当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« フレッシュプリキュア! 第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」感想 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第30話「Ohロミオさま!テモテモの恋ですわっ」感想 »

2010年1月 9日 (土)

獣の奏者エリン 第46話「ふたりの絆」感想

 イアルとエリン、二人で逃げればいいのにと思わずにいられない話でした。coldsweats01
キリクは、ダミヤから見放されてしまいましたが、これからどうするのでしょうか!?

 誰かが近づくのに気づいて、唸り声を出すリランとエク。wobbly
リランたちの様子が急に変わったのでエリンは、心配して外を見てみます。
すると、近くにダミヤに毒を飲まされ、ケガをして倒れているイアルを見つけます。shock

 驚いたエリンは、イアルを王獣舎へ運び手当をするのでした。
唸るリランたちですが、エリンはイアルの看護を続けます。shine
 小さい頃の夢を見ていたイアルは、目が覚めるとすぐに出て行こうとしました。
まだ傷が治っていないからと止めようとするエリンに、追われていることを話すイアル。wobbly

 イアルは、ダミヤに毒を盛られたこと、ハルミヤはダミヤに暗殺されたこと、
そしてキリクがダミヤの仲間だったことをエリンに話したのでした。
「信じて頼ってくださるなら、最後まで頼ってください」
驚くエリンは、そう言って出て行こうとするイアルを止めます。

 しかし、キリクはイアルを追って王獣舎の外まで来ていました。shock
イアルは、エリンに竪琴を弾いてほしいと頼みます。
 イアルの隣に座って竪琴を弾き始めるエリン。note
その様子を外から見ていたキリクは、その場から立ち去ったのでした。
「お前には失望した。どこへなりと消えるがいい。」
帰り道、ダミヤに会ったキリクはイアルを逃したと気づかれ、追放されてしまいました。
 キリクを残し、ダミヤはイアルを追ってラザルへと向かいます。wobbly

 ダミヤが来たことにリランたちが気づき、エリンは何かを思いつきます。
とうとう、王獣舎の中にダミヤとサイガムルたちが入って来てしまいました。
けれど、イアルはどこにも姿が見当たりません。coldsweats02
 イアルが、いないと思ったダミヤたちは王獣舎から出て行きました。
イアル、どこに隠れていたのかと思ったら、リランの下にいたとは驚きました。
確かに、王獣の羽毛の下なら安全ですよね。まさか、ダミヤも王獣までは調べない
と思うので。coldsweats01

 最初は、イアルを威嚇していたリランも、エリンが信頼しているとわかって
大丈夫だと安心したようです。shine
 以前、ダミヤの前でオウリが竪琴を弾いた時、王獣が襲いかかったのはオウリが
王獣を育てる時に何度も音無し笛を使っていたからでした。

王獣は、一度音無し笛を吹いた相手には決して心を開かないのです。
ラザルの王獣がエリンの竪琴に応えて、オウリの竪琴に応えなかったのはその為でした。アクン・メ・チャイでも、霧の民の力でもないと話すエリン。

 イアルは、先ほど見た夢の話をします。
父親が竪琴を弾いていた子供のころの夢。
 いつか父親のような竪琴職人になって、一緒に竪琴を作って母親を楽にして
あげたいと思っていたイアル。
しかし、父親が亡くなり、母親と幼い妹を救うために
セザンになったのでした。
「イアルさんの竪琴を初めて聴いた時、とてもあたたかい気持ちになりました。
死んだ母と一緒にいたような、そんな気持ち。
追われてるなら、セザンではなくなったのでしょう?
これからは、あなたが望む通り生きられるのではないですか。」

エリンは、イアルがセザンでなくなったのなら家族を持ち、竪琴を作って暮らして
いけるのではないかと思ったのです。bearing

 けれど、イアルはセザンをやめてもこれまで戦いで殺して来た、
兵士たちの姿が頭に現れるのだと話します。その思いから逃れることはできない
と言う、イアル。
 イアルの話を聞いたエリンは、まるで闘蛇のような生き方だと言います。coldsweats02
エリンは、セィミヤにダミヤのことを話したいと、セィミヤに会える方法を聞きます。
 イアルは何かを思いついたように、エリンが救ってくれた手で亡くなったハルミヤの為に最後まで戦うことを決意します。
「あなたは、そのように真王陛下の為だけに生きて来られたのですね。
本当は、家族思いの優しい人なのに。もう、あなたを縛る音無し笛はなくなったんですよ。どうして、この右手で自分の幸せをつかむことを考えないんですか。」

そう言ってエリンは、涙を流します。イアルを思う、エリンの気持ちが伝わって来て感動してしまいました。
 イアルは、そっとエリンを抱きしめるのでした。heart04

 抱き合うイアルとエリンを、眺めるリラン親子が微笑ましかったです。happy01

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« フレッシュプリキュア! 第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」感想 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第30話「Ohロミオさま!テモテモの恋ですわっ」感想 »

獣の奏者エリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/47247319

この記事へのトラックバック一覧です: 獣の奏者エリン 第46話「ふたりの絆」感想:

» 勝利の女神の頭は後ろが禿げている。 [還山捫虱堂]
獣の奏者エリン第46話 [続きを読む]

« フレッシュプリキュア! 第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」感想 | トップページ | 極上!!めちゃモテ委員長 第30話「Ohロミオさま!テモテモの恋ですわっ」感想 »