べようと言う坂口さんに、大喜びのいちごですが気を利かせた樫野たちが、
坂口さんとマリコを二人にしてあげるのでした。shine
「7年ぶりのクリスマスをお二人で楽しんでください。
メリークリスマス!!」

と帰って行く樫野たち。
 いちごだけが、クロカンブッシュを食べ損ねてがっかりしていました。樫野たちの言う通り、ここは気を利かせて坂口さんとマリコを二人にしたほうがいいですよね。heart04

 次回は、いちごたちがスイーツ王国へ!?いちごたちの妖精姿も見えたので、
今から楽しみです。

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月20日 (日)

獣の奏者エリン 第44話「アクン・メ・チャイ」感想

 アクン・メ・チャイって、何だろう?と不思議だったのですが、
「ありえない交わりの中から生まれた子供」と言う意味だったのですね。wobbly

 久しぶりに、サジュとチョク登場!大きくなったなあなんて、思っていたらまさか
サジュに子供がいたとはびっくり!coldsweats02年の頃、4、5才くらい??
この世界は、結婚が早いのでしょうか!?

 ラザル王獣保護場へ移る、エリン。
一緒に行くことになったキリクは、エリンから亡くなった妹のターヤの姿を
重ねていました。
「私がとった行動で災いが起こるなら、私はそうなる前に責任をとります。」
出発前夜にエリンは、キリクに持っていた小刀を見られてしまい、
そう言ったのでした。wobbly
 エリンが、死ぬ覚悟でラザルに向かうことを知ったキリク。
エリンが自分と同様に家族を亡くしていることを知ってから、
キリクのエリンへの態度も少しかわったように思えます。

 その頃のアケ村。
久しぶりに、アケ村が出て来ました。
シュナンの言葉は、キバを育てる闘蛇衆の村にも影響がありますよね。sweat01
アケ村は、4か月後に迫った決戦の準備で大忙しでした。
 ワダン、頭領のかわりに闘蛇衆たちに闘蛇とキバの手入れをするように
指示しています。チョクも、今では成長して闘蛇衆として働いています。shine
 外では、誰かの小さなお墓で子供が母親と話をしています。
アクン・メ・チャイだから村の墓地ではなく、村の外にお墓があるのかと聞く子供。
「そんな言い方しないで。ここに眠っているのは、お母さんの幼なじみだったの」
そう語る母親。と言うことは、この母親はサジュですよね。coldsweats02
 墓の前にあった人形がエリンに似ていたので、何となくそうかな?と思いましたがエリンは死んだことになっているようです。

 一方、そのエリンはラザルに着き、ダミヤの元に案内されていました。
ダミヤは、エリンがリランに指を食いちぎられたことを知っていました。
エリンに、シュナンがセィミヤにプロポーズし、4か月後にその応えを示せと
迫ったと話します。
「そなたに、王獣部隊を作ってほしい」
なんと、ダミヤはエリンに王獣部隊を作るように命じたのです。wobbly
 エリンを王祖ジェの再来と思っているダミヤは、タハイ・アゼでエリンを王獣
に乗せて空を飛ばさせようと考えていたのでした。

「私、いまだに信じられない。エリンちゃんが、死んだなんて…。」
サジュは、娘にエリンのことを話していました。
 予想通り、エリンは死んだことになってました。
あの時の状況では、アケ村では死んだと思われていても仕方ないですよね。bearing
 サジュ、エリンが生きていて真王領で暮らし、この決戦に巻き込まれているとは
予想もしていないでしょうねえ。サジュには、エリンが生きていることを教えて
あげたいです。bearing

 ダミヤから王獣部隊を作るように言われ、悩むエリン。
ダミヤが言った「アーリョの娘」と言う言葉から何か閃いたらしいエリンは、
ダミヤにアクン・メ・チャイを知っているか尋ねます。
「ありえない交わりの中から生まれた子供」と言う意味だと話し、
エリンはダミヤに両親が出会った時の話をします。
 本来、出会うはずのない霧の民のソヨンと闘蛇衆の村の父親が出会い、
結婚してエリンが生まれたのだと話します。wobbly
 霧の民は特別な力を持っていると言われているので、
アクン・メ・チャイの自分にも特別な力があるのだと言うエリン。
 王獣を操る力があるのは、アクン・メ・チャイだからだとダミヤに思わせたかった
ようですがダミヤは信じません。wobbly

 そこで、エリンはダミヤの疑いを晴らす為、霧の民の力を利用しようと考えます。
翌日、竪琴を持って現れたエリンは、エリン以外の人が竪琴の音色に反応すれば、
誰でも王獣を操ることができると話します。
 まずは、エリンが試します。
竪琴って、リラン、エク、アル以外の王獣でも効果があるのか心配でしたが、
エリンは竪琴を弾きながらどんどん王獣に近づいて行きます。

すると、王獣はおとなしくなりました。coldsweats02
 続いて、王獣使いのオウリが試します。
ところが、王獣はオウリの弾く竪琴には反応せず、唸り続けます。
王獣が、オウリに襲いかかろうとした時、エリンがとっさに音無し笛を吹き、
王獣を硬直させたのでした。

 ダミヤを訪ねて、エリンにしか王獣を静めることはできないことがわかって
もらえたかどうか聞きます。
 しかし、ダミヤはまだ王獣部隊を諦めたわけではありませんでした。
4か月後に、タハイ・アゼで王祖ジェの奇跡を起こせとエリンに迫るダミヤ。
断ろうとするエリンですが、カザルムがダミヤによって支配されたことを知ります。shock
 ユーヤンまで捕えると言い出すダミヤ、エリンはどうするのでしょうか!?
エリンに、王獣に乗ってタハイ・アゼで奇跡を起こさなければ、
エサルやユーヤンたちを処刑すると脅すダミヤ。
まさか、エサルたちを人質にとっていたとは、想像以上に油断ならないヤツです。coldsweats02

 大公がこの国の王になったら、王獣を操る技は封印されると言うダミヤ。
エリンは、この言葉に希望の光を見たのでした。
 ダミヤとは反対に大公が王になれば、王獣が戦いの道具にされることはないと
エリンは思ったのです。shine

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

極上!!めちゃモテ委員長 第28話「ライバルはセクシー委員長ですわっ」感想

 凄い久しぶりのめちゃモテになってしまいましたが、更新再開です。coldsweats01
この回からOPが未海と合唱部の「大好きになれっ!」、EDがMM3の「こころ 君に届け」になりました。notes
 OPは、アニメと実写が混じったものに!
初代OP「めちゃモテI LOVE YOU」の時も、少し未海だけ混じったこと
がありました。今回は完全に「大好きになれっ!」のPVになってます。coldsweats02
何よりも、アニメパートに二十九先生が!これは、びっくりでした。
 ルイの改造制服がOKなのは、学園長が心が広い人?だからなのかな。

 挨拶は、相手の目を見て笑顔で!
委員長のおかげで、彼と仲良くなれたと嬉しそうに話す水田さん。shine
未海は、挨拶が大事だとアドバイスしたそうですが…。
水田さんが話しかけたのは、未海ではありませんでした。
「真のめちゃモテ委員長は、このうち。
2年1組、城ヶ崎ルイや。」

未海の前に現れたのは、同級生で1組のルイでした。
 原作にも登場する、セクシー委員長のルイがいよいよアニメにも出て来ましたよ!アニメでは、どんな風に描かれるのか楽しみにしていました。
でも、せっかくルイの初登場回なのにポリゴンに戻っていて残念です。
 男の子にモテるには、挨拶よりボディータッチだと言うルイ。確かに、印象には残りやすいかもしれないです。女はフェロモンで勝負って、子供向けアニメなのに大丈夫でしょうか!?coldsweats01

 ルイは、めちゃモテ相談室までやってました。
しかも、行列ができるほどの凄い人気です。
色仕掛けで勝負するなんて!と、ルイのアドバイスに納得がいかない未海。sweat01
未海はどちらが真のめちゃモテ委員長かを、ルイと勝負することになってしまいました。
「めちゃモテ、ミラクルチェンジ大作戦!!
担任教師メンズ改造ミッション!!」

って、ルイと一緒にいた礼太の提案で担任対決に決定。
 期限は2週間後。審査は、学校の女の子たちにしてもらうことになりました。

 未海とルイは、お互いの担任に勝負に協力してくれるように頼みます。
最初は困っていたルイの担任の佐藤先生ですが、ルイの色仕掛けで簡単に落ちて協力することに。sweat01
 一方未海も、担任の先生に勝負に協力してほしいと頼みに行きます。
ところが、未海の担任の鈴木先生はとても真面目な人のようです。
未海のうるるんビームも効果なしでしたねえ。wobbly

 翌日、学校ではルイのミラクルチェンジで佐藤先生が見違えるほどに変わって
いました。女の子たちは、佐藤先生の変貌ぶりに大騒ぎです。
 ルイは、勝負にまだ物足りなさを感じていました。
潮に、目を付けたルイ、ルイが勝ったら潮を取り巻きのひとりに欲しいと言いだしたのです。ルイが、負けたら礼太を未海たちにあげると言うのです。
 驚く未海ですが、潮は賞品になってもいいと言ってしまいました。
未海が、きっと勝つと信じてのことですよね。shine

 未海は、早速鈴木先生のことをもっと知ろうと調査開始。
でも、鈴木先生は予想以上に真面目なのでした。
 困っている未海に、声をかけたのは姫香です。
先生の好きな人を知っているらしい姫香、もっと早く話せばいいのにと思わずに
いられませんでした。
 鈴木先生が好きなのは、保健室の早乙女先生。
他人の秘密を調べるのが好きだって姫香、怖すぎです。shock
 早速、早乙女先生に理想のデートコースを聞き出す未海。

 早乙女先生から聞いたデートコースに行ってみようと未海に言う潮、これってデートのお誘い!?でも、最後の観覧車は凄い行列で断念。ふと、未海はファッションチェックに夢中で、潮と二人きりだと言うことを忘れていました。がっかりしていると、潮がめちゃモテ先生の作戦会議をしようと言うのでした。
 未海の熱意が通じたのか、鈴木先生も勝負に協力してくれそうだと思われた矢先、礼太が隠し撮った先生と未海の写真が貼り出されて大騒ぎになってしまいました。shock
 未海は、学園長に呼び出されてしまいます。
潮と学園長室を訪ねた未海ですが、そこにいたのは鈴木先生と礼太、ルイでした。
写真は礼太の仕業だったと話すルイ、学園長は担任勝負にノリノリです。wobbly
学園長の命令とあっては、鈴木先生も勝負に協力しないわけにはいきません。
未海に、勝負に協力すると話す先生。

 めちゃモテ、ミラクルチェンジ大作戦!!
担任教師メンズ改造ミッション、スタートですわっ!

 やっぱり、未海が言った方が迫力があります。
シャンプーする時、爪をたてて洗うのはNG。bearing
指の腹で丁寧に洗うのが、ポイントだそうですよ。
 メガネのフレームをかえるのも、ポイントです。

 翌日、未海のアドバイスで学校に来た鈴木先生。
鈴木先生の変わり方に、学校中が大騒ぎです。
早乙女先生にも、声をかけられて良い感じです。heart04

 EDは、映像もMM3に!!
カッコイイMM3が見れて、大興奮ですよ。heart04
でも、潮だけなんで洞窟なんだろう!?しかも、炎の中ですよ。
カッコイイけど、ちょっとびっくりしました。wobbly

 先生対決は、次回もまだまだ続きます。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月19日 (土)

獣の奏者エリン 第43話「獣ノ医術師」感想

 王獣は音無し笛を吹いた者を決して、忘れることはないそうです。
たとえそれが幼獣の時でも、誰であっても…。bearing
 今まで、絶対に音無し笛は使わないと心に誓っていたエリンが、
音無し笛を使ってしまいました。shock
 エリンへのリランの信頼が、崩れてしまったのではないかとこれからが心配です。
予想もしていなかった展開に、あ然としました。
衝撃的すぎて、何が起きたのかとショックでした。wobbly
エリンの行動も驚きましたが、リランの変貌ぶりも凄かったですね。
御座船で闘蛇を襲った時のリランでしたよ、あれは…。

 前回、セィミヤにプロポーズしたシュナン。
プロポーズを断られたシュナンが、セィミヤに言ったタハイ・アゼで闘蛇軍と
待っているとの脅しのような言葉。それが、エリンとリランの運命を大きく変えよう
としていました。bearing

 授業中のエリンに、トムラが真王セィミヤの使者がリランを連れに来たと知らせに
来たのです。
 知らせを聞いて、リランの元に走るエリン。
しかし、王宮からの使者の方が一足早く放牧場についていました。
エサルも、王宮の使者では案内せざるをえないですよね。
遠くから気配を感じて向かって来るリランは警戒し、威嚇しています。
この時リラン、すでに普通の状態ではありませんでした。
威嚇して唸っていますが、以前ハルミヤが訪ねた時より強く警戒しています。wobbly

 そこに、走って来たエリン。
エリンに、リランとラザルへ来るように命じる使者。
エリンは、それをきっぱりと断ります。
 その時、王獣使いの一人が音無し笛を吹こうとしたのです。
「吹かないでください。お願いします!」
しかし、エリンが叫んだ時には、リランは王獣使いの一人を噛み殺してしまいました。shock
 一瞬で、あっと言う間の出来事でした。shock
音無し笛を見たリランは怒り狂い、王獣使いに襲いかかったのです。
他の王獣使いは驚き、逃げようとしますがリランは容赦なく襲いかかろうとしました。
「リラン!!やめてぇぇーーーーっ!!」
突然のことに、ショックを受けたエリンはリランを止めようと手をのばします。
けれど、興奮したリランにエリンの声は届きません。
 リランは、エリンの手を噛みちぎってしまったのです!!shock
衝撃はこれだけではありませんでした。
 襲いかかるリランに恐怖を感じたエリンは、
ついに音無し笛を吹いてしまいました。coldsweats02

 エリンにもリランにも、辛く悲しい出来事でした。
幼獣の頃から音無し笛で縛りたくないと、絶対に使わなかったエリン。
これまで、長い間エリンが築いてきたリランとの絆が失われてしまったのです。bearing
 目の前で硬直し、横たわるリランを見てエリンは涙を流して倒れるのでした。

 ベッドに運ばれて眠るエリンを見つめる、キリク。
キリクは、エリンを閉じ込めようとしているらしいですが、
エリンのラザル行きもダミヤがキリクに命じたことなのでしょうね。bearing

 目が覚めたエリンは、包帯が巻かれた片手を見てショックを受けます。
エリンの左手の指が3本、リランに噛みちぎられてなくなっていたのです。
 エリンが助けようとした王獣使いは助かったと話す、エサル。
あの王獣使いたちは、真王の誕生日の祝いでリランが幼獣の時音無し笛を吹いた男たちでした。coldsweats02
 リランが、執拗に王獣使いを襲ったのは自分を真王の前に連れて行き、
音無し笛を使った男たちと覚えていたからだったのですね。
幼獣とはいえ、その記憶力に恐れ入りました。

「音無し笛を吹いた人間に、王獣は決して慣れることはない。
リランはもう、音無し笛を使わないで静めることはできないかもしれない。
それでも、私はリランの世話を途中で投げ出したくない!
音無し笛を使っても、私はリランと一緒に行きます。」

エリンは、エサルに決意を語ります。
 エリンの言葉を聞いて、
「自分の思いにまっすぐなあなたの生き方、私は好きよ。」
エサルはそう言って、エリンに指がなくなった左手の為に手袋を渡すのでした。
 手袋を見て、涙を流すエリン。
エサルとエリンの会話は、改めてエリンの強い信念が伝わって来る良いシーンでした。shine

 その後、事件が起きてから初めてリランの所へ行くエリン。
エリンを見たリランは興奮して唸り、エリンに敵意をむき出しにします。
それでも、エリンが音無し笛を見せて唸るのをやめないと吹くわと言うと、
リランはおとなしく外に出ました。wobbly
 唸っていたリランがエリンの言葉で静かになり放牧場へ出て行ったのを見て、
まだエリンへの信頼の心は失われていなかったのだとわかって安心しました。shine

「私は、獣ノ医術師。獣を育て迷いながら、苦しみながら、獣とともに生きる。お母さんのように。」
エリンは、そう心に誓うのでした。happy01エリンって、教導師だと思ってましたがいつの間にか医術師にもなってたのですね。
 エリンとリランに、これからどんなことが待ち受けているのでしょうか!?

 間もなく、迎えの荷車が到着しました。
リラン、エク、アルは、眠り薬の入った肉が与えられて昏睡状態のうちに、
荷車に乗せられてラザルへ旅立って行きました。bearingもちろん、エリンも一緒に…。
カザルムからラザルへと、旅立つエリンをエサルとトムラが見送ります。
 ジョウンから託されて見守って来たエリンがどうなるのか、
きっとエサルも心配ですよね。sadカザルムから行く末を見続けると語るエサル。
これで、エサルとトムラの出番も終わってしまうのかと思うと残念です。sad
 キリクは、おそらくダミヤの命令と思われますがエリンと一緒にラザルへ移った
のですね。カザルムの人々は、最後までキリクを不審に思わなかったようです。

 次回からは、いよいよダミヤが本性を表すのでしょうか!?

 

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月16日 (水)

獣の奏者エリン 第42話「セィミヤの涙」感想

 国の将来を心配するシュナンと、新たな真王になったセィミヤ。
この二人が、幸せになれる道はないのでしょうか!?sad
 セィミヤを抱きしめて一緒に泣くダミヤ、あまりにも胡散臭くて全部演技
に違いないと思わずにいられませんでした。coldsweats01

 今回は、エリンの出番は冒頭でリランに真王が亡くなったと話しかける場面のみ
でした。

 真王ハルミヤが亡くなったことで、悲しみに沈むセィミヤは真王として即位
しました。
 前回から今回って、どのくらい時間がたってるのでしょうか。
まだ、それほど時間がたっていないように思いますが、
真王の葬式の場面もなく、もうセィミヤが真王になっていたので驚きました。coldsweats02

 シュナンから真王の死の知らせを聞く大公。
シュナンは、戦地で戦っている兵士たちには、真王の声も権威も届かなくなって
いると話します。wobblyシュナンは、戦で真王領民と戦わなくても、大公領民が生き残る道があると言い、大公に自分に任せてほしいと頼むのでした。

 セィミヤは、亡き真王を思って泣いていました。
そこにダミヤが、入って来ます。
「民にとっては若く立派な真王陛下でも、私には可愛らしく愛らしいセィミヤだ」
泣くセィミヤを抱きしめ、一緒に泣くダミヤ。
 この場面とてもダミヤが、真王が亡くなったことを悲しんで泣いているようには見えませんでした。セィミヤは、ダミヤが悲しくて泣いていると思ってしまってるのですよね。完全に、ダミヤを信用しているみたいで心配です。bearing

 セィミヤに会う為、王宮に来たシュナン。
シュナンに会う、セィミヤ。
「おばあさまは、闘蛇に襲われたのよ!?
大公以外に、誰があのような汚れた生き物を使うと言うの!?」

どうやら、セィミヤは大公軍の闘蛇が真王を襲ったと信じてしまったようです。shock
 大公が真王を襲ったのだとシュナンを責めるセィミヤに、
「この国を真王に任せておけぬと判断したならば、私たちは堂々と王位を得ます。私たちには、百の闘蛇部隊と万のキバ隊があるのです。」
シュナンは、キッパリと言い放つのでした。

 さらに、真王セィミヤは神ではない、国を幸福にはできないと言うシュナン。
「瀕死の淵にいるこの国の病をどう癒されるおつもりですか!?」
シュナンは、セィミヤに問いかけます。
この国を病ませているのは、あなた方の欲深い野心でしょう?
私は、清らかな心でこの国を治めて行くわ。」
セィミヤも、国がこのような状況の時に、即位することになろうとは
思っていなかったのではないでしょうか。bearing
 シュナンは、セィミヤにこの国を守って来た者たちがどんな姿をしているか
見る勇気があるかと聞くのでした。
「私は、いついかなる時も恐れはしないわ!」
セィミヤがそう言うと、シュナンは誰かを招き入れます。wobbly
 シュナンに呼ばれて入って来たのは、なんと戦地で隣国と戦う兵士たちでした。coldsweats02
セィミヤの前に現れた、傷つき体中に包帯を巻いた兵士たち。
この時、流れていた挿入歌が物悲しくて何とも言えませんでした。sweat02
 兵士たちを見たセィミヤは驚き、真っ青になってしまいました。
ダミヤに追い出されてしまったシュナンと兵士たちですが、
シュナンが兵士たちを連れて来ていたのは驚きました。coldsweats02
兵士たちはどうやって、中に入れたのか不思議です。
 シュナンが兵士たちを呼ぶまでのセィミヤとのやりとりは、見ごたえがありました。

 シュナンは、イアルに中庭が見たいと頼み、雨の中花畑に立ってセィミヤのいる
方を見つめるのでした。
 シュナンに気づいたセィミヤは、外へ出てシュナンに会います。
「あなたの身を私に捧げてください。
あなたに、結婚を申し込んでいるのです。」

ついにセィミヤにプロポーズをしたシュナン。heart04
 国の未来、セィミヤの未来を考えるならセィミヤとシュナンが結婚するのが
一番良い方法だと思ったのですよね。shine
「そんなことありえないわ!!」
なんとセィミヤはそう言って、シュナンのプロポーズを断ってしまいました。coldsweats02

 ところが、シュナンはセィミヤが神であり、大公が国を治めることが滅びへの
道に繋がるならそれを証明してみせるように言います。
「4か月後、私たちはこの国の始まりであるタハイ・アゼで、
あなた様を待っております。我が国の真実を象徴する闘蛇の部隊を並べて。
その時、王祖の伝説が伝えるように、あなた様を王獣が護り闘蛇が首をたれるような奇跡が起こったならば、私も父も兵をおさめ、あなた様の臣下として完全に服従を誓います。そのかわり、そのような奇跡が起きぬ時は、ご自分を人と認め私と添うてください。」

シュナン、とんでもないことを言い出しました。wobbly
 結婚か?戦争か?道は二つしかないと、シュナンに迫られるセィミヤ。shock
これはセィミヤが気の毒です。しかも、結婚を決意したら青旗をあげろって、
いくらなんでもそれはセィミヤが可哀そうですよ。

「あなたは、この国の為に私と結婚すると言うの?
私を好きだからではなく、真王と大公が手を結ぶために結婚すると言うの?」

セィミヤ、思わず言ってしまいました。
 そこへやって来たダミヤ、セィミヤを連れて行ってしまいます。bearing

 セィミヤもシュナンも、お互い思いあっているはずなのに、
気がついたらこの二人にも溝ができてしまったのでしょうか!?回想で流れた微笑ましいシュナンとセィミヤ、また以前のような二人に戻れる日が来ることを願うばかりです。

 次回は、エリンとリランにも思わぬ事態が!?

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月15日 (火)

フレッシュプリキュア! 第44話「妖しき草笛!奪われたシフォン!!」感想

 FUKOのゲージが壊れて、もうシフォンがインフィニティになることもないと、
安心していたラブたち。
ノーザに隙をつかれてしまいました。shock
 シフォンの額で光っていた元がなくなったことに早く気づいて!と、
叫ばずにはいられませんでした。bearing

 突然、思いだされたダンス大会の話。
ミユキ、ラビリンスによって前の大会が邪魔されて中断してしまったダンス大会が、
再開することになったとラブたちに報告します。happy01
 せつなにとっては、思い出したくないダンス大会の出来事。
そう言えば、あの時の大会をメチャクチャにしたのはイースでした。shock
まさか、回想でイースが入るとは予想外でした。
見てる子供たちが、混乱しないか心配です。coldsweats01

 ラビリンスでは、ノーザがシフォンから奪った不思議な光を眺めて嬉しそうです。sweat02
館が破壊されてもノーザには、別に部屋があったみたいです。wobbly
 葉にキスをして、光の粒が入った瓶に入れるノーザ。
葉は粒に吸いつき、光を奪うかのようです。
不思議そうに見つめるウエスターとサウラーに、
葉が黒くなった時プリキュアのオルゴールは効かなくなり、
シフォンを強制的にインフィニティにしてしまう
のだと説明するノーザ。
 ノーザの恐ろしい作戦に、サウラーとウエスターもびっくり!coldsweats02
ノーザ、オルゴールとシフォンの関係に狙いをつけて、光の粒を奪ったのでした。shock
あの光がシフォンの力の元になっていると、気づいてしまったのですよね。
ラブたちも、早く気づいてほしいです。

 その頃のミユキ、クリスマスにラブとデートの約束はしたのかと大輔をからかい
ます。ふと、思いついて大輔もダンス大会に出れば、ラブにカッコイイところを
見せられるわよと、弟の恋の手伝い?をするミユキが楽しそうです。happy01

 大輔、学校で健人と裕喜を誘ってラブたちと一緒にミユキのダンスレッスンを
受けることになりました。

 ミユキのダンスレッスンに来た大輔たち、その名も「三色だんご」!!
もし、この大会で優勝したらラブに告白する!!と決心した大輔。shine
ついに大輔、心を決めました。と言っても、ラブの方はシフォンにあやされて、
ぐっすり寝ていますが。sweat02

 ノーザは、もう少しで葉が黒くなってシフォンが手に入ると嬉しそうなノーザ。
ふと、部屋を見るとまだサウラーとウエスターがいました。
館がなくなってしまったので、サウラーとウエスターはノーザの部屋に居候しているみたいです。
 二人が邪魔なのか、仕事をして来てと依頼するノーザ。
一体何をしようと言うのでしょうか!?wobbly

 ノーザ、サウラーとウエスターを向かわせたのはダンス大会の会場。
会場では、大輔たちのダンスが終わったところでした。って、大輔たちのダンスは
カットなのですね。coldsweats01

 続いて、ラブたち。エンディングのダンスを踊ります。
会場でラブたちのダンスを見るサウラーとウエスター、シフォンを見つけて
しまいました。
 
 予選通過チームが発表され、
「最後は、クローバー!!」
ラブたちが予選通過をしたのです。でも、大輔たちは落ちてしまいました。bearing
 ところが、ちょうど同じ頃、ノーザの葉が真っ黒になっていました。
ウエスターとサウラーに、作戦を伝えます。
 早速、その通りに動き出したウエスター。shock
ナケワメーケを使って、プリキュアを足止めしようと言う作戦です。
ナケワメーケ、久しぶりに見ました。もう、出ないのかと思ってましたよ。

 ウエスターがプリキュアをナケワメーケで足止めし、次にノーザが草笛でシフォンをインフィニティにしてしまいました。この草笛の音、気が抜けそうな音で笑ってしまいました。
 シフォンを元に戻そうと必死でオルゴールを回す、タルト。bearing
けれど、シフォンにオルゴールの音色は届かないのでした。shock
ここで登場のサウラー、ソレワターセでタルトとシフォンに襲いかかります。

 ナケワメーケの出す音波に、苦戦していたプリキュアを見たミユキ。
何かを思いついて、ナケワメーケの部品の一部を取ります。wobbly
その時、ナケワメーケに異変が!今だ!とプリキュアは、グランドフィナーレ発動でナケワメーケを倒します。
 ところが、すでにシフォンはサウラーに捕えられて、ラビリンスの手に渡ってしまっていました。shock
 タルトがどうして、動けないのか気になりました。ソレワターセの力?
サウラーはどうやって、シフォンを奪ったのでしょうか!?

 シフォンをラビリンスに奪われて落ち込むピーチの元に、
空気の読めない男大輔登場です。coldsweats02
 正体を知らないとはいえ、こんな時にダンス大会で優勝したらラブに告白する
つもりだったって、ピーチに言わなくても…。sweat01
 シフォンは、どうなってしまうのか心配です。
早く、元のシフォンに戻ってほしいです。

 次回は、予告を見る限り、家族や町中の人にプリキュアの正体がバレてしまい
そうです。
商店街中の人に見送られて、シフォンを助けに行くのでしょうか!?

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月13日 (日)

映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」を観に行って来ました。

 公開から1か月以上たってしまいましたが、今日やっと観たかった映画の
「僕の初恋をキミに捧ぐ」を最寄のシネコンへ観に行きました。shine
上映しているか心配だったのですが、夕方6時くらいからの1回のみ上映されて
いました。notes

 12月にも入ると観に来ている方も少なかったですが、
一つだけ腹立たしいことがありました。angry
 上映中、終わりごろの一番泣ける時に、客席から携帯の着信音が聴こえたのです!annoyそれも、わりと近くの席の方でした。そんなに長くは鳴っていませんでしたが、それでも気分を台無しにされてしまいましたよ。angry
 
 そんなこともありましたが、映画の話です。
一言で言うと、泣けました!!weep
 原作コミックは読んでいるので、内容は知っていましたが実写な分、
感情が伝わって来て始まってすぐからすでに泣きそうでした。bearing
後半は周りからも、すすり泣く声が聴こえていました。
逞と繭のピュアな恋が切なくて、涙涙でした。weep
 
 まだ観ていない方もいると思うので、詳しくは書きませんが漫画と違う部分
があるのは仕方ないです。
 予想していた以上に、考えさせられる映画になっていたと思います。
平井さんの主題歌は作品をイメージして作ったそうなので、
聴いていると切なくなってきます。sad

002_2

キャスト(敬称略)
種田繭:井上真央
垣野内逞:岡田将生
鈴谷昂:細田よしひこ
上原照:原田夏希
種田孝仁:仲村トオル 他

映画版公式サイト
http://bokukimi-movie.jp/index.html

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ

夢色パティシエール 第11話「王子たちの友情マドレーヌ」感想

 今回は、入学したばかりの頃のスイーツ王子の話。shine
樫野と安堂は、昔から幼なじみで仲良しだったのですね。happy01
樫野と花房は、会った時からケンカモードですが寮が同室なのでした。
 いちごの出番は最初と最後だけでしたが、カッコイイスイーツ王子がたくさん
見れて大満足でした。heart04

 樫野たちから聖マリーに入学した頃の話を聞く、いちご。
3人は、最初から仲が良かったわけではありませんでした。

 憧れの聖マリー学園に入れて嬉しそうな安堂。shine
スイーツ精霊の像を見た樫野に、スイーツ精霊に会うと願いが叶う伝説のことを
話します。
 樫野は、伝説を信じていないようでした。sad

 そこに現れた花房、バラの花束持って、
「初めまして、僕は花房五月。これ、お近づきの印に。」
と通りかかった女子生徒たちに、次々バラの花を渡して行きます。coldsweats01
 あっ気にとられる安堂と樫野に、
「女の子優先だから後にしてくれる?」と言う花房、入学当初からキザだったのでした。sweat02

 寮に着いた樫野。安堂は、隣の部屋です。
樫野が入ると、部屋中にバラの花が飾られていました。wobbly
これは、もしや!?と思ったら予想通り樫野のルームメイトは花房でした。
 シンプルなのが好きな樫野は、花房のコーディネートを趣味が悪いと一言。sweat01
「スイーツは、味だけではなく見た目の華やかさも重要だ。
君、パティシエに向いてないんじゃない?」

と花房が言い出し、入学早々ケンカモードに。bearing
 床に境界線を引いて、ここから入ったら罰金って、久しぶりに見た気がしますよ。

 授業では、入学試験で最も成績が良かった3人と言うことで、
樫野、安堂、花房の3人がAグループになったのでした。shine

 イケメン3人に目を輝かせるクラスの女の子たち。
「スイーツのイケメン3人で、スイーツ王子やな!」
スイーツ王子って名付けたのルミだったのですね。wobbly
 ところが、仲の悪い樫野と花房は、実習でもケンカになってしまいました。sad
先生に見つかり、3日間調理室の使用を禁じられてしまいました。
反省文を書かされる樫野たち3人。樫野と花房の巻き添えで、罰を受ける安堂が
気の毒でした。

 樫野は、早く一流のパティシエになりたくて調理室で練習を始めてしまいました。
「気に入りましたわ!」
樫野たち3人に聞こえたのは、スイーツ精霊の声でした。coldsweats02
 樫野たちの前に現れた、ショコラ、カフェ、キャラメル。
ショコラは樫野のパートナーに、カフェは花房のパートナーに、キャラメルは安堂のパートナーになりました。出会ったのは、3人同時だったのですね!?
 スイーツ精霊を信じていなかった樫野は、ショコラと仲良くやっていける
のでしょうか!?こちらも、何だか心配です。bearing
 そこに、先生が入って来てしまいました。
調理室の使用を禁じたのに、使ったことで3人とも夕食は抜き、3日間授業に
出られず寮で謹慎になってしまったのでした。
 連帯責任、これを言われては花房も何も言えません。wobbly

 寮で謹慎する樫野たちですが、安堂が弟からもらったプレゼントのびっくり箱
を見て驚いて部屋から飛び出してしまいました。
 慌てて追いかける安堂。気づいた樫野も、後を追います。

 森で迷子になっていたキャラメルを見つけた安堂ですが、
足を滑らせて転落してしまいます。shock

 安堂を探す樫野ですが、ショコラを認めません。
「あなたが認めなくても、私が決めたんですもの。
一緒に頑張って、一緒に夢を叶えるんだって。だから、少しくらい怖くたって、
あなたについて行きますからね!」

樫野に言うショコラ、樫野の肩にちょこんと乗る姿が可愛いです。happy01

 安堂は、崖から落ちてしまい足を挫いてしまいました。shock
樫野に合図の口笛を吹く安堂、その口笛は樫野に届いたのでした。
 ショコラの魔法で樫野の足元を明るく照らして、安堂の元へ急ぎます。
安堂を見つけた樫野、蔦を使って下に降りて安堂を背負って上に登ります。
ところが、あと少しの所で蔦が切れてしまったのです。
その時、誰かの腕が樫野を掴みました。二人を探しに来た、花房でした。shine
「退学覚悟で友人を助けに行くバカや、迷子のスピリッツを探しに行くお人好しは、嫌いじゃない。そう言うのって、なんか美しいじゃない?」
花房、樫野たちとも仲直りできたみたいです。happy01
 花房、二人が寮を抜け出したことがバレないように、部屋の窓に縄を用意していたのでした。shine

 ところが、部屋の窓まで来た時理事長に見つかってしまいます。
怒られると退学を覚悟する樫野たちに理事長は、先生たちはもう帰りましたが、
調理室は練習をする生徒たちの為に開けてあると伝えてくれたのでした。
理事長から聞いた樫野たちは、3人でマドレーヌを作ります。shine
 3人とも、すっかり仲良くなりました。
3人が作った友情のマドレーヌ。お互いのマドレーヌの味を褒め、感激する3人。

 マドレーヌがきっかけで、打ち解けたと聞いたいちご。
いちごも、いちご味のマドレーヌを作ったと言いますが、樫野たちの評判は悪かった
のでした。coldsweats01

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月12日 (土)

フレッシュプリキュア! 第43話「世界を救え!プリキュア対ラビリンス!!」感想

 最終回みたいなサブタイトルですが、本当のグランドフィナーレは1月。sad
1月まで、ラブたちから目が離せない展開が続くことは間違いなさそうです。

 FUKOのゲージを壊すため、館に乗り込んだプリキュア。
でも、ノーザの作戦は一枚も二枚も上手でした。サウラーも真っ青な策略に、
びっくり。今回は、ノーザの恐ろしさが際立ってました。shock

 アカルンの力で、館の中に移動したピーチたちが着いた場所は、
なんとFUKOのゲージの目の前でした。
 初めて見るFUKOのゲージに、驚くピーチたち。
そこに現れたノーザ。何かスプレーのようなものをピーチたちに、吹きつけます。
ノーザが吹きつけた霧は、FUKOのエネルギー。wobbly
 パッションは、霧の正体を知っていましたがあっと言う間に4人とも、
霧に包まれて辺りが見えなくってしまいました。
 
 4人は、それぞれ別の場所に飛ばされていました。
ラブは商店街、美希は和希の所に、ブッキーは動物園に、せつなは桃園家に。
しかも、周りの様子が明らかに変です。bearing
「プリキュアたちは今、心の裏を映す異空間の中にいる。
そこは、自分たちが一番望まない未来。深い悲しみに覆われる不幸の世界。
悲しみはやがて、絶望を呼び心を折り、戦う気力を奪う。」

ラビリンスでモニターに映るラブたちの様子を見つめるノーザ、怖すぎます。shock

「こんなことで私たちの心は挫けない!」
様子がおかしいことに気づいたラブたちは、すぐに偽の世界だと見破ります。
 「おおっ!」と感心するウエスターが面白すぎます。
ウエスターって、敵にしておくには勿体ない気もしますよ。
むしろ、敵だから面白いのかな。coldsweats01
 ピーチたちが次に見た世界には、魔物が現れます。
魔物と戦うピーチですが、実はこれもノーザの力でした。
ピーチたちは、お互いが魔物に見えてしまっているのです。
ピーチvsベリー
パインvsパッション

お互い仲間とは知らずに、魔物だと思って本気で戦うのでした。coldsweats02
 
 その頃、館の外で待っていたシフォンとタルト。
ところが、シフォンがプリキュアの危険を察して館に飛び込んで行ってしまいます。
即座に、シフォンが来たことに気づいたノーザ、ウエスターを連れて現れます。
 シフォンvsノーザ。
シャンデリアに乗って、ノーザと戦うシフォン。wobbly
 一方、プリキュアは魔物との戦いに決着をつけようとしていました。
「ダメーーーッ!!」
シフォンの叫びがプリキュアに届き、ノーザの力が解けてやっとピーチたちは
戦っていたのは魔物ではなく仲間だったと気づきます。

 シフォンは、恐ろしいほどの光を放ち、ピーチたちを救ったのでした。coldsweats02
元のFUKOのゲージの場所に戻ったピーチたち。シフォンとタルトも来ました。
でも、すぐにノーザたちも来てしまいます。
 ソレワターセの元を取り出したノーザは、なんとFUKOのゲージをまるごと
ソレワターセにしてしまいました。shock

 ソレワターセに変貌するFUKOのゲージ。
ピーチたちは、アカルンの移動で外へ脱出します。
しかし、ソレワターセから出るFUKOのエネルギーは強力です。
「どんなことがあっても絶対シフォンは、私たちが守る!」
ソレワターセの力に圧倒されかけたプリキュアですが、
シフォンを守ろうと言う強い思いがパワーを与えます。shine
グランドフィナーレで、ソレワターセを浄化、ついにFUKOのゲージを壊したのです。
 これを見て喜んだのがノーザ。
「なぜ、わざわざFUKOのゲージをソレワターセにし、
館を破壊してまで外に出したと思う?おまえたちが、ソレワターセを倒した瞬間、ゲージの中から溢れだすFUKOのエネルギーを世界中にばらまくためよ!!」

なんと、プリキュアにFUKOのゲージを壊させることも全てはノーザの作戦
だったのです。wobbly

 壊れたFUKOのゲージから溢れたエネルギーが、
強い風となってどんどん辺りに撒き散らされて行きます。
 ピーチは、もう一度グランドフィナーレをしようと決意。
ところが、この時シフォンがキュアスティックとパッションハープを自分に向けて
ほしいと頼んだのです。wobbly
 驚くピーチたちですが、シフォンはFUKOのゲージに向かって飛んで行って
しまいます。
 シフォンを信じてみようと、ピーチたちはキュアスティックとパッション
ハープの力をシフォンに向けるのでした。

 プリキュアの力とシフォンの力が合わさった時、驚いたことにFUKOのエネルギーが光の粒となって舞い落ちたのでした。shine
 嬉しそうに笑うシフォンの額で強く輝く光。シフォンの力は、不思議で計り知れない部分が多いですがこんな力があったとは。wobbly
ノーザは、この隙に光の粒を奪い取ってしまいました。

 舞い散る光を見て、嬉しそうなラブたち。
「結果オーライ!幸せGETだよ!!」
町に平和が戻り、感動的な最終回…なわけはなく。coldsweats01
 ラビリンスでは、シフォンから奪った光を見てノーザが一人不気味に笑っていました。
ラブたちは、誰もシフォンの額で光っていたものがなくなったことに気づいていません。shock
 
 次回は、シフォンが大ピンチになってしまうみたいです。
最終決戦はメビウスになるはずなので、しばらくはシフォン奪還編になるの
でしょうか。
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月 9日 (水)

きらりで大活躍の久住小春ちゃんが、ハロプロを卒業!!

 こっはー!!
いきなりなんだ?と思われそうですが、これ小春ちゃんがおはスタでしてる
挨拶です。shineナーミーはよくイベントなどで言いますが、こっはーは言う機会が
ないので、一度言ってみたかったのです。coldsweats01

 以前にも、記事で少し書きましたが、
12月6日の日曜日に行われたモーニング娘。のコンサートを最後に、久住小春ちゃんがモー娘。とハロプロから卒業しました!
 在籍期間は、4年4か月だそうです。coldsweats02
きらレボの放送期間は3年だったので、ほとんどきらりの活動と重なっていることを知って驚きました。wobbly

 なぜ、卒業のことを書いているかと言いますと、
昨日のおはスタで小春ちゃんがハロプロを卒業したことが紹介されていたからです。shine
きらレボをきっかけに知った小春ちゃんですが、きらりの活躍を応援して
いたので気になっていました。このブログのタイトルも、きらレボからヒントをもらいましたし、きらレボを通じていろんな方と知り合うことができました。shine
 毎週火曜日のおはスタレギュラーを小春ちゃんがやっているので、
もしかしたら何かコメントするかな?と期待していました。happy01

 昨日は、会社から帰ってから早速録画していたおはスタを見ました。
そしたら、なんとコンサートでの様子が放送されました。wobbly
予想では、コメントを言うだけかと思ってたのでまさか放送してくださるとは、
驚きましたが見れて嬉しかったです。
 でも、その後にモーニング娘。の他のメンバーからのメッセージが、
おはスタで流れたのです。shine小春ちゃん、驚いていましたがきっと嬉しかったと思います。あと、今週のおはスタには未海も出てます。めちゃモテ相談室やってました。happy01
新発売のDSゲームの特典で、抽選で1万人に指輪プレゼント企画は耳を疑いましたよ。coldsweats02

 おはスタの録画を見た後も、きらレボのファイナルステージのDVDを
見たり、きらりのアルバム「きらりと冬」を聴いたりしていました。notes
 DVDで久しぶりに、ファイナルステージを見ましたが懐かしいです。
それに、映ってないけど2階席で私も観ていたんだと思うと不思議な感じでした。coldsweats01
何度見ても、後半は感動して泣けます。(特にアンコールからは。)
もう、本当にMilkyWayの3人が並んでステージに立つことはないのですね。sad
ちゃお2009年7月号には、小春ちゃんを主人公にした漫画が掲載されたり
しました。shine

002

 今は、私的に今年のヒットソングだった「はぴ☆はぴサンデー!」を聴いてます。
昨日・今日と完全にきらりスペシャルになってます。note
 上の写真は、ファイナルステージDVD、ベストアルバム「ベスト☆きらり」、
「きらりと冬」です。

001

 ちなみに、下の写真の本は去年の12月にちゃおコミックススペシャルから出た、
「月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)ハッピーメモリアル☆
フォトブック」
です。中でも、全シングルが紹介されている「きらりんヒストリー」
のページは、きらレボファン必見です。shine
 小春ちゃんの夢は、モデルだそうですがフォトブックを見ていて、
ピッタリなんじゃないかな?って思いました。それに、すぐには難しいかも
しれませんが、できればいつかまたCDを出してほしいです。happy01

 ネットのニュース記事でも、たくさん小春ちゃん卒業のことが紹介されています。
小春ちゃんにとっても記念のコンサートですし、忘れられないものになったに
違いないですよね。shine
 卒業でおはスタはどうするのだろう?と心配していました。
いつまでかはわかりませんが、今後も出演してくれるようでホッとしました。
 大変なのは、これからだと思うので頑張ってほしいです。sad
きらレボも大好きで応援してますが、小春ちゃんもこれからも応援しています。happy01

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

2009年12月 7日 (月)

夢色パティシエール 第10話「思いでのイチゴタルト」感想

 前回プリン対決をしてましたが、夢パティがプリンのCMに起用されてました!
これから、CMのプリンを食べる時はあの呪文を唱えてみたりして…。coldsweats01

 プリン対決でお嬢に勝ったいちごは有頂天になっていました。
ケーキグランプリに出ると言い出して、スイーツ王子や精霊たちに冷たくされて
しまいます。bearing

 いちごは、思わず学園を飛び出して家に帰ってしまいました。
バニラは、こっそりといちごに気づかれないように後をつけて行きます。sweat01

 いちごが、久々の実家で家族団欒をしている頃、
学園ではスイーツ王子たちがいちごがいないと心配していました。wobbly

 早めの冬休みと誤魔化すいちごですが学園から電話がかかってしまい、
友達とトラぶったと両親に事情を説明するいちご。sad
 元気がないいちごを励まそうと、母親は明日家族でドライブに行こうといちごに言います。

 翌日、いちごは家族とかつて祖母が経営していて、今はおじさんのヒカルが後を
継いでいる思い出の店に行くのでした。shine
 車に追いつこうと必死に飛ぶ、バニラにびっくり!coldsweats02
結局、車の屋根に何とかくっついていたのですね。やっぱり、普通に飛ぶのでは車には追いつかないみたいです。coldsweats01

 久しぶりに店に行ってみると、閉店になっていました。
すると、そこにヒカルがやって来ました。
 お店が閉店なのは、ケーキがわずか2時間で完売になってしまったからでした。coldsweats02
その日、売る分しか作っていないのです。
 お店に来られない人には、配達もしているようです。

 いちごが、周りの棚を見ると昔はたくさんあったお菓子が何もないのです。
店も、昔とずい分かわってしまっていました。

 いちごと妹のなつめは、ヒカルの手伝いで菓子作りをすることになりました。
エッグセパレーターで、黄身と白身を分けられて喜ぶなつめが可愛いです。
 ふるってる粉からバニラ出現!?wobbly
バニラ、なぜ粉の中にいたのか不思議です。

 いよいよ、クッキー作りの開始です。
お客さんによって、違うクッキー生地にしているヒカル。
食べる人のことを考えていて、素敵ですね。
でも、犬用のまで扱ってるのはびっくりでした。wobbly

 手伝いを終えたいちごとなつめ。
作ったケーキやクッキーを早速、食べます。
その中にあった懐かしのイチゴタルト、いちごの祖母が作っていた思い出の味です。shine
ところが、一口食べたいちごは祖母のタルトと味が違うことに気づきます。bearing
 ヒカルは、イチゴタルトのレシピが書かれた祖母のレシピ帳をいちごに渡します。
レシピ帳はカギがかけられていて、そのカギが見つからないのでした。
そこで、ヒカルは自分なりにレシピを考え、新しいイチゴタルトを作り出したのです。happy01
 いつか、レシピ帳のカギが見つかっていちごはタルトを作ることができるのでしょうか!?

 帰り道、いちごは学園に帰りたくなりました。
いちごの母親は、最初からいちごが学園に帰りたくなるだろうとカバンを積んでいて
くれていました。
「いちご、挫けそうになったらいつでも挫けていいのよ。
そのかわり、必ず立ち直りなさい。そのくりかえしがあなたを少しずつ、
大きくしていくわ。」

いちごの母親の言葉に感動してしまいました。shine
 いちごは、素晴らしい家族を持っていて羨ましいです。

 帰って来たいちごを、スイーツ王子たちが迎えていたのもよかったです。

 
 

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月 6日 (日)

夢色パティシエール 第9話「運命のプリン対決!!」感想

 お嬢とプリン対決をすることになったいちごですが、プリンを作ったことが
ありませんでした!
これを聞いてスイーツ王子も、精霊たちもびっくり!wobbly
いちごは、対決の日までのわずか2日間で、プリンをマスターしなくては
なりません。スイーツ王子やバニラたちの協力もあって、練習に励むのでした。shine

 プリンのカラメル作りは、キャラメルにお任せ!とキャラメルからコーチ
を受けるいちご。プリンの生地は、バニラが教えます。プリン作りのコツは、
すが入らないようにすること!生地に気泡のようなすが混じると、おいしくなくなって
しまうのです。sad
 キャラメルとバニラからプリン作りを教わるいちごですが、
最初のプリンは失敗してしまいました。カラメルを煮詰めすぎて苦くなり、
プリンにもすが入ってしまったのです。bearing

 スイーツ王子からプリン作りのコツを教わるいちごは、
一晩でプリンをマスターするとやる気満々です。

 一方、お嬢はいちごの様子を偵察させていました。
あのメールを送って来たのは、いつもいる二人?でも、お嬢と一緒にいたような気が…。
「我ら、美夜お嬢様の忠実なる下僕」
どこかで、聞いた気もしますがこの二人面白いです。coldsweats01
 お嬢が樫野にこだわる理由を知りたがりますが、きっとお嬢が好きなのですよね。

 お嬢が、樫野を好きになったのは入学したばかりの頃、
樫野が初めて作ったプリンの味をまずいと言ったのです。wobbly
それまでは、社長令嬢の美夜の機嫌をとる為に、お世辞を言う人たちばかり周りにいたのだと思われます。そんな時に、樫野が初めて本音を言ってくれて嬉しかったのでしょう。

 いちごは、調理室中の器具を全部使って山のようにプリンを作っていました。coldsweats02
一晩で、あれだけのプリンを練習したいちごを見て驚く、スイーツ王子たち。
「キャラメルは、甘い方が好きなんです」
キャラメルの言葉を聞いて、いちごは何か思いついたみたいです。wobbly

 いよいよ、プリン対決の日。
いちご、カラメルを苦すぎるくらい煮詰めてますが、大丈夫でしょうか!?
 お嬢もいちごも、プリンが完成です。
先に食べるのはお嬢のプリンからです。食べただけで、卵と牛乳の種類を言い当てる理事長。凄すぎます。coldsweats02
 続いて、いちごのプリンを食べた理事長。
「これは!!」
と言い、結果を麻里に伝えます。
 理事長の表情を見て、すっかり負けたと思ったいちご。
結果発表に、不安が広がります。sad

「発表します。プリン対決、勝者は2年A組天野いちご。」
と冷静に伝える麻里。
 なんと、いちごが勝ったのです。coldsweats02
私は、ここのオーブンと同じ型のものを使ったのに!とお嬢は、納得行きません。
 お嬢が使ったオーブンは、焼き上がりが強く調節が必要だったのです。
その為、プリンにすができてしまったのでした。wobbly

 スイーツ王子からオーブンにも、癖があることを聞いたいちごは高等部へ行って
オーブンを研究していたのです。昨夜は、高等部でいちごが練習していた
と麻里が話します。カラメルを苦くしたのも、理事長が苦いものが好きなのでは?と気づいて、わざと苦く作ったのでした。
「天野さんは、知ろうとした。オーブンの癖も、私の好みも。
小さなことかもしれませんが、そこには食べる人に喜んでもらおうと言う、
気持ちが込められている。パティシエールを目指す者にとって、
一番大切なことですよ」

理事長はそう話したのでした。shine

 対決後、いちごたちに話しかける麻里。
なんと、麻里にもスイーツ精霊がついていたのです。
バニラたちは、ハニー様と驚いていましたが凄い精霊らしくてドキドキして
しまいました。shine本格登場が楽しみです。

 スイーツ王子たちから、プリンの基本を練習した方がいいと言われるいちご。
ところが、いちごは対決に勝てたことで有頂天になっていました。coldsweats01
グランプリに出ると言いだしたいちごに、スイーツ王子もバニラも冷たい態度を
とるのでした。

 いちご、完全に舞いあがってしまいました。
樫野たちの言う通り、誰もがおいしいと言うプリンを作れないとグランプリでは残れないですよね…。sad

 
 
 
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月 5日 (土)

フレッシュプリキュア! 第42話「ラビリンスからの招待状!」感想

 FUKOのゲージを壊せば、シフォンがインフィニティになることもない!、
と考えたラブたちですが、せつなはそれをするとどうなるか知っていました。shock
ラブたちを危険な目にあわせない為、せつなは一人で占いの館に向かうのでした。bearing

 プリキュアになって、ラブの家で幸せに暮らすせつなの元にクラインから再び
手紙が!
せつなは、もうイースではないのに嫌な予感です。
 クラインからの手紙には、占い館の跡地でノーザが待っていると書かれていました。占い館って、今はなくなってしまったのですね。

 ラブたちは、FUKOのゲージを壊してしまえば、シフォンがインフィニティに
なることもなくなるのではないかと話し合います。

 でも、ゲージを壊すとあふれ出したFUKOのエネルギーに飲み込まれて
しまうのです。shockそれを知っているせつなは、クラインからの手紙に乗ったフリを
して、一人でノーザの所へ行くことに決めます。ラブたちを、FUKOのエネルギー
から守るために…。bearing

 翌朝、せつなはアカルンの力で部屋から外へ出ます。
「今まで、ありがとう」
せつなは、そう言い残してノーザに会いに行くのでした。
 手紙に書かれていた占い館のあった森に来たせつなを、ノーザが待っていました。
「迷いは、もうない」
そう言って、ラビリンスに戻るとノーザに告げるせつな。bearing
 すると、森の中に突然異次元への壁が出現します。coldsweats02
その奥にあったのは、占いの館でした。占いの館は、なくなったのではなく
ラビリンスの力で隠されていたのでした。

 ノーザと一緒に、館に入るせつなはFUKOのゲージがある場所に行きます。
FUKOのゲージは、辺り一面イバラで覆われていました。
「忘れるはずないわ、この嘆き悲しみを集めたのは私。
メビウス様が僕、イース。もっと、早くここに帰って来るべきだった。
もっと早く、私が集めたFUKOのゲージを、すべての元凶を破壊しに来るべきだったのよ!」

せつなは、そう叫んでパッションに変身します。
「こんな所でゲージを破壊すれば、どうなるかわかってるの!?」
ノーザは、パッションに襲いかかります。
「それは、私が一番よく知っている。溢れだしたFUKOのエネルギーに飲み込まれ、私はきっと助からない!!だからこそみんなを、大切な人たちを巻きこみたくなかった!!」
パッションは、そう言うとハピネスハリケーンでゲージを壊そうとします。coldsweats02
 ところが、ノーザの力でハリケーンはイバラに跳ね返されてしまい、
パッションがそのパワーを浴びて気を失ってしまいました。
これらは、全てノーザの策略だったのです。shock

 その頃、せつながいなくなったことに気づいたラブたちが心配しています。
せつなは、気がつくとイバラにはりつけにされていました。bearing目の前には、ノーザに呼ばれたサウラーとウエスターが来ています。
 ノーザは、最初からせつなを捕えてラブたちを呼び寄せるつもりだったのです。wobblyノーザの命令で、森でせつなを探すラブたちの元に行く、サウラーとウエスター。
ソレワターセを使って、ラブたちの前に現れます。
 プリキュアに変身したラブたちですが、強すぎるソレワターセに苦戦します。

「おまえのせいで、みんなが苦しんでいる。
おまえのせいで、みんなが不幸になっている。そう、全てはおまえのせい。
そんなおまえがプリキュアだと?おまえにプリキュアの資格などない!」

ノーザは、そう言ってプリキュアの結束を打ち砕こうとします。wobbly

 外では、せつなを助ける為ピーチたちがソレワターセと戦っていました。
「ゲージを破壊した者はたちまちFUKOのエネルギーに飲み込まれて、
命を落とすのだ」

サウラーの言葉に、驚くピーチたち。
 せつなは、それを知っていてラブたちを巻き込まないために一人でラビリンス
に行ったことを知ります。bearing

「私がみんなを苦しめている。私にはプリキュアの資格なんてない。」
そう呟くせつな。ノーザが、せつなの持つリンクルンを取り上げようとした時、
「ダメーーーーッ!!」
ピーチの声が届き、リンクルンは突然光り出してノーザは触れることができませんでした。
 なんと、光はソレワターセの力も打ち砕き、ピーチたちの声をせつなに届けたのです。coldsweats02

ピーチ「せつな、忘れないで。私たちは、いつでも繋がっているよ!」
パイン「私、せつなちゃんと一緒にダンスの練習ができて嬉しかった!」
ベリー「最初は、何を話していいかわからなかったけど、
私を助けてくれた時せつなの本当の優しさがわかったよ。」

ピーチ「せつな、思いだしてよ。せつなの本当の気持ちを!!」
3人「私たちはここにいるよ!一人じゃないよ!!」
シフォンの力が、せつなのリンクルンに届き、せつなにパワーを与えます。shine

「私には、みんながいる!!」
せつなは、そう叫びはりつけられていたイバラを破ったのでした。shine
「私は、プリキュア。キュアパッションよ!!」
せつなは、パッションに変身します。happy01
 今回、2度目の変身シーンにびっくりでしたが、せつながイースと決別
したあかしですよね。

 ピーチたちは、それぞれの技でソレワターセに立ち向かいます。
パッションは、アカルンの力で館の外へ飛びます。
「私は、一人じゃない。私たちは4人!」
パッションは、異次元の向こうに見えるソレワターセに向かって、
ハピネスハリケーンを浴びせます。shine
 ハリケーンは、次元の壁を壊して、ソレワターセを倒したのでした。
4人の力で、ソレワターセは浄化されましたが、グランドフィナーレの立場は!?coldsweats02
あまり、深く考えないことにします。

 ノーザとの戦いはまだまだ続きます。bearing
次回のサブタイトルを見ると、もう最終回間近みたいですが1月までですよね!?

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

獣の奏者エリン 第41話「真王の真実」感想

 エリン、奏者の技のことを真王とイアルに話してしまいました!
誰にも知られてはいけない霧の民の秘密、周りに人がいなかったとは言っても、どこで漏れるわからないのでしゃべるのは危険すぎます。wobbly
 真王は、やっぱり王祖ジェが起こした悲劇を知りませんでした。bearing
いよいよ、物語も終盤に向かって動き出し、目が離せなくなって来ました。

 エリンに、ソヨンのことは誰にも言わないと誓ったイアル。
エリンは、必要とあれば言っても構わないと言い残してカザルムへ帰って行きました。

 あれから6日。
真王は命をとりとめ、王都へ出発できるまでになっていました。
その前に、エリンに会って話がしたいと言う手紙がカザルムに届きます。

 真王の晩賛に招かれたエリン。
大勢の人の前でリランに乗って空を飛んでしまったのですから、
覚悟を決めて真王の元を訪れます。bearing

 ダミヤから話を聞いた真王は、自分やダミヤ、他の人たちを救ってくれたと
喜び、エリンに褒美として何でも願いを叶えると言います。coldsweats02
 あれはまさしく、神々の物語の再現だと嬉しそうに語るダミヤ。bearing
何を考えているのかわからないダミヤが、一番不気味です。
「明日、真王陛下は都へお戻りになられる。
そなたも、あの王獣とともに王宮まで護衛を務めてくれ。
たとえ、大公が再び闘蛇を送りこんで来ようと、そなたがいれば何も恐れることはない」

ダミヤはそう話して、エリンに真王の護衛をするように命じます。wobbly
「真王陛下、王宮へリランを連れて行くことはどうかご容赦ください」
エリンは、真王の申し出を断ってしまったのです。
 ダミヤは再度、リランと一緒に真王を護るように伝えますが、
「お許しください。できません。」
エリンは、断り続けるのでした。
 エリンは、自分が何を言っているのかよくわかっていました。
断れば、大罪となってしまい、エサルをはじめカザルムの人々も罪に問われて
しまいます。bearing

 温厚な真王も今回は、怒っているようでした。
エリンに、その理由を話すように言います。
 エリンは、理由は真王だけに話したいので人払いをしてほしいと頼みます。
これが、自分の望む願いだと話すエリン。
 真王は、申し出を断った者と二人きりになれと言うのかと、
エリンと二人だけになることを拒みます。wobbly
 それならばとイアルを置いてほしいと頼む、エリン。
これを聞いたダミヤ、
「イアルなら信じられて、私では信じられないと言うのか!?」
と怒ってしまいました。
 ダミヤよりはイアルの方が信頼できるのは、確かですよね。coldsweats01
イアルは、セザンですし見聞きしたことは絶対漏らさないでしょうから。
でも、このことでイアルの処分に影響が出るのではないかと心配です。sweat01

 真王は、ダミヤに部屋を出るように命じます。
真王の命令ならダミヤも、他の人たちも出て行くほかありません。

 大公の館では、王宮に届けた見舞いの品が全て返される事態になっていました。coldsweats02
今回の一件が、大公の闘蛇だとセィミヤも信じているのです。
「セィミヤ様は、本当に我らの仕業と思っておられるのか?」
悩めるシュナン、真王を襲撃した本当の犯人は誰なのでしょうか!?

 カザルム公の館では、イアルも含めて真王とエリンの話しあいが始まっていました。
「私が王獣で、陛下の命をお護りできないと拒むことこそが王獣規範の隠された
意味に従い、ひいては陛下の本意に添うことになるのではないのでしょうか。」

エリンは、真王の護衛を断った理由を説明し始めます。
 けれど、真王にはエリンの言う本意がどういう意味なのかわかりませんでした。wobbly
「私の本意?どういう意味なの?王獣規範が何だと言うの!?」
真王の言葉に、驚くエリン。やはり、真王は王獣規範に隠された王祖ジェの話を知らなかったのです。coldsweats02
 エリンは、王祖ジェの悲劇を真王に語って聞かせました。

 サイガムルによって王宮を焼かれ、早くに母親を失った真王はわずか5歳で即位したのでした。その為、誰からもこの話を伝えられなかったのです。
「私の祖先、真王の祖は神などではなく大罪人だったなんて!」
エリンの話を聞いた真王には、相当ショックだったようです。shock

「私は、訪れるかどうかもわからない災いを防ぐために、リランを狭苦しい掟の檻に閉じ込めるのは嫌です。でも、もし私とリランが彼らの恐れる通り、
災いを招く者となったならば、その時は私一人が責められるべき者として、
この命をお取りいただいて構いません。私一人が命を捨てれば、
すべてを食い止められるのだと思えば、私は最期まで自分の意思を貫くことができます。」

エリンはそう話し、死も覚悟していることを伝えたのでした。coldsweats02
 エリンの言葉に驚く真王とイアルですが、エリンはさらにソヨンが使った指笛
のことも話してしまいました。
「母は最期に掟を破る大罪を犯してまで、私を助けてくれたんです。
だからこそ私は、リランの為にも掟などでは死にたくありません。」

エリンの話を聞いて、真王はエリンを許して護衛をしなくてもいいと言ったのでした。wobbly

 その晩、イアルと話をする真王。
イアルは、自分は真王の楯ですが真王は国の楯で、真王が堅き楯でなければこの国は大いなる災いに見舞われることになると話すのでした。
そして、今回の襲撃は大公の陰謀に見せかけた別の人物の仕業だと、伝えるイアル。wobbly
 ダミヤとキリクが、どの程度関わっているのか不明ですが何か知っているのは
間違いないと思います。

 ところが、その後、信じられない知らせがエリンに届きます。
「真王陛下がお亡くなりになられたわ」
エサルから伝えられた、真王が亡くなったと言う突然の知らせ。
 あと少しで王宮に着く所で、急に倒れて亡くなってしまったのです。shock
医術師も気づかなかった頭の中の出血が進んでしまい、意識が戻らないまま
昨夜亡くなったのでした。
 真王の悲報にショックを受けるエリン、それは希望の道が閉ざされたことを
意味していました。bearing

 まさかの真王の死、エリンとリランはこれからどうなるのか心配です。
次回は、セィミヤが結婚!?泣いているセィミヤが可哀そうでした。sad

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

獣の奏者エリン 第40話「かげりゆく国」感想

 闘蛇に襲いかかっていたリランは、いつものリランに戻り御座船に降り立ちました。
エリンは、リランから降りて御座船で起きてしまった惨状を見つめます。bearing

 船には多くのセザンが傷つき、倒れていました。
近くで子供がケガをして倒れています。手当をしようと駆け寄るエリンですが、
その時真王がケガをしたとの声が聞こえました。wobbly
 真王の様子を見るエリン、医術師に見せたほうがいいとダミヤに言います。
ダミヤも、肩にケガをしていました。エリンは、ダミヤの手当を始めるのでした。bearing

 エサルたちは、真王をカザルム公の館へ連れて行けるように手配していました。
エリンのことを思い、エサルは顔を曇らせます。

 エリンがダミヤと話をしていると、キリクが入って来ました。
エリンに後片づけをしたほうがいいと言う、キリク。
 まだ船にいる、リランを何とかするように言いたかったのでした。
先ほどまで闘蛇に食らいついていたとは思えないほど、静かに毛づくろいをする
リラン。闘蛇に襲いかかるリランと今の静かなリランが違いすぎて、
カザルムで育ったと言っても元は野生なんだと感じずにはいられませんでした。shock

 リランを何とかするように言われたのに、外に出たとたんイアルを探すエリン。coldsweats01
イアルを見つけたエリンは、イアルが腕から血を流しているのを見て心配します。
 イアルと一緒に、ケガをした人たちの手当をするエリンはそばで死んでいる闘蛇の尾に、生まれた闘蛇衆の村の印がないのに気づきます。coldsweats02
 そう言えば、昔チョクが大公の闘蛇には生まれた闘蛇衆の村の印が刻まれていると話してましたね。チョク、懐かしいです。

 ところが、闘蛇の牙の毒を出す解毒薬がここにはないことがわかります。
エリンは、急いでカザルムに戻って持って来ることにしました。

 エリンはイアルから届けるのはカザルム公の館で、王獣は置いて来るように
忠告されます。あれだけ、大勢の人の前でリランを飛ばしてしまいましたからねえ。
誰に狙われるかわからないですよ。shock
 リランに乗って、カザルムへ戻ったエリン。
飛んで戻ったのはちょっと、びっくりです。

 カザルム公の館で、治療をする真王とセザンたち。
エリンは、イアルに薬を届けようとカザルム公の館を訪ねます。
 しかし、今回のことで護衛隊長を務めたイアルは、ダミヤに呼ばれていました。
そうとは知らず、イアルを待つことにしたエリン。

 王宮で待つセィミヤにも、御座船が闘蛇に襲われて真王がケガをしたと伝えられ
ました。そう言えば、セィミヤは一緒に行かなかったのですね。王宮に王族が誰もいなくなってしまうからでしょうか。

 セザンの立場で、真王を守れなかったと非難を浴びるイアル。
あの場合、状況からしても闘蛇の襲撃を防ぐのは難しいですよね。sweat01
 ダミヤから処分は追って知らせると告げられたイアルは、どうなるのでしょうか!?shock

 ケガをしたセザンたちを治療するエリン、竪琴を弾いてセザンたちの心を
落ち着かせるのでした。
 そこに、イアルが来ます。イアルの治療をするエリン。
「あなたのおかげで皆命を救われた、感謝している」
エリンにお礼を言うイアル、エリンは自分のしたことを忘れてほしいと願って
いました。
 エリンが霧の民の魔力で、リランを操ったと人々は思っているようでした。shock

 イアルは、エリンに救われた命ですが長くは持たないだろうと、
ダミヤから受ける処分に覚悟していました。bearing

 でも、エリンは傷のことを言っているのだと思い、命にかかわるケガではないと
言います。エリン、状況をわかってなさすぎです。coldsweats01
 イアルはもうこの国は、どうにもならないところまで来てしまっていると悟って
いました。この国を守って来たのは、セザンでも大公でもなく戦を嫌う真王の
清らかさを愛して来た民の心だ
と、イアルは語ります。
 そのことを見失った今、国は滅びてしまうだろうとイアルは考えていたのでした。coldsweats02

 エリンは、ふと襲って来た闘蛇に印がなかったことを思い出します。
イアルに、闘蛇に印がなかったと話すエリン。そして、エリンは自分の生い立ちを話し
始めたのでした。shine
 アケ村のこと、母ソヨンが闘蛇の裁きにかけられて亡くなったことなどをイアル
に話したのです。ソヨンが使った指笛のことだけは話さずに、後は全て話しました。

 その話を影で聞いていた人物がもう一人、キリクです。
エリンの身の上を聞いたキリク、エリンへの態度もかわるといいですけど。

 カザルム公の館を出て、カザルムへ帰って行くエリン。
エリンとイアルに、これからどんな運命が待ち受けているのでしょうか!?

 後半は、イアルとエリンがいい雰囲気でした。heart04
周りで部下たちが寝てること完全に忘れて、二人の世界に入ってましたよね。
王獣一直線!で恋愛に興味がなさそうだったエリンですが、イアルとの今後が気に
なります。そうなると、トムラは!?って思ってしまいますが。coldsweats01

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

獣の奏者エリン 第39話「闘蛇の襲撃」感想

 エリン、闘蛇に襲われる御座船を見て、何かせずにはいられなかったのですよね。shock
気持ちはわかりますが、ナソンの忠告を忘れちゃったんでしょうか!?
それとも、リランは大丈夫だと過信してたのかな。bearingエリンは、思いこんだら一直線なところがありますが、リランがあんなことになるとは思わなかったのでしょうね。
 予告を見て、予想していた以上の壮絶な展開にあ然でした。

 カザルムへ来た真王一行は、王宮へ帰って行きました。
カザルムにも、普段の生活が戻っていました。happy01
 ただひとつ心配なのは、真王にエリンが音無し笛を使わずにリランを育てていることがわかってしまったことです。bearing
 もし、エリンがリランに乗って大空を飛べることを、真王に知られたらどう思われるか?、キリクはエリンに言うのでした。それを聞いて、エリンは不安になったようです。

 真王は、王宮へ帰るのに御座船で川を下ることになっていました。
カリサは、エサルに展望の丘から御座船が見えるので、
学童たちに見送りをさせてはどうかと提案します。shine
けれど、丘から御座船を見下ろすなんて、とんでもないと反対するエサル。sweat01
ところが、その直後にトムラを始めとした教導師たちが学童に自然観察をさせたい
と入って来ました。
 エサルは、すぐに御座船の見送りのことだとわかりますが、
自然観察なら…と許可したのでした。

 廊下からは、御座船が見られると歓声をあげる学童たちの声が聞こえて来ました。shine

 その頃、大公の屋敷では、ヌガンが戻っていました。
病床に伏す大公を見つめるヌガンは剣に手をかけますが、そこにシュナンが来ます。
 シュナンが来なかったら、ヌガンは大公を殺すつもりだったのでしょうか!?shock
シュナンとヌガンの溝は、埋まらないままです。bearing

 真王とダミヤは、御座船に乗る為に川へ向かっていました。
帰りの道をカザルム公の屋敷に泊まり、御座船を使って川を進むと決めたのは、
ダミヤです。

「真王陛下のお身体のことを考えるなら、船の方がずっと楽だろうからね」
ダミヤ、そう考えてますが川には闘蛇がいると知ってるはずです。
 何か企んでいるに違いありません。wobbly

 御座船を見送る為、展望の丘に来た学童と教導師たち。
目の前の川を大きな御座船が通って行くのを見て、みんなは驚きます。
 その時、シロンが支流から何か流れて来るのに気がつきます。
エリンが見ると、御座船に近づいて行くのは闘蛇の群れでした。coldsweats02

「闘蛇だ!!」
御座船でも、闘蛇に気がつき大騒ぎになります。
 しかも、野生の闘蛇ではなく人が乗っています。shock
イアルの報告で、闘蛇の襲撃を知らされる真王とダミヤ。
 丘から学童たちが見ている中、御座船を引っ張っていた帆船が闘蛇によって襲われ転覆してしまいます。shock御座船は、数えきれないほどの闘蛇の群れに取り囲まれてしまいました。

 その光景を見たエリンは、ソヨンが死んだ裁きを思い出してリランの元
へ走っていました。
 追って来たキリク、
「君がリランと飛べば、君を利用しようとする人間が出て来るぞ」
そう言って、エリンを止めます。
「私は、人の掟の為に王獣を縛りたくないし、
人が目の前で死んでいくのを見過ごしてはおけません。」

そう言うとエリンは、リランに乗り大空を飛び立ってしまいました。coldsweats02

 御座船では、襲いかかる闘蛇との戦いが続いています。
激しい闘蛇の体当たりにあう御座船、とうとう船が傾き真王は頭を打って気を失って
しまいます。shock

 ダミヤは、襲って来た闘蛇は大公軍だと思ったようです。この襲撃って、ダミヤが命じたものだと思っていましたが違うのでしょうか!?川を下ったのもその為だと思っていたのですが、ダミヤの指示ならダミヤはどうやって助かるつもりだったかのも気になるんですよね。wobbly
 闘蛇の襲撃を指示したのは、誰なのか全くわからなくなりました。wobbly

 真王が気を失ってしまった頃、リランに乗ったエリンが御座船に向かって
大空を飛んでいました。闘蛇を追い払うように、舞うリラン。
「リラン、もう一度あそこへ!!」
リランに指示するエリン、ところがリランの様子が変です。
 闘蛇の血のにおいを嗅いだリランは、野生の本能をむき出しにしてしまったのです。たちまち闘蛇に襲いかかって行くリランに、エリンの言葉は届きません。shock

 リランの音に気づいたダミヤは、何の音かと外に出ます。
そこには、エリンを乗せたリランが次々闘蛇を噛みちぎる凄まじい光景が広がって
いました。coldsweats02
 その様子を見て、王祖ジェの再来と目を輝かせてひとり嬉しそうなダミヤ。bearing
これでエリンがダミヤに狙われることが、確実になってしまいました。

 エリンは、自分が引き起こしてしまった事態を見つめ続けるのでした。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月 4日 (金)

獣の奏者エリン 第38話「真王ハルミヤ」感想

 少女のように無邪気な真王、驚くほど王獣について何も知らないことが、
判明しました。coldsweats02

 今回、エリンが音無し笛を使わずに竪琴だけでリランを育てていることも、
真王やダミヤに知られてしまいます。エリンが、ダミヤに狙われるのではないかと
心配になってきました。bearing

 真王がカザルムへ行くことになり、その行き方を考えるダミヤ。
行きは陸路を使い、帰りは川を下ると決めるダミヤですが、
川には闘蛇がいるのに危険です。wobbly
 ダミヤ、何か企んでいるのではないでしょうか!?

 真王を迎えるカザルム。
エサルは、エリンに何があっても出て来ないようにと言います。
リランを音無し笛を使わずに育てていることは、絶対に知られてはいけないのです。bearing
 学童たちはこの日のために作った特別な服を着て、真王を迎えることに
なっています。

 先に到着したのは、セ・ザンのイアルとカイルでした。
後から着いた真王を歌で歓迎する学童たち。notes
 歌に合わせて踊るヌックとモック、歓迎の儀式が学芸会に見えるのは私だけでしょうか!?sweat02

 歌の歓迎も終わり、真王を王獣のいる放牧場が見える丘に案内するエサル。
アルを見て、無邪気に喜ぶ真王ですが遠いので近くで見たいと言い出します。
 真王の申し出に戸惑う、エサルと教導師たち。bearing
その後ろで心配そうに見守るエリン…。って、エリン、外に出ちゃまずいのではsign02

 仕方なくエサルは、真王とダミヤたちを放牧場の中へ連れて行きます。
予想通り、見慣れない真王たちが来た為にリランとエクは警戒して立ちあがって
しまいます。shockエリンは思わず、駆け出して行きました。
 ところが、真王はもっと近くで見たいとさらにリランたちの方に歩いて行った
のです。
リランは、唸り声をあげて威嚇します。wobbly
 エサルは、イアルに危険だから真王にこれ以上近づかないように言ってほしいと頼みます。ところが、その間にもリランは翼を広げて今にも真王に襲いかかろうとしていました。
 危険を察して音無し笛を吹こうと構えた教導師たちですが、
「吹かないで!!」
エリンが飛び出して、竪琴を弾くとリランはあっと言う間におとなしくなりました。coldsweats02
 エリンが、王獣を竪琴で静めたと驚く、王宮の人々。
エサルにあれほど言われていたのに、飛びだして竪琴を弾いてしまったエリン。wobbly
これから、どうなるのか心配です。

 エリンから話を聞きたいとエサルに言う、真王。
エサルは、エリンは風邪をひいているからと誤魔化します。
 ダミヤもまた、エリンに興味を持ってしまいました。wobbly
王獣舎にいたエリンを訪ねるダミヤ、王獣規範に従っていないエリンに、
これは大罪だと告げるのでした。bearing

 エリンが、霧の民だと気づいたダミヤは、昔闘蛇衆の村で霧の民の女を見たと
話します。それって、間違いなくソヨンのことですよね。
「気に入った私がそなたを守ってやる。
そんな風に構えないでくれ、私はただその王獣たちを連れてラザルに移って
ほしいと言っているだけだ」

エリンの手を掴み、そう言って口説くダミヤ。sweat01
 しかし、エリンはダミヤのそんな言葉にも毅然とした態度をとるのでした。

 そこに、入って来たのは真王でした。
エリンに話しかける真王、ダミヤへの毅然とした態度を見てエリンを気に入った
ようでした。
「私もあなたとあの王獣たちがラザルに来てくれたら嬉しいわ。
あなたは、音無し笛を使わないで王獣を静めることができるでしょう?

私も、実はあの笛が嫌いなの。」
なんと、真王が音無し笛が嫌いだと信じられないことを言い出したのです。coldsweats02
 驚く周囲の人々に、真王は笛を使わずに育てられるのなら是非そうしてほしい
と言うのでした。そうすれば、ラザルの王獣たちもたくさん子供を産むだろうと、
楽しそうに語る真王。wobbly
 これには、さすがのエリンも驚いたようでした。
真王は、王祖ジェの話を知らないのでしょうか!?

 エリンは、まだアルが幼いのでラザルに移すための長旅は無理だと判断して、
真王の誘いを断ったのでした。
 真王は、カザルムを去って王宮へと帰って行きました。

 エサルとエリンは、真王が言った音無し笛が嫌いだと言う言葉について、
話し合っていました。もしかして、真王は王獣規範が作られた経緯を知らないのでは?エリンはそう考えているのでした。

 次回は、エリンがさらに問題を起こしてしまうようで気になります。

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月 3日 (木)

獣の奏者エリン 第37話「誕生」感想

 カザルムで教導師としての第1歩を踏み出したエリン。shine
そんなエリンに、ライバル意識を持つ新入生のシロンがいました。
シロンはエリン以来のカザルムで3人目の女の子の学童だったのです。happy01
 シロンの話もありましたが、今回のメインは何と言ってもアルの誕生です。
リランがとうとう出産、アルが生まれたのです。shine
新しい命の誕生は素晴らしいです。シロンが立ちあえたことも、よかったと思います。

 エリンは正式に教導師となり、カザルムにも新しい学童たちが迎えられました。shine
エリンは、他の学童たちから離れてひとり本を読む女子学童に気づきます。
女の子の名前はシロン、シロンは夢中になって本を読んでいました。
「本に書かれていることも大切です。
でも、今みたいに自分の目で見て、耳で聞いて感じたことはもっと大切だと
思うんです」

エリンは、学童たちに自分の目や耳で感じたことを大切にしてほしいと、
語るのでした。happy01

 ところが、シロンが王獣の世話をさせてほしいと言いだして、
エリンは困ってしまいました。wobbly
 シロンが勉強熱心なのは、父親が影響しているようです。
「ずるい、先生は中等2段で王獣の世話をして、女の人なのに教導師になれて」
シロンは、エリンにそう言うと走り去ってしまいました。wobbly

 エサルに呼ばれたエリン、シロンのことを話しかけます。
でも、エサルが気になっていたのは学童より、リランの出産でした。coldsweats01
 エリンは、シロンが王獣の世話をしたがっていることを話します。
シロンの家は、父親と二人の兄が教導師でシロンも同じように教導師になりたい
のです。けれど、父親は女の子のシロンが教導師になることに賛成していません。sad
シロンには、勉強よりも結婚する方が幸せだと思っているのでした。
 そんな時に、カザルムでは女性が教導師長をしていて、新たに女の教導師が
誕生した
と聞いたシロン。カザルムでなら教導師になれると信じて、来たのです。bearing

 リランに話しかけるエリン、その様子をシロンが見ていました。
エリンがリランに抱きついているのを見て、驚くシロン。
王獣は人に慣れないはずなのに…。シロンは、ますます早く王獣を慣らして
教導師になりたいと思うようになっていました。wobbly
 シロンが王獣舎に入ると、エリンの姿が見えません。
シロンは、そっとリランに近づいて行きました。ところが、シロンに驚いた
リランが唸り声を出して威嚇したのです。shock
 後から来たエリンが、リランをなだめると静かに檻の外へシロンを連れて行きます。エリンが、リランの言葉がわかると知ったシロンは、自分の気持ちなんてエリンにはわからないと言うのでした。sad

 その時、リランが苦しんでいるのに気づいたエリン。
とうとう、出産の時が近づいているのです。coldsweats02
 リランの苦しみ方から逆子かもしれないと、エサル。
赤ん坊を引き出すしかないと判断、エリンが立ちあう決意をします。
エリンは、一人でリランの子供を引き出すことになりました。wobbly
 エサルたちは、外に出て生まれるのを待ちます。
シロンは、部屋に戻ろうとしますが、エサルが引きとめます。
「カザルムではこれからも、命の生き死にと向き合わなければならないのよ。
本に書かれた知識だけではつとまらないところなの。
それを学ぶのは今よ。さあ、よく見ておきなさい。」

エサルはそう言い聞かせます。shine
 
 苦しそうに暴れるリラン、エリンもリランに呼びかけます。
「リラン、気をしっかり持って。もう少しよ。
リラン、顔をあげて。今、気を失っちゃダメ。お願い、顔をあげて!
力んで!!リラン、お願い、リラン!!
元気な赤ちゃんを産もうって、約束したよね!?リラン!!
だから、頑張って!!」

 
 その様子を見たシロンは、自然と頑張れとエリンとリランを応援していました。
見ていたトムラたちも、呼びかけて励まします。shine
 光が差し込んだかと思うとリランは、呼びかけに応えるように
赤ちゃんを産んだのでした。shine

 感動的なリランの出産でした。happy01
新しい命の誕生に立ちあったシロン、エリンへの接し方もかわるのではないでしょうか。
 エサルは、シロンが全力でやりたいことに向きあっていればいつか父親も
認めて応援してくれると、シロンに話すのでした。happy01

 リランの出産は、すぐに王宮に伝えられました。
真王から授かった王獣の名前は、アル。なんと、真王自らカザルムにアルを見に
来ると言うのです。coldsweats02

 シロンは、読んでいた本をエリンに預けます。
本に書かれていないことを、これからエリンと学んで行こうと決めたのでした。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年12月 2日 (水)

Web拍手メッセージレスです。(11/25分)

 Web拍手を下さる方、ありがとうございます!shine
拍手とメッセージは励みになっております。
 頂いたメッセージへのお返事です。
 
>味噌っぽい人さん
 
 お返事が遅くなり、申し訳ありません。sweat01
ココログの初期設定の表示形式が、先週からかわったのです。
今までは、普通に更新すると全文表示になっていました。
折りたたんでの表示は、管理画面で設定しないとできなかったのです。sad
でも、記事を折りたたむ形式で表示したいと言う問い合わせが多いらしく、
今までと逆に初期設定では折りたたんで表示、元の全文表示に戻すには管理画面
で設定しないといけなくなりました。wobbly

 私は、どちらでもいいのですが、確かにこの方がスッキリしてますね。shine
でも、シンプルになりすぎて、いまだに落ち着かない感じです。sweat02
気が変わったら、また全文表示に戻すかもしれません。coldsweats01

 個別カテゴリーの表示形式もかわって、最新の10記事は全文表示ですが、
それ以前の過去記事はすべてタイトルのみのリンク形式になりました。
カテゴリーは、この方が古い記事を探しやすくて良いです。shine

 11月は、結婚式が多かったみたいですね。
次は私ですか!?相手いなくても、参加するとウェディングドレスが
羨ましくて結婚したくなってしまいます。
sweat02

 

ブログを気に入って頂けましたら、応援して頂けると嬉しいです。メッセージを頂いた際には、記事にてお返事を書かせて頂きます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »