みなみけ~おかえり~ 第13話(最終回)「一緒だからね」感想
みなみけ~おかえり~も最終回、当初は2期のおかわりと同じ制作会社
で不安もありましたが、見始めたらそんな不安はどこかへ行ってしまうくらい
面白かったです。
エピソード1
何かに悩んでいるのか、ため息をつく春香。
それを見た千秋と夏奈は、春香の心配事は何かと考えます。
夏奈は、晩ごはんのメニューで悩んでいるのでは?と言いますが違い、
それなら朝ごはんのメニューでは?と思います。しかし、朝ごはんの時も
ため息をつく春香を見て違うことを確信。
学校帰り、千秋と春香は待ち合わせて話し合います。
その頃、千秋たちの留守に内田と吉野が遊びに来ていました。
ため息をつく春香を見た内田、どうしたのかと聞きます。
「虫歯がね」と答える春香。春香の悩みは虫歯だったのかと思ったら、
他にもあると話しだします。
「夏奈と千秋の様子がおかしいんだけど」と春香。
笑わなくなったと言う春香に、にらめっこをしているのではないかと内田。
春香が笑わせてあげたら?と吉野、内田の頬を引っ張ります。
内田は痛そうですが、春香は思わず笑ってしまいました。
そこに帰って来た夏奈と千秋も、みんなでにらめっこをするのでした。
エピソード2
真夜中に叫びながら飛び起きる千秋、何事が起きたのかと驚いていたら
翌朝から千秋が夏奈にくっついて離れません。
夏奈が買い物に行って帰らない夢を見て、夏奈にくっついて離れない千秋。
食事の時も、食べさせてほしいと夏奈に。
春香が出かけてしまったので、昼寝をした夏奈と千秋。
千秋が起きると夏奈の様子が変です。何だか暗い表情をしています。
そこへ、春香が帰って来ました。春香が帰るなり、抱きつく夏奈。
春香がトイレに行ったきり帰らない夢を見た夏奈、春香に抱きついたのは
夢を見たからでした。その後に続いて夏奈に抱きつく千秋。
エピソード3
夏奈に七夕の短冊を書いてほしいと頼む、内田。
夏奈は見るなと、何か書き始めます。
恥ずかしいから見るなと短冊を内田に渡した、夏奈。
買い物に出かけた夏奈が帰って来ないと心配する春香ですが、千秋が
落ちていた短冊を見つけます。そこには、
あたしはいらないので消えますよ。
と書かれていました。
夏奈が家出!?
春香も千秋も、お互い自分のせいではと心配になります。
夏奈を探しに行こうとしていた矢先、夏奈が帰って来ます。
翌日の夕方、内田と吉野が来て七夕の願い事に、夏奈がお肉とうにと書いて
いたと言い短冊を見せます。
ところが夏奈は、もう一枚短冊を取り出し内田が持っていたのと重ねます。
すると、そこには私はもうお肉いらないので消えますようにと言う文が
読めたのでした。
これには、その場にいた全員があ然とします。
春香は怒ったのか、私はもうお菓子いらないので消えますと短冊を書きかえ
てしまいました。
ベランダで七夕の星空を見る夏奈たち。
BGMにエンディングテーマが流れてそのままエンディングへ。
エンディングには、冬馬の兄たちに、保坂先輩の姿もありました。
エンディングが終わり、これで最後かと思ったらいきなり飛び起きる保坂先輩が。
春香がいなくなる夢を見たって…。え?これで終わり?
まさか、最後が保坂先輩とは。最終回にしては、出番が少なくて残念。
あと、冬馬と藤岡、マコちゃんも…。
4期はないのかな。3期は1期とも2期とも違う作風だったように見え
ましたが、楽しめました。出演者、スタッフの皆様お疲れ様でした。
最近のコメント