当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 夢色パティシエール 第21話「友情の抹茶ガトーショコラ」感想 | トップページ | ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」感想 »

2010年3月 8日 (月)

夢色パティシエール 第22話「約束の絶品スイーツ」感想

 聖マリーの女子寮と男子寮の寮長夫婦の話でした。happy01
女子寮の寮長春江、聖マリーの卒業生だと知ってびっくり!
男子寮の寮長の一彦は、その頃から寮長をしていたのもまた驚きました。

 寝坊して慌てて食堂に向かう途中、階段から落ちて寮長に注意されるいちご。coldsweats01春江にもう食堂は閉まってると言われますが、春江は朝食がわりのスイーツをいちごに渡したのでした。

 ギリギリで授業に間に合ったいちご。
今日の実習は、バウムクーヘン。shine
 バウムクーヘンの作り方を知らなかったいちごですが、生地作りを始めます。
バウムクーヘンは専用のオーブンで焼き、あの年輪は芯となる部分に少しずつ
生地を流して焼いて行くのです。生地が焼けて来たら次の生地を上からまた流して、
と繰り返して行きます。happy01

 
 ところが、まだ朝食を食べていなかったいちごはお腹がすいて、
早く焼こうと大量の生地をどんどん塗ってしまいました。
その為、生地が膨らんでしまい、とうとう崩れて落ちてしまったのでした。shock

 バウムクーヘンに失敗して落ち込むいちご。
ルミ、毎朝いちごを起こしていたのでした。coldsweats01当番で早起きしなければならかったので、起こせなかったと謝るルミ。

 春江から貰ったバウムクーヘンを食べるいちごたち。
春江は、毎年女子寮の生徒たちにウェルカムスイーツとして手作りのバウムクーヘンを配っていたのでした。男子寮は、夫の一彦に配ってもらうのは無理なのでしょうか。wobbly
 女子寮と男子寮の寮長は、夫婦。
寮長夫婦は、森の奥のログハウスに住んでいました。

 早速、ログハウスを訪ねてバウムクーヘンの作り方を聞こうと思ったいちごたち。
けれど、夫婦はケンカの真っ最中で、いちごたちと話すどころではなさそうです。
 家出をすると言う春江。coldsweats02
家出と言うから学園を出て行ってしまうのかと思ったら、
行き先は女子寮でした。

 女子寮に家出してしまった春江。coldsweats01
いちごたちは、夫である一彦からケンカの原因を聞きます。
離れて暮らす息子が、一緒に暮らそうと言って来たのですが、
春江は学園を出たくないと反対なのでした。sad
 春江が学園を離れたくない理由を聞くため、いちごは寮の中へ入ります。
一緒に入ろうとしたカフェが、精霊でも男子禁制だとショコラに投げ飛ばされてしまいました。coldsweats01
 いちご、大みそかの寮長との約束をすっぽかしてたのですね。

 春江から話を聞く、いちご。
なんと、春江は聖マリーの卒業生だったのです。
 春江が生徒だった頃は、まだ女子寮がなくて家から通っていたのでした。sad
練習で遅くなった春江を家まで、送り届けてくれたのが男子寮の寮長一彦なのです。
 お礼を言おうと何度も男子寮の前まで行くうちに、
生徒に優しい一彦の姿を見てひかれていったのでした。
 卒業間近になった時、春江は聖マリーに女子寮ができると知って寮長に志願しました。思い切って、一彦に思いを打ち明ける春江。shine
スイーツが結んだ素敵な話です。heart04

 話を聞いたいちごは、その思い出のバウムクーヘンをもう一度作ろうとすすめます。
一彦が、女子寮前にいることを伝えて密かに裏口から家へ帰る春江といちご。
早速、バウムクーヘン作り開始です。
 春江が作ったバウムクーヘンは、フライパンで焼いた生地にアルミホイルで作った芯を置いて生地を巻いて作っていたのでした。

 作りながら、今一番食べてほしい人に気づいた春江。
バウムクーヘンを作った寮長といちごは、一彦の所へ戻ります。
 一彦にバウムクーヘンを食べてもらう、春江。
ところが、バウムクーヘンを食べた一彦は春江の思いに全く気づいていませんでした。wobbly

 怒る春江ですが、いちごが一彦に昔の写真を見せます。
写真を見た一彦の反応は意外なものでした。すべて、気づいていたのです。
春江と一彦はこれからも、生徒たちにバウムクーヘンを作って行こうと、
学園で暮らして行くことを決めたのでした。shine

 夢色マジカルエッセンスで、バレンタインフェスタの様子を映していました。
樫野とショコラは、見れなかったので次のイベントがあったら見てみたいです。

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

« 夢色パティシエール 第21話「友情の抹茶ガトーショコラ」感想 | トップページ | ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」感想 »

夢色パティシエール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/47748710

この記事へのトラックバック一覧です: 夢色パティシエール 第22話「約束の絶品スイーツ」感想:

» 夢色パティシエール #22 [日々の記録]
寮長さん夫妻にまつわるお話でした。今日も寝坊したいちごは、朝ご飯を食べ損ねてしまいました。そんないちごに、寮長さんがスイーツをくれました。それは寮長さん手作りのバームクー...... [続きを読む]

» 夢色パティシエール recette 22 「約束の絶品スイーツ」   [しるばにあの日誌]
<コメント>  あいかわらずドジないちご・・。階段から落ちるところ・・いつもだったら病院行きだったが、「慣れているから・・」だそうで・・。まあ、けいおん!の平沢唯よりも頭の回転は、鈍いようです。  この話は、寮長のことについてですが、夫婦げんかの原因は、息子のことで、寮の仕事を辞める相談をしたそうです。いちごがケンカの止め役・・ドジでも、みんなにまかされてしずめることができたようです。スイーツであるバウムクーヘンが夫婦の仲直り役だったようです。... [続きを読む]

» 夢色パティシエール 第22話「約束の絶品スイーツ」 [のらりんクロッキー]
ばいーんな寮長さんのお話でした(^-^) いい人だ~♪ 寮長さんの恋バナは甘あまだったなあ~(≧▽≦) 男性陣は完全に脇でしたね~(^_^;) 男子禁制ですわ!! …ショコラに張り倒されたカフェくんが 寮長さんは聖マリーの卒業生! 彼女の作るバウムクーヘンは絶品... [続きを読む]

» 夢色パティシエール 第22話 「約束の絶品スイーツ」 [さや☆ねオフィシャルブログ]
今回は寮長さんの若い頃の恋話ですか~ いいですねー若いですね可愛いですね~(人´∀`).☆.。.:*・° 眼鏡の寮長さん可愛い過ぎる こういう話は女の子の心を擽りますですよぉぉぉ(≧▽≦) 甘くてなんだか温かくて柔らかい"バウムクーヘン"のような恋(キャー ニヤニヤw... [続きを読む]

» 夢色パティシエール 第22話 「約束の絶品スイーツ」 [さや☆ねオフィシャルブログ]
今回は寮長さんの若い頃の恋話ですか~ いいですねー若いですね可愛いですね~(人´∀`).☆.。.:*・° 眼鏡の寮長さん可愛い過ぎる こういう話は女の子の心を擽りますですよぉぉぉ(≧▽≦) 甘くてなんだか温かくて柔らかい"バウムクーヘン"のような恋(キャー ニヤニヤw... [続きを読む]

» 夢色パティシエール 第22話 [LUNE BLOG]
想い出のバームクーヘン。 [続きを読む]

» 「夢色パティシエール」 第22話 [HARIKYU の日記]
☆ 「夢色パティシエール」 第22話 ☆   今回は寮長さん夫妻の「ちょっとイイ話」ショートエピソードでした。(^_^)  この「夢色パティシエール」、こういうちょっとした挿入話でも手を抜かずに、キチンとした作品作りをしている姿勢が見えるのは、とても ...... [続きを読む]

» ■夢色パティシエール 第22話「約束の絶品スイーツ」 [ゆかねカムパニー2]
 今回のお話、録画をかけるのをすっかり忘れてしまってましたあ。  ふええ…。  なので、先週の放送とサイトの次回予告で、雰囲気だけを味わったです(^^;。  い [続きを読む]

« 夢色パティシエール 第21話「友情の抹茶ガトーショコラ」感想 | トップページ | ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」感想 »