当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« フレッシュプリキュア! 第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」感想 | トップページ | Web拍手メッセージレスです。(1/25分) »

2010年1月30日 (土)

夢色パティシエール 第16話「スイートローズメモリー」感想

 チームいちごvsチーム市松。
とうとうやって来たケーキグランプリ予選一回戦。
いちごたちは、チーム市松に勝てるのか心配でしたがいちごが味覚の才能を発揮!shineチーム市松も納得させたバラのケーキ、ぜひ食べてみたいです。

 花房が池に投げ入れてしまった、ローズウォーターの瓶を取ろうとしたいちご。
さらに樫野までが、いちごと一緒に池に落ちてしまいました。wobbly
 ローズウォーターは無事に花房の元に戻りましたが、
花房はバラのケーキではなくてもいいと言ってしまいます。

そんな花房にいちごのビンタが飛びます。coldsweats02

 花房を叩いたいちごに、一同あ然です。
いちごからバラのケーキを諦めないで作ろうと言われる、花房。
さっき池に落ちてびしょぬれのいちごと樫野から花房は、バラの香りをケーキ
につけるヒントを得たのでした。
 それにしても、ミズゴケ臭いは失礼ですよねえ。coldsweats01

 花房は、思いついたアイディアを披露します。
サバランと同じ方法で、焼いたパウンドケーキをローズウォーターに浸すのです。shine試しに食べてみるいちごたちは、予想外においしくなっているので驚きます。
 この時、いちごがある提案をします。

 いよいよチーム市松との対戦日。
市松たちは、もう会場に入っているのにいちごたちはまだ外にいました。
いちごは、練習での寝不足から倒れてしまっていますが大丈夫でしょうか!?
でも、カフェが用意した特製超苦コーヒーで、目が覚めたみたいです。wobbly

 いちごたちも、予選一回戦の会場に入って対決開始です。
チーム市松は、高級な材料を使ってパウンドケーキを作って行きます。
一方、チームいちごは最初のメニューと違うものを作っていました。coldsweats02
これが、いちごの提案?でも、きっと何か仕掛けがあるはずです。
 
 両チームを解説?しているルミたち、焼きあがったいちごたちのパウンドケーキ
を見てがっかりしてしまいます。二人の解説が、面白かったです。shine
 先に紹介されるのは、チーム市松。
審査員の評判も良く、大人の味だと好印象を与えてしまいました。
評価は、味、技術、テーマ性で審査されます。
チーム市松は、味○、技術◎、テーマ性○。

 続いていちごたちの番です。
「少々お待ちください。ただいま、皆様をバラ園にご案内致します。」
そう言って花房が、華麗にパウンドケーキを切ります。coldsweats02
 すると、お皿に盛りつけられたその形はなんとバラの形でした。
4つのパウンドケーキを切り分けて、バラの花にしたのです。
バラ園で遊ぶ家族のイメージ、審査員たちも驚きます。
 チームいちごも技術○、テーマ性◎と高評価ですが、
味の審査だけは時間がかかっていました。wobbly
残る味の評価は、チーム市松を上回って◎!!
いちごたちのチームが勝ち、一回戦を突破したのでした。

 納得が行かないチーム市松は、審査員に猛抗議。coldsweats01
この一回戦のテーマ「パウンドケーキ」で重要なポイントは、
4つを1つとして見ることです。市松たちのケーキは、一つ一つは素晴らしい
ですが、4つを一緒に食べた時それぞれの味が主張してしまっていました。wobbly
けれど、いちごたちのバラのケーキは、それぞれが調和してバラの香りが引き立っているのです。一口食べると、本当にバラ園に行った気分になれるのでした。shine
 先生に勧められて、いちごたちのケーキを食べる市松。
すると、本当にバラ園に行ったような気持ちになり、市松は負けを認めます。

 やっぱり、いちごの提案は、ケーキの変更でしたね!
一口食べて、ケーキの味のバランスに気付いたいちご。wobbly
一晩でケーキ変更は、驚きますがそれがかえって良い方向に導かれました。

 一回戦終了後、みんなでお疲れ様のパーティーです。
いちごに言われるまま、バラのケーキを食べて小さい時の父親と過ごした日を
思い出す花房。
「いちごちゃんのおかげだよ」
そう言って、いちごの頬にキスする花房に樫野と安堂、硬直!?wobbly
 チーム内恋愛は禁止だっ!と怒る樫野ですが、いちごは花房にとって頬にキスは挨拶だと言うのでした。花房、いちごの言葉を聞いて大ショック!?

 安堂も、樫野にこっそりいちごが天然でよかったと言ってます。
でも、いちごは樫野よりアンリ先生みたいで、樫野のライバルはアンリ先生!?

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« フレッシュプリキュア! 第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」感想 | トップページ | Web拍手メッセージレスです。(1/25分) »

夢色パティシエール」カテゴリの記事

コメント

チームいちご一回戦突破してよかったupup
次は二回戦かぁ…早くみたくてワクワクしちゃうupup
 
てか、やっぱり樫野が池に飛び込みましたねhappy01
最初花房クンかと思った…coldsweats01いちごちゃん樫野に照れちゃって可愛かった〜lovely
頬っぺにチュッ(^з^)-☆はいちごちゃんにはまだ早かったかな?みたいな(笑)花房クン可哀想にcoldsweats01樫野はなんかホッとしてそうなhappy02安堂に「天然でよかったね」って言われた樫野照れてたnote次も楽しみ〜heart

ゆっき~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

チームいちご、1回戦突破しましたね。shine2回戦も楽しみです。
予告を見ると、ひと波乱ありそうな感じでしたがどうなるのでしょうね。

私も、最初花房かと思いましたが、飛び込んだのは樫野の方でしたね。wobbly
いちごは、スイーツ王子の3人は仲間としか思ってなさそうですが、本当はどうなのか気になります。happy02

いちごに挨拶だと言われた花房、気の毒でしたが樫野はホッとしたみたいですね。
いちごと樫野たちが、どうなって行くのか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/47433767

この記事へのトラックバック一覧です: 夢色パティシエール 第16話「スイートローズメモリー」感想:

» ■夢色パティシエール 第16話「スイートローズメモリー」 [ゆかねカムパニー2]
 日曜日はお仕事だし、いつも07:00の電車に乗っているので、またワンセグで夢パティを見ながら出勤しようっと♪。  なんて思っていたら、すっかり寝坊してしまい、 [続きを読む]

» 夢色パティシエール #16 [日々の記録]
いよいよケーキ・グランプリの第1回戦です。どうしてもローズウォーターを生かしたケーキが作れなくて、思いあまった花房はお父さんの残してくれたローズウォーターを沼に投げ込もう...... [続きを読む]

» 夢色パティシエール recette 16 「スイートローズメモリー」 [しるばにあの日誌]
<コメント>  花房くんの、ローズウオーターをつかったケーキ。まあ、しみこませるということを知ったようです。  今回のテーマ「仲間」・・まあプリキュアシリーズと酷似していることが明らかになりましたなあ。この話をみて思いましたが、話は、プリキュアシリーズ。対決は、しゅごキャラ!シリーズvs明日のよいち!という感じで見られました。でも、本来は、しゅごキャラ!のムサシvs空海と言った感じです。  ... [続きを読む]

« フレッシュプリキュア! 第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」感想 | トップページ | Web拍手メッセージレスです。(1/25分) »