当ブログについて

  • ご訪問、ありがとうございます。管理人、ミルフィーユです。 コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎です。リンクはフリーですが、どの記事でもコメントしてくださるとうれしいです。こちらからも貼らせていただきます。
  • 頂いたトラックバックは、お返ししていますが飛ばない場合もありますのでご了承ください。コメントは自由ですが、管理人が不快と判断した場合は削除させていただきます。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ランキング参加中

  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 漫画ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  • にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • blogram投票ボタン

Web拍手

ブログパーツ

管理人のもうひとつのブログ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「けいおん!」の15件の記事

2009年8月 2日 (日)

「今期(6月)終了アニメ評価企画5」に参加、「けいおん!」評価記事

 今回も、ピッコロ様のサイトの企画に参加させて頂きました。
6月終了アニメの評価企画記事です。と言っても、当ブログでは今回あてはまる
のは、けいおん!のみです。sweat01

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。
具体的には以下の通りです。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ストーリー:3点
とても面白かったですが、軽音部のバンド練習のシーンが少なかったのが残念です。sad

キャラクター性:5点
どのキャラクターも、とても良かったです。キャストもピッタリだと思いました。

画:4点
慣れるのに時間はかかりましたが、とても良かったです。

演出:4点
途中、戸惑う演出もありましたが、本編最終回と番外編は素晴らしかったです。

音楽:5点
主題歌もBGMも、素晴らしいです。notes

総合的な評価:4点
アニメが始まる前は、ここまでヒットするとは思ってなかったので驚きました。
是非、2期を作ってほしいです。shine

合計点:25点

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

2009年6月27日 (土)

けいおん! 番外編「冬の日!」感想

 前回の本編最終回は、素晴らしいライブだったので今回も楽しみにしていました。
本当の最終回の番外編、それぞれの冬の日を描いた話でした。notes
 まさか、紬がバイトを始めるとは驚きました。
律は、ポストに入っていた紙をラブレターloveletterと思って悩んでいたら、
澪が書いた歌詞でした。

 唯のメールにはびっくりでしたが、マシュマロは焼いてもおいしいですよね。

 寒くてギー太が弾けないと唯、手袋をして弾けばいい!と試してみます。coldsweats01
でも、ピックは持てないし、絃に引っ掛かるしで結局手袋をはずします。
唯、手袋には、ぶーくろちゃんと名前をつけてて楽しいです。happy01
 部活中、何となく律の様子が変です。
何だか上の空でぼーっとしていました。

 日曜日に家で鍋をしようとみんなに提案した唯。
ところが、みんな予定があって誰も唯の家に行けそうにありません。
仕方がないので唯は、憂とギー太と鍋しようと考えます。shine
ギー太には、前掛けをするから汚さないと楽しそうです。
 
 帰り道、紬は用事があるからとみんなとは別の方向に帰って行きました。
梓も、買い物があると唯と別れて帰ります。

 日曜日。梓、実は友達から留守の間猫を預かってほしいと頼まれていたのです。
catに必要なものをいろいろと買って来たのでした。

 紬は、なんとファストフード店でバイトを始めていました。coldsweats02
澪は、歌詞を考える為、電車に乗ってどこかへ出かけます。train
 律は、何か手紙を読んでいます。
最初は内容からいって、もしかしてラブレター!?と思ってしまいましたよ。
律は、完全にそう思っていました。

 梓の膝の上に乗って鳴く猫、可愛いですね。cat
梓は、あずにゃん2号と名付けたようでした。

 唯は、憂と鍋の材料の買い物です。
みんな、それぞれに冬の日曜日を過ごしていました。
澪は、海へ遠出して歌詞を考えるとは本格的です。
でも、歌詞が浮かばずにいるようです。bearing
 律は、弟と映画の帰り、弟は友達が来て遊びに行ってしまいました。

 紬、バイトで失敗してしまい、大変そうです。
梓はあずにゃん2号が、吐いてしまっていました。
 その時、律、澪、梓、紬の元に唯からメールが届きます。
「マシュマロ豆乳鍋とチョコカレー鍋、どっちが食べてみたい?」
みんな、鍋に行かれなかったのに聞かれても困りますよね。sweat02
しかも、メールの題名がねえねえ
 紬は、バイトで失敗した直後でしたし、梓も預かった猫が具合悪そうな時に、
メールどころではないと思われます。そりゃ、梓も怒って電話したくなります。

 結果的に、唯と憂が梓の家に来てあずにゃん2号は、毛玉を吐いただけで
何ともなかったとわかります。
 
 その後、紬のバイト先でみんな揃ってこの日のことを話します。
「そういえば、律。この間、郵便受けに入れといた歌詞どうかな。」
澪、思いだしたように律に聞きます。
 律がラブレターと思っていたあの手紙は、澪が入れておいた歌詞だったのでした。coldsweats01

 律からあの歌詞は絶対にダメだと言われてしまった澪。
律、結構ラブレターloveletterと思って真剣に悩んでいましたし、仕方ないです。
 最後は、部室でお茶しているところです。
そういえば、今回さわ子先生がいませんでした。
キャラクターソングCDが出るみたいですが、CM見ると凄そうです。coldsweats01

 7月からの「大正野球娘」の予告が入りました。絵が可愛いです。
伊藤かな恵さん、7月から「しゅごキャラ!」以外でも大活躍ですね!

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年6月21日 (日)

けいおん! 第12話(最終回)「軽音!」感想

 唯が熱を出して、学園祭が大ピンチ!
憂、ヘアスタイルをかえるとあんなにも唯に似るとは驚きました。coldsweats02
 本編は最終回。次回番外編がありますが、1クールで終わってしまうのは残念です。

 前回の最後に、くしゃみをしていたので気になっていましたが、
やはり律の風邪が唯にうつってしまっていました。sad

 夢で、紬の眉毛がたくあんになっていたのはびっくりでした。
目が覚めると、唯の心配をする憂が付き添っています。
唯、かなり重症なようで心配です。bearing

 学園祭まで後4日。
憂は、唯の風邪はまだ治らないと知らせます。
できることならうつってかわりたいと言う憂。sad
口うつしで!と真剣に話す憂に、梓も驚きます。
 そこに、律と澪も心配してやって来ました。

 話は、唯が風邪をひく前のある日に。
さわ子先生、学園祭の衣装選びに楽しそうです。
メイド服やらバニーガールまであります。唯は、浴衣をドレスに仕立てた衣装を
気に入って、その後1日浴衣で過ごしていたから冷えて風邪をひいたのでは?と
憂は話しました。coldsweats01

 澪は、唯が間にあわなかった時の為に、リードの練習もしようと梓に言います。
リードの練習を始めた梓。
 そこに、唯が入って来ます。coldsweats02治ったのでしょうか!?
早速、練習を始めますがいつもの唯のギターと何かが違うと澪が気付きます。
律と澪が、驚いた理由は今まであったことのなかった唯のギターが、完璧だったからでした!完璧にあっていたから、驚くって方がびっくりです。wobbly
リズムキープが正確で責められる唯、普段あってなかったのですねえ。

 しかし、この後の唯の言葉でおかしいと気づくメンバー。
同じクラスの律と紬を律さん、紬さんと呼ぶ唯。梓もあずにゃんではなく、
梓ちゃん。
しまったと言う顔の唯に、いつからいたのかさわ子先生は、
「憂ちゃん。みんなの目は誤魔化せても、私の目は誤魔化せないわよ!」
とその場にいたのが唯ではなく、憂だと言ったのでした。wobbly
 それにしても、さわ子先生憂だとの決め手が胸の大きさって…。

 梓、憂から梓2号って呼ばれてたのですね。coldsweats01
結局、憂だとバレてしまいました。
 憂って、ギター弾けたのかと驚きました。
あんなに完璧に弾けるなら、憂も軽音部に入ってほしいです。

 ところが、そこに軽音部が心配で唯がやって来ます。
でも、まだ治っていないので唯は倒れてしまいました。sad
 澪は、本番までゆっくり休むように唯に言います。

 とうとう、学園祭当日。
唯は、まだ軽音部に来ません。その時、和が予定通り1時に講堂に入るように伝え
に来ます。唯がいないので人数が足りませんが、和は出演者全員準備完了として
くれたのでした。
 和は、唯が小さい頃にザリガニ捕りに夢中になって和の家の風呂に大量のザリガニ
を入れていた話をします。唯は、何か始めると周りが見えなくなることを伝えた
かったようですが、唯そんなことしてたのですねえ。sweat01

 みんなで話しているところに、さわ子先生が来ます。
さわ子先生、今まで何をしていたのかと思ったらあの浴衣衣装の防寒バージョンを
作っていたのでした。wobbly
 さわ子先生が、完成した衣装を見せようとドアの方を振り向きます。
すると、そこにいたのは唯でした。
 唯、軽音部に来る前にさわ子先生を手伝っていのですね。sweat02
ところが、ここでとんでもないことに気づきます。ギー太を家に置き忘れて来た
のです。
さわ子先生が、自分のギターを貸そうとしますが、
唯はギー太以外のギターは弾けないのでした。coldsweats01

 ついに学園祭は始まり、放課後ティータイムの出番です。
唯はどうしたのかと思ったら、さわ子先生がステージにいて驚きました。
唯が家にギターをとりに行って戻るまで、さわ子先生がかわりに出ることになった
のです。

 前代未聞な展開でしたが、唯らしいと言えば唯らしいかな。
実際にあったら、とんでもないことになりますよね。sweat02

 でも、何とか唯は間にあいます。
逆にさわ子先生の人気が高くなったような気もします。
観客からの声援を受ける唯。これからが、放課後ティータイムの本番です。
「この講堂が、私たちの武道館です!」
唯たちも、楽しそうです。

 最後は、和の時間切れの知らせで終わったのが残念でした。
次回、番外編はどんな話なのか楽しみです。
 
 
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年6月18日 (木)

オリコン上半期ランキング発表、「けいおん!」OP19位、ED16位!!

 今日、最終回を迎える「けいおん!」。
最終回と言っても、次回には番外編があるらしいので本当の最終回は来週になります。

 オリコンの上半期ランキングトップ100が発表になりましたが、
「けいおん!」関連のCDが20位以内にランクインしていました!shine

 OP「Cagayake!GIRLS」が、累計約12万枚で19位!
ED「Don’t say“lazy”」が、累計約13万4千枚で16位に入って
います。shine
4月の発売から凄い勢いで売れていて驚いています。
挿入歌の「ふわふわ時間」も、51位にランクインしていました。
 OP、ED、挿入歌、どれも気に入って私も買いました。
今、聴きながら書いてます。notes

 OP&EDのCDは、ジャケットが着せ替えできるように5枚入っているのです。
これは、嬉しい特典ですよね!その日の気分で、ジャケットを入れ替えられるのは
楽しいです。happy01
 「ふわふわ時間」は、通常のインストゥルメンタルの他にも、各パートごとの楽器
を抜いたバージョンのインストゥルメンタルが収録されていて楽器が弾ければ一緒に
演奏できてしまいます。note私は、残念ながら楽器は弾けないので聴いて楽しんでます。

 17日に発売されたキャラクターソングCDも、オリコンデイリー6/16付
初登場澪が2位、唯が3位に入る快挙です。
17付でも、澪2位と唯3位を維持しています。これは、週間も期待できそうで楽しみです。今夜、最終回が放送されますし、V6を抜いて1位も夢ではないかも!?happy02
 8月には、律、紬も出ます。当初、7月に出る予定が公式サイトで
8月26日に延期になったと出ていました。こちらも、どんな曲なのか発売が待ち
遠しいですね。note

 OP「Cagayake!GIRLS」は、オリコン週間初登場4位!
6/22付の週間ランキングでも32位に入っています。shine
EDは、「Don’t say“lazy”」はなんと週間初登場2位でした。
22付でも27位と好調でOPも人気ですが、EDの方がより人気が高いようです。
挿入歌「ふわふわ時間」も、週間初登場3位、22付でも29位に入っています。

 けいおん!人気はまだまだ終わらないと思います。happy02
今年の紅白に、出てほしいくらいです。名前もわからない歌手より、出てほしいな。無理だとは思いますが。
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログへ

2009年6月17日 (水)

けいおん! 第11話「ピンチ!」感想

 ギターに、ギー太と名前をつけていた唯。
唯らしくて、面白いです。happy01でも、メンテナンスを全くしていなかったのは驚きました。
ギー太と寝たり、服を着せたりするのが唯なりの大切にすることなのでした。sweat02

 梓が参加しての初の学園祭が近づいて来ました。
去年は、澪が最後に転んで大変なことになってしまったのでした。coldsweats01
さわ子先生、梓にその時の映像を見せたようです。
梓にも知られてしまった澪。今年は、何も起きないといいですが。

 学園祭を楽しみにしている梓。
そこに、和が学園祭の申請書を持って来ます。
まだ講堂使用届を出してなかったのでした。
 これを機会に、バンド名を考えることにした唯たち。notes

 唯は学園祭を前に、ギターの音の調子が悪いとみんなに相談します。
唯のギターを見た梓、絃が錆びていると驚きます。
「絃って、交換するものなの!?」
絃の交換どころか、ギターのメンテナンスを全くしていなかった唯。coldsweats02
律たちも、あ然としていました。
 良いギターなのだから大事にしないとダメと梓から言われる唯ですが、
一緒に寝たり服着せたりと大事にしていると言い出します。sweat02
 唯、ギターに服着せてたんだ。大事にするベクトルが違うと梓に言われてしまい
ました。これでは、楽器店に持って行かないと直らないということで、
軽音部メンバーは唯のギターを直すために楽器店に寄ります。

 あまりの酷さに店員も驚く、唯のギター。
メンテナンスが終わり、綺麗になりました。
「ギー太!!」
なんと、唯はギターに名前をつけていたのでした。wobbly
 ところが、代金5千と言われて驚く唯。修理代がいると知らず、手持ちのお金が
なかったのです。
唯は、いろいろと面白すぎますが、さすがにこれは一番驚きました。
まさか、タダで直してもらえると思っていたとは。coldsweats02
 唯が、ギターのお金がないので代金を払えない知り、紬はかわりに払おうとします。
「ここは、サービスと言うことで!」
店員の紬への言葉で、本当にタダでメンテナンスをしてもらえてしまいました。

 唯が和とお茶して帰る約束をしていると知り、澪も一緒に行きたいと。
そう言えば、澪と和は同じクラスでしたね。この二人って、結構仲良くやってる
のでしょうか。クラスが唯と離れてから、和の出番も減ってしまいました。sad

 律は、澪と和が親しくするのにヤキモチを妬いているようです。
学祭までは、昼休みも練習と澪を連れだす律なのでした。
 澪と律の仲が険悪な雰囲気になってしまい、律は軽音部にも来なくなってしまい
ました。

 律が、軽音部に出られないのは病気で学校を休んでいたからでした。shock
律を見舞う澪、その後から唯たちもやって来ます。
 澪のお見舞い効果?で、全快した律ですがまだ学祭の講堂使用届を出していません
でした。もう提出期限は過ぎていましたが、和の言葉もあって特別に期限延長を認めて
もらうことができました。
 改めて、バンド名を考える唯たち。
なかなかバンド名が決まりませんでしたが、さわ子先生が決めた
「放課後ティータイム」に決定しました。shine

 放課後ティータイムって、何だかバンド名っぽくないですが軽音部らしい名前
だと思います。

 次回最終回!でも、その後番外編があるって聞いたので楽しみです。
 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年6月 7日 (日)

けいおん! 第10話「また合宿!」感想

 梓も参加しての合宿。
でも、梓の予想通り遊んでることが多かったですが、一番張り切って遊んでたのは
梓でした。sweat02
 今回、ちょっと良かったのは唯が一人夜遅く練習してることがわかったシーン。
唯、みんなが寝静まった後、練習してたんだと見直してしまいました。shine

 憂の挨拶からスタート。
梓と憂、休日に買い物に行くほど仲良しになっていました。憂は何部に入ったのかな。
 もうすぐ、軽音部の合宿があるのでその話を憂から聞く梓。
去年は、唯が楽しかったと言っていたと聞き、梓は練習はちゃんとするのかと心配に
なったようです。

 軽音部での唯はどんな様子かと、憂は姉のことが気になっていたのでした。
それに対して梓は、
「全然練習しないし、変なあだ名つけてくるし、
やたらスキンシップしてくるし。」

と言いますが、憂は「お姉ちゃんって、あったかくて気持ちいいよね」って。
会話が全くかみあってないですよ、この二人…。coldsweats01
 憂は、ゴロゴロしてるお姉ちゃんは可愛いと楽しそうです。

 梓の理想の姉は澪。律はいい加減だからパスと話してると、そこに律が!
律も参加して、憂の家に寄る律と梓。
 家に行くと、憂の話の通り暑くて唯がゴロゴロしていました。sweat02

 唐突に場面がかわって、学校へ行く唯と律。
さわ子先生を合宿に誘いに来たのですが、気が進まない返事でした。
でも、唯たちが帰る時泳いだり、バーベキューしたりと話しているのを聞いて後悔
してたようです。coldsweats01

 いよいよ合宿。
今年も、紬の別荘で合宿です。けれど、去年借りれなかったと言ってた別荘は、
今年も借りれなかったと紬。琴吹家は、いくつ別荘持ってるのでしょうか!?

 遊びたい唯と律、練習が先だと澪。sweat01
多数決で遊びたいのが唯、律、紬。練習したいのが澪と梓。結果、遊ぶことに。
紬が遊びたい側に入ったので、驚きました。coldsweats02

 浜辺で楽しそうに遊ぶ、唯と律。
梓も、スポーツが苦手と言われては参加しないわけにはいかず遊びに加わります。
 その後も、楽しく泳いで遊びます。
驚いたことに、梓が一番日焼けしていました。sun

 やっと、練習を始める唯たち。
唯は、ギターのチューニングを知らず、絶対音感だったのかと梓を驚かせます。
 みんなでバーベキュー、夜は花火。楽しそうです。
律の提案で、花火の次は肝試しをすることに。

 怖がりの澪は、梓と一緒です。
ところが、真っ暗な森を歩いて行くと、向こうから人が歩いて来るのが見えます。shock
梓が近寄ると、それはさわ子先生でした。暗闇で誰かもわからないので、
澪は恐怖のあまり固まってしまいました。coldsweats02
 後から来て驚かせようとしたのですが、道に迷ってしまったとさわ子先生。
唯と紬も、先生に気づいてやって来ます。
 梓が振りかえると、恐怖で真っ白になった澪が!
あれは、澪でなくても怖いと思いますよ。

 その夜、みんなが寝静まった後、梓は唯がひとりギターの練習をしている姿
を見ます。
唯と梓は、一緒にギターの練習をしたのでした。
このシーンは、凄く良かったです。唯も、ちゃんと練習してるのだなとわかり
ましたし、梓も唯を見直したことが合宿後の憂への話で知ることができました。shine

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年6月 1日 (月)

けいおん! 第9話「新入部員!」感想

 軽音部に新入部員梓が入りました。shine
でも、梓は想像していたのと違ったようで、戸惑っていました。
梓は両親がジャズバンドをやっていた影響で、小学生の時からギターを弾いていたほどバンド好き。梓に限らず、せっかく入部したのにいつもティータイムでは驚きます。coldsweats01
あのティータイムがあるから、面白いのですけどねえ。
 オープニングに、梓が追加されていました。

 ついに入った新入部員に唯たちは大喜び、梓は質問攻めに。
パートはどうするのかと思いましたが、梓のギターをやっていたの言葉で唯と同じ
ギターに。notes
 とりあえず、何か弾いてみてと梓にギターを渡す唯。
ところが、梓は初心者と思えないほどギターがうまくて唯たちはびっくり!coldsweats02
 ただ、梓がギターを弾くシーンに別の絵を入れて、弾いている場面を映さなかった
のは不自然な気がしました。

 翌日、張り切ってやって来た梓。
しかし、唯たちは練習をする気配はなく、ティータイムをしています。
後から来たさわ子先生は、梓を見て猫耳が似合いそうなんて考えてます。sweat02
 もしや自主性が試されているのかも!?と思った梓、突然ギターを弾きはじめます。
ところが、静かにお茶をしたかったさわ子先生にうるさいと一喝されてしまいました。

 泣き出す梓、ついに音楽室を私物化するのはよくない!と絶叫。
澪が、梓の言うことも一理あるととりなします。
 梓はきちんとバンドがしたいのです。澪は、そんな梓の気持ちに気づきます。
しかし、数日後梓が音楽室に行くと、唯たちは全く気にしていなかったらしく、
ティータイム中でした。

 さわ子先生、梓にプレゼントがあると言って出したのは猫耳!!coldsweats01
恥ずかしがる梓ですが、唯たちは普通につけてました。
 梓ににゃあと言わせて、あだ名はあずにゃん!!
梓ではないですが、ここ軽音部ですよね!?
帰り道も、唯たちのペースにハマり、梓すっかり懐かれてます。

 澪は、梓を気にして軽音部でやっていけそう?と話しかけます。
梓は、こののんびりした空気がちょっと…と戸惑い気味です。bearing
このままでは、梓が辞めてしまうかもしれないと危機感を抱いた澪、緊急会議を
開きます。
 唯たちは、梓の歓迎会を開こうとみんなでピクニックに行きます。

 ピクニックで楽しんだ後は、練習開始。
やっぱり、梓の演奏シーンは入らないのですね。
ところが、ミュートもビブラートも知らない唯に、梓は驚きます。
 このままじゃダメになる!梓は、外のバンドに参加することを決意します。
しかし、どのバンドのライブを見ても、何か軽音部と違うのでした。

 数日ぶりに軽音部に来た梓。
どうして、新歓ライブの演奏に感動したのかわからなくなったと梓は泣きだします。
律は、梓の為に演奏をします。
「私は、このメンバーとバンドするのが楽しいんだと思う。
きっと、みんなもそうでだからいい演奏になるんだと思う。」

と梓に話す澪。
 梓は、やっぱり先輩たちと演奏したいと軽音部に残ることを決めたのでした。

 

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年5月29日 (金)

けいおん! 第8話「新歓!」感想

 春!軽音部に新入生が入りました!
憂は、入部しなかったのですねえ。ちょっと、残念。sad

 憂が、高校生に!shine
それも、唯と同じ高校です。
これから、楽しくなりそうな予感です。唯も、自分のことのように喜んでいました。

 新学期が始まり、唯たちは2年生になりました。
クラス替え、唯、律、紬は同じクラスです。なぜか、澪だけ違うクラス。
3人が同じで、澪だけ別とは何と言う展開。bearing
「寂しい」と呟く澪が気の毒すぎます。
 クラスにも、知っている人がいない澪。ところが、意外な人が同じクラスに。
和です!和も、唯とクラスが別れてしまい知っている人がいるか不安だったのでした。
お互い、同じクラスで唯一の知ってる顔を見つけて嬉しそうです。
 
 新学期と言うことで、軽音部も新入生の勧誘に大忙し?
澪が作ったパンフレットは、何ともメルヘンチック。
一方、着ぐるみで勧誘活動させるさわ子先生。coldsweats02あれでは、誰も来なくても仕方ないです。ニワトリの着ぐるみを着た唯、憂を見つけて追いかけますが憂は驚いて逃げてしまいました。

 憂は、クラスの友達に軽音部を見に行かないかと誘われます。
憂たち二人を出迎えたのは、メイド服姿の唯!さわ子先生に着せられて、律や紬まで
着ていました。coldsweats01
 憂は、一緒に来た友達に唯たちを紹介します。
さわ子先生、憂とその友達にまでメイド服を!?即効で、拒否されてましたが。

 お茶の時間が終わり、やっとバンドの練習を憂たちに見せることができます。
その頃、もうひとり軽音部に興味を持った1年生が友達と廊下から様子を見ていました。

「明日、ライブで4曲やるから聴きに来て」
憂と友達に話す唯たちですが、憂を誘った友達の軽音部の印象はあまり良くなかったようです。sweat01
 予想通り、翌日ジャズ研究会に入ることにしたとその友達。

 そうとは知らない唯たちは、新入生歓迎会の部活紹介の演奏に気合いが入ります。演奏は4曲。ところが、本番直前になってまだボーカルを澪にするか唯にするか決めていなかったことに気づきます。coldsweats02
 さわ子先生の一言でボーカルは唯に。

 憂は、あの廊下から軽音部を見ていた同じクラスの梓を誘って、新入生歓迎会を
見に行きます。すでに、軽音部のライブは始っていましたが、憂と梓は軽音部の演奏を
見ました。
 ところが、唯は歌い出しを忘れて澪が慌てて歌います。sweat02
憂と見に来ていた梓、やはり軽音部に興味が?

 新入生歓迎会のライブは、盛り上がったのに入部希望の1年生は現れません。
唯たちががっかりしている所に、入部希望の1年生がやって来ます。
入って来たのは、梓でした。shine大喜びの唯たち、階段下で憂も安心したようです。
 憂は、入らないのですねえ。てっきり、入るのかと思いました。

 次回からは、梓も参加しての新生軽音部になるのでしょうか。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年5月22日 (金)

けいおん! 第7話「クリスマス!」感想

 唯と憂がお互いを思いやる、心温まる話でした。shine
今回は、唯の妹思いな一面が見れたのが嬉しかったです。

 OP前、小さい頃の唯と憂。happy01
ホワイトクリスマスをサンタさんに願う憂の為に、唯は木の上にクッション
の綿をおいたのでした。
後で、叱られたそうですが、妹思いな唯を見直して
しまいました。

 場面は戻って現在。マフラーを失くしたと言う、憂に自分のマフラーを巻く唯。
そんな唯も手袋を片方失くしたことを知り、手を繋いで登校する姉妹。
見ていて心が和むいいシーンでした。shine

 軽音部。
もうすぐクリスマスxmas、律はみんなでクリスマス会をすることを提案します。
すでに場所は紬の家、会費は千円と決めてありましたが、残念ながら紬の家
は常に予定がいっぱいで予約は1か月前までと決まっているのでした。coldsweats02
 結局、唯の家でクリスマス会を行うことになります。
唯の両親は、クリスマスにはドイツへ旅行するので留守なのだそう。
常に旅行しているのでしょうかsign02仲のいい両親なのでしょう。

 クリスマス会、和も誘って楽しくなりそうです。
唯からクリスマス会では、一人一芸披露するのだと聞く憂。
 早速、唯はプレゼント交換の為のプレゼントを和と買いに行きます。
偶然にも、商店街で一緒に買い物していた律と澪に会った唯たち。
買い物をしたら、福引き券がもらえたのでみんなで引きに行くことに。note
 しかし、引いても引いてもティッシュばかり。coldsweats01
ふと見ると隣では紬がハワイ旅行を当てています。ところが、クリスマス会
の為にみんなでゲームをしたいとハワイ旅行を辞退して、すごろくにかえて
もらったと言う紬に、唯たちは驚きます。

 とうとう、クリスマス会当日。
準備に忙しい憂。唯は飾り付けをするはずが、クラッカーを次々に鳴らして
しまいました。wobbly
 唯の準備は進んでいるのか心配ですが、律たちがやって来ます。
憂の作った料理を前に感心する律たち。唯は、ケーキの上のイチゴを飾った
そうで、そんな唯をかばう憂が健気です。

 さあ料理を食べようと言う時、どこから現れたのかさわ子先生がいて、
みんなびっくり!!
突然のさわ子先生の登場に驚きましたが、クリスマス会
のことどうやって知ったのでしょうか!?coldsweats02
「先生は彼氏と予定があると思って呼びませんでした」
唯のストレートな質問に雷が!?罰として、サンタ服を着せられた唯。
 さわ子先生、なんでサンタ服を持ってたのか謎ですが、唯はイマイチと
澪に着せようとします。ところが、澪が玄関へ逃げた時に遅れて来た和が
入って来ますが、家を間違えたと閉めてしまいました。sweat01

 サンタ服騒動もひと段落して、プレゼント交換presentをすることに。
いつの間にか和も入って来ていました。
 さわ子先生、本当は彼氏に渡す予定のプレゼントを持って来たと言い、
一人ヤケになってジングルベルを歌いながらプレゼントを回します。coldsweats01
 さわ子先生が持って来たホラービデオのプレゼントは、澪に回ってしまいました。
「それを彼氏にあげるつもりだったんですか!?」
またまた唯のストレートな質問。天然って、怖いと澪たち。wobbly
 唯と憂の元に来たプレゼントは、なんとお互いを思いやって買った
マフラーと手袋のプレゼントでした。shine

 続いて、一芸で盛り上がる唯たち。
クリスマス会も終わり、唯と憂は仲良く一緒に寝ます。それぞれのプレゼントを
身につけながら。happy01
 
 あっと言う間にお正月!!
お正月も料理と掃除に忙しく働く憂、唯はコタツで寝ています。
 初詣に行く唯たち軽音部メンバー。
今年も楽しい軽音部になりそうです。notes

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

2009年5月17日 (日)

けいおん! 第6話「学園祭!」感想

 ついにやって来た学園祭当日。
軽音部の初舞台も目の前です。澪は緊張しているようですが、大丈夫でしょうかsign02

 澪は、本番前に練習しようと音楽室に行きますが、誰もいません。
唯は、クラスの出し物の当番になってしまっていました。coldsweats01
律は、お化け屋敷の受付をやっています。企画を言い出したのが律なので、
担当を抜けられないのでした。紬もお化け屋敷でお化けをやっていました。

 唯の所に来た和、出し物の方は他の人に頼んで見るから軽音部の練習に
行った方がいいと言ってくれました。happy01
 唯は、律の所へ行きます。紬はお化け屋敷ですが、澪はもう音楽室に
行っていると聞き部室に急ぐ唯。
 律と紬も、来て練習開始です。notes

 そこに、さわ子先生がやって来ます。
衣装を作って来たと言う先生。作って来た衣装が、フリフリのメイド服みたいな
洋服。
律と澪は、恥ずかしくて嫌だと言いますが、紬と唯は大喜びで着ています。
なぜか着ていたのは、ナース服と水着でしたが。wobbly

 本番の為に、機材を運び込む唯。
唯は大変そうですが、紬は意外と力持ちなのか軽々と運んでいました。coldsweats02
 本番前にお茶を飲む唯たち、澪メチャクチャ動揺しています。
でも、律のメンバー紹介練習で気持ちが和んだようです。

 いよいよ本番です。
客席には、大勢の人が見に来ていました。
結局、さわ子先生が用意した衣装を着たのですね。
澪、似合っていて可愛いです。shine

 幕が上がり、ライブ開始です。notes
ところが、澪を見た観客から可愛いとの声があがり、澪は緊張してしまいます。
唯たちは、みんな澪が頑張って練習していたのを知っているからと声をかけた
のでした。澪は、歌い始めました。
「ふわふわ時間」。歌うのって、澪だけではなかったのですね。
唯も歌っていて驚きました。coldsweats02

 演奏が終わると、客席から大きな拍手が起こりました。shine
大歓声の中、軽音部の初ステージは終わったのでした。ところが、律がこれで
澪も恥ずかしがり屋を克服できそうだと安心した矢先です。
澪は退場する時、コードに足をひっかけて転んでしまいました。
その時、客席から驚きの声が。澪が振り向くとスカートがめくれ上がっていた
のでした。shock

 澪、あれは気の毒でした。

 翌日、ファンクラブまでできていた澪ですが、本人は落ち込みすぎて再起不能
になってしまいました。
downdown
 澪は、当分落ち込んでいると思われます。

参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ