当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の26件の記事

2010年2月28日 (日)

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケートエキシビション見ました。真央ちゃんが閉会式旗手に!

 真央ちゃんの銀メダルに続いて、スピードスケート女子団体パシュートでも日本のチームが銀メダルをとりました!shine

スピードスケート女子団体代表の皆さま、銀メダルおめでとうございます!

 これでバンクーバーオリンピック、日本は銀メダル3つ、銅メダル2つ。happy01
金メダルがなかったのは残念ですが、それはソチに楽しみにとっておきましょう。
 後、真央ちゃんが閉会式で、旗手を務めることが決まったそうです。
閉会式は、日本時間で明日の午前10時25分からNHKで放送されます。shine
夜にも、きっと録画放送があると思うので、それを見ることになると思いますけど。

 今日は、午前中からフィギュアスケートのエキシビションを見ていました。
競技が終わった後に見るエキシビション、選手たちも晴れやかな表情です。happy01
見ている私も、競技会とは違うのでハラハラせずに落ち着いて見れます。coldsweats01
でも、見終わると終わってしまったんだなあと不思議な気分になります。

 エキシビションは、ペア、アイスダンス、男女シングルの1位から5位までの選手が参加します。

ペア

金メダル:申雪、趙宏博(中国)
銀メダル:ホウ清、トウ健(中国)
銅メダル:サブチェンコ、ゾルコビー(ドイツ)
4位:川口悠子、スミルノフ(ロシア)
5位:張丹、張昊(中国)

アイスダンス

金メダル:テッサ・バーチュー、スコット・モイヤー(カナダ)
銀メダル:デービス、ホワイト(アメリカ)
銅メダル:ドムニナ、シャバリン(ロシア)
4位:ベルビン、アゴスト(アメリカ)
5位:ファイエラ、スカリ(イタリア)

男子シングル

金メダル:エバン・ライサチェック(アメリカ)
銀メダル:エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
銅メダル:高橋大輔(日本)
4位:ステファン・ランビエール(スイス)
5位:パトリック・チャン(カナダ)

女子シングル

金メダル:キム・ヨナ(韓国)
銀メダル:浅田真央(日本)
銅メダル:ジョアニー・ロシェット(カナダ)
4位:長洲未来(アメリカ)
5位:安藤美姫(日本)

 あっと言う間のエキシビションでしたがこうして上位選手を書いてみると、
アジアや北米の選手が活躍した大会だったと改めて思いました。coldsweats02
これからも、頑張ってほしいですね!

 真央ちゃんとキム・ヨナ選手の演技は、凄く綺麗でした。shine
2人とも19歳なのに、あれだけの舞台でプレッシャーと戦いながら、滑り切って凄いなあと感心してしまいます。wobbly
 安藤選手のエキシビションも、素敵でした。
印象に残ったのは、カナダのアイスダンスの金メダルペア。
地元だけあって歓声も凄かったですが、演技も素晴らしかったです。shine
 男子のライサチェック選手とランビエール選手も、カッコよかった!!heart04
もちろん、高橋選手もカッコよかったですよ!happy02ペアの川口選手も、素敵でした。

 フィギュアスケートは、昔、某漫画を読んで以来好きで見ています。
このオリンピックでは、真央ちゃんとキム・ヨナ選手のどちらが、
金メダルをとるかの話題もあって今までになく注目を集めました。wobbly
会社でも、フリーがあった日は昼休みに話題になってました。
 当ブログでも、予想外にたくさんのアクセスを頂きありがとうございます!shine
サイドバーのカテゴリーに、フィギュアスケートの項目を作ってまとめました。

 おそらく、4年後のソチオリンピックでは今回4位だった長洲未来ちゃんの世代
が、日本選手からも出て来るでしょう。wobbly
 真央ちゃん、ジュニアで活躍している世代からの台頭に負けずに、
ソチでは金メダルをとれるように祈っています。shine

 4年後のオリンピックの前に、来月の世界選手権がありますが。
世界選手権は、前回のオリンピック開催地トリノで開かれるそうです。
今度も、真央ちゃんとキム・ヨナ選手の戦いになりそうで楽しみです。happy01

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

夢色パティシエール 第20話「強敵!?パリからの転校生」感想

 チームいちごの準々決勝での対戦相手は、1年生で唯一勝ち残ったチームれもん。このメンバー、チョコ、和菓子とスイーツ王子とそっくりな設定にびっくり!coldsweats01

 ケーキグランプリの準々決勝の組み合わせが発表になり、
いちごたちは対戦相手が1年生のチームれもんだと知ります。

 チームれもんのメンバーから挨拶されるいちごたち。
いちごは、気づいていませんでしたが樫野と花房は、
チームれもんの笑顔が不気味に感じたようでした。wobbly
 対戦相手のこと知っておくのも大事だと、いちごはルミと一緒にれもんたちの
教室に行ってみます。

 ルミの調査では、チームれもんの森野は父親が有名レストランのオーナーシェフ、
林はチョコレートの本場ベルギーからの帰国子女。九条は、京都の和菓子の老舗の
息子。リーダーのれもんは、パリ本校からの転校生だとわかったのでした。coldsweats02

 早速、安堂たちにこのことを知らせるいちご。
安堂は、チームれもんに和菓子のライバル店の息子がいると知り動揺してしまいます。sad
 花房は、放送部から1回戦のビデオを借りてチームれもんの様子を見ようと提案。
ビデオを見たいちごたちは、チームれもんが1回戦で全項目で満点を出したと
知って驚きます。

 完全に動揺した安堂は、夜も眠れないほど落ち込んでしまいました。
いよいよ、準々決勝の日が来ましたが、安堂は大丈夫でしょうか!?shock

 理事長から発表される、準々決勝の課題。
今回はチーム対戦ではなく、個人対戦。シンプルなスイーツを4品作ります。
1つは、カップケーキ。2つ目は、クラシックショコラ。
3つ目は、フルーツゼリー。4つ目は、春を感じさせる和のスイーツ。

 カップケーキは、花房。クラシックショコラは、樫野。
フルーツゼリーは、いちご。和のスイーツは、安堂とそれぞれ決定。shine

 麻里も客席から見守り、準々決勝開始です。
フルーツゼリー担当のいちご。同じくゼリーを作るれもんに、同じ材料を使おう
と持ちかけられます。
 いちごは、キーウィフルーツを入れたいと言うれもんに快くOKします。
作り始めて何かを煮るれもんを、不思議に思ったいちごですがこれが勝負を決めてしまいました。wobbly

 他のメンバーも、それぞれ作り始めます。
ところが、安堂の様子が変です。寝不足からめまいを起こしてしまいました。shock
それでも、何とか作ろうとする安堂ですが心配です。

 固まったゼリーを出そうとしたいちごは、ゼリーを見て驚きます。
固まっているはずのゼリーが全然固まっていないのです。wobbly
ショックを受けるいちごですが、終了の時間が来てしまいました。

 審査が始まりますが、いちごが作ったフルーツゼリーは全く固まっていない為、
審査員が食べる前にれもんの勝ちとなったのでした。
 いちごのゼリーが固まらなかったのは、キーウィを煮ないで生のまま使ったからとわかります。キーウィは、煮ないとゼラチンを溶かしてしまう酵素が入っていたのでした。coldsweats02

 しかし、スイーツ王子ならきっと大丈夫!と安心していたのですが、
花房と樫野は勝ちますが安堂は負けてしまいました。
 めまいを起こした時に、砂糖の分量を間違えて多く入れてしまっていたのです。それに対して、九条が作った和菓子は絶賛されてしまいます。bearing

 準々決勝は、引き分けとなって延長戦に!
九条に負けた安堂はショックを受けますが、大丈夫でしょうか!?
立ち直ってくれることを願ってます。bearing

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2010年2月27日 (土)

ハートキャッチプリキュア! 第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」感想

 ついに、えりかがキュアマリンに!shine
でも、名前はプリキュアだと聞いてからずっと考えてたって、由来を知りたかったです。sad

 プリキュアになったつぼみが、ムーンライトの次に見た夢は謎のイケメンとの
デート??
 あの人物は、ホントに何者なのか気になります。coldsweats01

 昼休み、一緒にお弁当を食べるつぼみとえりか。
えりかは、なんとつぼみが見たキュアムーンライトの夢を見るようになったと
言うのです。wobbly

 それを聞いたシプレとコフレが飛び出して、えりかにはプリキュアになる資格が
あると伝えたのでした。
 つぼみ、自分からプリキュアだと話しましたがOKなのですね。sweat02
コフレは、パートナーのプリキュアになってほしいと頼みます。

 そこに、生徒会長がやって来ました。shine
えりかにファッション部だけ部員名簿が出てないので、名簿を出すように言いに
来たのでした。
 つぼみ、生徒会長が気になるみたいです。
えりかには、プリキュアになるよりファッション部!
つぼみと部員集めに走り回ります。

 その頃、砂漠の使徒ではサバーク博士が初登場。
この博士が今回のラスボス?なのですよね。こころの花をしおれさせて、
どうするのかなどはこれから明らかになりそうです。wobbly

 えりかとつぼみは、サッカー部に入りたいのに女子だからと入れてもらえない
さやかを見かけます。
 そのさやかのこころの花がしょんぼりしてしまい、サソリーナに狙われて
しまいました。shock

 サソリーナにとられて、こころの花をデザトリアンにされてしまったさやか。
さやかの危機を見ていたシプレとコフレが、つぼみとえりかに知らせます。
 つぼみ、早速プリキュアになってデザトリアンと戦います。
デザトリアンに立ち向かうブロッサムを見たえりかは、
「私、プリキュアやるわ!」
と決意。その時、えりかの心にココロパフュームが反応したのです。

「私は、来海えりか。2人目のプリキュアよ!
プリキュア!オープン・マイ・ハート!!
海風に揺れる一輪の花!キュアマリン!!」

とうとうプリキュアになったえりか。shine
 デザトリアンに立ち向かうキュアマリン、凄い攻撃力です。
「集まれ、花のパワー!マリンタクト!
花よ煌めけ!プリキュア・ブルー・フォルテ・ウェーブ!!」

マリン、あっと言う間にデザトリアンを倒しました。coldsweats02
 驚いたサソリーナは、退散して行きます。

 さやかのこころの花を元に戻したつぼみとえりか。
さやかは、女子サッカー部を作ることを決めたのでした。

 帰り道、えりかが直した人形の持ち主の女の子と出会ったつぼみとえりかの2人。
嬉しそうな2人が可愛いですね。happy01
 これから、どんなプリキュアになるのか楽しみです。

 次回ではもう解散の危機!?

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2010年2月26日 (金)

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート女子シングルフリー結果。真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!

 ついに、女子シングルのメダリストが決まりました!shine
携帯のニュース速報で見て、結果は知ってました。キム・ヨナ選手の得点に驚愕!coldsweats02
真央ちゃん2位、未来ちゃん4位、安藤選手5位、鈴木選手8位!!
日本代表の3選手とアメリカ代表の未来ちゃん、4人とも入賞です。shine
男子に続いて、メダルと入賞。日本勢は男女とも全員入賞の快挙!
入賞、おめでとうございます!
 先ほど、テレビでフリーの放送を見て真央ちゃんに感動しました。happy01
頭の中でずっと、フリーの曲の「鐘」とSPの「仮面舞踏会」が流れてます。notes
 女子の応援に来ていた男子3人が映ったのが、微笑ましかったです。
3人、仲いいのですね?小塚選手のインタビューが、ヤフーに載ってました。note
3人で感想を言い合いながら見ていたらしく、意外な一面を発見できました。

真央ちゃん、銀メダルおめでとうございます!!

 きっと、真央ちゃん自身には悔しいメダルだったと思います。
キム・ヨナ選手の後で、ショートプログラムに続いてトリプルアクセルを成功させたのは見事でした。その後のジャンプで、ミスが出てしまったのが残念。bearing
それでも、SPとフリーの合計点で205.5点。普通ならこの点でも、金メダル
が取れてます。今回は、入賞した8人が180点を超えていますが、世界選手権や
グランプリシリーズならメダルがとれる得点。coldsweats024位~8位の選手にも、
メダルをあげたいくらいです。どの選手も、素敵でした。

 真央ちゃん、女子史上初のショートプログラムとフリーで、トリプルアクセルを3度跳び成功させたことは凄いです。
結果は、銀メダルでしたが成し遂げたことは誇りです!堂々と帰って来てください!shine

 今、オリンピックに出場している女子選手の中で、
トリプルアクセルが跳べるのは真央ちゃんだけです。ただ、納得が行かないのは世界でも誰も跳ばない高難度のジャンプなのに基礎点が低いことです。
トリプルアクセル単発でも、基礎点は8.2点。
ダブルトーループとの連続だと、9.5点。

 今回は、バンクーバーオリンピックの公式サイトに掲載されている採点を見るとトリプルアクセルのGOE(ジャンプの出来栄えでの加点、減点)は、単発で0.8点、連続ジャンプで0.2点加点されていますが加点が低すぎます。bearing
綺麗に跳ぶのも大事ですが、もっと高い技に挑戦したことにジャッジが
敬意を表してもいいのにと思います。shine

 金メダルは、韓国のキム・ヨナ選手。
なんと、フリーで150.06、SPとの合計228.56点と言う驚異的な
得点で1位!coldsweats02
もちろん、女子での世界最高点と自己最高点を更新。
 キム・ヨナ選手、圧巻の演技は素晴らしいですし、
金メダルも納得なのですがやっぱり点が高すぎるような気がします。angry228.56点は男子並みですよ!?確かに綺麗ですが、GOEあげすぎでは?他の選手がどう思っているのか知りたいです。

 銅メダルは、カナダのロシェット選手。
ロシェット選手もなんと200点超えの202.64点。coldsweats02
素晴らしい演技で感動してしまいました。

 一番驚かされたのは、4位と大健闘の未来ちゃん。
初めてのオリンピックで最終グループの最終滑走。wobblyしかも、目の前では真央ちゃんとキム・ヨナ選手のライバル対決が、行われていた試合で堂々の演技で190点に。
16歳なので、もし4年後のソチオリンピックにもアメリカ代表で出たら20歳。
日本代表にとっては、手強いライバルになるかもしれません。coldsweats01

 5位の安藤選手も素敵でした。
テレビでフリーの演技を見てましたが、素晴らしい演技でした。shine

 鈴木選手は、SPの11位から順位をあげて8位!
フリーの「ロミオとジュリエット」、本当に楽しそうに滑っていました。
摂食障害を乗り越えて帰って来たスケートの世界、
まだまだいろいろな鈴木選手の滑りを見せてほしいです。bearing

女子シングル結果(敬称略。今回は、SPとフリー両方の点を書いてみました。)

1位)キム・ヨナ(韓国):228.56点
   (SP:78.50、フリー:150.06)

2位)浅田真央(日本):205.5点
   (SP:73.78、フリー:131.72)

3位)ジョアニー・ロシェット(カナダ):202.64点
   (SP:71.36、フリー:131.28)

4位)長洲未来(アメリカ):190.15点
   (SP:63.76、フリー:126.39)
5位)安藤美姫(日本):188.86点
   (SP:64.76、フリー:124.10)
6位)ラウラ・レピスト(フィンランド):187.97点
   (SP:61.36、フリー:126.61)
7位)レイチェル・フラット(アメリカ):182.49点
   (SP:64.64、フリー:117.85)
8位)鈴木明子(日本):181.44点
   (SP:61.02、フリー:120.42)

 オリンピックでのフィギュアスケートは終わって残念ですが、
エキシビションがありますよね。shineそういえば、いつやるのかなあ?と気になり
調べました。エキシビションは、28日に朝9時~12時19分までテレビ東京系列で放送するみたいです。
 エキシビションは、上位入賞者(調べたら5位までの人らしいです。)が
全種目が終わった後に滑ります。happy01採点はされないので、小道具を使うこともできて、普段の試合ではなかなか見られないパフォーマンスが見られるので楽しみのひとつです。

 オリンピックの次の大会は1か月後の世界選手権!!
1か月後が待ちきれません!

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

2010年2月25日 (木)

「今期(12月)終了アニメ評価企画7」に参加しました。

 今回も、ピッコロ様サイトの企画に参加させて頂きました。shine
記事にするのが遅くなってしまいましたが、早速評価に行きたいと思います。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。
具体的には以下の通りです。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

フレッシュプリキュア!

ストーリー:4点
家族や仲間との絆が素晴らしかったです。happy01
最初は敵のイースがプリキュアだったことに驚きましたが、
それがせつなの成長物語となって素敵な作品に仕上がったと思います。shine

キャラクター性:4点
どのキャラクターも魅力的で、とくにウエスターは敵なのにどこか憎めない存在。coldsweats01
イースからプリキュアに生まれ変わったせつなの葛藤もよかったです。
葛藤があったのでせつなのキャラクターが、より好きになりました。

画:4点
画もよかったと思います。

演出:4点
演出もよかったです。

音楽:5点
OPもEDも好きですが、EDのダンスが最高でした。notes

総合的な評価:4点
プリキュアを見たのはこれが初めてでしたが、素晴らしい作品に出会えて嬉しいです。できれば、2期をやってほしかったですけど。

合計点:25点

獣の奏者エリン

ストーリー:4点
エリンの成長を描いたとても素敵な作品になりました。
何よりも、掟とは何か?を考えさせられました。wobbly

キャラクター性:4点
どのキャラクターもよかったですが、エリンの声が子供時代も18歳になってからも
同じようなしゃべり方だったのが気になりました。coldsweats01

画:3点
画は懐かしい感じがしてよかったです。

演出:4点
紙芝居のような静止画とアニメの画をうまく使っていて、好感が持てました。

音楽:5点
重要なシーンで必ず流れるスキマスイッチの「雫」は、この作品に欠かせません。note最初は、後半の元ちとせさんの「雫」に戸惑いましたが、聞いているうちに慣れました。OP映像は後半のほうが好きでした。

総合的な評価:4点
見終わった時にまた見たいと思った作品でした。
NHKが目指した21世紀のハイジになれたかな?と思います。shine
私の中では、完全に名作アニメの仲間入りです。

合計点:24点

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

2010年2月24日 (水)

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート女子シングルショートプログラム結果

 オリンピックもだんだん最終日が近づいてきて、今日は待ちに待った女子シングルショートプログラムが行われました。
 結果は携帯のニュースの速報で見て知ってたのですが、帰宅してテレビでSPの放送を見ました。
 昨日フリーが行われたアイスダンス、日本代表のリード姉弟は17位でした。shine

 真央ちゃん、女子シングルショートプログラムでは史上初のトリプルアクセル成功おめでとう!!shine
 女子でオリンピックでトリプルアクセルを成功させたのは、1992年のアルベールビル五輪の伊藤みどり選手以来でSPでの成功は初めて。

 今季は、ショートプログラムで失敗していましたが、今日の演技は素晴らしかったです!史上初のトリプルアクセル成功も、直後に滑ったキム・ヨナ選手が1位になってしまいましたが、フリーでも2度跳ぶ予定のトリプルアクセルがうまく行くことを祈っています。happy01

 1位は、今も書きましたが韓国のキム・ヨナ選手。
SPの得点78.50点は、女子のSPの世界最高得点で、もちろんキム・ヨナ選手自身の自己最高点でもあります。coldsweats02
 真央ちゃんの直後でも動揺せず、自分の世界観を作りだしてボンドガールになりきったのは凄いです。wobblyフリーの滑走順は逆で、キム・ヨナ選手が滑った次に真央ちゃんなんですよね。真央ちゃんなら大丈夫だと思いますが、信じて応援しましょう。bearing

 今日の放送を見ていて、おそらくなぜトリプルアクセルを跳んだ真央ちゃんの
方が2位なの?
と不思議に思った方は多いのではないでしょうか。
 フィギュアスケートは、基礎点にジャンプの出来栄えで加点がついて採点されます。キム・ヨナ選手が跳んだトリプルルッツ+トリプルトーループの連続ジャンプは、基礎点が10点でこれに2点の加点がついて12点。
 真央ちゃんが跳んだトリプルアクセル+ダブルトーループは、基礎点が9.5点で0.6点加点されているのを確認、合計10.1点。
 3回転の連続ジャンプの方が3回-2回の連続より点が高くなるのですが、
ショートプログラムの連続ジャンプでトリプルアクセルを史上初めて成功させたの
ですからもう少し加点があってもいいような気もします。bearing
キム・ヨナ選手と5点近くも、差がついてしまいました。

 3位は、地元カナダのジョアニー・ロシェット選手。
ロシェット選手、最近母親を亡くされたのです。sad普通なら悲しみで五輪どころではないと思うのですが、素晴らしい演技でした。最後は、泣いてしまいましたが、きっと母親も天国で見ていたのではないでしょうか。

 安藤美姫選手は4位でした。
冒頭3回転-3回転の連続に挑戦しようとして、ミスが出た以外は綺麗に滑れていたと思ったのですが点があまりのびなくて残念。

 アメリカ代表で両親が日本人の長洲未来ちゃんは、6位と健闘。
残念ながら未来ちゃんの演技は見れなかったのですが、鼻血を出してしまったそうです。wobbly初めてのオリンピックで緊張したと思いますが、フリーではなんと最終滑走!!未来ちゃんの演技で、最終順位が決まるのかと思うと何だかドキドキしてしまいます。

 鈴木明子選手は、11位。
手をついてしまった以外は大きなミスはなかったと思うので、
フリーではどんな「ロミオとジュリエット」をみせてくれるのか楽しみです。shine

女子シングルショートプログラム結果(敬称略)

1位)キム・ヨナ(韓国):78.50点
2位)浅田真央(日本):73.78点
3位)ジョアニー・ロシェット(カナダ):71.36点
4位)安藤美姫(日本):64.76点
5位)レイチェル・フラット(アメリカ):64.64点
6位)長洲未来(アメリカ):63.76点
7位)カロリナ・コストナー(イタリア):63.02点
8位)アリョーナ・レオノワ(ロシア):62.14点

11位)鈴木明子(日本):61.02点

フリー滑走順

14番)鈴木明子
15番)カロリナ・コストナー
16番)ラウラ・レピスト(フィンランド)
17番)クセニア・マカロバ(ロシア)
18番)エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
19番)レイチェル・フラット
20番)安藤美姫
21番)キム・ヨナ
22番)浅田真央
23番)ジョアニー・ロシェット
24番)長洲未来

緊張のフリーは、26日の日本時間で10時から!(時間は変更になることもあります。)

アイスダンス結果(敬称略)

1位)テッサ・バーチュー、スコット・モイヤー(カナダ):221.57点
2位)デービス、ホワイト(アメリカ):215.74点
3位)ドムニナ、シャバリン(ロシア):207.64点
4位)ベルビン、アゴスト(アメリカ):203.07点
5位)ファイエラ、スカリ(イタリア):199.17点
6位)デロベル、シェーンフェルダー(フランス):193.73点
7位)ペシャラ、ブルザ(フランス):190.49点
8位)S・ケア、J・ケア(イギリス):186.01点

17位)キャシー・リード、クリス・リード(日本):159.60点

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

2010年2月21日 (日)

極上!!めちゃモテ委員長「めちゃモテ文化祭ライブDVD発売記念イベント」レポ

 先週行った撮影会イベントレポでも書きましたが、今週もめちゃモテのイベントがあったので今日参加して来ました。happy01
 行ったイベントは2月17日に発売された、去年の11月に行われた「めちゃモテ文化祭」のDVD発売記念イベントです。shineDVDは子供向けに行われた公演が収録されていますが、大人向けの公演の後半で歌ったナイスガールプロジェクトのライブも特典で入っています。notes
 今回のイベントで、DVDを買うと握手会の参加券とポスターが貰えます。
 
 イベントが行われた場所は、サンストリート亀戸。
このイベントも、ブログお友達の黒猫のロクさんと一緒に行きました。
亀戸は初めてだったのですが、一度行ったことのあるロクさんと一緒だったので、
近道を通って行くことができました。shineロクさん、ありがとうございました。

 イベント会場のサンストリート亀戸は、意外と駅から近かったです。
それと、予想外に大きなショッピングモールだったので驚きました。wobbly

 ライブは1時からですが、DVDやCDの販売は12時から。
握手会にも参加するために、DVDを買う列に並びました。
会場に着いて、DVDを買う長蛇の列にびっくり!!
最後尾はどこ!?と言いながら、やっと並びました。coldsweats01
 並んでいるうちに列が進み、DVD販売所まで到着しました。
DVDと一緒にポスターが貰えるのですが、5種類ある中から好きな1枚を選べました。私は、もちろんMM3が映っている「大好きになれっ!」と「こころ君に届け」のポスターにしました。写真のポスターがそうです。これでめちゃモテのポスターは、めちゃモテサマーのと2枚になりました。

 買い終わってから、先に着いていたブログお友達のエナポンさんが見る場所を
とっていてくださったので、3人でライブが始まるまでいろいろお話しました。shine

ライブ

 いよいよ時間が来て、ライブ開始です。
まずは、委員長・未海が登場。未海の紹介で、MM3の3人がステージに。
その後に、MM学園合唱部から今回はおっきゃんとちーちゃんが登場しました。

1.大好きになれっ!/未海とMM学園合唱部(おっきゃん、ちーちゃん)

 最初に歌ったのは、大好きになれっ!。
何度聴いても良い曲です。

2.こころ 君に届け/MM3

 2曲目は、MM3。
やっぱり、MM3はカッコイイ!!heart04

 MM3の歌が終わると、質問コーナー。
会場の子供たちに事前アンケートを取っていたので、それに未海が答えて行きます。春流行る色を聞いている子もいて、子供たちがおしゃれ大好きなのが凄くよくわかりました。

3.モテレッチソング/未海(バックでMM3とおっきゃん、ちーちゃんも一緒にモテレッチ)

 元気になれっ!のカップリング曲で、現在アニメでもエンディングになってます。note
モテレッチをやってくれるとは思ってなかったので、生で見れて嬉しかったです。
未海、体柔らかくて羨ましいです。
 でも、未海のモテレッチよりも、後ろで一緒にやっていたMM3の方が気になってしまいました。coldsweats01MM3もするとは予想外だったので。
 この曲、何度も聴いているのですが、妙に頭に残って元気になれっ!よりリピート率が高かったりします。

 モテレッチの後は、未海によるゲーム機の体験コーナー。
と言っても、子供たちがやるわけではなく未海たちがやるのですが、
ステージでやっているので画面が見えにくかったです。sweat01何となくわかりましたけど。
 会場内にも、クルモテカードで遊べるゲームコーナーがあって子供たちがたくさん遊んでいました。

4.元気になれっ!/未海とMM学園合唱部(おっきゃん、ちーちゃん)

 最後の歌は、エンディングから急にオープニングになった元気になれっ!note
歌が終わると、全員一端ステージから退場。いよいよ、待ちに待った握手会です。

握手会

 親子連れが優先なので、一般にまわって来るまで少し待ちました。
子供たちとの握手が終わり、スタッフの方の案内で一般向けの握手会が始まりました。

 握手の順番は、MM3が先で西崎くん、東條くん、南雲くん、合唱部のおっきゃん、ちーちゃん、最後に委員長でした。みんな、握手会では衣装の上からジャケット(コート?)を着てました。衣装のままでは、寒いですよね。coldsweats01
 昨日の夜から何を話そうかいろいろ考えていたのですが、
本人を目の前にしたら嬉しくて全部吹っ飛びました。何が嬉しかったかと言うと、3人とも私のことを覚えていてくれたのです。shineこんなに嬉しいことはないですよ。「ホワイトデーも行きます!!」と言って、MM3との握手は終わりました。
 続いて、おっきゃん、ちーちゃん。二人とも初めてなので、「応援しています。がんばってください。」ですぐに委員長に。
 未海との握手も初でしたが、「2年目おめでとうございます!」と伝えました。shine
 
エンディング

 握手が終わった後も、握手会を見学していました。
全員との握手が終わり、本当にイベント終了です。最後に、未海、MM3、合唱部が挨拶してイベントは終わりました。

 今回も、楽しいイベントでした。
ロクさん、エナポンさん、ありがとうございました。
お話できて楽しかったです。またお会いできるのを楽しみにしています。happy01

 次は、3月14日にある「MM3ホワイトデースペシャル撮影会」に参加予定です。今日買ったDVDは、時間のある時にでもゆっくり見ます。

001

002

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

2010年2月20日 (土)

獣の奏者エリン 総集編第2話「最後の指笛」感想

 闘蛇の裁きからエリンがジョウンの家で暮らし始めるまでが、
描かれていました。

 大公のキバを全部死なせてしまった罪を問われ、ソヨンは監察官に連れて行かれてしまいました。
 頭領やワダン、ほかの闘蛇衆たちも見ている前でソヨンを責め、
何度もムチで打つ監察官。shock
 「闘陀の裁きにかけよ」と、言い放ったのですよね。
ソヨンは、そのまま夜明けにラゴウの沼に連行されてしまいました。この時、ソヨンと一緒に沼へ向かったワダンが申し訳なさそうな表情に見えたので、何か知っているのでは?と思ってしまいましたが後の話を見る限りそうではなさそうでした。本当に、ソヨンを気の毒に思っていたのですよね。sad

 サジュの家に預けられていたエリンはソヨンが闘蛇の裁きにかけられ、
死刑になると知ってしまいます。bearing
 エリンは、サジュの家を飛び出し、一度家に戻ってソヨンの腕輪を取ってから
ソヨンを助けに沼へと急いだのでした。
 ところが、エリンの耳に聞こえて来たのはドラの音。
ソヨンは今にも、処刑されようとしていたのです。
ドラは、闘蛇を起こすために鳴らしていました。wobbly
 ついに、ソヨンは剣で切りつけられて、沼へと突き落とされてしまいました。
血のにおいを嗅ぎつけ、どんどん集まって来る闘蛇。
 そこに、エリンが泳いで来てしまいます。shock

 ソヨンを助けたい一心のエリンですが、ソヨンは指笛を吹いたのです。
指笛で闘蛇が硬直したのは本当に驚きましたが、ソヨンの言った「大罪」の意味は後になってからわかりましたね。
 今思うと、エリンだけは助けたいと言うソヨンの思いが強く伝わって来ました。bearing
でも、エリンにとっては母を失うと言う、悲しい結末になってしまいます。
「私の…エリン!」
闘蛇に乗せられ泣き叫ぶエリンを見送るソヨンは、闘蛇にかけていた指笛を解いたのでした。

 この後、ソヨンを裁きにかけたのは監察官たちが罪を問われるのを恐れたからとわかるのですが、そこはカットされてました。

 闘陀に乗って、真王領に流れ着いたエリンはジョウンに助けられます。
蜂飼いジョウンとの暮らしが始まるのですよね。

 今までのアケ村での生活とは違う、新しい暮らしがエリンを待っていました。

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

獣の奏者エリン 総集編第1話「母のぬくもり」感想

 今回から始まった、全50話を全10話にまとめた総集編。
第1話の「母のぬくもり」は、第1話~6話の総集編でした。
6話は、今見るとリアルタイムの時よりも泣けてきます。weep

 スキマスイッチ版雫のオープニング映像が懐かしいです。
何度聴いても名曲だなあと思えます。notes

 最初は、深く考えずに聞いていたナレーションの王祖ジェの話や大公や真王
の話も、すべてを知ってから聞くとより物語がおもしろく感じます。

 舞台はアケ村。
闘蛇を育てる特別な村です。shine
 エリンは10歳。
母親のソヨンと二人で暮らしています。
「私も、お母さんみたいな闘蛇のお医者さんになりたいの。」
エリンは、獣の医術師になるのが夢でした。

 ところが、ソヨンとエリンの幸せな生活も長くは続きませんでした。sad
キバが大量に死んでしまったのです。
 大公の大切なキバを死なせてしまった罪は重く、村では誰が責任を問われる
かが話し合われました。
 昔にも同じようにキバが死ぬ事件があり、その時はキバの世話をしていた者
が責任を問われて罰せられたと話す頭領。shock

 おそらく、ソヨンは自分がどうなるかがわかっていたのですよね。
エリンに腕輪を託したのも、この時だったのでした。
まさか、ここでソヨンがエリンにした霧の民の過ちの話が、
後のエリンに関わって来るとは思いもしませんでしたよ。wobbly

 そして、とうとう取り調べのために監察官に連れて行かれたソヨン。
「お母さん、お母さーーーん!!」
ソヨンを追う、エリン。エリンを引きとめるワダンも辛かったのですよね。weep
 ここまでが、総集編第1話でした。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

ハートキャッチプリキュア! 第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」感想

 1話も面白かったですが、2話になってますます面白くなってきました。shine
つぼみのおばあさんが、元プリキュアだったとは。wobblyコッペは、成長して大きくなったのですよね!?

 つぼみが、キュアブロッサムに変身!!
シプレとコフレも、大喜びです。ところが、デザトリアンの攻撃からブロッサムは
逃げてばかりです。coldsweats01

 プリキュアのパワーがありすぎて、うまくコントロールできないブロッサム。
サソリーナからは、史上最弱のプリキュアとまで言われてしまいます。
 デザトリアンに捕まってしまい、もうダメかと思われた時でした。
突然、花びらが舞い散り、見たこともない男性が現れてブロッサムを助けたのです。wobbly
 予告に出ていたイケメンな新キャラですよね!
急に現れたかと思うと何も言わずに、ブロッサムとシプレ、コフレも一緒に
どこかへ消え去ってしまいました。一体、彼は敵か味方か何者なのでしょうか!?coldsweats02シプレもコフレも、知らない人物だったのが気になります。

 気がつくとつぼみは、変身がとけておばあさんの温室で寝ていました。
倒れていたところをおばあさんが見つけたのです。先ほど、つぼみを助けた謎の男
はすでにいなくなっていました。wobbly
 それよりも、驚いたことにシプレとコフレが探していたキュアフラワーは、
つぼみの祖母のことだった
のです。
「実は、私、昔はプリキュアだったの。」
と言うおばあさん。
 温室でこころの大樹の研究をしている時に、コッペと出会いプリキュアになった
のでした。wobbly
 コッペは、おばあさんの温室にいる大きな妖精。
シプレとコフレが言うには、憧れの妖精なのだそうです。

 おばあさんは、つぼみがプリキュアになったことを知ります。
こころの花について話す、おばあさん。こころの大樹は、こころの花と目に見えない力で繋がっているのです。花が萎えると、大樹が弱ってしまうのでした。bearing

 その時、外でデザトリアンが大暴れしているのに気づきます。
「私は、つぼみのことを思ってめちゃモテキャラにしようと思っただけよ。
それなのに、もも姉と来たら…」

デザトリアンから聞こえる、えりかのこころの声。
 こころの花が枯れるとえりかが死んでしまうと知ったつぼみは、
もう一度プリキュアに変身しようとしますがココロパフュームをどこかで落として
しまっていました。wobbly
 ココロパフュームがなくては、変身できません。
慌ててデザトリアンから逃げるつぼみたちですが、おばあさんが落ちていた
ココロパフュームを見つけてつぼみに渡します。

「プリキュア、オープン・マイ・ハート!!」
つぼみは、キュアブロッサムに変身してデザトリアンと戦います。
「私、堪忍袋の緒が切れました!」
デザトリアンに立ち向かうブロッサム、先ほどと違いプリキュアの力が強くなって
います。shine
 サソリーナに捕まってしまいますが、自力で脱出したブロッサム。
サソリーナのおさげが伸縮自在なのもびっくりですが、その名の通り先端は毒針
になっているのですね。shock
 サソリーナを投げ飛ばし、その隙にデザトリアンを倒します。

 デザトリアンを倒すには、ブロッサムタクトを使います。
「集まれ、花のパワー!!ブロッサムタクト!!
花よ、輝け!プリキュア・ピンク・フォルテ・ウェーブ!!」

見事、ピンクフォルテウェーブでデザトリアンを倒したブロッサムは、
こころの花をえりかに戻したのでした。shine

 眠っているえりかを温室に連れて行くつぼみたち。
目を覚ましたえりかは、夢を見ていたと思っているようです。
 えりかに、デザトリアンにされてしまった人形をきれいに直したいと渡して、
ファッション部に入ることを約束したつぼみ。
 えりかは、喜んで帰って行きました。

 えりかが帰った後、シプレがこころの種を産みます。wobbly
えりかのこころの花が浄化されたことで生まれたこころの種。
種は、こころポットに入れておきます。種がたくさん集まった時、こころの大樹がよみがえるのでした。

 つぼみのパートナーになることに決めたシプレ。
コフレも、パートナーになってくれるプリキュアを探すことにしました。

 帰り道、おばあさんからプリキュアは大きな力を持っているから、
使い方には気をつけるようにと言われるつぼみ。
「あなたは名前の通りまだつぼみだけど、プリキュアとなって頑張ればきっと
大きな花を咲かせられるわ。」

つぼみのことを心配しながらも、励ますおばあさん。happy01
 最後のつぼみとおばあさんのやりとりは、こころが和みました。

 次回は、いよいよえりかがプリキュアになる番ですね!

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

夢色パティシエール 第19話「ハッピーバレンタイン」感想

 バレンタインと言えば、夢パティにピッタリのイベントですよね。happy01
そのバレンタイン話で、なぜかいちごがお嬢と対決することに。
勝ち目はなさそうに思えましたが、確かに相手のことを考えて…となるとお嬢の
高級チョコよりいちごの方が心がこもってます。

 樫野を探しながら、去年のバレンタインを思い出すお嬢。
お嬢、バレンタインチョコにも樫野から辛口のコメントを言われてたのですねえ。coldsweats01
 いちごにも、お嬢はライバル心むき出しなのでした。

 バレンタインにチョコを作るルミと買い物をするいちご。
ルミって、遠距離恋愛の彼氏がいたのですね!?びっくりしました。wobbly
 そこにお嬢がやって来ました。
いちごたちのチョコを安っぽいと言うお嬢は、バレンタインチョコで対決しようと
言い出します。いちごも、その気になってしまい、対決を約束してしまいました。

 4日後のお嬢の家で行われる、シャトー製菓主催のパーティーで対決すること
になったいちご。
 お嬢は、早速樫野たちにパーティーの招待状を渡します。
驚いた安堂と花房はいちごを心配しますが、いちごはまだ作るチョコレートを
何にするか全然考えていませんでした。coldsweats01
 一方、お嬢の方は、最高級の材料をパーティーの為に取り寄せている真っ最中。
自信満々のお嬢ですが、果たして勝負はどうなるのでしょうか!?

 チョコを作るいちごに、ルミが作ったチョコを試食してほしいと持って来ます。
ルミの話を聞いたいちごは、大切なことを思い出します。
「バレンタインのチョコレートってね、女の子の大好きって言う気持ちが溶け込んで素敵な化学変化を起こすんだよ。あなたに伝えたいあふれるこの思いを。」
いちごの思いが、樫野に届くといいですね。heart04

 いよいよ、パーティーの日。
お嬢といちごの対決が始まりました。
なんと、お嬢のバレンタインチョコは高級クーベルチュールチョコを使った
チョコレートフォンデュ。
 塔のような台の上から惜しげもなく、大量のチョコが滝のように流れ出ます。
そこにフルーツや焼き菓子をつけて、食べるのです。これには、周りのお客さん
たちもびっくり。coldsweats02

 いちごの方は、少し離れた場所ですでに始めていました。
お嬢がいちごの方を見ると、意外にも人が集まっています。
 いちごの所に来た樫野たち。
いちごは、樫野、安堂、花房、それぞれをイメージして3人にあった別々の味
のチョコを作っていたのです。

 花房はローズティー、安堂は黒砂糖、樫野はブラックペッパー。
いちごの作ったチョコは大好評で、結果は139対139点で同点。wobbly
 お嬢の父親が、予想外に良い人で驚きました。

 樫野は、自分に投票したとばかり思っていたお嬢。
ところが、樫野が入れたのはいちごだと知って驚きます。
「今回は、バレンタインチョコレートの対決です。少なくとも天野のチョコからはオレへプレゼントしたいって言う気持ちが伝わって来た。でも、小城先輩のチョコからはそれが感じられなかった。」
樫野はそう言いますが、最後にちゃんと去年よりおいしかったと言いましたね。happy01

 その頃、いちごはバニラに呼ばれていました。
バニラの魔法で、ドレスアップしたいちご。shineバニラは、いちごのためにドレスを
作っていたのでした。

 スイーツ王子と次々ダンスするいちご。heart04羨ましいです。
でも、最初に足を踏まれた花房はかわいそうでしたけど。coldsweats01
最後は、樫野。樫野のことを考えてチョコ作ってたら、
気がついたら苦い思い出が出て来てブラックペッパーになっていたのでした。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2010年2月19日 (金)

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート男子フリー高橋選手銅メダルおめでとう!!

 今日は、フィギュアスケート男子シングルのフリーが行われました。
高橋大輔選手が、3位に入ってオリンピックのフィギュアスケート男子で日本初のメダルと言う快挙を成し遂げました!shine
高橋選手、銅メダルおめでとうございます!!

 また、日本代表の高橋選手、織田選手、小塚選手の3人全員が8位以内に入って入賞!出場した選手が、全員上位にいるって凄いことですよね!?coldsweats02

 さっきまでテレビでフリーの演技を見てましたが、高橋選手は前から飛ぶと言って
いた4回転に挑戦しますが失敗してしまいました。でも、その後の演技が素晴らし
かったです。失敗して悔いはあるかもしれませんが、回避してのメダルよりも挑戦して得たメダルの方が絶対いいと思います。happy01

 優勝は、アメリカのライサチェック選手。
なんと、アメリカ男子のオリンピックでの金メダルは22年ぶりのことだそうです。coldsweats02
ライサチェック選手も、おめでとうございます!shine

 織田信成選手は、演技途中でスケート靴のひもが切れると言うアクシデントがありましたが7位
 フィギュアスケートは、好きでテレビ観戦をよくしますが靴ひもが切れた人って
初めて見ました。coldsweats01中断は許可されますが、やはり減点になってしまうのですねえ。しかも、中断した所から再開って大変そうです。
 でも、織田選手、そのようなアクシデントがあった後も見事な演技でした。

 小塚崇彦選手は、8位でした。
小塚選手は、家族も昔フィギュアスケートをしていたスケート一家の家系
なのですよね。何だか昔読んだ漫画を思い出してしまいます。coldsweats01
小塚選手の父親もオリンピックに出た経験があって、親子2代で代表に選ばれるのは凄いです。wobbly
 小塚選手、驚いたことにこのバンクーバーオリンピックで、国際大会では初めて4回転を成功させたそうですよ。初のオリンピックで緊張もあったと思いますが、4年後のソチオリンピックが楽しみになりました。shine
 
フィギュアスケート男子シングル結果(敬称略) ※順位はSPとフリーの点の合計点で決まります。

1位)エバン・ライサチェック(アメリカ):257.67点
2位)エフゲニー・プルシェンコ(ロシア):256.36点
3位)高橋大輔(日本):247.23点
4位)ステファン・ランビエール(スイス):246.72点
5位)パトリック・チャン(カナダ):241.42点
6位)ジョニー・ウィアー(アメリカ):238.87点
7位)織田信成(日本):238.54点
8位)小塚崇彦(日本):231.19点

 この勢いに乗って、来週の女子3人にも期待しましょう!shine
来週の今頃は、女子の結果が出てますよね。
どんな演技が見られるのか楽しみです。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

2010年2月18日 (木)

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート男子シングルSP結果

 バンクーバーオリンピック、日本にもスピードスケート男子500mでメダルが出ましたね!shine
長島選手銀メダル、
加藤選手銅メダル、
おめでとうございます!!

 私が、一番期待しているフィギュアスケートも昨日男子シングルショート
プログラムがありました。shine高橋選手、90点超と言う素晴らしい得点で3位!
明日のフリーも楽しみです。
 予想外だったのは、フランスのジュベール選手がまさかの18位に。coldsweats02
フリーでどこまで巻き返せるか期待しています。
 フィギュアスケートと言えば、ペアにロシア代表で出場している川口選手、
4位でしたが健闘したと思います。

フィギュアスケート男子シングルショートプログラム結果(敬称略)

1位)エフゲニー・プルシェンコ(ロシア):90.85点
2位)エバン・ライサチェック(アメリカ):90.30点
3位)高橋大輔(日本):90.25点
4位)織田信成(日本):84.85点
5位)ステファン・ランビエール(スイス):84.63点
6位)ジョニー・ウィアー(アメリカ):82.10点
7位)パトリック・チャン(カナダ):81.12点
8位)小塚崇彦(日本):79.59点

フィギュアスケートペア結果(敬称略)

1位)申雪、趙宏博(中国):216.57点
2位)ホウ清、トウ健(中国):213.31点
3位)サブチェンコ、ゾルコビー(ドイツ):210.60点
4位)川口悠子、スミルノフ(ロシア):194.77点
5位)張丹、張昊(中国):194.34点
6位)デュベ、デービソン(カナダ):187.11点
7位)ムホルトワ、トランコフ(ロシア):185.79点
8位)ボロソジャル、モロゾフ(ウクライナ):181.78点

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

2010年2月15日 (月)

「夢色パティシエールバレンタインフェスタ!!」イベントレポ

 前の記事からの続きです。

「夢色パティシエールバレンタインフェスタ!!」レポ

003

 夢パティのイベントにも、ロクさんが参加されると聞き一緒にイベント会場の
池袋サンシャインシティへ移動します。happy01
 原宿から池袋なので、すぐについてしまいました。
サンシャインシティは、去年宙まにのイベントでプラネタリウムに行って以来。
つい先日のハートキャッチプリキュアのおひろめイベントは、行かれなかったので。coldsweats01
 場所がわかるか心配でしたが、無事にたどり着きました。

 2時前に会場に着くと、広いステージでは子供たちが「夢色デコdeショコラ」でスイーツ作り体験をしていました。

 原画展があると公式サイトで見ていたので、期待して行ったのですが意外と
小規模だったのが残念。sadステージは、広かったですが。
 グッズも夢パティのバレンタインイベントなので、限定チョコレートを売って
いると予想していましたがありませんでした。coldsweats01チョコはなかったですが、夢パティのパン缶を売っててびっくり!思わず、買ってしまいました。

 会場では、去年のクリスマスイベントと同様にプレゼントを配っていました。shine
バッグは同じでしたが、中身は違いました。今回は、なんと原作コミックの1話が読める冊子やシールが入ってました。原作は未読なのですが、読んでみたくなりました。

004

 夢パティイベントを見た後は、となりのビルで開催していた別のイベント
に行きました。ロクさんが大好きな韓流スターの展示会だったのですが、
これが夢パティ以上に小規模な展示会で驚きました。wobblyでも、韓流スターの方々はカッコイイですね。happy02

 展示会の会場を後にして、帰って来ました。
電車の中でも、ロクさんといろいろお話できて嬉しかったです。happy01
ありがとうございました。次のイベントでも、お会いできるのを楽しみにしています。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

めちゃモテ委員長「MM3バレンタインスペシャル撮影会」イベントレポ

 昨日は、バレンタイン!heart04と言うことで、私が好きなアニメでもイベントがありました。ひとつは、めちゃモテの「MM3バレンタインスペシャル撮影会」。もうひとつは、夢色パティシエールの「バレンタインフェスタ!!」。

 めちゃモテの方は、タイトル通りMM3と一緒に記念写真が撮れるイベント。shine今までは、年齢制限があって子供限定でしたが、今回は公式サイトも見てもそういった年齢制限が書いてませんでした。wobblyその為、大人でもOKなのかなと参加を決意!行ってみたら、実は子供だけとかだったらどうしよう!?と不安もありましたが、ちゃんと大人の参加もOKでした。それよりも、大好きなMM3と写真が撮れる!と言う緊張の方が大きかったです。
 
 撮影会なのでそれほど長くはかからないと思い、
もうひとつのイベント夢パティの方にも参加したいなと思ってました。shine
 夢パティは、原画展などがあって夕方5時まで開催、
撮影会が終わってから行っても十分間に合うので行きたかったのです。

「MM3バレンタインスペシャル撮影会」レポ

001

002

 MM3の撮影会は、原宿にあるちゃおスタイルショップ本店で行われました。
今回のイベントも、ブログお友達の黒猫のロクさんと参加しました。happy01
ロクさんとは、原宿の駅で待ち合わせしていました。

 ちゃおスタイルショップは、公式サイトの説明だと少し歩くのかと思ってたら
駅のほぼ目の前でした。どこから入るのかが、凄くわかりにくかったです。
 初めて行きましたが、外から見た時はもっと中が広いように見えましたが
意外とそうでもなかったです。coldsweats02ここのどこで、撮影会をするのかなと思ったほどです。順番待ちをする場所がなさそうに思ったので。

 撮影会は、「元気になれっ!」のCDを買わないと参加できないので、
通常盤を購入しました。shine
 撮影会の開始は、12時からでした。
店の前で待っていた時に、予想外な嬉しい出来事があったのです。
なんと、MM3の3人が車から降りて、お店に入って行くところを偶然見ることができました!coldsweats02まさかと思ったので、ホントにびっくりしました!

 その後、券に書かれた整理番号順に、お店の中に案内していました。
私も、時間が来てお店の中に入りました。中では、待っていると番がまわって来ました。happy01
 MM3の3人とめちゃモテのポーズをして、写真を撮りました!shine
しかも、撮り終わった後、握手までできて感激です。カッコイイ!と大興奮でした。heart04
 緊張しましたが、凄い嬉しかったです。撮った写真はその場でいただけました。
ブログには載せられないですが、めちゃモテとMM3が好きで参加してよかったです。
宝物にしますよ!

 お店を出てから、ロクさんが探されていたもう一人のMM3ファンの方、
エナポンさんと初めてお会いしました。エナポンさんは、これから撮影会に行かれると言うことで終わるまで待っていました。
 エナポンさんが終わって出て来てから、いろいろとお話ししました。happy01
ロクさん、エナポンさん、ありがとうございました。めちゃモテ好きなお友達が
また増えて、楽しかったです。

 3人で話しているうちに、撮影会が終わったと言うことはMM3の3人が帰る
時も見られるかもしれない!と出て来るまで待ってました。
出待ちって、初めてしましたが感激でした。
3人とも車に乗り込んで走り出してからも手を振っていて、
本当にファン思いのいい方たちだなあと実感しました。happy01

 実は、来週もめちゃモテのイベントがあるので参加する予定です。shine今年は、行けるイベントには行きたいです。2年目もいっぱいイベントやってくれることを祈ってます。

 撮影会が終わった後は、夢パティイベントへ!次の記事に続きます。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

2010年2月12日 (金)

明日開幕!バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート日程です。

 いよいよ明日から始まるバンクーバー冬季オリンピック。shine
開会式は、日本時間で明日の午前11時からだったかな(違ってたらすみません)。

 私が一番見たいフィギュアスケートは、15日にペアから始まります。happy01
日本時間だとほぼ午前中みたいですね。バンクーバーとの時差は、-17時間あるそうです。
日本がお昼の頃、バンクーバーでは前日の夜になるのでしょうか。coldsweats01

フィギュアスケート、オリンピック日程(時間は、日本時間です。)

2月15日(9:30~)
ペアショートプログラム

16日(10:00~)
ペアフリー

17日(9:15~)
男子シングルショートプログラム

19日(10:00~)
男子シングルフリー

20日(9:45~)
アイスダンス:規定

22日(9:15~)
アイスダンスオリジナルダンス

23日(9:45~)
アイスダンスフリー

24日(9:30~)
女子シングルショートプログラム

26日(10:00~)
女子シングルフリー

 おそらく、多くの方の注目は24日と26日だと思いますが、
私は女子同様男子にも期待しています。shine
 日本の代表選手ももちろん応援しますが、外国の選手にも素敵な演技をされる方はたくさんいるので見るのが楽しみです。当ブログでも、結果がわかり次第記事にする予定です。
 フィギュアスケートで演技とともに楽しみなのが、使われている音楽です。notes
クラシックから映画、ミュージカル曲などで、どんな演技が見られるのかとワクワク
します。happy01知っている曲が使われていると、嬉しくなりますよね。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

2010年2月11日 (木)

獣の奏者エリン 第50話(最終回)「獣の奏者」感想

 リアルタイムでの最終回放送から1か月以上もたってしまいましたsweat01が、
やっと最終回の感想を書くことができました。まだ、総集編もありますけどね。coldsweats01
 本編は終わってしまいましたが、総集編と再放送は放送中なので本当の最終回はまだ少し先になります。
 去年の1月から始まって、あっという間に12月を過ぎてしまいました。wobbly
1年もののアニメを見ていると、ホントに1年って早いなと感じてしまいます。

 今回は、最終回らしくOPも特別映像。
大空を舞うたくさんの王獣は、未来のリョザ神王国を表しているのでしょうか。shine

 セィミヤが青旗を掲げ、喜びに沸く大公軍。
ところが、予想外な伏兵が潜んでいました。ヌガンが、闘陀を率いてシュナンは
逆賊だと襲って来たのです。shock
 そう言えば、ヌガンは昔からダミヤを慕っていましたよね。
ヌガンの闘陀軍には、印がありませんでした。
ハルミヤの御座船を襲った闘陀を率いていたのも、ヌガンだったのでしょうねえ。wobbly
イアルの調査でも、ヌガンまではわからなかったようです。

 シュナンを助けるため、エリンはリランに乗って飛び立ちました。
「リラン、行って!あの人のところへ!」
リランに命じるエリンですが、リランは音無し笛を気にしているようでした。
それでも、エリンを信じて大空を舞います。shine
 シュナンに迫る、ヌガンの闘陀軍。
味方の大公軍はなぜか、誰も来ません。ヌガンの闘陀にやられてしまったのから?
「逆賊シュナン、覚悟!!」
ヌガンがそう叫んだ時、リランに乗ってエリンが来たのでした。
 リランの出す音を聞いた闘陀たちは、次々と硬直して倒れて行きました。
大空を舞い、まっすぐに闘陀の群れに向かうリラン。
闘陀の血のにおいを嗅いだリランは、たちまち闘陀に襲いかかります。shock
 初めて見た王獣が闘陀を襲う姿に、驚くセィミヤやシュナン。
ただひとり、ダミヤだけが不敵に笑ってましたが。sweat02ダミヤは、最後まで改心
することはなさそうですね。

 そして、もう一人、リランに驚いていたヌガン。
「これが、王祖ジェのもたらした力なのか!」
ヌガンは、突然のことに呆然と眺めていました。
 リランは、ずっと食事をしたいなかったこともあって、
余程お腹を空かせていたと思われ無心に闘陀に食らいついていました。
「もう、いいわ。リラン、やめて!
やめなさい。やめないと、音無し笛を吹くわよ!」

エリンは、そう言って音無し笛を口にくわえて見せます。
 音無し笛を吹かれると聞くと、リランも闘陀に襲いかかるのをやめて
エリンの方を見ます。でも、まだ怒って唸っているリラン。bearing
 
 その時、シュナンがリランに襲われると思った大公軍の兵たちが、
リラン目がけて矢を放ったのです。shock
 間一髪のところで、リランが飛び上がったので矢を受けずにすみました。
「リラン、あの人のところへ!行きなさい!」
シュナンを救うため、エリンはリランに命じます。
 シュナンのところへ降り立ったリラン。
エリンは、急いでシュナンをリランに乗せます。
ところがシュナンがリランに乗り、エリンが乗ろうとした時、
兵の放った矢が、エリンの背中に直撃したのです!shock
背中に矢を受けたエリンは、その場に倒れてしまいました。
容赦なく次々と飛んで来る矢。

「行って!リラン、行きなさい!リラン!!」
エリンは叫び、首から下げていた音無し笛を外して見せたのでした。
 エリンの姿を見たリランは、シュナンを乗せて飛び上がります。
「行きなさい!リラン!!」
不思議そうにエリンを見つめるリランに、エリンは音無し笛を見せて叫びます。
エリンがもう音無し笛を吹かないとわかったのか、
リランは静かに飛んで行きました。
「リラン…」
大空を飛んで行くリランを見送るエリンは、リランと過ごした日々を思い出して
いました。そして、とうとう力尽きて倒れたのでした。bearing

「あなたのことが知りたくて、ただそれだけでいっぱいだった。
私は、あなたが幸せに生きる姿をまだ知らない。
野に返ったあなたが、どんな声で鳴くのかまだ知らない。」

エリンのリランへの思い。その時、ふと思い出したのはソヨンの声。
「生き延びて、幸せにおなりなさい。」
エリンは、どうなってしまうのでしょうか!?wobbly

 リランが、シュナンを乗せてセィミヤの所に戻った頃、
闘陀の群れがエリンに迫っていました。
 背中に矢が刺さったままのエリンでしたが、
「私は、生きたい!」と歩き出しますが、すぐに闘陀に追いつかれてしまいました。闘陀に囲まれて、絶体絶命かと思われた時リランがエリンを助けに飛んで来たのです。
 エリンを助けてと叫ぶセィミヤの声で、エリンに迫る闘陀に気づいたのでした。
エリンを、優しく口にくわえて飛び立つリラン。shine
 エリンをくわえて、リランは遠くへと飛び去って行きました。

「シュナン、私はあなたを受け入れます。でも、戦を嫌う心は決して失いません。」
セィミヤとシュナンも、無事に結婚できそうです。happy01
 ところが、幸せそうな二人の邪魔をする厄介な人がまだいました。
ダミヤです。エリンが落して行ったナイフを拾い、二人に襲いかかろうとするダミヤ。
ダミヤの前に飛び出したイアルは、ダミヤを斬ったのでした。
 最後まで企みの塊だったダミヤですが、ついにイアルに倒されてしまいましたね。wobbly

 後日談。
シュナンとセィミヤの結婚式。heart04
一瞬でしたが、二人の生活も見てみたい気がしました。
そう言えば、ヌガンはどうなったのでしょうか。
ダミヤはいなくなりましたが、ヌガンはお咎めなし?coldsweats02
 キリクは、旅の医術師をしていました。
前に見た時は、もうダメかと思いましたが助かっていたのですね。coldsweats01
ワダンとキリク、意外な出会いです。

 そして、最後に登場した少年ジェシ。shine
なんと、エリンの息子です。ジェシが、見ていた王獣はリランの子アル。
アル、大きくなっててびっくりです。
「お母さん!!」
とエリンに駆け寄るジェシ。
 ジェシを抱きしめるエリン。ジェシの父親って、誰なのか気になります。wobbly
やっぱり、イアルなのかな。ちょっと、ジェシの雰囲気がイアルに似てましたよね。
せっかくなら、イアルも出してほしかったです。sad
 最後は、スキマスイッチの雫で終わり。と思ったら、エンディングは別にありました。

 1年間見て来たエリンも、これで終了。
カザルムやほかの人たちのその後が見られなかったのが残念です。あのケガでエリンが助かったのは奇跡です。ナソンは、完全に忘れられてました。coldsweats01
 続きを知りたければ原作小説の探求編と完結編を読むしかなさそうですね。
出演者、スタッフの皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 次回からは総集編です。
懐かしい場面を思い出しつつ、先を知っているのでまた見方も違って来ると思われます。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

獣の奏者エリン 第49話「決戦」感想

 ダミヤとの結婚を受け入れたように見えた、セィミヤ。sad
でも、エリンの話を聞いて考えを変えたようですね。
けれど、ヌガンの軍には驚きました。coldsweats02兄弟の戦いが凄まじいことになってしまいました。
 
 夜明けが迫り、闘陀の世話をするチョク。
チョクも、まさか死んだと思っているエリンが生きていて、
この決戦に巻き込まれているとは思ってもいないですよね。sad
ぜひ、チョクにはエリンと再会してほしいですが無理かな。

 一方、リランは興奮して暴れています。
リランの力で台車に体当たりしたら、壊れてしまうのではないかとハラハラしてしまいました。wobbly
 リランを止めようとするヌックとモックですが、うまくいきません。
そこに来たエリンの声で、やっと治まったリラン。
エリンは、リランはここへ来てから食事をしていない為、
風に乗って流れて来た闘陀のにおいに反応したのだと気づきます。coldsweats02

 夜明けとともに、雲が晴れて日の光が差し込みます。
「闘陀を進めよ!!」
シュナンのかけ声で、とうとう大公軍がセィミヤのいる真王領の陣を目指して
進み出したのでした。wobbly

 迫って来る闘陀の軍を見つめる、セィミヤ。
エリンは、何があっても人間の戦に王獣を使ったりしないと決意するのでした。
「セィミヤ、恐れることはないよ。あれは、そなたの軍なのだから。
大公はそなたの家臣。この国のすべてが、そなたの者なのだから。」

シュナン率いる闘陀の軍を見て、ダミヤはセィミヤに話しかけます。
 しかし、セィミヤは亡きハルミヤのように国を治めて行きたいと願っていました。
「ナミ、青い旗を持って来て。
おじさま、おばあさまを殺すような心で、この国を治めることを考えるあなたとは結ばれはしない。」

セィミヤは、そう言ってダミヤを驚かせます。
 戦をせずに国を生かす道をシュナンと二人で考えていく
それがセィミヤの出した答えでした。shineセィミヤ、将来生まれる子供のことまで
考えているとはびっくりです。でも、そこまで考えていないと真王は務まらない
のでしょうね。bearing

 ところが、セィミヤの答えに納得しないダミヤ。
青い旗を掲げるのを阻止しようとします。
「セザン、ダミヤから旗を取りあげなさい!」
そうセザンに呼びかけるセィミヤですが、なんと真王を護るはずのセザンが
誰も動こうとしません。shock
 今のセザンは、ダミヤが選んだ仮面の男たち。
ダミヤの言うことには従っても、セィミヤの言葉には従わないのです。
 
 エリンに、リランに乗って闘陀軍を襲うように命じるダミヤ。
エリンは、ナイフを取り出したかと思うと自分に向けたのです。shock
その時、ヌックとモックがやって来ました。二人とも、セザンに捕えられています。
死んではダメだと、エリンに言うヌックとモック。
 すると、セザンのひとりがエリンを捕えてしまいます。
捕まったエリンを助けたのは、仮面の男になってセザンに紛れていたイアルでした。shine

 青い旗を取りあげようとしたダミヤを捕えるイアル。
「エリン、旗を掲げて!」
エリンはセィミヤに命じられて、慌てて旗を掲げます。shine
 ついに、掲げられた青い旗。
旗を見たシュナンは、セィミヤのもとに走り出します。
「シュナン、新しい時代が始まるわ。」
セィミヤも、嬉しそうです。happy01

 しかし、ここで誰も予想しなかった思わぬ出来事が起きてしまいました。
驚いたことに、ヌガン率いる闘陀の軍勢が、シュナンたちの大公軍目がけて襲いかかって来たのです。
 喜びもつかの間、突然現れたヌガンの軍が大公の闘陀軍を襲います。shock
闘陀が闘陀を襲うと言う、恐ろしい事態になってしまいました。
その襲撃に真っ先に犠牲になってしまったのは、大公でした。shock
 シュナンvsヌガンの兄弟の戦い。シュナンに迫るヌガンの闘陀軍。

 目の前の惨劇に、セィミヤは誰かシュナンを助けてほしいと叫びます。
エリンの脳裏によぎる、ソヨンの死。
「私が参ります。大切な命、私が救えるなら!」
エリンは、そう言うとリランに乗って大空を飛び立ったのでした。wobbly

 次回は、とうとう最終回。
1年間見て来たこの物語もついに完結です。sad
予告の「さようなら、リラン」って、エリンはやっぱり死んでしまうのでしょうか!?

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

獣の奏者エリン 第48話「リョザの夜明け」感想

 とうとう、決戦前の夜明けの時がやって来ました。
夜明けを待つ、シュナンたち大公側とセィミヤたちのそれぞれの思い。
 エリンも、リランとともにその時を待っていました。

 雪が降り出す中、夜明けを待つシュナンたち大公軍。
そこに、真王領に巨大な台車が運び込まれたとの一報が入ります。
 巨大な台車、リランが乗っているですよね。sad
大公領には、リランのことは噂として伝わっているようです。
王獣も闘陀も人には慣れぬものと、作り話だと思っているのでした。
エリンが竪琴でリランを育てたと言うのも、知らないみたいですね。wobbly

 ダミヤに追放されたキリクですが、そのダミヤに今度は狙われてしまって
いました。ダミヤの刺客によって、足にケガをしますが命は無事なようです。
 キリクは、何とかエリンの元にたどり着きますが吹雪の中で倒れてしまいました。
倒れているキリクを見つけたヌックとモックは、エリンを呼びます。
 ヌックとモック、しっかり着いて来ていたのでした。coldsweats01

 その頃、イアルもダミヤの様子を窺っていました。
ハルミヤのためにも、エリンのためにも、ダミヤを倒さなければならないとの思い
からイアルはここへ来たのです。

 キリクは、エリンに手当てを受けていました。
たとえキリクがダミヤの手先だとしても、傷ついた人をエリンは放っておけません。
 その時、近くを闘陀軍が通って行きました。
何が起きたのかと驚くエリンたち。wobbly

 闘陀軍を率いていたのはヌガンでした。
ヌガンの行動に驚くシュナンに、真王を従わせようとするのは反逆だとヌガン。coldsweats02セィミヤを従わせようとしているわけではないと言うシュナンに、
それを見届けに来たのだとヌガンは話すのでした。
 そこにやって来たのは、病気で寝ていた大公でした。
これからシュナンがしようとしていることを、しっかりと見ておくようにと
ヌガンに告げる大公。
「運命は、神のみぞ知る」
ヌガンは、そう呟いたのでした。
「あの地平が日が昇る時、すべて変わるのです」
シュナンはそう言いますが、セィミヤはどう決断するのでしょうか!?wobbly

「日が昇る前なら逃げられる。僕と一緒に行かないか?」
キリクは、思い切ってエリンに一緒に逃げようと告げます。wobbly
「行けません。この先にあるのが、光なのか闇なのかわかりません。
ですが、私は最後までリランとともに生きる道を探します。」

エリンは、そう答えてキリクとは行かないのでした。
「君に、光が届くことを祈るよ。」
キリクはそう言うと、去って行きました。sad
「キリク先生、生きて。生きて、ください。」
去って行くキリクに、エリンは言うのでした。
 エリンの言葉に、ターヤを思い出したキリク。
「ありがとう、エリン。君こそ、生きて幸せになってくれ。」
キリクはそう言って、出て行ってしまいました。

 吹雪の中を歩くキリクが、出会ったのはイアルでした。
キリクは、イアルに決着をつけるかと聞きます。coldsweats02
 イアルvsキリク。
雪の中を戦う二人、二人とも死なないでほしいです。
 二人の戦いとダミヤの所で披露されている舞が、交互に映りましたね。wobbly
イアルとキリクが、戦っているとは知らずにキリクからもらったものを見つめる
エリン。何かを予感していたのでしょうか!?

 ところが、二人が戦っていると誰かの声が聞こえます。
ダミヤの命令でキリクを探していた仮面の男たちでした。shock
 気づくと二人は、あっという間に仮面の男たちに取り囲まれてしまいました。
襲いかかる仮面の男たちと戦う、イアルとキリク。
 吹雪でほとんど見えない中を、仮面の男たちを倒していくのには驚きました。wobbly
しかし、キリクの形勢が不利になってもうダメかと思われた時、
イアルが仮面の男たちを倒してキリクを助けたのでした。
 キリクは、ダミヤに近づくならこれを使えと、仮面をイアルに渡します。
「行け、行ってあの子を…エリンを頼む。」
キリクはイアルにそう伝えるのでした。sad

 興奮するリランを静めようと、エリンは竪琴を弾き始めます。
同じ頃、セィミヤはシュナンに返事をするために、旅立っていました。
 カザルムでも、エサルたちが情勢を見守っています。
イアル、キリクから受け取った仮面をつけて見事、真王の護衛の行列に入り込む
ことに成功していました。coldsweats02
 キリクは、ケガをしながらも歩きますが、とうとう力尽きて倒れてしまいました。
「僕にも、光が見えるよ。綺麗だよ。ターヤ…。」
そう呟く、キリク、死んでしまったのでしょうか!?shock

 ついに夜明けが来てしまい、日の光を見つめて涙を流すセィミヤ。
「私は、知らなかった。世界がこれほどに広く、美しいことを!」
セィミヤの決断は、何色の旗印なのか気になってしまいます。

 エリンは、本当にダミヤの命令通りにリランに乗って飛ぶのでしょうか!?

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2010年2月 9日 (火)

獣の奏者エリン 第47話「清らかな夜」感想

 タハイ・アゼでの決戦が迫る中、セィミヤは禊の儀式を行います。
そこへ、リランと現れたエリンが、セィミヤに王祖ジェのことを語る話でした。

 シュナンとダミヤとの間で、思い悩むセィミヤ。bearing
しかし、セィミヤが出した答えは真王として生きるために、
ダミヤとの結婚を受け入れることでした。wobbly

 その頃、エリンはリランを連れてこっそりとラザルを抜け出していました。
セィミヤに会いに行くためです。
 途中、エリンの前に現れたのはナソンでした。
ナソンは、霧の民に戻るように言います。けれど、エリンにはナソンと一緒に行く気はありません。
 ナソン、ソヨンが死んでからずっと見守って来たと言い、
エリンを引きとめようとします。でも、エリンは霧の民は災いを招かないために、
人を見殺しにして獣たちを縛って見ているだけだ
と感じていました。
「変わるべきは、獣ではなく人の方ではないですか?」
そう、ナソンに問いかけるエリン。
 人は罪を繰り返す愚かな生き物、だからこそ掟を作って縛らなければならない。
それが、霧の民の考えなのです。
「私は、たとえこの身が破滅してもリランを人の掟で縛ることはしたくないのです。」
エリンは、そう言い残してリランに乗って飛び去ってしまいました。
 見送るナソンは、何を思うのでしょうか!?

 禊の儀式を行う為、入浴するセィミヤ。
服を着たままなのですね。coldsweats01そこに、突然空から現れたリランとエリン。
 エリンとセィミヤ、対面は初めてだったかな。
エリンは、セィミヤにハルミヤがエリンと交わした約束を話します。
そして、太古の昔起きた王祖ジェの話をセィミヤに聞かせたのです。
 セィミヤは、初めて王祖ジェの話を知ります。
祖先は、神ではなく人、それも大罪を犯した罪人だったと知り驚くセィミヤ。
しかし、セィミヤはエリンの話を信じられず、作り話だと思ったのでした。wobbly
 いきなり、聞かされて信じられない気持ちもわからなくはないですが、
エリンの言う通りわざわざ人目を避けて会いに来てまで作り話はしないですよね。

 勘のいいセィミヤは、エリンにこの場所を知らせたのはイアルだと気づいていました。
 エリンは、セィミヤにリランのことを話します。
ラザルの放牧場のほかの王獣は王獣規範にそって育てられましたが、
リランはエリンの手で音無し笛を使わずに育ちました。

 エリンの話を聞いて、リランが綺麗で美しいのは王獣規範に従わずに育てたからだと、セィミヤは知ったのでした。shine
「王獣を飼いながら、王獣を武器にしないために、彼女は王獣規範を生み出したのだと私は思います。増えることのないよう特慈水を与えて、発情を抑え、人と意思を通じ合わないように音無し笛を使わせて、見えない壁を作ったのだと。」
王祖ジェが、なぜ王獣規範を作ったのか理由を考えたエリンは、
セィミヤにそう語ったのでした。
 エリンは、セィミヤに手袋をはめた手を見せ、リランを怒らせて指を食いちぎられた
ことを話します。
「人が作り出した掟と言う檻の中で生きる、獣たちの姿を見るのがたまらなく嫌なのです。」
王獣を戦の道具にはしたくないとエリンは、話すのでした。
 人が作り出した檻、エリンの言葉を聞いてセィミヤは生まれながらに真王になることを決められた自分もまた、ラザルの王獣と同じだと思うのでした。bearing

 エリンは、思い切ってダミヤの陰謀をセィミヤに伝えます。
ハルミヤは、ダミヤに殺されたのだと聞いてショックを受けるセィミヤ。shock
「エリン、タハイ・アゼで私の脇に立つがよい。」
セィミヤは、エリンに決戦を見守るように命じたのでした。wobbly

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2010年2月 7日 (日)

夢色パティシエール 第18話「樫野家のビターな事情」感想

 樫野家は、一族代々医者の家でした!coldsweats02
しかも、両親をはじめ家族全員が樫野がパティシエになることに反対しているとは。
それにしても、樫野以上にドSな姉にびっくり!wobbly

 テスト前、階段から落ちてケガをしてしまったいちご。
保健室の先生に、病院で検査した方がいいと言われて病院に行くことになりました。sad樫野たちも、いちごに付き添って行きます。

 病院に着いたいちごたち、大きな病院で驚くいちご。
でも、なぜか樫野は外で待っていると言います。
 不思議に思ういちごに、安堂と花房は中に入ればわかると言うのでした。

 病院に入ってわかったのは、病院の医者の名前がみんな樫野だったのです。coldsweats02院長は樫野の父親、樫野家が経営している病院なのでした。

 いちごが、診察を受けている頃、樫野を見つけた姉に捕まってしまいます。
樫野の姉、怖すぎます。shock

 いちごは、診察を受けた医者が樫野に似ていると気づき、
もしかして母親では?と思いきって聞いてみます。
 いちごの予想通り、樫野の母親でしたが樫野がパティシエを目指していることを
怒っているようでした。wobbly

 安堂や花房から話を聞くいちごは、樫野がいつもトップでいる理由を知ります。
聖マリーに通う条件として、成績で一番を取り続けなければならないのです。coldsweats02もし、一つでも一番を取れなければ樫野は学校を辞めさせられてしまうのです。
 その時、ショコラが樫野がさらわれたと飛び込んで来ました。

 その頃、姉に家に連れ戻された樫野。
なぜか、縛られてますよ!?逃げないようにって樫野姉、怖っ!shock

 ショコラと一緒に、樫野の家に向かういちごたち。
樫野は、姉とも仲が良くないのでした。
 樫野が尊敬するフランスにいるおじさんは、樫野家でも唯一医者ではないのですね。姉が言うには、婿養子だそうです。

 樫野にパティシエを諦めさせようとする姉ですが、樫野は家に帰る気はありません。
樫野をくすぐり出した姉、樫野にパティシエになるのを辞めると言わせようとします。
樫野の姉、ドSなのもここまで来ると凄いです。wobbly

 一方、外では安堂と花房がどうやって中に入るか考えていました。
二人が相談する中、いちごが門をよじ登って中に入ってしまいました。
でも、すぐにガードマンに見つかってしまいます。bearing
 仲間が捕まっているのに放っておけないと言ういちごたちを見て、
ガードマンは中に入れてくれたのでした。

 樫野を返してほしいと頼むいちごたちに、試験が受けられなければ退学になって樫野が家に帰って来ると考える姉。
 いちごが、突然樫野の作るケーキを食べてほしいと言い出します。
作ったケーキがおいしかったら樫野を返してほしいと頼むいちごに、
姉はもし口に合わなかったら樫野は即刻退学だと告げます。
 何だか、凄いことになってしまいましたが大丈夫なのでしょうか!?wobbly

 姉が部屋を出て行った後、樫野を自由にするいちご。
樫野は、反対している姉がおいしいなどと言うわけがないと言うのでした。sweat01
 でも、こうなったら作るしかないと、いちごはどうしたら樫野の姉が喜んで
くれるか考えます。
 姉のことをよく知っている樫野に考えてほしいと頼む、いちご。
「オペラだ。」
樫野の一言で、オペラを作ることにします。
 オペラは、コーヒー風味のチョコレートケーキで姉の好きなケーキでした。
技術のいる難しいケーキですが、みんなはあっと言う間に作ってしまいました。wobbly

 作りながらも、いちごのケガを心配する樫野。
何事もなかったと聞いて安心します。

 出来上がったオペラを持って、姉の部屋に行くいちごたち。
オペラを食べた姉は、樫野が小さい頃のことを話します。
病院で忙しく、いつも樫野を守らなきゃと思っていた姉。sad
でも、樫野はいつの間にか仲間を見つけて、大きくなっていたのだと気づいたのでした。
「上質で高級なオペラは、たくさん食べたことがあるわ。
でも、こんなに優しい味のするオペラは初めて。
ごちそうさま、最高においしかったわ。」

姉は、樫野のケーキを認めてくれたのでした。shine

 学校に戻る樫野たちを見送る姉、いきなり樫野を殴ってびっくりです。
さらに、驚いたことにガードマンの村岡と婚約していたのでした。shine

 家に帰って来た樫野の母親は、置いてあるオペラを見つけます。
そこには、姉の考えたメモが残されていました。何も知らずに、ケーキを食べる母。
ドSな姉ですが、優しい面もあるのでした。happy01

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

夢色パティシエール 第17話「パティシエール対決」感想

 今回は、ケーキグランプリは小休止でFグループの早見さんの話。happy01
1年の時はCグループでしたが、試験に失敗してFグループになってしまったのです。shock成績が下がるとグループを降格させられてしまうのですね。
最初は、Cグループに戻りたくて頑張っていた早見さんでしたが、
ほかのFグループのメンバーが最悪でした。angry

 冒頭、雨の中を本を池に投げ捨てる生徒。
それを見ていた釣り中の理事長。理事長、あんな土砂降りの中でも釣りって驚きです。coldsweats02

 いちごは、アイシング作りが苦手なようですね。
実習中、いちごをじっと見るFグループの早見さん。wobbly
Fグループは、クッキーを焦がして失敗してしまいます。
 先生に注意されますが、早見さん以外の男子3人は全く気にしていない様子です。bearing

 フランス語のテストが悲惨だったいちご。
テストで間違ったところを直して来るように言われて、
いちごは夜図書室に行きます。そこで、勉強中の早見さんに会ったいちご。
勉強を見てほしいと話しかけますが、スイーツ王子に見てもらえば?と素っ気ない返事。sad

 その晩、ルミから早見さんのことを聞くいちご。
早見さんは1年の時、Cグループでしたが学年末の試験で大失敗をしてFグループに落とされてしまったことを知ります。
 本人たちにやる気がなければどうにもならないと言うルミですが、
いちごは早見さんが気になって仕方がないのでした。bearing

 翌日、早見さんに一緒に来週のシフォンケーキの実習を予習してほしいと頼みます。
ところが、早見さんはスイーツ王子にお願いすれば?とまたも冷たい返事です。sad
いちごがCグループのことを話した途端、早見さんは急に怒り出して立ち去ってしまいました。

 いちごは、夜早見さんがどこかへ出かけるのを見かけて追いかけます。
母親との電話で、学校に退学届を出したので受験すると話している早見さん。
実習よりも、試験勉強に力を入れていると泣きながら話す早見さんですが、
本当に聖マリーをやめてしまうのでしょうか!?wobbly

 早見さんの話を聞いて、心配になるいちご。
その時、Fグループの男子たちが話しているのを聞きます。
3人とも、どうやら家が菓子屋で親に強制的に入学させられて、全くやる気がないようです。angry
 話を聞いたいちごは、早見さんを何とかしてあげたいと思うのでした。
そこにやって来た樫野に、いちごはいいことを思いついてあることを頼みます。

 早見さんの所に来た樫野たちshine、一緒に来てほしいと実習室に連れて行きます。
そこに待っていたのは、いちごでした。

 運命のパティシエール対決をすると言う、いちご。
早見さんが勝ったら、聖マリーをやめて転校してもいいですが、
いちごが勝ったら転校できないと言うのです。wobbly

 突然のことで驚く早見さんに、Fグループに空きができたらいちごが困ると
スイーツ王子。coldsweats01
 スイーツ王子のお願いで、対決をすることにした早見さん。
スイーツ王子の力、恐るべしです。coldsweats01

 テーマは、シフォンケーキ。
早速、作り始める早見さんといちご。
 いちごはミルクティーを使ったシフォンケーキを作りますが、
アイシングを作る時に硬くしそうになってしまいました。
 早見さんは手際よく、テキパキと作っていましたね。shine
子供の頃からスイーツ作りが大好きだったと話す、早見さん。
 聖マリーに入り、Cグループに入って嬉しかった早見さんは試験で体調を崩して、失敗してしまったのです。bearing
 2年になってFグループに落ちた時、いちごが入って来たのでした。
Aグループになったいちごを見て、スイーツ王子がいるから実力以上のものが
作れるのだと思っていたと早見さんは話します。
 でも、それは間違いでいちごが一生懸命で諦めず、何より周りに支えてくれる友達がいるから素晴らしいスイーツが作れるのだと早見さんは気づいたのです。happy01

 いちごのミルクティーシフォンケーキ、早見さんのレモンシフォン、
どちらも素晴らしいケーキができあがりました。
「この勝負、引き分け!!」
樫野たちが出した判定は、引き分け。coldsweats02
学校を辞めるかどうかは、早見さん自身が決めることだと樫野たちは言います。

 その後、実習でテキパキと指示する早見さんの姿がありました。
池には、早見さんが捨てた退学届が沈んでいました。
それにしても、何でも池に捨てるのはいいのでしょうか!?coldsweats02

 次回は、樫野家の秘密が明らかに!?
そう言えば、安堂や花房の家族のことはやりましたが、樫野はまだでした。

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」感想

 ついに始まった、プリキュア新シリーズ「ハートキャッチプリキュア!」。shine
先週までのフレッシュとはまた、だいぶキャラクターデザインが違っています。
開始前からふたご姫だとか、おじゃ魔女どれみみたいだとかいろいろ話題に
なっていた新しいプリキュア。coldsweats01ふたご姫ファンとしては、凄く期待していました。
実際に見てみると、しゅごキャラ+めちゃモテって感じでしたね!wobbly
かなりめちゃモテを意識しているなあと言うのが、伝わって来てこれから楽しみです。

 OP前からいきなり、キュアムーンライトとダークプリキュアの対決!
ダークプリキュア、プリキュアなのに敵!?イースみたいな存在なのでしょうか!?coldsweats02キャストが高山みなみさんでびっくり。今回、メイン以外のキャストも判明しましたが、予想外に豪華で驚きました。ムーンライトの声は、「?」になってましたね。
 ムーンライト、妖精シプレとコフレに次のプリキュアに、
こころパフュームを渡すように言い残して消えてしまいました。bearing
 中学生の花咲つぼみは、ムーンライトとダークプリキュアの対決を夢で見たのでした。
 
 OPnoteは、ハートキャッチプリキュアの物語を歌った楽しい歌。
覚えやすいので、すぐに覚えられそうです。

 まずはつぼみの自己紹介からスタート。
両親が祖母の住むこの町で花屋をすることになったので、引っ越して来たつぼみ。
引っ込み思案な性格を転校を機に変えようとつぼみは、決意していました。
四つ葉のクローバーを見つけたつぼみ、クローバーと言えばフレッシュプリキュア!。shine物語は違っても、繋がっていることがわかって素敵な演出です。

 新しい学校で、みんなの前で自己紹介をすることになったつぼみ。
変わろうと決意するつぼみ、黒板に名前を小さく書いてしまいました。
「先生、字が小っちゃくて見えないよ!」
と鋭い突っ込みを入れたのは、来海えりか。sweat01
 つぼみ、出だしから大変そうです。
おまけに、席がとなりになってしまいました。wobbly

 転校生のつぼみ、クラスの子たちとも楽しそうにお昼を食べます。
そこにやって来たえりか、つぼみが最後に食べようと残していた唐揚げを食べて
しまいました。
 
 えりかは、ファッション部なのですが、部員がやめてしまい困っていました。wobbly
えりかの性格では仕方ないかもしれないです。sweat02つぼみ、こっそり逃げようとしますがえりかに見つかって、ファッション部に入ってほしいと頼まれてしまいます。
 でも、花が大好きなつぼみは園芸部に入ろうと思っていました。
その為、えりかの誘いを断ってしまったつぼみ。

 ところが、驚いたことにえりかの家はつぼみの隣だったのです。
家が隣だと知って、強引につぼみを家に連れて行こうとするえりかに、
つぼみはキッパリと断ります。wobbly
 つぼみが自分を変えたいことを知ったえりかは、
「私がバッチリ変わらせてあげる!」
とつぼみを自分の部屋に連れて行きます。
 つぼみをイメージチェンジさせようとしたえりか、どこかの委員長みたいです。coldsweats01
つぼみに作ったワンピースをあげると言うえりかですが、
つぼみは変わりたいのは服装ではなくて性格だと服を返そうとします。
けれど、えりかはあげた服だからと言うのでした。
 結局服を受け取って来た、つぼみ。
どうやら、えりかは高校生モデルの姉にコンプレックスを持っているようです。bearing

 つぼみも、えりかに言いすぎてしまったと後悔していました。
眠ってしまったつぼみは、またムーンライトの夢を見てしまい外へ出て行きます。
 そこに、空から降って来たシプレとコフレ。
突然降って来て、つぼみと顔面衝突!ぬいぐるみがしゃべったと驚くつぼみに、
シプレとコフレは悪い奴らに追われているとつぼみの服の中に隠れます。coldsweats02

 その時、砂漠の使徒のサソリーナが現れます。
サソリーナは、シプレとコフレがここにはいないとわかって去ってしまいました。
 服の中から自己紹介するシプレとコフレ。coldsweats01
このまま、キュアフラワーの所へ連れて行ってほしいと頼みます。

 その頃、落ち込んでいるえりかを見つけたサソリーナ。
えりかのこころの花がしょんぼりしているのに気づいて、取り出してしまいます。
 こころの花って、こころのたまご!?
なんとえりかは、球体のような中に閉じ込められてしまっていました。
サソリーナに、こころの花を返してほしいと戦いを挑むつぼみ。wobbly

 サソリーナは、近くに捨てられていた人形に狙いをつけます。
巨大化した人形から、えりかのこころの叫びが聞こえます。
 えりかも頑張っているのに、姉ようになれないと叫ぶえりかのこころ。
えりかの悩みを知ったつぼみのこころに、こころパフュームが反応します。shine

「プリキュア!オープン・マイ・ハート!!」
ついに、つぼみがプリキュアに変身しました。
「大地に咲く、一輪の花。
キュアブロッサム!!」

名前、自分で決めるのですね!?coldsweats02
 つぼみが、ブロッサムになって終了。ブロッサムの技が楽しみです。

 エンディングは、フレッシュからの3Dダンスが続行されていました。shine
しかも、フレッシュよりパワーアップしていて素晴らしいです。
歌もノリノリで明るい曲です。ファッションを意識した歌詞は、思いっきりめちゃ
モテに対抗していますが大好きな歌になりそうです。notes

 次回は、いきなり史上最弱のプリキュア宣言!?
精一杯、来週も応援します。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2010年2月 3日 (水)

アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」2年目決定!

 年が明けてからも情報が出ず、3月で終わるのでは?と心配になっていた
アニメのめちゃモテ。sadそんな心配を吹き飛ばす、嬉しいニュースが今日発売のちゃお3月号にて公開されました!shine

アニメ
「極上!!めちゃモテ委員長」
4月より2年目突入決定ですわっ!!

にしむらともこ先生、アニメ2年目決定おめでとうございます!!shine
コミックスも1巻から10巻までで160万部突破したそうです。

 アニメの展開からいっても、2年目は難しいのではないかと思っていただけに
メチャクチャ嬉しいです!happy02未海のおしゃれアドバイスは、子供だけではなく
大人が見ても意外と役に立ちます。
 ちゃお情報では、原作漫画では描かれていない中学のヤンキー時代の話も
今後あるそうです。
4月からは、新たなライバルも登場するとのことで、
どんな話になるのか楽しみですね。happy01

 それに、アニメが続くと言うことは4月以降もおはスタに青と波人が出る
と予想され、
こちらも嬉しいです。shine
 
 4月以降も、めちゃモテから目が離せません。
今のところ、タイトルはそのままなのか、後ろに何かサブタイトルのような
ものが入るのかは不明です。
 原作コミックも、読んでいますが初めの方はかなり忘れている部分もあるので、
この機会に発売中の10巻まで読み返してみようと思います。shine
4月までには、何とかアニメ感想が最新話に追いつくといいのですけど。sweat02

 
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

2010年2月 2日 (火)

雪です!

001_2

 雪、朝になったらやんでいて助かりました。
雪が降ると通勤が大変ですが、思わず写真撮ってしまいました。
でも、電車も普通に走っていてホッとしました。
数センチの雪でも、首都圏は電車が止まったり遅れたり困ってしまいます。

 帰る頃には、道の端や車の上に残っている程度でした。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

2010年2月 1日 (月)

関東で何年ぶりかの大雪

 昨日から天気予報で関東で雪になりそうと言ってましたが、
母親が雪が降ってると言うので窓の外を見たら本当に雪が降ってます。snow
しかも、前の家の屋根が真っ白になっててかなり本格的に降ってるのでびっくり。wobbly
天気予報、半信半疑でしたが当たってしまいました。降らなくていいのに。

 神奈川で積もるほどの雪が降るのって、いつ以来だったかな。
どうりで、寒いわけです。wobblyそれより、明日の電車の状況が心配。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »